事ある毎に選択肢出して会話に介入させるしかうまい調理法がない奴

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:52:42

    でもそうすると手間増えて面倒なんだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:56:03

    (無味無乾燥な選択肢)
    (無味無乾燥な選択肢)

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:57:01

    辛いのはゲームの序盤は普通にいて途中から消えるやつだ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:57:32

    🙃よくわからんけどみんなめっちゃ「君のおかげだよ!」的な事を言う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:57:48

    濃いとアバター感消えるし…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:58:24

    >>5

    (別になくてもいいのでは?🤔)

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:58:35

    キャラ同士会話してて急にこっち目線になって「ねぇ君ならどう思う?」とか振られてびっくりしたことある
    いたのか…俺…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:58:54

    選択肢あっても展開に影響出ないこと多いんだよね…
    だったら最初から主人公も一キャラとして動かしてほしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:59:04

    作中世界にプレイヤーはいないけど
    案内係のキャラはプレイヤーに話しかけてきてるパターンはあったな
    途中からあなたでなくなるよりはその方がいいかなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:59:19

    どっから湧いてきたのかは分からんが戦闘力だけはあり全てを掻き回す謎の男という認識

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 11:59:30

    ぶっちゃけ無個性キャラでもそういうキャラクターって感じちゃうから無理に個性消そうとしなくていいと思うんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:00:25

    選択肢は出す
    出すが展開が変わるとは言ってない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:00:52

    「無難な選択肢A」
    「無難な選択肢B]
    「キャラが濃い選択肢C」
    みたいなの好きだけど絶対Cの塩梅とか大変なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:02:16

    俺の存在感はいらんから主人公の存在感を出していけ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:02:50

    思い出したような選択肢
    止まるオート
    変わらないセリフ
    次の選択肢まで存在感のない自分
    アイレムみたいに頑張ってくれよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:04:31

    😜素っ頓狂な選択肢を選ぶ
    🙂薄味な反応を一言二言貰って以下汎用台詞

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:06:09

    喋らなくていいから無言のまま存在感出せ
    背景に写りこんだモブにするな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:06:16

    そう…あなたはそんな考えなのね私の考えは~←どっち選んでこんな感じになるのやめろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:06:49

    中途半端なくらいならアバターなのかキャラなのかのどっちかに振り切って欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:07:09

    いいえ→まあそういわずに!→いいえ→まあそういわずに!→いいえ→まあそういわずに!→いいえ→…
    うーんこの

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:07:36

    侍道シリーズはキャラの薄さと物語への介入感が絶妙なバランスだったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:09:45

    選択肢しか喋らない主人公はよっぽど上手くやらないと好きじゃない
    主人公もバリバリ喋って時々選択肢が出てくるとかは好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:10:28

    お前がいなければきっと勝てなかった…って言われるだけの簡単なお仕事

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:10:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:12:22

    >はい

    >いいえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:13:12

    ポケマス主人公とかいう○○君いたの?枠

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:15:53

    >>26

    俺はヒカリセレナマリィサイトウからバレンタインチョコ貰ったんだぞ俺

    スウィートな匂いのする便箋も貰ったんだぞ俺

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:16:23

    ⇒とにかく拷問だ!拷問にかけろ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:17:15

    ソシャゲでアバター系無個性主人公が大半だったのから個性ある主人公増えてきてる流れは昔のRPGみたい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:22:53

    でもペルソナとか幻想水滸伝みたいな選択肢は好きです……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:24:05

    >>24

    運営もそう思ったのか最近は滅茶苦茶改善したぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:24:10

    何も言わず戦闘力を提供しつづける戦闘マシーンになりがち

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:30:21

    強烈な個性!とは名ばかりの人格破綻者同士の掛け合いでしか話作れないのは…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:32:49

    バレンタインイベントの時になると急にこっち認識してホーミングしてくるの割とマジで怖い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:34:02

    やる気ゲージが溜まったよ!このボタンを押してみて!
    押して!今だよ!押せよ!押さないと進めねえぞ!おい!
    やったぁ!なんとか倒せたね!キミに指揮してもらうとこんなに戦いやすいなんて…!キミって戦闘の指揮があるのかも!これからよろしくね!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:34:13

    >>31

    どう改善しても叩くやつは叩くだろう

    幼児退行させるのが最適解とか意味不明なこと言ってるし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:34:33

    ずっと空気扱いだったのにあるときから急に自我が芽生え始めてビビるのもいたり

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:35:23

    >>36

    プリコネ儲では?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:35:46

    ☺️主人公が俺にバレンタインプレゼントを贈ってくれる
    😨こいつ俺じゃなかったのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:36:32

    選択肢は出るけど他のキャラクターがその台詞に反応しないからただの無意味な相槌とか独り言になってるのは最初から選択肢出すなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:36:53

    >>26

    ポケマス主人公はリアクション今までの主人公の中で1番大きいし、〇〇君いたの?枠からは脱出してるぞ

    お気に入りはコレ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:37:06

    存在感薄くても女の子達がこっちにむかって話しかけてるくる対応でどんなやつかは推測できるの結構好きなんだけどストーリーでの存在感は本当薄いからここでたつスレがカプが強くなりすぎて主人公とその女の子のイチャイチャした会話についてまともに話すことができないのが難点

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:37:41

    >>2

    ⇒確かにその通りだ

     なるほど!

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:37:46

    😄君の名前を入力しよう!
    😐フルボイスなので誰も名前で呼ばない

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:37:59

    ヒロインに意見述べたら「うん…でもね…」で流されたんですけど…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:38:52

    😌主人公が空気になるのはまあしょうがないか…
    😡コミックやアニメで存在ごと消される

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:39:28

    同じ選択肢三つ並べて面白いでしょキャッキャッってするのはちょっと…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:39:44

    >>44

    昔の恋愛ゲームなんかでは発音まで設定できてキャラがプレーヤー名を呼んでくれたらしいな

    もはやロストテクノロジーになってしまったんだろうか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:40:00

    最初からいないor個性バリバリ主人公のどっちかが良いような気がするけどなんだかんだでスレ画みたいなのが多いし無難なのかね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:40:06

    >>16

    ええ!?

    お前変わってるなぁ…

    やっぱり俺はこうした方がいいと思うぜ?


    私も!

    じゃあ決まりだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:40:25

    >>45

    プリン食べたの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:40:30

    ツイステの監督生とかはキャラがうかがえて好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:41:14

    ディシディアでユウナに名前呼ばれるティーダ良かった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:41:15

    ポケモンの選択肢は特に意味ないものから急に重くなるものまであって面白かったな
    まさか「旅に出たこと後悔してる?」なんて聞かれるとは思わなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:41:20

    >>47

    一番盛り上がるシーンで選択肢一つだけにするやつも一回見たらもう陳腐に感じるようになってしまった

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:41:21

    エスコンとかいう「はい」か「いいえ」か無回答しかないやつくらいまで割り切ってほしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:41:26

    >>23

    それを極めたのが遊戯王のコナミくん

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:42:03

    こういうスレはソシャゲをイメージしてる人と据え置きゲーをイメージしてる人がいるから微妙に噛み合わない

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:42:08

    FATE/EXTRAは無個性主人公だったけどCCCで突然キャラが出始めた
    ザビエル云々はうん……

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:42:18

    無個性主人公の持ち上げ描写って難しいよね
    ヨイショになるというか
    エスコンくらいがちょうどいいのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:42:38

    選択肢タイプはオートで流してるときいちいち止まってめんどくさいんだよな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:43:16

    >>44

    喋れなかったヒロインがデフォネームだと最後に名前で呼んでくれるブレスオブファイア5

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:43:34

    >>48

    E.V.S(Emotional Voice System エモーショナル・ボイス・システム)

    ときメモなどに実装されてる名前読み上げシステムだな

    コナミが特許を持ってるのでコナミのゲームでしか使えないのよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:43:38

    はい
    いいえ
    いや、抱かれたい
    魔女ラニ。陰謀の夜の主犯だろう
    それは人の目玉だ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:44:07

    >>58

    言うほど違うか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:46:32

    ジャッジアイズやロストジャッジメントみたいに最終的には一択でも間違えた時の反応までしっかり作られてて全部確かめられるような選択肢なら安心して失敗パターンを踏みにいけるし面白い

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:47:43

    いつからか「君は指揮官になって美少女達を勝利に導こう(主人公に立絵無し)」みたいなソシャゲは俺いらなくねって思っちゃうようになってしまった

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:48:14

    ソシャゲの主人公、指揮の才能ありがち

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:50:58

    デレステのプレイヤー=プロデューサーは一時期ガチで存在感なかったが
    その期間を抜けたら少しはマシになった
    あとコミカライズ発の曲のイベントの時は
    あからさまにコミカライズのプロデューサーっぽくなるのはいいのか悪いのか

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:51:06

    >>26

    初期は存在感出てたけど何故か叩かれて消されたって聞いた

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:51:34

    >>70

    アチャモとソルガレオ取っちゃったからね...

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:56:22

    →パラセールは?
    →パラセールは?

    人の話を聞けい!

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:57:17

    >>70

    ぶっちゃけ今の時点で主人公消されたとか空気って言ってるやつポケマスエアプだと思ってる(偏見)

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 12:59:51

    キャラが薄いのはともかくいるんだか居ないんだか分からなくなるのは主人公の扱い持て余してますよね?ってなる…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:00:22

    自己投影しないタイプだしいる意味ある?って主人公好きじゃない。最近のFGOとかロススト(ギアスのソシャゲ)の主人公みたいな個性バシバシに出してくる主人公大好きだから主人公はもっとキャラ付けして欲しい派

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:02:04

    スマホゲあるある、なお後方支援や強化担当なのに目立ったり活躍すると〇〇太郎呼ばわりされる模様。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:03:45

    >>76

    名前は出さないけどストーリー上で特になんもしてないし存在も消されてるのに何故か褒められたり立場とかは上がっていくスマホゲ主人公とかも居るからな…。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:06:43

    >>76

    FGOで7章アニメ化した時も主人公死んだら即敗北で人類終了なのに「ずっと後ろに引きこもってサーヴァント頼りのカス」みたいなコメント多かったからそういう奴は大体プレイしてないし気にしなくていいぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:07:30

    どうやってアジトに攻める?みたいな選択肢で
    「答:特定の時間で警備が手薄になるダクトから入り込む」の時に

    A:ダクトから入ろう
    B:この時間ならいけるんじゃないか?
    C:正面突破だ。

    みたいな3択が提示されてそれぞれ別々のパターンが用意されてるけどどれ選んでもなんだかんだで答えに辿り着く感じ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:08:30

    >>78

    気になる程度には声が大きいから困るんだよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:10:10

    ほとんどの選択肢にメインの物語に影響を与えなくても
    声優がフルボイスで演技してくれるようなタイプのゲームとか
    その時のやり取り自体が変わるなら入れる意味はあると思う。
    ペルソナとかは大体このタイプ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:14:02

    勢いがある他のソシャゲをFGOの叩き棒にしようとするイナゴに対してすり寄ってくるなと突き放した例は原神民やウマ民で見かけたな
    打算でイナゴの手を取っても連中は飽きたら他のソシャゲに乗り換えるからメリット無いし当然だよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:15:52

    音速超える戦闘でどうやって俺は指揮するんです…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:18:06

    >>83

    強く当たって後は流れで

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:19:49

    →はい
     いいえ
     どうでもいい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:20:49

    🥰超天才軍師キャラ
    🙁お前も俺の指揮でしか動かないんか…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:21:14

    >>83

    EXTRAの六手先行入力はゲームシステムが世界観的に合致してたなって

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:25:14

    主人公が前線にいらんゲームなら
    話に出さず後方で事務とかさせとけばいいんじゃねって思わなくもない

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:29:06

    エスコンは気持ちよくヒーローさせてもらえるので気持ちがよい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:34:47

    >>44

    一応最近のソシャゲだとブルーアーカイブのナビキャラがボイロだから発音は怪しいけど名前を音声付きで喋ってくれる

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:45:36

    プリコネは無味乾燥な選択肢が感動のカタルシスになるなんて思ってもみなかったよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 13:51:10

    FF7のハイウインドで飛ぶときの選択肢好き

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:01:28

    初めてゲームで選択肢掲示された時もしかしてこれキャラ好感度が変わって展開も変わるのか!?すげー!!って期待した
    そんなことはなかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:03:50

    アークナイツの最近のイベントでは、ドクターが勝手にめちゃくちゃ喋りだして、実際のシナリオ上のムーブも相まってプレイヤーを震え上がらせてたな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:09:14

    >>78

    >>80

    プレイはしてない人だけど、ちょっとでも目立つとすーぐ太郎呼ばわりされるのは可哀想だった。主人公じゃなく一部の悪目立ちするユーザーに使うにしてもアレだし。

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:10:10

    お腹がすいた

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:11:11

    誰が落武者だ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:11:11

    スマホゲだとプレイヤーの分身を姿あるなし関わらずガッツリ活躍させるか、プレイヤーの分身を全然絡ませないかの二択な気はするな〜って感じはある

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:12:49

    どうでもいいことで選択肢を出すのに
    重要なことだと勝手に動くゲームは好きじゃない

    じゃあ全部自分で判断しろって思う

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:14:17

    外法帳の陽は大分アレだった
    陰では主人公がちゃんと主人公してたのに……

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:16:28

    やっぱペルソナやな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:17:43

    アイレムのゲームくらいメチャクチャな選択肢を大量に用意して
    実際にその選択肢の通りにやってくれるなら意味はあるんでね?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:31:03

    独断専行したキャラとかを助けに行かなきゃいけない展開の時に
    助けに行こう
    〇〇はどう思う?
    皆を危険にさらしてまで助けに行く必要はない。

    みたいな選択肢があってどれを選んでも助けにいかなきゃいけないとしても、
    下を選んだら周りに説得されるとかの展開が入ってプレイヤーの考えと違っても主人公がそう動いた理由付けになるのであれば割と好き。

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:34:14

    DDLCの主人公くんは怖いシーンになるとすぐ霊圧消えるから嫌い
    まぁそういう演出なんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:35:35

    会話してる感がある選択肢っていいよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:37:26

    変態は君の方だろ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:40:22

    >>99

    シナリオ分岐少ないゲームあるある

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:41:20

    マスコットキャラの主人公が「こっちだよ!」って選択肢を選ぶとこれ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:46:35

    選択肢ごとのボイスも直後の周りのキャラの反応の違いも、しばらく経ってからのフラグ立てによる反応の違いも欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:48:55

    選択肢だけで喋る主人公を持て余してないゲームってストーリーで主人公がちゃんと主人公してるんだよな
    主人公なのに関わりが薄かったり話の中心にいないの結構気になる

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:52:35

    >>102

    出すか

    パンピートロット新作…!

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:56:27

    まあ選択の結果得られるものが変わってくるとどっちがアドかとか選択肢を縛らせるなとか別の文句でてくるからね どうせ文句出るならでパワーのないソシャゲは特に意味ない選択肢でお茶を濁すんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:57:29

    無印スクフェス主人公とか言うキャラといちゃつく時にしか出てこず性別がコロコロ変わる謎の存在

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:57:30

    散々蚊帳の外だった癖に周年で公式が君との物語とかほざいたときは変な笑いが出た
    違う世界線のゲームの話かな?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:07:49

    最近のFE主人公はスマブラやヒーローズで普通に喋るようになってるからもう最初から外見固定のキャラクターとしてやってくれよってなる

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:10:32

    アイレム「どんなネタ選択肢もちゃんと行動させます」

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:12:07

    😅艦娘をクリックすると「提督のエッチ!」みたいなこと言う
    😩クリックしなくても言う

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:12:35

    最終決戦の最中にヒロインに借用書書かせてそれが実際に使えるのアイレムくらいだと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:14:20

    ・正しい選択肢を選ばないとエンディングに到達出来ないシナリオ
    ・時にはランダムで結末が変わる奇抜なシナリオもある
    ・キャラを特定の位置に配置すると新規シナリオが出てくる
    ・プレイヤーをゲームに組み込んでくる斬新なシナリオ

    やろうと思えば一つのゲームでこれだけ変化を持たせることも出来るんだよなぁ。
    まあ上記のゲームは四八(仮)っていうゲームなんですけども…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:14:40

    自己投影用主人公単体ならまだしも、それとは別にストーリー引っ張る実質主人公なキャラいるとまず持て余すよな
    FEの紋章リメイクとかはリメイクって前提利用して上手くやったけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:16:33

    >>116

    家が放火にあって泣き叫んでるヒロインの横で

    「火事を見たの初めてだよ!」とか言ってはしゃぐ主人公を本当にやる奴があるか!

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:28:49

    😊女勇者で始めるぞ!
    🤔「このひのために おまえを ゆうかんな おとこのこ として そだてたつもりです。」


    🥰男装女子!!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:39:30

    >>91

    これは良かった

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:47:03

    >>109

    ヘブバンくんは逆に拾いきれないレベルでそこら辺凝りすぎなんよー(そもそも主人公がプレイヤーの分身ってわけじゃないけど)

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:54:24

    普段選択肢とか無いのにこんな時だけ……!

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 15:57:48

    物語の主役になる主人公(人格あり)の隣に無個性主人公がいるタイプが好き
    FEで言うなら烈火ロード3人+マークとか風花雪月級長+ベレトスみたいな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:01:06

    無味乾燥選択肢でもいいからせめて表情と動作はつけてほしい
    ドラクエ11の主人公とかマジで介護されてるようにしか見えんかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:25:18

    >>126

    ゴッドイーター3とかも形式としてはそんな感じで

    その扱い自体は悪くないと思った。


    まあ、それ以外の所で不満が多すぎたけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:27:31

    ペルソナ以外にも新世界樹の迷宮とか、アトラスは良い主人公作る

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:32:07

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:33:42

    >>130

    まあそらそうよ

    人気出るヒロインも主人公に惚れる女ってのが多いしな

    言葉そのものが廃れても本音では「俺の嫁」を求めてるんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:34:08

    ダンボール戦機ウォーズは名作だけどアラタ主人公でよかったろ…

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:34:45

    >>54

    その質問はいって答えてもしょうがない的なこと言ってくれるんだよな

    今思うと主人公を旅に送った博士に申し訳なかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:35:40

    fgoの赤い選択肢とかの影響があるのが好き
    やっててゾッとしたけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:35:45

    >>130

    原神は主人公のビジュアルとかかなりしっかりしてるし、ウマ娘はトレーナー達それぞれきっちり特徴あるしで手がこんでるのもありそう。

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:37:02

    無難な選択肢とそうじゃないやつの落差が凄すぎる

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:37:09

    どっちの選択選んでも一緒じゃねーかってパターンはまだいい
    上と下、合わせることで一つの台詞にしてるみたいなやつはクッソ嫌い

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:39:45

    一つの台詞になってる選択肢は多用したりしない限りはまあ…、どう考えてもツッコミどころしかないギャグシーンとか

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:41:55

    >>113

    無印スクフェスの主人公って性別変わるの!?

    てっきり名言はされてないけど女の子って感じかと

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:42:53

    >>139

    配信当初に作られたと思われるシナリオは男に対していってるとしか思えない台詞が実は結構ある

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:45:15

    >>94

    このイベントでドクター入ればロドスは何とかなると囮になったオペレーターの気持ち分かった

    資本主義社会での立ち回りが化け物過ぎる、結果だけ見ればほとんどの者に損失与えずに利益と信頼勝ち取ってる

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:48:03

    わかりました
    プレイヤー分身キャラをアニメ化にあたって名前つけて主人公化します

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:48:57

    >>130

    それだけが売れた要因じゃないし主人公いるゲームで売れてる作品だっていくらでもあるだろ

    主語でかすぎる

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:49:33

    >>136

    やり直し要素があるせいで何回選び直したの?って言ってくるんだよね…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:49:56

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:52:49

    >>137

    ソシャゲは全体の文字数が決まってて苦労した末だったりするから多少はね?

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:55:43

    >>130

    ウマ娘プレイしてるけど、漫画のシンデレラグレイ読んでると

    トレーナーも個性のある1キャラとして動く方式に魅力を感じてしまうわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:03:56

    >>145

    ヘブバンとかは?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:04:50

    >>145

    白猫とか?、

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:11:05

    無個性主人公にしたうえで代弁者キャラを添えるパターンもある
    パイモンはがめついしかわいいから好き
    ルリアとビィはなんか勝手にお人よしムーブしたあげくグラジタにブン投げるから苦手

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:16:07

    原神の主人公がプレイヤーの分身……? エアプかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:18:37

    ソシャゲはどうしてもシナリオ全体のやり直しとかがしにくいから選択肢もちょっと反応変わるだけってのが多いのよね
    コンシューマーは時間巻き戻せるからバッドエンドとか好感度とかそういうので動きかえられるけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:18:55

    >>137

    いったい何GOなんだ……

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:19:24

    主人公が俺の分身になりがちってのは、識別名としてのプレイヤーネームはつけるけどその置き場所を求めてるってのもあるだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:21:06

    >>153

    ・〇〇の考えに


    ・合わせるよ


    みたいなやつは選択肢を選ぶ動作で介入感を出すためって聞いたな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:22:42

    一択選択肢とかたまにやる分ならまだしも頻繁に挟まると普通に喋れやってなる

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:23:50

    夢小説で名前変換派かデフォルトネーム派かの違いなのかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:25:31

    アイルー村は割と色々なイベントで変な選択肢とそれに対するノリツッコミが用意されてるのがよかった
    チュートリアルでいちいちボケたりとか、受付嬢を火山に追いやったりとか

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:30:47

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:49:49

    ちょっと話逸れるけど男女選ばせるなら男女差分ちゃんと書いてほしい

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:51:29

    😁主人公はプレイヤーであるあなた!
    😨共感出来ない選択肢…

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:49:59

    >>159

    原神の主人公はプレーヤーの知らんこと急に(もう隠していられない)とか言って語り出すことあるから分身感は薄いと思う

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:15:37

    効果とかシナリオ変わらないなら選択肢1つでよくない?って場面はあるし2つの選択肢セットで喋らせてるのにも多少モヤるのも分かる
    だって片方しか選ばなかったら会話してるキャラに説明不足にならない?って感じるし
    じゃあ一つに絞るか一つに絞り切れるくらいの分量で纏めろよって

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:21:52

    >>162

    外見も決まってるし選択肢以外では喋らない系だな

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:24:14

    >>164

    今回のイベント急に喋り出してびっくりしたぞ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:26:00

    >>145

    主人公はプレイヤーとイコールだから売れた!なら世の中のゲーム全部そうなってるわい

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:25:53

    原神の主人公は片割れから普通に公式のデフォルト名で呼ばれるからな

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 23:27:31

    原神はなんなら名前設定できるのに
    空って呼んでくるからな

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:20:23

    原神は偽名っぽいよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:24:40

    選択肢はさておき、原神はマスコットに誘導されてる感じが強すぎて好きじゃないんだよな……

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:13:57

    自己投影や選択肢式が一番噛み合うゲームは乙女ゲーやギャルゲーだと思ってる

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