尾形とかいう罪悪感から逃げ続けた男

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:37:59

    人気な理由はわかるがこいつが人気なのか…とも思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:39:19

    人気な理由もわかる
    嫌われる理由もわかる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:39:55

    生存説まで唱えられるの草なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:40:17

    嫌いじゃないけど勇作さんが好きだからなに殺してんじゃワレと思ってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:41:59

    >>4

    宇佐美推しだけどなに殺してんじゃワレという気持ちと最高の幕引きをありがとうの気持ちで脳破壊される

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:44:46

    母親殺しの時点で罪悪感と向き合わなきゃいけなかったから最初から詰んでる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:46:11

    >>4

    きっと尾形自身も同じこと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:47:09

    このどうしようもなく詰んでる拗れてるとこが好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:48:09

    人気あるのもアンチいるのも非常によく分かる男

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:50:25

    初手ミスったせいで転げ落ちて行った男だ
    それでもチャンスはあったんだがな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:51:20

    殺さなければ良かった人を全員殺しちゃった人ってイメージ
    母も父も弟もなんなら宇佐美も
    そして最後は自分自身

    でもウイルクはあそこで死んで良かったかもな……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:51:37

    祖父母も手にかけたぽくてオマエーーーッ!?ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:53:13

    愛情不足だから誰かに愛されなくちゃいけなかったのに愛情注がれるとアレルギー起こして死ぬ男
    死ぬ前に殺すから余計拗れていく

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:53:29

    >>10

    初手ミスがデカすぎた…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:54:12

    勝手に捻くれて狂って正気に帰ってタヒんじゃった独り相撲の大横綱
    構ってちゃん行動するくせに構って貰ったら「俺はそんなことされるような人間じゃないんですけどぉ~!」って拗ねるからホント性根が厄介過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:56:28

    妙なとこ真面目で童子に妙なとこ捻くれてるのも確かで
    すごい複雑な男

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:57:02

    >>11

    ウイルクは8割くらいはキロランケが殺したようなもんだし。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:58:17

    >>16

    誤字った同時にだ

    まぁ童子でもあるけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 18:58:24

    >>12

    さすがに祖父母は殺してないんじゃないだろうか…。走馬灯?でも出て来なかったし。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:03:00

    >>15

    そう言われるとユーカリの葉っぱしか食べれないのにユーカリの葉っぱでラリッてるコアラみたいな男だよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:05:33

    罪悪感があるのに無いですって自己暗示かけまくってるから痛々しくバグり散らかす
    真性サイコなら罪悪感云々の前に実行してるし終わったら忘れるんだわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:06:25

    難儀を体現したような人生

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:07:57

    ままならねぇ感じの男

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:08:57

    でもどうしようもなく詰んでたのに諦めずに足掻いてもがいて誰も彼も殺してでも生き延びようとしたところが好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:09:34

    みんな最初から詰んでるキャラ好きでしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:09:55

    なかなかしょーもないなとも思うが、自分は逆にそのしょーもないところを見てグッときたタイプ
    無機質に見えて誰よりも人間味があったというか不完全の塊みたいな感じで生き様がドラマチック

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:10:52

    下手したら子ども時代に絶望しきって自死を選んでもおかしくなかったんじゃないか手元に銃あるし
    まあ子どもの体格で自分は撃てないね
    大人になったので頑張れば撃てるね
    撃った

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:11:15

    尾形に可哀想って言うの嫌い
    可哀想とかそういう男じゃない。どこまでも自業自得で最後まで自分で自分殺して一人で満足して死んでいったので可哀想ではない。そこがいい。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:12:12

    にっちもさっちもいかねぇ悪役好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:13:14

    愛を初めに誰かから何かを(無償で)与えられたことがない(と思い込んでいる)から愛せない(と思い込んでいる)し奪うことでしか愛を証明できない
    情緒教育の失敗

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:14:41

    残った左目を兼定使ってライフルの引き金を引いて撃ち抜くのは流石にかっこよすぎんのよ
    野田先生何食ったらあんな構図思いつくんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:15:22

    人間性と他者との関わり方云々を見ると難儀すぎる男だけど狙撃手としては本当に純粋にかっこいいし強い所が好き。
    まあその才能もこれまでの人生を歩んでなきゃ築けなかったものだって言う事も皮肉なんだけども。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:15:56

    情けなくもかっこいいヒールみたいな感じで人気出るのは分かるが可愛い可愛いされてるのはちょっとよく分からん

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:16:10

    ずっとずっとどうにかして生きる理由を探して考えて殺し尽くした果てがあれだと思うと…
    後回しにしてたツケがついに回ってきた感じで美しい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:16:45

    >>32

    人間性的には成熟してないのに狙撃手としては超一流なのたまらんよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:18:36

    >>33

    女ファンってのはこう言うどうしょうもない救いようが無い男に庇護欲漲ってしまう生き物なんだ。それと原作の謎の猫ムーブが拍車掛けてるのもある。

    だからといって尾形自身には可愛げは無い。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:18:56

    尾形はかっこいい←わかる
    それはそれとして性格はカス←それはそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:18:59

    マジックハンドと化した兼定はほんと美しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:19:01

    生まれからしておっ母の言う「立派な将校さん」にもなれないという詰みっぷり

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:19:35

    >>38

    マジックハンド草

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:19:36

    でもコレぶっちゃけ幸次郎が全部悪くね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:19:58

    キャラ自体は好きだよ
    キャラはね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:20:14

    >>41

    全部ってほどの影響力は流石にない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:20:32

    あんなこと言いながら「好物はあんこう鍋」なのがもうほんとにさぁ…痛々しいのよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:21:55

    過激なファンとアンチが生まれるのに納得しかない男

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:23:22

    尾形そんなアンチいたっけ?ヤバめのファンは多いイメージあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:25:00

    本当に欠けた人間ていうのは
    自分のことを「欠けている」なんて微塵も思わないだろう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:25:37

    >>11

    「作中の厄介なやつは全員尾形が殺ったもんな」「尾形も尾形が殺ったし」ってのどっかで見かけていまだに覚えてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:26:15

    >>46

    内情がよく分からんまま場を引っ掻き回すしシンプルにアシㇼパさんへのムーブが気持ち悪いのはある

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:26:58

    尾形←(自分は欠けてるから…自分は欠けた人間だから…欠けた人間はこうするから…)
    宇佐美←欠けた欠けてないの次元に居ない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:27:05

    >>46

    このマンガあまりキャラのアンチとかはいないイメージ。

    尾形も宇佐美も囚人達も「クソだがそれがいい」な感じ。あえて言うならアチャだろうか。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:28:09

    尾形の魅力は描かれてない部分にあると思う
    だいたい描かれてはいるんだけどこいつの認知歪みまくってて当てにならんので

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:28:13

    >>50

    そりゃあ甘ったれのハナタレとか何とか言われますわな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:28:50

    逃げ続けた過去に追いつかれた男

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:29:51

    >>53

    でも宇佐美の本性知りつつ憧れてた奴なんてこの世で尾形しかいないと思う。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:30:03

    >>50

    宇佐美からしたら「歩き方ってこうでいいの?」みたいな感じなんだろうね尾形の罪悪感云々の話

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:30:38

    >>55

    尾形って宇佐美の本性知りつつ憧れてたっけ?

    そもそもそこまで互いに関心なかった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:30:46

    生まれを弁えた生き方をせずに全力で抗ったところ嫌いじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:31:23

    色々救いようのない部分も救われない部分もあったけど後世に残ったのは一流の狙撃手だったこととそれを証明したライバルなのが美しい

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:32:15

    >>51

    まぁアチャもお前のせいだぞネタにされながらも作中でちゃんとアシリパへの愛とか動機とか描かれてるし、マジで嫌われてる奴はいない気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:33:42

    >>57

    百之助呼びされてたこと考えると気安い仲だったのでは?憧れは知らん

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:33:46

    漫画とかアニメのキャラクターでガチアンチになってるのなんか頭にアルミホイル巻いた方がいい人種だからまあ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:34:32

    >>60

    切り裂きジャックは満場一致で不人気のイメージ。

    あとは大体過激ファンが騒いでるだけの印象。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:36:06

    一気読み勢だけど、尾形は猫ちゃんというより猫科の猛獣という印象だったのでかわいいかわいいされてるの見て最初はこっちが宇宙猫になった思い出ある

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:37:37

    声帯つだけんはズルだよ。かっこいいに決まってんじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:37:52

    人間臭くて必死で無様でしぶといからいいんだよ
    エンタメだからお綺麗にも可哀想にも仕立て上げられるのに
    正解を選べずに足掻いてもがいて突っ走る所がいいんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:39:42

    >>65

    声帯ツダケンであの髪を撫でつける仕草されたら誰も勝てん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:39:55

    いつかの昔のインタビューか何かで津田健次郎さんが「尾形は多分何も考えてないですよ」って言ってたの今考えると100%じゃないけど割と合ってるな…ってなった

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:40:30

    >>68

    たまらんね…こういうのが好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:41:32

    好物があんこう鍋って書いて「マジで言ってんのか!?」ってなった。ならない?なる。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:43:52

    かわいそうっていうかどうしようもねぇやつっていうか…あとただ単純に性格は悪い

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:44:40

    >>66

    なんか典型的な漫画のヒールキャラって悲惨な過去ありました敵以外の仲間も56しちゃいました。でも最後には己の罪を認めて改心しました!これからは人生やり直します!みたいなオチが多いけど、尾形は主人公の杉元よりも過去設定盛り盛りにされた挙句最後まで己の考えに突っ走ったままぶっ壊れたとかいうキャラメイクさせたの本当に野田カムイ天才だと思う。

    何したらこんなキャラ思いつくんだ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:45:18

    職場にいたら嫌味と皮肉ばっかだけど仕事は優秀だから誰も文句言えん奴になる。好かれるか嫌われるかといえば、まぁ……過去とか生まれとか関係なくですね……

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:46:12

    原作から入って一気読みしてえっなんでこいつこんな人気なの!?と周りとの温度差にビビった
    アニメのツダケンかっこよすぎて納得したけどあんこう鍋のくだりふふってなる
    読み返すとかなり手厚い描写で葬られたな…と思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:47:17

    かわいい…
    かわいい????

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:47:23

    下手に改心して幸せ幸せハッピーエンドの方が尾形のキャラが軽くなってたから良い死に方だったと思う。加筆でどうなるか分からんけど、より豪華になってたらちょっと嬉しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:05

    役に立つし軽口も叩くから仲間になったら面白そうなところが嫌いになれない
    孤高のくせに協調性があってコミュニケーション能力がある

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:09

    >>61

    あれ鶴見中尉が百之助って呼ぶから百之助呼びを特別な物にしないために宇佐美も呼び始めた説があるんだわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:17

    野田カムイはいろんな方向性の「いい男」を描くのがうまいよな。イケメンとかそういうのじゃなくて生き様で魅了させてくる感じ。それこそ尾形みたいな方向性からも来るからすごい

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:50

    >>77

    コミュニケーション能力がある…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:55

    >>78

    はぇ〜面白いなその説

    ちょっとありそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:52:14

    >>77

    きょ、協調性…?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:54:47

    >>80

    横からだけどコミュ障だけどコミュ力自体はある的な印象。

    来たら来たで何も喋らないのに飲み会とかに呼んだら来るイメージある。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:55:22

    スパイやるにはある程度コミュニケーションとれないとだし

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:55:24

    >>83

    杉元あたりに「なんで来たんだよ」って言われそうだな、その尾形

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:55:45

    >>84

    とれてましたか………?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:55:58

    尾形は他者に対する共感性とかは全くないけど原作でも各陣営を転々としてた割には共闘の時とかスムーズに協力してたし集団行動でも文句垂れないで黙って行動してたからその時協力する必要があったら協調性は発揮出来る位の能力はある。
    てか上等兵になってるんだしそれくらいはある。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:56:40

    まぁ仮にも軍隊所属だし集団行動に適応するぐらいはできるだろうな
    そう考えればいろんな陣営渡り歩いたってのも一つのコミュニケーション能力か

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:58:49

    >>88

    コミュニケーションとれないやつは土方に斬られているだろうしな。茨戸の売り込みは見事だった。

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:58:54

    自分はこんな奴だって決めつけて、どうしようもないくらいにやらかしまくる姿を見ると何か他人事とも思えないんだ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:03

    徹夜でヴァシリ退けた所かっこよかったね
    その後めちゃくちゃ風邪引いたけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:29

    交渉力の地力はありそうだけど罪悪感から目を背け続けてきた代償というか
    協調性はなかった気がする
    あくまで狩っては引っ掻き回す猫であった

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:03:20

    職人気質だよな。こだわりが強い

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:08:40

    最後に暴かれたとはいえ読む人間でこれだけ印象が違うキャラも珍しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:14:02

    勉強や訓練に熱心で周りが良く見えてるんだよな
    遠距離狙撃の戦術的効果を上に進言したり銃の扱いを下に躾けたり
    尾形が見えてなかったのは自分自身だけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:02

    拗らせと性格のひねくれがなかったらなかなかいい上司になっただろうなとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:18

    嫌いだけど好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:16:20

    通して見てみると割と計画性がないというか行き当たりばったりだよな
    まぁあの盤面で計画通りにいってるやつなんて一人もいないんだが、それにしても

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:17:25

    >>95

    軍人適性はかなり高かったよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:17:43

    >>98

    唯一計画してたのは師団長成り上がり計画だけだけど動機が不純すぎて…そこもいいんだが

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:47

    >>98

    無価値の証明理論の為にその都度目的が変わるしそもそも自分の本心に気付けてない辺り根幹が弱いんだよな。その癖に悪運強くて無駄にしぶといから結構厄介。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:54

    まぁシンプルに見た目がカッコいい!スナイパー鬼つええ!!!から好きなとこあります…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:23:43

    >>98

    そうか?鶴見中尉の邪魔をして追い詰めて師団長にしてもらうって目的は一貫してたように思えるが。

    勇作とアシリパ絡みの時だけ気が逸れるだけで。

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:26:38

    >>103

    本編では目的ブレてなかったよな

    たぶん父親殺しで方針が固まってる

    「いていいはずがない」あたりの過去編では行き当たりばったりしてる印象だが

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:31:55

    戦争帰りだし大事にしてくれた相手以外の殺しには無感動な感じだから普通の人ってほどのメンタルでもない
    試し行為の初手で殺しをやってしまってから取り返しが付かなくなって
    わりと性格悪いし本当に猫って感じだけど、その母親に見てもらいたかっただけみたいなのが薄ら透けて見える所が良い
    家族に愛されたいと言う真っ当な感情があってそれに気付かない振りをして大事な人を殺してしまう
    そのもどかしさと自分勝手な部分が凄く尾形

    あと普通にスナイパーとして超優秀

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:32:03

    多分実務とか利害関係に基づいたコミュニケーションは目的通りにとれるんだろうけどパーソナルな心の交流が致命的に下手くそ
    こう書くと却ってリアルなコミュ症感でてるな

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:32:41

    >>98

    頭でっかちというか感情で判断できないから芯の通りようがない

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:39:02

    >>94

    尾形の事が全く理解できない

    という人は尾形の言葉を追っかけすぎてる気がする


    尾形がこねる理屈は他人じゃなく自分自身の感情を覆い隠して騙すためのもので

    尾形自身心の底では全く信じてないから

    「お前のいう事は何一つ信用できない」ような状態になるんだと思う


    宇佐美の言う尾形像と尾形自身のイメージが乖離しまくってるのもそのせいで、

    多分宇佐美の方が正しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:49:34

    >>33

    いい歳した成人男性を猫可愛がりは正直ほんとにしたくないけど情緒が幼児かよってレベルなせいでつい扱いが甘くなっちゃう感はあってかわいい言う人がいるのも理解は出来るけど複雑な気分…

    めんどくせぇ小僧だなぁみたくなる

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:53:14

    >>108

    言葉は嘘をつくからね

    行動から読み解けばわからなくはないキャラではある

    理解はしがたいが。

    108の言う通り自分を騙し続けてるから誰にも信じられなくなってしまう

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:54:50

    尾形のことを可愛い可愛いんネコチャン言ってる人達も言いながら(なんでこんな髭面の子供おじさんの事を可愛いと思ってるんだろう…)って1番当本人が理解に苦しんでるから

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:55:56
  • 113二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:58:08

    >>111

    あっ、髭面のおっさんっていう認識はあったのか。ちょっと安心した

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:58:48

    わかる
    かわいいというよりは放っておけないというかめんどくせーなコイツ…が近い
    見てても不安だし目を離すとなんかやらかすので大人しくしててほしい
    大人しくなったけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:59:28

    ガキっぽいというかメンタルが子供だなぁと思いながらも、果たしてちゃんと大人として成熟したような奴だったら尾形があれだけ魅力的になっていたかというとそれは否

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:59:59

    一応25、6歳なのでおじさんではないかもしれない(そういう問題ではない)

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:00:24

    >>114

    あれっ?そういやいないな?って時にやらかすからな(網走監獄編をみながら)

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:00:27

    >>111

    胴長短足でずんぐりしてて可愛いけどどうしてこんな胴長短足でずんぐりしたおじさんを…と同時に思ってそう

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:02:08

    精神面はずっと「見て」の時の百之助で止まってるんだろうな
    銃と狙撃の知識だけはちゃんと身についたけど頭でっかちなまま歳をとった(成長したわけではない)

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:04:13

    ただのサイコパスならここまで注目されなかったと思う
    茨戸の親子喧嘩に口挟んだり誘拐鯉登の背中を撫でたりヒグマに襲われた二階堂を見捨てなかったりと
    ポイントで情を挟んでくるからスパイスになってんだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:04:59

    >>120

    二階堂おもっくそ見捨てられてなかったか

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:06:48

    死にそうな生き物が可愛く見えるタイプだからずっとかわいいなって思ってた
    最期死んだから究極にかわいくなった

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:06:54

    おっ母が「見て」いたら、そもそも妾の子ではなかったら、おっ母を、幸次郎を、勇作を殺さなければ、どこかで救われていたかもしれない
    でもそれは尾形じゃないんだよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:07:09

    谷垣や杉元相手に銃の扱いなってねえなって講釈垂れるところが好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:08:10

    >>121

    思いっきり助けたしそのせいで谷垣に撃たれたが

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:09:14

    初手から詰んでるとはいえ救済ポイントはあったのが想像を掻き立てるんだよな
    全部本人がへし折ってるわけだけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:09:26

    >>125

    あぁ、あそこか。

    二階堂置いて鶴見中尉から逃げたところ思い出してた

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:13:34

    愛に素直になれば良かったんだよな「妾の子だからなんだよ?俺の狙撃は世界一だし弟から愛されてるが?無敵なんだが?」とでも開き直れば良かった
    その下地が育つ余地がなかった

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:16:17

    初手メンヘラ母親なのがな…でも好物は母の作った「あんこう鍋」なのがたとえ病んでいても尾形にとって母は母だったんだなって…
    子は親選べないなぁって…それでも(本人は無自覚だけど)愛してしまうんだなぁって

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:19:59

    >>125

    頭巾ちゃんには仲間を見捨てられるのが云々言っていながら自分は見捨てきれなかったってのがすっごい皮肉だよなw

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:20:24

    どうにか救われてほしいと思いつつあれだけやらかして救われるのはなんか違うだろ、それは尾形じゃないと思ってた
    完璧を遥かに超えた最期だった
    ありがとう野田先生、怖いよ野田先生
    どうしたらあんな最期思いつくのか、描けてしまうのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:20:54

    子守唄歌ってくれたし狂った母でも子供への愛はあったと思う
    でもその時でさえ『父のような立派な将校になりなさい』って絶対実現できないことを願われた尾形本人にとったらどうしたって自分じゃなくて父のことしか見てないようにしか思えないんだな
    「勇作だけが」って言ってたし最期まで母の愛は実感出来なかったのは可哀想(哀れ的な意味が強い)な奴だ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:30:31

    実現がほぼ不可能な将来を親に期待されてるところも同情ポイントだな
    その重圧わかるよ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:43:29

    >>128

    自己肯定感があまりにも下にカンストし過ぎてて逆に吹っ切れてる癖にプライドは無駄に高いから自分の弱みを絶対に認めたくなかったんだろうな

    認めたくない以前に自覚するのが怖くて逃げてたんだけど。

    綺麗にネガティブに前向きを体現している。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:47:03

    あらゆるチームを渡り歩いたのに誰とも信頼関係を築けなかった蝙蝠野郎だったから死んでも仲間だった奴の誰からも悼んでもらえなかった男

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:50:17

    >>135

    下手に人格分かるような関わりしなくて純粋な狙撃手勝負だけのヴァシリは思い続けてくれたから…

    つまり性格がカスと言われればそれはそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:58:34

    >>136

    頭巾ちゃんは言葉通じないことすら気にしない動物のような性格だから多分尾形の人格がクソでも意に介さないとは思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:00:25

    可哀想とは言いたくないけど哀れだとは思う
    可愛いとはちっとも思わないけど抱き締めてやりたい
    気色悪いしどうしようもない奴だけどどうにも魅力的で愛おしい

    尾形のこと考えればかんがえるほど情緒がめちゃくちゃになる

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:02:09

    救いを探したくなる

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:06:01

    >>137

    相手の性格がどうであれ求めるレベルの遊び相手さえしてくれれば気に入る動物だからな頭巾ちゃんは

    現代なら友達になれてたかもな

    まあ本編でも充分親友みたいなもんだったけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:07:44

    あのタイミングでまだ尾形百之助少尉かとか言っちゃうのが色んな意味で痛々しくて好き

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:08:33

    >>141

    サスケが火影になるって言いだしたのを思い出した

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:09:47

    尾形自身がもう訳わかんなくなってるんだからそれを見せられてるこっちもめちゃくちゃになるのは自明の理
    読者に精神攻撃してくるな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:10:28

    痛々しくて見ていられないけど目が離せない
    生きる為に自分自身も周囲もぶっ壊し続けてそのせいで自壊したのが

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:10:46

    >>143

    そんなの生けるドグラ・マグラみたいじゃん

    いやあながち間違いじゃないかも

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:12:41

    >>111

    自覚あって草

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:15:00

    >>108

    杉元の「あんなやついちばん信用しちゃダメだよ」は奇しくも言い当てていたのか

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:16:03

    尾形って好きな人も嫌いな人も○○すれば良かったのにって論調になるのが面白いよな
    好きだからこういう生き方をしてほしかったと思うし嫌いだからこんな生き方はしてほしくなかったって思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:17:09

    >>135

    やらかしてきたことを鑑みれば当然だし

    最愛の弟(の幻覚)と一緒に幸せそうな顔で死んでいったから本人的には満足死なんだろうけど

    端から見ればあまりにも寂しい幕切れだな…と思ってた


    だから『山猫の死』のページを開いた瞬間に

    「ああ、よかったなぁ尾形」てなった

    ありがとう頭巾ちゃん、尾形のこと見てくれてありがとう

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:33:27

    一言も言及されてないのにあの一コマはでかかった

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:44:25

    作中通してみると結構他人のフォローに回っているし所々でサイコでない人間性が垣間見えるのが嫌いになりきれない理由だわ
    どこかでまともになれる可能性もあったはずなのに意固地になって間違い続けてしまったのがある種の共感を覚える

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:45:33

    アシリパに勇作さんを重ねてたのはほんとに気持ち悪かった

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:17:59

    尾形は自他境界線が曖昧。自分と他人を同じと思い込む。そんで謎に尾形と自分を重ねすぎるやつも同じように自他境界が曖昧なので尾形への攻撃を自分への攻撃と思ってる厄介なファンがいる

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:23:03

    終始気持ち悪いのはそれはそう
    でもそのメンヘラ子どもおじさんな部分に狂わされてるからそこオミットされちゃうと尾形じゃねえんだわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:32:28

    勇作さんとアシリパさんを重ね合わせてたのはキモいのはホントその通りなんだけど、でも何一つ被ってないアシリパさんだったからこそ弟が本当に好きだったんだなあって感じれて個人的には良かった。
    安易に顔が似てる杉元とかに重ね合わせてグダグダやってたら多分アンチになってたw

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:32:56

    尾形があんな最期や生き方したのも一つの個性や魅せ方だと思うから、救済や彼は生きてます!は理解できない

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:45:53

    尾形は何も悪くない論ほんと好きくない
    尾形の全否定なので

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:49:12

    本人は悪くないって言うには加害性が強すぎて、本人が全部悪いって言うには環境が悪過ぎたって言う絶妙の按配だよね。

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:35:51

    前別のスレで見た「一生気付けない人もいる中で最期に『自分も悪かったのでは』ということに気付けたんだからそれを否定して一切悪くないみたいな擁護するのはなんか違う」という趣旨の評価になんか納得した

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:39:25

    網走以前の飄々として軽口叩く尾形が好きだったから罪悪感絡みの掘り下げが増えてからは微妙と思ってたんだけどネットでめちゃくちゃ人気で驚いた

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:43:52

    >>160

    何度かやった無料公開で一気に読んだ読者が多いから「尾形はそういうキャラなんだな」って飲み込んだ上でファンになるからとか?

    連載初期から本誌で追ってたら「思ってたのと違うな…」ってなる人がいるのも分かる

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:44:07

    ファンとアンチ二極化するって言われてるけど尾形自体にアンチはそんないる印象ないな
    過剰な尾形ファンに苦手意識持ってる人はいると思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:45:14

    >>161

    あーそれはあるかもしれんな

    俺は読み始めたのが樺太編始まる頃の無料公開だったから網走以前に思い入れが強いんよな

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:54:14

    鶴見陣営とパルチザンチームは全員「なんか思ってたのと違うな…」ってなるからな。
    それがいい!って人とダメって人は別れると思う。
    逆に土方サイドは割と最初のイメージ通り最後まで行くから多分意図的なんだろう。

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:20:10

    クソほど厄介なやつだけど、キャラとしてのコンセプトとヘイトコントロール含めて、正しく劇を動かすキャラクターとしては好きにならずにいられなかった。

    そんでとにもかくにも沼要素が多い。

    自分も、かわいいって思っちまったもんで駄目だった。
    最推しとは違うけどすごく好きだし拗らせる沼ってこういうことか!ってまさに今膝叩いてるところ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:30:01

    虚無顔とか猫ムーブとか奇行とか色んな気持ち悪さとか、ネタ的に面白いことやってるシーンも多いからそういうところに可愛げは感じる

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:46:14

    「実は……」みたいなキャラの掘り下げ方をしていってたので思ってたのと違う層が出るのはそれはそう

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:48:49

    なんやかんや最後発狂しながらも「考えるな!負ける!」って生き延びて勝つ気満々の尾形の部分もあったの意地汚くて好き
    あっさり受け入れない、何か意地のようなものを感じた

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:11:06

    敵味方入れ替わるところがこの漫画の魅力の1つだと思ってるから各陣営を渡り歩いた尾形がいなかったらそこの魅力は半減してると思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:27:20

    猫ちゃんってより杉元が言ってたコウモリ野郎が一番ピンとくる

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:54:47

    >>170

    でも別にその場その場の保身や利益の為にあっちこっちついてた訳ではないからなあ。

    最初っから鶴見陣営と土方一派を対消滅させて権利書を奪うのと鶴見を追い詰めるのが目的だったし。

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:31:39

    >>171

    全陣営にとって厄介なのでコウモリ野郎で正解

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:44:06

    >>172

    全陣営勝手に人様の金を巡って争ってる奴らだし…尾形も含めて…。

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:54:30

    >>156

    まあ妄想スレや二次創作としてはありなんじゃね

    原作はひとつの終わりとして完成されててそれで納得

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:06:41

    >>172

    かなりめんどくさい

    いつ裏切るか分からないということを考えるとコウモリ野郎はそうだねってなる

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:26:58

    味方の時の尾形めちゃくちゃ心強いんだよなぁ
    特にトニー回の杉元と揃った時の近遠ともに噛み合った無敵感は異常だった

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:32:16

    温泉で一人だけ銃を隠し持ってたとこ好き

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:32:58

    次元を挟んだ読者としての立場から見た尾形は好きだけど、実際に共に行動する立場になると信用できないわ何考えてるか分からないわ性格はカスだわそのくせ射撃の腕はピカイチだわでめちゃくちゃ嫌いだと思う。杉元とか鯉登は嫌いとか言いながらまだ優しかった

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:35:17

    最推しとはまた違う
    正直抜けるポジ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:44:03

    >>178

    現実で一緒に行動するとなると正直ほぼ全員…。杉元とか怖いし白石ですら勝手に金持っていって風俗に使うし…。

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:47:58

    >>180

    まあ所詮漫画のキャラクターだからほぼ全員現実で直接的に関わるとなると遠慮したいのが大半だよ。

    それを踏まえても尾形は漫画フィルター掛けててもコイツ面倒臭いな!ってなる。その厄介さも好きなんだけども。

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:37:33

    尾形に限らず人としてはどうかと思うし好きになる要素が無いけど、キャラとしては好きって奴がいっぱいいるこの漫画

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:15:32

    フチは癒しだし…

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:26:29

    銃で自殺だし落ちていくときも銃を手放さないし本当にブッ壊れるまで人を撃ち続けた奴
    もうここまでくると善悪超えてお前はお前なりに頑張ったな…と思ってしまう

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 16:42:01

    もう少し時代が下って狙撃手の重要性が周知されてたらまた違ったんだろうなと

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:09:13

    >>168

    負ける!って何と闘ってんだよっていう


    何よりも追い求める人の愛に触れたら死ぬ呪いをかけられた男みたいな奴が尾形だけど


    こんな状態でも何かしら自分なりの幸福を掴んで見せるぞ、俺は負けんぞというガッツがあるのが若干吉良吉影的

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:10:33

    >>186

    最後までこいつ勝つか負けるかの意地で生きてたんだなと思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:38:35

    >>186

    何となく尾形好きな人は吉良も好きそう(母数がでかいだけなのはそれはそう)

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:44:41

    初手のおっ母殺しの時点で詰んでてそこから逃げ続けて与えられた愛情にも理屈つけて振り払って地獄行きまっしぐらな中で本人なりに最後まで必死に生きてた男
    可哀想とか死んでも仕方ないとかそういうの以前に「凄まじいものを見せられた」みたいな感想になる
    外向きなキャラが多い中ずっと内向きの自問自答し続けてたのも印象深くて好きなキャラかと聞かれたら好きなキャラだけど他のキャラに向ける好きとは違った感覚

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:09:43

    好きとかそれ以前に「よくこんなキャラを最期まで描ききったな…」の感動が出てくる

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:28:51

    作者としては何でここまで女性人気が出たのかよく分からないキャラだったようだけど、インタビューで言ってたように深く考えずに素で描いていたからこそだったのかな
    通知表のコメント的にも尾形の人となりや最終的な結末は描きながら考えていったって感じもするけど、それであんだけのキャラクターや展開をお出しできるのは贔屓目とかなく本気で称賛に値すると思ってる

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:38:48

    尾形が人気になる理由は理解できるが宗教哲学人生レベルまでハマり狂ってる人が多くてそこは「そんなか…?」とはなる
    そもそも自分が一キャラにハマるタイプじゃないからというのもあるかもしれんが

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:48:34

    >>192

    箱推しとかじゃなくて1人のキャラクターにどハマりするタイプのオタクからしてみれば尾形百之助はマジで危険なタイプのキャラなんだよね。

    あらゆる多方面の角度から見れば見る程その分違った解釈が生まれるし、原作での尾形の一生がアレだからこそ「こうすればもっと幸せになれたのでは?」的なif妄想がどんどん生まれていくらでも尾形の事考えられるって事が強い。巷では「尾形学」とか言われてるのはおもろいけど。

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:52:05

    >>192

    尾形自身よりも作中のキャラの方が尾形のこと理解してるんだよな

    尾形は罪悪感から目を背けなきゃいけないから自分自身について全然分かってない

    だからこそあんなにゴチャゴチャと変な理論組み立ててた尾形の目から世界はどう見えてたんだ?何をどう感じてたんだ?って気になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています