ゲームの制作秘話や裏話を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:36:42

    ハード性能の低さ、容量の少なさ故の工夫とか苦肉の策とか 当時の水準で見ればオーパーツじみてた技術とか 制作の過程で失われた初期設定とか構想とか 制作陣の人間関係とか教えてくれよ

    上に挙げたのはあくまで一例で制作に関わる話ならレトロゲーでも現行ハードでもなんでも良いから教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:40:08

    ◇この草むらの正体は…!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:47:34

    >>2

    マップ・チップの創意工夫を感じますね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:48:39

    スタフォ64はデータ圧縮で起きた音質の悪さを逆に通信の演出としたんや

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:49:11

    容量削減のためにロックマンのメカドラゴンは頭と尾だけがキャラデータで他は背景として処理してる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:19
  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:50:42

    >>5

    もう3周ぐらいしてるけど知らなかったのん...

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:53:44

    しゃあっ ナーシャ・ジベリッ

    ナーシャ・ジベリ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:53:58

    なんで廃人状態のクラウドに話しかけると「ゼノ...ギアス...」っていうのかずっと疑問に思ってたけどこのレスで謎が解けたんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:57:28

    >>8

    なんじゃあ このプログラミングお化けは

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 19:59:24

    ムフフ
    ムジュラは本当はゼルダの予定じゃなかったのん

    元々定められた日数をループする中で行動を起こして物語を進めるゲームのコンセプトがあって別ゲーで作ろうとしたんスけど

    上司の「一年以内に時オカの新作つくって❤」
    とパワハラを超えたパワハラをされてムジュラに利用したんやっ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:01:56

    >>11

    元々はオリジナル・タイトルとして開発が始まったけど途中から既存のIPとして開発再開する例は結構聞くスね


    ナンバリングも入れ替わったりするしな(ヌッ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:24

    SEGAではベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩しとったんや…
    その日数…
    11日

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:30

    スレタイの趣旨とは異なるかもしれないけどペルソナ4のムドオンカレーを紹介するのん
    実はこのカレー、制作スタッフの女性が彼氏に作ったものが元ネタなんだよね 酷くない?
    ちなみに陽介の台詞もその彼氏さんが実際に喋った文句らしいのん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:02:42

    初期モン・ハンの肉焼きの歌はスタッフが歌っとるんやで 曲は既存のものを使ったらアホ程出来が良かったそうなんや まぁ流石に権利の問題があったから自分達で曲を作ったんやけどなブヘヘヘ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:03:59

    あまりにもゴミゲー過ぎて返品が相次いだET
    返品されまくったゴミの処分に困ったから砂漠に埋めたという都市伝説が流れる
    後年事実でしたと発掘される

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:04:21
  • 18二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:04:41

    ククク
    スクエニ(当時のスクウェア)は任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらったんや

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:07:09

    FF7だと、ティファがミニ・スカかハーフ・パンツかどっちにするかで大喧嘩になって、最終的に決選投票が社内で行われた...みたいな話があった気がするのん

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:07:48

    >>16

    版権の問題で制作に掛けられる期間が6週間しか無かったんだよね 酷くない?


    一応ギリギリ遊べる物を出した分マシだと考えられる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:09:40

    政策秘話というと、MSX2はそこまで性能が良くなかったので戦闘がめちゃくちゃ苦手だったのん(ハンドガンの弾が見える速度でしか撃てなかったりなあっ)

    なので「戦闘をするゲーム」ではなくて、「戦闘を回避する」コンセプトのゲームが産まれたんだよね

    ムフフ、MGSの誕生なのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:09:46

    >>14

    ちなみに材料はにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、まいたけ、ふきのとう(ふき?)、片栗粉、強力粉、トウガラシ、キムチ、コショウ(白と黒)、チョコ、コーヒー牛乳、ヨーグルト、魚介類、そして愛情が含まれている物体Xだァ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:10:23

    >>22

    闇鍋を超えた闇鍋

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:11:14

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:12:42

    「ジョジョの髪の毛が跳ねてるやつなんだっけ?」
    「ガイルに決まってるだろボケーっ(正解はポルナレフ)」

    我が名はガイル

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:13:55

    >>21

    >>24

    ハード性能の限界から生まれた独自のゲーム性が今でも通用しオマージュ作を数多く生み出す一ジャンルと化している...


    ふうんメタルギアシリーズって奴は結構数奇な運命を辿ってるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:11

    カービィシリーズに登場する妖精リボンは開発中違う名前で呼ばれとったんや……その名は川島

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:23

    スクエニ「FF15のレビューで低評価出したらもうアンタとは取り引きせえへんぞっ」
    海外レビュアー「しゃあっ
    じゃあFF10とFF5のレビュー書いたるわっ」

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:15:48

    フロムソフトウェアはアーマード・コア2でナインボールを変形させるか変形させないかで揉めて殴り合いの喧嘩になったらしいのね

    物騒なエピソードだと最盛期のニトロプラスは、会議で日本刀を振り回す狂人(ライター)がいたのん

    ムフフ、その狂人はゲームのシナリオを書いたら断られまくってニトロに辿り着いたの というか師範代が剣術描写を描きたくてゲームにしたと言う方が正しいのん

    刃鳴散らすはこうやって産まれたんやっ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:16:03

    >>13

    なんでPXZに出なかったんスかね?

    セガ枠と任天堂枠どっちでも出せたろうに

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:16:52

    >>26

    後のデスストも

    「オープンワールド作りますか?」

    「立ち上げたばっかの会社でそんな人員と時間と予算あるかあ」

    「あのう、プレイヤーに建築させるゲーム作りましょうか?」

    なんだよね


    ふうん キャプテン・コジマってやつは省力が得意なアイデアマンなんだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:02

    FF14のハウジングには庭があり畑を置くことが出来る
    そして畑に水をやるコマンドを選択するとジョウロを何処からか取り出して水を撒くモーションが流れる

    のだが実装したての頃はいつでもジョウロを出せるようにする為にメモリにいつも保持しとかないといけないのに程よいロードを挟む場所が無いからゲーム起動するとタイトルロゴより前にジョウロモーションをメモリに読み込んでたそうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:09

    榎木淳弥「自分、主人公役の収録に来たんスよ な⋯なにっ 台詞がまるでない」(真3リマスター)

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:29

    P-typeのボスキャラをデザインした女性デザイナーがあまりにもグロいデザインを仕上げたから
    「お、お前変な薬でもやってるのかっ」て社長にガチトーンで心配されたんやっ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:51

    ホラー・ゲームのサイレントヒルはゲームの名前が決まってなくて、誰も思い付かないまま開発が進んで公開の時にやっと気づいて、静岡に開発の会社があったからサイレントヒルって名前になったらしいんだよね すごくない?

    ほ、本当に静岡にあったからそのままの名前をつけるなんてすごいゲームだな

    似たようなエピソードは他にもあって「同級生(仮)」は本当に仮の呼称だったのに、そのまま提出されて本当の名前になっちゃったのん 

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:18:56

    >>33

    メガテン特有の無口系主人公の悲哀を感じますね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:21:44

    唐沢寿明は「ゲームの声優なんてしたくないんじゃあ ボケーーッ」と言っていたが、スタッフにPS2をプレゼントされたのでゲームの声優をやったんだよね

    ちなみに台本を貰ってから1回も練習に来ずにスタッフが心配していたら、本番で1発でOK出してスタッフが驚愕した事実があるんやっ

    DoDのエピソードなのん

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:22:11

    >>34

    P-typeじゃなくてR-TYPEじゃねえかよ えーーーっ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:24:36

    アトラスの女神転生シリーズで起きた霊障エピソードは殆どがデマらしいのん

    ただスタッフが霊障に合ったのはマジらしくて、その時の除霊として使用したのがファブリーズで、本当に収まったからネットでは除霊にファブリーズを使うというネタが広まったのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:27:52

    ダン・バインが権利関係で出せなかったから代理でサイ・バスターが誕生したと当時の製作スタッフは語っていたが、コメントが猿空間送りされて近年ではスパロボのプロデューサーがそれはただの噂だったと言い出したのん

    おそらく「そういう事にした方が現在では都合がいい」のだと考えられる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:29:53

    >>12

    もちろん毛糸のカービィもめちゃくちゃそう

    元々は進化IPの毛糸のフラッフやったんや

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:32:35

    >>12

    サモンライドの話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:33:55

    ろ……ロックマンエグゼには……どんなに人気が出ても容量の少ない安物ROMしか使わせてもらえなかった過去があるんだッ
    外伝シリーズの悲哀を感じますね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:34:39

    >>40

    そう言う例は昔のゲームに多いのね

    ポパイや鉄腕アトムの権利が取れなくなってドンキーコングやロックマンになってるんだから数奇な運命を感じますね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:36:24

    史上最強とまで言われた操作ロボゲーの鉄騎はPS2では全く動かなくて、Xboxに移動したのね

    勿論コントローラーの製作ではめちゃくちゃ難航して、一時期はPが発狂して5万円まで価格をあげたいとかまで言ったり、自爆&脱出スイッチはガラスを叩き割るようにしたいけど予算的に出来なかったりでソフトと同梱で19800円でなんとか収まったのん

    ただ、本当にギリギリまでその内容は伏せてたので、お披露目の時にXbox側の担当者は絶句したと言われているのん

    ただ当時の社長だったか取締役はこのゲームを見て大興奮して「こういうゲームを出すためにXboxは産まれてきた」とまで言ってベタ褒めしたんだよね すごくない?

    お陰で今でも海外や日本の有志が遊んでいる伝説となったんや

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:36:37

    >>43

    部品調達はシビアなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:37:28

    >>40

    サイバ・スターのパイロットにこんなことさせといてそれはないんじゃないかよあーっ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:44:10

    >>45

    今確認したら黙ってたのは営業にで、後戻り出来なくなったタイミングでバラしたから営業が絶句した という話だったのん 余計ひどいじゃねえかよ えーーーっ!!!


    ただMSの重役がベタ褒めしたのはマジっぽいのん


    後コントローラー周りの話は「最初に想定した内容でコントローラー作ってたら金額は約70000円で、ガワは全部鉄で作るので重量は20kgに達する、そのためゲーム屋から「客が持って帰れるわけないやろうが おおっ!!」と言われたので断念」とかあったのん


    まぁ実際は知らずに予約してチャリで引き取りに行って、ゲーム屋から青い顔で現物出されて、泣きながら持って歩いて帰ったみたいなヤツもおったんやけどなブヘヘ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:44:33

    >>12

    バイオ・ハザード3も当初は2の前日譚を描くスピンオフ・タイトルとして開発が進んでたのを3と銘打って出したやつだしな(ヌッ


    メイン・ストーリーにおけるアンブレラとの対立にあまり進展が無かったのはその名残なのん

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:48:08

    >>49

    バイオといえば逆パターンで途中から新規IPになったDMCは有名っスね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:49:28

    なんか鳥獣戯画使ってゲームの失敗から転じた成功例解説してた動画あった気がするんだが見当たらないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:50:08

    ソースはないけど初代アーマードコアはロボットは作ったけど人のモデルを作るのを忘れててしょうがないから人の顔を出さずに作ったらウケたって聞いたことあるのん
    多分アーマードコアで人が出たのはプロジェクトファンタズマだけでしかも棒人間みたいな感じのなんだよね、凄くない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:50:13

    横スクロールSTGの金字塔ことグラディウスはその音楽も評価が高いのね
    でもその大半を作曲したのは音楽の学校に通ってたバイトだったんだっ
    黎明期はこういう思わぬ戦力が輝きを見せてたりするんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:50:49
  • 55二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 20:58:27

    >>50

    カプコン「これ以上同じ形式に拘り続けるのは危険や マンネリ化してまうぞ」


    神谷  「あのう、4でガッツリ方向転換しましょうか?」


    三上  「いくらなんでもバイオでスタイリッシュアクションはないやろあーっ おとなしく別プロジェクトとして再出発しろいっ」


    神谷  「こ…こんなの納得できない」


    唐津麻 「あのう 宙にフワフワ浮いてる敵作りましょうか?」


    神谷  「えっ」


    唐津麻 「あのう 炎吐く敵作りましょうか?」


    バイオの縛りを捨て、悪魔モチーフのゲームとして再出発が決まった時の会話である。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:03:03

    天穂のサクナヒメは実績ある連中が独立して私財溶かしながら開発してたんや その期間…5年
    膨大な米作り用マスクデータで海外解析者を荼毘に付した異常稲作愛者の集まりと考えられる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:04:34

    >>40

    そもそも寺田のプロフィールからして昔語ってたのと違うんだ

    恐らく昔のヤツだとスパロボ厨が殺到して面倒だから

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:10:25

    >>39

    >>40

    でもねオレ「嘘か真か」って感じの面白おかしいいわくつきの伝説スキなんだよね

    それを「嘘です」って何十年も後から言っちゃうのって無粋でしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:16:23

    >>18

    和田社長が和解の手土産としてFFCCを作ったって語った記事見てあの噂事実だったんだってなったのん

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 21:24:32

    >>57

    ううん どういうことだ

    元から発言が二転三転するタイプなのか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:45:48
  • 62二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:50:54

    社長「はーっkanon人気すごいのん
    お前らもこういう売れるエロゲをつくれ…鍵のように…」
    長岡建蔵「おそらく癒し系の次は逆に病み系が売れると考えられる…しゃあっ さよ・教!」

    もちろんメチャクチャ売れなくてひっそりと知る人ぞ知る作品になったんだけどニコニコのアイマス2次創作から知名度が上がってなんだかんだで再販やDL版発売グッズ販売など今でも展開するカルト的人気作品になったんやっ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:58:00

    ファミコンのドラクエ1では容量の関係でカタカナが20文字(イカキコシスタトヘホマミムメラリルレロン)しかいれれなかったのん
    でもモンスターでダークドラゴンっていうのを入れなくちゃいけなくなったのん
    でも上に入れた20文字が限界で考え尽くされてできたのがこの"ダースドラゴン"だぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:23:12

    完全な妹キャラを作るためにリアル妹持ちを企画会議から完璧に外したサイ・ゲームスには恐怖を覚える

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:45:16

    >>63

    ドラクエのメモリ容量の縛りと表現へのチャレンジ秘話は面白いっスよね

    同時発音数の縛りなどキツい条件の中であれだけ表現できたのは凄いっス

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:57:38

    武内「はーっ きのこの作品をゲームにしたらすごいことになるやろなあ。ルーズリーフに書いたような話で俺を泣かせたからね」
    奈須「しゃあけど働きながら創作するのは難しいわっ」
    武内「うーっ 俺にお前を養わせろ。その代わりにお前と一緒にゲームを作らせろ。キノコ、おかしくなりほそうだ」

    そうして生まれたのがTYPE-MOONなんだよねすごくない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:03:53

    >>66

    ふぅん 純愛夫婦ということか

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:07:17

    >>66

    こんだけ固い絆で結ばれてるのにカリー・ド・マルシェとかいう存在しないキャラを使ったジョークで関係が悪化したことがあるんだよね

    ふうん親しき仲にも礼儀ありということか

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:09:36

    >>39

    ファブリーズネタは零シリーズの話ッス

    零〜紅い蝶〜・スタッフコラム・「ほんとうにあったはなし」www.tecmo.co.jp

    女神転生で良く言われるのは将門公の話ッス

    嘘か真か真Ⅳの時にお祓いしなかったら親会社(インデックス)が倒産したッス

    https://dengekionline.com/elem/000/000/633/633552/index-4.html

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:16:44

    >>68

    あー

    そんな死徒いねえよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:30:39

    武内「オレをだましたのか!?」

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:40:44

    >>22

    カレー粉もルーも入ってないようにみえるんスけど・・・いいんスかこれで・・・?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:47:15

    >>50

    鬼武者も明らかにバイオの流用なのが分かるんだよね

    ふうん、カプコンってのは結構廃品回収がうまいんだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 04:52:22

    >>72

    もちろんめちゃくちゃまずい

    逆に公式番組で作った時はカレー粉をちゃんと入れたことで魚介類をドリップごと入れたことによる生臭さ以外まともなカレーになったんだよね

    カレー粉の包容力を感じますね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:00:02

    >>66

    きのこ「ふざけんなっ隠してた琥珀ルートが最初から解放されとるやないかっオラーッ出てこいや犯人ーッ」

    きのこ「あっ俺だったっ」


    ここまで怒ったのは初めてと言われた月姫頒布直後の壮絶な会話である

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:37:21

    メモリが足りなくてで有名なのはドラクエⅢのクソシンプルなタイトルロゴっすね、1と2を見なくてもあぁメモリ不足なんだと見る人が見れば一目瞭然なのがわかるっス

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:40:01

    >>40

    待てよ

    「あれはデマです」と言い出した時には寺田はもう退社してた気がするんだぜ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:49:16

    マッカビーム!マッカビーム!マ…

    テストプレイヤーがその場でブチギレて使用率を下げさせたんだよね

    下げさせてアレなんだ 恐怖とトラウマが深まるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:55:17

    ドラタフボールヒーローズは元々初期構想から超一星龍を超えるラスボスを出すつもりだったんだが「それは駄目だろ(ガシッ」とされて止められたんだ

    数年後
    な…なんですかァこれは 超一星龍より強いキャラばっかりですゥ
    はわわっインフレが止まらないですゥ はひーっ

    長期稼働ゲームの悲哀を感じますね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:14:16

    >>79

    オリボスとして出てないからセーフと考えられる

    じゃないと初期プレイアブルのビルスからして超イーシンロンも超えるしな(ヌッ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:28:22

    ククク…ギルティギアシリーズの石渡大輔はディレクター・キャラデザ・作曲…そして主人公の声優も一人でこなしてしまう完全クリエイターだァ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:50:22

    >>49

    64版バイオ・ハザード2にバイオ・ハザード0のキャラクターの名前が出るけど

    元々は64で発売する予定があったから

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:59:11

    >>75

    アジフライ思い出したのん

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:24:40

    >>80

    まてよ 暗黒帝国の連中はほぼオリキャラな上更にベジットより強い奴らばっかなんだぜ


    なにっ しかもゴクウブラックが超一星龍をポケモンとして使っているっ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:23:43

    逆転裁判の2と3は5話なのに無印だけ4話しかないのはプログラマーが空き容量の計算を間違えたから

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:51:03

    >>25

    よりによって妹の仇と間違えられるとは、人生の悲哀を感じますね…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:07:27

    >>78

    ガキの現在HPの量によってマッカ・ビーム使用(キレた音響スタッフへの配慮仕様)だったのが

    真Ⅳから本来の仕様(HP最大でもマッカ・ビーム使う)になった末にリメイクのDSJに帰ってきたのは酷すぎるのね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:22:26

    >>40

    待てよ

    サカ・モトの発言から発展したファンの考察をテラ・ダが否定しただけともとれるらしいんだぜ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:42:12

    >>81

    カイで金使い果たしたから残りの声優はくじ引きで決めてたんだよね

    ちなみに石渡氏は恥ずかしすぎて酒飲んで声あてた

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:29:31

    marvel「ボケーッ ジャガーノートは、ジャンプできないと言うたやろうが」
    CAPCOMA「おいっジャガーノートの頭でかくしてくれ」
    marvel 「なんじゃあ、この見たことない必殺技は」
    CAPCOMB「あのう、エリアル・コンボ見せましょうか?」
    CAPCOMC「Xパワーゲージためませんか?」
    marvel「そんな時間あるかあ」
    CAPCOMB「あのう、豪鬼いれましょうか?」

    X-MEN CHILDREN OF THE ATOM制作の際の壮絶な会話である。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:32:56

    ムフフ………ストリートファイター2に合わせての新キャラできたのん

    キャミィ(イギリス)
    D.J.(ジャマイカ)
    フェイロン(香港)
    そして




    モ(アメリカ)

    「ボケーッ アメリカ人多すぎやろうが」(ケン、ガイル、バイソン)


    我が名はサンダーホーク(メキシコ)

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:48:23

    データ読み込みが遅くて隣の部屋に行くのに時間がかかるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

    ドアをゆっくり開けるシーンを入れるんだ 恐怖が深まるんだ

    バイオハザードの逸話なのん

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:49:53

    有名どころならコレッスかね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:51:10
  • 95二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 14:28:35

    >>81

    お絵かきも作曲も出来るとかかっこいいのぉ

    ブレイブルーの人もこの人に憧れたんスかね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:03:02

    ムフフ………ゲーフリがこっそり作ってた青版、せっかくだから発売するのん



    山内社長「ボケーッ 客や問屋が続編と勘違いするやろうが」

    任天堂のポケモン担当「

じ、実はコロコロコミックから誌上通販の提案がきてまして…!(大嘘)」

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:22:20

    >>85

    蘇る逆転の正体みたり!

    DSとWii用の後付けシナリオと思われた蘇る逆転の正体は処理する者が数を間違えたのかあっ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:39:07

    >>89

    待てよ、鎖マンも難波圭一前提のキャラデザなんだぜ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:53:23

    SNKスタッフが関わるとダンの性能上がるって本当なのん?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:00:39

    ドラクエⅢはブラックを超えたブラック納期だったと聞いてるっス

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:45:55

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:49:32

    >>100

    ドラクエIIがテストプレイの時間が取れなかったと聞いたっス

    一部の異常な難易度はそれが原因らしいっス

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:56:48

    俺はキャプテン・ダイレクトだぁっ
    まだUSUMで語られたポケモン金銀でのいわっちの逸話がないなんてお前達には失望したよ
    と思ったけどこれはもう知名度高すぎるから逆に挙がらないんじゃないスか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:51:19

    FF8のムービーにはシリーズで初めてモーション・キャプチャが採用されたけど、当時はまだノウハウが全然無くて、OPでサイファーとスコールがガン・ブレードでチャンバラしてるシーンは演者がマジで鉄の棒振り回して演技してたんだよね、怖くない?一歩間違えれば大怪我だったのね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:56:06

    >>90

    マヴカプ3はキャラクターの採用に関してマーベルサイドからは特に文句つけたりはなかったんだけど


    隠しキャラの1人(?)のシュマゴラスだけ「なぜ...?」「なぜ...?」「なぜこのようなドマイナーキャラを...?」

    と困惑された話を思い出したっス

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:57:43

    >>103

    岩田社長のマザーの話とかは有名すぎて逆に迷ったのが俺なんだよね


    当時のPCの読み込み速度よりプログラミングのタイピング速度が速すぎたせいで、休憩しながら打ち込んでたとかいうエピソード見た時は驚愕したのね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:19:38

    >>59

    サ・ガ・シリーズで有名な河津さんが任天堂の関係改善に尽力した話は聞いたことあるっス

    他のスク・ウェア黄金期を支えたメンツは冷や飯食わされて辞めていったなかで

    河津さんが残っているのはその功績があるから、というのはただのウワサやけどな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:13:37

    憲麻呂は絶対入れるな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:20:15

    >>66

    🍄「おいっ、この音声を録音してくれっ」

    杉田&鈴村(◇このボイスの目的は…?)

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:35:54

    >>108

    とんねるずの企画で新しいストリートファイターシリーズに入れるってことでブッ込まれたのがストリートファイター対marvelなんだよね

    そんな馬鹿なそんなことが許されてええんかっ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:16:55

    >>91

    スト2のバイソンがタイソンそのまますぎるんで

    「ボケーッこれじゃ訴えられるやろがっ」

    で、ベガをバイソンに変えて、バイソンをバルログに変えて、

    バルログをベガに変えて乗り切ったのは有名な話ッスね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:11:38

    >>105


    マヴカプ開発時

    カプコン「あのう、シュマゴラスだしていいですか?」

    マーベル「ううん、誰だっけそいつ?」


    マヴカプ3開発時

    マーベル「人気キャラを登場させろっ 新たなるマブ・カプ・3の誕生だ!」

    カプコン「はい!シュマゴラスだしますよ?(ニコニコ)」

    マーベル「ボケーッ 人気キャラや言うとるやろがっ」


    だからカプコンは

    だと考えられる

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:52:52

    AC北斗はテストプレイ後修正してあのバランスなんだよね やばくない?

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:02:56

    しゃあっ 大奥記!

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:45:29

    >>114


    裏話を語れ……鬼龍のように

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:51:10

    1996年の第1回東京ゲームショウで配布されたFF7体験版にはFF6の映像作品が同梱されてたのね


    観れば分かると思うけどFF7開発より以前に作られたデモ・ムービー的な立ち位置なのね


    [N64] Final Fantasy VI: The Interactive CG Game ~ SGI demo [WS]


  • 117二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:20:31

    ジャーン ガルシア海外製のゼルダを持ってきたで
    スーファミのCD拡張の開発で海外メーカー提携するも立ち行かず、提携解除の代わりにマリオやゼルダの使用権を与えた結果生まれたゲームや
    もちろんゼルダ本来の面白み無しで

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:44:52

    >>117

    なんじゃあ このガンギマリ作画は

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:11:43
  • 120二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:39:00

    >>81

    ううん、どういうことだ

    最近、営業用の創作エピソードだったと聞いたのん

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:56:08

    >>120

    ソル声優秘話のソースはぶる・らじっスね

    一応アーク公式番組なので実話の可能性は高いと考えられる

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:57:00

    海腹川背をプレイしたあとに酒井潔氏のホームページの設定を見たら驚いて二回目をやりづらくなっているんだよね
    奇妙奇天烈なステージの背景は主人公の少女「海腹川背」の心情風景と知ると見るのが辛いだろうがえーっ!

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:28:14

    >>102

    容量の関係で街がまるごと削除されたせいでムーン・ペタからルプ・ガナまでの順路がアホほど長くなったんや


    その距離…世界の半分以上

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:28:46

    >>91

    >>111


    ムフフフ ベガのモデルは帝都物語の魔人加藤と言うよりは、力王の鷲崎みたいなの

    wiki見たら開発時のあだ名も鷲崎だったみたいなの

    ここの比較画像のコメ見たら猿語録満載でマネモブ歓喜なの


    ベガ - ニコニコMUGENwiki「私のジャマをするものは、 死あるのみだ!!」 初出作品: ストリートファイターII 出身地: 不明 生年月日: ????年4月17日 身長: 182cm 体重: 80kg (II、IV) - 96k...w.atwiki.jp
  • 125二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:35:06

    >>124

    すいません、どんどん加藤みたいになっていったんです

    代替ボディって転生した加藤が元ネタだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:07:13

    自分の作ったゲームがメタスコア60点台で悲しくなったんだよね
    悪い点じゃなくて良い点も少しは書いてほしいですね

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:13:46

    容量の関係でドラクエ1で使用できるカタカナは20文字なんだよね
    それで敵キャラや呪文、街の名前なんかを考えたら堀井・雄二は天才を越えた天才だと考えられる

    他にもドラクエ開発話は本当に面白いから、可能なら「ドラゴンクエストへの道」を読んでみて欲しいんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:18:34
  • 129二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:29:55

    きのこ「ギルの裸を水着で代用するのん」
    スタッフ「あのう、(勝手に作ったギルの)チンチン見せましょうか?」

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:08:20

    >>127

    プレミアついてて手に入れるだけでも一苦労じゃねーかよあーっ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:35:15

    >>127

    「へ(ひらがな)」と「ヘ(カタカナ)」を同じ文字を使ってるらしいんだよね、すごくない?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:23:24

    >>112

    挙動から言動までキャラにいちいち細かいチェックと注文をするマー・ベルが、シュマ・ゴラスに関してはほぼ素通しで勝手にデシュマシュ口調にされても放置なんだよね、すごくない?

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:03:36

    保守なのん

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:56:14

    >>130

    待てよやる夫スレとか、それをもとにニコ・ニコとかでもあるから、

    それ見て欲しいんだぜ


    やる夫.jp:やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようですやる夫シリーズまとめblog.livedoor.jp
  • 135二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:58:48

    >>126

    60なら悪くないやん

    胸を張って次のゲームに生かせ・・・鬼龍のように

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:05:29

    しゃあっ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:10:35

    初代ゼノ・ブレイドのキャラクター・デザインは「まず3D・モデル制作班が各々のセンスでポリゴン人形のモデルをブラッシュ・アップし、それを元に後から設定画を描く」という異例の方法で行われたんや

    もちろん田中氏の描いたコレも先に完成したモデルを滅茶苦茶元にしてる

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:58:56
  • 139二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:38:23

    >>116

    ううん 当時の最新技術なのか

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:02:56

    "元々アトムのゲームのつもりだったのがロックマン"というウワサは撤回された

    開発途中でネームバリューを借りようとしたのがアトム…とにかくロックマンありきだ

    ロックマンファンだけど長い間勘違いしてたんだよね 怖くない?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:20:06

    >>91

    そういえばこいつは猿空間送りされてないのん

    よそじゃネイティブアメリカン、インディアンのキャラがいるのが原因でリメイクできないゲームがあると聞いたのん

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:59:28

    FF3の飛行挺の以上な速度はバグなんだよね
    それを使うなんてすごくない?

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:34:38

    >>88

    ううん どういうことだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:09:46

    >>142

    プログラマー「ウワーッバグダーッ助ケテクレーッ」


    電話越しのナーシャ「ふうん そういうことか。ここをこうしてこうすればええやん...」


    プログラマー「えっ」



    ハッキリ言ってバケモノの部類に入る

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:29:37

    >>142

    少ない容量の中に無理やり詰め込みまくる為に用いたプログラム技法がお化け過ぎて移植が出来なかったんだよね、凄くない?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:15:06

    あまり天才プログラマーに頼るのは良くないんだ
    辞められると困るんだ

    拡散性ミリオンアーサーが死んだァッ
    な⋯なにっ 反省がまるでない

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:58:04

    ククク…セガ・サターンは第五世代ゲームの中でもマシン・スペック、グラ・フィックに優れた最高のゲーム・ハードだぁ…

    なにっ 開発難易度が高すぎてサード・パーティが寄って来ていない

    システム処理が変態過ぎてまだ完全なエミュ・レータも存在しないんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:59:10

    時のオカリナはゼルダ初の3Dだけど、敵とのバトルにリンクが剣を振っても当たらずストレスになると難航していたんだよね

    それでスタッフが気晴らしに東京歩いていたら時代劇を観劇してその殺陣を観ていて
    敵が鎖鎌を投げて侍の刀に巻き付き互いに導線あって向き合う…

    これを見て、リンクとエネミーを縛る結び線が考案されたのがZ注目なんだよね
    今でも3Dゲームでの空間処理にロックオンとして残る大きな発明なんだよね

オススメ

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