異世界ものだけ推してたら

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:04:53

    このまま異世界転生、異世界チートものをガンガン推してたら日本のサブカル業界って衰退の一途をたどらない?
    今は儲かってるけど凄い手痛いしっぺ返しをいつか食らうと思ってる
    日本は資本主義だから~とか儲かればいいんだよ!とかいう考えはなしで
    スレ画レベルの作品が出まくると悪影響見たいなのが起きると思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:05:38

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:06:07

    自分が無知なだけかもだけどそんなに異世界モノばっか推されてるの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:06:17

    スマホ太郎はなろうでは上澄み定期

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:08:31

    漫画とかは定期的に天才と表現していいかわからないけど凄い才能持っている人が出てくるからいいけど
    まじめに異世界はいい加減もっと質を高める努力しないとやばい
    出版社の応募選考サイトにするならいいけど素人の妄想そのまま持ってくるとまずいのも結構あると思う
    天才の事例は近年だとワニ先生や単眼猫

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:08:38

    何かが流行る度にそれ言われてる

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:10:30

    異世界転生系はテンプレが多いんだよ
    スレ画はなろうでもかなりマシなほうって言われてるけどそれに影響受けて書く人も出るからもっと上澄みの作品ならいいと思う
    例としては無職転生

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:12:19

    別にこんなのエロゲがアニメ化してた時から言われたことだから

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:13:32

    昔から一定のジャンルがはやるたびに言われてきたことだから気にしなくていいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:14:18

    はいはいエロゲアニメ叩いてだ人も歳とったな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:18:56

    まああの手のシリーズが粗製乱造されたら困るわ
    上澄みならまだいいけど
    石鹸枠とも叩かれてたからいつの時代も同じ感じだけど
    なろうは明らかに作品の練りが足りないってっ感じるものもあるしなー石鹸枠より設定凝ってないというかテンプレ設定使いすぎ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:20:23

    上澄みはちゃんとおもろいし、他のジャンルでもスレ画レベルは変わらないくらいあるしええんちゃうか

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:21:20

    >>11

    基本的には設定とか練らずに自分のやりたいシーンをやるために書き始めるんだ

    だから登場人物の行動が破綻したり便利な魔法が次々と湧いてくる

    中には読者に知らせずに改稿した過去を改ざんする人もいる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:21:27

    実況受けとかを気にしてわざと駄作をアニメ化するのはどうかしてると思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:23:12

    無職転生や転スラとかちゃんと金かけて作った作品はちゃんと金を稼いで業界全体を扶養してると思うよ
    スマホや賢者の孫は知らん

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:25:02

    >>14

    スマホとかはアニメがアレなのでわざと駄作っていうか雑に扱って駄作にするって言うか……

    原作からして無職や転スラクラスではないけどさ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:25:40

    スレ画はなろうでも上澄みって言ってるけど創作ではどうあがいても下だと思うぞ
    スレ主はなろうに限定してないし

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:25:41

    アニメを推していったら日本の若者は衰退する
    小説を推していったら日本の文学は衰退する

    おまえらずっと衰退してんな
    PS2は年々性能アップしてたのによ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:26:29

    >>16

    でも作者の書き続ける継続力は尊敬できるから…

    あ、でも嫁全員と乱交やら地球に帰ってくるのは無理だわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:28:32

    だいたいなろう系のアニメがクソだった時に信者が言うことはこれだここの文章がカットされてるから~って言うけどカットされてもされなくても主人公の印象そんな変わらんかったぞ
    ちなみにスマホとデスマ、賢者の孫は気になって読んどいた

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:29:53

    >>19

    ありふれにも言えるけどこれなんだよ

    あっちは帰還目的があるけど地球にまでそういう異世界の物を持ち込むのだけは嫌い

    そういうのは地球へ行く際に没収してほしい

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:31:00

    >>20

    アニメだと逆に主人公の独白とかやたらと主人公を擁護する地の文がなくなるからマイルドなるんよね…

    賢者の孫は絡んできたかませ貴族をわざと無視してクソガキ扱いしたり、デスマはアジア系不細工設定なのに主人公は周りからイケメンのショタ扱い

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:34:36

    なろうに限定するなら無職やお兄様はちゃんとサブキャラの活躍があるからな
    そのうえでヒロインとの恋愛にも時間かけてるから評価が高い人が多いと思う
    スレ画とかのイメージはヒロインがなんかなあってのもある魅力のない主人公にそれを慕うヒロインってのがアンチの湧きやすくなる温床かと

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:34:37

    無職転生のアニメ化をここまで遅らせたのはこの業界を想ってのことだった……!?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:37:36

    >>12

    他ジャンルは漫画とかならスレ画レベルもはじかれるんだけど

    異世界系小説はそれがあんまり機能してな印象

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:44:01

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:50:02

    実際1のいうことにも一理あるわ
    高品質の作品もたくさんあるけどスレ画レベルの作品だけ読んで自分で書いたときに余程アイデアが上にならない限りただの劣化コピーになるしなあ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:51:22

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:53:10

    編集部が内容は直さず、文章的なとこだけ直すからなあ
    練度が低くなるのもしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:53:36

    そろそろ出版社はポイントやランキングだけ見て書籍化するのやめてくれ
    某回復みたいなコネしか感じないようなアニメ化連打や工作でランキング入りしたのを書籍化するとか事前調査すら手を抜いてるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:53:54

    >>28

    憂う前に自分の文章力をなんとかしようぜ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:56:28

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:59:29

    異世界系よりこれらの方がよっぽど問題だろ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 06:59:32

    なろうは一時期のきららみたいな売り方を低品質でやるから達が悪い

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:01:47

    >>33

    監督や脚本といった個人がやらかして駄作を作るのと

    業界全体が質の悪い作品をフィルターにかけずに書籍化やアニメ化を乱発するのはまるで問題点が違う

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:02:56

    青田買いって言うよりもはや青田狩りだな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:04:14

    「なろうアンチは下層の作品だけ見てる!上澄みはちゃんと面白いから」と言う意見はわかるしその通りだと思うよ
    問題はその下層が何のフィルターも通されずに簡単に書籍化して本屋でゴミの塔を形成してることなんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:05:17

    >>29

    これは大きいと思う

    編集部が内容や設定に口を挟まないのがダメ

    要はジャンプとかなら本来ボッコボッコに言われてネーム段階で修正されるレベルのものをそのまま出力してるからダメになる

    電撃とかはちゃんと編集挟んで修正かけてるから質の高い作品が多い

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:07:34

    >>38

    リビルドワールドは結構頑張って直してたと思う

    初期の名前連呼とか直してたし

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:08:04

    >>35

    問題はその個人とやらが平気で何回もやらかすような現状のアニメ制作環境だぞ

    近年になってド級のクソ何回出してんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:10:35

    >>5

    漫画業界は必ずと言っていいほど期待の新星現れるよね…

    あっちも下層は増えてるけどその分上澄みが強すぎるからちゃんとはじかれてるのはいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:11:30

    そりゃ元々アカウントさえ作れば誰でも小説を投稿できるサイトの作品なんだから当たり前だろとしか

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:15:09

    秋アニメ
    異世界食堂二期
    進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
    真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
    世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
    最果てのパラディン
    無職転生二期

    これが全て同じ時期にやる…
    クソアニメ臭がやばいのは進化と真の仲間、盗作野郎の奴かな
    他はまぁファンが支えるだろう

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:17:19

    >>43

    これはそうだけど上澄みにいる無職転生、異世界食堂はいいけど他はなあって感じ

    無駄になろう枠ふやしてもあたりが出るとは限らないんだし

    こういうのが目立つから1もこんなスレ立てたんだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:23:49

    >>44

    ここだと無職転生の批判は許されないみたいな雰囲気あるけどあれも中々きついと思う

    下着盗んだり子供の立場利用してセクハラしたりと


    全員が全員異世界物を楽しめるわけじゃないと制作にもわかって欲しいけど、あっちはあっちで商売だから仕方ないと諦めてる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:25:15

    真の問題は下のレベルの作者による上澄み作品のアイデアのコピーだと思う
    悪役令嬢や異世界復讐系とかそうだけどその作品はその上澄み作者だったから面白いだけでお前じゃつまらんと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:26:43

    >>45

    無職はちゃんとその後しっぺ返しや試練があるからフィルターが甘くなってると思うよ

    後は主人公はとんでもないクズだって自覚してたし

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:28:48

    >>33

    ひぐらしがこの中に入るの感慨深い

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:31:32

    売る側が異世界チート推し続けたところで、他の界隈から良作が出てくる限りは別に衰退なんかせんよ
    ただ、買う側が異世界チート推されてるからっつって乗っかって、内容面白いと思ってもないのに受け入れ始めたらやばい
    要するに需要と供給の関係が成り立たなければ問題ないけど、需要の目算立てるのになろうのポイントやら使うのはやめてもろて…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:31:46

    >>47

    そこまでたどり着くまで無理ってなる人も多いんだ・・・

    自分はこのシーンでギブアップした

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:32:54

    ガキの読む漫画なんかが上澄みに入って成人した人間が読むようになってる時点で、創作業界は死んでるようなもんだろ
    って、昔の価値観の爺婆に言われてるようなもんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:35:41

    >>45

    それはお前が無職転生嫌いなだけじゃんか

    世の中にはDBワンピ面白くないってやつもいるんだ諦めろ


    ちょっと批判しただけで叩く信者に遭遇したならご愁傷さまとしか言えねえけど作品に罪はないんで

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:36:14

    自称硬派(笑)な人間が金落とさなかった末路定期

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:38:25

    >>53

    それな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:41:22

    硬派かどうかは関係なくね?
    まさかなろう作品が一般文芸と比較して叩かれてるとでも思ってんの?
    他ジャンルの漫画やアニメと比較しても明らかに面白くないもので占められてるからこう言われてるんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:42:35

    >>55

    他ジャンルの漫画やアニメと比較しても明らかに面白くないもので占められてるから


    それあなたの主観ですよね?それともなにかデータあるんですか?

  • 57 21/09/28(火) 07:45:10

    これはアニメだけじゃなくて小説側にもいえることだからなあ
    まあこれでもある程度は淘汰されてきてるからもう少し進んだら佳作以下は本も出ない状況になってくんじゃないかな?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:46:48

    >>56

    本屋に行って異世界コーナーと他の場所を見比べて何も思わないなら

    お前と俺は一生歩み寄れんから関わらないでくれ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:46:57

    >>57

    電撃やファンタジアのライトノベルのとこはそういうフィルターを作ってちゃんと削ぎ落としてる印象

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:48:25

    嫌い嫌い言われてもじゃあ何が見たいの?読みたいの?ってなるわ……お前がなろう嫌いなのは分かったから
    いつも思うが自分が見たい作品の具体例出せや

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:49:40

    >>45

    無職転生は設定や展開がしっかりしてるしクソ野郎なのもちゃんと物語上の理由があるから。あくまで好みか好みじゃないかの問題。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:51:04

    元々ラノベなんてあんなもん定期

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:51:04

    >>60

    よくスレ見ろ転スラや無職転生は高評価な意見が多いだろ

    なろうか自分の作品が批判されたからってその画像使って言論弾圧しようとするな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:51:08

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:51:47

    怒らないで下さいね
    仮になろうや異世界除いても今のアニメ漫画なんて一部を除いて低レベルといいところじゃないですか

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:52:35

    流行なんてどうせ変わるよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:52:36

    >>64

    なにこれコピペ?

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:53:33

    >>63

    なろう嫌いな奴は自分の読みたい作品の具体例出せって言ってるだけだろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:53:48

    この思想で生まれたのがこれという
    なお原作者の代表作の円盤売上はこれら未満な模様

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:55:16

    >>68

    どうせ出したら出したで高いとか言うぞ

    ちなみに俺はとあるやシャナクラスのが読みたい

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:55:19

    >>64

    初期ルディがどうしようもなくキモいのは事実でしょ

    無理な人には生理的に無理だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:55:55

    >>70

    それは俺も読みたい

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:56:13

    >>69

    この作品はこの作品で単独でクソだけど

    一番の問題点は編集部も一緒に「異世界転生アンチ」という作風にゴーサインを出したはずなのに

    いざ炎上したら全部のはしごを外して全部作者のせいにした事なんだよな

    どこもかしこも編集が仕事してないんだよ今の出版界隈

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:56:22

    >>69

    これはむしろ円盤売上低いからこんなものができてしまったと考える

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:56:40

    作品のチョイスが悪いのはガチ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:58:09

    チートスとかいうなろう・異世界アンチにとっての最大の壁

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:58:19

    たぶんラノベも1、20年前には似たよーなこと言われてたんだろうなぁ……

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:58:25

    >>70

    現代異能ものが欲しいってこと?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:59:20

    >>71

    お前だって転生したらあれくらいするだろ?

    生理的って無職転生は人気あるし大衆受けしてるのに逆張りで>>50はろくに見てないのにキモいとか言ってるんだが?

    荒らしたくないけど>>50みたいな俺がキモいと思ったらクソ!って奴がいるから転スラとか無職転生が批難されるんだよ!!

    >>50の脳みそにウェブ版と書籍、アニメ、ソシャゲぶち込んでやりてぇよ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:59:45

    >>78

    たぶんとあるとかシャナクラスに設定練ってあるものが読みたいんだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 07:59:52

    >>77

    ラノベはいくら誹謗中傷しても差別してもいいみたいな感じだったな

    自分たちを叩いたマスコミ嫌ってるくせに思考とやり口がマスコミそっくりだよな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:00:13

    >>79

    よくわからないけど

    君が見ている場所で無職転生や転スラが批判されているのはたぶん君のせいだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:01:23

    >>78

    別にジャンルは問わずで書くならこのレベルかこれより1つ下のものにして欲しい

    とあるはちゃんと魔術を調べて作品に落とし込んでる、ついでにwikiからコピー感がない、シャナは独自の世界観の展開に成功している

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:02:38

    >>79

    この書き込み3回だけで良いから読み直してみてほしい

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:04:02

    >>77

    めっちゃ言われてたよ

    小説も昭和の時代に女子供が読むくだらないものだと揶揄されてたよ

    文学というか芸術は批難嘲笑の歴史でもあるよ

    舞台劇だって血に飢えた観客で溢れかえっていたし

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:04:29

    >>64

    主人公が自分の好みに合わなかっただけでそこまで酷い批判ではないだろ。

    セクハラする主人公が苦手な人、人を殺す主人公が苦手な人、すぐ綺麗事いう主人公が嫌いな人、好みは人それぞれなんだし。

    その人はすぐセクハラしたりする主人公は肌に合わなかった、それだけじゃないの?

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:05:28

    >>79

    対立煽りのためだけに>>64も書いたの?検索しても出てこなかったから驚いたわすごいね

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:06:41

    >>64

    あっ、君みたいな厄介ファンいらないんで

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:06:57

    >>85

    小説って言葉自体が元々は「取るに足らないもの」みたいな意味だったんだっけか

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:07:38

    とりあえず>>64は無視しとけ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:08:35
  • 92二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:09:21

    >>83

    まあ分かるよ…

    なんか昔はアニメ化されるのも納得行くものが多かったし、なんならアニメで修正された方がいいものもあったからね…

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:11:50

    >>92

    作品の上澄みができる速度よりもアニメ化する速度のほうが速いのが原因何じゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:12:14

    無職転生やリゼロとかがヒットする→異世界ものに波が来ていると感じ作家が書き出す→面白い作品も生まれるがデッドコピーじみた作品やまるで初期ルーデウスがちやほやされるようなヘイト管理に失敗した作品が多く生まれる→出版社は異世界ものが流行っているからと見境なく書籍化する→それらがアニメ化されて良作と駄作が3:7だから異世界もの、強いてはなろうはつまらないという風潮が生まれる

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:12:59

    >>64

    君面白いね頭が

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:13:10

    じゃあ分かりました
    またトーナメント式バトルを流行らせます

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:13:59

    最初が同じ(異世界行く)なだけで後は作品ごとにどんどん展開も面白さも分かれてくぞ
    大喜利みたいなもん

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:14:54

    >>79

    そうやって決めつけることはよくないと思うよ

    誰も転生なんてしたことないからあれくらいするか決まってないよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:15:57

    作品の下地を作ってないやつが多すぎる
    基本現代や異世界って舞台を用意したらその上に作品の根幹設定や要素を用意するべきなんだよ

    例にあげるならヒロアカ、あれは現代という舞台に個性っていう設定をしっかり作ってると思う

    面白くないと言われるやつはテンプレ系ナーロッパを使ってる

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:16:20

    >>64

    >>79

    めっちゃ早口で言ってそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:17:01

    >>64

    >>79

    結局なろう系が忌避されるのってこんな感じのキモイ信者がすぐ顔真っ赤にして沸いてくるとこなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:17:11

    >>97

    むしろ「○○したら世界最強の力をゲットして、女の子を次々にハーレム入りさせていくぜ!」の

    「○○したら」の部分だけを変えた作品の方が多い気がするんすがね...

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:18:03

    >>99

    ナーロッパ使ってない面白くないやつもなろうに無数にあるからなそれは関係ないと思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:18:11

    >>83

    wikiからコピー感は分かる

    作者によっては名前と外見しか知らないやつも居そう

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:19:04

    >>65

    今のというかいつの世でもそんなもんだろ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:19:38

    >>103

    そりゃ下の作品の話だろ、アホンダラ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:20:55

    >>97

    でも大多数は女の子を素敵!抱いて!状態にしてハーレム作っていくだけだと思うんすがね・・・?

    その作品の着地点が見えない作品が多くてただハーレム作ってイチャイチャするだけの虚無な作品が多すぎやありやせんか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:21:00

    >>60

    俺は微塵も思わんけど、異世界ものやら転生もののせいで業界が衰退してるとするなら、

    文章力がーとか口だけが達者で名作を盾に叩くことしかせず、出版社に金脈を用意出来なかった君らも悪いんじゃね?って感じ。

    どんな名作でもいつか終わりが来るし名作者が次も必ず名作を書ける保証もないんだから、作者の数(作品の数)が足りないと、出版社としてはにっちもさっちも行かなくなるわけで。そりゃ作者たくさん作品たくさん、なんならファンまで付いてくる可能性すらある個人投稿サイトに目も向けるわ。。


    ごちゃごちゃ言ってないで自分で書いて、現状打破しようとすれば良いのに…

    別に全ての出版社がなろうサイトからしか受け付けてないわけじゃないんだし

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:21:20

    無職転生は個人的にアニメより小説の方が受け入れやすかったな
    やっぱりダイレクトにそういう欲情して大人ならセクハラで訴えられかねない描写はキツいものがある
    ただ小説だと直接目視はしてないからあまり気にならなかったからまだ受け入れられた

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:21:30

    テンプレに沿ってても面白い作品はいっぱいあるし、逆に世界観の設定が重厚に作られてるからと言って面白くなるわけでもねぇしなぁ…
    後者に関してはそういう作品死ぬほどあるわなろうに

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:22:44

    >>64

    この文章を平日の朝に書けるのは才能

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:25:54

    結局ラノベやアニメって好き嫌いの世界だからな、出来の良さと面白さはあんま関係なかったりする
    作り込まれてるのに受けなかった作品もあれば、作り込んでるわけじゃないけど人気出た作品もあるし

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:28:20

    そろそろ飽きが来て別ジャンル行くから平気よ
    学園ものばっかでクソとか言われた時期もあったし

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:28:53

    粗製乱造はジャンルに必要不可欠だとは思ってるんだがねぇ、まぁ出版社がポイントとランキングだけ見て書籍化してると言われるような状態は改めた方が良いとも思うけど
    ただそれもアニメの消費速度が速すぎるのも一因だろうしな

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:34:40

    業界の未来を憂いているなら異世界ものなんてクソとか言ってくだを巻いてる暇あったらなろうなりに「僕の考えた新しい小説」投稿して流行作るぜって気概を見せてくれ
    異世界ものしか受けないんだろとかいって最初から諦めてるようじゃそりゃ異世界ものに喰われるよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:35:30

    というか粗製濫造を作者がするのはまだいい
    ただなろうで拾えるものの多くは小説ではなくオタクの気持ち悪い妄想なのでそれをしっかり洗練させるべき
    小説がなろうにないと言ってるつもりはもちろんない

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:42:12

    まぁ業界の怠慢という部分は確実にある
    漫画は編集側が一緒になって企画を立ち上げて必要な人材を用意するけども
    小説は完成品が出てくるのを待ってるだけだからな

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:43:14

    >>117

    本来小説もそうやるべきなんだよ

    なろうとかいう石ころだらけの鉱脈に頼ってるから今の状況になっただけで

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:44:05

    >>107

    女の子とのイチャイチャが「描けているなら」十分じゃねえかなあ……

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:46:46

    ぶっちゃけ、ネット見てるからなろうばかり推されてる様に見えるだけで、普通に人気少年漫画の方が推されまくってるぞ

    鬼滅ぐらいにリゼロの男キャラフィギュア出せって思ってるよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:47:43

    俺は多分異世界系の小説読まないけど
    確定で読む原作ファン+アニメだけ追ってる層って言う
    一定数の支持ほぼ確実に獲得できるならそのジャンル進めるのも仕方ないんじゃないかな
    あにまん掲示板だって反応一定数もらえるタイプのスレは同じようなの何度も立てられるし

  • 122 21/09/28(火) 08:47:58

    >>117

    今はプロもネットで小説公開してるとはいえ素人の方が多いんだしもう少し内容にも手を入れてもいいと思うんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:48:00

    >>119

    なるほど・・・それすら「描けていない」下の下の作品すらあるのか・・・

    いやー奥深いなぁ(白目)

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:49:29

    >>120

    まぁそれはそう

    こういう議論は言うなれば学校のクラスのオタクグループの間でやってるだけの話であって

    大抵の人は気にもせずに鬼滅とワンピースを読んでる

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:54:13

    >>118

    これはあると思うランキングで掘ってもダイヤの原石が出てくるなんて1%くらいなんだから慎重に選んで欲しい

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:57:01

    1番被害受けてるのはなろうではないライトノベル書きたい人達だと思う
    結構前になろう風タイトルか原案のタイトルかで投票してなろう風が勝っちゃったこともあるし
    普通に可哀想な案件だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 08:58:05

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:00:15

    >>126

    そいつらむしろチャンスなんだけどなあ

    自分が一時代切り拓けるかもしれないんだから

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:00:53

    >>107

    着地点が見えないハーレムものはそれこそ異世界転生より前の2000年代からあるからなあ

    舞台が現代日本も多いから、忘れたころに誰かひとりとくっついて終わるのがだいたいだけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:09:56

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:13:18

    >>117

    完成品待ちが問題なのは確かにそうだと思う。

    なろうから発掘した1作目に手を入れられないのは仕方ないにしても

    その後に作家を出版社で囲い込んで、編集と打ち合わせしながら新作書かせるべきところを

    放置して次作もなろうでウケたのを収穫だけして、みたいのが繰り返されてるのがダメな感じはする。

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:14:28

    なろう系じゃない(なろつ出身でもなければ異世界モノでもない)けど期待してたラノベのアニメが微妙だった俺もいるんですよ…

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:14:49

    異世界ものだけを推してないからなぁ・・・

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:16:28

    >>133

    結局変に気にしてる人は認知が歪んでるってオチでしかない

    創作のレベルが落ちるってなんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:19:06

    なろうはクソほど嫌いだけどレベルが落ちるはない
    ラノベでも面白い作品を書く人は書くし
    86とかみたいにちゃんと認知されてるから良くね?

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:19:22

    >>134

    俺の気に入らないものを叩いてくれ!という人から

    とにかくコメント一杯欲しいから荒れそうなことを書きまくるぜ!って人まで


    同じような主張ばっかなので、基本的に影響を受けた煽り炎上記事とか動画とかの信者なんだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:22:28

    >>136

    このスレもコメントがくるから立てただけだろう

    毎回同じようなスレ立てられてるし

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:25:04

    >>117

    今の出版社(特にKADOKAWA)はなろうのランキングが高い=売れるだからそういった作者(例えそれがコピペ複垢5ch自演野郎でも)をゴリ押して、過去に支えてきた作者とかは平気で捨ててる状況だからね

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:25:57

    >>135

    もしかしてここ最近のなろう発ではないラノベスレの需要ってそこそこあるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:27:54

    >>137

    永久機関と化した広告の一環だよねもはや

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:29:06

    >>139

    作品単体スレ立ててみたら反応分かると思う

    正直なろう叩きばっか考えてる人はラノベはすべてなろうだと思ってるぐらいまである

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:29:08

    なろう系一辺倒なのは悲しいけど、かといって評価されるべき他のジャンルがあるとは全く思わないなぁ

    普通に不評なんだし
    なろうみたいな炎上は起きないけど、「叩くところはなかったけど何も印象に残らなかった」「悪い意味で無難」「突き抜けた軸がない」って感じの生々しい微妙な反応が付いて回る
    良いものが埋もれているわけではなく、ちゃんと不振で埋もれている

    一皮剥けて自力で人気復活するならまだしも、現状のままで変にプッシュされたら余計に辛くなるだけだ

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:34:28

    異世界転生がジャンルってよくよく考えるとおかしいというかただのシチュエーションじゃないの?と思う時がある
    ただ出版社側もそういう風に売るので何も言えない

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:35:37

    実際はなろうのサイトだと異世界転生はとっくに衰退してて、心配しなくてもあと何年かすればアニメ化する作品が無くなって勝手に衰退すると思う
    なろう連載から書籍化漫画家アニメ化までタイムラグがあるからわかりにくいけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:37:38

    >>144

    その時にまた変わりのテンプレかサイトかが流行るんだろうね

    まだネット小説は発展途上の文化だと思う

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:38:53

    最近の流行りは未来知ってる令嬢ものだよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 09:58:53

    >>146

    それももう古くない?って思っちゃうやつ

    なんというか、流行りだと気付いた時点でもう廃れ始めてるというか、粗製乱造が終わりかけてひねったネタの大喜利が始まってるみたいな印象ある

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:02:47

    >>147

    2chのSSのノリ引き継いでるとこあるしなぁ

    ちょっとした思いつきから作品が生まれてくのはweb小説の良いところであり悪いところでもあるのかな

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:03:19

    ここもか…
    ここもなのか…
    知ってる一部の作品だけを例に挙げて話し
    ランキングすら見ていない…

    期待の新星なんて大それた事を言っているけれど、知名度が大きいジャンプ作家の名前しか出てこない辺り知識の偏りも見られる…
    なろうにも偶に出てくるだろ…

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:07:32

    >>149

    所詮ワイドショーじみた井戸端会議スレでしかない

    これ面白いよねって個別スレを立てれば全く別だろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:07:42

    あぁそれ日常系アニメが乱立してた時期に俺も思ったよ
    まぁアレ以後、アニメの男女比率がクッソ偏った作品が殆どになったけど、何だかんだでクオリティ高い作品は出てきてる
    異世界系も同じこと

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:08:47

    >>149

    いや、こういうスレで自分の好きな作品のタイトルとか上げたくないし・・・

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:09:21

    >>152

    対立煽りの槍玉に上げられるだけだもんね

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:11:43

    >>149

    なろうのランキングを上から順番に読んでいくスレとか作ったらどうだろう?

    だれかやってみない?

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:12:26

    >>154

    日刊でやると精神的苦痛を伴うぞ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:13:20

    >>155

    累計でやったって何日かかるんだよ!!

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:16:01

    流行は繰り返すものだし何かの拍子に再び異世界系は流行ると思うわ
    固定ファンも多いし
    他のジャンルもしかり

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:23:12

    >>157

    つーかハイファンタジーって元から人気ジャンルだし…

    それこそ1990〜2000年頃はラノベでもよくあった

    し児童文学にも多い

    あと前世と転生も昔一度ブームがあった

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:24:38

    >>149

    ランキング見たらむしろ絶望しないか?

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:25:25

    こういうB級エンタメの濫造が日本だけと思ってそう

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:26:02

    >>156

    ベスト10ぐらいを

    とりあえず長編は10話くらいまで見るとか?

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:26:07

    >>158

    てかなろうの総合年間ランキングのTOP10にはハイファンタジーが6作、異世界恋愛が3作入ってるしまだまだ現役じゃね

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:27:21

    なろうは今何が流行ってるの?
    異世界もの?ラブコメ?

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:27:42

    秒数の日刊順位作品を読むスレとか作ってみる?

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:28:06

    >>163

    日刊見た感じ異世界恋愛

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:33:30
  • 16716421/09/28(火) 10:36:33

    >>166

    しゃーないとりあえず読んでくるわ

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:37:29

    >>159

    いや全然、毎回メンツ変わるからスパンの短い雑誌の連載陣の入れ替わりみたいな感覚で見れるし

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:41:23

    >>167

    がんばれがんばれ 今ちょっと他のことしてるから参加できないけど応援してる

    よい感じだったらマジで別スレ立ててやると面白いかもしれない


    10話はきつそうだから、5話とかがよいかな・・・・(ちらっと見た)

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:41:31

    なろうの日刊ランキングは特殊過ぎるというか世間ズレしてるというか…「ランキングを読んでなろうを判断してくれ」は正直悪手だと思う…

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:43:07

    >>129

    でもそういうラブコメって基本あれじゃん学園ものだから時間が進むし、

    読者が意識しなくても高校とかの3年間で話が終わるんだなって説明しなくてもわかるじゃん?

    でもなろう系のスローライフ系とかのやつってどこで終わるのかいつ終わるのかわかんないじゃん?

    長々と延々続く場合もあるしえっ!?ここで終わんのってとこで終わるやつもあるじゃん?

    だから自分はそういう展開の不透明な作品がストレスで読み続けることができない・・・

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:43:45

    なろうその物よりそれを受けたネットの悪乗りテンプレ擦りだろどちらかと言えば酷いのは
    すぐファンタジーやら輪廻転生要素がおっ異世界転生ものか?みたいなネタにしだす
    これはどんなジャンルにも出てきたことだし元をただせば2ch(現在5ch)に蔓延していた勇者魔王SSにあるレッテルのひどさだったけど

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:43:50

    日刊はマジでヤバいから最低でも月間より長い期間じゃないとな…

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:46:11

    >>149

    少なくともネットでもある程度は親しい人とか相手じゃないとね

    作品を上げて厄介毒者を作者さんにプレゼントしたら困るしそれでモチベ低下されたらたまったもんじゃないからね…

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:47:58

    >>158

    現状最も害悪なのはなろうがそれの代表みたいに言うことだよね

    なろう系やらなろうが異世界ものの悪いものの代表で基準値みたいに言い出してる人は

    悪い意味で悪口で使ってるけど逆になろう中心で物事を考える傲慢さになってると思うわ

    なろうやなろう系は別にダメな作品の基礎や中心や基準でもなんでもない

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:51:14

    いっつも業界衰退してんな

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:52:22

    >>149

    というかなろうを見てる層とジャンプとかの漫画層なんて

    ほぼ違うのにお互い分かりあおうとするのが無理なんだよな

    作品のいいところを理解し合うよりとっとと棲み分けした方がいいんだよな

    愚痴スレにはなろう好きな奴は来ない

    賞賛スレにはアンチがいかない

    こうすることでしかお互いが気持ちよくなれないんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:53:17

    >>171

    日常系みたいなジャンルで終わり方を気にしてるようなもんじゃないか?

    あと展開の不透明な作品ってよく分からんのだが

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:53:43

    >>149

    ジャンプとなろうサイトには知名度に差があるからしゃーない。必然的になろうで期待の新人が出てもあまり注目はしてくれないからな、普段なろうサイト開いてる人は別だが。まぁなろうについて語るならもう少しなろうのことを知って欲しいと思うその気持ちはわからんでもない。

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:55:11

    >>177

    そりゃ無茶だろ

    愉快犯や相手を攻撃しないと気が済まない人もいるし絶対偏るよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:55:21

    >>170

    総合日刊上から10作品読破してから語るんなら批判でも事実に即するから価値が生まれる

    このスレみたいに雑な異世界転生批判にはならんだろ

    まぁ短いの以外は平気で100話越えてくるから上から10作品どころか3作品も読めるか怪しいけどね

    俺が試したときは4作ぐらいで力尽きたわ

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:56:51

    >>178

    日常系といっても大体は主人公が高校生とかだから高校3年間で話が終わるって説明しなくてもわかるやん?

    段々学年も進むから話が進んでるのがわかる

    でもなろうのスローライフ系はどこまでやるのか。何を成すのか。話は進んでいるのか。

    これの説明がなく、わからないから展開が不透明で分からないって話

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:57:36

    >>181

    よく見たら累計ランキング全部50話までは見てたわ

    というか結構昔と変わってるね

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:58:05

    >>180

    だろ?だから>>149の言ってることは無理なんだよ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:58:34

    >>183

    ポイント制度が変わって手軽に入れられるようになったからバブルが起きたんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:58:45

    というか1読めばなろう批判って分かるんだきゃ関わらなきゃいいのに
    後半になるにつれてなろう擁護長文レスばっかするからなろうファンキッショって思われるんだぞ

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:58:56

    出版社がいいかげんサイトのフォーマットの違いを理解せずにえーっとよくわからないけどこれを書籍化すればいいのかな???と馬鹿になっちゃってるのが問題じゃねえかなあ
    なろうはなろうのサイトのシステムや独自の閉じた要素で動いているわけでそれ自体は外から責めてもどうにもならない
    でも出版社は外に持ち出す形なのにその閉じたローカルなシステムにダラダラ従いながら書籍化してる

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:59:58

    地味に>>167の感想が気になってるから200までに戻ってきて欲しい

    頑張れ

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:00:18

    批判してるやつらなんざなろうを良くても途中で切ってるやつに決まってんじゃん
    今まで追いかけろは無理な相談

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:00:19

    >>182

    サザエさんとかこち亀とかは時間が進まないじゃん?そういうのはどうなの?

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:01:33

    そもそも俺らの言うえげつない駄作が書籍化された結果バカ売れすることもあるからな
    雑に書籍化しまくる出版社が商業的に間違ってるかっつったら難しいところがある
    むかしは取り合えず削除させることも多かったが、最近はそれもあんまないし特に困らん
    だいたいそういうところは新興レーベルだからそれ以外の作品は昔からあるレーベルが一定数出してるのもある

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:02:08

    まあ別に批判してるアンチなんてネットのまとめサイトあたりで仕入れた知識で煽ってるの丸わかりなのが多いから見てて道化なんだけどさ…
    アンチするならちゃんと読んでこいと言いたい

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:03:02

    >>192

    時間の無駄じゃん

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:03:28

    よし、中国みたいに才能ある奴を他の教育から遠ざけてそれ一本だけで勉強させ続けようか
    そして後はそうだな創作免許だ
    免許をとらないと創作できない! 実に合理的だ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:03:35

    意味もなく適当ななろうアンチしてる時間は無駄じゃないのか…?

  • 19616421/09/28(火) 11:04:00

    >>169

    とりあえず5話まで読んだ

    世界観が少し引っかかるけど面白かったよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:04:08

    >>193

    確かによく知りもしないなろう批判に時間かけるなんて時間の無駄だよな

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:04:17

    つーかPV数とかランキングって言う分かりやすい金のなる木の指標があるんだから出版社もそれを参考にするに決まってるよな
    出版社はなろうを理解してないーって我が物顔で言うけど

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:04:48

    200ならなろう終了

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:04:57

    >>190

    サザエさんやこち亀はスローライフみたいな1本のプロットで作られてるわけじゃなく

    いろんなテイストの話で視聴者を楽しませようとしてるじゃん?

    でもスローライフ系はそういう工夫されてないじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています