シャニマスとデレステの違いについて教えろ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:25:10

    ちなみに好きなアイドルは樋口円香と白雪千夜だ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:25:42

    ドMすぎて草

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:27:08

    そうだな。どちらも名店だが最高の食材を売ってるのがデレマス屋さんで絶品料理を出すのがシャニマス屋さんだ。客層は違うこともあるしどっちも好きな人もいるな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:28:21

    まずシャニマスが育成ゲームでデレステが音ゲーって認識はいいか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:30:08

    以前ならパソコンで出来る方と出来ない方と言えたんだけどデレステDMM版出しちゃったし使えない…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:41:15

    >>4

    デレステには育成要素はないの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:53:42

    正直、アイドルマスターという名前以外は何もかもが違うというか……

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:57:43

    >>6

    キャラクターごとの親愛度とかカードのレベルの概念はあるよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:59:05

    キャラクターの解釈が狭く深くがシャニで広く浅くがデレかね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:59:31

    育成要素があるのと育成ゲームっていうのは違うんだけどなんて説明したらいいかわからない…

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:01:39

    パワプロとポップンミュージックくらい違う

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:01:45

    シャニマスは育成シミュレーション

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:37:50

    ゲーム性は太達とパワプロ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:40:14

    (ExcelとEXILEの違いみたいなネタスレかと思った)

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:35:06

    >>5

    デレステってPCでできたんか

    いいこと知った

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:46:37

    キャラクターの大まかな情報は統一されてるけどすべては語られない、見てる側の解釈に自由度があるのがデレマス
    キャラ設定が結構細かいところまで決められてて、キャラとストーリーがかなり大切にされてるのがシャニマス

    デレマスは基本一時間前後のコミュで完結するからキャラクターの把握が多少大雑把でもその場その場の雰囲気とかノリで楽しめるのが魅力的だな
    ただ公式でも媒体ごとに細かな設定は食い違ってたりすることもあるからそこが気になる人もいるかも

    シャニは全体的に物語の起承転結とかキャラの設定とかがしっかりしてて作品としてのレベルが高い
    過去のストーリーが拾われることも魅力の一つだけどキャラ一人一人の情報が多いから追いかけるのが大変って感じる人もいる、よくも悪くも公式が最大手って感じ

    っていうのが個人の所感

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:03:08

    >>2

    あの二人は誘い受けタイプのMだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:27:01

    デレは良くも悪くも自由よね
    多少現実離れした突飛な設定のキャラがいたり、その時々によってキャラの設定が中学生になったり高校生になったり、泳ぎが苦手だったり得意だったり設定も可変
    シャニ側はそこまで現実離れしたキャラもいないし、設定ブレも目に付くようなのは殆ど無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています