「復讐は何も生まない」に対するポジショントークってキライなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:38:06

    「復讐よくない展開にマウント取りたい」以上の気概を感じないし
    刑法が機能してる以上法を守る側は殺人行為を阻止しなきゃならないでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:39:10

    そうですね その気持ち分かります
    ウアアア 話スコトがナクナッターッ 助ケテクレーッ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:40:07

    これは「復讐は何も生まないに対するポジショントーク」に対するポジショントークってことやん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:40:11

    ククク・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:40:18

    待てよ 殺す以外にも復讐の道はあるんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:41:01

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:41:32

    でもタフスレも何も生まないですよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:41:56
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:42:03

    あっこの話題何回目だって思ったでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:42:10

    >>5

    ターゲットに家族の肉(ステーキ)を食べさせるんだ

    これはもう一思いに殺害する以上の復讐だッ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:42:24

    ムフフ 復讐を遂げて空っぽになってしまった瞬間の人間が大好きだから復讐奨励するのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:42:56

    気にさわったらあやまりますどうもすみませんでした
    でも…「復讐は何も生まない」って言葉も場合によってはポジショントークですよね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:43:22

    どんな理由があっても人を害することは許されない、それは相手が犯罪者でも同じっス
    でも人を害する奴は居る、それも復讐者も同じっス

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:43:36

    何をどうしたって奪われたものが戻ってこないんだからせめて相手から奪って痛み分けで気持ちの整理をつけるしかないじゃないですか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:44:20

    (マジで無関係の第三者に被害が及ばないなら)なんでもいいですよ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:44:42

    >>1

    仇討ちのできぬ弱き者…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:44:47

    怒らないでくださいね
    復讐やってもいいよ 復讐だけは絶対にやるな
    どちらにしても他人の行動への大きな口出しだから野暮じゃないですか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:45:30

    復讐に走らなくてもいいように

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:46:26

    族滅理論は最終的に全人類殺さなきゃいけなくなるんだよね
    手間かかりすぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:46:44

    あ…あの…自分バカなんすよ…

    ポジショントークの意味教えてもらってもいいスか



    ポジショントーク - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ポジショントークとは、自分の立場、立ち位置に由来して発言を行うことである。転じて、自分の立場を利用して自分に有利な状況になるように行う発言のことも指す。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:46:57

    >>15

    創作で復讐やめろってときは必ず滅茶苦茶迷惑な奴っスよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:48:10

    こういう時具体例出さないと想定してるものがそれぞれ違いすぎて拗れまくって会話が成立しないのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:48:12
  • 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:50:24

    >>22

    この手の作品で言うなら金田一少年が具体例になりそうだけど

    「復讐否定はムカつく!」から「だから金田一ってしょうもないよな」って繋げるパターンは見た事ないっス

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:50:27

    >>22

    刑法がどうのこうのと言われても極端な話「猿渡哲也かに合戦」を思い浮かべてる人間もいるからマジで話にならないんだよね 怖くない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:51:08

    怒らないで下さいね
    いま国家レベルで復讐して大量の餓死者を生み、日本在住者も襲撃を受けている最中なのに、復讐否定に賛同する人がいると思うなんてバカみたいじゃないですか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:51:14

    >>22

    前似たようなので"殺人したら絶対に幸福になってはいけない"みたいな話があったのん

    その時も具体例がないからめちゃくちゃだったんや

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:52:27

    >>25

    言われてみれば復讐の話で笑っちゃったのは俺なんだよね


    確かに畜生と無機物の争いを裁く法はないのん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:52:29

    ふんわりとした仮想敵にマウントを取りたいだけなのん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:53:19

    復讐してワシは満足、相手はワシに殺される名誉得られてハッピーハッピーやんけ
    死体もいけるしな(ヌッ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:53:30

    復讐したらええやん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:55:09

    >>10

    腹違いの兄貴に特製チリ・コーンを投下だあっ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:55:27

    しゃあっ「森の子ら」!

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:56:16

    好きに復讐しろ…鬼龍のように…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 13:59:08

    >>34

    しゃあっ 冷静な復讐!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:12:04

    >>33

    作品ごとに事情があるけどね 「進撃において描かれる復讐」はどこかで止めないと一生終わらないね 森から出ないといけないね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:23:44

    普通に復讐なんて止めるに決まってんだよね
    復讐応援する奴の方が明らかにロクでもないと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:28:04

    この精神で応援してるっスよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:40:14

    もしかして>>1を筆頭に復讐がどうたらみたいな話する奴ってフィクションと現実の区別がついてないんじゃないスか?

    復讐を題材とした作品なんて腐るほどあるのにお互いに違う作品を想起しながら議論なんて馬鹿みたいだしそこに現実の規範を持ち出すなんて馬鹿そのものでしょう

    tough冒頭のキー坊はヤクザとつるんで闇試合してる‼︎とかキレるんスか?


    ぶっちゃけ復讐者に感情移入させておいて雑に否定される展開にモヤモヤしたこともあれば、逆に復讐者がただの逆恨みなのに悲劇のヒロイン面してモヤモヤしたこともあるからどっちの意見も気持ちは分かるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:49:01

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 15:51:47

    >>20

    どちらかというとストローマン論法と考えられる

    復讐はすっきりするぞ派と復讐は何も生まない派で想定してる作品が違うから永遠にすれ違うんだよね ひどくない?

    ストローマン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:04:21

    まあ憎しみとか爽快感とか新たな復讐を産んだりするから何も産まんとは言えないけどなブヘヘヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:14:13

    善なる仇討ちと狂気の復讐ヴィランで比べてると考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:16:05

    正直復讐相手にはいけしゃあしゃあと家庭築いてるやつも多いし人に迷惑をかけない仇討とか無理だと思うのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:21:01

    やっぱり復讐者を生まないよう”族滅”・"関係者一同皆殺し"がいいんじゃないスか
    戦国からの意見って奴っす

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:31:17

    >>21

    すんません…自分…愚鈍なもんで…いきなり創作がどうだこうと言われて真面目に意味がわからないんスけど教えてもらっていいスか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています