ウマ娘運営って先行と差しの強化には慎重な傾向がある

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:34:29

    得意率0、トレーニング効果無しの残念性能なパワーダスカで鍔迫り合い

    得意率0、あげません族でスキルの性能も「持久力を凄く消費する強攻策」な残念性能勇往邁進

    あの、もうちょっと手心を…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:35:37

    差しはともかく先行は下手に強化すると後ろにチャンスが回ってこないとかはあるのかもしれない
    知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:47:04

    先行強化すると色々と手がつけられなくなる奴が居るから…
    もう手がつけられなくなってる?そうだね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:47:16

    先行に終盤加速与えると花嫁グルーヴあたりがヤバいんじゃないですかね
    知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:48:01

    いっその事ハラキリ覚悟でクリオグリナーフした方がいいんじゃ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:52:29

    >>4

    ああ…殿下アルダンあたりが強化クリオグリ化する可能性あるんか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:54:41

    差しは格下がワンチャン狙う脚質として地位を得てるから下手に育成ハードル上げるような強化いれない方がいいんじゃないかと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 08:58:36

    先行はせめてスタミナ消費やたら多いのなんとかしてもろて
    そこだけならクリオグリ強化にもなりにくいでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:04:55

    最近の新スキル見るに差しはなんか強化したいんだろうな〜ってのは伝わってくる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:08:07

    ポジキスレでも言ってたけど先行が積極的に逃げのケツしばいて引き摺り下ろしてポジ奪い取れるようになれば先行不遇も変わるよなぁ
    逃げがポジキに守られすぎてると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:13:28

    差しはほぼ追い込みの下位互換みたいになってるのが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:15:09

    まず先行はサポカの有用スキルの入手手段から見直してよ
    ファインのスピードスターくらいしか入れる余裕ないんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:15:46

    勇往邁進【差し】は発想はいいと思うんだ
    スタミナ消費の少なめな差しなら体力消費もそこまで負担にならないだろうって

    差しにマトモな回復があればね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:22:57

    >>13

    持久力を消費する分、効果量を強攻策よりも強くして欲しかった気持ちがある

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:25:03

    >>5

    タイキシャトルの場合マイル短距離でちゃんと加速するようになった代わりに発動条件厳しくなったとかやったのでオグリにもなんらかの強化する代わりに強すぎる部分をナーフするとか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:25:28

    得意率50!
    多重ボーナス!
    コーナー回復!
    強攻策確定!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:26:54

    >>5

    分かりました!回復スキルを三回以上使ったら即発動ではなく、最終直線で発動するように調整しました!

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:27:15

    >>16

    ヒントで尻尾!一気!中コ○!

    さすが三冠バだァ…

    他の三冠もすごいんだろうなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:29:26

    >>18

    会長とブライアンはイベントサポカだったから…

    通常SSRで来たら人権確実だよ(遠い目

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:30:32

    >>16

    それ以上に賢さ盛れてヒントで垂れ馬もらえるサポカがあるらしいっすよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:31:35

    差しのスタミナ消費が軽いのと中盤金回復無いのは両立しちゃいけねえだろうよい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:32:43

    >>20

    ヒント率0で信用できない定期

    シービーはヒント発生率40でヒントlv2, 金スキルは確定や

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:34:15

    >>22

    ヒント率をそもそも信用しちゃいけない、ヒント率0と40で今の育成だと期待値的に一回変わるかどうかだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:36:30

    >>22

    CBがヤバいってよりほかの要素との兼ね合いがヤバいって言いたんじゃないんですかね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 09:39:10

    【差し】スキルに縛りをするな高校校歌

    作詞:チームランクA4のトレーナー
    作曲:チームランクA4のトレーナー

    青葉の萌える芝の上
    位置取りスキルに順位制限設けるな
    はるかに坂を仰ぎ見て
    脚質を大事にしたいからって終盤で縛るな
    友と共に学び舎の
    終盤で回復されてももう手遅れだし結局スパートは遅れているに決まってますよね?
    【追込】スキルには順位制限ないから短距離以外終盤補正がより高い追込使わない理由はないですよね?
    スタミナなんか現環境なら十分盛れるしまともな回復のない差し使う理由ありませんよね?
    キャラの脚質を大事にしたいのならポジキ中とか中盤で順位制限作ればいいですよね?
    でも通常キングのスキル演出は美しくて大好きだよ

    嗚呼わが母校、【差し】スキルに縛りをするな高校

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:24:20

    何でリラックスを中盤にしなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:26:36

    イクノ自体は強サポカだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:39:21

    タイキのマイルの支配者が強くなったけど結局先行でやったら逆噴射じゃないか問題も逃げケツしばきできれば強みになるよなぁ

    …いや逃げもマストで積んでるようなもんだから実用面はあんま変わんなさそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:43:32

    ❌先行差しの強化が慎重
    ⭕️逃げ追込がポジションキープを味方にしすぎている現状を運営が突破できていない

    ぶっちゃけそんな印象

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:04:28

    長距離先行って根本的に何いじれば戦えるようになるんだろう…
    マックライスクリークハヤヒデあたりってぶっちゃけノーチャンになってるよね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:06:36

    来年差しだけ超強化(追込と互角以上)されても誰も怒らんと思う

    リラックス中盤化
    乗り換え順位条件撤廃
    現在より前目の位置付け

    最低限これぐらい梃入れ必要

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:09:15

    でもポジキない逃げなんて
    スタートしてしばらくしたら
    先行に抜かれて死ぬだけなんすよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:14:13

    逃げ先行差しを現実準拠にすると半端な追込は完全に死ぬしなぁ
    いやまあ基本苦肉の策である(逃げと)追込が強いのがおかしいってのはそうではあるんだが

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:15:02

    追い込みは中盤からガンガン捲くっても有効加速発動できる
    差しはまともな終盤加速が後方指定があったり運ゲーだったりする
    イメージ的に逆では?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:15:15

    まぁポジキがあるとしてももうちょっと逃げに前提的なデメリットつけて欲しいんだよな
    逃げ同士の競争でもスタミナを消費
    先行に後ろからつつかれたらよりスタミナ消費
    ていうか逃げって一番疲れるんじゃないのか

    そして一番大事なのは露骨な逆噴射を廃止することでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:15:46

    直線一気が有効なコースだと
    明確に追込が優位ではあるけど
    ぶっちゃけそれ以外は差しとそこま差はないでしょ
    差しも加速補正は追込より上なわけだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:19:51

    >>36

    ただなぁ重要なのって最高速度だからなぁ

    一気が死んでもアナボ彼方ノンストとかで差しのアドバンテージの加速埋められちゃうんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:27:34

    CB強行策をくれるの確定だけどマベサンは迅速あげませんされるし効果量も強行が上だから中盤の位置取りも育成難度も試行回数も差しは追込に負けてる印象

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:29:14

    逃げはアンスキが雑に強過ぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:30:14

    >>35

    必要スタミナが少ない分そういうところで削られやすいってリスクはあってもいいよね

    先行がスタミナ消耗するのは早めのペースで競り合うのが前提だからみたいなところあるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:32:09

    アンスキは正直そこまでって感じ基本的に逃げの内の1人しか出ないし
    一気はどうにかしろ追込全員で他脚質に襲い掛かってじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:32:37

    ぶっちゃけもう差しでわざわざ運ゲーするより
    追い込みで運ゲーする方が強いからな
    差しの強みはマジでない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:33:11

    追込が位置上げすぎた結果
    彼方等発動出来ず
    5.6位を維持した差しが勝つとか普通にあるから
    まあ一長一短っすね
    実際アリエスタウラスと続いた中距離チャンミは
    差しには数回負けたけど
    追込に負けたことほぼなかったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:34:59

    バランス崩壊する迫る影サポカとか育成スキルはほんとに凍らせてる感じあるな
    スイープあたり持ってきそうだが

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:38:14

    固有・継承固有を一切無しで考えると他脚質より追込だけ一気と強攻と汎用のノンストの外付けだけでどうにかなる感じがする

    しない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:39:55

    >>45

    ノンストはコーナーによっては外枠飛ばしのデメリットもあるから完全にそういうわけではない

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:40:19

    ジェミニでもオグリをわざわざ追込に改造してるって話を聞くといよいよもって【差し】とは?って気分になる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:42:02

    >>47

    それは直線一気が有効だからで

    使えないならわざわざ追込改造しないでしょう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:46:33

    追込が避けられたのっていつのチャンミだっけ?
    短距離のカプリコの他にあったっけ?
    なんか常に追込に追い込まれてノイローゼになってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:47:49

    差しに直線一気あげるだけで大分よくなる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:48:00

    >>49

    阪神2200mと中山2000mは避けられてた

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:48:27

    >>50

    というか乗り換え上手の順位制限外したら大体終わり

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:52:17

    逃げはポジション取りで異常加速するのやめて追い込みは中盤の目標速度下げてどうぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:54:03

    >>48

    一気使えなくてももう追い込みのが強いよ

    強攻策が無法過ぎる

    勿論距離Sしにくくなるデメリットはあるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:55:37

    先行差しは効果スカポンタンのハズレスキルが逃げと比べて多いだろうって言おうとしたけどよく考えたら追込も一気早仕掛け下校くらいしか使わないかな…
    直線コーナーは平等にあるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:00:00

    差しに比べて追込は数が少ないから
    強スキル配って使用率で
    バランス取ろうとしてるんじゃないですかね
    イナリにもタマと被らせてまで
    直線一気滝登り配ってるのが露骨にそう感じる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:02:23

    というかチャンミってそれぞれが3人選ぶじゃん?
    モブがいねぇから優駿スマブラなウマ娘だと少ないはずの逃げ追込の割合も自然に高まっちまうんだな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:03:04

    >>56

    それって差しは使用率高いだけの負け犬って意味では?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:03:31

    結局長距離チャンミ以外で
    追込が明確に差しより強かったって
    感じたことがないから
    追込が差しの上位だと言われても実感がない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:05:14

    >>59

    そりゃこの通説が流れ始めたのはシービー実装以降だからでしょ

    アヤベさんはパワーで積みにくいってのが弱点だったのにシービーがそのデメリット掻き消したんだから

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:09:45

    差しはスキルの発動条件と効果のリターンがクソってだけで割と一定のワンチャンぢからはあるよね発動条件と効果のリターンがクソだけど
    先行はどうすんだ
    クリオグリだって回復スキルの種類が違えば多分他脚質に乗り換えて先行にならないんじゃないのかアレ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:12:20

    >>61

    そうだが?

    今はタキオンの固有が補助輪として気持良すぎだろ!なのと

    食いしん坊レースプランナーが中盤後半に発動するテキスト詐欺のお蔭で運ゲできるからで先行に甘んじてるけど

    接続ができそうだったり運ゲできる回復スキルが生まれたら他脚質にすぐ寄生するぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:13:33

    >>60

    マベサン入れて迅速果断取る差しと

    アヤベ入れて強攻策取る追込

    どっちも条件は同じだけど

    タウラスで勝率で差を感じる程じゃなかった

    今回は直線一気有効コースだから当然追込が使われる

    シービー実装は確かに大きいけど

    シービー来たから言われ始めたはちょっと違うかと

    差しが追込より弱いってのはずっと前から言われてた

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:16:51

    >>63

    なるほど

    マイル長距離が一気有効で比較する価値無し

    短距離はハナから運ゲ

    となると中距離しか差し追い込みが比較できる場所はないか

    まぁ中距離でも互角か追い込み微有利って程で差しする理由も無いけどさ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:17:30

    CBが育成に来てもCBを積めないからキツいねんな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:17:57

    どうして追い込みは気軽に強化したんですか

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:18:38

    >>65

    CBはチヨ有馬的に強攻策自前持ちな気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:20:21

    今更だけど1について、スタミナカードに得意率付いてても意味無いからトレ効果付けて得意率無しにしたのは英断 なんであげません族にしたんですか?

    そもそもスピパワ根賢で出せ?それはそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:21:16

    差しに終盤コーナーランダム加速でも追加するのはどうでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:22:49

    >>66

    んほ〜^このゴールドシップとタマモクロスたまんね〜!

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:23:39

    >>69

    そんな枠潰し作ってねぇで乗り換えの発動条件外せよって言われそう

    あとソムリエでいいやとも言われそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:24:21

    >>70

    チヨシナリオで一切関係ないCBが出てきたからCBも大好きだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:25:49

    >>69

    それより条件なしの位置固定加速スキルをください

    直線一気って言うんですけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:26:00

    >>72

    タイシンは偶然なんだろうなという通説草生える

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:26:11

    アヤベシービーと性能も良いサポカで強攻策出して来てからデメリットがバカにならない割に強攻策と大して効果量変わらない勇猛邁進お出しするはもう悪意を持ってやってるのを疑うレベルなんよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:26:54

    >>71

    69だけどそのままだと今回みたいな「終盤コーナー」の範囲自体がめちゃくちゃ狭い時に逆にほぼ確定最速発動になりそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:27:23

    差しが安定加速手に入れたら
    後は固有と自前スキルの強さと展開次第になって
    差はほぼ無くなるかと
    だからか差しには直線一気みたいな
    順位指定ない加速は中々配らない

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:27:46

    >>72

    擬似マルゼンスキー vs TTGやるのに丁度良いからじゃね?あからさまにマルゼン大好きだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:29:27

    >>77

    今の逃げ追込クリオグリ大正義より群雄割拠して差が無い方がよっぽど健康的だし楽しいと思うわ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:30:43

    >>77

    そもそも本来ならパチンコ枠が相応しいのは追込なんじゃないッスかね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:30:48

    明らかにスズカ・ライス大好きなのに性能アレな時点でただのアルミホイル巻き忘れ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:31:56

    アンスキ無効のカプリコーンとか一気無効直線長めで逃げ切るのがまあまあ厳しかったタウラスは楽しかったっスね……

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:34:19

    >>82

    カプリコーンは登山家探しや高速ステイヤー(スプリンター)とか開き直った魔改造だらけでクソ面白かったなあ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:37:56

    >>81

    サイレンススズカ固有強化?されたけどまだ厳しい?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:39:01

    >>84

    俺には発動条件のハナを取れねぇ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:39:36

    >>84

    育てやすいのとなんだかんだ戦闘取れれば中盤固有なのもあって水マルチョコボンファル子キタサン等を除けば選択肢には上がるかなと言った感じ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:40:54

    >>81

    ライスは最早歪んだ愛でしょありゃ

    引き立て役以上になっては行けないみたいな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:41:59

    よく考えたらスズカさんの固有ってパーマーより出すの厳しいわりに総合的な効果量低くない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:42:39

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:47:25

    先行差しがどうのというより個人的には
    追込みが実質、みんなロンスパ捲りになってんのが嫌
    最後方から直線だけで一気に撫で斬りにするロマンこそが追込みだろう(デュランダル厨)

    とはいえここまで行くとまた根本的なシステムとかの話になるだろうから
    とりあえず2周年までは我慢するで……

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:48:06

    まあお問合せしようがここで文句垂れてても2周年の大型アプデまでずっとこれなんですけどねw

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:50:03

    >>90

    マジで終盤と最終直線の目標速度分けてほしい

    捲りは大逃げみたいに専用スキルでいいでしょ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:50:09

    >>90

    まぁそうだよな

    追込の中でもヒシアマゾンアドマイヤベガが話題になりにくい理由って中盤速度加速なしの終盤速度特化型だからだもんな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:04:23

    長距離先行ってどうすればいいんだろ
    ブライトみたいに中盤から速度上げ続けばいいのかな?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:07:25

    >>94

    自分で逃げ2先行1構築にして

    差し追込との距離を空ける

    後は先行用の有効加速が実装されるかどうか

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:07:43

    先行と差しの加速を最速確定にしろって意見みるけどそうなると全距離で長距離の追い込みと同じ事するんだぞ?
    先頭しか発動しない逃げはわざわざ選ばないし追い込みは長距離しか使えなくて今度はこの2つが死なね?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:36:50

    >>96

    まぁ雑に解決するならそれしかないとは思う

    本来先行差しが王道で逃げ追い込みが奇策なんだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:59:05

    スタート直後に追い込みが差しより前に出ててるのひどいよな。

    追い込みは事実上差しみたいなことやってて「どこが追い込み?」ってなってる。


    ・序盤の位置取りを差し>追い込みになるように調整する

    ・直線一気/迫る影に順位条件つける

    ってやったら、差しと追い込みの関係はだいぶマシになると思うわ。

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:07:26

    >>98

    前者は簡単だけど後者は今から条件変えたらただのnerfで絶対文句言われるから何かしら変えないとダメじゃない?

    先行差しを最速にした上でゴルシ固有とか使ってまくりの位置で使うと通常程度、本来の追い込みの位置である後方で発動すると少し強めにするとか

    けどこれだと逃げが完全に死ぬな

    なんか上手い事全脚質ちゃんと活躍の目がある様にしたい

    逃げ追い込みを殺して先行差しが代わりに強くなるだけの調整はして欲しくない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:15:08

    応援キングの固有が明らかに追込向けだから
    追込キング育てたけどウマ好みと強硬策付けると
    自分と同レベルの差しなら平気な顔してスパート前に抜いてくわ
    そして差しより前の順位で発動する固有と直線一気
    差しってなんだろうなぁ・・

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:19:36

    ポジションキープってバランス調整の甘えでしかないよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:19:50

    逃げ追い込みに慈悲は要らん
    中距離のスズカはもっと強くていい

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:24:09

    そういう意味ではこのゲーム競馬あるあるの「極端な脚質が過剰評価で持て囃される」を地で行ってるな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:26:22

    >>101

    ポジションキープでなんとなく思ったのは

    「外から初見に見られても一見まともな勝負になっているように見える」ってのは思った

    どれだけステータスに差があってもポジションキープ期間中は逃げ>先行>差し追い込みが保たれるから

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:44:07

    >>104

    差し追い込みが同じ位置にいるのはおかしいし(前に行かれる事さえある)、逃げ>>>先行くらい離されてるのもおかしいんだよね。逃げ>先行なら分かるけど、今のウマ娘の逃げは逃げ同士の競り合いで大逃げレベルになってるから…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:47:44

    >>32

    ポジションキープを無くせまではいかないけど、現状の逃げはポジションキープに守られ過ぎてる。なんで早目に先行が逃げに追いついたら逆噴射する接待をしなくちゃいけないんですか!?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:56:53

    純粋に逃げポジションキープの恩恵受けすぎ&追い込みがポジションキープの影響受けなすぎなんだよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:58:01

    逃げはポジションキープに保護されているッッッ!!!!

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:00:45

    現実でポジションキープ逆噴射とか普通に審議ランプ灯るわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:01:24

    逃げがいないと発動できない先行スキルもおかしいんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:05:50

    >>98

    いまから明確なナーフしたら大炎上&返金祭りだよ、そんなことしてまで差しを救う意味がない

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:24:02

    >>110

    追い抜き条件の先行キャラ固有ほんとひで

    殿下のように大人しく中盤速度にするかマックみたいに1位でも出るようにしてくれ…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:25:22

    てか先行デフォのキャラの順位条件からして今の当然のように逃げ6とかいるの想定外で調整ミスでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:09:08

    >>111

    んなわけあるか。

    実装済みウマ娘延べ83人(別衣装は別カウント)中、

    ・逃げ適正A:15人

    ・先行適性A:50人

    ・差し適性A:40人

    ・追い込み適性A:7人

    やぞ。

    それでポジキが逃げ・追い込み有利ってことは、追い込み7人+逃げ15人の22人が優遇されてる現状。

    だから「一部のキャラしか使われない」とかなってるんだよ。

    たくさんのキャラ使ってもらうって目的考えるなら、先行差し救うのはむしろ必須だわ。


    まぁ、>>98は単に差しと追い込みだけ見た話しかしてないので全体を見ないと意見としては片手落ちだし、スキルナーフが問題なのはわかってる。

    ダメなのは、一部の脚質のために他の脚質が死ぬ現状なので、それがなんとかなるならなんでもいいんだよ。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:12:02

    ポジキいらん

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:15:01

    ポジキがいらん、っていうか、逆噴射が圧倒的にあかん。
    追い越し禁止くらいで張り付きでええやんけ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:21:57

    まず全脚質に終盤コーナー加速とと終盤直線加速を配れば良いんじゃないか?
    積んでて当たり前の所からスタートにしよう

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:22:30

    ノンストの効果時間を半分にして順位制限付けて乗り換えの順位制限を消せ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:10:48

    >>111

    まともにゲームシステム練ってない自業自得なんだから当然の報いだろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 04:34:54

    >>119

    そう思うのは自由だが

    実際問題ガチャゲーでナーフなんて

    よっぽどのぶっ壊れが出ないかぎりほぼないからな・・

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 05:21:17

    差しはTS育成のめんどくささとコレ追込で作った方が強いんじゃない?って疑念が拭えないんだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 05:34:25

    先行のポジキは発生したら先行を下げるんじゃなくて逃げがスタミナ使って後ろを離すってのが自然やないか?
    スタミナ足りない時は後ろ離さないで2番手以下に抑えるとか

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 06:03:46

    >>122

    確かに。

    逃げ同士で位置取り争いが発生するようにしたのに、

    先行が追い付いたら何故先行が逆噴射するアホな調製のままにしたのか……

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 06:07:11

    逃げが誰もいない時に一番前のやつが逃げになるってのもメリットだったけどやっぱ修正はしてほしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:27:28

    先行差しはポジションキープがなければ今のままでも十分戦えそう
    実際競馬でも逃げウマが先行気味ポジションで走ったり先行ウマが逃げになったりとか状況に臨機応変に対応するもんだし
    ポジションキープを撤廃してその時のポジションに応じて脚質を変化させたりするのもいいかも
    その場合脚質が広いウマは臨機応変に対応できるし狭いウマは一芸特化に賭けるみたいなキャラ訳もできる
    スキル面は脚質事の項目を設定してSPも脚質ポイントみたいなのを新設して満遍なく取れるようにしたら良さそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:41:39

    ウマ娘みたいなレースシステムのゲームたぶんないから一から作る苦労はあるんだと思う。とはいえ、これだけ優遇不遇がハッキリ分かれてると調整はお願いしたいわね

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:49:46

    根性が強化されたので先行差しも頼むぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:26:41

    リラックスはせめて中盤潜伏態勢に変更してくれねえかな
    (フレーバーテキストとはいえ)周りがスパート中に息入れて勝てるわけないじゃないですか

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:37:53

    根性の仕様見直しあと数年先だと思ってたから、ゲームシステム調整班もやる気はあるっぽいんだよな。1.5周年でも大幅アプデあるとええな

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:50:42

    まあ実際先行が強くなりすぎると
    前も後ろも勝ち目ないってなりかねないから
    先行強化に慎重なのはわかる
    あまり下手な強化はクリオグリが止まらなくなるし
    結局こいつがいるのが
    先行強化しにくい要因なんだろう

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:35:21

    クリオグリ抜きにしても、例えば今回チャンミでも

    ニシノやエルが終盤最速で固有吐けばほぼ勝つんだよね(まず吐くのが難し過ぎるから厳しいって言われるわけだが)

    それくらい先行ってポジションと補正の優位を併せ持つ脚質なんで、安易に最速加速与えるとそれこそ全員ジェネリッククリオグリになるだけってのはある

    とはいえ現状だと一般先行優位なのアンスキ無効で運ゲーだった高松宮くらいだから、なんとかして欲しいところではあるけども


    >>128

    ところで下位スキルの小休憩を自前で持ってるキャラがいましてね…回復をトリガーに複合固有を吐くんですけど…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:52:37

    >>131

    完全に宿主を食い尽くすタイプの寄生虫じゃん

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:06:35

    乗り換え上手発動はランダムでもいいから5〜3位でも発動してくれ頼む

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:10:36

    賢さ、スピボ、レスボ15、友情20、トレ効果15、得意率50、初期スピ+30、連続イベントで確定コーナー回復、確定鍔競り合い、有用スキルヒント持ち、ヒント発生率50、ヒントレベル3のオグリのカード出せば先行も救済される

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:25:44

    >>134

    先行特化型のオグリサポカ実装ってのはいいアイデアね

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:52:42

    それ先行以外も使ってインフレ起こすだけじゃないのか
    そして一番の被害者は通常オグリ
    クリオグリ弱体化したいならスリーセブンをレース開始777mか残り777mで発動に変えれば安定発動の強み無くなって減るんじゃね?
    これならギリギリnerfじゃなくて仕様変更って言い張れる

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:16:24

    逃げが競り合いで距離開くならスタミナ消費しろはもうずっと言われてるね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:33:46

    あげ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:36:03

    チャンミに9人のモブおいて18頭立てにして後方脚質にモブロックのリスクを背負わせよう
    差しが更に死ぬ?今もまぁまぁ死んでるからいいでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:43:30

    先行差しに本来実績的に強い馬がまた多いのがなんとも…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:46:00

    >>140

    ルドルフとオペラオーがここまで弱い競馬題材のゲームは初めてかもしれん

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:05:49

    >>141

    オペは別衣装なら強い方でない?

    通常はまあ、うん…


    ルドルフは通常も別衣装も七冠馬の迫力はないわね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:11:16

    先行は他の脚質に比べて見応えがないから弱めにしたのかもね。逃げ切り勝ち、追い込み勝ちは見てておもろい。差し切り勝ちも面白いけど、差しは安定して勝ってはくれんね…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:24:43

    >>142

    ぶっちゃけ通常オペラオーが

    固有普通に使えるようになったから

    今はもう言う程差はない

    中距離ならキラーチューン自前持ちな点で

    通常の方が使いやすいくらい

    衣装違いも長距離ならワンチャンくらいで別に強くはない

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:55:49

    >>142

    別衣装はともかく通常会長は初期キャラだから仕方ない面はあると思う

    少なくとも初期は凄く固有だったり金スキルが有能だったりで優遇されてたし

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:02:20

    会長は補正弱いけど
    中距離なら固有で普通に勝ちを狙えるし
    沈んでも独占力で仕事出来るからまだ戦える
    衣装違いの方はあまりにも自重した性能すぎる

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:08:14

    会長は強いんだけどチャンミの仕様と絶望的にかみ合わない固有とデバフばっかの所持スキルがなー

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:10:46

    通常カイチョーは史実で圧倒的だった故に固有が格下を相手にする前提で組まれてる感じがな……
    チャンミや海外レースのような拮抗した環境だと途端に強みがなくなっちゃう

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:17:48

    >>147

    >>148

    差しでルドルフ使うときの勝ちパターンは

    5.6で彼方等加速出てる時だから

    勝ち試合なら普通に発動するし

    何だかんだ本家神威は強い

    実際アリエスで出してたけど勝率よかったわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:25:06

    和装カイチョーはスコーピオでそこそこ見た気がする

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:43:33

    >>150

    秋だったからってくらいの採用理由だろうな

    タイキマヤノ秋シチー先行赤マルは

    強かったけど会長は大して印象にない

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:47:57

    大逃げ実装したのはいいがまるで見たことないな
    取れるシナリオ選ぶとステ大きく下がるから当然っちゃ当然だけど大きく宣伝しといてお前…ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:58:54

    先行で息してるの殿下以外おるん?
    脚質オグリは除外するとして

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:03:50

    >>153

    個人のパターンになるが前回はなぜか先行タキオンがやたら勝ってくれた(オグリも水マルも粉砕してくれた)

    理由はよくわからん

    後マヤも割と勝ってくれた

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:18:53

    アリエスタウラスと連続でプラチナをアルダンで取ったから仕上げれば勝負はできるレベルじゃないか?
    金スキル的に中距離以外は厳しいかもしれんが

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:21:57

    勝てるのと安定して勝てるのとは天と地ほどの差があるんだぞ
    それ仕上がった逃げや長距離の追い込みより安定して勝てる?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:25:35

    アルダンダイヤみたいな発動条件が追い抜きじゃない最終直線スキルの先行はまだ息できてると思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:27:03

    >>156

    イライラ草

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:27:50

    お気持ちスレだ!徹底的にお気持ちを吐け!!!!!

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:29:11

    >>157

    まぁ息が出来てるってだけで勝てるほど酸素吸えてるか?って聞かれるとちょっと口を紡ぐ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:31:33

    >>153

    嫁女帝も中盤から上がってくるからボチボチ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:33:34

    >>160

    マッチング次第でワンチャンの域は出ないよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:34:31

    >>153

    そのファインもクリオグリかいて

    育成にファイン使えないデメリットもあって

    言う程じゃないけどね


    結局先行に一番欲しいのは

    特に中長で使える安定した加速だから

    それがあればやれるキャラは結構いる

    後はまあ運ゲー気味なとこはあるけど

    短距離先行勢はみんな使えるかと

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:36:49

    一般的な先行って真っ向かノンストか星がドンピシャで発動する賭けに勝った上でようやく追込が事故ることに賭けることができるって印象なんだよね
    アンスキを奪えればいいんだけどどうしても逃げ同士が伸ばして離されまくっちゃってる

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:38:16

    まあこのゲームugがsに負けるとかもあるから先行もまあ勝つときは勝ってたりはするよね(安定してるかは別として)

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:39:37

    >>156

    勝つだけなら理論上どんなやつでも勝つ可能性あるしな

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:41:52

    >>122

    それやってもポジキ抜きにしても先行出すメリット自体があんまりないから意味ないと思うんだよな

    結局逃げの要求値が高くなった上育成中のスタミナ切れ事故が増えるだけになりそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:42:02

    そうだ
    中長距離での勝率が高いのが逃げ追込で現実的な先行差しが負け越してるってのがマズイのだ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:43:44

    >>168

    でもサイゲは現実の競馬をリスペクトしてるって言ってるし…

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:43:49

    マイルだとスピードイーターの餌食になり
    中距離だと独占力の餌食になり
    どの距離でも八方睨みの餌食にもなる
    とにかく先行◯すマンと化したスキルが多すぎる

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:46:04

    >>169

    だいたいそれ書くお気持ちくん湧くからやめとけ!やめとけ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:46:41

    もう沸いてる定期

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:47:28

    >>169

    運営よりリスペクトくんが来るぞ!

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:47:55

    >>169

    逃げと追い込みが王道の戦術なのは当然なの分かってないやつばっかで困るよな

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:48:51

    まあ先行が人権ゲーでもお気持ちスレ生まれてそうではある

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:49:00

    >>169

    リスペクトしすぎてライバルのノンスト持ちウオッカに不必要にヘイト集まってる状況はちょっと

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:50:25

    ステータスが良かろうがスキルが良かろうが負けるときゃ負ける

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:50:50

    えぇ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:50:53

    競馬ゲーだと得意な脚質は一つみたいなとこあるけど(ウマ娘的に表記するとルドルフの場合逃げD先行A差しC追い込みEとか)その辺の制限ウマ娘はかなり緩いよね
    脚質制限緩めで改造もできるからその辺も生かしたバランスがいいなーって思うけど難しいかねー

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:51:35

    >>177

    競馬に絶対はないから…

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:51:52

    >>175

    現実通りなのに文句つけてるやつはもうヤバい奴だろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:52:45

    あにまん民がヤバくないみたいな言い方

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:53:17

    もしかして競馬ゲーはソシャゲに向いていないんじゃないか?

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:53:52

    主語がデカい

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:54:16

    適性ももうちょいざっくりと4段階くらいにしてもらえないかな…
    ダートの壊滅っぷりを緩和するためにも


    そしたら追込にしやすくなるし

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:54:48

    >>181

    現実通りでも文句を愚痴るのがあにまん民の真髄だ

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:55:59

    クリオグリより優先する理由あるかっていう
    永遠の課題がついて回るけど
    とりあえず終盤コーナーに対応した
    フラワー固有みたいなのが欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:56:05

    主語がデカいアンチvsめんどくさい儲

    ファイッ!

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:56:48

    >>188

    じゃあお前は俺とチンポバトルな

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:57:21

    >>189

    ヒェッ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:57:53

    クリオグリが制作側の想定してる強さだったのか聞いてみたい

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:58:14
  • 193二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:59:10

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:59:11

    >>191

    贔屓しましたって言うと思うか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:59:52

    シュバババ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:00:19
  • 197二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:00:51

    >>194

    贔屓というかここまでシェアを独占するほど猛威を振るうかどうかを予見できたかを聞いてみたいかも

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:01:30

    まあセイちゃんとかクリオグリのアレは想定よりヤバくしちゃった感はある

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:01:35

    なぜ2日越しに荒れ果ててるんだ…

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:02:05

    ゴミ

オススメ

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