- 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:36:42
- 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:40:08
- 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:47:34
マップ・チップの創意工夫を感じますね
- 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:48:39
スタフォ64はデータ圧縮で起きた音質の悪さを逆に通信の演出としたんや
- 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:49:11
- 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:19
しゃあっ
開発者に訊きました : 星のカービィ ディスカバリー|任天堂『星のカービィ ディスカバリー』の開発者に話を訊いてみました。www.nintendo.co.jpさらっと超技術を駆使してて笑ったのは俺なんだよね
- 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:42
もう3周ぐらいしてるけど知らなかったのん...
- 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:53:44
- 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:53:58
- 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:57:28
なんじゃあ このプログラミングお化けは
- 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:59:24
ムフフ
ムジュラは本当はゼルダの予定じゃなかったのん
元々定められた日数をループする中で行動を起こして物語を進めるゲームのコンセプトがあって別ゲーで作ろうとしたんスけど
上司の「一年以内に時オカの新作つくって❤」
とパワハラを超えたパワハラをされてムジュラに利用したんやっ - 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:01:56
- 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:24
SEGAではベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩しとったんや…
その日数…
11日 - 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:30
- 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:42
初期モン・ハンの肉焼きの歌はスタッフが歌っとるんやで 曲は既存のものを使ったらアホ程出来が良かったそうなんや まぁ流石に権利の問題があったから自分達で曲を作ったんやけどなブヘヘヘ
- 16二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:03:59
- 17二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:04:21
- 18二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:04:41
ククク
スクエニ(当時のスクウェア)は任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらったんや - 19二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:07:09
FF7だと、ティファがミニ・スカかハーフ・パンツかどっちにするかで大喧嘩になって、最終的に決選投票が社内で行われた...みたいな話があった気がするのん
- 20二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:07:48
- 21二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:09:40
政策秘話というと、MSX2はそこまで性能が良くなかったので戦闘がめちゃくちゃ苦手だったのん(ハンドガンの弾が見える速度でしか撃てなかったりなあっ)
なので「戦闘をするゲーム」ではなくて、「戦闘を回避する」コンセプトのゲームが産まれたんだよね
ムフフ、MGSの誕生なのん - 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:09:46
- 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:10:23
闇鍋を超えた闇鍋
- 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:11:14
このレスは削除されています
- 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:12:42
- 26二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:13:55
- 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:11
- 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:23
スクエニ「FF15のレビューで低評価出したらもうアンタとは取り引きせえへんぞっ」
海外レビュアー「しゃあっ
じゃあFF10とFF5のレビュー書いたるわっ」 - 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:48
フロムソフトウェアはアーマード・コア2でナインボールを変形させるか変形させないかで揉めて殴り合いの喧嘩になったらしいのね
物騒なエピソードだと最盛期のニトロプラスは、会議で日本刀を振り回す狂人(ライター)がいたのん
ムフフ、その狂人はゲームのシナリオを書いたら断られまくってニトロに辿り着いたの というか師範代が剣術描写を描きたくてゲームにしたと言う方が正しいのん
刃鳴散らすはこうやって産まれたんやっ - 30二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:16:03
- 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:16:52
後のデスストも
「オープンワールド作りますか?」
「立ち上げたばっかの会社でそんな人員と時間と予算あるかあ」
「あのう、プレイヤーに建築させるゲーム作りましょうか?」
なんだよね
ふうん キャプテン・コジマってやつは省力が得意なアイデアマンなんだな
- 32二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:02
- 33二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:09
榎木淳弥「自分、主人公役の収録に来たんスよ な⋯なにっ 台詞がまるでない」(真3リマスター)
- 34二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:29
P-typeのボスキャラをデザインした女性デザイナーがあまりにもグロいデザインを仕上げたから
「お、お前変な薬でもやってるのかっ」て社長にガチトーンで心配されたんやっ - 35二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:51
ホラー・ゲームのサイレントヒルはゲームの名前が決まってなくて、誰も思い付かないまま開発が進んで公開の時にやっと気づいて、静岡に開発の会社があったからサイレントヒルって名前になったらしいんだよね すごくない?
ほ、本当に静岡にあったからそのままの名前をつけるなんてすごいゲームだな
似たようなエピソードは他にもあって「同級生(仮)」は本当に仮の呼称だったのに、そのまま提出されて本当の名前になっちゃったのん - 36二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:56
メガテン特有の無口系主人公の悲哀を感じますね
- 37二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:21:44
唐沢寿明は「ゲームの声優なんてしたくないんじゃあ ボケーーッ」と言っていたが、スタッフにPS2をプレゼントされたのでゲームの声優をやったんだよね
ちなみに台本を貰ってから1回も練習に来ずにスタッフが心配していたら、本番で1発でOK出してスタッフが驚愕した事実があるんやっ
DoDのエピソードなのん - 38二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:22:11
P-typeじゃなくてR-TYPEじゃねえかよ えーーーっ
- 39二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:24:36
- 40二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:27:52
- 41二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:29:53
- 42二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:32:35
サモンライドの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや
- 43二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:33:55
ろ……ロックマンエグゼには……どんなに人気が出ても容量の少ない安物ROMしか使わせてもらえなかった過去があるんだッ
外伝シリーズの悲哀を感じますね - 44二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:34:39
- 45二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:36:24
史上最強とまで言われた操作ロボゲーの鉄騎はPS2では全く動かなくて、Xboxに移動したのね
勿論コントローラーの製作ではめちゃくちゃ難航して、一時期はPが発狂して5万円まで価格をあげたいとかまで言ったり、自爆&脱出スイッチはガラスを叩き割るようにしたいけど予算的に出来なかったりでソフトと同梱で19800円でなんとか収まったのん
ただ、本当にギリギリまでその内容は伏せてたので、お披露目の時にXbox側の担当者は絶句したと言われているのん
ただ当時の社長だったか取締役はこのゲームを見て大興奮して「こういうゲームを出すためにXboxは産まれてきた」とまで言ってベタ褒めしたんだよね すごくない?
お陰で今でも海外や日本の有志が遊んでいる伝説となったんや - 46二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:36:37
部品調達はシビアなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
- 47二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:37:28
- 48二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:44:10
今確認したら黙ってたのは営業にで、後戻り出来なくなったタイミングでバラしたから営業が絶句した という話だったのん 余計ひどいじゃねえかよ えーーーっ!!!
ただMSの重役がベタ褒めしたのはマジっぽいのん
後コントローラー周りの話は「最初に想定した内容でコントローラー作ってたら金額は約70000円で、ガワは全部鉄で作るので重量は20kgに達する、そのためゲーム屋から「客が持って帰れるわけないやろうが おおっ!!」と言われたので断念」とかあったのん
まぁ実際は知らずに予約してチャリで引き取りに行って、ゲーム屋から青い顔で現物出されて、泣きながら持って歩いて帰ったみたいなヤツもおったんやけどなブヘヘ
- 49二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:44:33
- 50二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:48:08
- 51二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:49:28
なんか鳥獣戯画使ってゲームの失敗から転じた成功例解説してた動画あった気がするんだが見当たらないんだ
- 52二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:50:08
ソースはないけど初代アーマードコアはロボットは作ったけど人のモデルを作るのを忘れててしょうがないから人の顔を出さずに作ったらウケたって聞いたことあるのん
多分アーマードコアで人が出たのはプロジェクトファンタズマだけでしかも棒人間みたいな感じのなんだよね、凄くない? - 53二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:50:13
横スクロールSTGの金字塔ことグラディウスはその音楽も評価が高いのね
でもその大半を作曲したのは音楽の学校に通ってたバイトだったんだっ
黎明期はこういう思わぬ戦力が輝きを見せてたりするんだよね - 54二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:50:49
- 55二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:58:27
カプコン「これ以上同じ形式に拘り続けるのは危険や マンネリ化してまうぞ」
神谷 「あのう、4でガッツリ方向転換しましょうか?」
三上 「いくらなんでもバイオでスタイリッシュアクションはないやろあーっ おとなしく別プロジェクトとして再出発しろいっ」
神谷 「こ…こんなの納得できない」
唐津麻 「あのう 宙にフワフワ浮いてる敵作りましょうか?」
神谷 「えっ」
唐津麻 「あのう 炎吐く敵作りましょうか?」
バイオの縛りを捨て、悪魔モチーフのゲームとして再出発が決まった時の会話である。
- 56二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:03:03
天穂のサクナヒメは実績ある連中が独立して私財溶かしながら開発してたんや その期間…5年
膨大な米作り用マスクデータで海外解析者を荼毘に付した異常稲作愛者の集まりと考えられる - 57二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:04:34
- 58二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:10:25
- 59二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:16:23
- 60二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:24:32
- 61二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:45:48【EarthBound Halloween Hack】ストーリーの紹介|hanketsunoneko|noteこの記事では、「EarthBound Halloween Hack」こと「EBHH」の作品概要と、ストーリーについてまとめていきます。ただし、物語の本筋に関わらない部分はある程度省略してあります。 また、DeepL翻訳頼りの独自解釈を元に、ファンサイト等の情報を照らし合わせて内容を擦り合わせたものなので、誤訳や文脈の読み違いがあるかもしれない事を留意してもらえるとありがたいです。 ※注意事項 EBHHはその内容上、原作であるMOTHER2の作風からはかけ離れたものとなっています。ホラー、グロテスクな表現が含まれます。 また、ネスたちやアンドーナッツ博士関連など、特別な思い入れのあるnote.com
undertaleの生みの親であるtoby foxは若かりし頃MOTHER2のハックロムを作っていたのは有名だけどその内容が「ネス達が現代から帰還せず自分の責任を感じて狂ったアンドーナツ博士がウィンターズを地獄に変えたので殺し屋のオリキャラが博士の狂ったマジカントに入って殺しに行く」という凄まじい内容なんだよね
toby曰く「汚い言葉ばかり使ってて恥ずかしい」らしいんだ
- 62二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:50:54
- 63二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:58:00
- 64二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:23:12
- 65二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:45:16
- 66二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:57:38
- 67二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:03:53
ふぅん 純愛夫婦ということか
- 68二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:07:17
- 69二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:09:36
ファブリーズネタは零シリーズの話ッス
零〜紅い蝶〜・スタッフコラム・「ほんとうにあったはなし」www.tecmo.co.jp女神転生で良く言われるのは将門公の話ッス
嘘か真か真Ⅳの時にお祓いしなかったら親会社(インデックス)が倒産したッス
https://dengekionline.com/elem/000/000/633/633552/index-4.html
- 70二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:16:44
- 71二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:30:39
武内「オレをだましたのか!?」
- 72二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:40:44
- 73二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:47:15
- 74二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:52:22
- 75二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:00:02
- 76二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:37:21
メモリが足りなくてで有名なのはドラクエⅢのクソシンプルなタイトルロゴっすね、1と2を見なくてもあぁメモリ不足なんだと見る人が見れば一目瞭然なのがわかるっス
- 77二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:40:01
- 78二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:49:16
- 79二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:55:17
ドラタフボールヒーローズは元々初期構想から超一星龍を超えるラスボスを出すつもりだったんだが「それは駄目だろ(ガシッ」とされて止められたんだ
数年後
な…なんですかァこれは 超一星龍より強いキャラばっかりですゥ
はわわっインフレが止まらないですゥ はひーっ
長期稼働ゲームの悲哀を感じますね - 80二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:14:16
- 81二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:28:22
- 82二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:50:22
- 83二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:59:11
アジフライ思い出したのん
- 84二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:24:40
- 85二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:23:43
- 86二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:51:03
よりによって妹の仇と間違えられるとは、人生の悲哀を感じますね…
- 87二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:07:27
ガキの現在HPの量によってマッカ・ビーム使用(キレた音響スタッフへの配慮仕様)だったのが
真Ⅳから本来の仕様(HP最大でもマッカ・ビーム使う)になった末にリメイクのDSJに帰ってきたのは酷すぎるのね
- 88二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:22:26
- 89二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:42:12
- 90二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:29:31
- 91二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:32:56
- 92二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:48:23
データ読み込みが遅くて隣の部屋に行くのに時間がかかるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ
↓
ドアをゆっくり開けるシーンを入れるんだ 恐怖が深まるんだ
バイオハザードの逸話なのん - 93二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:49:53
- 94二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:51:10
- 95二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:28:35
- 96二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:03:02
ムフフ………ゲーフリがこっそり作ってた青版、せっかくだから発売するのん
↓
山内社長「ボケーッ 客や問屋が続編と勘違いするやろうが」
↓
任天堂のポケモン担当「 じ、実はコロコロコミックから誌上通販の提案がきてまして…!(大嘘)」 - 97二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:22:20
- 98二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:39:07
待てよ、鎖マンも難波圭一前提のキャラデザなんだぜ
- 99二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:53:23
SNKスタッフが関わるとダンの性能上がるって本当なのん?
- 100二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:00:39
ドラクエⅢはブラックを超えたブラック納期だったと聞いてるっス
- 101二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:45:55
このレスは削除されています
- 102二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:49:32
- 103二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:56:48
俺はキャプテン・ダイレクトだぁっ
まだUSUMで語られたポケモン金銀でのいわっちの逸話がないなんてお前達には失望したよ
と思ったけどこれはもう知名度高すぎるから逆に挙がらないんじゃないスか? - 104二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:51:19
FF8のムービーにはシリーズで初めてモーション・キャプチャが採用されたけど、当時はまだノウハウが全然無くて、OPでサイファーとスコールがガン・ブレードでチャンバラしてるシーンは演者がマジで鉄の棒振り回して演技してたんだよね、怖くない?一歩間違えれば大怪我だったのね。
- 105二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:56:06
- 106二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:57:43
岩田社長のマザーの話とかは有名すぎて逆に迷ったのが俺なんだよね
当時のPCの読み込み速度よりプログラミングのタイピング速度が速すぎたせいで、休憩しながら打ち込んでたとかいうエピソード見た時は驚愕したのね
- 107二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:19:38
サ・ガ・シリーズで有名な河津さんが任天堂の関係改善に尽力した話は聞いたことあるっス
他のスク・ウェア黄金期を支えたメンツは冷や飯食わされて辞めていったなかで
河津さんが残っているのはその功績があるから、というのはただのウワサやけどな
- 108二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:13:37
- 109二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:20:15
- 110二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:35:54
- 111二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:16:55
- 112二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:11:38
- 113二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:52:52
AC北斗はテストプレイ後修正してあのバランスなんだよね やばくない?
- 114二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:02:56
しゃあっ 大奥記!
- 115二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:45:29
- 116二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:51:10
1996年の第1回東京ゲームショウで配布されたFF7体験版にはFF6の映像作品が同梱されてたのね
観れば分かると思うけどFF7開発より以前に作られたデモ・ムービー的な立ち位置なのね
[N64] Final Fantasy VI: The Interactive CG Game ~ SGI demo [WS]
- 117二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:20:31
- 118二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:44:52
なんじゃあ このガンギマリ作画は
- 119二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:11:43
- 120二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:39:00
- 121二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:56:08
- 122二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:57:00
海腹川背をプレイしたあとに酒井潔氏のホームページの設定を見たら驚いて二回目をやりづらくなっているんだよね
奇妙奇天烈なステージの背景は主人公の少女「海腹川背」の心情風景と知ると見るのが辛いだろうがえーっ! - 123二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:28:14
- 124二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:28:46
ムフフフ ベガのモデルは帝都物語の魔人加藤と言うよりは、力王の鷲崎みたいなの
wiki見たら開発時のあだ名も鷲崎だったみたいなの
ここの比較画像のコメ見たら猿語録満載でマネモブ歓喜なの
ベガ - ニコニコMUGENwiki「私のジャマをするものは、 死あるのみだ!!」 初出作品: ストリートファイターII 出身地: 不明 生年月日: ????年4月17日 身長: 182cm 体重: 80kg (II、IV) - 96k...w.atwiki.jp - 125二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:35:06
- 126二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:07:13
自分の作ったゲームがメタスコア60点台で悲しくなったんだよね
悪い点じゃなくて良い点も少しは書いてほしいですね - 127二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:13:46
- 128二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:18:34
- 129二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:29:55
- 130二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:08:20
- 131二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:35:15
「へ(ひらがな)」と「ヘ(カタカナ)」を同じ文字を使ってるらしいんだよね、すごくない?
- 132二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:23:24
挙動から言動までキャラにいちいち細かいチェックと注文をするマー・ベルが、シュマ・ゴラスに関してはほぼ素通しで勝手にデシュマシュ口調にされても放置なんだよね、すごくない?
- 133二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:03:36
保守なのん
- 134二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:56:14
- 135二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:58:48
- 136二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:05:29
しゃあっ
- 137二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:10:35
- 138二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:58:56
- 139二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:38:23
ううん 当時の最新技術なのか
- 140二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:02:56
最初はアトムって話が広まってますが、Wikiのロックマンの「企画段階でアトム云々」ソース元が私の執筆した『カプコンミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1~6』付属ブックレットになっているのですが、私は「ロックマンは最初、アトムとして企画された」とは書いてないです <a href="https://twitter.com/ariga_megamix/status/1306061393804718080" target="_blank">twitter.com/ariga_megamix/…</a> — ありがひとし (ariga_megamix) 2020年09月16日
"元々アトムのゲームのつもりだったのがロックマン"というウワサは撤回された
開発途中でネームバリューを借りようとしたのがアトム…とにかくロックマンありきだ
ロックマンファンだけど長い間勘違いしてたんだよね 怖くない?
- 141二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:20:06
- 142二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:59:28
- 143二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:34:38
ううん どういうことだ
- 144二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:09:46
- 145二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:29:37
少ない容量の中に無理やり詰め込みまくる為に用いたプログラム技法がお化け過ぎて移植が出来なかったんだよね、凄くない?
- 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:15:06
あまり天才プログラマーに頼るのは良くないんだ
辞められると困るんだ
拡散性ミリオンアーサーが死んだァッ
な⋯なにっ 反省がまるでない - 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:58:04
ククク…セガ・サターンは第五世代ゲームの中でもマシン・スペック、グラ・フィックに優れた最高のゲーム・ハードだぁ…
なにっ 開発難易度が高すぎてサード・パーティが寄って来ていない
システム処理が変態過ぎてまだ完全なエミュ・レータも存在しないんだ - 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:59:10
時のオカリナはゼルダ初の3Dだけど、敵とのバトルにリンクが剣を振っても当たらずストレスになると難航していたんだよね
それでスタッフが気晴らしに東京歩いていたら時代劇を観劇してその殺陣を観ていて
敵が鎖鎌を投げて侍の刀に巻き付き互いに導線あって向き合う…
これを見て、リンクとエネミーを縛る結び線が考案されたのがZ注目なんだよね
今でも3Dゲームでの空間処理にロックオンとして残る大きな発明なんだよね