これ見て思ったけど接客業の人はもっと主張するべき

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:41:09

    クレーマーとか理不尽な客に付け込まれる理由ってはいとかすみませんなど受動的なのが問題なのでは?

    それでその客が来なくなっても経営に深刻な影響は及ばないと思うがどうか?
    悪いのは明らかにその客なのだから

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:41:53
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:42:04

    はい…大変申し訳ございません…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:42:35

    >>1

    下っ端じゃなくてマネージャーとかの仕事なんよ

    海外ではちゃんと守ってくれるところ多いらしいんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:43:18

    残念ながら店員がそれやったら客減って終わりだ
    問題に関係ない人も他の店行くよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:43:44

    わたくしどもがクレーマーに毅然とした態度を取らなかったばかりにお客様の気を害することになってしまい誠に申し訳ありません…

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:43:59

    海外ではそうなのか?
    もっとルールとか整備したいね。現場の対応だけでは難しいだろう

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:45:26

    必要以上に謝らなくていいとは言われたわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:45:30

    さすがに店員がブチ切れて発狂は人離れるけど理不尽な事に対して毅然とした応対はするべきだろ?
    店員とか従業員を人形か機械と思ってるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:47:16

    客としても面倒な奴は追いだしてくれた方が治安良くなるんでウェルカムなんだけどな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:51:23

    >>5

    そんな事ない

    クレーマーにキレて叫んだりしたらその店避けるけど、まっとうな理由でクレーマー追い出したなら他の客は気にしない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:53:28

    >>5は迷惑クレーマーサイドで議論してくれるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 01:54:24

    >>7

    海外はそもそも店員がにこやかに無償で手厚くサービスなんてしない

    手厚くもてなされたいなら相応のチップ払えってのが普通

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:04:59

    クレーム対応に関しては日本の経営者の怠慢だよ
    リスク背負うくらいなら従業員の一人や二人が心労で倒れた方がマシってね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:32:27

    >>12

    こいつがクレーマーなんじゃね?

    たかが迷惑クレーマーごときで店が潰れる訳ないだろ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:35:33

    日本にもチップ文化が根づけば多少は変わるかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:41:42

    単に>>5が思う主張が客に言い返すとかで他の人が思う主張と食い違ってるだけやろこれ


    クレーマー対応は面倒な極みだからなぁ

    図太くないとしんどいってあれ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 02:48:19

    フランチャイズとかだと下手打つと本部にクレームいって怒られるからなぁ
    個人店だと毅然として追い返しやすいから楽だったりする

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:12:39

    狂ってる奴に何言っても無駄だろうが
    頭おかしいと指摘してやって感謝されるか?
    そういう事だぞ 
    客は何主張してもいいなんて思い上がった奴を罰するのは社会であるべきだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 03:27:42

    接客態度はラーメン屋でも見習え
    腕組みして不愛想にしてたまに店員に怒鳴り散らせば
    逆に通ぶってる人間にウケる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 04:08:44

    一店員が自己判断でやっていいことじゃないんで…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 04:28:40

    クレーマーに言い返したら反省するとか来なくなるとか
    アレな人に出会ったことない幸せな人なんだろうな1は

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 04:29:26

    クレーマーに何か言って有る事無い事言いふらされるともっと面倒じゃん?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 04:32:16

    1のフワフワ理想論

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 04:47:26

    クレーマーは正義の味方だからな
    悪の組織がどんなに御託並べても絶対に屈しないよ。だって正義の味方だから
    そして悪の組織はそんな奴に真面目に構ってやる義理はないよ
    何言っても無駄だから

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 05:18:35

    スカッとジャパンとか見すぎて変にイキったりすんなよ
    ほとんどヤラセなんだからな
    キチガイやりこめても何の得にもならん
    黙って警察呼べ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 05:25:04

    毅然とした対応したら自己を省みてくれる人はそもそもクレーマーにならないので…
    ヒートアップされてより問題が大きくなって終わりですね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 05:37:38

    あくまでも迷惑クレーマー限定なんだろうけど
    もし実は正当なクレームだったりしたら大事になったとき店の被害が大きくなるしな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 05:47:40

    今はネットですぐレビューされる時代だからな……
    特に役職や名指しで「あの店員はクソだった」とか言われたら評判はおしまいよ

    そして迷惑なクレーマーは怒れば何度も来る!さらに迷惑になって!
    本当に面倒なやつは予想を100倍超えて面倒だぞ~

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:18:49

    むしろヒートアップするクソ客の方がsnsのほうに取り上げられて炎上するだけでは?
    昔あっただろアイス売り場のケースに人が入る事件とか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:23:45

    >>1

    正直対応するのもめんどくさいから適当に流してさっさと切り上げたほうが一番楽だわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:34:39

    いくら相手が全面的に悪かろうが問題が起きるとストレスやら何やらの被害を受けるのはこっちなんで…
    仮にクレーマーを撃退したところで給料上がる訳でもないし…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:34:48

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:34:56

    謝った方が早いから謝ってるだけで内心は長えよこんなところでしかイキれないとかダサすぎくたばれとか思ってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:41:25

    クレーマーなんて話通じないんだから適当に謝って早くお帰りいただいた方が楽なんだよ
    これが自分の店だったら守らなきゃいけないものがあるから下手なことできないけど別にただのバイトなら自分の時間にとんでもないことが起きない方が大事

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:43:17

    客>店員みたいな認識してる奴がいるのが厄介なんだよな

    金出して買ってやってんだぞ!じゃねーよカス

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:50:00

    基本的に、客に対して怒っている人間には、「怒っている理由」と「して欲しいこと」がある

    きちんと誠意を見せた対応をしながらその二つを聞き取って対処すればたいていは解決できる
    なぜなら、たいていの人間は「自分は正しい」と思うから怒れる
    それはつまり「悪者にはなりたくない」という心理でもあるので勢いだけの理不尽な怒りは持続しないんだ

    この基本来なロジックで解決できない問題は、それこそ店員が対処するべきものではなくなる
    少なくと自分はも「ヤクザは油断すると付け入られて首を吊る羽目になる」と社内マニュアルで学んだよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:03:27

    接客業はもっと主張しろ!
    とかいう前にまずは自分が店員さんにどう接してるか考え直して、改める部分があったら直しましょうね
    人のふり見て我が振り直せってね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:05:07

    ショットガンで客を射殺でもできるんならともかく、立場が弱いから基本すみませんって謝るしか出来ないんだ
    残念だけど仕方ないんだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:05:43

    1店員のやる事は店長の召喚だ
    そして店長のやる事は警察の召喚だ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:15:46

    こんなんだから頼んだもの入ってなかったとかプレゼント用の宛名の漢字伝えてたのに間違ってたとかって正当なクレームも入れにくい
    クソ客に関わりたくないから謝る店員がいるならクソ店員に関わりたくないから黙って引き下がる客もいるって自覚しといてね

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:16:16

    >>5

    そうか?

    クレーマーがぐだぐだやってたらこっちまでウザいから違う店行くわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:18:45

    毅然とした対応を嫌がらせか宣戦布告だと思っていちゃもんが激しくなる例もあるんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:19:32

    >>26

    当たり前だが警察もすぐに呼べるもんじゃねえからな

    クレーマーもそこはよく分かってるから

    本来ならマネージャー層の仕事なんだが

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:20:54

    >>30

    それやったの店員だろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:24:13
  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:27:29

    >>46

    ここまでくるとあれだけど

    基本塩対応で

    金が払えばもっといいサービスが受けられるっていう意識は必要だよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:41:25

    従業員守らなくてもストライキとかされる訳でもないしへーきへーき
    て感じでなめられてるよなあ日本の場合

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:02:25

    日本のサービス界隈なんか店員環境がクソなもんだしチップは導入しても許されるだろ
    チップが嫌ならもう店員を機会にするべきかもな人間じゃ耐えられん
    ちなみだが戦前日本はチップ制だったようだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:05:38

    お前が胸糞悪いだけで店側や政府に負担を押し付けるな
    自分でクレーマーを駆除しろ
    店員さんや国はお前のパパママじゃねえんだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:07:40

    そうだよな
    お客様は神様なんだから、俺たちお客様の気分を害するクレーマーに対処する義務が店にはある

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:13:01

    >>51

    しかしねえ…お客様は神様というのは接客する側の心構えであって客側が自称するものではないのだから…

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:13:27

    自分の立場によるんよね
    一店員なら勝手な自己判断で動けん
    金が絡む要求なら尚更で

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:16:06

    >>51

    疫病神や貧乏神なの自覚してくれ…

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:20:19

    クレーマーは基本的に謝っておいて上司に報告ってのがだいたいのマニュアルなんだよ
    店員はマニュアル通りに対応してるだけ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:23:17

    義務教育に数ヶ月の接客業体験入れてくれないかな
    無償だと搾取になりそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:27:07

    >>26

    店にあった備品ぶん殴って壊したから警察呼んだけど責任能力がどうこうで修繕費請求できなくてこっちの自腹で直したぞ、ほんくそ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:57:13

    客と店は本来対等であるべきだけど店側からしたら万一を考慮してそうもいかないし客はそれにつけこんで自分が偉いって思いがちだからな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:00:43

    クレーマーと戦うのは滅茶苦茶疲弊するし、人件費を考えると払うコストも莫大
    素直にはいはいごめんなさいって言っておく方が楽なんだよね
    クレーマーに屈するな!と外から言うのは楽なんだけど、クレーマーと戦うコストは誰が支払うのって話

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:47:28

    >>27

    正義感で暴走する奴は厄介ではあるけど、まだ法律は守る。

    悪意を持ってる奴の方が数倍厄介だと接客をして身に沁みた。失うものがないから無敵だし最悪

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:06:25

    バーテンダーだけどそもそもガチで理不尽なクレームって意外と少ない
    ただこっちの人格批判とか人種差別(俺ハーフ)とかの話になったら絶対に我慢しないとは決めてる

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:10:17

    >>44

    でも結局悪質なら警察呼ぶしかないわけで・・・

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:11:35

    >>59

    それな

    しかもそのキチガイには既に職場知られてるわけで

    仕事辞めない限りいつでも仕返しに来れるわけだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:12:42

    >>57

    それは警察のせいでもない・・・

    マジでキチガイ無罪やめえや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています