【小説】一時創作を嗜むゴリラが集うスレ【設定だけでもOKウホ】

  • 1はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 00:13:22

    https://bbs.animanch.com/board/604/?res=26 を見て

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いって人が結構多そうだと思ったから

    気持ちが分かるつもりの繊細なゴリラが一次創作スレを立てるウホ


    二次元オンリーなら一次創作もいけると思ったウホ

    なので「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいし紳士ゴリラとしてコメントできる


    紳 士 の ゴ リ ラ


    にこのスレを使ってほしいウホ


    とりあえず建て主ゴリラの自分が読んで紳士ゴリラとしてコメントさせてほしいウホ

    今大型連休中で外出する予定もほとんどないウホ

    あまり長すぎるものでさえなければ是非とも読ませてほしいウホ

    文章力については建て主ゴリラも他人ゴリラのこといえないから言わないウホ


    もし小説を一本書き上げるほどの元気がないなら

    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

    紳士ゴリラとしてふるまってくれるならどんなゴリラもウェルカムウホ


    建て主ゴリラの思い上がりでこんなスレいらないと思ったり

    一次創作スレが場違いだと気付いてなかった無能ゴリラだと思ったりしたら落としてほしいウホ

    こんな繊細なだけの役立たずゴリラですまないウホ…


    とりあえずよろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:14:25

    賢いゴリラだなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:14:42

    サンキューゴリラ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:15:10

    これは森の紳士

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:15:37

    ゴリニキは流石だなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:15:52

    好きに書けばいいんだろうけどいざ書こうとしてこれウケるのか悩んでかけない自分がいる
    呪いとかでデバフあるからここ一番しか戦わないけど強い主人公とか

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:17:17

    異世界転生物になるけど昔の自分が書いた黒歴史ノートの世界に異世界転生させられるっての考えてたわ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:17:21

    >こんな繊細なだけの役立たずゴリラですまないウホ…

    そんなこと言わないでくれ

    ライナーみたいで興奮するじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:17:48

    今描いてるギャグ漫画描けたらここに載せるか〜

    いや待てよネットに公開したら応募とかできなくなるんだっけ


    うーむ

  • 10はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 00:18:20

    >>2 >>3 >>4 >>5

    みんなありがとうウホ

    そう言ってくれるだけで建てて良かったウホ


    >>6

    分かるウホ

    一作書き上げるのは本当に怖くて疲れるウホ

    そして好きに書いたら読んでくれる人はいると思うウホ

    短編だけでもここに貼ってくれたら読むゴリラがここにいるウホ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:19:46

    これ感想欲しさに作品はってもいいスレってこと?

  • 12はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 00:20:15

    >>7

    クソゲー転生みたいなやつってことで良いのかウホ?

    面白そうウホ


    >>8

    こわいウホ…


    >>9

    もしpixiv等のアカウントを晒してもいいなら

    URLで飛べるように貼ることをオススメするウホ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:21:34

    >>11

    自作ならいいと思う

    人に見せたいけどあまりオープンな場所に晒したくはないという需要にちょうどよさそうだし

  • 14はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 00:21:36

    >>11

    そうウホ


    このまま返信でスレを消費するのも目立ちたがり屋みたいですまないと思うので

    少し返信する頻度減らすウホ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:25:01

    >>12

    登場人物が主人公以外書きかけの落書きみたいな世界でどう旅してどう生きていくかって感じの内容ですね、一つだけ決まってたのが外から手が加えられて落書きじゃない場所があったりとか、落書きだらけの世界が徐々に消されていくとかで主人公がそれを解決していくような流れにしようと思ってました。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:30:59

    これはいいゴリラ
    俺もたまにジェントルゴリラさせてもらうウホ

  • 17はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 00:32:14

    >>15

    この世界を描いたはずの主人公でさえ知らない要素や変化があるってことウホ?

    それは楽しそうウホ

    崩壊していく世界を食い止める主人公はとてもカッコよさそうウホ


    すまないがそろそろ眠るウホ

    返信と感想は起きてからじっくり楽しませていただくウホ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:32:42

    しかしはじまりのゴリラってめちゃかっこいい名前だな、これで作品作れるんじゃねーか?

    ー原初のゴリラー
    みたいな感じで

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:33:10

    設定だけ考えて出力できてない話が結構あるので
    それを投げるだけでいいウホか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:33:58

    >>19

    俺はもう投げたウホから多分大丈夫ウホ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:38:10

    >>15

    自分の黒歴史に悶絶するお約束展開は見てみたいウホ

    誰が書き足してor消しているのかってミステリー要素もあって楽しそうだウホ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:44:36

    >>21

    誰が書き足してるかはまだ未定ですが自分の書いたノートに(羞恥心で)殺されかける主人公は絶対に書きたいですねw

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:46:49

    ストーリープロッターってアプリだけ入れて世界観と登場人物の設定だけメモしてるウホ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:52:07

    >>23

    早速ダウンロードしたウホ、いいものを教えてくれてありがとうウホ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:52:28

    >>23

    いいもの教えてもらったウホ

    設定がとっ散らかって整理できてなかったのでありがたいウホ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:53:28

    完全記憶能力を持つ主人公と
    ネグレクトを受けているヒロインの
    共依存ラブコメ……どうすか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:55:20

    >>26

    完全記憶能力がどういう風に機能するのか気になるウホ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:56:29

    >>27

    親から怒られた記憶が抜けなくて親に全然甘えられなかった主人公が

    ヒロインに出会って温もりにハマっていく感じ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:56:59

    >>26

    ネグレクトの扱いも大切ウホ。身近な問題なだけ間違えると痛い目見るウホ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:58:50

    >>29

    参考になるウホ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 00:59:13

    ファンタジーでもなんでもない短編なんだけど投げてもいいウホか······なろうとか支部のリンク直貼りでええんかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:00:08

    >>31

    貼ってくれたら読むウホ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:00:33

    >>31

    ワシも読みたいウホ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:01:14

    >>31

    どんどん投げるウホ。

    でも勇気が溜まったらでいいウホ

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:01:24

    >>28

    ヒロインとの記憶が頭の中を埋め尽くしても絶対に両親からの怒られた記憶はなくならないというのは辛いウホね…

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:02:43

    小説とか書くと大体主人公が記憶喪失になってしまうんウホがどうすればいいウホか…?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:03:25

    >>36

    記憶喪失の理由をしっかりと提示できれば別に問題ないんじゃないウホか?

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:03:43

    今日はとりあえず寝るんだけど
    作品pdfでしかないんだが適当な渋垢作ってリンク張るのが丸いかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:04:31

    三百話くらいあるのをおいてもいいんだろうウホか、、、

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:04:45

    >>31

    読ませるウホ(ドラミング)

    焦らなくていいウホ

    でも今投げるのが一番楽だウホ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:04:57

    自身の性癖を晒す為のエ◯SS書いた事あるんだけど誰か見たい人はいるウホ…?
    ちなみに石化モノウホ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:05:36

    >>41

    いいウホ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:05:45

    >>39

    迷いがあると言うことは見て欲しい気持ちがあると言うことウホ。全部読めるかはわからないし貼るのにも勇気がいることウホから無理強いはしないウホよ、自主性が大事ウホ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:06:04

    >>41

    素晴らしいウホ

    投げるウホ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:06:11

    >>36

    主人公のキャラ付けに苦慮してワンパターンになってる感じウホかね? それとも世界観の説明がしやすいからウホ?

    まずはそうなっちゃう原因を考えてみるといいと思ウホ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:07:50

    ここのゴリラたち好きぃ……

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:08:39

    >>32

    >>33

    >>34

    >>40

    ありがとウホ


    六畳一間の棺桶日常 シリアス 男主人公 現代ncode.syosetu.com

    これウホ

    書いたのは多分4年くらい前ウホ

    ネット上にほとんど作品をあげないから稚拙かもウホ

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:09:06

    ありがとうゴリラ

    設定だけだが、
    舞台は陣取りゲームの領土その1。ゲーム上は発展してポイント発生するか相手に攻撃されて更地にされるだけだが、そこに世界があって社会がある
    領土にはゲームの駒の賢者(ゲーム上では領土の発展促進)が超越者立ち位置にいて、領土の世界の人間にこの世界はゲームの一部で時折現れて世界を滅茶苦茶にする怪物は対戦相手の攻撃である事を伝えている。つまりその世界の人間にとっては怪物に負けても、ゲームで遊んでいる者達が飽きてやめても世界が滅亡する
    賢者の煙に巻くような態度もあって賢者側と反賢者側の派閥がいがみ合う中、賢者側の怪物討伐隊の一人が賢者から力を分け与えられて新たな賢者となる
    ゲーム上表示はされないが賢者が二人の扱いになり、怪物討伐の効率は格段に上がる。しかし領土の世界的には良くてもゲーム的にはよろしくない
    遡及適用はしないがゲームに基づいて禁止命令を下すルールブックが既に領土の世界に向かっていた

    遡及適用はしない(できたことは覆されない) を利用しつつ結局賢者は1人になるエンドだが、その方法が思い付かない

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:09:19

    >>46

    正直ゴリラロールをしてると森の賢者の風格が出てきて荒れなくなるので実際効果的なんだウホ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:09:29

    ところで投げるゴリラはゴリラネームつけたほうが便利ウホかね
    始祖ゴリラや有識ゴリラの意見を聞きたいウホ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:10:31

    >>49

    それめっちゃあるからここの>>1は賢いゴリラだと思うウホ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:12:52

    質問だけど説明されすぎたりすると萎えるウホか?
    舞台装置としてとあるオリジナルの生物を登場させたいウホが、自分でも「設定多すぎない?」って思うレベルなんです

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:13:56
  • 54二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:15:20

    >>47

    私こういうお話好きウホ。母親が少し遠くに行っていて、ただいまって戻ってくると思っていた、っていうところにすごく共感してしまったウホ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:15:26

    設定だけ投げても良いと聞いて

    男のキューピッドと男子高校生がバディを組んで、淫魔に狙われてるヒロインを護るストーリー。
    キューピッドは淫魔から人間を守ることが任務。男子高校生はヒロインに片想いしてる。

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:15:34

    >>47

    主人公が母親の最後の言葉を聞かなかったところが

    いい具合に無常感を醸し出しててグッドウホ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:16:11

    こんな感じのスレで先陣切って小説上げるってすごいことだと思うウホ
    今から読むウホ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:16:28

    >>52

    説明の仕方にもよると思うウホ

    一気に説明されると全然頭に入ってこないから苦手ウホ


    その生物がどの程度の重要な役割なのか分からないから何とも言えないウホが、やるなら段階的に説明してほしいウホね

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:16:58

    >>48

    誰視点の物語なのかを絞ったほうがいいと思うウホ

    初心者に群像劇はちょっと難しいんだウホ

    あと賢者がゲームに飽きられるような危険を冒して賢者を増やした理由と、最終的に残るのはどっちの賢者なのウホ?

  • 60秋のゴリラ21/08/13(金) 01:17:44

    >>54

    >>56

    読んでくれてありがとウホ

    人に感想を貰うのって、思った以上に嬉しいウホね


    コテハンの件、どうせなのでつけておくウホ(なろうのページにハンネあるし)

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:18:12

    >>55

    バディ物ウホね。淫魔が女の子を狙ってる理由が気になるウホ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:18:15

    このゴリラどこかで見覚えあると思ったらガチゴリラウホね

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:18:28

    >>58

    ありがとウホ

    話数を増やして違和感の無いようにすこーしずつ説明してくウホ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:19:06

    >>52

    淡々と説明されると飽きられがちなので、生体の説明と絡めながら戦略の説明をしていくといいと思うウホ

    「あいつはのろまだが音もなく忍び寄ってくるため、決して目を離してはならない」とか

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:19:27

    性癖を具象化させる能力でのバトル物とかかんがえたウホね、、、性癖の開示で能力が上がるとか

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:21:06

    >>64

    サンキューウホ 参考にさせてもらうウホよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:21:26

    >>47

    読了しましたウホ

    文章から静けさと寂寥感が伝わってきて、ラストのやるせなさは心にジーンとくるものがあったウホ

    いい文章を読ませてもらいましたウホ ありがとうウホ(ドラミング)

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:22:11

    >>65

    良いと思うウホ。

    ちなみにゴリラの性癖は男装女子の太ももウホ。

    ショートカットだとなおグッドウホ

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:24:11

    >>55

    途中で送ってしまったので続き


    淫魔の目的は自分たちの上位種を呼び出すことと、実体を手にいれること。その儀式のためにヒロインは狙われていて、実体を持たない淫魔達は適当な男共を操ってヒロインを襲わせようとしている。

    キューピッドは淫魔との戦闘パートが中心、男子高校生は日常からヒロインを守りつつ、自分に振り向いて貰えるようにキューピッドと相談しながら努力していく。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:26:48

    >>47

    読ませてもらったウホよ〜!(ドラミング)

    文章の表現が繊細で上品だし、ストーリーもどこかほろ苦い雰囲気で素敵だったウホ〜!!!

    ただゴリラ最近老眼になってきたから、もう少し会話文と改行が多いと嬉しいウホね〜

    あと主人公とお母さんの生前のエピソードをどこかに入れてくれるともっと感情移入が出来て良いかもしれないウホ!

    あくまで一ゴリラの一意見だからあんまり気にしないでね!面白かったウホ!!!

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:26:48

    >>47

    教科書のような澄んだ文章で読みやすかったウホ

    物理的な大きなアクションは無くてもこういう精神的な動きだけでも成り立つのが小説の良いところだと思うウホ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:27:26

    >>65

    ド、ドラゴンカーセックス…!?

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:27:42

    >>69

    ヒロインに特別な能力があってそれが狙われてる感じウホかね?

  • 74はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 01:28:59

    寝ようと思ったけど眠れなかったので挙げてくれたものを読ませていただいたウホ


    >>23

    いいもの教えてくれてありがとうウホ

    早速ダウンロードしたので今後使わせていただくウホ

    >>50

    個人…個ゴリラ的にはそういうの見てみたいウホ

    >>46 >>49 >>51

    ありがとうウホ

    でも紳士ゴリラでいてくれる皆のおかげウホ


    >>47

    読ませていただいたウホ

    タイトルから感じられた閉塞感が

    「主人公と母親の生活」に勝手なことを言った叔母への不満や

    それを主張できない苦しさと連動してるのを読んでて感じたウホ


    >>53

    とりあえずEpisode.1を読ませていただいたウホ

    とても性癖に正直で良いと思ったウホ!

    また最後に載せてくれてた呪淫と石化の触手の設定がかなり凝ってると思ったので胸を張るウホ

    今後推していきたい要素があれば教えてほしいウホ

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:31:20

    >>47

    どこか乾いたシニカルな空気感が心地よかったウホ

    子供時代と現代の心境の差、細やかな心理描写がお見事ウホ

    死に目に会えず、死んだことを受け入れられない心境はなんか……ストンと腑に落ちてしまって辛い

  • 76秋のゴリラ21/08/13(金) 01:31:33

    >>71

    >>72

    >>68

    読んでくれてありがとウホ

    本当は長編も書いてみたいけど飽き性だから集中力が続くうちに一気に書き上げないと絶対形にならないから短編しか書けなかったウホ


    ここのゴリラたちにちょっぴりだけど勇気を貰ったから頑張って長編書いてみようと思うウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:32:03

    他ゴリラの小説読もうとなろう開く→マイページに書きかけの小説が発掘される、でダメージ受けたウホ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:33:09

    設定だけ挙げさせていただきます
    世界観:数年後の日本で人を食い散らかす黒いスライムが闇から出てくるようになり日本が壊滅する。
    同時期に生まれてくる赤子の中から特殊能力を持った赤子がでてくるようになり黒いスライムたちと戦っていく異能力バトルもの。
    主人公:異能力者。体から刃物が出せる。ヒロインが死んだショックと次々に仲間が死んでいくのとヒロインの弟の世話のストレスで薬中毒になる。
    ヒロイン:弟の世話をするために研究職の道を捨てて黒いスライムと戦っている非異能力者
    どうですか?

  • 79秋のゴリラ21/08/13(金) 01:33:51

    >>74

    >>75

    読んでくれてありがとウホ

    レスポンスでコメント圧迫するのも申し訳ないのでこの作品へのお礼はこのコメントでやめとくウホが、コメントを残さなくてももしかして読んでくれたゴリラ、これから読んでくれるかもしれないゴリラ全員ありがとウホ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:33:54

    >>66

    ありがとウホ

    時代劇漫画とかけっこう、当時の風俗や流派の説明and日常や斬り合いの描写を絡めてやってるから参考になるかもウホ

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:36:20

    これ感想が欲しいのかアドバイスが欲しいのか一言添えてくれると助かるかもウホ
    ゴリラはついアドバイスしたくなっちゃう生き物ウホから……

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:36:48

    >>78です

    アドバイス欲しいです

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:37:11

    >>47

    拝読したウホ。


    母子家庭で早くに母を亡くした息子の想いが描かれていてよかったウホ。

    全部読むことによって最初の方の来客用の部屋や裕福そうな家屋への嫌悪感等に納得がいったウホ。

    タイトルと六畳ほどの部屋から始まり、母の人生の棺桶となった六畳一間への着地は綺麗だと思うウホ。

    叔母の発言や母の気持ちが終始一人称ゆえに語られず、重苦しい空気は六畳一間を思わせたウホ。


    強いて気になるのは全体を通して主人公が子供っぽいと感じた所ウホ。母のことを思い出して子供っぽくなってる、というような狙った効果なら素晴らしいウホ。


    個ゴリラの感想だから気にしなくてイイウホ。面白かったウホ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:37:50

    こういうスレを見てるとアイデアが湧いてくるウホね。初めてだけど小説書いてみるウホよ…お盆が終わったらウホが(社畜ゴリラ

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:38:16

    >>69

    淫魔とキューピッドたちはエネルギーの争奪戦をしている。エネルギーの正体は人間の感情、もっと言えば「性欲にまつわる感情」

    キューピッドたちは人間にまっとうな恋愛をさせてプラスのエネルギーを手に入れようとしている。対して淫魔たちはマイナスのエネルギーを求めている。マイナスとは性欲に付随した負の感情、支配欲や暴力衝動のこと。要するに人間にレ〇プなどの性的暴力をさせてエネルギーを手に入れてる。

    ヒロインはエネルギーを大量に生産できる人間で、淫魔たちはヒロインを襲って負のエネルギーを量産しようと企んでる。

  • 86はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 01:39:46

    >>53

    Episode.2も読ませていただいたウホ

    初っ端から犠牲者の女性を使った黄金兵と言う性癖の塊をお出ししてくる活力、グッドウホ

    しかし呪淫の設定はよく考えたものだと感心するウホ

    これなら死ぬギリギリまで性癖の限りを尽くせる…活きた設定とはこういうことを指すと思うウホ


    …と、思ってた以上にゴリラが集まってきてくれたウホ

    なので読む順番について一言伝えさせてほしいウホが

    小説と設定の感想は小説の方を優先させてほしいウホ


    勿論設定についても時間はかかっても必ず全部感想を言わせていただくウホ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:41:15

    >>53

    エロ小説は股間に正直でありさえすれば100点満点ウホ

    つまり貴ゴリラは100点満点ウホ

    シコいウホ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:42:22

    こんなん駄作も駄作だろwwとかなろう作品読んで笑ってたウホけど
    文を書こうとすると1話仕上げるのだけでも真面目にキツいのがわかってから尊敬するようになったウホ
    1日に3話とか仕上げる作家さんは多分サイボーグか何かウホ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:42:38

    >>78

    ん〜ヒロインはお話のどのあたりで死んじゃうのかしら?

    ヒロインが死んじゃう前の主人公の情報ももうちょっとほしいウホね〜

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:42:45

    ロボットもの書きたいと思ってるんだけど、ちらほらとした設定しか考えられないウホ
    相談しても構わないでウホか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:42:48

    >>85

    なるほど、正と負のエネルギーの取り合いウホね。ただヒロインを襲うだけだと話の展開が同じになりやすいかもしれないから(建前)ヒロインに淫魔が憑依して主人公を誘惑するのもいいと思うウホ(性癖

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:43:56

    >>90

    よかばってんウホ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:44:33

    >>53

    おっぱい控えめなのが良かったウホねぇ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:46:05

    >>89

    ヒロインは10歳年上で付き合っていまして、

    主人公は薬中になる前は少し泣き虫だけど快活な少年でした。

    ヒロインが死んだ後はヒロインの弟を預かって育てる感じです。

    あと主人公は泣かなくなり笑わなくもなりました。

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:49:38

    >>53

    ヒロインが負けるたびに無様なコピー像が増えていく設定、同人エロゲの回想集めてるときと同じときめきを感じるウホねえ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:51:53

    >>78

    出された設定見ただけだからちゃんとした設定とかあるのかもだから的外れかもウホ


    ほぼ同時期に出現したってことはスライムと異能に何らかの関係があるんだろうけど、異能持ちの子供たちが成長するまで無事だった理由が欲しいウホね

    後は日本壊滅するなら外国とかも出てきそうだけどその辺はどうなってるのかも気になるウホ


    主人公が精神的に病んでるならそのきっかけであるヒロインとの関係や仲間との絆はきっちり描写してほしいところウホ

    後ヒロインの弟の年齢とかがどのくらいか分からないけどクソガキならそんなもん捨ててしまえってなるからいい子にした方が良いと思うウホ

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:52:46

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:53:07

    >>94

    年上ヒロイン良いウホね〜

    ヒロインの弟と接する描写が多いなら、弟のキャラ付けがどうなるのか気になるウホね

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:53:20

    >>96

    めっちゃ参考になります!

    ありがとう森の賢者さま

  • 100領土のゴリラ21/08/13(金) 01:54:30

    >>59

    設定読んでくれてありがとうウホ

    主人公は本人は賢者達に憧れて怪物討伐隊に入隊したと思っているけど、ルールブックからの派遣で無意識下に賢者の片方始末する役割刷り込まれている奴。途中で自分の役割気付くけど自分の意志で賢者側につく

    賢者が新賢者増やしたのは異常を認知させるため(先が無いから即座に消去される危険より相手の反応引き出す方選んだ)+領土の世界が残されて自分だけが消去された場合、こいつならそれなりに立ち回ってくれるだろうという期待

    残るのは元々いた賢者の方。なんらかの方法で領土の世界をゲームから独立させたけど、新賢者も粗方の領土の世界も犠牲になって賢者が最初に見た発展する前の世界と変わらない形になる。けど目的は果たして主人公もいるからまた一から始めようと一応前向きなエンド

  • 101石化エ◯SSゴリラ21/08/13(金) 01:55:08

    >>74

    >>86

    >>87

    >>93

    >>95


    読んでくれてありがとウホ!

    こうやって感想が返ってきてくれるのがとても嬉しいウホ…感謝ウホ…

    今後も色んなシチュ・属性でのストーリーを書いていきたいウホ! と言っても半分エタ状態ウホけど…

  • 102秋のゴリラ21/08/13(金) 01:56:10

    寝る前にもう1作だけ短編を投げさせて欲しいウホ

    さっき投げた作品よりももっと拙くて段落すらまともについてない作品だけど、今でもずっと考えてることをテーマにした作品ウホ


    未完成の作品日常 ミステリー 青春 シリアス 現代 哲学ncode.syosetu.com

    みんなは、作品の完成ってなんだと思うウホ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 01:56:11

    >>78

    ゾンビをスライムに置き換えただけになってしまうと微妙だと思うので、スライム周りの設定、スライムならではの脅威はしっかり描写したいとこウホね

    あとヒロインの弟にめっちゃヘイト集まりそうなのでそこは考えた方がいいと思うホ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:00:41

    >>103

    ありがとうございます!参考にします!

    スライム周りの設定は

    ・核で死なない。

    ・平気で山を吹き飛ばす。

    ・異能力を使う

    ・賢い

    だいたいこんな感じです。

    バトルの規模は七つの大罪あたりを想像してくれたらわかりやすいです

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:04:52

    >>85

    キューピッドたちのスタンスは人間の絶対的味方であることと、人間の進化の妨げにならないこと。なので不必要なまでに人間に配慮している。

    キューピッドの武器は拳銃と警棒、スーツに天使の羽を生やしている。天界では全力で戦えるけど人間界で本気の武装をすると人間に悪影響が出る可能性があるので武装が制限されている。

    主な攻撃はエネルギー弾の発射。それとは別に対人間用の装備として黒い銃弾と黄金の銃弾がある。黒い銃弾に撃たれた相手は性的が三日間沸かなくなる。要するに強制賢者モード。黄金の銃弾は使い方が限定的で、撃たれた相手は自分の恋心を強制的に自覚させられる。神話のキューピッドのように無理矢理恋に落とさせたりはしない。


    ありがたいことにアドバイスを頂けたので、男子の方は淫魔に憑依されたヒロインに誘惑されて自分の理性と戦って貰いたいと思います。ついでにヒロインには、淫魔のターゲットとなった印として体に淫紋が浮かび上がっていて貰いましょう。

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:05:38

    >>104

    スライム思ったより強いウホ…

    どれだけ強くとも見た目はただのスライムか、それとも人型や決まった形を持つようになったりするウホ?

  • 107はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 02:06:10

    >>26 >>28

    主人公に優しさを与えてくれるヒロインも実はネグレクトされてて

    本当は彼女自身も温もりが欲しいウホね…

    優しくて哀しくなる共依存、素敵ウホ


    >>36

    記憶喪失が一致していても

    その原因や周りの環境の違いを考えてみれば

    自然と差別化は叶うと思うウホ

    個性とは細部にも宿るものだと個ゴリラ的に思うウホ


    >>48

    メインの登場人物はまず主人公(二人目の賢者)と最初の賢者が入るウホね

    他にどの陣営の誰が「主にスポットライトを当てられるのか」

    ってところを詰めてもいいと思うウホ

    あえて挙げるとするなら反賢者側と怪物側にまず一人ネームドを作ってみてはどうかウホ?


    >>52

    設定開示の引き算は大事ウホ

    話を書いてる時に「ここだけは絶対読者に知ってほしい!」って設定を絞って

    あとは引き出しに大事にしまう勇気があると大分読みやすくなるウホ

    ただ考えた設定は後で滅茶苦茶役に立つことがあるから

    誇りを持って宝箱にしまって欲しいウホ!


    >>55 >>69

    男のキューピッドとはなかなか斬新ウホ

    戦闘面と日常面のそれぞれを担う新感覚バディ物って感じで燃えるウホね

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:07:06

    >>106

    そのとうりです。

    人を食べれば食べるほど人形に近づいていって力も増します。

    内部の白色の核を壊せば死にます。

    まぁだいたいテンプレですね

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:08:51

    >>102

    寝る前だったのになんてもの見せるウホ。最後までノンストップで読んじゃったウホよ。

    完成、完璧、完全。誰がどう見ても素晴らしいものということかウホ。自分で完璧と思っていても他人はそうじゃない、他人はそう思っていても自分は思っていない、ならば完璧とは何なのか?考えさせられる小説だったウホ。

    個人的にはどんなものにも完璧なものはないと思うウホ。完璧を求めている人は自分の身や魂を削って完璧のイメージに近付こうとしているだけウホ。どうやっても届かない完璧にもがき苦しんでそれでも進もうとする、そういうことなんだと思うウホよ。

  • 110はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 02:13:04

    >>65

    性癖の開示…本気ウホね!(真ゴリラ並感)

    性癖に正直な描写が多いと嬉しいウホね

    私ゴリラは後ろ手縛りが性癖なのでそういうキャラが出たら

    いっぱい女の子縛ってほしいウホ


    >>78

    黒いスライムはいわゆる「量産型」な敵なのかウホ?

    黒いスライムの枝分かれ進化を描くのもいいし

    黒いスライムのままで技巧や戦術、予期せぬトラブルによる活性なんか描くのもいいウホねえ


    >>97

    有効:制度と制限突破

    無効:恩恵

    でレベル無視のメリットがあるだけじゃなく

    恩恵を永遠に(?)得られないデメリットがあるのが気になったウホねえ

    前者が話してくれた通り聖剣抜けるものであるなら

    後者は炎魔法とかがずっとショボいままってことなのかウホ?

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:15:08

    >>102

    読みやすくて良かったウホ

    修復したものが芸術とみなされた場合以前の物は未完成だったのかとか、完全や完成について色々考えられる話ウホね

    個人的には「作者が完成したと思ったら」派ウホ、ただ後から作者がここにもう一筆とか考えた時どうなるのか答えが出ないウホ


    後は表現についてちょっとだけ

    一人称がおれと俺で別れてるのが気になるウホ。どっちかに統一した方がいいと思うウホ

    後は個人的な好みだけど半分よりちょっと手前の「だが……キンコンカンコン。チャイムの音が、俺の思考を遮るように鳴り響く。」って所が思考が遮られたなら

    「だが……

    ─────キンコンカンコン

    チャイムの音が、俺の思考を遮るように鳴り響く」 みたいに文を分けた方が思考が遮られた感が出ていいと思うウホ

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:15:30

    今考えてる作品がバディものウホ
    いわゆる魔法や能力がある世界で、『能力を使えないというディスアドを持ちながらもそれでもヒーローになりたくて足掻き続けるけどどうにも人生上手くいかず、枯れた三十路になってしまったしがない便利屋』と、『ヒーローみたいに強い力を持つけど完全に自分本位で資本主義な戦闘の天才の少女』がとある事件によってバディを組む羽目になり、お互いにお互いの在り方を否定しながらも問題を解決していくって感じウホ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:16:13

    >>102

    哲学的な問いを投げかける若人と、それを理解できない大人の対比、こういう雰囲気好きウホ

    これ書けるの結構なバランス感覚と客観性の持ち主だと思ウホ


    自殺者の人生を作品として捉えるならば、熊野の出した答えにも川端さんの解釈にも一定の理があり、結局のところ沙織さんが何を考えていたのか、彼女の目論見はただの浅慮であったのか、あるいはこれこそ狙い通りなのか、本当のところは分からないまますとんと物語が終わってしまい、読者に作中の問いかけがそのまま提示される、見事な構成だと思ったウホ


    ちなみにゴリラはブディズムのゴリラなので強いて言えば完成も未完成もこの世にはないと思うウホ

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:17:30

    >>105

    >> 神話のキューピッドのように無理矢理恋に落とさせたりはしない

    キューピット界もコンプライアンスうるさいんだウホねえ……1

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:20:01

    このレスは削除されています

  • 116はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 02:20:26

    >>102

    読ませていただいたウホ

    「完成」という一つのテーマを取り巻く者たちの作品だけあって

    川畑、熊野、吉良、そして高屋敷の視点がしっかり区切られて表現されているのが見事だと思ったウホ

    こういうのって作者と言う一人の人間が考えてる以上違うキャラの間で混合されがちだから

    これは書く技術としてすごいと思ったウホ

  • 117秋のゴリラ21/08/13(金) 02:21:16

    >>111

    安価ミスしたので消したウホ


    表現に関する指摘、本当にその通りだと思うウホ。


    いや、本当に······。ここに投げるために掘り出したら文章も人称もめちゃくちゃですっごく恥ずかしくなったウホ。



    この頃よりは多少なりとも巧みに文章を書ける自信はあるけど、それでも同じテーマでもう一度書いたら全く違う内容になるって気がするウホ。たとえ文章が稚拙で見るに堪えないとしても、その時の作品はその時にしか書けないウホ。今の作品は今しか書けないし、今書けない物はどうやっても書けないウホ。


    そんなことを考えてしまったウホ。

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:23:15

    >>112

    おっさんと少女ものはそれだけで一定の需要あるしいいと思ウホ


    最初は互いの知識や能力をあてにするだけだったのが、次第に内面的にも互いにないものを持っていることが分かっていく展開とかゴリラは好きウホねえ……

    あとその手のヒロインはなろうとかだとヘイト集めがちだと思うので、なんらかのフォローを入れるか突き抜けた極悪にするのがいいかと思ウホ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:24:59

    >>117

    その時全力を出したものが完成ってものなのかもしれないって今思ったウホ。同じ文章を書いても、きっとその時とは違う「完成」が生まれるんだウホね。

  • 120はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 02:27:40

    >>102

    >>116

    おっと「完成」についてコメントを忘れていたウホ

    個ゴリラ的には死が完成というのはまあ頷ける話ではあるウホが

    それは死ぬまでの生きた間に為したことがある前提での話だと思うウホ


    育てた野菜を回収して食べて、その味そのものが「完成」の姿になるって感じかウホ?

    密度の問題があるから単に長く生きることがより良い完成に結びつくとは限らないウホが

    ろくに育ててない野菜を摘んで食べたところで不味いの一言で終わりウホ

  • 121領土のゴリラ21/08/13(金) 02:29:28

    >>107

    感想ありがとうウホ

    書き方が悪かったんだが、

    主人公(無自覚怪物側の手先)

    賢者、新賢者のメイン3人なんだ。


    設定読んでもらって凄く嬉しいんだが、正直賑やかしのつもりだったから反応しなくてもいいウホ

    本当に読んでくれてありがとう

  • 122はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 02:33:33

    >>112

    おじさんとヒロインの掛け合いを面白く書いて欲しいウホね

    そこをノリノリで書ければ読んでる側も楽しく追える気がするウホ

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:34:09

    こういうスレ大好き!
    でもににもあるけど妙に勢いがないんだよな……かなしい

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:34:44

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:39:21

    >>118

    >>122

    便利屋おっさんと天才少女の話したゴリラウホ

    キャラ同士の掛け合いをどう上手く見せるかってところが魅力的な作品になるかどうかの分水嶺になりそうウホね

    設定を聞いてくれてありがとうウホ

  • 126ロボもの書きたいゴリラ21/08/13(金) 02:43:19

    >>92

    ありがとうでウホ

    舞台は侵略者(名称未定)がちょくちょく襲ってくる地球が舞台ウホ

    敵から脱走した研究者の協力で対抗するためのロボット(名称未定)を作ったり人工的に超能力者作ったりしてる世界で、主人公は自分のために作られた専用機に乗って戦うお話にしたいウホ


    一応大本は決まってるキャラ二人の設定だけ貼るウホ


    主人公は俺っ娘(ロボゴリの性癖)の青髪赤目のロリだウホ

    イカれた科学者に作られた人造人間で、いつか来る戦いのための知識しか教えられてなくて一般的な事を全然知らない子だウホ

    超能力は氷輪丸みたいな氷能力にしたいウホ

    主人公機は20mくらいのロボで主人公の能力と連動してゴッドフィンガーしたり「コキュートスブレード(よくある必殺剣)」って武器で相手を凍らせて破壊するウホ


    敵のライバルキャラだけは終わりまで考えてあるウホ

    敵の軍のお偉いさんの息子(20代後半くらい)で、自分が隊長として率いる部隊を与えられるほどの権力や実績がある敵軍の神童ウホ

    初期の頃地球に送った部下がどんどんやられたから自分が出るけど、主人公が仲間と機転を利かせて初めて敗北を経験するウホ、そこからは主人公を倒すことに躍起になって頑張るけど毎回何かしらの要因で負けるウホ

    そして3回目くらいに負けた後完全に機体壊されちゃって、海に落っこちて記憶喪失になったところを女の子に拾われて仲良くなるうちに地球人の良さを知り、記憶を取り戻した時には「地球人と停戦協定を結ぶことを頼んでみたい」って思うくらいにはなるウホ

    しかしキャッキャウフフしてる間にもライバルの部隊やお父さんは非難を浴び、ライバルがちょうど帰ってきたところで謀反が起きてしまうウホ、その結果ライバルを庇ってお父さんが地球人と手を取って欲しいと言い残して死亡、ライバルが帰ってくると信じて新しい機体を作っていた部下たちはライバルを行かせるために最後の一人になるまで戦い全滅、その後ライバルが謀反を起こした者を全滅させ、せめて部下たちのために戦士としての決着をつけようと地球に来て主人公と対決、敗北するけどお父さんの願いを叶えるために戦うことをやめて、女の子と一緒に生きていくと決めるウホ

    初期の機体は5mくらいサイズで、素早さに特化したボディと二刀流のビームサーベルが武器ウホ

    後期の機体も15mのサイズでコンセプトは同じウホ


    お目汚し失礼したでウホ

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:45:51

    マジで設定だけでもいいのかな……なっがいので失礼するウホ

    とある魔術師が魔法研究のために作った意志ある魔道具たち(人型)
    助手役の頭脳、記録役の自動書記、被験役の実験動物、家事他雑用の従者
    深い森の中の塔に5人で暮らしていたところ、かつて魔術師が所属していた国の軍が彼/彼女(未定)を連れ戻しに、或いは処分のためにやってくる
    魔道具たちは塔の機構及び自分たち自身を使っての防衛戦を提案するが、魔術師はそれを却下
    戦争で家族を失った・それ以来復讐のためか戦争に加担した、などの過去や魔道具たちを子供のようにも思っていたことを語り、4人に研究室や蔵書を与え、塔の上層に存在する転移陣で逃がす
    逃がされた魔道具たちは魔術師/親への愛と何もさせてもらえなかった無力感を抱え、それでも復讐などは魔術師が望まないと考えて行わない
    それぞれ1人でも生きていけるほど強くなるために、頭脳が魔法式を作成、従者が調律、実験動物が負担を受け止め、書記が自分たちの組成を書き換える
    魔術師のいない世界で生きていくために

    みたいな過去を持つサブキャラたち

    多分学園異能バトルもの
    魔術師は数百年前にいたとされる伝説の大魔術師(4人がひっそりゆっくりと名誉回復していたり)
    彼らの暮らしていた森は現代では瘴気漂うクレーター(戦闘の跡とか)
    頭脳がなんかギルド的なものの長、書記が主人公たちの通う学園の司書、実験動物がどっかで主人公たちと戦う雇われ傭兵、従者は主人公の学友の誰かの家の従者、みたいなのになってたり
    数百年前の情報は小出しにしていきたい所存
    最終章のちょっと前あたりで書記が夢に堕とされて、目覚めさせるために夢にダイブすることによって過去が判明とかそんな感じになったりするウホ
    ゴリラえみゅが雑ウホ、長文失礼したウホ

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:46:38

    >>18

    はじめにゴリラありき

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:48:07

    暗殺一家に生まれた少年。彼は臆病で人が殺せず、それどころか勉強もできなかった。一流暗殺者の父は失望し家を出ていってしまう。母はそれでも暗殺者にさせようと厳しい指導をするが、少年はそれに耐えきれず、認めて欲しさもあり母を殺してしまう。しかし今までの仕打ちは父に会うまで無能だった母のようになってほしくないという願いあってのものだったと知る。殺した罪悪感に襲われながらも母の人生を変えた父の「殺し」に興味を持ち、父を捜す旅に出る…

    とりあえずあらすじを読んで読みたくなるかどうかが聞きたいです

  • 130はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 02:52:37

    >>126

    ライバル君の設定が凝っててとてもよかウホ

    ストーリーに沿って心境の変化(倒す→仲良くしたい→部下に報いたい→戦いをやめる)

    が丁寧に書かれててこれだけでも楽しめたウホ

    ライバルが部隊の皆に少なからず慕われてるところも感じられて良いウホ


    気になったのは主人公が「読者とは違う視点や価値観を持つ」少女単体ってところウホかね

    視点が大きく違えば共感も得られにくいってところはあると思うから

    不必要(ここ重要ウホ)なヘイトを買わないために

    少女の考えに理解を示せる材料が欲しいかなと思ったウホ

    それは側に常識人を置くことだったり少女の中に数個だけでも共感できるポイントを作ったり

    やりようは色々あると思うウホ

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:55:43

    設定というかあらすじを投げるウホ

    とある高校に通う2人の少女は、入学して早々「ヒーロー同好会(名前は暫定)」を立ち上げ、学園にはびこる悪をなくそうと息を巻いていたウホ。
    しかし彼女らが2年生になるころにはもう、かつてあった情熱はどこかに行ってしまったウホ。
    そうして止まった日常を過ごす二人の部室(日当たりが悪い)の扉を変なブレスレッドを身に付けた新入生が叩くウホ。
    「使命がある」と入部を希望する新入生の子を2人は止めようとするウホ。
    説得するさなか、突如巨大な怪獣が現れ、新入生の子のブレスレッドが光りだすウホ。
    必死な形相で屋上へと出た彼女は巨人へと変身し、怪獣と闘い始めるウホ。

    なぜ怪獣が現れたのか、なぜ新入生は巨人になったのか。使命とは。
    謎を解き明かすため、「ヒーロー同好会」は様々なものを巻き込んで動き出すウホ。

    あらすじじゃ伝わりにくいウホかね
    設定はまた聞いてくれたら投げるウホ

    私は寝床につくウホ

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 02:57:22

    このスレ最高、「読んでくれる人がいる、感想がもらえる」ってなると創作意欲がすごいわくしやる気が出る。また立てて欲しい。

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:00:47

    >>41

    めちゃくちゃ見たいウホ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:01:56

    >>131

    ガールミーツガール的な雰囲気を感じられてゴリラは大変好みウホ(ドラミング)

    ただメインキャラクター2人に、もう1人外部のキャラクターを追加というのは各々の活躍に焦点を当てるバランスが難しそうかなとも思ったウホ…

    巨人というのは光の戦士的に変身して巨大化するウホ?設定ぜひ聞きたいウホ

  • 135ロボもの書きたいゴリラ21/08/13(金) 03:02:28

    >>130

    ライバルくんが今の所一番濃く味付けできたキャラだから嬉しいウホ


    文字数の都合上書ききれなかったけど、主人公の側にはいつも支えてくれる組織の仲間とかをツッコミ役でつけたり、司令官とかと掛け合いさせてだんだん常識を理解させていく流れにすつもりではあるウホ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:04:18

    主人公が異世界転生したつもりで本当は事故にあったあと治療法がないからとりあえず幸せな夢だけ見せてるってのはむかし考えたことある

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:04:40

    あったけぇスレだウホ…

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:07:58

    >>129

    とりあえず2,3話までは読むと思うウホ

    それ以降は主人公と父親の関係とか、母親を殺してからの主人公の殺しに対する意識とかが好みに合えば読み続けるウホ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:14:20

    設定だけここに書くウッホン、というか脳内でバトルシーンだけ考え続けたせいで能力しか頭に浮かんでないウホ。
    ・通過する能力
     何かを通過する能力ウホ。
     通過している間は水の中にいるような感覚に襲われ、呼吸が不可能になるウホ。視界は通過しているものによって変わり、コンクリート製の壁なら通過している間は何も見えず、ガラスなら見えるウホ。
     通過させられるなら停滞もできるということで爆弾を胃の中に配置、小型カメラを埋め込み、情報収集、など隠密系のキャラとして考えてるウホ

    ・脱皮
     自身の「生きている部分」に触れたものを1/4に脱皮させるウホ。物を小さくして持ち込んだり、相手自身を小さくするなどに使えるウホ。
     最終的には自身の血液を少しだけ飛ばして自身につけ、自分の当たり判定を小さくするという捨身覚悟の先方も考えてるウホ。

    ・能力交換
     手と手を合わせることで能力を交換する能力ウホ。自分の陣営の能力を入れ替えて相手を混乱させたり、相手の隙を見て相手の能力を奪うこともできるウホ。
     相手に話しかけ握手、その後相手が握手したりハイタッチした時にまた能力が入れ替わりどんどん相手側も訳がわからなくなってくるウホ

    長くなったウホ、誰か読んでくれたら感想を書いてくれると嬉しいウホ
     
     

  • 140はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 03:17:13

    >>127

    前作主人公パーティのような風格を感じさせる4人(4体?)ウホねえ

    過去編の設定とか古強者メンバーの設定とか

    考えてるとすげえ楽しくなるウホ、分かるウホ


    >>129

    少し厳しいこと言うけど

    あらすじで満足して本編を読まなくなっちゃうタイプだと思ったウホ

    ただ気になるとすれば「父に会うまで無能だった母」の下りウホね

    ここに母の過去における変化とドラマを感じられたから

    そこの描写は読んでみたいウホ


    >>131

    二人の先輩と新入生それぞれに世界があると感じたウホ

    見た感じ先輩のダブル主人公+世界を掻き回す新入生の構図になるのかウホ?

    二人の先輩がそれぞれどう動くのかが見物ウホね


    >>132

    それを言ってくれて嬉しいウホ

    建てた甲斐があったものウホねえ!

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:20:05

    十数年書き溜めて公開してないのがあるけど貯め過ぎて後から世に出てきた作品とかのパクりっぽくなる作品もある悲しさ
    そしてキャラ設定、舞台設定、一部の敵との戦い、ラストの結末は思いついてるけどその過程が全く思い付かないってのも多々ある

  • 142ヒーローを書きたいゴリラ21/08/13(金) 03:20:22

    >>134

    1話で新入生がやってくる感じをイメージしてるウホ

    はじめはすれ違っていくウホが闘いを通じて親交を深め、ヒーローという存在に囚われた3人の心を動かしていくウホ。


    変身は光の戦士みたいな感じであってるウホね


    正直話の構造が電光超人にかなり近くなりそうなので封印するか迷ってるウホ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:21:11

    構想中の小説、その人物設定を置いていきます。
    結論から書きますと、ゴリゴリのシリアス設定を抱えて、平穏がなんなのかもちょっとピンと来ないレベルでおかしくなってしまった主人公を、ヒロインが首に縄引っ掛けてギャグ時空目掛けて無理やり引きずっていくようなお話を目指しております。マジで長くなってしまいました。


    主人公V(名前は決まっているが現時点では非公開でいたい)
    早い話、ゴキブリの神と呼ぶべき者。『嫌悪』の概念を司り、この作品世界においてゴキブリが忌み嫌われるのは、彼が存在している事に端を発している。
    ひとつの概念を一生物の中へ強引に押し込んでいるために、主人公は世界のありとあらゆるものから猛烈に嫌悪されている。嫌悪感を操る特殊能力と言えば聞こえが良いものの、実態はただただ悪質で度し難い呪い。
    ひとたび力を解放すれば、人は主人公に対する極大の嫌悪感を掻き立てられる。際限無く湧き上がる嫌悪の感情は身体にも作用し自律神経を狂わせ、呼吸ができなくなる。これは嫌悪の影響を受けた身体が起こす反応なので、実際なにが起こるかは完全ランダム。

    嫌悪の掻き立てはオンオフが効かない上に効果範囲にも限りが無いため、かつては主人公を嫌悪する者たちから殺意全開で攻撃され続ける生活を余儀なくされてきた。運にも見放されて頼れるものが己の力しか無いので、主人公は死にもの狂いで鍛錬を積む事を強いられてきた。
    お世辞にも楽しいとは言い難い人生、当人も幾度自害を考えたか分からないほどだが、ゴキブリの神たる主人公の死はゴキブリという種の滅亡に直結してしまう。彼はそれを自覚していたため、地獄を味わいながら生き続ける努力をするほか無かった。

    ヒロインF
    チョウの神的存在。司る概念は『愛』。
    主人公と相対する概念の守り手であり、世界で唯一Vを愛する事ができる者、本人もそれを自分のアイデンティティと定義し誇らしく思っている。
    主人公とは相思相愛の関係にあり、彼の境遇を普通にものすごく不憫に思っている。なんとか主人公には幸せになってもらいたいと考えるあまり、思考回路がちょっとおかしな方向へバグっている。
    どうバグっているかというと彼を救済するために考え出した具体案が「自分たちを取り巻くシリアス時空をぶち壊して、ギャグ時空で染め上げる」などという意味不明な方向へ大真面目に突っ走っているレベル。

  • 144はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 03:34:56

    >>136

    設定だけでハッピーエンド無理な奴だコレ!ウホ!


    >>139

    3つ目についてコメントさせていただくウホ

    無効化、能力強奪、コピー等など能力者メタ系は色々あるけど

    読んだ感じ能力者同士でも入れ替え可能っぽいのが面白いなと思ったウホ


    >>143

    まさかVの意味って触覚だったりするウホ…?

    ゴキブリなんて巻き込んでも良さそうなものなのに

    主人公Vはすげえ責任感の強い男だと感じたウホ

    そんなVを愛せるだけでなく相思相愛に持っていけるとは

    ヒロインFと歩んだ過去がどんなものか気になるウホ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:43:04

    >>143

    Gは場所によっては嫌われてない所もあるし蝶が嫌いって人は結構いるウホけど、虫モチーフと概念に意味はあるウホ?

    愛されるヒロインと嫌われ者の主人公の出会いとか最後どうなるのかはちょっと気になるウホ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:43:12

    >>143

    設定はユニークだと思うウホ(ちょっとNHKっぽいけど)。ただ人類発生のはるか以前に存在していたゴキブリを司る神のわりには人間を意識しすぎじゃないかと思うウホ。

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:49:41

    このスレ、はじまりのゴリラが優しいからいいけど、もしpart2建てるならまた同じゴリラに返信させるわけにはいかないよなあ
    我々一般ゴリラや読み専ゴリラもちゃんと感想を書いていかねば

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:50:13

    中3でいじめられて1年間不登校になった男の子がクラスでも明るい女の子に一目惚れして何とか付き合うまで行く話を考えてたウホ

    中高一貫の学園が舞台で、物語の冒頭で男の子は女の子に告白するけど直ぐに振られるウホ。その会話の流れで女の子が男の子になんで不登校だったのかを聞くけど、男の子はいじめられてただけで不登校になんてなってないと話すウホ。認識の齟齬を擦り合わせてみると、男の子と女の子は同級生で、実際は2年生であるのにも関わらず男の子は自分のことを1年生だと思ってたウホ。
    女の子は男の子のことを虚言癖の訳分からない奴だと判断してその場を去るウホ。一方男の子は振られただけでなく自身の記憶もおかしいことに気がついて動揺するウホ。
    それでも男の子はめげず、自分が1年間記憶なく不登校だった理由を探しながら、女の子に好きになって貰えるよう奔走するウホ。

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:54:00

    設定だけで良いというなら、面白い設定を考えついたけど書き上げ切れる自信が無いので雑に投げておくウホ

    舞台は性癖パンク、つまり人の性愛のエネルギー化、ひいては性愛を用いた機構などが過剰に発達した世界。
    ごく普通の曇らせフェチである主人公は、ある日くたびれた青年(少女)と出会う。
    青年(少女)はドラゴンカーセックスに欲情すると言う業の深すぎる性癖から、ある組織の実験体として非人道的なんかを受けていた。
    彼の境遇を前にして主人公が感じたのは、憐憫と、劣情。
    性癖か、倫理か。加熱する愛欲世界で、主人公は何を選びとるのかーー

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 03:54:43

    ここ見てたら久々に創作がしたくなったので設定だけ投下します
    特にオチは無いです

    原因不明のTSが起こる世界。
    面食いでダメな男にばっかり引っかかるヒロインの幼なじみ(♀)がTSした
    体は男になったものの精神的には元からあまり変わっていない為、女の時と同じ距離感で接されドキマギする話

    なんかTSF系は♂→♀が多いな〜って発想から思い着いたけど♀→♂も自分があんまり知らないだけで結構ありそう

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:05:37

    >>150

    それは性別元に戻ることとかあるのかな?

    もしあるなら、主人公が♀になっちゃってなんやかやある流れとかも見てみたいかも(♂に戻る前提で)

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:06:25

    >>149

    設定面白そうウホ!

    ただ性癖とか性愛って実際書こうとするとそれなりの教養がないとチープになりそうウホね。ちゃんと書くのは難しそうウホ。

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:09:18

    >>144

    Vの意味合いは単に頭文字だったんですがそっちの意味でも面白いですねえ、実際擬態形態でも触角は生えてるので。

    歩んできた過去について詳しく語るよりか、現代で面白おかしくギャグをやりたいな、そっちを考えていたいなと思っておりましたが、気になる人がいるとなるとそのあたり、ちょっと見直すべきだろうか。ううむ、も少し掘り下げて執筆します。


    >>145

    そのへんはあんま厳密じゃないです、モチーフには漠然としたイメージで当てはめたというか。この世界観ではそこらへんだいぶ単純化して作ってるんですよ。

    出会いは最悪の中の最悪なんだなあこれが。なにせV視点じゃ自分を嫌わない、敵では無い存在と出会う事自体ガチ初体験でして。当然ノータイムで襲い……まあ、すれ違いから始まる関係ってやつです。だいぶ殺伐としたすれ違いだけど。


    >>146

    人間意識しすぎというと、人間体に擬態してたくだりですかね。まあそれは自分でも思います。一応設定はこじつ……きちんと作ってあるんですけどね、文字数収まれば上に書いたんですが。嫌悪を制御するという目的で試行錯誤を繰り返した末、現代のホモ・サピエンスに酷似した姿へ化けるのが一番都合良いという結論に、どういうわけか数億年前の時点で辿り着いていたって寸法です。

  • 154はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 04:11:43

    >>148

    ミステリー&ラブストーリーの合わせ技ウホね

    他作品と重ねられて不愉快に感じたら申し訳ないウホが

    ラブストーリーと他ジャンルの合いの子はダンダダンを思い浮かべるウホ

    ミステリーとして謎が解けるまでの道のりをうまく組み合わせられるかどうか

    男の子を応援できるキャラに、女の子を魅力的に見れるキャラに描けるかどうか

    二足のわらじを上手く履く技術を求められるウホ


    >>149

    ドラゴンカーセックスktkr uh

    …そしてさらっと主人公があにまん民ウホ

    青年(少女)ってどういう意味なのか聞くのが怖いウホ…!

    とてつもない変態の香りを感じるウホ


    >>150

    見た感じ女友達同士からのTSNL化ってことかウホ

    大好物ウホ

    ドギマギするヒロインはそれまでとは違った可愛さが見れるんだろうなと思うと

    ドラミングが止まらないウホ!

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:15:22

    >>151

    書き方が紛らわしかった為勘違いさせてすいません

    「面食いでダメな男にばっかり引っかかるヒロイン」が主人公です

    つまり女同士の幼なじみが女と男になる

    これ百合って言っていいのか分からないけど百合みたいなやつです

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:15:28

    >>151

    ♂♀逆だった

  • 157秋のゴリラ21/08/13(金) 04:19:48

    このスレってPart2建てたりするウホか?
    もし建てるなら次以降のスレにまた投げるかもしれないウホ

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:20:04

    >>153

    146のゴリラだけど、種として人間よりも遥かに完成・繁栄しているゴキブリの神が人間(あるいは他生物)ごときから受ける嫌悪を気にして自害とか考える必要があるのかな?と思った次第ウホ。実際ゴキブリって「オレ達が最高生物!」くらいに考えててもおかしくないウホ。

  • 159はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 04:22:40

    さて、スレの3/4が埋まったところで建て主ゴリラとしてちょっと早めの総括に入らせていただくウホ
    そろそろ寝ようと思ってたけど深夜にこの速さだと自分が起きるころにはとっくに埋まってそうだと思った故ウホ

    正直こういうゴリラスレを建てること自体及び腰だったウホけど
    一次創作スレの先駆けがいてくれたおかげで、そこで「読んで欲しいけど怖い」って言ってくれた方のおかげで
    スレ立てに踏み切れたウホ
    結果皆様紳士と紳士ゴリラ(自称ウキ兄貴も立派なゴリラウホ)
    のご協力もあってだいぶ平和なゴリラスレになってくれたし平和に終わってくれそうですウホ

    皆様に心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

    part2以降のスレ立ては有志のゴリラにお任せしようと思うウホ。
    細かいところはそれぞれのスレ建て主にお任せしますが
    いつでも心に紳士ゴリラを、それだけは忘れないでいただきたいウホ。
    例え口調がゴリラじゃなくても心に紳士がいれば皆誇り高きゴリラウホ。
    あと、実は自分も(牛歩ながら。ゴリラだけど)書いてる小説がありまして
    もしpart2以降も続くなら今度は自分が拙作を見ていただく立場になるかもしれませんウホ。
    その時はどうかゴリラとして穏やかなコメントを出してくださると嬉しいウホ。

    お休みなさいウホ。

  • 160はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 04:24:13

    あ、それとこのスレもしかしたら管理人さんがあにまんchにまとめられるかもしれないんですが
    一応人(ゴリラ)の一次創作が入ってるので
    もしまとめられたくなかったら意思表示しておいた方がいいかもしれないです
    スレ立てのときに思い至らないゴリラで済まないウホ

    改めてお休みウホ

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:25:25

    昔没にした設定を供養するウホ
    当時の自分がよくわかんないウホ


    【探偵】
     表向きは私立探偵として仕事をしているが本業はオカルト的事象が関わっているとされる事件の調査、解決を目的とし警察へ協力しているフリーの何でも屋(オカルト専門)

    【助手】
     本編最初に何でも屋へ客として相談をしにきた女性。巻き込まれ体質であるためよく探偵にあきれられている

    【ぬらりひょん】
     実際のところどういう行動をするのかいまいちわかってない老人の姿をした妖怪であり今回の依頼人?

    【総大将ぬらりひょん】
     ストーリーのラスボスにしてぬらりひょんとは似て非なる現代妖怪
     妖怪の総大将であり妖怪たちを従わせる権能を持つ。
     のちに百鬼夜行結成することを目的し人々に恐怖を植え付ける妖怪としての機能を実行しようとしたが権能の唯一聞かないぬらりひょんに百鬼夜行の中心へ入られ、護法善神への祈りが書かれたお札を使われ一部の妖怪が道具へ戻りそれを見た他の妖怪達が逃げ出したため失敗に終わる

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:35:01

    ちょっと方向性は違うかもしれないが設定だけのとかも面白いないっぱいあるからTRPGのシナリオとかに昇華しても面白い気もするウホ
    というかみんな創作意欲すごいウホ
    読んでて楽しいウホ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:39:40

    5年ぐらい設定と結末だけ考えてて過程やキャラ名が全く思い付いてなくて書けてない奴

    勇者伝説(仮題)
    あらすじ:突如生物が凶暴化し人を襲ったり、異形の生き物が村や街を襲うという被害が出るようになって十数年。青年は原因を突き止めるべく旅に出る

    主人公:故郷の村を異形の動物達に潰された青年。旅人の師に拾われた後に騎士団で十年腕を磨き次期団長と期待される程の腕前を持つ。ある出会いをきっかけに自分と同じような境遇の者を出さない為に旅に出る決意をする

    ヒロイン:神の声がたまに聞こえるという癒やしの力を持つ少女。神の声に導かれたと主人公に共に旅に出るよう誘う

    仲間1:主人公の所属していた騎士団の団長であり、親代わりでもある壮年の男。主人公の師に主人公を託されたという責任感と、自らの過去の出来事を清算すると思いから旅に同行する

    仲間2:自称千年以上生きる魔女という妙齢の女性。魔女と名乗るだけあり不思議な力を多々扱えるが、精神面はかなり幼い。動物達の凶暴化は自身の術に似た物を感じると同行する

    仲間3:傭兵の青年。主人公が騎士団時代に何度か共に仕事をこなした事もある友であり、仲間1の事を尊敬している。主人公の旅に同行すれば敵討ちの機会があると考え同行する

    神:ヒロインやごく一部の人物にだけ声が聞こえるという作中世界で最も偉大とされる存在。ヒロイン曰く女性のような美しい声をしている。ヒロインに主人公と共に悪を討つよう告げる

    魔王:ヒロインが神に聞いたという動物の凶暴化や異形の生き物発生の原因の一つ

    主人公の師:凶暴化した動物や異形の生物の活動範囲を調べながら旅をする旅人。家族や友を失ったばかりの幼い頃の主人公を拾い数年鍛えた後、仲間1に騎士団に入れるように引き渡した主人公の恩人ではあるが、自身の目的の為なら非道な行為も躊躇なく行う外道であり、ありとあらゆる場所で因縁を持つ諸悪の根源。仲間1が子供の頃から全く見た目が変わっていない

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 04:58:53

    >>158

    やっべ思いっきり書き忘れてたウホ。

    嫌悪の効果範囲には主人公自身も例外ではないのです。V、世界の誰よりもV自身の事を嫌悪、軽蔑しておりまして。自害を考える最大の理由はそこにあるんですよ。

    本文に取り掛かる時は適切な説明をしなきゃいけないな。質問ありがとうございます、おかげで一人じゃ気づけないことに気づけた。

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 06:00:55

    >>163

    過程はともかく世界観が明瞭ならネーミングのお手伝いはするウホ


    人間とロボットがバディ組んで異星生命に会いに行く話を少しずつ書いてる

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:08:58

    世界観設定とかは楽しく作れるけどストーリーや人物考えるのが苦手すぎて死ぬマン
    ヤベー生物や人間や自然現象で滅亡した世界が寄り集まって合体した世界でもう完全に末期な感じの人類や異種族が極僅かな資源を巡って争うウルトラ末期ファンタジー描きたい

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 07:15:20

    自分の中の創作世界観見直してみると、意図してないけど、これパクリじゃね?って気付くことないウホか? 似たような世界観の話に知らずに影響受けてたりとか…これはオマージュだからって自分に言い聞かせて創作するのもありウホか? …全くパクろうと思ってなくても既に既存の作品が似たような話出てた場合もあるけど、それはまあ創作あるあるだと思ってるウホ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:17:04

    対象の特殊能力も取り込める吸血鬼が人魚の血を吸って泳げるようになる、という設定だけ頭にあるウホ

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 08:48:59

    >>167

    ナディアとラピュタみたいにプロットが同じでも違う味付けになるのは多々あるウホ

    むしろ設定丸被りで書いてみて元の作品と何か違う雰囲気が出せるならそれがあなたの”色”だと思うウホ

    既存の作品をみて「自分ならこう書く」を突き詰めると自分だけの作品が生まれると思うウホ

  • 170はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 08:49:52

    おはようウホ

    思ってたよりスレの進行具合の見積もりがガバガバだったウホ

    なんか深夜のノリで恥ずいこと言ったウホ

    意見やアイデアが欲しいゴリラたちへのレスはちょっと自分の好みに偏ってるかもしれないけど

    ご容赦願いたいウホ


    >>161

    総大将とは似て非なる方のぬらりひょんがカギになりそうウホね

    逃げ出した妖怪たちもあとで何かありそうウホ


    >>163

    ネーミングは陣営ごとに同カテゴリの物品や動物から名前を取るって手があるから

    そういうのはどうウホ?

    例えば凶暴化した動物に対して人工武器の銃から

    グロック、コルト、ウィンチェスター(長いならウィッチェとか)

    いっそのことモ〇ハンから名前をもじって

    ナルクル、ジノガ、リオ等々

    自分で名前を思いつかない時は周囲のものから名前を借りるって手は

    ありだと思うウホ

  • 171はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 08:50:02

    >>166

    これはもう地獄そのものウホね(世界観が)

    見た感じあにまんでまとめられそうな世界観だと思ったから

    一つのキャラづくりの方法として

    あにまんお馴染みの面子と役割が似ているキャラをそれぞれの陣営に置いてみるのはどうウホ?

    ライナーとか兄上とか愛染とかライナーとかライナーとか

    一見丸パクのキャラ造形になると思われるかもしれないけど

    そこから環境におけるキャラ役割の違いを突き詰めていけば

    自然と差別化が進むようになるウホ


    ストーリーについてはキャラが確立して

    「このキャラなら話をどう動かすか」と考えられるようになれば

    自然と道筋が見えると思うウホ


    >>168

    人魚の血なら水泳能力どころじゃなくなりそうウホね

    いや、肉じゃなくて血だからその程度で済むのかウホ…?

  • 172はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 08:52:24

    >>165

    失礼、飛ばしちまったウホ

    人間、ロボット、エイリアン

    それぞれ違う生命(真ん中はそもそも生きてるウホ?)

    がどんな活躍をするのか気になるウホねえ

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:04:06

    >>172

    時代は人類が外宇宙進出を始めたくらい(約500年後)

    人間の学者と自我持つ高性能ロボット(各地の神獣・伝説の生き物を模した形状)でバディ組んで、過去の新大陸発見の悲劇を繰り返さないようにあらかじめ生命のある惑星等(知性体がいるかは星による)を調査していくって話


    ごく一時期だけ知性化する藻類複合体がいるほぼ海の惑星の話とかはカクヨムに投げた


    宇宙をふらふらしてる星(実在する)の上にある生命とか書きたい

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:11:07

    友達と五人で設定を練り上げてる作品があるのですが投下しても?

  • 175千里の道もゴリラ21/08/13(金) 09:11:53
  • 176二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:14:04

    世界有数の天才学者とただの根暗な凡人の二重人格者の話を風呂に入る度妄想してるウホ

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:17:02
  • 178二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:31:09

    >>177

    近未来の話

    とある天才科学者の研究結果を基に世界各地で超能力者の開発が行われた。

    しかし超能力者のほとんどが自らの意思で暴走を開始。日本ではゾンビパニックが発生したことによりインフラや人の交流が途絶する事態になった。

    そんな中、全ての元凶である超能力者を討伐しようと、超能力者開発理論の基を生み出した天才科学者と双子の兄、唯一力に溺れず人のために力を使おうと誓った超能力者、超人的な身体能力を持つ元自衛官が立ち上がった…


    それから約20年弱。全ての超能力者が死亡し、ゾンビパニックが終わった日本では、特殊な薬品を体に注入することで能力者となった人間が数多く見られるようになった。

    そしてとある能力者の少年少女五人組が、各地に点在するコミュニティを統一するために旅に出かける話。

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:36:58

    リアル中坊の頃にリアルなチラシの裏メモ帳に書き溜めた設定があるウホ
    根性無かったからどれ一つ形に出来なかったウホけど、お炊き上げも兼ねて皆さんに聞いてもらえたら嬉しいウホ

    長ったらしい前置きを置いて、一つ目の設定ウホ。
    舞台は剣と魔法のファンタジー異世界。この世界には光・闇・火・水・風・土の六つの精霊の力が存在しているというお約束の奴ウホ。万物は全てこの六つの精霊力のブレンドで生み出されているウホ。水なら水の精霊力100%とかだけど、人間だと血液や体液の分が水で、体温は火で……みたいになってる設定ウホ。
    光はポジティブな感情、闇はネガティブな感情の元だけど、別に光が善で闇が悪みたいな話ではなく、あくまでバランスが大事っていう世界ウホ。
    そんな世界で闇の精霊力が異常に高まる異変が起きてしまうウホ。対応している光の精霊力が弱まってしまって、野生動物の中で元々闇の精霊力の方が強かったのが暴走して魔物になってしまう感じウホ。

    主人公は預言者の村に住む少年で、世界に光を取り戻す、「七つの光を束ねる者」を導けと言う預言を降されて旅立つウホ。フィジカル弱めで頭は良くて気が小さい感じウホ
    ヒロインは自分が何処から来たかもわからないアh……天真爛漫な少女ウホ。黒髪黒目なんだけど、片目だけ虹色に輝くウホ。こっちは筋力24……もといフィジカル全振りでロングソードと刀の二刀流ウホ
    二人で世界各地を旅して七つの光の獣を回収して、ヒロインの目に収めていくウホ。道中闇の獣を従える不愛想な美青年とかも出てきてワルイヤツかと思ったら、闇は闇で暴走を抑え込もうとしていて間接的に味方だったみたいなキャラウホ。
    他にもオッサン戦士とかロリ神官とか加わって、七つの光の獣を集めて暴走する闇をしばいて弱体化させる最終決戦に挑むウホ。その戦いの果てに主人公とヒロインは姿を消してしまうウホ。旅の仲間はショックを受けつつも、あの二人が死んでしまったわけはない、いつか帰ってきた時にアイツらに誇れるように世界を直していかなきゃ、みたいな決意をして〆ウホ
    主人公とヒロインは別の場所で別の冒険をすることになるのだが、それは別のお話ウホ……

    ご清聴ありがとうございますウホ

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:45:42

    >>179

    普通に面白そう。漫画でありそう。

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:47:00

    >>173

    ほうほう、神獣を模したロボが相棒ウホか

    もしかして宇宙船もそのロボで、超巨大な玄武型ロボとかだったりするウホか? 艦長が相棒みたいな

    (俺の性癖ウホ、不快だったらごめんなさいウホ)

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:48:43

    >>171

    キャラ造形は元からいる人気キャラを参考にするってのは確かに良いウホね…パクリにならないようにって過剰に思ってたけど要素を取り出して差別化すればいいってのは確かにと納得した


    ストーリーは苦痛の上にハッピーエンドがあるのが好きなので善寄りの主人公が世界の復興を目指すとかそんなかなってざっくり考えてる


    周りが末期で今をどうにか生きようとしてる中で未来を考えて行動するっていうありきたりな要素が世界観の中で特異な要素になるので普通に書くだけで特異性や異常性のある中高生受けを狙ったキャラに出来るかなって打算

  • 183秋のゴリラ21/08/13(金) 09:49:13

    >>179

    各元素の精霊がいて、光と闇のバランスが崩れることによって問題が起こるってのは(他作品を出して申し訳ないけど)ドラクエ7みを感じたウホね

    王道な感じで読みたくなるウホ

    その分、演出や展開に気をつけなければよくある話として目立ちにくくもなってしまうかもしれないから、王道な作品を書くほど力量が試されると思うウホ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:51:10

    キャラ造形が難しいのわかるウホ
    似てるキャラを参考にしていたらキャラの見た目をイメージする時にそのキャラに引っ張られてどこかで見たことあるようなキャラのオンパレードになっちゃったこともあるから悩みどころウホ

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:51:48

    >>178

    なにかご質問があれば

  • 186はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 09:57:45

    小説の感想の方はちょっと待ってほしいウホ

    小説優先するとおきながらだらしないゴリラですまないウホ…


    >>179

    きっちり〆まで書いてくれたことをまずは評価させてほしいウホ

    あとは世界の構成要素が6つなのに対して光の獣が7つなのは何か隠してることがあるのか

    (おもに差の1つの光の獣について)気になったウホ

    もしかしたら構成要素と光の獣は別に対応してるわけじゃないかもウホけど…

    自分の中に潜む厨二心をなかなか刺激してくれたウホ

    グッジョブウホ

  • 187秋のゴリラ21/08/13(金) 09:58:12

    >>175

    最後の一歩を読ませて頂いたウホ

    作劇としての『最終回』を語りつつも彼女達の『最終回』を成す構成には作者様のある種の哲学を感じたウホ

    彼女達の『最終回』がハッピーなのか、ビターなのか、それともメリバなのか······あくまでも読者にその解釈が委ねられている点が憎い点ウホ

    良いものを読ませていただいたウホ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 09:58:22

    世界観とキャラクターは考えつくのにストーリーがまとまらないウホ
    こんな場面が書きたいな〜で止まってしまってそれ以上進まないのが悩みウホ
    どなたかかストーリーの作り方のコツを教えて欲しいウホ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:04:10

    >>188

    キャラクターがどんな行動をするか想像すればいいと思うウホ

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:04:30

    >>178

    面白そう!

    ゾンビパニックは暴走超能力者が起こしたって理解でOK?

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:07:36

    >>190

    はい。バイオハザードみたいな感じでウイルスによるゾンビ化です。

    感染源である超能力者は自由に肉体を操ることができるため並みの銃火器では歯が立ちません。

  • 192秋のゴリラ21/08/13(金) 10:08:54
  • 193はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:09:33

    まず>>175について

    創作の妄想をするものなら誰でも思いを馳せる「最終回」について

    なかなか共感できるキャラクターたちの会話だと思ったウホ

    目から鱗だと思ったのは「その物語にとって唯一のエンディングをバッドと呼んでしまうのはどうなの?」ってところで

    確かにメリバ、ビターなど解釈の選択肢を捨て置いてバッドだと決め付けるのは

    唯一のエンディングに対して無粋だと感じたウホ


    >>188

    ちょっと変化球的なアドバイスをさせていただくウホ

    かなり自分の基準で話すからもしかしたら役に立たないかもしれないけどその時はゴメンウホ


    自分の場合、まず場面が浮かんだのならそこでMADを作れそうな曲を一緒に流すウホ

    よくやる奴ならローリンガール、夜に駆ける、命に嫌われている、imaginary like the justiceなどウホ

    そこで曲に合わせて新しく浮かんだ場面が似合う、もしくは好きだと感じた場合

    新たに展開として取り入れるウホ

    それの繰り返しでストーリーを組み上げていく方法があることを伝えさせていただくウホ

  • 194秋のゴリラ21/08/13(金) 10:12:59

    >>188

    そのキャラクターを使ってどういう展開がやりたいのか(ワンシーンだけでも)考えるウホ 『かっこいいアクションさせたい』とか『感動の別れを書きたい』みたいなざっくりしたもので十分ウホ

    それをメモなりして、思いつく端から貯めておくウホ

    溜まったら、そのシーンを数珠つなぎにして、そのやりたい展開と展開を挟むように説明や移動などの描写を入れ込んでいくウホ

    あくまでも自分の場合ウホ

  • 195はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:22:13

    >>177

    読ませていただいたウホ


    一見した感想は、まず風景や環境の描写がしっかり描かれていて

    そのおかげで人間とはことなるもの(藻類の神経網、相棒のロボット)の描写がするっと入り込める造りが素晴らしい

    と感じたウホ

    >>1はこういう環境描写苦手だからほんとにすごいと思うウホ

    物語を作る地盤の強固な力ってやつを見たウホ


    特に藻類の方で序盤に描いた環境の説明が、藻類たちの生きる世界をありありと映し出すキャンバスとして

    しっかり機能していると思ったウホ


    あと、ローズ・ウォーターを始めとした横文字たちのつくる雰囲気が

    なんとなく好きウホ

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 10:23:12

    僕は会話描写が苦手です……
    助けてください誰か……
    何書いてもなんかチープになるんです……

  • 197千里の道もゴリラ21/08/13(金) 10:33:43

    >>196

    好きな作品の会話劇を分析するウホ

    どの要素が魅力を出しているのか分析して再現を試みるウホ

  • 198はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:34:33
  • 199はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:35:13

    埋めウホ

  • 200はじまりのゴリラ ◆AyvLkOoV8s21/08/13(金) 10:35:36

    満了ウホ!
    お付き合いいただき感謝ウホ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています