- 1二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 17:48:05
- 2二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:12:07
性格や努力値と比べてポケモンごとの最適解がほぼ決まってるのが問題だと思う
- 3二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:13:13
めざパも消えたしな
- 4二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:14:38
そもそも細かい個体差があるなら基本上がいいのは当たり前で
トリルとかビーストブーストとかで一部調整につかうってだけだしな - 5二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:15:00
個体値も自由に割り振りできるシステムが欲しいっす
でも倫理的な考えで実装むずいってのもわかるっす - 6二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:15:05
ビーストブーストが実装される前に5V6Vが当たり前になったXYの時点で無くなってもよかった
- 7二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:22:22
イカサマ対策で必要という意見がこの手のスレで必ず出るが、それはイカサマがわずかに強化されるだけで別にゲーム性が損なわれるわけではないだろと思う
- 8二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:22:37
素の個体値無くして、代替としてHABCDESのどれかに持たせるだけで補正かけるアイテム出せば良いよ。
なんなら、これだけ通常のアイテムと別枠でも良い 例えばH上がってSが下がる みたいな長短付きで。
上がり幅は固定で個体値31相当
下がり幅も固定で個体値マイナス31相当で - 9二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:34:21
なんならイカサマやジャイロボールを消してしまおう(状況悪化)
- 10二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 18:56:42
カウンターの為の最脆調整とか、トリルや後攻とんボルチェンとかのための素早さ調整に恩恵よく貰ってるか、個体値いる派
だけど31段階も要らんな!!!! - 11二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:05:55
個体値無くして努力値の振り幅を増やせばいいんじゃないか派
- 12二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:08:01
- 13二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:11:29
個体値0にするすごくない特訓ほしい
スレ絵ビスブA上昇は修羅の道なのは変わらないけど - 14二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:17:21
レベルフラットと同様に対戦の個体値がVに自動調整されてもおかしくないとこまで来てる
- 15二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:27:56
レジェアルはがんばレベルが個体値と努力値兼ねてたでしょ
- 16二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:50:19
まあ、ほぼそうなんだけど正確補正はH無いし、個体値に近い代替システムはあっても面白そうかなって思わない?
- 17二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 19:51:48
シンプルになるのはメリットだけど
相手とレベルが強制的に同じにされるフラットバトルの時に困る気がする - 18二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:06:02
いうて同速対決とか今でもよくあることだし
- 19二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:07:33
○○抜かれ調整とか時々やるから個体値固定されるとやりづらくなって嫌だな
- 20二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:25:20
そもそも個体値はステータス差でポケモンの個体差を表現することで生き物らしいリアリティを出すためのものだと聞いたことがある
- 21二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:26:15
まあリアリティ出すためにはいるがそれだけだからな
- 22二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 20:27:51
DL調整カバ
最遅60属抜かれカバ - 23二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:01:07
無振りカバ抜きアシレーヌ(トリル兼用)と防御最脆ゾロアークなら育てたことある
暗黒強打にカウンター合わせて倒せるのは結構助かった - 24二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:01:59
代わりに覚醒値とかがんばりレベルとか搭載されるから結果的にあんま変わらんと思うけど
- 25二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:02:48
最脆サワムラー好き
カウンターで1体潰した後かるわざきしかいせいで暴れると楽しい - 26二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:05:35
個体値は4か5段階…むしろ3段階くらいにした方がとっつきやすそう
- 27二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:07:02
そりゃ個体値の存在で生まれる戦術はあるのは分かるけどゲーム全体としてそのメリットと厳選難化のデメリットが釣り合うかって話でしょ(厳選自体は易化してるけど過去と比較しての話だし)
あとその例でいうとカバは個体値関係なく強い上に型も多いポケモンだしDL対策出来なくても不当だとは思わん
- 28二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:14:19
しゃーないレベル下げて調整するか(トリプル並感)
- 29二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:14:52
不当かどうかではなく単純にやれること多い方が面白いという話だな
個体値は下げるならともかく上げるのはだいぶ楽になってるし、コイツには抜かれたいけどアイツの上は取りたいみたいな『微調整』を努力値を割かずにやれるのは個体値あってこそ - 30二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:17:48
個体値は全部最大にできる仕様じゃなくて、合計値と最大値が決まってる状態とかなら良いんじゃないか?
最大値まで割り振ると2ステまでしかMAXに出来ないとか - 31二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:24:10
対戦準備に関しちゃ過去作が論外だったから麻痺してるだけで今も他ゲーに比べたら割とマゾいからな
まあ怪我の功名で色々戦術も生まれた以上今更消すのもアレだし個体値0にする王冠出すなりして緩和できるだけ緩和するのがとりあえず丸いんかね - 32二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:25:44
逆にこんだけ上げるの楽だと上げるの前提になるしなくてもいいんじゃって感じになってくる
Sはまた別だけど - 33二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:47:06
- 34二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 21:55:07
少なくとも32段階は絶対に多すぎる
- 35二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:02:11
- 36二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:46:03
あってもいいけど4段階くらいでいいよ
悪い 普通 よい 最高 なら視認性もよい - 37二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:47:15
同意だけどあるとしたら新規プレイヤー参入のハードルを低くするってのはありそう
- 38二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:49:12
すばやさにだけマイナス努力値ください
マイナス分補填するかは好きにしてください - 39二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:49:23
- 40二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:50:02
少なくとも31は多いわ 厳選めんどすぎる
- 41二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 22:51:58
そういう意味で言えばBBって面白くもあるしめんどくさくもある特性だよな
カミツルギのBBでS上昇ができなくなるのもしんどいけど、個体値云々がめんどくさいのもわかる - 42二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:00:45
世界観を深めるフレーバーくらいの軽い気持ちで実装したら思ったより対戦が流行って厳選に関する問題が顕在化した(6世代になって初めてそれになんとか対応できた)という印象
「厳選の緩和なら他の方法でも対応のしようはあるから今更なくすほどのものではない」という主張なら分かるけど、正直不必要に煩雑な要素だとも思うし積極的に絶対必要!と言えるほど面白いシステムでもなくないか - 43二次元好きの匿名さん22/06/11(土) 23:17:14
そもそも初代では16段階だったのがなぜか32段階に増やされたんだし
今のレベル50の対戦基準に考えるなら、例えばA上昇ツンデツンデだと
B16~17、S0~1が理想個体だから16段階に減らしても別に問題ないよね
でも個体値自体無くすと話は全然違ってくるでしょ