ハースストーンとかシャドバとかやってると不思議に思えてくるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:51:56

    デュエマとかって確か自動でマナ増えずに
    マナゾーンにカード置くことで使えるマナ増える仕様じゃん?
    毎ターンマナ増やそうと思ったら必ず手札一枚消費しないといけないのキツくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:52:53

    その代わり超強いマナゾーン用カードとかあるんじゃ無いの?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:54:13

    でもマナからカードを出す戦術とかマナを経由して墓場にカード送る戦術もあったりするからバランス取れてるのだよ
    あと、デュエマは例外はあるけど、パックを買って手に入るカードだけで完結するコンセプトを掲げてるので、ゲーム外にそういうカウンターを用意しないっていう理由もあるのだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:55:09

    それ言ったらMTGなんかマナ増やす専用のカード手札に無かったらマナ増やせないんだぞ。
    代わりに初手7枚あるけど。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:55:43

    手札消費する代わりにマナゾーンシナジーある感じなのかなるほど

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:56:18

    黎明期にMTGをベースに作ったシステムだからというのもあるし、
    実際キツくはあるけど、手札増強やマナ増強も潤沢にあるし、キツくても全然どうにでもなるってバランスしてるよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:58:02

    その代わりハースストーンより初手が多いしデュエマにはシールド割られると手札が増えるシステムがあるからな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 22:58:20

    手札をマナに削っても、シールド壊されたら手札増えるってのもバランスとってる所はある
    盤面整うまで殴らないなら、それだけドローする隙も貰えたりもするし

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:33:31

    >>1

    そもそも一試合の時間をどれくらいにするかのデザインが

    デジタルTCGと紙だと全く違う

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:36:35

    デュエマから遊戯王に移って数年ぶりにデュエマ触ったら手札管理難しすぎて小学生の俺こんな難しいゲームやってたの? スゲェ!? ってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています