本編の悟空さは曇らせ要素がある気がする

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:58:20

    本当は誰よりも戦いを楽しんでいたのに、どんどん余計な重荷が付いてきて、悟空本人も虚しさを感じながら次第に武道家から、世界を守る戦士に変えられちゃうんだよね。その結果がセル編であり、そうなったのが元の悟空に回帰したのがブウ編のラストだと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 10:59:26

    どんどん正々堂々が出来なくなって、色々考えて策を弄するのいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:01:29

    ピッコロ大魔王編までは正々堂々に拘ってたよね。確かに性格と価値観歪んでるな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:03:55

    セル編で生き返りを望まなかったのは色々疲れたからだよな
    悟空は紛れもない悪を打ち砕くヒーローだけど、本人がやりたかったのはそれじゃない。
    必ず勝たなきゃいけない決戦じゃなく、純粋な戦闘を望んでた

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:06:36

    セルゲームがほんとにただの武道会的な感じだったら、悟空も最後まで戦って楽しかった〜って言うよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:07:31

    これもまた尊厳破壊と見つけたり。
    最後に救われてて更に加点

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:18:16

    そう考えると、魔人ブウはフリーザ、セルと違い悟空が満足するやり方で倒せた大ボスだから魔人ブウ編で完結がきれいだし、続編の超の悟空はあんな性格が妥当なのか。
    「超の悟空はZとはまるで違う!」とか言ってた俺はドラゴンボールにわかだったのかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 11:31:07

    いいよね大猿に変身したベジータ見て悟飯おじいちゃんの死の真相察するの

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:20:26

    もっと考えるとこれ悟空と鳥さの心情一致してるよね。
    鳥さは本来ネコマジンとかのゆるいギャグをのんびり書くのが好きだったのに、本人の才能と人気が圧倒的すぎて「のんびり」も「自由に書く」こともできなくなって、どんどん疲れてくけどやらなきゃいけない。漫画を書くのは好きだったのに、コレジャナイって思いがあったのかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:26:47

    心臓病で苦しんでる悟空がすごい辛かった

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:27:53

    だから今の超はそういう深刻な事態より悟空がワクワクしそうな武道大会とかあって好き。なんか全宇宙の命運はかかってたけどまあそれはそれだ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:31:34

    クリリンに死んでみるか?って言うシーン完全に死に対する感覚イカれてる
    死後の世界を認識しているからか精神が人からずれてる感ある

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:34:51

    ラディッツ編は放たれた運命の子供でより重くしたの酷くない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:44:01

    超のブロリーに会えたのは救いかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:50:10

    >>11

    命運を決める戦いの末強くなる楽しさを思い出した人がいるから…

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:05:09

    >>15

    ジレンも含めて悟空より遥かに強い奴が敵以外にいっぱいいるってのは普通に嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 13:06:05

    超は悟空が楽しい試合ができる話って思えば中々悪くないな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:12:54

    ヒットはほんと切磋琢磨できる敵じゃない相手が久しぶりに現れて感動した

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:19:38

    後、超は悟飯や地球戦士達が前線に復帰してくれたのも充分救いだと思うよ。悟空が全部背負わなくてよくなったんだから。

    思い返すと実はGTの終わりって、悟空がヒーローとして全部の責任をとった終わりなんだよね。
    凄く美しい完結編だし、あれはあれで大好きだけど90年代後半ならではで今の時代には合わないんだな。

    そういう意味で21世紀の超の悟空はヒーローを辞めて武道家に戻ってるのは元々のDBの価値観や世界観からすれば妥当だし、救われてるのは確かなんだよな。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:21:51

    そう考えると、アニオリのあの世一武闘会は悟空にとって久しぶりの戦いを楽しめる場だったのか

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:22:16

    >>14

    悟空がサイヤ人という自分の生まれそのものを見つめ直して、改めて肯定できたのもよかったよね。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:24:52

    人造人間編はよく言われるけど悟飯と悟空の価値観の差も出てたからな
    悟空は自分に対する怒りで強くなると思ってたけど実際は、誰かに対する怒りで悟飯は覚醒したからな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:25:38

    >>21

    やっぱりそれを踏まえての最後のカカロットは良かったね

    本当にかっこ良かったわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:30:26

    わざわざみんなを一年ほっぽってヤードラット星にいたのは、サイヤ人編とかで遅れて来たせいで仲間が死んだり、息子が首おられてたりしてたのがトラウマだった説あんのかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:31:53

    >>24

    多分ヤードラットに行ったのはギニュー特選隊がその時攻めていたのもあると思うけど超サイヤ人を安定させる修行もあったんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:33:04

    セルゲームやってるより死んだあと界王様と重りつけて一人でブンブンしてる時のほうが楽しそうだった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:33:43
  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 14:33:44

    >>24

    ナメック星-ヤードラット星とヤードラット星-地球の移動所要日数とか全然わからないからなぁ


    ナメック星→ヤードラット星の移動

    ヤードラット星で療養と修行

    ヤードラット星から地球への帰り方の模索(小型ポッドの使い方の学習)


    ここまでやってようやく地球に到着するわけだから

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:05:45

    推しが楽しそうなのは尊い
    相手が美少女だろうが、ムキムキのおっさんだろうが変わらぬ
    だから超とか酷評してる人もいたけど楽しかった

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 15:15:17

    >>25

    気の扱いが上手いヤードラット星人に教えを乞う機会は逃したくないもんな

    自己流で超サイヤ人になる修行してたらもっと時間かかってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています