ガンダムシリーズで一番強い機体はなかなか決められないけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:07:53

    アムロが一番気に入りそうな機体は決めれそうじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:10:30

    自作のνを超えるかどうかが分水嶺かなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:12:05

    ストライクフリーダムとかのパイロットの能力ありきの機体はそんなに気に入らなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:13:58

    >>3

    ありきというかそういうふうに作ったのだからそういう物って認識するんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:15:39

    整備性と操作性重視なんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:16:06

    >>5

    そんな話もどっから沸いてきたんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:17:45

    >>5

    むしろν自体、性能・装備共々色々盛り盛りな機体だぞ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:19:06

    1st小説版での発言もあくまで当時の生き残りたい思いからだろうしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:20:57

    発展性考えるとアムロ気に入りそうなのAGE系なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:21:44

    まずアムロが気に入りそうな機体の定義を教えてくれないと分かんない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:22:05

    とりあえず、自分で設計したνが基準になるんだろうけど、あれはあれでシャアとの対決も意識してそうだしな・・・

    意外と小手先の技も好きだしギミック盛り盛りな機体も好きそうだから、クロスボーンガンダムとか気に入りそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:22:15

    >>9

    グルドリンとか見た瞬間は絶句するけどスペック見るうちにだんだん真顔になっていきそう。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:22:17

    アサルトとバスターを作戦に合わせて換装するV2あたりだと思ってるよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:22:23

    >>9

    拡張性が高く改修すればどうにか3世代にわたって使い続けることもできるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:23:18

    リックディアス欲しがるしディジェも長期間乗るしある程度高性能機渡されれば不満はないっぽい
    後は自分用に改修、仕様変えそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:23:47

    やっぱりラスヴェートじゃないかな
    高性能だし武装もビームサーベルとライフルでシンプルなによりGビットがトチ狂ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:24:33

    燃費というか何というか
    シャアに勝てたのもその計算ができてたからだしなあ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:25:22

    >>3

    むしろ機動性と総火力の高さて気に入りそう

    防御面とレールガンを取り外して使えないことには文句あるかもだけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:25:36

    ネットで実弾サイコーとか堅実で保守的なの好きと語られがちだけど劇中のアムロはピーキー過ぎるの除けば何でもOKなところある

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:26:16

    ファーストで補給が中々受けられない環境に居たからか継戦能力高い機体を好むようになったイメージがある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:26:26

    阿頼耶識システムみたいな業の深いシステム積み込まれてなかったら、後は性能よければ文句は言わなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:26:55

    オカルト嫌いじゃない
    実弾好きって程好きじゃない
    過剰火力嫌う所か欲すぐらい
    うーん、バカみたいな機能持ったクソザコMS以外なら別に乗るんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:27:04

    急造で仕様に無駄が多いかつ方向性を尖らせまくってるストフリはともかく、フリーダムは普通に好みそうだけどなあ。
    信頼のある機体バランス、実弾・ビーム・サーベルを兼ね備え火力自体も十分で、機動力と継戦性に優れる名機だし。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:27:17

    >>18

    手数多いのはワンマンアーミーみたいな立ち位置だしよさそうよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:29:38

    >>23

    一応誰でも乗れる物だからね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:29:49

    >>9

    FXとか結構ガチで気に入りそう

    武器もライフルサーベル(+バズーカ)でシンプルだしクソ強ファンネルもある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:31:02

    種系の核動力機は
    「圧倒的なエースを乗せて、その性能と継戦性をもって単騎で戦局を主導する」
    のが基本コンセプトだけど、その手の思想はアムロ的にはどうなんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:31:22

    >>20

    すると0ガンダムあたりが何だかんだで気に入ったりするかもな

    継戦能力ヨシ、武装シンプル、拡張性アリ、飛行可能

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:31:52

    ストフリはスーパードラグーンが地上でしか使えないのとかレールガンの欠陥とかあるし、アムロは嫌がりそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:32:29

    アレックス仮に届いてても使いこなしはするけど兵装とかに文句つけてそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:32:41

    >>20

    ライフル整備中だからってハンマー持たされたりしたもんな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:33:28

    そもそもアムロが機体に文句いうシーンってそんなあるかな
    なんか小うるさい感じになってるけど
    性能が足らないとかならそら死ぬから怒るし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:33:46

    >>22

    G系列は流石に論外として、W系もそんなに好きではない気がする。あの世界のガンダムはパイロットをMSの性能を活かすための「機能」の一つとして見てる感があるし。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:35:06

    ニュートロジャマーってUCの機体に効くの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:35:40

    割とバズーカがないこと以外は真面目にフリーダムは気に入りそう
    まあバズーカなんて後から持たせればいいだけだけど
    他にも種だと初代ガンダムをそのまま発展させたみたいなインパルスとか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:37:07

    Gセルフもバックパック込みで好きそう

    パーフェクトのフォトントルピードを使うかは分からんけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:37:59

    >>35

    バズーカというより、切り離して罠に使える武装だからトラップに使っただけだから

    代替できる武装があれば良いのでは?

    フリーダムならダミーバルーンとブーメランを増設しそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:38:07

    >>27

    アムロは弾切れに悩まされたこともあったし核動力で実弾無効で長時間戦える機体は普通にアリじゃない?

    PS装甲は本当に気に入りそう

    ミーティアに関してはそういう作戦なら必要だろって普通に思ってそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:38:09

    まあ正直コルレルとか馬鹿みたいに特化型とかじゃない、それなりの性能があれば普通に乗るとは思う
    気にいるかはもうおハゲにでも聴かないとわからん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:39:14

    こいつじゃね?
    堅いし強いしシンプル
    一瞬だけアサルトで超遠距離射撃とか離れ業やってくれそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:42:56

    >>40

    こいつ戦闘継続時間は長い、武装は豊富、格闘も得意、トリッキー、防御も厚いとアムロ好みそう

    独裁者が優しいから本編じゃ落ちたが性能は確かだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:48:42

    アムロって別に装備が複雑なのが嫌いなわけじゃないよな
    ニューにもトリモチ、ダミーバルーン、盾ミサイルにバズーカのワイヤーとか変な武器積めるだけ積んでるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:55:39

    対多数ってだけなら適当に拡散ビーム砲積むくらいで良いはずだし
    むしろ対エース向けに攻めの択が多いことにはこだわってそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:57:56

    >>34

    効くわけないじゃん。核分裂妨害なんだから

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:58:03

    >>40

    コイツは独裁者みたいに手心加えてくれる人間だから許された独裁者マシーンなんだ、アムロのようなキリングマシーンを乗せたら一方的な殺戮になるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:58:47

    v時代のmsならどれのっても平気そう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 16:59:43

    Vガンダムとかいいんじゃない?整備性もブーツとかのパーツに分かれてるからしやすいし操作も素直に動くしビームシールドとビームライフル標準装備だし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:00:16

    多分天パは何乗せてもちゃんと乗りこなすよ
    何乗っても文句というか問題点を見つけ出して言ってくるけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:04:08

    >>32

    ぶっちゃけ機体じゃなくて人や作戦に文句言ってるイメージがある

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:11:11

    >>45

    フォトンサーチャーで索敵して見つけたら適度なフォトントルピードで殲滅してるだけでほぼほぼ無敵よ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:11:27

    ディバイダーとか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:11:50

    自分の操縦に応えてくれるならよほど変な設計してない限り気に入るだろう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:17:04

    ザンネックとかの敵MSに乗せて感想聞きたい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:18:36

    >>51

    素のXと比べたらこっちの方が好きそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:22:42

    F91はどうなん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:23:50

    >>55

    なんとなくヴェスバーに威力過剰過ぎるって愚痴りそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:33:18

    >>55

    こいつヴェスパー周り結構不備なかった?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:33:58

    >>55

    最大稼働モードで装甲の防御力低下とセンサーが熱で死ぬって弊害があるのと、バイオコンピュータがシーブック専用と言ってもいいレベルに調整されてるからその辺が難点

    量産型F91の方が向いてる


    >>56

    あの時代はビームシールドが強力過ぎるからヴェスバーじゃないと抜けないんですよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:35:23

    >>58

    装甲は冷却用のが冷却の為に剥がれるだけだから防御力は変わらんのでは?

    あとバイコンはシーブックと相性良かったってだけで専用ってわけではなかったと思うが

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:48:53

    デスティニーなんだかんだ気に入りそう、名無し砲とアロンダイトをMA戦用と割り切ったらビームブーメランやビームライフルとかの扱い安い武装も多いし防御も固く早いってのもあるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:54:59

    >>60

    アムロってブーメランのことどう思うんだろうな…

    「ビームと違って動きが直線的じゃない分騙しが効く」とか言ってビュンビュン飛ばすんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:01:57

    >>59

    MEPEで耐ビームコーティングも剥がれるしセンサーが熱で死ぬのが大問題過ぎる


    あとバイコンがシーブックと相性が良くてもアムロと上手くいくとは限らないから、誰でも平均値出せる量産型F91やクロスボーンに搭載されてるバイコンの方が合ってるかなって

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:35:54

    >>61

    後輩のカミーユがビームコンフューズとかやってたし何だかんだで使いこなしそう

    普段はサーベルだろうけど

    アムロからは「掌にビームか…敵のオールレンジ攻撃を封じた上で充分有効な攻撃手段を得られる」みたいな評価点もありそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:53:52

    >>61

    シャアもトマホーク投げてたしいけるいける

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:58:39

    ハルート合いそうだけどどうなんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:01:30

    >>27

    劇中でも「ニューガンダムだけ前に出過ぎです!」とか言われてたし割と適合してそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:12:31

    ハルートが良いと思う。
    一撃離脱じゃなくて全戦線に顔出しそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:17:17

    スパロボとか考慮するなら
    ロケットパンチをガンダムハンマーの要領だとか言いだすからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:19:34

    バエルに乗せてどんな文句言ってくるか見てみたい
    それでも作中のレベルが低いからボコボコにしそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:24:27

    武装については榴弾のバズーカとかグレネードみたいな実弾装備を一つは持ちたがると思う
    対ビームコーティングとかIフィールド対策に

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:37:17

    >>69

    間違いなくグレイズのライフルとバズーカ持っていくな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:41:36

    >>69

    阿頼耶識無いバエルって微妙も良いところだな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:44:31

    中の人的にこいつ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:34:12

    アムロの能力が高すぎるせいで普通に機体の強さ、完成度の高さ議論になってない?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:42:44

    トランザムしなければ継続性高いOO系は結構好きそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:59:20

    ジ・Oはけっこう気に入りそう
    本編見ると操作性と続戦能力も重視せてそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:00:16

    鉄血世界で出撃するなら、まぁ格闘兵装いくつかと、後は相手が戦いにくくするための武装だろうなぁ
    トリモチとか煙幕とかダミーバルーンとか
    基本実弾射撃もダインスレイブみたいな例外除いて効かないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:08:32

    >>76

    アムロ「バズーカないやん!」

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:08:10

    >>76

    絶対に相容れないとはいえ、天パの要求を一番完璧に実現してくれそうなのってシロッコな気がする。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:10:59

    V2のバスターやメガランチャーならともかく、、ヴェスバーくらいで文句いうかな?アムロ
    あれ位の取り回しならむしろ好みそう。というか取り外しや撃ち分けを最大限活用しそうなイメージなんだがな…というかアムロがその手の武装に文句を言った原作って何かあったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:23:47

    威力より簡単に照準がブレることに文句言いそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 03:21:02

    その辺の対策をしたヴェスバーを搭載したビギナ・ゼラはどうだろう
    ただしメガコンデンサーが無いから外して撃てない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:41:04

    >>62

    F91にビームコーティングなんて塗布されてなかったと思うけど

    それはMEPEがビームコーティングの類似技術使ってるって話から勘違いしているとかではなくて?

    センサー類が死ぬっていうのも本編だとラフレシアとの激闘の末F91側もボロボロにはなったけど

    最大稼働のせいでセンサー類が死んだなんて話あったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:44:08

    最強機体ってターンAかXで決まりじゃなかったん?
    最近の作品でなにか出てきたの?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:52:26

    本人の劇中での扱いから、コンビネーションもするけど基本単独行動みたいな立ち位置だから、なにかを犠牲になにかを高める的なバランスの悪い機体や、戦局によっては使えないデッドウエイトになりかねないような兵装積んでたら嫌がりそうだけど、それ以外なら多少変な装備積まれてようと使いこなしはしそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:54:46

    アムロは1stの頃からギミック使い倒し野郎だからなぁ
    最初はガンタンクで出て砲戦した後、敵が接近してきたらガンダムに換装みたいな作戦立てるし
    ブライトさんがついていけなくて頓挫したが

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:00:17

    >>86

    何故か知らんがシンプル好き実弾好きにされてるけど実際は全然そんなことないからな

    アムロの意向が取り入れられたνなんてフィン・ファンネルとかいう既存のファンネルとは全く異なるもの取り入れていて

    他の武装も全部シンプルどころか色々機構盛り込まれているし

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:46:18

    VとかV2好きそう
    シンプル好きというか機動力があって用途があまり限定されない取り回しのいい機体を好むイメージがある

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:55:29

    Gブルとかも受け入れるし乗れって言われたらなんでも乗る
    流石に欠陥品なら殺したいのかってキレる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:49:14

    >>79

    シロッコが真面目にアムロ用のMS設計したらどんな奴作ると思う?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:51:14

    >>90

    ヘビーアームズみたいな奴

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:55:37

    V2かな。
    推進材要らずの高機動力で継戦能力高い(劇中ほぼ1日戦ってる)。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:56:55

    アヴァランチエクシアとかどうだ?
    ダガー、サーベル、ソード、ブレイドと豊富だぞ!

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:57:09

    フルアーマー嫌い説あるけど、ただ単にフルアーマーに恵まれなかっただけ
    νもフルアーマープランあるし

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:58:02

    シロッコが真面目に設計した場合大火力を確実に求める上整備性もあまり考えないので
    ジ・Oを素体にパラスアテネやボリノーク・サマーンの性能を盛り込んでファンネル系も装備させた感じになりそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:04:05

    νもアムロ設計の専用器なのにバリエーション意外とあるよな、HWS、Wファンネル、Hiνと

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:06:45

    >>3

    申し訳ないがアニメ放送中〜終了後も設定が二転三転四転してるのはNG(劇場版00時代にもやってたら小説版のAGE-FXみたいにクアンタのパクリみたいな設定付与されそう)

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:07:02

    事実としてアムロが一番長く乗ったのはガンダム系じゃなくてディジェ系なんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:09:21

    >>95

    ジ・オの発展系ってタイタニアじゃないの?

    タイタニアって近年設定消えてる?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:11:58

    実弾好き言ってる人の根拠は小説版の「ビームと違って直撃させなくても敵を倒せる」の辺りだろうけどだったら「ガンキャノンのほうが装甲厚くていい」を無視するななんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:12:10

    >>99

    むしろ僚機の設定が生えた

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:16:43

    >>99

    タイタニア自体がGジェネオリジナル機体やん

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:17:45

    >>100

    そもそもその小説のアムロはアニメと違って元から軍人だしな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:27:23

    >>99

    後継機がマンガで出たで

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:29:10

    >>90

    >>95


    装甲(シールド含む)と機動性を高次元で両立。

    実弾(ミサイルはミノフスキー粒子を考慮しオプションに留める)とビームも両方有りだけど、火力よりはサーベルを重視

    ビット系は積まずに機体制御のみにするか、積むかどちらもあり得るから解らない

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:41:04

    >>105

    高次元でっていうかジ・Oみたいに力技で両立するんじゃないかね

    サーベル重視っていうのもあくまでパラスアテネ、ボリノーク・サマーンと一緒に連携する上で白兵戦をジ・Oが担当するからジ・Oの装備はああなったのであって

    パラスアテネに高火力を担当させていて高火力を不要とは考えていない&白兵戦用機だからサーベル多めだったというだけだから

    高火力よりもサーベルを重視、ってことは無いと思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:08:36

    >>100

    別に無視はしてなくね?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:16:02

    ユニコーン乗ってもマグナムよりガトリングとかリゼルのライフル使ってそうなイメージはある
    勝手に殺意MAXモードになるNT-Dとも相性悪そうだなぁ
    「機体が勝手に!?」って言うだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:51:34

    前から気になってたんだがアムロってファンネルなんかのビット系武装はどう思ってるの?
    対多数も出来る便利だから絶対必須派? あくまで敵の方にあるから対抗策として持つだけ派?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:56:35

    >>109

    小説見る限り三次元戦闘かつ多数を同時に相手取れる事でむしろめちゃくちゃ頼りにしてるよ

    冗談とはいえ「これでシャアに勝てるさ」って言っちゃう位には

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:59:44

    >>98

    まぁ地上戦闘の方が経歴で言えば長い位だしな

    地上の起動戦に特化してるディジェの方が乗る方も整備する方も楽だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています