- 1二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:14:29
- 2二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:16:16
- 3二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:17:07
量で賄えるものなのだろうか
- 4二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:18:51
春に散るを参考にするか、いっそ1R1分34秒形式で行くか
- 5二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:20:00
試合のシーンに重きを置かないのも一つの手ではある
漫画と違って絵がないから心情描写等多めにして誤魔化す - 6二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:21:32
ボクシングじゃなくて関節とれる競技にした方が蘊蓄やら駆け引きやらを読者側に伝えやすそう
- 7二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:21:51
沢木耕太郎のやつかな
- 8二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:22:56
- 9二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:23:41
アシカンでぶっ壊したりとかの方がいいのかな。
- 10二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 16:25:12
脳の処理速度が常人をはるかに超える設定にしてみるとか?
- 11二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:03:51
そこら辺を気にしてるからいまひとつな試合だと自分でも感じるのかもしれない
- 12二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:05:10
何かしらの格闘技を体験しとくとやりやすい。自分の場合も格闘技経験あるので(必ずしも同じ競技じゃなくても)格闘シーンはイメージしやすい。
見学・体験レベルででもやってみては? - 13二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:17:57
キックのミットは持ってもらう事あるよ
- 14二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:36:01
どういう風につまらなかったかによる
動きが単調に感じるとか試合自体が盛り上がりに欠けるとか - 15二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:52:17
いっそ人間ドラマに振り切っちゃうか、必殺技とか特殊能力みたいなトンデモ要素でも入れてみれば?
個人戦だし、あまりに現実的すぎると盛り上げどころがワンパターンになりそう - 16二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:54:16
漫画とか映画の試合シーンを自分なりに文字だけで説明する練習するといいって俺の師匠が言ってた
- 17二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 17:56:23
- 18二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:15:37
- 19二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:16:09
- 20二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 18:56:30
- 21二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:10:29
ボクシングだと、あしたのジョーっていう大看板をどうしても意識しちゃうよね。
- 22二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:25:48
- 23二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:41:03
それまでの流れサクっと省略して決着の瞬間だけ描写してもいいんじゃない?
- 24二次元好きの匿名さん22/06/12(日) 19:43:32
スポーツじゃないけど時代小説読んで殺陣のシーン複数を分割して繋ぎ合わせてしてるわ
もちろん剽窃には当たらない範囲でね - 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 04:27:13
要はバトルを面白く書く方法ってことでいい?
それなら「キャラの強み」を明確にするといいよ
例えば
主人公が「ジャブで相手の顎狙って気絶を狙うボクサー」
敵が「ガードしてきた相手の腕をへし折れる剛力の持ち主」
とする
これによって「主人公が勝つ」ということが、「『相手の攻撃を喰らわずに』『ジャブの届く距離まで近づく』」と明確に言い表せるようになる
こうすると、何が争点なのかが読者にも明確に掴めるようになって
『主はどうやって近づくんだろう?』
『腕一本犠牲にしてでも射程内に飛び込むのかな?』
とか読者も色々想像を働かせやすくなってドキドキハラハラしながら読み進めてくれる