なろう(異世界転生またはチート系)に足りないものは…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:07:59

    やっぱり努力なんじゃないか?
    よく批判される点の1つではあると思うけどこれがあるかないかで印象変わると思う
    クラスメイトやクソ貴族に復習のために努力した系は別扱いでお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:08:38

    (努力シーンはだれるのでいら)ないです

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:08:52

    違う。単純に面白さだ。面白ければなんでも許されるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:17:40

    まぁ割とそう。
    ただ修行をサクッと終わらせるとただのチート扱いされるし、しっかりと修行挟むとテンポが遅くなってPV伸びないし、まず小説媒体だと書きにくいし、なんならリアリティが無いって言われて終わるのが辛いところ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:19:26

    一億年ボタンを連打して修行したなろう主人公がいましてね……なお

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:19:30

    実際そういう面もあると思うよ
    現代知識ありとはいえ無職転生のルーデウス君は言語習得や魔法開発は自力だし

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:19:37

    3分クッキングみたいな努力

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:19:56

    逆に聞きたいんだけど修行パートが面白かった漫画アニメってハンターハンター以外にあったか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:20:36

    >>8

    ドラゴンボール

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:20:43

    >>8

    ドラゴンボール……?それ以外思いつかないわ。ワンピースとかもスキップしてるし

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:20:49

    いや絶対違う
    努力ある物読んでも物足りないことあったから
    多分俺自身が悪いんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:21:02

    >>8

    アイシールドのデスマーチとドラゴンボールの牛乳配達とかは学校行くときに真似するくらい好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:21:20

    お兄様だって本編始まる前にだいぶ苦労してるらしいし
    そもそも本編始まってから努力してメキメキ強くなって以前から努力していた奴らを追い抜きましたって言うほど努力系主人公か?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:21:34

    >>1

    都合よく別扱いするなよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:21:46

    >>8

    火ノ丸相撲

    スポーツ漫画だから当然といえば当然だけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:22:46

    転生ものって大概小さい頃から努力きたので強いですみたいなのが多いから努力の問題じゃないと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:23:16

    >>8

    NARUTOの影分身修行とかも好きだけど判定的にはチートになるんかなアレ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:23:34

    >>3

    その理屈だと読者は楽しんでるんだから何も問題ないじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:24:04

    一切努力せずに偶然手に入れたチート能力でイキり散らして現地人にSEKKYOするような小説はなろうでもランキング圏外になるから安心していいよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:24:19

    求めてるものが何かなんとなくわかるんだけど
    なんとなくしかわからないから言語化できないし検索もできない!!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:24:36

    >>18

    結局自分が楽しめないのに周りが楽しんでるのが許せないんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:25:15

    努力してLv.100になりました!←よし!
    その力でLv.10くらいのザコ共を蹂躙します!←は?

    こうなるからでは?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:25:34

    >>13

    お兄様は普通に高スペックの裏付けとチート能力に関する代償を払ってるからな…

    あと本人は平穏を望んでいる派の人だし

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:25:38

    >>9

    ドラゴンボールも基本スキップというか…

    最初の亀仙人修行は割と細かい内容あったけど、以降はスキップとか単なる重力トレーニングとかのイメージ。

    面白い面白くないとかいうレベルじゃない気も。


    ナルトは事あるごとに「何をしてどういうものを覚える修行」ってのがあったけども

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:25:46

    やっぱ馬鹿みてぇなタイトルだと見る気失せるよ
    システムの制約からくるものかもしれないけどそんな事情ワシには関係ないし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:25:46

    もう修行メインの小説かくか
    修行が終えたときが最終回ということで

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:26:01

    >>22

    俺tueeeはいいんだよ

    敵yoeeeが嫌なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:30:15

    >>22

    でも考えてみろよ

    少年漫画みたいに毎回ギリギリの敵と戦ってギリギリ勝つほうがご都合主義じゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:30:50

    具体的にどんなのよ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:32:37

    はじめの一歩みたいのがええんか?
    まああれも才能の塊だけどな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:34:13

    無職とかナイツマとか普通に修行・勉強してるの多いし
    単純に見てる範囲狭くてそれを全てと思ってるだけじゃないの

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:34:23

    才能の下地はあってもいいけどあくまでそれ伸ばす努力を作って欲しいと思う
    そこを下地すらないようなキャラにいきなりチート載せてるから積み重ねが足りなく感じるだけだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:37:33

    そもそもお前らが単にそういう作風合わないだけで足りてないわけではないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:37:46

    復讐系が含まないのはなんで?
    なろう系はよく知らないけどなんか理由でもあるの?

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:38:31

    努力してるシーンや修行してるシーンがカットされ勝ちなだけで、「努力を積んだ」っていう設定自体は割とあると思うんだが……

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:39:34

    >>35

    出久が海岸の掃除するシーンがダイジェストだった的な?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:40:10

    苦労してる様に見えないから怒ってるんだろ
    とはいえ、修行パートをしっかりダレさせず面白くって厳しいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:40:48

    >>37

    え?怒ってんの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:41:11

    少なくとも、俺が面白いと思ってるファンタジー作品のなろう系で修行してないってのはないわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:41:39

    >>35

    努力無しに素のスペックのみ(もしくはチート)で無双とか日刊ランキングでも中々見ないからな……

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:41:51

    というか努力の重さが全く見えないんだと思う
    漫画とかだと1枚絵で表現できるのもあるけど文書じゃ足りないまあそれを具体化して書くのは作者の腕の見せ所だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:42:32

    >>38

    ごめん言葉を間違えた

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:42:38

    努力なんてテンポ悪いからいらん
    戦いを通して強くなれ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:42:47

    そういうのは努力そのものが人気要素って言うより苦労したり苦戦したりするのがいいんだろう
    いくら努力や修行シーンを書こうが常に敵が格下で圧倒出来る状態だと批判される
    修行シーンそのものはミニゲームみたいなもんでそこまで需要はない
    努力型主人公ってのは格上や困難に挑むからこそ映えるんだ
    それこそ今週のワンピースとか修行はダイジェストで覚醒パワーアップで強くなってるけど敵の強大さを散々描いてきたからかっこいい

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:42:52

    >>38

    あまりに露骨すぎる対立煽りで笑ってもうた

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:42:55

    >>36

    あれは2話をほぼ丸々修行に費やしてるけど、まあそんな感じかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:43:48

    >>44

    だからただの個人の好みだろ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:44:03

    修行頑張るぞ!おー
    そして2年後――
    というのはあり?なし?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:44:04

    雷魔法の応用で体の電気信号を操り頭の中では別のことを考えながら体は自動で剣の素振りして鍛錬を積む主人公

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:44:07

    面白さが足りないのはそうなんだけどみんな性格悪いし良くも悪くも命に関心がなさすぎる
    お兄様とかもなろうじゃマシだけど普通に性格最悪の部類だし
    ヒーローとして致命的に共感を呼んだら応援できる部分が足りない

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:45:22

    >>28

    ほとんどの少年漫画は弱い敵とも戦ってると思うぞ

    すぐ終わるから印象に残らないだけで

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:45:36

    >>50

    そういうのなろうだけじゃなくて青年誌の漫画とかもそうだろ

    少年漫画だけだよそんな綺麗事ばかりの主人公は

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:45:43

    >>36

    あれは出久がヒョロいのと読者にわかりやすい感じがいいと思う

    亀仙流とかはじめの一歩でもそうだが読者にわかりやすい苦労パート書けないうちは創作家としては失礼だが二流だとおもう

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:46:39

    だから個人の好みを勝手に創作の基準みたいにするなよw
    お前らが嫌いなだけでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:46:50

    すげぇ範囲広く語る奴いるけど実際は片手分も作品読んで無いやろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:47:15

    >>55

    叩く側は大体そう

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:47:17

    >>53

    流石に反例が出すぎるから二流扱いはよくないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:47:21
  • 59二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:47:48

    >>41

    それこそジャンプ漫画だって戦う前の努力の重さなんてそんなに描写してないのが多い

    どっちかというと描写してるのは戦いそのものの重さよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:48:11

    はっとく

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:48:37

    脇役の活躍とかじゃないかな、無双する主人公と、脇役たちの熱いひりつく戦いとかそんな感じの多分ワンパンマンがそれに近いんじゃないかと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:49:45

    例えばだけど、「レベル999の村人」って作品は物語開始時点でレベル999だけど、めちゃくちゃ努力した事が語られる。
    これはスレ主的には努力した事になる?ならない??

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:52:29

    >>62

    スレ主じゃないけど面白そう

    どんな話なの?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:54:20

    >>28

    それを楽しめねぇならなんのために少年漫画見てんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:55:10

    >>64

    皮肉で返しただけだと思うが

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:55:39

    努力もしてないのに生まれついて強いぞ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:56:06

    大した壁にもぶつからず、挫折の欠片も感じないような山無し谷無しのストーリーなら、努力するシーン入れても意味ないと思うがな

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:56:10

    おっさんはなんでもすぐ雑に叩きたがるからな
    Twitter見ても雑にジャンプ語って雑に叩いてるおっさんいるし
    俺は雑におっさん叩いてるよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:56:25

    >>63

    レベルがあって、生まれた時から役割が決まっていて、モンスターを倒すとお金が手に入る世界に疑問を抱いた主人公の村人(最弱の役割)が、世界のシステムをぶっ壊そうとする話


    LV999の村人冒険 ファンタジー コメディー 主人公最強 異世界 RPG 感動 熱い メイド 正義 ゆる系 一騎当千 転生 チート 優しい世界ncode.syosetu.com
  • 70二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:56:57

    >>59

    ドラゴンボールなんかは〜何年後〜とかでスキップしがちな上で、努力だけでどうにかなった戦いの方が少ないものな

    割とアイテムとか覚醒頼りにしてることが多い

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:58:12

    ドラゴンボールって種族格差酷いしな
    悟空と同じく努力したクリリンがあのレベルなんだもの
    こっちの方が残酷だし好きじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 23:58:23

    >>68

    おっさんが少年漫画叩いてたら痛いってだけで

    若者だって叩いてるだろw

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:00:22

    努力云々じゃなくて単純にストーリーに山もなければ谷もないからだし
    ここからどうなるんだ?じゃなくてふーん、コイツもまあ倒すんやろうなとかこのヒロインが惚れるんやろうなで終わる

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:00:37

    修行編ってあまりやり過ぎるとクドくなって話が進まないし難しいのよな…
    鬼滅みたいに新キャラ出すか?

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:01:15

    >>72

    少年漫画にしろなろうにしろ声デカく叩いてるのは大体おっさんな印象あるわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:01:16

    主人公が主人公たる「独立性(異常性)」の説得力がとにかく無い

    例えば「善性主人公」とかいるけど、「善」なんて所詮は
    「集団を維持する為の都合の良い選択」でしか無い(※俺の考え)ので
    それは「集団」の為であって、そこに「個」や「自我」は無い
    俺は主人公の独立性が見たいし圧倒されたいんだわ

    映司や虎杖や三雲みたいな、「善」を選択できる事が「イカれてる」と
    きっっちり描写されるならまだしも、作者が「こいつは良い奴なんですよ」
    意識で考えてると「集団」の奴隷でしか無いからマジでつまらん

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:01:50

    でも具体的な作品は碌に挙げられません

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:02:05

    努力はいらねぇけど山場なり強敵なり困難なりトラブルなりの盛り上がりどころが必要
    リゼロはそれがあるから人気ある

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:02:40

    敵の能力も高いし蓄積があるのはわかるけどその想定を粉砕するくらい主人公が強いってのをしっかり描写してくれるならいい

    敵の重さをはじめとしたヤマや試練がないのが難しいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:03:03

    そろそろやたら喧嘩腰な人湧くから気をつけてね

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:03:10

    >>75

    持ち出してくるのがドラゴンボールだのはじめの一歩だのなんだからそりゃそうよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:04:01

    批判する側も作品名とか添えてくれよ
    それ言ってくれればどんな展開が気に入らないのか分かりやすいのに

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:04:02

    >>65

    …どういう意図での皮肉?

    なろう系は弱い相手に無双するだけだからおもしろくないに対して少年漫画は同格格上相手に毎回ギリギリで勝ってるからご都合主義でおもしろくないっていうこと?

    それもう一般でおもしろいとされてるバトル系作品何も楽しめなくないか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:04:24

    努力描写なんて主人公が冒頭で素振り100回しててモブが「スゲェ!」と言わせとけばいいんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:04:38

    >>82

    どうせ何となくまとめサイトとかで誰かが叩いてたイメージで語ってる奴ばっかりだよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:04:57

    >>83

    もうめんどくせえなうざい

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:06

    あのつまりこれ今話してるなろうの欠点ってジャンプとか打ち切り漫画にも当てはまりそうだしなろうに限ったものではないんじゃないか
    ただの駄作の共通点何じゃねえかな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:50

    とりあえず叩く側はまず声をデカくするのをやめるべき

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:05:55
  • 90二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:06:18

    >>76

    しゃあけどソイツらがウケてんのはドラマや戦闘シーンが面白いのがメインで、異常性なんて一回書かかれたら終わりでその後のキャラの評価には大して繋がる要素にならんわっ!

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:06:22
  • 92二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:06:34

    >>89

    何か絵へたくそすぎて笑う

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:06:42

    魔法科は原作読んでもなんで人気か未だ分からない
    兄妹揃って性格悪いしゴミみたいに人頃すし周りはバカだし感情ないとか言いつつ良く人をバカにするし
    設定良くてもお兄様のワンサイドゲーすぎて熱いバトルないし活かせてないように思える

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:07:13

    主人公の信念みたいなのが薄いのが理由だと思うわ
    例えば降って沸いた力で強くなるみたいなチートだと仮面ライダーとかのヒーローものも該当するけど、そいつらは例えベルトがなくても誰かのために戦えるような人間だろ?
    なろう系の主人公は力があるから戦ってるように見えて主人公が戦う理由とか信念とかが薄いのよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:07:17

    >>86

    どういう意図か説明してくれ

    純粋に疑問なんだ

    ただマウントとりたかっただけならそう言ってくれ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:07:53

    昔の漫画は〇〇だったから良かった
    ってのと同じで少年漫画は昔の良作を、なろうに関しては駄作を持ってきてるだけだと思うんすよね
    こういう時の比較の検証で少年漫画の駄作持ってくる奴見たことないレベル

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:08:08

    >>93

    活かせないというか、自分好みの熱いバトルシーンが無い、だと思われる

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:08:45

    >>94

    ノブレスオブリージュってやつだろ

    力がなかったから出来なかったけど、力が出来たからやり出す

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:08:49

    >>94

    で、そう語るキミはどれだけ作品読んだの?

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:21

    >>96

    その駄作の特徴になろう系が当てはまることが多いからいわれてんじゃね

    正直おもしろいもんって昔からそうかわってないでしょ

    北斗の拳もドラゴンボールも今見てもおもろいし

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:24

    >>96

    自分にとって都合の悪いもん出すわけないじゃん

    その名作ですらツッコまれ始めてるから尚更

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:31

    >>96

    それな

    叩いてるのは何の作品かも分からん恐らくアニメ化すらしてない作品で

    比較に出してくる少年漫画はドラゴンボールだのワンピースだの超有名作品

    それらと比べたらなろうじゃなくても大抵の作品は劣ってるよそりゃ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:09:44

    修行描写スレのはずがなろう系総合スレになってな~い?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:10:05

    ドラゴンボールの孫悟空って序盤はほとんど戦う理由も信念も無かったよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:10:06

    主人公がマトモに苦戦出来る敵
    苦戦(笑)じゃないぞ?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:10:15

    >>96

    スマホから続くクソアニメの系譜が目立っちゃったし転スラとかも賛否あるからな

    こういうのは少年マンガより昔のラノベアニメと比べよう

    魔法戦争って知ってる、

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:10:24

    >>1の時点で破綻してるから無理なのです

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:10:45

    山あり谷あり(主人公がクッソボロボロになる)の戦いが大好きだが、
    仮にそういうのがない作品があるなら、それはもうジャンルが違うんじゃね?と思う
    俺の需要と合ってねぇだけで、誰かの需要に合ってるならそれはそれで正解なんだ。

    異世界スマホとか全く合わなかったけど(アニメの範囲のみ知ってる)、あれはあれで商業版が24巻出せるくらいには需要があるんだよ。ちゃんと人気がある作品の証。

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:10:46

    >>100

    北斗の拳はラオウ倒した後が蛇足だわ

    ラオウ上げほんと嫌い

    ドラゴンボールはフリーザ編まで面白かったけどセル編ならつまらないしグダグダ感ある

    なろうとか知る前に読んだ感想な

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:06

    >>103

    スレがなろうに足りないのはって主題で

    イチの考えが努力がない

    みたいに見えるのが原因かと

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:18

    >>109

    俺はラオウ好きだから結局好みの問題だな

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:28

    主人公と互角の敵がいない・キャラが立っている敵がいないのが問題
    アンデルセン神父が出てこずに路地裏でヒロインに絡んでくるチンピラのような小物しか倒さないHELLSINGが面白いと思うか?

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:29

    >>47

    まあそうだね

    だから>>1の好みを予想した話

    例外として語ってる内容からして虐めみたいになるのが嫌いなだけじゃねと思ったので

    ぶっちゃけ努力の有無じゃなく気にしてるの別のところだろ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:35

    >>104

    最初から最後まで強い奴と戦いたいで一貫してるの、それはそれで凄いわ

    といいつつ、ピッコロ大魔王とかフリーザは怒りが強いか

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:40

    >>99

    ならお前が良いなろう紹介してくれよ

    リゼロとか無職転生とか面白いのが分かりきったのは出すなよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:41

    バトル漫画と比べるのもどうなんだ
    漫画に比べると小説はバトルの迫力出しづらいから人間関係とか別の方がメインになりやすいんじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:51

    >>101

    日本って遅れてるよねwそれに比べて海外は~

    って言ってるのと同じレベルだぞ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:59

    修行編ってどんなかんじにすればダレなんだろう?
    主人公の過去や敵組織の話を挟みながらすればいいのかな?

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:12:30

    >>11が真理だと思うんだけどどう?

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:12:36

    数千〜数万単位で作品あるんだから探せいっ!

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:12:42

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:12:44

    >>111

    良く読め、>>109がつまらないって言ってるのはラオウを倒した後の話だ

    ラオウとの戦いがつまらないとは言ってない

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:13:14

    >>98

    ノブレスオブリージュと主人公が自分の力に無自覚とかの展開って相性悪くないか?

    自分の力の責任を果たしたことにならんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:13:54

    >>1よ、無職転生を読め

    めっちゃ面白い苦戦や努力の連続だぞ

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:13:55

    >>118

    描写するなら修行方法を提示して最初苦戦してクソー出来ねー!みたいな描写を出した上で時間吹っ飛ばす

    ジョジョ2部のヘルクライムピラーみたいな感じ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:14:01

    >>122

    いやラオウ上げ嫌いって言ってるやんw

    しかも他人の好みを否定してるしな

    爆豪とかイジメてた奴なんで好きなの?って言ってるのと同じやん

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:14:05

    俺はてっきりなろうは速さが足りないのかと…

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:14:12

    北斗の拳の修羅の国はほんま酷かった
    過去の名作ってこういう都合の悪い部分を無視して語ること多いよな

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:14:29

    >>94

    力がないのにしゃしゃり出る主人公とか嫌だろ

    そういうのってお邪魔キャラのムーブじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:14:56

    >>109

    なろうはそのおもろい期間が短い+テンプレだから何かしら言われてるイメージあるわ

    だからそのテンプレのもととなった作品やそれに独自要素つけた作品がなろうでもおもしろいって言われてるイメージ

    正直みなきゃいいだけだからわざわざ出版するなとかいってる連中は頭おかしい

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:01

    努力してる奴結構いない?
    それこそ転生ものだと生まれてからずっと剣術と礼儀作法と魔法と勉強とか努力して学生編で優等生になるスタートは割と王道だけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:04

    >>126

    そりゃ過剰な持ち上げなんて好きな奴いないだろ

    たとえそれが主人公の宿敵でも

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:16

    ぶっちゃけ何が足りないかって言われると「洗練」が一番足りてないよ
    まぁ素人が描いて素人が読む場所なんだから当然なんだけども

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:20

    >>127

    異常にスピード感のある転生チート作品は短編として結構あるんや

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:40

    >>131

    彼らが語ってるのはなろう作品じゃなくて「ぼくのかんがえたばかにできるなろう」だからさ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:15:46

    >>132

    別に好きな奴が好きって言ってるだけで誰も持ち上げてねえよって話

    好きな奴が多いだけだろ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:16:31

    >>133

    じゃあ洗練された作品探せオラっ!

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:16:37

    >>133

    それをほぼそのまま出版してメディアミックスするからまあ叩かれる作品が多くなるわな

    劣等眼のなんたらとかは集英社にコネとかありそうだけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:16:44

    >>128

    いや修羅の国編はめっちゃ面白いだろ

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:16:52

    TSセックスしかおもいつかなかった

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:17:01

    >>8

    大概のバトル漫画は修行シーンも面白いよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:17:35

    一億年ボタンを連打した奴なんて
    どれだけの期間を努力に費やしたことか…

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:17:37

    >>112

    それはそれで面白いと思うぞ

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:17:45

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:02

    >>135

    コレだな

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:03

    >>140

    セックスも努力描写だな!(混乱)

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:06

    >>129

    ないなりに自分にできることを精いっぱいやってるなら加点だけどね

    そんで最終話で覚醒とか

    シャナの悠二とかウルトラマンネクサスとか

    まー匙加減間違えると洋画のアホヒロインになるから紙一重なんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:10

    >>140

    それをR18禁止のなろうに求めるのは酷だと思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:14

    >>139

    どの辺が?俺は砂蜘蛛より遥かに弱い奴ばっか出てきてる時点でガバガバすぎてもう無理だったけど

    そもそもハンとシャチ親子以外魅力なさすぎ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:20

    修行編ってある程度どんな世界か馴染んだ上で行われるのを読むのが面白いと思うから、修行するシーンでこんなに面白いのがあるよ!と紹介しづらい

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:33

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:44

    >>128

    強さという点ではカイオウは多分最強なんだろうが……何というか見た目に反して凄いみみっちい行動や卑屈な思考が目立つ

    ラオウと似た顔でこれはキツい……

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:18:54

    >>135

    全部多分これで解決するやろ

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:19:30

    >>131

    努力より問題なのが平坦すぎるストーリーの展開やあまりに変わりがないキャラ間のパワーバランスって結論は出てるからな

    後努力自体はしてるけどそれに精神的変化が伴ってなかったりすると描写的にはイマイチになる場合が多い

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:19:45

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:19:45

    努力しない主人公が嫌いって人、空条承太郎は嫌いなのか?
    登場した時点で屈強な肉体を持ち、何の努力もせずスタンド能力に目覚め、すぐ能力を使いこなせるようになった主人公なんだけど

    まあ肉体についてはそれまでにスポーツとかで鍛えたんだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:19:48

    復讐って物語の根幹なものが多いのに、それを否定されたらなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:20:04

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:20:07

    >>154

    だから例えば何?って話なんだが

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:20:22

    あにまんのなろうスレという定期クソスレ
    煽りとマウントとそのサンドバッグのスレ

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:20:29

    あえて言うならゴールだな
    異世界に転生してチートを貰って何を目的にしたい
    何を目標にする
    これらがないのが多い

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:20:40

    >>135

    一個一個の要素はブラバした作品にあったなってなるんだけど全部のせキメラは流石にあったことない(テンプレいじりものを除く)

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:21:26

    >>129

    そういう事言ってる訳じゃない

    引きこもりのニートが急にチート能力得ても異世界でドラゴンと戦えるか?

    普通の感覚なら恐ろしくて無理だろだろ?

    そんな相手に立ち向かう訳だから力の前に心が戦えるような人間じゃないと無理だろ?

    その説得力が主人公にないって言ってるの

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:21:27

    >>156

    承太郎は筋肉あるから説得力あるとか馬鹿みたいなこと言い出すに花京院の魂かける

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:21:31

    >>161

    それは作品によるけど仕方ない

    好きで転移したり転生したわけじゃない作品のほうが多いから

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:21:40

    多い(数個も挙げられない)

    こんなんばっかですやん

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:21:52

    半分ギャグのノリでやってる作品に努力が〜苦戦が〜はもう批評というか単純にジャンルの好みが違うのを公言してるだけというか…

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:22:17

    >>156

    承太郎は強いけどボロボロになるような戦いが多いからな

    それだけ魅力的な敵が多かったって話だが

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:22:23

    なろうスレに北斗の話題が出るとはリハクの目でも見抜けなかった……

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:22:46

    >>156

    いわゆる「説得力の強い強者系主人公」の代表例でしょ承太郎

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:22:47

    なろうにマウントとろうとするもガバガバすぎて突っ込まれまくるの巻

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:22:59

    >>165

    その割にはなんか結構偉くなったりするしな

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:05

    小説家になろうは
    作者側が感想に対して有利なので
    批判と見られたら削除されて終わりなんだ
    悔しいなら自分で書くしかないんだ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:14

    >>163

    じゃあその普通の感覚を持ってるキャラが出てくる作品を探せば

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:22

    >>167

    結局>>54で終了なんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:23

    「努力」の定義が典型的な修行描写のような物に留まらなければ
    たとえば強い力を手に入れました、それを上手く運用できるよう思慮を回らせる事だって努力だし
    何か困難に立ち向かう為に打開策を編み出そうとするのも努力だし
    そうなるとチートスキル物にも少なからず努力はあるとは思う

    だからこそなろう系があーだこーだ言われてるのは努力云々の問題ではないと思うけど
    チートスキルや地位(あるいは確実に勝てる補正)を持った主人公というデウス・エクス・マキナが他のキャラに襲い掛かる困難を最後には掃う事ができるというスタイルを崩すわけにもいかないし、そういうの好きな人は昔っから一定数いるわけだから
    同ジャンルと比較しての批評や批判はすれど、そういうスタイル自体には特に何とも言えない
    あにまん掲示板で度々繰り広げられる「乱立」論争でもよく見る「同じ物ばっかりはつまらん」って思考の人にとっては地獄かもしれないが

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:34

    >>171

    いつものなろうスレだな!

    そろそろおすすめ教えて💗

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:36

    >>149

    全てが。特に名もなき修羅、アルフ、カイゼル、ハン、カイオウとの戦いはカッコいいしシャチの最期や生き様は泣ける

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:36

    >>161

    それだ!

    それが無いととにかくダラダラ当てもなく進む、何処までも進む、結果として長いだけの話しになる

    せめて短期的な目的を作り続ければ多少な何とかなるけど、やっぱり全体的な最終目標作った方が良い

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:37

    >>164

    >>170

    賭けが当たってて草

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:23:38

    努力してて強さに説得力のある修行をしてる人とか勉強で表すならひたすら英単語やってる人だからな……。
    東大目指すキャラが寝る間を惜しんでひたすら英単語やる話は多分流行らないし前提が長すぎる

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:24:01

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:24:18

    >>156

    結構苦戦するし、キャラと絵と展開の勢いと何よりスタンドっていう設定がおもろい

    どうせなんとかするんだろ?ときっとなんとかしてくれるだと全然違う

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:24:35

    >>176

    崩してる作品探せや!

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:24:35

    >>180

    これで賭け外れたら花京院の魂持ってかれるし……

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:24:38

    >>161

    転生系は

    1神からのクエスト(魔王倒せとか)

    2生活基盤の確保(農業、経営、家庭を持つとか)

    このどっちかが基本かな

    目標ないストーリーって書くのも難しいし何だかんだ目標出てること多いよ

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:08

    >>177

    欲しがる時は最低ジャンルは言えって言ってるだろ!

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:16

    >>178

    アルフ→イキったくせに超弱くてあっさりボコられる茶番

    カイオウ→いちいちセコい


    読んでねぇだろお前

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:17

    >>172

    異世界は人種の実力差が地球よりはるかに大きい事が多いから仕方ない

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:29

    まあでもここは思ったより荒れてないな

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:36

    具体例上げろマンはこれが違うって具体例挙げて反論しろよアホか

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:40

    あにまん民に足りないものはなんだろう?

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:48

    >>71

    才能がないやつが強くなれるわけないしそうなりたいと思うのっておこがましくね?

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:52

    >>190

    ウソだろこれで荒れてない扱いなのか…⁉︎

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:25:58

    >>184

    すまん

    俺は擁護側だ、理屈こねるよりそういうスタイルなんだから努力入れろとかお角違いだろってシンプルに言っとけばよかったわ

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:26:02

    >>192

    知性

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:26:09

    >>191

    頭おかしいんですか?

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:26:15

    馬鹿

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:26:16

    >>192

    クールさ こだわりがあるのか熱くなりすぎ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:26:22

    >>191

    オラっ!上で挙げられて例をクリアしてる

    黒の魔王

    無職転生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています