ウマ娘のゲームを作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:01:56

    現状の内容はタマモがクリークから逃げる横スクロール
    タマモを上下左右に操作して体力ゲージが尽きないようにアイテムを取得したり、障害物を避けていく
    体力ゲージが尽きて左端のクリークに触れるとゲームオーバー
    unityを使って作る

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:02:47

    プログラまん民!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:03:22

    おしゃぶりを取ると後ろのクリークの速度が速くなったりするんか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:03:48

    クリークデカすぎて草

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:09:52

    まず

    ・ゲームの根幹となるコードなどを書く

    ・アイテムの種類を考える

    ・UIの実装

    ・タイトル画面の実装

    これを優先していく

    絵は知人に頼む予定


    >>3

    それはアリだ(画像略)

    でもクリークは左端固定の予定だから

    取るとスクロール速度が速くなる+体力ゲージが速く減るようにするかも?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:10:42

    立ち絵がたぬきになりそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:12:10

    現状のunity内のゲーム画面
    画像は仮置きの状態

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 14:19:37

    もっと行動範囲上に広げても良くない?
    なんかぱっと見ると狭苦しい印象を受ける

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:00:13

    タマを範囲内しか移動できないようにした

    GIF(Animated) / 753KB / 0ms

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:05:39

    普通に面白そう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:57:03

    これって自動でスクロールするやつ?
    それとも進行方向キーを押してないとドンドン後ろにさがっちゃうやつ?
    自動スクロールだと道中のアイテムとか障害物がそれなりの種類ないと、難易度コントロールが難しそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:00:21

    >>3

    おしゃぶり、ガラガラ、幼児服、哺乳瓶あたりはマイナスアイテムになりそうだね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:01:19

    >>11

    自動でスクロールするタイプ

    時間経過で体力が減っていって

    無くなるとドンドン後ろへとさがっていくようになる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:23:34

    >>13

    なるほど

    最終的におしゃぶりが弾幕ゲー並に飛び交う画面になりそうやね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:44:27

    >>14

    面白いアイデアだから余力があればぜひ実装してみたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:58:38

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:59:32

    >>15

    でも逃げてる時間がスコアに繋がるエンドレスタイプのゲームだったら、それくらいしないといつまでたっても1プレイが終わらなくない?

    経過時間が伸びるごとに、もしくは一定のポイントとるごとに少しずつ難易度上げないと

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:04:32

    ゲームオーバーのイラストとかあると更に良さそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:05:47

    この手のスレは道半ばで諦めてしまう人が多いのでスレ主には期待している

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:54:37

    >>18

    現在の予定してるゲームオーバー画面はベビーカーに乗せられたナーバスタマの予定

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:55:31

    捕まったらどうなるんです…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:58:17

    >>9

    (同じマウスカーソル使ってるあにまん民がいるとは……)

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:58:53

    画像はたぬきでも使うん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:30:09

    >>22

    かわいいですよね、このタキオン

    >>23

    知人が絵を描いてくれるとのことで、その知人が描いてくれた絵を使う予定

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:36:56

    クリークは不動なん?
    それとも縦軸だけプレイヤーに追随する感じ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:47:15

    遊ぶとあにまんの民という事がバレるけど遊びたいから応援してるね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:21:55

    >>25

    不動にするか縦軸だけ追従するかは未定

    アイテムのギミックの内容次第で決める

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:36:46

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:03:39

    保守
    やはり思っていたよりも時間が掛かるな...

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:13:18

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:06:37

    悪戦苦闘していたアイテムを複製し左端に行ったら削除するようにした
    流れる速さや複製される間隔は調整できるようにしている

    GIF(Animated) / 478KB / 0ms

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:24:28

    おしゃぶり(暫定)を縦軸で弱めにタマに追従させるのはどうよ?
    タマの上下移動より遅い感じで

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:26:38

    >>32

    これはアリだ(画像略)

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:14:11

    プログラムまん民!?存在していたのか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:09:41

    おい...なんで最初に指定する座標バグってんだ...(自分のクソコード見ながら)

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:51:16

    がんばえ~

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:11:38

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:16:30

    めちゃくちゃ面白そう
    応援しかできないけど頑張ってください

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:35:14

    保守
    どうか完走まで走りきって欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:56:50

    保守
    作りたいを形にしてく人は是非とも応援したいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:14:19

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:06:47

    保守
    制作に着手出来ない...

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:30:05

    保守れば完成品が見られると聞いて

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:25:39

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:03:45

    Unityでゲームを作る、ってなると言語は何になるんすかね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:18:31

    ユニティなんてアバターとか3D空間作るくらいしか使ってないからゲームプログラミングはさっぱりわからん…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 12:09:28

    >>45

    C#です

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:02:25

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:22:11

    ああああああ
    何で当たり判定の設定が上手くいかないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:06:08

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:08:11

    どうして当たり判定を実装するだけでこんなにも時間が掛かるのだろうか
    何故だろうか一体何が原因何だろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:16:53

    保守
    当たり判定は保留するか...

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:36:54

    これを早く知りたかった...

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:55:03

    >>53

    これMacしかできないのか...

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:29:57

    タマとアイテムが接触したときにアイテムの種類ごとに処理が変わるのを実装した
    種類ごとにアイテムの画像を変えるのはまだ未実装
    かなりの時間がかかってしまった

    GIF(Animated) / 658KB / 0ms

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:09:01

    当たり判定はColliderとかRigidbodyまわりの設定がうまくいってないのかな(6-7年触ってないからあんまり覚えてない…)

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:15:04

    (見た感じの印象)当たり判定部分をコードで書いてるとすると、矩形判定の大小比較ミスってるとかかも

  • 58スレ主22/06/18(土) 22:21:58

    >>56

    どうやらそれが原因のようでした

    >>57

    現在は判定はインスペクタ側で設定しています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:51:23

    >>58

    よかったよかった 応援してます

  • 60スレ主22/06/19(日) 08:56:13

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:47:04

    応援age

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:24:24

    >>47

    ありがとう。C#ならちょっと齧ったことあるし、自分も手出してみようかな

  • 63スレ主22/06/19(日) 23:45:30

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:05:05

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:12:29

    保守

  • 66スレ主22/06/20(月) 20:28:05

    体力ゲージ制作に取り掛かろうとしてるけど
    グラデーションの部分のゲージの増減って灰色の部分が伸びたり縮んだりしてそれで増減しているっぽい?
    体力が回復するときの緑の部分とか減るときのはどうすればいいのだろう...

  • 67スレ主22/06/21(火) 00:18:19

    保守

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:04:02

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:13:20

    >>66

    虹と緑の色の出しわけで悩んでる感じ?

    もしそうなら、2種のゲージ重ねて配置しておいて、都度表示を切り替えて見せるとか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:21:23

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:50:02

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:01:46

    なんだかFLASH黄金期の少し前頃に見かけたことがあるタイプのゲームだな、懐かしい
    当時はjavaで作られてたんだっけかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:27:34

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:45:29

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:14:28

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:29:51
  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:35:31

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:01:20

    待つで

  • 79スレ主22/06/23(木) 22:12:52

    >>76

    このサイトを参考にしたらできましたありがとうございます

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:16:24

    進んでるじゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:26:37

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:01:40

    保守

  • 83スレ主22/06/25(土) 00:59:46

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:46:39

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:30:19

    保守

  • 86スレ主22/06/26(日) 00:32:47

    ゲージをスクリプトで自動で減るようにした+無制限だったFPSを上限60にした

    GIF(Animated) / 1.29MB / 0ms

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:41:15

    >>86

    すげぇな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:18:49

    >>86

    着々と進んでる すごい

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:31:37

    すごいね
    こっちからは特に何かできるというわけではないから応援するよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:18:53

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:33:25

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:51:41

    待つよ

  • 93スレ主22/06/28(火) 00:17:30

    体力無くなった時に後退していくようにした

    GIF(Animated) / 885KB / 0ms

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 06:52:38

    すげぇ……!

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:10:02

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:17:12

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:57:20

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:57:51

    スクラッチで出来そうだな

  • 99スレ主22/06/28(火) 23:05:56

    >>98

    スクラッチは昔やっていたけどunityと比べると不便さがとにかく目立ったり、柔軟さに欠けるから

    今回はunityを使っている

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:36:25

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:45:18

    あげ

  • 102スレ主22/06/29(水) 22:47:11

    画像の名前を配列に入れて名前を参照して画像を差し替えたいけど上手くいかない...

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:00:19

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:50:53

    保守

  • 105スレ主22/07/01(金) 00:18:08

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:03:59

    久々に覗いたらちょっとずつ進んでた!
    保守

  • 107スレ主22/07/01(金) 12:35:26

    そろそろイラスト類と細かいゲームの内容を決めていきたい
    イラスト類は
     背景、キャラ、アイテムは知人に頼む
     UIのイラストは自分で作る

    細かいゲームの内容は
     アイテム類の内容やギミックのアイデアをこのスレで募集する
     

  • 108スレ主22/07/01(金) 13:17:37

    既出のアイデアは

    >>3>>12>>14>>17>>32

    アイテムはアプリのクライマックスのグッズに因んだ効果とイラストと上の安価先のような物にする

    例えば

    バイタル○○→体力回復

    ○○のメモ、戦術書、秘伝書→スコア獲得

    ○○メガホン→一定時間 時間経過で獲得するスコアの獲得量アップ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:06:38

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:06:41

    保守
    応援してるで

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:09:02

    それって公開して大丈夫なの?

  • 112スレ主22/07/02(土) 09:14:09

    >>111

    二次創作ガイドラインと今回の作品を公開予定であるunityroomの利用規約を確認した限り特に問題はない

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:00:22

    保守

  • 114スレ主22/07/02(土) 22:52:20
  • 115スレ主22/07/03(日) 08:41:47

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:52:44

    保守

  • 117スレ主22/07/04(月) 00:09:42

    保守

  • 118スレ主22/07/04(月) 08:25:48

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:18:42

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:43:55

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:32:24

    保守

  • 122スレ主22/07/05(火) 18:55:09

    保守
    中々進まない...

  • 123スレ主22/07/06(水) 00:07:06

    体力ゲージの枠をトレスしてみたが
    絵は描いたことないので難しいな...

  • 124スレ主22/07/06(水) 00:07:22
  • 125二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:57:37

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:15:27

    保守

  • 127スレ主22/07/06(水) 18:25:46

    保守

  • 128スレ主22/07/07(木) 00:52:30

    体力ゲージの枠を少し修正してみた

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 08:14:54

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 18:32:15

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:59:18

    保守

  • 132スレ主22/07/08(金) 08:23:16

    体力ゲージの枠を更に修正してみた

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:53:29

    着実に進んでいる!

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:28:04

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:17:17

    保守

  • 136スレ主22/07/09(土) 10:55:27

    体力ゲージはひとまず完成

    GIF(Animated) / 1.63MB / 5360ms

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:09:38

    >>136

    すごい!ウマ娘の体力ゲージだ!

  • 138スレ主22/07/09(土) 22:26:52

    次はサイズ調整してもおかしくならないようにしてこれを作るか...

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 09:13:43

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 19:52:31

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:35:03

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:25:27

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 19:02:41

    保守

  • 144スレ主22/07/12(火) 00:31:11

    とりあえずボタンのトレス

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 07:55:13

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 17:46:50

    保守

  • 147スレ主22/07/13(水) 00:10:27

    保守
    2,3週間ぐらい忙しくなるからもしかしたらこのスレを一回落とすかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 07:59:20

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 18:09:21

    保守

オススメ

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