あの...自分SCPに興味持って読み始めたんスよ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:27:00

    書いてあることが全く分からないんスけど...いいんスかこれ 雰囲気はなんとなく好きなんだよね

    SCP-3966 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:28:35

    アニヲタWikiのSCPページを読め…鬼龍のように

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:29:00

    お前知らねーのか
    難解なオブジェクトは読み終わったあとアニヲタwikiの記事を見てもう一回読むのがいいんだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:29:11

    >>1

    わからないって事は考察して二度楽しめるって事やん

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:29:17

    SCPなんて初見「????」で後で他の人の考察聞いて納得するだけの道具やんけ 何を焦っとんねん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:29:39

    SCPなんて何となく読んではーっ面白いなあとなった後に誰かしらので考察を読んで自分の理解力の無さに失望するもんやんケなにムキになっとんねん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:30:04

    解説してくれてる動画もあるからそれらも見てみるといいのん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:30:51

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:30:58

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    >>6

    >>7

    凄い数の理解不足財団職員が集まってきてる!

    もしかしてマネモブはDクラスなんじゃないスか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:31:02

    scp-3966は屈指の難解さだ、解説記事を検索しろ…鬼龍のように


    https://www.taikutsu-breaking.com/entry/most-complex-scp#toc8

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:31:17

    >>6

    待てよ こんな難解なの考察できる方がおかしいんだぜ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:31:19

    雰囲気楽しめばええやん…
    というか大体の人がそうだと思うのん

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:31:37

    1から順番に読め 鬼龍のように

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:32:10

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:32:25

    >>13

    ソレ

    001はダメだろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:32:29

    >>13

    ウワアアアーッ ナンカタクサンアルーッ 助ケテクレーッ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:33:00

    >>13の脳が1つ目でバーストしたっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:41:26

    ざっくりわかったのん
    SCP-3966は人間の脳をエサにする蜘蛛みたいなもんやんけ
    しゃあけど……四次元に存在するから認識できんわっ 防御もできないしな
    睡眠中にガクッってなって起きるのはSCP-3966の「食事」に対抗する行為と思われる
    これができない状態でSCP-3966に侵入されると殺されるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:41:51

    ざっくり内容をまとめるのん(以下語録無視)
    ・SCP-3966は異次元に棲む蜘蛛の糸。4次元とかから伸びてきた釣り針みたいなもの
    ・SCP-3966を取り込んでしまったものは蜘蛛に脳を吸われる(その異次元からの吸う力による干渉が”落下感”として感じられる)
    ・最終的に財団はその蜘蛛の観測に成功した
    こんな感じですぅ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:43:47

    >>13

    おいおい初心者は096、173、682でしょうが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:46:40

    >>18

    しゃあ親・切!

    実際ジャーキング(一瞬寝てビクっと起きる。しばしば落下感を伴う)を上手くネタにし、かつ”落下感”をそのまま落下ではなく異次元から引っ張られると人体には落下としか解釈できないとする一捻りが上手いと思うんだよね

    忌憚の無い意見ってやつっす

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:49:52

    もしかしてSCP-3966とΘ'次元の蜘蛛(第五主義)は同一人物じゃないんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:51:48

    もしかして核分裂はオブジェクトなんじゃないスか?

    SCP-CN-2000 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:54:18

    他のスレにも貼ったけどコレオススメなのん

    簡単で世界観もロマンあってハッピーハッピーやんヶ


    SCP-2061-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 25二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:58:22

    >>24

    大正150年、技術的には進歩したけどどこか退廃してる世界観が好きなのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 14:58:29

    >>9

    確かにDクラスは死にやすさや命の軽さで言えば猿漫画と同等かちょっと上くらいだと考えられる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:07:13

    SCP3125のパスワードはわかったけど5の五乗が3125って分からなかったのね
    これを考えたやつは天才だと考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:09:06

    アニヲタwikiのSCP-3125解説…あなたはクソだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:26:24
    KingPogan's Proposal - SCP FoundationThe SCP Foundation's 'top-secret' archives, declassified for your enjoyment.scp-wiki.wikidot.com

    SCP-001の封じ込めはできません。SCP-001を軽減または変更できるような、財団が利用できる手段はありません。カオスの反乱の無力化は、エンジニアの終了とエンジンの破壊と共に、このファイルに記載されている以外の潜在的な結果を実現することを不可能にしました。

    このファイルのコピーは、IR-IIディメンショナルリレーを介して、多元宇宙全体のSCP財団の全ての既知の反復に配布されます。このファイルを受け取っているどの宇宙においても、いかなる状況においても反乱は無力化されるべきではないことを強調する必要があります。それが存在する宇宙での反乱の破壊は、取り返しのつかないZKクラス現実崩壊シナリオを引き起こします。

    SCP-001は、一度トリガーされると、回復不能なZKクラス現実崩壊シナリオを伴う異常なイベントを指定します。この出来事の正確なメカニズムは理解されていませんが、GOI-051:別名カオスの反乱が存在せずにSCP財団が存在する宇宙では避けられません。SCP財団が存在しない反乱の影響は観察されていませんが、これによりSCP-001が誘発されることも合理的に想定できます。大まかに言って、SCP-001の開始は「Apex Cascade」につながり、時間の経過と共に、以前に順序付けられたシステムがランダムになります。これは最初は無害であり、通常は電子または機械のシステムの障害とそれに続く地球の気温の段階的な低下として現れますが、最初の時点から数年以内に現実の完全な矛盾と「秩序」の普遍的な喪失に進みます。人類は分子構造の溶解によって絶滅し、惑星は重力の喪失のために保持することができなくなります。宇宙全体の崩壊は3~5年以内に起こります。

    SCP-001は、同じ宇宙にSCP財団とカオスの反乱の両方が存在し続けることによってのみ防ぐことができます。無関係の要注意団体は、前述の二組織のために存在の変更を必要としない限り、SCP-001を活性化するリスクをもたらすことなく存在または解散することができます。一旦片方が破壊されると、SCP-001はそれらを財団または反乱の「正当な」形態として認識しないため、いずれかの組織を復元する試みは常に失敗します。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:29:30
  • 31二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:29:47

    >>30

    なぜ…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:31:32

    >>30

    うああああ

    困らせルボットがクソみてぇな演説を練り配信している...

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:33:36
  • 34二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:42:34

    あの...自分久々にscpみたらscipとかいう単語出てきてるんすけどなんなんスかこれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:43:24

    >>34

    通ぶったファンが使うオブジェクトの呼称っスね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:47:50

    >>34

    >>35

    作中用語と考えられる

    しゃあけど…その辺のネタとして職員がオブジェクトをSCPって呼ぶ描写も少なくないわ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:50:21

    考察ありの解説動画助かるのん…
    なにっ再生時間がクソ長いっ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:50:34

    美学を持て…きみとぼくと十一日帝国が空を喰らうとき朝食のテーブルの上の蛤のように熔けるヒューマノイドのように

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:03:25

    >>29

    怒らないで下さいね

    こんな長文何度貼っても最後まで読むわけないじゃないですか

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:18:01

    一通り有名どころを読んだら「サイト-13で何が起きたか?」を読め...鬼龍の様に

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:19:55

    >>37

    待てよ 分かりやすいだけじゃなく世界観に則ったやたら凝った演出は時間を忘れさせてくれるんだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:20:01

    クククク……scp-3001は狂気・難解さ・不気味さそして後味の悪さが揃った完全scpだァ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:23:17
  • 44二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:23:40

    お前知らねーのか
    SCPは最初から読むと地獄を見るから最後から見るって法律が出来たんだぜって言ってSCP-3999に誘導してたのは俺なんだよね
    なにっとっくの昔に番号が進んでいる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:25:30

    >>34

    単に「SCP」とだけ言ったら「Special Containment Procedures(特別収容プロトコル)」を指す言葉じゃねえかよえーっ

    でもボクは本当は「具体的な収容対象」について言及したいんです、それを指す言葉はありますか?

    はい!「SCPオブジェクト」とか「SCP-×××」と呼ぶのが適切ですよ!(ニコニコ)

    怒らないで下さいね、いちいちそんな長い呼び方するのバカみたいじゃないですか

    よしっ、「SCiP」という短い言葉で「SCPオブジェクト」を表すことにしたぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:10:57

    うーっ 無害なketerを教えろ

    博士おかしくなりそうだ

    これすごい好きなんだよね

    JPでポジティブなタイトルとか絶対ヤバい奴だと思ったらめちゃくちゃいい奴だったのん

    SCP-2719-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 47二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:16:43

    難解なSCPに苦しむあにまん掲示板に…


    _人人人人人人人_

    > 突然の椅子 <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


    SCP-396 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 48二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:18:15

    >>46

    普通に泣いたんだよね

    凄くない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:35:53
  • 50二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:44:44

    >>33

    禁断の肉(ステーキ)二度打ち…しいものを経由してサーキッ日下部のガキカルトネタをやろうとしたら、

    サーキックソボケが───っ!が設定すべりと猿展開を起こししたせいで作者も書きにくくなって放置なんだよね

    すごくない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:45:51

    世界滅亡系のシナリオが好きでketerタグばっか漁ってたのは俺なんだよね

    safe系にもそういうのとか、ワクワクするのとか色々あるんだろうけど探すの大変なんだよね、哀しくない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:49:02

    サイト13になにがあったのん?
    終盤のスーパーketer対戦に惹かれたのは俺なんだよね
    機動部隊みんなかっこよくない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:52:09

    >>52

    なにっ 解説動画が滅茶苦茶長い

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:52:51

    SCP-2000-jp・・・あなたは神だ

    なんで2000が割り振られてるかの理由の設定がすごくない?


    SCP-2000-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 55二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:55:46

    3000台はシンプルなネタだと過去記事と被るからあらゆる手で難解にしてるイメージがあるのん
    数字が若いやつのうち有名なやつから読んで慣らしていけ···鬼龍のように

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 20:58:25

    >>54

    読み終わったところで下からデゴイチがニョキッと生えてきて心臓がバーストしたんだッ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:03:34

    >>56

    あうっ 滅茶苦茶カワイイ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:07:55

    低クリアランスの内容も全て正しいままどんどん本質の規模が大きくなっていくのがお気に入りなのん

    なぜオブジェクトクラスやクリアランスが細かく分かれてるかの辻褄もつけてあるしな(ヌッ

    SCP-1046-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 59二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:12:19

    >>33

    許せなかった…サーキック登場より先に書かれていたなんて…!

    やっぱクソっすねアニヲタwikiだけ読んで鵜呑みは

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:14:01

    ホラーサイトの特性上仕方ないけど人類滅亡するような連中ばっかスね
    まぁ単に不思議なアイテムだと話膨らまないから仕方ないけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 21:43:55

    >>23

    はぁ?それはおかしいだろO5

    財団はあくまで人類を異常な存在から守るのであって正常な化学反応から遠ざけるものではないと考えられる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 22:00:00

    あの……自分scipとアノマリーとオブジェクトの違いがわからないんスよ
    解説してもらっていいスか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:06:11

    >>62

    アノマリーが異常存在全般

    その中でさらに財団が把握、収容しているのがscip、オブジェクトだと考えてるのん

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:35:31
    SCP-001-EX-J - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    でもね俺SCP-001-EX-Jって好きなんだよね

    ジョーク記事らしく笑える内容でありつつも最初のSCPとしての説得力と未知を理解し収容するっていう財団理念の原点を感じるでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています