でもねオレ「主人公が血統主義」って批判がキライなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:43:16

    それ一点で主人公が今までしてきた努力や修行を無かったことにしてるでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:45:24

    ククク血統無くても才能がどうので叩いてやりますよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:46:35

    努力した上でも血統や才能が必要ってことじゃないのん?
    NARUTOとかはそんな感じだったのん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:47:11

    げに恐ろしきは日下部の血

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:47:38

    >>1

    キー坊みたいな自分が血筋も良くて天才だと理解してる上でめっちゃ努力するわみたいな主人公だと好感しか持てないっスね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:50:39

    それまでは主人公の強さの70%を主人公の努力、20%を仲間との縁、10%を運辺りが占めてたのに、50%ぐらいを血統とかが占めるようになるのが嫌のん
    自分だけでなく他の人そうなんすかね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 05:55:35

    もしも龍継でも幻突普通に使って無双してたら言われてそうなのん
    まあ今も舐めプとか言われてるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:01:37

    >>5

    おいおいキー坊も初期は体格や内臓の弱さを指摘されてるでしょうが。まぁバトル・センスは一貫して高いんやけどな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:05:18

    でも努力だけで強くなると、それはそれで根拠がないとか言われるでしょう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:11:43

    >>6

    待てよ、血筋だけで半分決まるなら最初に苦労することもないはずなんだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:14:10

    キー坊は宮沢静虎の血を引いていたかったと思われるが...

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:14:40

    しゃあっ ラディ・ッツ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:14:40

    血筋で能力の優劣はあっても主人公の努力を血筋で片付けるのは嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:16:11

    日本の創作だけ批判される風潮キライなんだよね

    ハリー・ポッターやトニー・スタークだって血統でしょう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:23:35

    血統主義なのはそれをいちいち気にしたり指摘する方だと思うんスよ
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:31:53

    先祖代々の特異体質や秘術の類が非・一族へ絶対的な優位になるならよくないと思うのん
    でも単に親父が凄かっただけとかすごい力に振り回されてその上で「俺の力とは…戦う理由とは…!?」するのはそれはそれでいい味だと思うのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:51:51

    単に強さや努力の説得力がなくて結局のところ血統じゃんとなってるだけと考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:54:52

    特に理由は無くても血統主義と言っておけば非難できるから言っている気がするのん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:56:40

    主人公が短期間で成り上がるには血統環境才能しかないのは現実も同じやんけ 何ムキになっとんねん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 06:59:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:16:20

    血統主義(けっとうしゅぎ、ラテン語: jus sanguinis)とは、出生による国籍の取得について、親と同じ国籍を取得する方式をいう。

    なにっ政治スレっ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:16:58

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:19:29

    実際のところ、ある程度血統が良い方が後のストーリーで親子対決とか出来るから便利というのも考えられる
    一般からの突然変異主人公も悪くないがな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 07:57:35

    しゃあけどあんなに努力していたジャックが「血が薄い」の一言で片付けられるのはさすがに悲しいわ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:16:07

    >>21

    おそらく競馬用語からの派生だと思われるが……

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:16:10

    待てよ
    主人公の父親とかは案外血統だの関係なかったりするんだぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:16:53

    >>1

    バキだと主人公じゃなくて勇次郎という珍しいパターン

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:18:54

    >>24

    しゃあけど…ドーピングと骨延長やめろやっ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:19:40

    もしかして血統主義だって作品を叩く蛆虫は暗に現実で自分が成り上がれないのを血統のせいだって慰めたいだけなんじゃないっスか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:21:00

    リボーンなんかは一番最初の段階でお前はすごい血統って言われてたから気にならなかったし、早いうちに血統云々があるなら説明しておくのがいいんじゃないっスか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:30:24

    >>30

    NARUTOがよく言われるのも

    「何も持ってない落ちこぼれ忍者の努力ストーリー」的なスタートだったってのもあると思うんだよね

    天才うちは一族との対比もあったしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:32:46

    >>31

    待てよ 千手絡みはともかく四代目の息子ってのは超初期から伏線としてあからさまだったんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:36:23

    >>14

    だからハリー・ポッターラノベ説とかそう言うのが出るんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:37:46

    序盤は持たざる者が天才に打ち勝つって流れだったっスからね

    結局ここのネジは節穴を超えた節穴だったってことになったんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:38:27

    はじめから主人公が特殊というかなんか特別な場合はそんなに燃えなくて努力型みたいな顔してたら燃えてる気がするのん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:44:02

    凄まじいレベルのサラブレッドなBLEACHってやっぱり燃えたりしたのん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:48:00

    ちゃんイチは血統ってより試験管ベビーとか改造人間みたいな印象だからかわいそ……って目で見られたんだ
    タン・ジェロが血統とかいわれるの謎すぎるんだあれは神楽舞を残した伝統がすごいんだ血統じゃないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:51:30

    >>36

    あんまりにも活躍がしょぼすぎたせいで設定の盛り具合を逆に誰も気にしてなかったんだ

    恐らく最終決戦で順当に敵を倒していたらそう言われていたかもと考えられる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 10:52:50

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:16:42

    >>37

    血統より突然変異のがヤバいしな(ヌッ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:22:01

    元々凄い一族ってほうが血縁や因縁でシナリオ広がるんスよ
    別に強さの説得力のためにやってるわけではないと考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:23:43

    >>39

    最後の一文がなかったら気持ちよく同意できたのにのォ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:15:57

    血統や才能のお陰で勝てるのではなく血統や才能があるがゆえに常人には耐えられぬ苦難と因縁、それに打ち勝つための努力を強いられていると考えられる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:22:26

    突出した強さをどう説明するかで悩むと血統が一番楽なのかと考えられる
    何もバックグラウンドなしで強いとチートとかなろう系扱いにしてしまう読者も多いっス

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:30:57

    なにが努力だ!
    愚直に努力出来るのも才能の一つだと思えないバカはあの世で努力でもやってろ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:35:03

    >>9

    俺、努力だけで強くなるって話も無理があると思うんだよね

    そもそも常人では耐えられないような異常な特訓を出来ること自体に血統とか才能って理由付けがいるんだと考えられる

    ハンターのゴンとかキルアみたいな特訓を才能のないパンピーがやろうとしたって死ぬだけでしょう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:35:47

    主人公が今まで血の滲むような努力をしたから血統が活きたんだよ...!
    なにも挑戦せずに日々堕落を貪っていたら才能があろうと強くなれないし強くあろうとしない

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:37:23

    何より師匠や指導者との巡り合わせも大事っスね
    その点キー坊はオトンとの鍛練に加えてオニ平やおじさんからも技を教わってるから強いんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:39:11

    >>29

    恐らく異世界スマホみたいな作品で神様にチート貰ってるだけかよって批判のカウンターで

    ジャンプ漫画とかだって血統主義じゃねえかよあーっ って批判が増えたんだと思われるが・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:43:22

    でも金色のガッシュは血統が目覚めるまで
    大変だったから許して、それに血統がなくても
    努力次第でバリーやウマゴンやキャンチョメになれるんだから....

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:43:23

    最近では才能のない努力型の主人公!ってのがそもそも出てこないっスよね
    マッシュルやブラクロの主人公みたく魔法適性がないから作中では無才能扱いされてるけど
    最初からフィジカル強者として最前線で活躍できる資質を持ってるから才能無し努力型主人公としては認識されてないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:44:35

    >>49

    しゃあけど……残念ながら血統主義云々の難癖は2000年代前半くらいから言われてるわっ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:47:25

    >>51

    一定のリアリティが求められるようになってきたっスからね

    一点特化の才能はある、もしくは普通にエリートスペックな主人公が安牌なんだ、昔みたく無才能でもやり方次第では、ってパターンはよほど面白くなければ読者に愚弄されがちな風潮なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:49:46

    >>53

    そもそも娯楽飽和時代だからその手のキャラが成長するまで待ってくれない読者が多そうなのん

    なろう系と揶揄されるがその辺の読者の変化を感じ取った結果出来上がったテンプレな気がするんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:50:08

    才能が無いキャラでも努力して成功してたら「努力の才能がある!」とか批判されるんスよね

    じゃあもうお前が目を逸らして、作者には好きにさせてやればいいだろうがえーっ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:51:40

    でもねオレ才能型と努力型って分類のしかたってキライなんだよね
    才能のある主人公だって往々にして血の滲むような努力をしてるでしょう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:53:15

    何かしらの結果を残せば全員才能があると判定されるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:53:25

    昔の作品と言ってもしっかり努力してる修行描写があるだけできっちり才能は持ってるんだ
    桜木・花道とか努力と才能を兼ね備える天才なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:00:07

    >>55

    全く才能ない主人公で売れた漫画教えてくれよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:01:24

    >>51

    アンチ・血統主義には醍醐味があるんや

    それは才能イコール血統の公式に凝り固まったムカつくアホどもをザマァする痛快さと考えられる

    …なんだけど、公式否定せずとも別の才能で殴ればいいだけってことに皆気付いちゃったんだよね 無才能マンの出番なくない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:01:45

    >>6

    おそらく勝手にパーセンテージ分けして勝手に発狂してるだけだと思われるが…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:07:53

    >>59

    よく言われるのは「史上最強のケンイチ」っスね

    複数の師匠から課せられた、死ぬような修行をこなして強くなるけど、他の才能ある仲間に追いつかれたりするっス

    ただ、師匠たちからは才能無しの評価でも、他のキャラからは「凡人の中から生まれたバグ」という扱いも受けてるので、結構微妙な立ち位置っス

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:08:47

    >>62

    弟子が抜け出るだろえーっ

    馬鹿じゃないですか私

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:19:34

    ケンイチくらい改造人間で周囲の才能あるやつはぽんぽん上いけるならまぁ努力型かなとは思うのん
    まぁ努力する才能あればこそっスけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:24:07

    ジャンプでよく言われてるけど、悟空とか宇宙全体で見れば野蛮なだけのしょぼいサイヤ人のしょっぱい下級戦士の血筋で血統主義とか言われてもピンとこないスね
    忌憚なき意見ってやつッス

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:27:56

    サイヤ人の場合死にかけたらパワーアップの方が大事スね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:34:05

    血統より能力がショボいと見せかけて神の実だった方がショックだったのん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:38:25

    突然変異と思われてた勇次郎ォォォオオオーッ!
    あなたは血統だ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:39:23

    当時は無自覚とは言え、自分の攻撃でダメージ→仙豆で回復レベリングしまくってナメック星に挑んでるんですよね酷くない?

    しゃあけどそんなパワーアップをしてもこの宇宙の帝王であるフリーザ様の足元にも及ばないのは、人生の悲哀を感じますね…
    なにっスーパーサイヤ人で逆転された!

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:52:18

    >>59

    しゃあっ ワールドトリガー

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:56:45

    >>70

    怒らないでくださいね

    ブラックトリガー使いのネイバー合わせてのW主人公じゃないですか、その作品

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:21:02

    バトル漫画でなんの才能もないのに旅に出たら死ぬだけなんだ
    もしくは旅にすら出られないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:49:33

    才能無しで努力オンリーで成り上がるキャラは脇役とかに据えてほどほどに活躍させる方が輝くんだよね
    主役にして大ボスを倒すような大活躍させるとご都合感が物凄くて醒めてくるでしょう

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:54:33

    特別な血統の主人公はいても血統だけで努力してない主人公はいないだろうしなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:57:21

    しゃあっアイシールド21のセナ!
    ヒル魔も頭脳だけで才能ない扱いっスけどあの強肩は化け物を超えた化け物なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:59:45

    剣心は先代に拾われた孤児だから血統関係ないし剣の才能はあったんだろうけど飛天御剣流は剣心の身体に合ってないんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:16:05

    セナは才能に満ち満ちてるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:27:59

    現状、ルフィの血統要素って「なんか周りを騒がせる」くらいしかないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:30:40

    >>12

    当時あの千葉さんがアドリブを一切封印したキャラなんだよね、すごくない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:01:02

    ㅤㅤ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:06:44

    アカギとか森田とか福本漫画の主人公って血統や努力なしの生まれ持った能力だけで戦ってるイメージっスね
    カイジに至っては性格がギャンブル向きじゃない甘ちゃんだから尊いんだ、絆が生まれるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています