【読切】悪魔の擬態 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:26:44
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:27:21

    プラもあんのかよ!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:32:06

    擬態した人狼の発言だけ吹き出し灰色なのかと思ったら嘘の発言が灰色なのか(神父の銃弾発言も灰色)

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:32:20

    情報の出し方うまいねぇ
    どんどん畳み掛けてくるから最後までダレなかった

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:38:44

    無罪なのわかってても序盤の人狼狩りに会ってる神父様が本当に黒幕にしか見えなくて笑う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:43:43

    神父の名前がダミアノってとこからして既に怪しくて駄目だった
    生まれつきか!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:47:29

    ギャグ描写がくどくなくてよかった。
    中世を現した世界観にプラモ制作は笑えたw

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:52:07

    よく見たら人狼の子供たちの回想シーンで家の中に白骨死体が転がってるな
    家の中ってことは狩られたんじゃなくてまさか餓死とか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:52:53

    あの子供も人狼で匿ってるんだろうなーまでは予想できたが予想以上に多かったな...

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 00:54:33

    神父(CV:石田彰)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:00:45

    完成度と意外性のバランスが高いレベルでとれててとても好き
    読切はこういうのであってほしいって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:01:06

    >>7

    影のテスクチャ発言でダメだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:03:28

    >>10

    自分はCV櫻井孝宏さんで脳内再生されてたわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:04:20

    おれたちおいもをたべてくらしていたの

    で泣きそうになったわ…
    ギャグとシリアスの緩急めっちゃ上手いな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:04:50

    序盤でシリアスサスペンスの雰囲気で神父は人狼じゃなく悪魔とかなんだろうな
    って思ってページめくったら「ヤバいくらい雰囲気怪しかったよ」で駄目だった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:05:12

    でかくなったらこの子たちも腹が口になるんか…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:07:02

    ジャンプラコメント欄で子供への擬態を即座に見抜けた理由が子供が月光の下で人型でいるわけが無いからって言われててなるほど……ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:07:05

    チェルベートくんが辛辣すぎて草

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:07:26

    いい仕掛けですごくよかった。読後感も好き。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:11:43

    プラモ!?アニメ!?って思ったけどよく見たら最初から車とか出てるしど田舎なだけで現代なんだな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:12:10

    見返してみたら神父登場時に人狼狩りさんと助手の方ですか?って尋ねてて、この時点で村に住んでる風な口ぶりの少女が村の住人ではないってことを暴露してるんだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:13:18

    >>3

    一番最後の神父のあのセリフに色がついてないから本心だって分かるのいいよね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:14:37

    存じ上げません(存じ上げません)

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:17:18

    ああそうか
    気配を悟らせずに背後に立てたのも昔は人狼狩りでトップクラスの腕前だったからか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:17:53

    >>16

    43ページでよく見たらチェルベートの腹に口っぽいのが着いてるから、割と子供のころからお腹が割れるっぽいね

    45ページでもうっすらそれっぽいのが見える

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:20:10

    タイトルがダブルミーニングになってたんだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:24:32

    子ども達には秘密にしててくださいプラモを作ってたことをって普通に笑ったけどあれ子ども達は神父が元人狼狩りってすでに知ってるからってわけだな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:24:34

    むっちゃ好きな話だった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:25:49

    >>20

    1ページ目で変なこと言ってるけど読み返すとちゃんと意味が分かるね(ただプラモ作りたいだけ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:27:57

    すごい面白いのに月曜のジャンプラ魔窟すぎて上に行けないの勿体無いな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:29:33

    神父が少女の事「助手ですか?」って聞いてたり
    村民が父親がいなくなったはずの少女に対して何にも声かけたりしないのも、地味に少女が余所者っていう伏線のように感じる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:29:44

    「お嬢ちゃんが事実を言ってるなら可能性は高い」
    「外で人狼に遭っちゃうこととか考えないの?さすがだよ神父様…」
    それとそもそもなんでこの子はこんな一生懸命に神父の疑いを晴らすことに協力してるのか?とか
    読み返すと意味が変わってくる部分が色々あって面白い

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:32:17

    「本物の人狼が見つかる事を祈っております」は普通のフキダシだし、
    本当に”あの子供たち”が大切なだけなのバランス良いよね。
    人間こそ悪…とかじゃなくて自分で入り込んだ人狼を狩るのは頑張って欲しいと応援してるし人狼狩りさんも腕こそ未熟だけどいい人

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:34:06

    読み返したら「おれが人狼なわけないでしょ」もグレーだったわ……

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:36:52

    >>34

    直後ノータイムで殴るのもあの子が人狼だからだったんだな

    あの人狼狩りの人がいない状態でそんなこと言うわけないから偽物ってすぐにわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:38:28

    銃を向けられた人狼が命乞いする時の「頼むなんでもする」も色付きのフキダシになってるあたりホントに人狼って嘘吐きで邪悪な生き物なんだな
    一方でチェルベートはよく喋ってるのに一つも嘘ついてないからいい対比になってる
    …ツッコミが辛辣? それは神父が悪い

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:39:34

    見つかってなくてもおもちゃだろうが!(プラモ)

    違う…そうなんだけど違うんだ…プラモは…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 01:41:05

    手先が器用で子供たちのおもちゃを直せるのはプラモ製作やってるからか

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:18:28

    最後チェルベートが神父様の足カジカジしてから人狼狩りが来たのかなって……って言ってたのあれもしかして人狼狩りへの攻撃のつもり?
    完全に甘噛み……保護しなくては(使命感)

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:33:17

    面白かった!
    ギャグとシリアスのギャップが激しい作品でありながら徹頭徹尾「軸」がブレてなくてスラスラ読めた
    何気ない会話が伏線になってるおかげで全てのどんでん返しが唐突感なく楽しめるのが好印象
    強いて言うなら「世界線」って言葉だけは唯一メタ過ぎないかい?とは思ったがギャグページの許容範囲かなとも感じた。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:36:01

    ギャグパートがしっかりギャグ時空を形成できてるのすごく上手いなと思った
    ともすれば逆効果になるのに面白くなってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:37:27

    スレ画も影のテスクチャあるの草
    というかよくよく見たら銃持ってるから元人狼狩りなの示唆されてるじゃん………気付かなかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:40:30

    気配のない強者の歩みとか引き金みて冷静に判断とかハナから強い事は隠してないな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:40:53

    二周目でようやく気付いたけど狼はみんなちょっぴり人間と目の描き方が違うのかな?
    感情強めの表情がついてる時はさすがに描き分けしてないけど平常運転の時は瞳孔が妙に大きめで丸っこい
    そこかしこに伏線が仕込まれてるなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:44:55

    「チェルベート君は人狼ですか?(本物ならはいって答える)」の質問人食い狼からすればあまりにも初見殺し

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:50:01

    確かにあんなゴツいリボルバーが(おそらく)何十人にも配備されてるんだから現代に近しい世界観だよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:50:41

    情報が外に漏れにくい人狼が住みやすい村って話もどっちの人狼にも掛かってて無駄のない設定でGOOD

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 02:57:06

    人狼で村役同士が疑ってる感じがあって面白かった
    序盤に神父の情報開示して読者の疑い晴らした上で、最後にあのネタバラシは素直に上手いなと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 03:02:53

    「私がこの村に来てから誰も人狼の被害に遭っていません」ってまさか被害が出る前に村に近づいた人狼片っ端から◯してる…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 03:07:27

    連載じゃない読み切り(単話)って特性を上手く使って漫画書いてるな
    凄い好き
    既に何回も読み返してる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:10:35

    これで序列二位か
    一位どんだけ化け物なんだ

    悪魔の擬態というタイトルが意味複数あっていいね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:16:16

    あっそっかあ…(痴呆なので初見で気づかなかった)

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:20:08

    「追い詰められたザコの犯人だ!!」のシーン容赦なくて好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:22:12

    リボルバーの銃口でかすぎてリボルバーなのに一発くらいしか装填できんやろとなる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:22:21

    銃を出した時擬態した女の子がめちゃくちゃビビってるの今気づいたわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:24:44

    叙述トリック的な要素のある漫画はこうであってほしいよなぁって要素を詰め込んだ漫画でめっちゃ面白かった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:29:20

    「チョコのところたぜる」
    「おれまるいやつぜんぶたべる」

    かわいい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:31:21

    面白くてまた最初から読み直してここが伏線かとなってこのスレを覗いたらまた新たな伏線を知ってしまった
    みんな読み込み凄いな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:32:47

    >>52

    これも伏線よな

    少なくとも村で生活してて顔も広い神父(確定情報)が少女を知らず助手と判断してることから少女が村人ではないと示唆してる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 08:48:51

    グレーふきだしなるほどなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:11:52

    神父さまは人狼じゃなくて高位の人狼狩りなんだろうなというのはすぐに予想ついたけど少女だけじゃなくて教会の子どもたちまで人狼ってのは全然気がつかなくて完全に騙された
    気持ちのいい騙され方だったな この作者さんの作品もっと読みたい

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:29:36

    人狼狩りと男の子髪型似てるからまさかと思ったが
    そんなことはなかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:34:06

    これ子供たちの正体に気づいた人狼狩がいたらどうなるんだろっていう恐怖感もあるな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 09:40:39

    プラモの方を隠して貰うよう言ってたのは、狩人であることはすでに知ってるからか……

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 10:03:58

    >>45

    人狼でないと否定する(嘘を言う)可能性はあるけどそれは「聞いてる人が居るかも。神父様が態々聞くって事をは否定するのを聞かせたいのかも」みたいな考慮の上だろうしね

    嘘を言わない子ではない(そもそも人狼じゃないと嘘を吐き続けてる)けど”何故神父がそんな事を聞く?”をも考えず即答する様な安い嘘は吐かない

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:51:00

    そもそもこれ「ジャンプの読み切りの優しそうな神父とか親戚のおじさんだいたい犯人」みたいなテンプレ逆手に取ったやつってことでいいのかな
    正直めっちゃ好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:53:33

    男の子のツンツン髪がたまーに犬耳っぽくなるのは伏線というかそういうデザインってだけかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:38:01

    このクッキーって神父様の手作りなんだろうか
    おやつに喜ぶ子供達かわいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:02:43

    「神父様がやさしいのはみんな知ってるよ」と言われたときはハイライト無しで笑えてるやん!と思ったが、常にあの笑顔だとそれはそれでサイコパス感あるからやめた方が……とかダメ出しされそうだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:08:29

    >>8

    病気で動けなくなってそのままってパターンの可能性

    てか孤児たちもしかして兄弟?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:16:52

    あからさまなグレー吹き出しや村人の反応で人狼を当てるのは簡単なんだけど、それを大謎と思わせる事で子供達の真実を隠し通す構成とてもいい
    読者も平等に騙されてしまう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:28:34

    チェルベート、神父様との初対面のときに小さい子を守るように抱き締めてたり
    血の匂いがしたときに自分だけ部屋を出て小さい子のいる部屋に向かわせないよう人狼狩りに立ち向かったり
    なのにどっちのときも相手を傷付ける攻撃はできなかったりでほんっとこの子はもう……

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:47:24

    神父様理解のない知り合い未満のやつに趣味のプラモをおもちゃって言われてキレないのすごい人間が出来てる…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:53:03

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:59:34

    Twitterのトレンドにこの漫画の名前があって驚いた
    なんか話題になってるみたいだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:22:15

    チェルの額に絆創膏貼ってあるの絶対怪しい〜と思ってたらただのデザインだったっぽーい

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:25:38

    『悪魔』って呼ばれた時が一番感情出してて笑う

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:28:06

    神父だもんな…そりゃダメだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:27:13

    >>77

    ここらへん少しネウロとかギャグっぽさ感じたわ

    好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:40:37

    読み直してたら伏線っぽいところ探すの止まらなくなってきた
    「疑われてますが"私は"人間なので─」とかチェルベートの悪党情報の出どころが人狼の習性や本能由来じゃないかとか
    あと「職業柄疑い深くなってしまいますよね わかります(自分も人狼狩りだったから)」とかもか

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:55:34

    >>76

    神父様と出会った時から同じ位置にアザみたいなのがあるからそれを隠すために絆創膏貼ってるんだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:23:16

    読み切りにこれだけ要素詰め込んで、それがゴチャゴチャせずに面白さに直結してるのスゴすぎるな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:09:41

    おいもをたべてくらしてたのっていう子人狼が健気すぎてキュッってなる
    幸せに暮らしてくれ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:13:22

    最初の2〜3スレ見て読みにいったらめちゃめちゃきれいに纏まっている上何度も読み返したくなる面白さでびっくりした
    教えてくれてありがとうなあにまん民

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:11:47

    気付いたら何度も読んでる
    なんだろなこの面白さは…
    キャラもいいしもっと読みたい気持ちがあるけど読み切りだからこそとも言えるし…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:21:06

    だよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:38:24

    話の内容が良いのは勿論だけど、神父様のキャラクターに親しみ持ててなおかつ見せ場は格好いいのも良い。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:13:57

    神父様いいよね…
    銀髪敬語クソ強神父様とか好きになる要素しかない
    それでいて日常では笑顔が怖いし自覚なしの抜けてる人

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:32:30

    神父様が銃突きつけられた時チェルベートくんどこで見てたんだろうって思ってたらちゃんといたわ
    小さくてかわいい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:26:15

    人狼は虹彩大きめなのかなと思ったらチェルベートの弟っぽいまるいのぜんぶたべる子は普通だったので予想外れたと思ったら最後は当たってたんだぜ

    何言ってるか分かんないと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:34:31

    >>86

    1作品ってなんだろ?

    俺が思いつくのはFateだけだけど、他にあるかな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:20:25

    >>91

    ライスピは神父が怪人だったかな。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:35:57

    >>91

    鋼の錬金術師とか?最初に出てくる敵キャラが神父だった

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:02:28

    ジョジョ6部しか出てこない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:26:23

    ヘルシングの1話思い出した

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:32:47

    >>30

    今見たら2位になってた凄い

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:28:01

    >>20

    教会にも車あるし神父様が洗濯干してたとこにも現代的な物干しハンガーあったし、よく見たらちゃんと現代なんだけどパッと見中世っぽく見えるのが面白いよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:27:38

    漫画じゃないがクトゥルフだとだいたい神父は黒だな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:29:58

    作者さんのTwitterにおまけが投下されてたよ

    扉絵が暗黒微笑ダブルピースにならなくてよかった

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:39:29

    ツッコミどころが多すぎる
    人狼狩りの新人離職率やべえ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:39:57

    >>99

    エチケット袋が必須な映画とか嫌すぎる………

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:56:14

    >>99

    このやりとり見ると扉絵見る目が変わってしまう

    ほんと奇跡的な一枚だなって

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:57:56

    チェルベートくん………いっぱいお食べ…………

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:11:38

    教会にクッキーやお菓子差し入れしたい…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:32:46

    >>99

    笑っちゃった

    神父様的には普通に笑ってるつもりでも暗黒になってるんだよ…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:55:14

    >>101

    なんで機械少女サーヤの解説が一番長いんだよ草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています