先生がいなくてもなんとかなりそうと言われた男です

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 12:58:15

    仲良くやろうぜ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:01:47

    お前今回結構ダメそうだな
    弱ってる所見たかったからヨシ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:03:09

    風花雪月の時は底が知れないとか思ってたけど
    無双のときはなんか気のいいあんちゃんみたいな印象

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:04:07

    こいつなんでも1人でやろうとしすぎるとこあるからな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:04:56

    人を信用しないくせに人が大好きな面倒なやつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:12:18

    まぁ先生熟睡中もこれくらいは苦労してたんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:13:03

    猜疑心の塊(同盟を上手い具合に親帝国派閥と反帝国派閥に分けておけばこっちが負けてもいい感じにまとめてくれるでしょ)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:16:41

    原作での姿勢が、あれ先生にかなり甘えてたように思えてきた

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:48:25

    先生がいたからローレンツもはっきりと帝国側に付かなかったんだなって…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:56:55

    同盟の性質とクロードの基盤の弱さを考えればそりゃそうなるかって感じのやつ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:00:16

    本編に対して無双はソロンとクロニエが倒せてないのは共通のマイナスとして、帝国は国内の掌握というプラスと遺産武器無しのマイナス、王国はダスカーの真相というプラスと叔父殺しのマイナスで、それぞれプラマイちょっとマイナスくらいな感じなのに対して、同盟は学校が2ヶ月で休校になったせいでクロードが関係構築できてない上に、その原因である帝国と王国の内乱に乗じてパルミラ襲来とマイナスしかないんだからそりゃ苦労する。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:06:54

    シェズが辛抱強くてよかったな
    2年て
    半年置きくらいに出てっていい?待ってくれを繰り返してたのかもしれんけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:10:16

    お前には本編の士官学校の1年がめちゃくちゃ大事だったんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:11:16

    >>12

    商売上がったりのシェズ子が体を売る薄い本が出ますねこれは…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:12:51

    あまりに無双ディミトリが目に見えた精神的地雷が埋まりすぎてるけど、その陰でクロードもこれ味方もいないしパルミラとの緊張感増してる状態で兄とかいう外部からの爆弾増えたし相当参ってないか?って状況に陥ってるよな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:13:35

    >>12

    飯と寝床確保して軍とかで鍛錬好きなだけしていいよって話になってたのならシェズ的には悪くない環境だったかもしれん、灰色さんの情報も探っといてねぐらいのサービス付きで

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:15:12

    >>13

    青は主要人物が全員幼馴染だから関係性が既に完成されてるし

    赤はエガちゃんが絶対権力者なので無理が効く

    クロードだけ権力もコネも弱いから学校生活でコネを作るにが大事だったと

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:19:40

    >>16

    宿屋とかで用心棒をして糊口をしのいでたみたいだしマジの放置やぞ

    級友と再会した時もちょっと痩せたかもって言っちゃうぐらいには貧乏暮らしだったみたいだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:33:09

    ローレンツ頑張れ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:35:01

    >>18

    そのレベルはちょっとひどいな……同盟領なら貴族同士の小競り合い有るかも?と期待してたのかな……

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:52:43

    まあ本編からして女神に否定的でありながら女神の力を行使する先生に全力で頼るという感じだったし...
    これエーデルガルトにも言えることだが、女神に助けられて女神の力を行使する先生に対して女神を否定する発言をし、その一方で先生の力を頼りにしているチグハグな状況を2人はどう捉えていたんだろうな
    先生サイドの考えも気になるけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:53:13

    パルミラと帝国の二つに対応しながら同盟を纏めないといけないのマジで辛そう
    レアさん及び教会には頼れないし、ナデルも何してるか分からんしでジュディットくらいしか頼れる大人がいない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:59:16

    >>21

    クロードが頼りにしてたのは先生であって女神の力じゃないってだけじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:01:17

    >>23

    まーこれよな…

    クロードもエガちゃんも頼ってるのはあくまで先生で

    先生が勝手に女神の力を使ってるだけっていう

    端から見るとなんじゃそらだけど

    まぁこれくらいの割り切り出来た方が為政者としては有能だろう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:01:40

    なんだかんだいってエガディミは恵まれてるよなと思った
    信頼できる大人や絶対裏切らない家臣なんてクロードにはいないし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:03:33

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:04:54

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:06:12

    >>23

    女神の加護を得た先生を利用してたのは事実だし

    クロード本人も言ってたし実際手段を選んでられない状況だったけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:17:04

    >>24

    手段は選んでいられないってのはわかるんだが、プレイヤー視点ではソティスが良い奴ってのも天刻で生徒達の命救えてるのも女神のおかげってのも全部わかる分違和感がすごくてなあ...

    感覚としては、ある医者に命を救われた人に対してその医者は今の世の中には不要な存在だって言いながら、その医者が作った薬で自分達の健康を保ってる状況を良しとしている、みたいなモヤモヤ感がある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:25:10

    同盟って一番歴史が浅くまとまりがない陣営ではあったからな。
    先生を通じてセイロス教会の後ろ盾を得られていたならともかく、
    それが無くなると弱みが出やすくなるというシナリオ書いた人はうまいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:26:47

    本編の他学級ルートも無双も「きょうだい」がいないという点では同じだけど、何が違うんだろうな
    本編ではどのルートでも上手く立ち回ってたと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:30:26

    >>31

    士官学校の一年で仲間と築けた信頼と余裕は大きかったんじゃないかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:31:15

    >>31

    そこはやっぱり級友たちとの一年間の交流じゃない?

    ヒルダちゃんが命張るまで付き合う気になってくれるのと、ローレンツくんが何だかんだクロードを認める土台があるのがかなりでかい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:33:35

    今の関係の薄さでカリードバレしたらまずいだろうなあ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:33:43

    >>31

    >>32

    >>33

    他のメンバーからの信頼を得られて動きやすくなるってのもそうだし、自分も他のメンバーを信頼することができるってのも大きい

    周りに信頼しきった相手がいるのといないのとではメンタル面に天と地程の差が出てくる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:35:04

    シャハドがクロードの顔を見ても弟だと気づかなかったのが以外だったんだけど、王族の異母兄弟ってそんなもんなの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:37:39

    異母兄弟なら宮殿内で何年も顔を合わせないくらいの関係でもおかしくはないかなと思う
    兄弟いっぱい居るっぽいから派閥違いとかあるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:39:57

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:55:14

    リーガン家のおじいちゃんが孫のクロードを認知して盟主代理を任せるくらいだし
    一応クロードママも息子の顔見せのために里帰りくらいはしたんだろうけど……え、そのあと放任?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:00:44

    他の二人と違ってメンタルケアがいらないだけで
    クロードは何か盤外戦闘は得意だけど実戦はベレトスが必要だった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:08:10

    >>39

    そもそもクロードママは里帰りしてない

    嫡男が死んだんで代わりの跡継ぎを探してたリーガン家がクロードの情報を掴んでクロードママに接触、それを聞いたクロード両親は行きたきゃ行ってこいとクロードに丸投げ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:15:36

    >>40

    本編はクロードと先生で上手く役割分担出来てたからな

    先生の役割まで背負わにゃならんこっちだとだいぶクロードの負担がでかい

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:19:45

    >>40

    グロンダーズ会戦後の台詞が象徴的だな。ディミトリが「お前がいなかったら自分は何も成せず野垂れ死んでいた」(=金鹿ルートの結末)と発言していたように、クロードも「皆が落ち着いて戦えたのは先生のおかげ」(=青獅子ルートではもうわからん!乱戦の定め!してしまう)という言葉がそれなんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:31:06

    無双だと本編で明かされなかった本名が暴露されて破滅してしまうのでは?と今の展開を見ると警戒してしまう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:04:01

    >>29

    いうてソティスが良い奴なのかどうかわかんなくても力行使してるのは先生なんだしそこは先生を信頼してるってことなんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:06:45

    まさかここまで曇らされるとは想定外だったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:09:58

    >>34

    それをやりそうで怖い

    本編で明かされなかったのは無双との対比のためだと想定してしまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:16:27

    >>33

    翠風以外でもイグナーツが5年後こう言うくらいにはクロードを信頼してるからね

    >ボクは、クロードくんたちと一緒に、

    >フォドラの未来を作るって決めたんだ!


    なお無双では交流も薄いまま閉校され

    グロスタールの騎士になった模様

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:25:12

    >>36

    個人的にはカリード(クロード)だと気がついていたけど、都合良く別人として振舞っているから殺そうとしてたともとれるかとは思った

    でもクロードの元ネタ的にも全くの無能でもおかしくはない気はする

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:25:28

    もう主人公がクロードの話し相手になってあげて、メンタルを補強するしかあるめえ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:26:14

    >>44

    良くも悪くも帰属意識がない無双主人公が一番そのあたり気にせずに接してそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:28:47

    弓が得意なので同郷のドラゴンナイト達を自分で撃ち落とす羽目になり
    異母兄には罵られヒルダにはパルミラをディスられ
    誰にも明かせずに一人で曇ってて欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:29:49

    シェズならクロードの味方になってやれそうだけど
    シェズ本人の正体がどうこうって問題もあるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:32:55

    ただ真面目な話、野望の為にはフォドラからも歩み寄るのが必要だったのは確かだけども、
    本当にそれだけで良いのかと問いかける展開はあってもおかしくない設定だったからな。
    そういう点でもかなり期待してる

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:38:09

    >>48

    無双はイグナーツも大概にいじめられていて可哀想になる

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:39:58

    >>55

    生き残れば絶対画家になる男なので無双では騎士にならざらない状況にするね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:41:09

    一応ローレンツルートなら絵も描ける騎士になれるだろうしまだいけるって多分…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:41:20

    >>56

    代わりに戦闘で周りをペイントするよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:42:19

    レオニーもジェラルトと殺し合わされるだろうし本編とは逆に金鹿の曇らせがすごいことになってる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:49:42

    本編のローレンツとイグナーツ支援から考えると、わりとありな就職先ではあるんだよね
    イグナーツの才能を認めた上で自身の騎士として仕えるように勧めてたし、やりたい事をわりとさせてはくれそう
    ただ、ラファエルの両親の事故について掘り下げしてないから爆弾になる可能性はあるが

    支援見るにクロードは1人で抱え込んで疲労してるけど、他生徒達の気質だったりは変わってはいないし
    他ルートも見るに今回のは先生と級友の二人三脚でなく、級友達と級友達で物語を進めていくのかなと思った

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:51:57

    >>60

    ラファエルの両親の件はあるし爆弾になりそうだよね

    例の外伝みたいな事件が発生したらどうなるんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:52:12

    そういえばシェズはレスターで育ったんだっけ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:52:47

    リシテアもおそらく寿命に関しては解決できないだろうしな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:54:18

    そしてマリアンヌも暗いままだ
    一年間の学生生活は金鹿にとっては本当に重要なんだなと

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:56:33

    無双の現状で一番メンタルも戦力も整ってるのは帝国かな?モニカレベルの有能な忠臣を救出できてるし元々の黒鷲学級の気風もあるし、闇うご爆弾はあるけどあれはまあ全陣営に降りかかるだろうし
    ただペトラが支援見る限りやっぱりベルグリーズ伯がいることに複雑な感情があるみたいだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:57:40

    >>65

    帝国も帝国で魔獣がないしアイムールもないしで戦力が不安なのよね

    この状況でレア様に勝てるのかと

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:01:34

    戦力は教会合流した王国が一番頑健そうじゃないか?
    レア様がブレーダッド領?に居てくれるなら本拠地へのミサイル襲撃もとりあえずは安心できるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:02:27

    同盟軍って本当にちょっとしたことで崩壊しかねないのよね
    王国もダスカーの真実を知ったら闇ゴリラと化してもおかしくないし…
    本編で一番不穏な要素があった無双では一番安定している

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:04:55

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:05:13

    本編ではあまり描かれなかったクロードの曇らせは新鮮な気分になる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:06:41

    村のみんなからお金借りて士官学校に来たのに即閉校になったレオニーに悲しき現在

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:08:54

    エガディミが本人にわかりやすい「地雷・問題」を抱えていたタイプとしたら
    こっちはただただ単純に「足りない・足りなくなる」のが問題なんだろうなって……

    あそこで一手足りない、あそこで一歩足りない、ほんのちょっと信頼の構築が足りない
    それが廻り巡ってどうしようもないほど首を絞めにかかる

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:09:36

    王国はロナート卿の反乱とマイクランの火種が埋まったままなんだよね
    分かりやすく英雄の遺産、破裂の槍くれなかったし何かある

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:10:50

    先生に選ばれなかった級長という本編の基本を守られたらクロードは本編以上に悲惨なことになりそうな気がする

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:15:09

    本編の生き残った選択選んだ赤と青でのその後が不安になってきた

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:15:49

    >>75

    少なくとも王様にはなれないよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:16:14

    >>63

    あいつ食生活ちゃんとしてれば寿命伸びる疑惑あるから……(震え声

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:17:33

    少なくとも金鹿はネメシスとは戦いそう
    明らかに古代兵がいたし

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:20:19

    >>77

    哀しき宿命…

    と見せかけた単なる糖尿説やめろ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:20:53

    >>78

    見落としてたけどどの辺のPVで出てた?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:20:56

    割とクロードとシェズ♀はキテる感あるわ
    気安い感じというか、ちょっと愚痴ぽっいクロード見れたのは新鮮だったわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:21:25

    >>80

    金鹿紹介PV出ていたと言われるね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:22:21

    >>81

    本編のクロードは先生相手にカッコつけてるから弱みを見せるクロードは新鮮だよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:23:34

    >>73

    まさかの帝国将マイクランルートが来るのか!?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:23:54

    クロードとシェズ子の支援は優先的に上げようと心に決めました
    利害関係の外に居るから安心して愚痴っぽくなれるクロードは新鮮だわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:26:21

    >>85

    本編のクロードとベレトスは利害関係もあるけどシェズとはそういうのないから新鮮でいいよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:27:16

    >>63

    紋章問題を解決できるキャラが揃いも揃って別陣営だからなあ...

    まあそれよりも第一目標の領地のこともちゃんと解決できるかも怪しいが

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:28:24

    >>84

    それあるかも

    本編との違いとして破裂の槍を手土産に帝国軍に入るマイクランはあるかも

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:28:42

    クロードシェズ支援Cはよかった
    原作でも盟主代理行った節は疲れてたからガチできついんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:29:37

    こうして見ると本編のクロードは本当に頑張ってるんだなと

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:31:34

    本編クロードは先生と対等でありたいのかちょっと背伸びしてる感あるな
    レス先生支援Sだと数節で王様になって帰ってくるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:32:50

    >>91

    カッコつけてるよね

    ネメシス戦の演説を見たりするとそう感じてくる

    そっちの方がクロードにとっては夢も叶うしよかったのかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:35:48

    本編の同盟ルートで先生に演説とかさせてて、ラファエルが先生が苦手なら断ればみたいに言われたあたりでクロードちょっと無茶ぶりしてくるなあと思ってたけど、あれは先生に甘えてたというか任せてたんだなあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:36:48

    コネが作れてる本編は先生抜きでも大分頑張ってるよね
    無双を見るとコネ作りは大事なんだなと

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:39:11

    僅か19歳でリーガン家を継いで戦時中の同盟の盟主として貴族たちを纏めなければいけないとかそりゃキツいよ
    周りに頼れる人が殆どいないのも拍車をかけている

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:39:54

    ジュディットさん以外に頼れる人はいるのか心配になる

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:43:55

    >>93

    クロードからすれば後のフォドラ王にするつもりの人だしなあ

    人気上げとかないとね

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:46:06

    先生はクロードにとっては本当に救いなんだなと
    愚痴にもちゃんと付き合ってくれるシェズも頑張ってるけど野望を考えると人脈やカリスマといった要素を揃えてくれる先生は優秀すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:46:49

    クロードに限らず、級長3人にとってベレトスは今まで自分のそばにいなかった「無条件に甘えられる大人」なんだよね
    臣下ではない、教師、大司教代理(ある程度自分と釣り合う立場)の3コンボ決めてくる相手が寄り添ってくれるから安心出来る
    その点シェズだと対等な友人、寧ろ雇い主としては自分達の方が立場が上になるわけだがその辺がどう作用するのか

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:48:04

    >>99

    シェズは級長の本質が現状見えてないのが怖いんだよね

    関係がギクシャクする展開はありそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:49:07

    >>100

    ラルヴァの僕だけは君の味方だって台詞が不穏

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:02

    >>101

    この道を後悔しない発言も怖い

    ルート実績が5はあるし闇うごルートは確実に存在すると思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:57

    >>98

    生徒期間2ヶ月だっけ?その程度の付き合いしかないのに2年待ってやったシェズも大概では?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:52:07

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:52:25

    >>103

    実際凄いしそこを考慮して頑張ってると思う

    ただ先生がいることで得られる教会の人脈やカリスマ性がシェズにはないのが差別化がちゃんとされてるなと感じた

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:52:32

    シェズって普段の会話でもムキになって返す選択があるくらいだし、意見の食い違いでケンカになる展開はありそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:53:43

    >>106

    生徒で同格だからね

    話を聞く側の先生とは立場が違うから当然だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:58:07

    見返すと本編のクロードは弱みをまったく見せないよね
    基本的に腹の底が見えないようになってる
    だからこそ曇りまくっている無双は本当に新鮮で面白い

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:14

    パルミラ人に憤慨するヒルダに思わず謝るクロード見てなんか変な気分になった
    自分が悪いわけじゃないことで、しかも下手したら出自を怪しまれちゃうのに、うっかり謝っちゃうのらしくないよね…
    この苦しみは金鹿のみんなと仲良くなったところで共有できない苦しみなんだよね…いいよね…

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:04:02

    >>109

    本編のマリアンヌとの支援会話の時は先祖の罪は子孫の罪か?と言ってるのを見るとらしくないよね

    明らかにメンタルが弱りすぎてる

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:05:37

    本編の段階でツィリルとの支援Cでツィリルの境遇を知ると謝ってるのを見るとパルミラのやらかしが本気で辛いし悲しいんだろうね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:06:00

    >>107

    むしろ安心して喧嘩してやってくれ、そして仲直りしてくれって思う

    迂闊に喧嘩も出来ないからな、今のクロード

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:07:24

    この場面を見ると仲良くなってはいくと思う
    現状が辛すぎるけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:07:52

    >>108

    弱みを見せることが死につながる環境で育った影響でもあるんだろうな

    クロードの境遇って何か劇的な悲劇が起きるとかというよりもただただ純粋に苦しくて辛いな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:09:39

    >>114

    母親はさあ…

    少しぐらいは助けてやろうぜとなる

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:09:53

    実際お出しされた実の兄弟があまりにあれなアレだったので(しかも地元には複数人いて命狙ってくる)
    もうこっちで沢山信頼できるきょうだい作りなよメンタルケア大事だよ・・・てなった

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:11:22

    クロードごめんな先生以外をきょうだいと呼ぶななんて言って…好きなだけシェズくんちゃんをきょうだいと呼んでいいぞ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:11:38

    >>116

    本当にベレトスをきょうだいと呼んだのはクロードにとっては救いなんだよね

    実の兄弟がアレすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:17:40

    ここまで何もない状況で逃げないだけクロードは偉いよな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:44

    逃げる先がないとも言う・・・

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:58

    先生は絶対にそんなこと言わないのはわかってるんだけど
    クロードはもし先生にきょうだいって呼んでいいか?って聞いて「なんで?」とか「嫌だ」とか言われてたらどうしてたんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:19:41

    >>120

    本編だとパルミラに逃げてたけど、そもそもパルミラからも逃げ出したってマリアンヌとの支援会話で漏らしてるんだよな

    あの後どうなったんだろうね…

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:19:54

    紅花と蒼月でパルミラに逃げ帰る形になったクロードくん、居場所あるんすかね…

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:20:04

    本編のクロードは光り輝いているよね
    無双の曇らせを見るとさらに輝きが強くなった気がする

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:21:07

    ストーリー実績5つってなんだろうな
    帝国、王国、同盟の他はやっぱり闇うごルートかな
    最後の1つは教会ルートかなと思うけど、2周目以降限定のルートとかありそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:21:41

    クロードはどうにせよ生き延びるからとはよく言われてたが実際生き延びたところでクロードくんの人生キツそうだよなあと思ってたのをさらに補完された印象がある無双
    取り繕うのが上手いクロードがそれでもかなり弱ってるのが節々から匂ってるの正直ちょっと興奮する

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:22:16

    >>125

    最後のは共闘だと思う

    分離して実体化したラルヴァとソティスを纏めて討つルートじゃないかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:22:25

    >>123

    武功を立てずに帰ったら立場無いだろうね・・・ただでさえ軟弱なフォドラ人の血を引くって馬鹿にされて育ったのに

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:23:39

    >>125

    灰狼の学級がどう絡んでくるかな気もするよね

    単体でルートがあるのか遊撃隊みたいに全ルートに顔出してくるのか

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:24:04

    他2人がよく悲惨だと言われる状況でクロードの悲惨さにも補完が入ったのいいよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:24:06

    >>109

    >>116

    これ、表面上は飄々としてたけど実の兄弟のアレっぷりを改めて目の当たりにしてだいぶ精神弱ってたって事かな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:25:11

    あれだけ他級友と比べたら、クロードは1人でも生きていけるでしょかお出しされたのが無双という…

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:25:13

    シェズがその場で思いつきでどーんとかばーんとか適当な意見言ってもツッコミすら入れず聞いてくれてありがとなって言ってくるのはちょっと弱りすぎている
    お前もっと無遠慮にマジレスツッコミしてくる奴だっただろ本編だと

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:25:55

    人体実験が起きるまでは実の家族はそこまでアレではなかったエガちゃんやダスカーの悲劇までは伯父以外はよかったディミトリは家庭環境良かったんだなと

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:26:27

    一人でも生きてはいける(幸せになれるとは言っていない)

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:27:32

    ディミトリの悲惨さも盛られているし無双の級長は本編以上に悲惨なことになりそうな気がする

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:28:08

    先生がどれだけクロードにとって救いだったのか分かるの良いよね…
    すまん、弱りきったクロード見るのはやっぱつれえわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:28:32

    兄弟達が継承争いでギスギスしてて親父が獅子は千尋の谷にを地で行く人間だとして
    お母さんはの立ち位置はどうなんですかね下手に庇い立てする方が立場悪くなるとか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:28:56

    本編のイケオジな極みのクロードが好きだから無双は見ていて辛くなる

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:29:00

    >>136

    ディミトリはディミトリで唯一の肉親を処断しちゃったしね

    エーデルガルトは父親が暗殺されたりしそうで怖いな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:29:56

    >>138

    傍から見てて良い親とは思えないけど両親嫌いにならないの凄いなクロード

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:30:12

    クロードはルーツの所在が判然とせずどこに行っても異物扱いとか家庭環境の最悪さとか、世界観や時代設定こそ特殊だがそこらへん取り除いたら割と現代に通じるタイプの問題抱えてるタイプだなと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:31:20

    エガディミがルナティックでクロードはハードモードみたいな風潮
    納得行ってなかったから補完が入ったのはよかったよくない

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:31:20

    >>141

    クロードの立場で親を嫌いになるともう縋れる人間が他にいないので…

    身の上の苦しみを親に向けるともう自己否定に走るしかなくなる

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:32:04

    ここまで来るとレア様やユーリスの悲惨さも盛られそうで怖い

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:33:11

    >>145

    レア様はPVで人のために戦うって言ってたのが気になる

    もしかして闇うごと直接対決するのかな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:33:15

    >>91

    なんか急に本編クロードが可愛く見えてきたな

    何でも気ぶるのはよくないけど、精一杯の余裕を背伸びして見せてくれてるの、めっちゃティーンエイジャーというか、エル&ディミとは違う健全な感情のぶつけかたで好きだわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:34:00

    >>145

    本編の掘り下げすると各ルートのメインキャラ(4級長+レア様)がまんべんなく曇るのいいよねよくない

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:34:45

    >>146

    ソティスとラルヴァの神様達と対決するとか?

    この二つが同時に目覚めて分離実体化しては共闘路線もアリだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:36:38

    本編でも父親に馬で引きずり回された話を笑い話として話してヒルダにドン引きされたりしてるんだよな
    あれちょっと闇を感じる

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:37:32

    >>146

    レア様の声が闇うご相手にしては、いつもの敵対者に対しての苛烈な声色じゃなかったのが気になる

    先生に感情が芽生えてないから、子を慈しむ心を持たないソティスもありえるんよね…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:37:34

    今見返すとクロードもかなり闇が深いよね
    ディミトリやエガちゃんと違って実の身内ですらアレの極みなのは可哀想すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:39:40

    体験版のチラ見せで既にプレイヤーから兄貴がバカ坊認定されてて笑う
    これからワンチャン持ち直すかも・・・無理かなあ・・・

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:40:12

    >>151

    多分ソティスが分離実体化しそうな気がする

    んでもってラルヴァの方も分離実体化して怪獣戦争をすれば自然と先生&シェズ&級長&レア様の共闘路線が出来そうな気がする

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:41:24

    なんとなくEDによってはクロード王位捨てちゃうのなんか納得しちゃった
    国に対して責任は持てても親とか環境にはそこまで愛着ないのかもな

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:41:38

    兄貴があれなの絶望しかない
    正直最悪のタイミングでカリードバレも覚悟している

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:42:10

    クロードの再評価路線が熱すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:42:12

    >>156

    喜々としてバラしてきそうだよね兄貴

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:43:39

    >>153

    クロードはアルスラーン戦記のラジェンドラが元ネタにあって(最終的にもう少し可愛げのあるキャラにした方がいいで変化した)

    そのラジェンドラの兄貴はどうしようもない奴だよね…あっ…(諦観)

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:43:42

    >>156

    カリードって言ってるシーンをわざわざ入れてくるのはメタ的に見ると前フリじゃないかなって

    多分今後気づいておいカリードじゃねーか!ってバラされる展開来るんじゃ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:44:59

    まあ最善の展開で兄殺しだよな
    最悪の展開で…兄貴に同級生殺されるとかかな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:45:02

    本編との対比で最悪のタイミングでカリードバレは間違いなくあるよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:45:19

    >>159

    間接的にアニキ斬首されて死ぬ説がつくられてる…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:45:52

    体験版前はシェズのことをクロードがきょうだい呼びしたら受け入れられるだろうか…とか考えてたけど今はシェズ!!クロードをよろしく頼む!!助けてやってくれ!!な気持ちでいるから俺チョロいわ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:47:35

    外患誘致についてたまに言われるけど、クロードにはそれくらいしか切れるカードがないという部分についてはあまり語られてこなかったと思う
    クロードには本当に手札がないんだ…ナデル繋がりのパルミラ軍くらいしか後ろ盾がないから…

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:47:36

    >>164

    だけどよお

    シェズはどう見ても生まれが闇うごだぜ

    つまりは……

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:50:05

    >>165

    フォドラだけじゃなくてパルミラ側も変えなくちゃ!とはなってたし・・・

    無双の兄貴みたら駄目だこのパルミラ早く何とかしないと・・・ってなる気持ちも解るし・・・

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:52:22

    >>157

    評価対象のパラメータが「曇らせ力」とかそういうやつっぽいんじゃが!!

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:52:45

    無双体験版の補完だけでここまで語れるとは思わなかったよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:53:02

    >>165

    そのナデルも学生時代はシェハドの臣下としてついてるから、ゲーム開始時は無条件で味方だと言える相手ではなかった事が発覚したという

    パルミラでのクソみたいな差別を受けて、フォドラなら自分の居場所もあるのかと思っていたら、そんなに変わらなかったとか心折れるわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:53:34

    恐らく今の所プレイヤー全員から満場一致でバカと思われているシャハド、妥当
    シャハドがいるからナデルも後ろ盾にならないの状況が悪すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:54:54

    兄貴はPV2のチラ見せからここまで評価が低くなるとは思わなかったよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:55:20

    >>169

    元はベレトスのスレだったやつも途中から無双でのクロードの立ち位置や曇らせ話で完走してたな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:57:00

    >>168

    脚本家の鬼!悪魔!スタン・リー!

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:57:24

    あにまんでの風花雪月曇らせ代表は今までディミトリだったけどクロードものし上がってきたのは熱い

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:00:25

    前々からファンの中では掘り下げされてたけどいよいよもってあれこれクロード元から結構辛い境遇じゃね?ってのが顕在化してきたな

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:01:27

    ここまでくるとユーリスの過去の境遇の掘り下げも見たくなってくる

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:01:35

    曇らせに関してはディミトリがトップだったしクロードがのしあがってきたけどドロテアももっと注目されてもいいと思うんだよね
    今作では学生の時から無理してて可哀想なんだよあの子…

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:02:02

    本編だったら仮に二部入ってすぐに本名バレしたとしても多少の混乱で済みそうなんだけどね
    士官学校の一年がないことによる信用度デバフと先生による求心性バフがないと、本編で処理できるはずの爆弾が核爆弾レベルになるのが怖い

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:02:50

    クロードには「必然の出会い」が必要だったんだなぁって

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:03:14

    >>179

    ローレンツがクロードのこと信頼しきれてないのが痛すぎる

    グロスタール伯も同様なのでここでパルミラ王族なのバレたらマジで終わる

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:03:19

    >>180

    無双には「偶然の出会い」しかないからなあ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:03:24

    体験版の序章部分だけで大きく見方がまた変わったな
    本編でもクロード本当に崖っぷちで必死に明るく振舞ったりしてたのも考えて闇深すぎる

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:03:51

    >>180

    本当にそうなんだよね

    今見ると蒼月のデアドラ救援戦の時の先生への執着の台詞が辛すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:04:25

    クロードはジェラルド傭兵団の存在知ってて村に行こうとしてた説あるけど無双でもそうしようとしてたらシェズがいたの不憫

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:04:27

    必然の出会いをクロードは「天の配剤、日頃の行いのおかげ」と言ってたので
    きっとこの世界線のクロードは日頃の行いが悪かったんや!人のプリン食ったりしただろ!

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:05:53

    >>182

    クロードのみならず級長全員が先生不在による地獄を見そうで怖い

    本編とは逆に自ルートで破滅しそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:06:09

    >>178

    良縁目当てで士官学校に入学したら速攻で休止だもんな。

    帝国に戻ったら戻ったで国内のゴタゴタ続いてるし大変だろうな。

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:06:47

    >>180

    戦闘セリフの「偶然じゃない、必然さ」が染みる、染みる…

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:07:18

    流石にゲームなので頑張ってクリアしてバッドエンドはないと思いたい・・・
    最終的に救われるなら途中どれだけ落としてもいいとは思っている

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:08:21

    >>190

    だけどよお

    PV1のクロードの過ちを繰り返さないよ発言が気になるんだぜ

    多分自ルートでは破滅して共闘ルートで生存すると考えられる

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:08:26

    >>190

    金鹿ルートはハッピーエンドかもしれないが、他学級ルートのクロードは本編の他学級ルートより悲惨かもしれないんだぜ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:09:22

    >>190

    流石に酷い目には合うだろうけど、選んだ結果バッドエンドになりましたは救いがなさすぎるからね

    上でヒルダがクロードを守ろうとしてるスクショもあるし、道中が本編より道悪であっても良い結果に転ぶはずじゃ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:09:38

    >>192

    それはまあ仕方ない

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:09:46

    ディミトリは本編でナレ死してて悲しかったが、クロードはシャハドに殺されてナレ死してるかもな

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:10:14

    >>192

    本編他ルートだと割かし幸福側だったからって無双で徹底的に曇らせる気か

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:11:03

    >>178

    ドロテアは平民の出だから基本的に帝国√以外のどのルートでも戦争を憂いていてそこが好きだったんだけど、無双だとシェズに「それほど深い付き合いのやついないだろ」って言われて「それもそうね」って好感度上がるようになったの辛い

    士官学校の日々が戦争を厭うことへとつながっていたといわれれば本編が尊い時間だったってことだから嬉しくもあるんだけど、それでも銀雪をはじめとする殆どの√では戦争を憂いていた黒鷲の生徒が無双の世界で戦争に対して割と積極的なのがなんかしんどい

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:11:11

    >>196

    待てよ

    本編他ルートでも残りの人生他の級長より生きてたからって幸せとは限らないんだぜ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:11:22

    野望は叶えられないエンドになりそう
    本編同盟ルートの価値が減るからね

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:12:13

    >>198

    本編でもパルミラに爆弾あるもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています