ポジションキープってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:55:20

    モブ連中の多い育成レース見てると追い込みが自分一人でも10位ポジに居たりするのみるとマジで

    逃げ>先行>差し追い込み(混合)なのかもしれんね

    逃げ先行差しのポジキは硬いのになんで追い込みだけガバガバなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:56:43

    サイゲがディープ、オルフェの影響で追込が理論上最強だと思ってる説

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:57:31

    >>2

    多分ゴルシに脳焼かれたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 00:57:43

    それすると勝てんからでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:03:29

    実際の競馬でも最後方からの直線一気って少なくて大体の勝ちパターンはまくりなので……

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:05:31

    ポジションキープ自体はいいけど引っ掛かったら先行が普通に8位くらいまで沈むのは頭おかしいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:10:37

    逆噴射したときのランダムで決まる係数が先行だけめっちゃ大きいんだっけな
    それで先行だけすごい沈む

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:12:34

    会長の固有が先行に合わないあれだし、やっぱりサイゲは真っ当に強い先行馬のことが嫌いなのでは?
    オグリはダービー出れなかったから許された説、脚質クリオグリになってるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:12:43

    >>7

    そもそもかかってもないやつが逆噴射するシステムがおかしいよな

    普通逃げが押し出されるか張り付くもんじゃないの?

    先行が逃げに対してするすり潰しとかって本来そういうもんだしさ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:22:24

    >>7

    ただのシステムがレースに過干渉するのだめじゃね?

    ランダムでスキルが発動しないとかそのレベルじゃないよ?


    >>9

    逃げられないから先行を止めますは前提の全否定じゃんね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:26:40

    >>10

    言いたいこと全部言ってくれてありがとう

    ウマ娘の先行は先行じゃねんだわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:29:46

    ちなみにタウラスの2400m条件だとは差し追いは最大1mほど沈むだけど
    先行は最大7m沈む

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:29:59

    先行の調整は欲しいよね
    結果クリオグリが強化されたとしても仕方あるまいよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:32:03

    乱数で距離が決まる以前に前行きすぎて沈むってなんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:35:21

    >>14

    騎手が手綱効かせてるイメージだろうけど群青のから引っ張ってきたんじゃないかってぐらい無能

    もはや意図的に停止させてるレベルでブレーキが強い。

    それ以前に遅い逃げに対して張り付くような挙動が正解だろせめて

    大正解は相手をスタミナもっと食わせて前に追いやっちまうことだけどさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:37:53

    逃げを突っ突く事は許されない(ポジキで中盤まで守られた先頭の逃げは終盤最速加速でかっ飛んでいく模様)
    かといって微妙な位置取りだと速度補正弱いから後方脚質についていけない
    スタミナは一番喰う

    なんなのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:38:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:39:36

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:42:16

    >>18

    そういうのは具体的に挙げとかないと荒れちまうぜ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:45:21

    そもそもスタミナを最適解で使おうとするAIなんだから騎手が手綱を引く挙動なんか実装せんでもええやろがい!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:46:43

    >>20

    かかりでもなし、スタミナの問題もなし、にも関わらず後ろに下げられる

    はっきり言って足引っ張ってるだけでしょこれ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:48:10

    >>21

    その通り過ぎて困る

    むしろ減速分大きすぎて余計にスタミナ使ってんじゃないかって実馬でも思うレベル

    っていうか故障かと思ってビビるわ最大値引いてあんだけ下がったら

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:48:15

    >>1

    そもそも差しと追い込みのポジションがバカかぶりしてんのがおかしい

    逃げ>2馬身>先行>6馬身>差し>アタマ>追込

    じゃんポジション


    そのくせコーナー前で追込と差しが入れ替わるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:50:06

    逃げ「よーいどん!一番前の奴が勝ちな!」
    先行「逃げの好きにさせるか!レース支配するで!」
    神「駄目です(逆噴射)」
    追込「中盤からどんどん位置取り上げて先団から最大速度補正で仕掛けてくでーw」
    差し「はい!ライアンライアンムッキムキ!」
    ええんか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:53:30

    逆噴射とか見ててアレやばいと思わない奴いないと思うんよ
    実際の競馬だったら垂れてきた馬を躱せずに後続も巻き込まれて接触事故起こしてるレベルだろアレ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:54:34

    >>24

    追い込みの仕様を強くし過ぎなことはもっと責められていい

    スキルについても直線一気や強攻策と露骨な優遇があるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:57:25

    >>26

    対抗馬になりうる後方脚質の差しが全体的にカスすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:57:34

    >>24

    差しより追込だろ

    直線一気は順位不問

    強硬策は差しの金スキル分消費して発動する中盤速度と同じ効果量

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 01:59:42

    先行が逃げに追いついたら追い比べ発動して勝ったらそのまま抜く、負けたら普通に後ろついてく
    とかダメなんかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:01:36

    >>29

    勝たれると先行スキルが発動しなくなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:02:56

    >>29

    理想は張り付いて逃げのスタミナ消耗させるも入れたい

    追い抜きは1位になったら出ない固有スキルもあるから張り付いたまま維持するのがベストかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:03:28

    >>29

    先行って結構順位指定の厳しい固有スキル多いから、張り付くか前に押しやるのが理想だと思う

    追い抜かすようになると一部以外の先行と逃げ全部がまとめて死ぬ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:03:52

    >>28

    比較するなら迅速果断かな

    効果量は21/25

    中盤だから単なる効果量勝負

    どっちも金スキルで値段変わらないのにね

    ……なんで差しの方が後ろに順位条件狭いのかな?

    この2つ限らずスキルポイントとか条件設定とか効果量とかいちいち雑すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:04:34

    そもそも元々追い込みなんてピーキー性能でいいんだ
    安定する方がおかしいんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:06:25

    王道脚質がこんなに無礼られてるのホントにちゃんと分かってて設計してんのかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:06:34

    >>33

    先端と後端は何も考えず端っこの順位入れればいいけど、

    中間脚質の先行と差しは変に凝って中間を指定してるんだと思う

    あとは追い込みは捲り全体の挙動してるからもし逃げが早くて中間が弱い集団でも安定発動するように練ったんだと思う

    …なんで先行と差しにはその配慮がなかったのがマジで知りたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:08:19

    >>33

    多分>>28は勇往邁進のこと言ってるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:08:25

    もしかしてなんだけどさ
    差し追込の多い環境で先行出すって
    それだけで利敵行為だったりする?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:12:09

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:12:10

    >>38

    実はその状況だと逃げが居なきゃベスト選択

    マックイーンとかクリオグリの先頭でも固有が発動する娘前提だけど、

    ガッツリ後ろ開く上に先行の速度補正で逃げの挙動を果たすからかなり手強い

    逆に逃げが居た途端もう目も当てられん。

    逃げ2ならいい感じに競り合えた場合強ければ生きるけど、逃げ1なら仲良く後方へランデブーだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:15:35

    >>39

    >>40

    ああやっぱりか。マイルに逃げが1人もいないとは考え辛いし育成し直しじゃな(白目)

    ごめんよアルダン…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 02:19:23

    >>41

    逆に逃げ2出せるならギリギリありだぞ

    競り合ってかなり早い逃げ相手に競り合えてそのままノンストップ・ガールを出せる場合かなり早いだろう

    逆に逃げ1先行1他1ってケースだと逃げは競り合わないから遅いし先行もそれを抜かしたあと単独で走るから

    後方に簡単に食われる。 

    まあその代わりマイルだとスピードイーターを無条件で食らうようなもんだからそれだけでマイルで先行を走らせるのは生贄にするようなもんなんですけどねぶへへ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:20:49

    ゲーム作った奴がゲーム内補正理解してなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:08:40

    素人並みの意見だけど後ろ側にもポジキあったら先行救われたりしない?
    ついでに序盤にモブロック食らったときに逃げウマがやる気無くす現象も

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:22:02

    簡単に後ろに追いつかれる弱い逃げなんぞさっさと沈めばええ
    そいつに合わせた結果無理矢理沈没させられるなんて論外って感じではある

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:29:38

    ふと思ったんだが、あえて弱い逃げを出してクリオグリを沈めるとか出来んのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:36:29

    >>46

    ハルウララシステムじゃん

    流行ることなく廃れたけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:45:31

    >>46

    他に逃げ出すのがいたら一発で終わってただ勝ち筋潰すだけになるだけや

    今の逃げ有利な環境で逃げが1人しか出ないっていう状況はかなり限定されるし

    クリオグリ潰したところで他の差し追込にぶち抜かれたら意味がなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:19:19

    先行(笑)ってなってる理由ってほとんど出ないポジキよりも有効加速の少なさでしょ
    実際有効加速あるチャンミでは結構強いしクリオグリが強いのも最速ないし接続発動するからでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:29:34

    先行が逃げにバ身差詰める→逃げが掛かりやすくなる ぐらいがいいのか? 最近は根性盛れるせいで逆に利敵行為になりうるから、それも難しいか

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:56:02

    逃げのケツを叩けるようになって逃げを潰せれば先行は復権するでしょ

    その分差しにツケ回りそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:18:50

    差しだけじゃないけど脚質スキルに順位制限つけるのやめて

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:50:07

    >>52

    直線一気、迫る影「そうだよね」

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:54:57

    >>51

    差しも救われるぞ

    今まで先行が妙なことになると巻き込まれ事故に遭ってたけどそれが減る

    全体的にペースアップする

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:02:00

    またバランス調整はやるだろうしその辺なんとかしてくれると信じろ
    根性みたいに掌返し来るかもしれんぞ

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