- 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:21:42
- 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:26:58
メタバース的な側面が強いMMO型マイクラみたいなゲームならギリ成立するかもなぁ
階層攻略だけがメインコンテンツになるとどうしても初期からやってるプレイヤーやガチ勢しか楽しめないバランスになるだろうしエンジョイでも楽しめる作りにしないとね - 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:28:00
- 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:30:25
一応プリコネとかFGOはシナリオの区切りにリアルタイムレイドバトルとかあるけど実質出来レースみたいなもんだしな
- 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:31:21
ff14?
- 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:34:41
- 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:35:42
- 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:36:24
あの辺のVR-MMOモノの攻略ガチ勢称賛はまあ黎明期のMMOに対する幻想だよ
今のMMOはそういうハイエンドバトルコンテンツはどのゲームも無くは無いけどあくまで遊び方の一つだしね - 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:36:39
もしあんなゲーム出たら荒れるかw
- 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:39:46
- 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:40:16
Elite: Dangerousは階層とかはないけどそんな感じなんじゃないかな?
実寸台の天の川銀河を再現してその中からイベント発生オブジェクトを発見するとゲーム全体の進行に関わるオンラインユーザー全員参加なイベントが開催する
その結果によってシナリオが進行するとかいうそのゲーム内で「生きてる」感覚を味わえる
なお探索済な場所は運営開始から6年経っても全マップ中0.05%にも満たない - 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:42:07
そもそもあれ本質魔王(茅場)が楽しむためにランダム生成キャラ(プレイヤー)が動き回るプレイ人数1人のシュミレーションゲームだし…
- 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:42:19
作るとしたら全100層で段階的にボス設置(今週は60階から64階までのボスを設置しました)で
早い順のクリアボーナスを付けてボス自体は誰でも戦える形式にするべきかなぁ - 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:45:17
明確にラスボスがいて終わりがあるしSAOってオンラインじゃなくオフラインゲーム寄りの作りだよね
MMOと銘打ったのは客寄せパンダ的な意味合いでそうしたんだろうか - 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:49:37
これSFじゃなくてファンタジー系の作品にしたらめちゃくちゃ面白そうだな
- 16二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 13:57:31
作中でもキリトにRPGでやれって批判されてたような
現実の趣向反映されてるとなると今の自由度、再現度の高いVRMMOはメタバース的なもう一つの世界ってことなのかね、VRMMO配信物も増えてきたし - 17二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 14:05:06
仮にSAOみたいなゲームあったとしても、学校とかでもリーダーになってなにか率先してやって来たことないのに、ゲームで他のユーザーまとめたりして進められるわけがないと思った
- 18二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:15:07
MMOではないけどアイテムトレードにリアルマネーを絡めたディアブロ3が大失敗したからなあ(最終的に廃止)
長期に渡ってゲーム内エコシステムが崩壊しないようにリアルマネー絡めるって相当難易度が高いと思う
- 19二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:19:28
踏破後にしか起きないイベントとかあるみたいだし生産職の人もそれなりに暮らしてはいたから生死がかかってなきゃ普通に楽しめたんじゃない?
ダンジョン攻略要素もある異世界生活ものとして - 20二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:23:13
その昔、ドルアーガの塔〜the Phantom of GILGAMESH〜ってMMORPGがあってじゃな。
たぶん元ネタの1つだと思うよ - 21二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:25:26
- 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:28:35
- 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:31:44
SAOは限られた人数だったからこそ成り立っていた……というかそれ前提で作られたゲームだろうし
実際に全世界の人が遊ぶことを想定して作ってたらあんなシステムにはならない - 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:37:36
SAOは設定上仕方ないんだけどMMO特有の空気が無いんだよね
皆遊びじゃなくて本気で取り組んでるからシリアスな雰囲気にならざるを得ないというか… - 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 15:39:39
- 26二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:16:44
具体的に言葉にするの難しいんだけど皆がチート以外なら好きにやりたいことやって、飽きたら気の向くままに他のこともやれるような空気かな
SAOは命が関わってるせいで現実同様の不自由さと常識が蔓延してる
作中に好きなことしてる人がいないとは言わないけどALOやGGOにあるような空気はないと思う
- 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:17:06
ドルアーガの塔っていう塔型のダンジョンをパーティメンバーと攻略していくRPG。昔ドルアーガの塔ってゲームあったじゃない?あれを原作に作られたゲーム。
今はもうサービス終了しちゃったけど、メディアミックス企画でアニメ化したり結構楽しかったよ。ゲーム内の雰囲気もわりと良かったし。
- 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:25:33
- 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:30:32
今までやったことあるやつだと、大航海時代onlineの勅命かな。
新海域とか運河とかがアップデートで追加されたときは勅命クエストをこなしていって、
規定数に到達した国家から新コンテンツが解放されていった。
だから勅命達成用の支援バザーとか支援艦隊が作られたりした。
勅命の達成後の後続プレイヤーは勅命クエスト1回でコンテンツが解放される。 - 30二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 16:35:45
周りと上手くやるのが得意で頭も良く人心の機微に敏くゲーム欲がないアスナが
ネゴシエーション担当してるのはまぁまぁ考えてるなと思う
自分が一番になりたいとかアイテム欲しいとかって欲求あると交渉絶対うまくいかないし
デスゲームを迅速かつなるべく安全にクリアしたいってだけだから
それ自体は反対する人いないでしょ
命かかってるからそれだけでまとまる程甘くはないけど
- 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 17:31:58
すまん、ドルアーガの補足。
ライト層もかなりいたし、結局のところはどれだけ自由なプレイングが許されてるかだろうな。
パーティでわちゃわちゃするだけのところもあるし、RP遵守型のなりきりプレイングも流行ってたし、もちろんガチ勢もいる。カオスな世界を楽しめるのがMMOの1つ魅力だと思ってるわ。
なおかつドルアーガでは一定の階層ごとにエニグマっていう謎が用意されてて、それをみんなで協力して解くことで先に進めるってシステムだったんで、情報の交換や武器防具の売買とか積極的に行われててSAO好きな人はハマるだろうなって思ってた。
まぁ結局は重課金主義がたたってゲームバランス崩壊して運営終了したワケなんだけれども……。 - 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:31:28
このレスは削除されています
- 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:49:55
グラブルの時間を合わせて一斉にやるディフェンドオーダーも終盤は誰も集まらず毎回バルツ滅亡していたし
ああいう人の都合を考えないゲームなんて誰もやりたくないんだよ - 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:56:04
ていうかSAOってオンゲーなのにアプデなしとか大分尖ってたんだな。今だと50層まで実装しておいて、段階的に武器やスキルの強化と共に100層まで実装していくのが多いイメージだけど
- 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:01:01
だってゲーム機自体がアプデ出来る環境にないし
- 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:13:54
メンテ中に死にそう
- 37二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:14:48
SAOのザ・シードゲーは基幹システムのカーディナルが
リアルタイムでバグ取りとバランス調整とアプデしてるぞ
本来なら殺せないNPCを殺してしまった場合即興でシナリオ変えてきたりもするし
ALOは自動アプデ切っておかないと勝手にラグナロク始まって阻止しないと街が壊滅する - 38二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:46:12
コンセプトがゲームであって遊びではないだからな。万人受けする必要はないのだ
それはそれとして踏破済み層にもイベントクエストあるし、こっちは全員参加できるしで多少は後追いプレイヤーを考えてるといえる - 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:51:14
ゲームとしての糞要素を上げろと言えば無限に上げれるからなSAO(まあゲームじゃないから当然なんだけど)
デスゲしながらネトゲっぽいこと一通りやる物語とか読んだことあるけど一般ウケするかといわれたらアレだし - 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:01:18
プレイヤーを楽しませるゲームじゃなく茅場を楽しませるためのごっこ遊びでしかないから
デス要素やバランスの悪さ無視しても茅場の思い通りに動かなかったから介入してチートで無双して誘導したり、AIが用意した救済要素却下したり、一層の引きこもり全滅させるような要素仕込んでたりと
自由度あるように見せかけて実際は茅場の敷いたレール道理に動くこと強制されてるしレールから外れた奴は消そうとさえしてるし - 41二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:54:59
SAOはゲームバランスが死にゲーとかに寄ってるんだよな
即死有り、初見殺し有り、脱出不能エリア有り、蘇生アイテム無し(有るけど実質無いような物)、遠距離攻撃手段ほぼ無し
最初のVRMMOとしてならバランス悪いけどいい思い出になったのに茅場はさあ…
せめて蘇生待機時間半日とかプレイヤー全員に使いきり蘇生アイテム3個配る(売れない)とかしとけよ - 42二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:08:09
っていうか、根本的かつ身もふたもない話なんだが、ぶっちゃけ完全没入型VRゲームって存在そのものが正直…
物語として見てる分にはいいんだけど、実際にやるところ想定すると、正直根本的な没入型VRゲームというシステム自体が微妙感が否めない
目新しさはあるだろうけど、探索ゲーがせいぜいだよねという感じが - 43二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:10:22
カデ子さんは優秀過ぎるから。
- 44二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:12:49
このレスは削除されています
- 45二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:16:19
そういう意味じゃALOに塔が生えたの良かったよな
ようやく改めて死に戻りできる前提の高難易度ゲームとして挑めるんだ
きっとクソトラップに嵌って「やられた~…いやこれデスゲームで実装してたの!?」となる奴も多いことだろう