ゴールデンカムイの感想を漸く語り終えた・番外編

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:13:00

    どうもスレ主です。遅れてすいません。今漸く帰ってきました
    そんな有り様なので開始時間をあと一時間遅らせてください。すいません
    あともう少しだけお付き合いください。よろしくお願いいたします

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:13:38
    【初見実況】ゴールデンカムイ実況スレ1|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/514902/このスレでゴルカムの存在を知ったので実況していきます2話まで読んだけどカネのために人を殺す杉元と、父親の仇のために金を探し当…bbs.animanch.com
    【初見実況】ゴールデンカムイ実況スレ2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/515025/どうもスレ主です。前スレが残り少なくなったのでこっちに引っ越してきました。1000レスの実況スレを1個完走させたのは初なので…bbs.animanch.com
    ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた|あにまん掲示板心が辛いhttps://bbs.animanch.com/img/556765/974bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた②|あにまん掲示板どうも。スレ主です。励ましの言葉の数々本当にありがとうございます今日はなんとか感想書いていけそうです。よろしくお願いしますhttps://bbs.animanch.com/board/586247/bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた③|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/589274/すいません。平太師匠への恐怖を語ってたら知らず知らずのうちに200レス超えてました時間かけすぎてすいません。もうちょっとスピ…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた④|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/595555/残りスレ数みないで実況してたら前スレ200がなんかスゲェ綺麗に締められてて草生えたスレ主ですちょうど200話台も半分までいっ…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた⑤|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/605022/どうも長らくお待たせいたしました。前スレを落としてしまったスレ主です優しい言葉かけの数々、本当にありがとうございます。今日は…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた⑥|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/612928/どうも。鯖落ちの憂き目に遭ったスレ主です。模試やら雑多な用事で帰るのが遅れそう今日は10:30から実況していきたいです。明日…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた・最終回|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/628482/どうもスレ主です。鯖落ちでもしない限りこれが最後のスレ建てでしょう誰もがゴールデンカムイに呪われて死んでいく。みんながみんな…bbs.animanch.com
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた・延長戦|あにまん掲示板どうも。日曜楽しんできたスレ主です。ほんと…素晴らしかったわ…昨日は鯖落ちに襲われてスレを建てられなかったですが、今日は大丈夫だと思いたい23:00から残り7話の感想を書いていきたいと思います最後まで…bbs.animanch.com

    これまでのスレたち総まとめ

    …なんだかんだ長かったなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:14:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:14:41

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:17:00

    よう、また会ったな>>1

    おかえりー!ゆっくり準備してくれ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:20:47

    あ、あとみなさんの質問とかにも出来るだけ答えていこうかなと思うのでなんかあったら書いておいてください

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:32:37

    好きなキャラとエピソードは答えてもらう前提として…

    ・ゴールデンカムイを実際読む前と読んだ後で変わった印象は?
    ・行ってみたい場所・実際に食べてみたいご飯!
    ・アニメ見たor見る予定ある?
    ・最後まで読んでみてこいつこうだったの!?と意外だったキャラランキング
    ・感想スレ死ぬほど大変だったと思うんだ、お疲れ様です。現実に影響を及ぼしたとか裏話とかあったら聞いてみたいかも

    ぱっと思いついてきいてみたいのはこのへん
    可能であれば

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:48:46

    ここで感想書く以外でよく見たりするスレとかはあったりする?
    具体的なスレじゃなくても、こういうキャラとか傾向とかの大雑把な範囲で答えられたらでいいんで

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:49:59

    お気に入りシーンは何度あげてもいいと法律で決まっている

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 22:58:22

    このキャラの組み合わせ好き!とかも聞きたいな
    キャラについて語るで語られそうではある?それはそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:19:34

    1番恐怖を感じたシーンは聞いてみたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:27:50

    どうもスレ主です。もう少ししたらいろいろ諸々が終わるのでそしたら質問に答えていきたいと思います
    申し訳ございません。今しばらくお待ちください

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:38:42

    大変長らくお待たせしました。それでは質問返答/キャラクター評をやっていきたいと思います
    ただ知っての通りのポンコツ脳みそなので限界を超えたら一言言って消えます。あしからず

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:44:17

    盛り上がっちゃった
    耳タコだと思うけど、くれぐれも無理せず主のペースでね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:53:17

    >>7

    ・ゴールデンカムイを実際読む前と読んだ後で変わった印象は?


    読む前はジョジョみたいにコアなファンが読む作品なのかなーとは漠然と思ってたぐらい。マジで事前知識0で布教スレを見るまで名前以外何にも知らなかったもんで…(受験のためにシャットアウトしてたのもあるけど)


    読んだ後は…うん。変態の巣窟だなって

    確かにジョジョみたいに一貫して伝えたいテーマ性があったし、コアなファンが集まる漫画ってのも間違いではなかった

    でもこの方向だとはおもわねぇよ…

    感動できるストーリーの中に作者の性癖を詰め込んだ闇鍋って印象


    このマタギ…スケベすぎる…!!

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:01:21

    ・行ってみたい場所・実際に食べてみたいご飯!

    言われて咄嗟に思いつくのは五稜郭とカネ餅かなぁ

    五稜郭は単純に聖地巡礼の気分で行ってみたい。五稜郭の堡塁が置いてあった場所を見てみたいし、星の先端の部分も見てみたい
    鯉登少尉が攫われた建物とか、ソフィアの死んだ場所とか現実で言えばこの辺りなのかなぁとか妄想しながら歩いたらめちゃくちゃ楽しいと思う

    カネ餅は単純に餅好きとして味がイメージしやすいのが大きい。脳味噌の味とかしらんそん
    いつか作り方調べて自分で作ってみたいっていうのが目標。杉元のオソマとか入れたり色々試してみたい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:09:20

    ・アニメ見たor見る予定ある?

    受験終わったら時間ある時に観たいと思ってる。あと半年で受験だから余裕がなーい
    個人的に楽しみなのはラッコ鍋の辺り、鯉登少尉の早口薩摩弁、月島さんの〇シア語ガチ説教かな
    特に月島さんの〇シア語に関しては「アシリパを追いかけないといけない場面でたまたまお世話になった一家の娘に全力で説教をしてる」って月島さんの根っこの性格が見える大事な場面だと思うからマジで観たい

    えご草ちゃんへの想いを捨ててここまで生きてきた月島さんが、家族に自分が生きていることを知らせない娘の在り方を「残酷」って言うの月島さんの本音がこれ以上ないほど見えて好きなんだ。声優さん絶対大変だろうけどここ「こそ」アニメで観たい。声付きで観たい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:22:48

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:26:03

    最後まで読んでみてこいつこうだったの!?と意外だったキャラランキング


    三位・コイツこんな終盤の終盤まで喰らいつくの?!!なモブ顔100%尾形さん


    初めて見た時まさかあそこまで面倒くさい人だとは思いもしなかった。再登場時にイメチェンして漸く名前覚えたレベルで特徴なかったし

    二位・お前そんなに身体細かったんだな…な二瓶編まで顔と名前覚えられなかった谷垣さん。もといスケベマタギ


    コイツに関しては誰も予想できなかったと思う。つーか作者ですら谷垣さんをここまで愛することになるなんて予想してなかったんじゃないの?

    細すぎて不安になってくるんだこの頃の谷垣さん…あんなフチのこと大好きな義理堅いマタギに成長する…戻るなんて思いもしなかった

    一位・こんな序盤も序盤に出てきておいてラスボスになるなんてわかるわけねぇだろ!!!!!な鶴見中尉


    脳みそ欠けてたし上司の指食べてたし戦争のせいで頭イカれた人で、どこかで頭の傷が本格的に手遅れになって狂い死ぬと思ってた

    思っていたよりは正気で狂気やってた。頭壊れる前からヤベェ人だったし、思っていた以上に人を愛せる人だった

    正直今になっても信じられないって想いがある。マジで初期の初期だよここ?全314話中の5話目だよ?

    この三人が最後まで活躍するとか予想できた人いる?僕は無理でした

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:38:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:39:58

    ・感想スレ死ぬほど大変だったと思うんだ、お疲れ様です。


    いえいえこちらこそここまで読んでくださってありがとうございます


    ・現実に影響を及ぼしたとか裏話とかあったら聞いてみたいかも


    あー…やっぱ姉畑先生事変ですかね

    実況スレ見てない人に雑〜に説明すると、上にある実況スレ2で姉畑さん周りのストーリーを読んだんですけど、ちょっとショックが大きすぎてその日1、2時間しか寝れなかったんですよ

    そこから体調崩して実況スレ中断にまで追い込まれたんですが、ま〜酷い有り様でした

    ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと姉畑先生の顔が頭から離れないんです。寝ても覚めてもメシ食ってても勉強してても

    今ではなんとか治りましたけど姉畑先生のことが軽くトラウマになりました

    姉畑先生の顔を見るたびに、あの寝たくても眠れない地獄のような感覚が蘇るんですよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:55:59

    >>8

    基本的にキャラの考察スレにはよく立ち寄るようにしてるかなぁ

    基本的に好きな作品は設定漁りたいしキャラの解釈を完璧に仕上げておきたい派の人間なんだけど、ゴールデンカムイのって一度読んだだけじゃ理解しきれない難解な人たちが多いじゃん。特に第七師団

    だからキャラの性格について語るスレは見かけたら入るようにしてる。本編を読むにしても主題歌を歌うにしても、キャラの理解度が低い時と高い時じゃ楽しさが違うからね


    それはそれとしてたまに癒し系スレやIFスレにも行ってるかなぁ

    癒しスレは癒されるためだけどIFでキャラ自身、また本人を取り囲む状況が変化したらどんな風に本編が変化するかってのを掘り下げるスレはめっちゃ楽しい。本編のキャラの重要性が理解しやすくなるし(直近だと勇作殿の性格が白石のスレとかよかった)

    下二つは自分のイチオシ。時間がある人なら読んでほしい(露骨なステマ)

    癒されたいし猫画像貼ってけ|あにまん掲示板これは野良ねbbs.animanch.com
    ここだけ尾形のおっ母が|あにまん掲示板尾形に殺されなかった世界線なお成人した尾形のことを幸次郎だと思い込んでいるものとするbbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:02:54

    あ、やばい限界がきてる

    すいません今日はここまでにさせてください。明日からもこんな感じで返答してキャラ評を書いていきたいなと思っています

    どうぞこれからもよろしくお願いします

    それでは今日はこの辺で。この感想を読んでくださり、ハートといった形で評価をつけてくださって、僕にいろんな質問をしてくださって誠にありがとうございます。皆様の期待に応えられるように、そして>14さんが言うように無理しないように頑張ります

    それではまた明日。気づいたら寝落ちしかけるくらい限界なのになんで我ながらギリギリまで気づけないのか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:28:16

    >>21

    しっかり脳に"姉畑支遁"植え付けられとるやん スレ主よ……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:32:57

    >>22

    考察系のスレ面白くていいよね

    特に宇佐美関連とかはここ見ないと深掘りできなかったと思うから自分も感謝してる

    あとそのオススメスレめっちゃ見てたわ好きです

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:43:08

    >>17

    これ熱演だったねえ

    ぜひ無事受験終わったら見てほしいよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:49:27

    尾形に狙撃されたとこダメージ入ったんだと思ってたんだけど姉畑先生の衝撃でかかったんやな
    ウコチャヌㇷ゚コㇿ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:18:39
  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:00:26

    あにまんのifスレのエミュ力高くて読み込む時に重宝する

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:01:51

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:21:45

    スレ主お疲れ様〜

    >>2こんなにいっぱいあったのね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:22:32

    途中から読んだのでこれから振り返るぞ
    ありがとうスレ主

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:09:00

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:12:47

    すいませんスレ主です
    今日急遽予定が入りましてキャラ評書くのが難しそうです
    なので11:00〜12:00のどこかで残りの質問と、可能なら1、2人のキャラ評を書く感じにさせてください
    いろいろ振り回してすいません。それではまた後で

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:59:02

    …け。(カネ餅差し出し)

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:46:50

    お待たせしました。これからいろいろ書いていきます
    今日もよろしくお願いします。どのキャラから話すか迷う…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 00:05:22

    >>10

    ・好きなキャラの組み合わせ


    杉元さんとアシリパさんかな

    単純にコンビやら恋愛やらを抜きにしてもこの二人の歩み寄りの過程がめっちゃ好き

    生まれも育ちもバラバラで、最初はお互いことをまるで理解できなかったのに、そんな垣根を超えて少しずつ歩み寄っていくのが好き

    鶴見中尉に取っ捕まった杉元さんを救出した時に初めて味噌を食べるアシリパさんいいよね

    やっぱ食事って住んでる土地柄とかでまるで変わってくると思うんだけど、その中で脳みそが好きになっていく杉元さんとか、見た目はオソマにしか見えない味噌汁やらカレーやらを克服していくアシリパさんいいよね

    ウィルクがあの金貨に込めた願いってこんな感じなんだろえなって思うとこれも立派な異文化交流なんだなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:01:52

    >>37

    いいよね…

    混ざり合わない不破の象徴であったまだらの金貨の意味を塗り替えてく2人

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:54:14

    すいません。スレ主です。また意識落としました
    マジですいません。気づいたら終わってた
    ちょっとこの勢いで感想書くのも難しいしこの先どうするか少し考えます。感想書くのを週末に回したりするかもしれない
    振り回しまくってすいません

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:59:56

    自分の身体大事にね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:19:56

    寝落ちは言ってしまえば気絶だからな
    スレ主は良い睡眠たっぷり取って…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:34:02

    週末まで思いっきり休むのもあり

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:19:25

    どうもスレ主です
    すいません。今日から週末まで休ませてください
    皆様の言う通り質のいい睡眠が取れてない現状で文章書いても更に寝るの遅れて体調悪化させるだけだし、何よりマトモな文章も書けない
    週末まで充分休んで体を回復させてからキャラについてのアレコレを書いていこうと思います
    自己管理がド下手で申し訳ございません。それではまた週末に

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:21:29

    お疲れ、まずはいっぱい寝てね!

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:53:47

    受験勉強がんばってんだなあと思うよ。
    良く休んでくれ、おやすみ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:32:18

    ほしゅ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:17:28

    ほしゅ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:15:28

    ほしゅ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:05:38

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:55:43

    ほしゅ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:38:07

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:48:40

    ほしゅ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:13:36

    保守ついでにジョキジョキされるケツアゴ署長かわいそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:18:13

    保守保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:40:30

    ほしゅ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:58:26

    ほしゅ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:12:55

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:02:39

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:50:04

    おは保守

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:44:56

    日曜保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:02:15

    どうも。お待たせしましたスレ主です。今家に着いたよ…
    ここまで保守していただきありがとうございました。お陰でぐっすり休めました!!
    今日は22:00からキャラ評書いていこうかなと。雑〜な流れとしてな
    ・囚人たちのキャラ評
    ・土方陣営のキャラ評
    ・第七師団のキャラ評
    ・アシリパ陣営のキャラ評
    って流れで書いていこうかなと思います。フチやインカラマッ、チカパシなどの陣営の区分ができないキャラクターたちはその合間合間で書いていこうかなと
    なにぶんボリューミーな物語なので「あ、あのキャラ書き忘れてるよ!!」ってのがあるかもしれません
    そんなときは言ってもらえると助かります
    それではまた後で。今日もよろしくお願いします

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:28:38

    お疲れ!
    ちょっとずつ聞けたら嬉しい
    深夜は寝てね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:07:39

    遅れてすいません。あと10分お待ちください

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:21:19

    お待たせしました!!そろそろいろいろ書いていきます!!
    最初は辺見ちゃんみたいな囚人から江渡貝くんたちみたいな一般変態に至るまで、グループに属してない人たちの感想を書いていこうかなと思います
    1時までのっそり時間をかけて書いていこうと思うので、ほどほどに見に来てもらえるとありがたいです
    よろしくお願いいたします!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:45:13

    -冬眠中の羆もうなされる-

    -悪夢の熊撃ち 二瓶鉄造-


    この機会を設けられたなら一番最初に話したいと思ってた。僕が心の底からゴールデンカムイに惚れ込んだ原点。勃起という言葉にカッコよさを感じさせてくれるほど、純粋なまでの狩猟の民

    ゴールデンカムイキャラの中でも特に単純明快な生き様で、山の中で生きて、山の中で死ぬために脱獄した男。金塊なんてものに興味はないって自分の人生を一本道に捧げてる姿が非常に鮮烈ないいキャラだと思う

    山の中で不届を働いた奴らを皆殺しにしていくのいいよね…人間社会の倫理では生きていない感じ。とてもじゃないけど真似できん

    それでも決して情を忘れたわけじゃなくて、軍人として生きるか、マタギとして生きるかを迷う谷垣の背中を押してくれるのいいよね…

    谷垣があそこまで魅力的になったの4割この人のおかげだよなと思う。この人が谷垣にかけてくれた言葉とか、刺青や過去の身の上話を包み隠す谷垣への信頼とか。そんなひとつひとつの行動が谷垣を地獄の軍人から、山のマタギに戻してくれたんだろうなって

    帽子を焼くシーンは本当に大好き。山のために家族を捨てたのに、谷垣の心を想って「狼を倒して故郷に帰れ」って言ってくれるのいいよね…

    なんというのかな。他の変態みたいにゴーイングマイウェイではあるんだけど、自分を客観視できてるというか

    ちゃんと自分が進んだ道とは別の道もあるんだって理解してる感じが大人びててええよね。回想でもちょいちょい出てくるけどあの魑魅魍魎の中で白石以下他の奴らと仲良くなれてるの人間性の高さ(囚人の中で相対的に。の話)を感じる


    続く

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:24:46

    あと二瓶さんの話をするなら絶対に外すことができないこの名言。「勃起」

    これほどまでに変態性を感じさせない勃起がこれまでの漫画史上にあっただろうか。少なくとも僕は見たことない。本当になんでここまでカッコいいのか訳わかんないってほどにカッコいい

    人が欲求を満たさないと生きていけないように、二瓶さんにとって狩猟は一番優先されるべきもので。山で生きる猟師として、獲物を狙う瞬間はまさに自分の本能が満たされる勃起の瞬間で

    人が当たり前に食べて寝るように、限界を超えたチンポ先生が誰彼構わず人を犯すように、二瓶さんにとっては狩猟こそが本能なんだなって。逆らうことなんて考えられない激烈な衝動

    それを勃起の一言であらわすのも、それを読む読者に不快感を一切与えない手腕も本当に作者は天才だと思う。僕がやったらお下劣な下ネタとして笑いモノになる予感しかしない

    ゴールデンカムイの決めゼリフの中でも3指に入る名言だと思う。本当に心の底から大好きでたまらない

    …そして、二瓶さんの劇的な最期。山の中で生きて山の中で死んだその天晴れな在り方

    いいよね。「やっぱり女は恐ろしい」

    男と男の決戦に誇りなんぞ知ったこっちゃねぇんだよ!!!とばかりに割り込んでくるレタラの嫁さんに恨み節を吐くでもなく「やっぱり女ってこええな…」って苦笑いしながら納得するのいいよね。勝負の結果にケチをつけない

    思えばアシリパさんのことを娘のこと思い出して逃したらその隙に杉元さんたちに逃げられたり、ことごとく女に関わったことで負けてるの面白いよね

    それと、あの辺りは二瓶さんのために竦む身体を押し殺して狼に立ち向かうリュウもええんだわ

    飼い主のために頑張った湯たんぽええよね…

    そこからのこの言葉が本当にいい

    たとえ勝つことはできなくても、山の中で生きて死ぬことができた。望んだ生き様は貫けた

    不幸をもたらすゴールデンカムイに見向きもしないで、心の底からの願いに全てを捧げて見事それを掴み取った囚人の勝ち逃げええよね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:24:59

    その立派な姿を見た谷垣が、ただのマタギが口に出すことができた手向けの言葉ええよね…
    二瓶さんが世間一般から褒められた生き方をしたわけじゃないのは誰もがわかってるけど、そんな二瓶さんに救われた人は確かにいて、その救われたマタギが自分のために戦場では終ぞ言うことができなかった来世に向けた祝福の言葉をくれるのいいよね…

    二瓶さん編は本当に、ゴールデンカムイの中でも屈指の面白さだと思う
    魅力的な人しかいなかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:28:10

    二瓶さんいいよね…
    おかげで勃起って言葉に全く抵抗が無くなってしまったw
    1の言う通り野田先生が描くからカッコイイのだ(戒め)

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:01:53

    続いては野田サト…もとい辺見さん

    二瓶さんがゴールデンカムイ入門編なら、こっちは変態入門編だと思う。初見の人にとってはドギツイけどゴールデンカムイ全体を通すと割とマイルドな変態だよね

    弟の死に様を目の前で見てしまって、その鮮烈な姿がずっと目に焼き付いて離れなくて、元々普通だった性根が捻じ曲げられてしまった人

    …ショタ辺見さんの性癖を捻じ曲げたヒグマ…ヒグマ×ショタ辺見ちゃんのおねショタ…?

    ダメだ眠いから変な方向に思考が転がる(言い訳)。思考が姉畑さんチックになってる

    そうしてヒグマに性癖をベロンされた辺見さんが魅せてくれた変態の軌跡。マイルドとは言っても初見の時はそれはそれは動揺したよ…

    人を殺すことに躊躇がないとことか、人を誘き寄せるために死体に文字を彫って放り出す外道さとか、それなのに船から落ちて普通に死にかけるところとか

    (杉元さんを引き止めるためとはいえ)アシリパさんたちにご飯を振る舞ってアハハウフフしてたのは元々の辺見さんの人のよさなんだろうなぁと思うと捻じ曲げられてしまって哀れかもしれないと思ったり

    そう思ったらお天道様の下で自分が殺される妄想をしながらパンツをグショグショにしたり

    哀れに思えばいいのか、純粋に怖がればいいのか。初見の人は随分情緒をグッチャグッチャにさせられるんだろうなぁと思うと罪深いと男だ辺見さん…

    ちなみに自分は恐怖しか感じなかったです。この辺りから辺m…野田サトル先生を見る目が変わってくるのである


    続く

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:35:56

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:48:44

    辺見さんを語る上で一つ欠かせないのがこの頭おかしいまでの強さ。マジでなんで日露帰りの杉元さんと対等にやりあえてるんだろうね…

    人を殺すことを躊躇わないってのが大きい面もあるのかしら。100人単位で人を殺してるんだよなこの人

    第七師団への容赦のない包丁さばきもそうだけど、辺見さんって戦場帰りでもないのにノータイムで人を傷つける決断ができるよね。躊躇いません煌めくまでは

    精神性にしても、人を一瞬で殺せる技量の高さにしても人を殺す能力に関してはゴールデンカムイの中でも指折りのものだと思うんだ。流石ラノベの1巻に出てくる「あとから思い返してみたらアイツ強かったな」枠の敵って称されるだけあるわ

    …いやそれでも致命傷を負ってるのにこんな動きができるのおかしいよ本当に?!!アンタ本当に一般出身?!?!!

    そしてもう一つの見どころが、辺見ちゃんに比例して浮き彫りになる杉元さんのヤバさ。ここの杉元さんの「理解のある彼氏」感ヤバかった

    もうとっくに致命傷は負わせてて、辺見さんの動きも万全じゃないのに。銃で狙えばそれで近づかずに殺せて、しかも第七師団がすぐそこまで来てるって状況なのに「一緒に煌めこうか」するの頭がおかしいと思う(直球)

    というかここで剣が胸を貫くのを感じて「挿入ってるぅぅぅ」ってなる辺見さんも、自分をいつまでも忘れないでねなんて恋する乙女みたいなこと言う辺見さんも、それを聞いていつまでもお前のことを覚えておくよ…って応える杉元さんもみんな頭おかしいと思うんだ。全てが狂ってるよこの世界

    この場面に胸がドキドキキュンキュンした人も…いるのだろうか…


    続く

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:05:55

    理解ある彼氏で吹いた
    そうだね煌めきに対応する速さやばいね
    辺見ちゃんは初回でこっわ何この変態近寄らんとこ、2週目であれ杉元 かっこいいな…と色んな味が万華鏡になる
    辺見ちゃんになりたい あのくらい強くなったら煌めかせてくれるだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:36:23

    そんな最高の相手に出会えた辺見さんの幕を下ろしたのが、弟を殺したのと同じ自然に生きるカムイなのが因果で好き

    ここの二人が素で「え?」ってなってるのいいよね。そりゃあ殺し合いしている横でいきなりシャチが陸に上がってくるとか誰が思うか

    たくさんの人を理不尽に殺してきた辺見さんが、いきなり想像もできないところから出てきたヤツに理不尽に命を奪われるの本当に今まで自分がやったことが帰ってきてる感じがするよね

    その理不尽こそが辺見さんにとってなによりのご褒美なの本当にこの人無敵すぎて草。どうやったら悔しがるんだよアンタ

    理不尽に抗って必死に生きようとするその姿こそが求めた煌めき。自分が見惚れた弟の生き様

    辺見さんの野田先生がこれ以上ないほどに光り輝いてるの清々しいほど満足気でいっそ笑いがこみ上げてくる。散々人に迷惑をかけておいて満足そうに死にやがったよコイツ…

    「変態が最高にいい空気吸って満たされて死ぬ」漫画とはよく言ったもんだよ。ゴーイングマイウェイの果てに最高に満足しながら死におったぞ…

    というか杉元さんと煌めいて死のうとしてたのに最期にシャチに浮気するのはどーなんですか辺見さん!!!

    この善悪を超えた変態という辺見先生の本領発揮、それに比例して暴かれていった杉元さんの異常性、そんな杉元さんを改めて刺青を集めるのに必要なコマとして意識する鶴見中尉、初めて敵として認識する土方さん、美味しそうなニシン

    辺見ちゃん編は見どころしかなくてずっと楽しかったわ…5話くらいしかないのにジェットコースターみたいに展開がギュワンギュワンして目が離せなかった

    一瞬。かつ鮮烈すぎる煌めきを僕らの目に焼き付けて逝った辺見さん

    刺青は五稜郭に置き去りになっちゃったかもしれないけど、ちゃんと杉元さんには辺見さんのこと死ぬまで思い出してほしいなと思う。あわよくば最終決戦の後でで刺青回収してたらええな

    自分のことを死んだ後も誰かが覚えてくれるのが生きてる中で一番嬉しいからね(房太郎並感)

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:36:46

    二瓶さんがゴールデンカムイに惚れさせてくれた人なら、辺見さんはゴールデンカムイにドン引きさせてくれた人だわ
    どっちもこの漫画には必要不可欠な逸材だった。サンキュー辺見さん。フォーエバー辺見さん。あなたは多分いつまでも僕の中で煌めいてるよ
    これからも新規読者を震え上がらせてくれ。その煌めきを魅せてくれ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:44:53

    今日はここまでで終わりにします
    こんな時間まで僕のダラダラキャラ評に付き合ってくださってありがとうございました。また、ハートやコメント、そして今日までこのスレを保守してくださって本当にありがとうございます
    皆様の想いひとつひとつが僕が文を書く気力になって、熱意になるのを感じます。本当に僕の心の支えです
    上で辺見ちゃんさんになりたい人が出てきてますけど気持ちはわかりますよ…杉元さんと煌めきたいってそれ辺見さん編読者は全員一度は思うから(クソデカ主語)
    …過去にタイムスリップして野田先生のアシスタントになればイマジナリーの自分をゴールデンカムイにねじ込んで殺してもらえるかも?(深夜の妄想)
    何はともあれ、明日以降もこんな感じでのっそりのっそり色々書いていこうと思います
    たまーに模試やらなんやらで休暇を挟むこともあるかもしれませんが、出来るだけ早く終わらせられるように頑張ります。よろしくお願いいたします
    それでは今夜はこの辺で
    僕の感想を応援してくださって誠にありがとうございます!!!
    皆様が安眠できることを心の底から願っています。睡眠大事絶対
    それではまたお会いしましょう。サヨナラ〜

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:45:54

    そうかこれシャチに浮気してるように見えるのか
    …新手のNTR?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:52:58

    >>76

    どちらかと言うと杉元さんに心底トキメいてたのに、一回襲われて激しくされた(広義の意味)だけでシャチに心と身体を許してしまった辺見ちゃんが尻軽(広義の意味)って話だと思う

    あんなに杉元にアプローチしたのはなんだったんだよ辺見ちゃん!!

    あの時杉元に見せた涙と言葉はなんだったんだよ辺見ちゃん!!!

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:15:59

    シャチに乗り換えた辺見ちゃんばっかり尻軽と責められがちだけど甘い科白で思い出すよとか言ってた杉元も刺青人皮を鶴見に担保として差し出して金塊の謎解けたら回収もしないだろう不実なひどい男なんだからね!

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 05:50:26

    おつおつ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:59:22

    ほしゅん!

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:26:01

    ほーしゅ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:44:01

    もっかい読み返してると懐かしくてにっこりする。
    二瓶さんかっこいいけどこれ以上ホモになりたくないよ!!って叫んでたり辺見ちゃんに慄いたりしてる1が立派になって…。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:11:58

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:12:34

    どうも。21時までに提出予定の宿題を忘れて今さっき必死こいて残り1分で終わらせたスレ主です。(アドレナリンが)いっぱい出た……
    そんなこんなでまだまだやることがあるので10:30〜11:00辺りから感想書いていこうと思います
    亀の歩みですが少しずつでもちゃんとやっていきたいと思っています。今日もよろしくお願いします
    土方アシリパ陣営入りした人たちの紹介は後回しにするから、次に感想書くキャラはアイツらかなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:57:06

    江渡貝くぅぅん

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:09:34

    どうも、遅れてすいません。スレ主です
    今から感想を書いていこうと思いますが、眠いです
    なので限界超えそうになったら一言だけ書いてそのまま意識落とします。そんなガタガタな状態ですが、なんとか一章分くらいは書いて締めたいです。よろしくお願いします

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:35:16

    すいません。文章考えるのが難航してます
    今しばらくお待ちください

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:47:32

    今日書いていくのは日泥編について。個人的にはこういうウエスタン風のドライな話も好きなんだ。命が軽々しく消えていく中でそれぞれの根っこが色濃く出てくるのいいよね

    馬吉一派とケツアゴ署長については感想書くだけの密度がないため割愛します。強いて言えばどちらもいい斬られ方したね(謎評価)

    この章では夏太郎以下日泥の若い奴らの心を掴んでいく土方歳三とか、女装したり心が疼くままに暴れる永倉新八とか、そんな伝説を相手に狙撃を活かして大立ち回りする尾形さんとか見どころ満載なんだけど、それについては土方さんたちの章で話すことにして今回はこちらも割愛します

    今回は新平を中心にストーリーを書いていきたい。モブに見えてあの難解な尾形さんから激情を引き出した男

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:05:00

    ごめんなさい。文章考えてたらその間に意識落としました。マジでガタガタですいません
    今夜はちゃんと文章書けるかどうか少し考えます。本当にすいません

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:11:34

    おつおつ 今日一日寝て休んで考えるのはそれからがいいよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:17:16

    新平 そこかと思うと同時にあいついいキャラしてたね

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:45:22

    待ち

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:38:13

    イヌでほしゅ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:39:23

    すいません。今日は休みにさせてください
    ゆっくり寝て身体元通りになったらまたやります。本当にごめんなさい

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:42:27

    >>94

    スレ主2足のわらじはいてるからね

    今日はあにまん見ずにゆっくり寝るんだぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:21:30

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:11:22

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:19:06

    すいません。金曜日の昼まで休ませてください
    文章考えようと何度かトライしたけどまるで思いつかない。本格的にヤバい。あと明後日テストがある
    すいません。金曜日の昼なら(土曜日模試あるから夜は無理だけど)感想書いていけるかと思います
    皆様にご迷惑ばかりおかけして申し訳ございません。出来るだけ自力での保守頑張ります
    それではまた金曜日に。本当にごめんなさい

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:00:18

    今週休む方向でもええのよ。
    保守くらいしか出来んが頼ってくれたら嬉しい

  • 100スレ主22/06/22(水) 23:13:45

    >>99

    ありがとう

    …そうね。明日も夜遅くまで塾だし日曜日まで休むほうがいいかもしれない。眠い時に書く文章は大抵碌なモンにならないし

    皆様を待たせてしまうことになりますが、お言葉に甘えて日曜日まで休ませていただきます

    すいません。そしてそう言ってくれてありがとう

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:59:02

    よく寝ろよな!おつおつ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:56:24

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:12:03

    睡眠、食事しっかりとれよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:32:29

    歯も磨けよ!
    保守

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:19:41

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:09:43

    ほしゅ、

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:55:40

    昼ほしゅ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:10:32

    よるほ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:48:05

    深夜保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:53:33

    保守フォーゼ尾形

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:44:47

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:24:55

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:11:31

    保守!

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:27:45

    ほしゅん!

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:37:31

    昼ほしゅ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:32:11

    夜保守
    質問の時に聞きそびれたんだけどこれは名勝負って項目あった?いつでもいいのでいつか1から聞いてみたい

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 04:43:59

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:21:27

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:52:58

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:20:34

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:26:43

    お待たせしましたスレ主です!!!
    いやここまで長らく保守してもらいましてありがとうございました!!お陰でなんとか体調持ち直してきました!!
    今日は21:00〜22:00あたりから感想書いていこうかなと思います。みなさんがくれた保守に報いれる文章を書けるように頑張ります!!!
    本当にありがとうございました!!!!!

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:42:02

    おかえりスレ主!待ってたぜ!
    これはあくまで提案なんだけどやっぱ回復しつつなら1時くらいには寝る計算で書いてったらいいんじゃないかな。もう体壊して欲しくないぜ。
    まあ終わりが長引いて嬉しいのはあるんすけどね……ヘヘ……

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:01:48

    お待たせしました!!それではそろそろ書いていきます!!!
    久々なので文章まとめんのに時間かかるかもしれませんがご了承ください。難航してたら途中で言います
    今日もよろしくお願いします!!!

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:42:36

    親から祝福されずに育ったけど、親に縛られることなく自分の道を選んだ男

    生まれた頃から親になじられ、手をあげられ、挙げ句の果てに「自分と父親の間に愛なんてなかった。お前は間男との子供だよ!!!」と愛情を根っこから全否定されたにも関わらず、それでも前を向いて歩き出そうとした男

    どっちが上だ下だなんてつまらないことは言うつもりはないけど、少なくとも親に囚われて生きた尾形さんには選べない道を選びとった男だよなと思う

    ただそれと同時にこの人も手放しで褒められる生き方をしてるわけじゃないよなとは思う。お互いに愛し合っていたのは確かかもしれないけど、父親が選んだ女を、父親の種がないことをいいことに奪い去って親父に面倒を見させてたのは人道的には許されないよなとは思う

    なんというか良くも悪くも尾形さんと違って親を「家族じゃない」って割り切っちゃってる感じがする。自分を尊重してくれなかったから、こっちだって尊重しない

    まぁそれもひとつの生き方ではあるし、実際に二人が本当にお互いを愛し合っていたのは確かだからそこに自分が口を挟める問題ではないよなとも思う。たとえ褒められた生き方ではなくとも、ドン底の世界の中で自分で自分の幸せを選びとったのは本当に尊敬すべき点だと思う

    続く

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:45:13

    そしてその男の決断をこの二人が決して否定しないのいいなって

    父親に働いた不義理も、親を放り出して生きることも。男が一生懸命選んだ生き様を侮辱はしない。否定もしない

    ここでこの二人のことが一気に好きになったの覚えてるわ。自分の幸せと、本当に心の底から愛し合える「家族」のために生きると決めた「武士道」を新撰組は否定しないよね

    この時新平が「刺青を持って逃げてくれていい。馬吉一味と潰し合いなんてしてくれなくていい」って言ってたのに、ちゃんと全面戦争に事を運んで馬吉を殺してくれたのがこの人たちの「義」を感じて好き

    そのおかげと手放しに言うには人がたくさん死んでしまったけど、全てがまっさらになった新天地から新平たちは生きていくことができたわけで

    終盤で番屋が燃えてるのを見た新平が「いいんだよ。これで」って言っていたのいいよね。全てを捨てることでしか見えない明日がある。その後押しをしてくれたの本当に義理人情だなぁって

    この章ってこの二人の「侍」としての一面が強調されたって意味でもいいストーリーだったよなと思う。最終決戦を踏まえるとまた違った見方ができて面白いね

    続く

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:15:29

    戻ってくると一層味わい深くなる話だよね…

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:52:11

    遂に迎えた全面戦争。そしてその裏で蠢く日泥の下劣な策略

    千代子のお腹の子供の父親は自分の息子だと、子供は自分の孫だと知った上で偽物の刺青を敵に差し出した母親。土方さんですら予測できなかったおっ母の愛情のなさ

    ここ地味に人の心がないなと思うのが、もし新平がおっ母から本当に愛されて祝福されてたなら尾形さんはもっと楽に刺青を手に入れられてたってことなんだよね

    もしここで尾形さんが土方さんたちとここまで争いあうことなく簡単に刺青を得られていたら、尾形さんの知らないその裏で尾形さんが必死に否定したがった「祝福」が肯定されることになるのとても人の心がないと思う(小並感)。流石は野田カムイ。構成がまるでウェンカムイ

    続く

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:53:17

    そして全ての事実が明かされ、崩壊していく日泥一家

    自分に種がなかったこと、つまり妻や千代子との間にできた子供は自分の子じゃなかったこと

    妻も、息子も。二人とも自分を裏切っていたということ

    それを理解してしまった男が振り下ろすこまざらいは一切の躊躇も存在しない。自分の周りにいる者全てに裏切られた哀れな男だと思う

    そしてそんな父親に、全てに裏切られたことに気づいて母親を殺した血のつながってない他人に、新平がありのままの心をぶつける

    でも自分を裏切った新平に父親は耳を貸すことはなく、そのまま息子にも躊躇なく銃口を向けて

    実況した時は「最初から終わっていた家族だった」って言ったけど、今になるとこの親子にももっと他の道があったんじゃないのかと思ってしまう

    もし新平だけでも親父を裏切らなかったら。もし親父が新平が裏切ろうだなんて思わないほどに、真正面から向き合って愛を注いでいたなら

    もしも勇作殿が尾形さんを心の底から愛したように、どちらか一方からでも歩み寄って、愛することができていたなら。こんな悲しい結末を迎えなくて済んだんだろうか

    ここで新平が最後の最後で親父との対話を選んだのは恨み辛みか親子の情か。少なくとも、新平は永遠にさようならなんて本当はしたくなかったのかもしれない

    親を捨てて生きる道を選んだのは自分だけども、それでも本当は。新平が本当におっ母わおっ父と掴み取りたかった未来は

    それでもその言葉を、その怒りを、その涙を流すにはあまりにも遅すぎた。そんな未来予想図を描くには何もかもが手遅れだった

    親子になるには、どうしようもないほどお互いが遠すぎたんだなって、どっちも手遅れになる前に歩み寄らなかったんだなって思うと虚しい気持ちが込み上げる

    続き

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:04:12

    終わってみるとこの話めちゃくちゃ必要なんだよな……

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:51:38

    すいません。尾形さんの行動原理が理解しきれなくて感想書くのが難航しております。マジでなんなのあの人なんなの
    次で本日最後の感想の予定ですので今しばらくお待ちください

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:39:00

    >>128

    そんな親子のなり損ないに終止符を撃ったのは尾形さん

    親殺しを通過儀礼だと嘯き、それを成せない新平を嫌悪しておきながら、新平を撃とうとはしなかった尾形さん

    尾形さんからしたら最後の最後で親子で在ろうとした新平は見ていられなかったのかもしれない

    自分は親の愛を試すために親を殺したってのに、新平は親子の愛を「信じようとした」。母親に裏切られようとも、父親にどれだけなじられようとも、それでも相手を殴ろうとも、殺そうともしようとしなかった。臆病な新平にそんな発想は毛頭なかったのかもしれないけど、兎にも角にも尾形さんが選んだ道を新平は選ばなかった

    もしかしたら尾形さんは新平に「負けた」って心のどこかで思ったからこんな苛立った表情をしていたのかもしれない。少なくとも尾形さんが母親を殺したことがずっと心に棘として突き刺さってて、それを肯定するためにあんな生き方を選んだのは事実だし

    その業を新平は背負わなかったってのは尾形さんの生き方の否定なのかもしれない。少なくとも新平の姿に尾形さんがいい感情を抱いては絶対にいないだろうし

    …その上で新平を殺さないで、あまつさえ父親を殺して助けまでしたのはなんでだろうね…

    そのことについてもうかれこれ10分20分30分ずーーーっと考えてるけどまるで答えが見つからない。わっけわかんないんだけどこの人…なんでアシリパさんや勇作殿みたいに自分を否定する存在である新平を殺さないのよ…

    同情?共感?自分と同じ業を背負わなかった羨望?

    全部あり得そうだけどどれもドンピシャ大正解とはとても思えない…この漫画いろんな要素がごった返してる闇鍋みたいな漫画だけど、この男の精神構造が一番闇鍋すぎる…

    誰か答えを教えてくれ…僕にはもう訳がわかんねぇよ…

    続く

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 01:47:00

    そんな混沌の争いを終えて、全ての因果を断ち切られた新平は新たな日々へと足を踏み出す。これまで生きた故郷を捨てて

    誰の指図も受けずに全部を自分の力で切り拓いていくのは、新平にとって過酷な茨の道じゃないか?ここでみんなの助けを受けて生きていく方が楽なんじゃないか?

    そんな心配が頭の中をよぎるけど、自分を心配してくれる人もいるけども。それでもこの町は辛い思い出が多すぎるから

    彼と彼の家族がどう生きたのかは想像することしかできないけど、新天地で本当に心を通わせあえる家族と、本当の幸せを掴み取ってるといいなと心の底から願う

    しっかりと、アンタ自身が決めた「義」を貫き通すんだぞ

    ここの新平と奥さんが笑顔で旅立っていく姿が上質な映画のエンディングみたいで好き。戦いの渦中にいたのは土方さんや尾形さんだけども、この日泥物語の主人公を挙げるとするなら新平だと思う

    この章は新撰組のスタンスや解像度が上がったってことでも意味がある章だったと思う。そりゃああんな鮮烈な武士としての姿を見せられた日泥の若造どもがついていくのに納得しかないほどに

    でもそれ以上に尾形さんへの理解を深めることができる章だったなって感じる

    尾形さんと同じように、いやもっとそれ以上に親からの祝福を受けることができなかったけど、それでも尾形さんと違って親に囚われることなく、まっさらに生まれ変わったかのように笑って未来へ歩き出した新平

    IFの尾形さんというべきか。はたまた尾形さんには辿り着けない未来なのか

    ゴールデンカムイってストーリーそのものには関わらない小噺だけど、新平を通して尾形さんの混沌渦巻く心の闇が垣間見える割と重要な章だったと思う。尾形さんファンにとってはね

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 02:14:44

    今日の感想はここまでにします

    明日学校休みとはいえこんな時間にまでなってしまった…書くスピードが目に見えて遅くなってる…

    明日感想が書けるかは、すいません未定です

    いろんな予定がひっきりなしにやってくるから突然「今日は無理!!」ってなることもありえるからです

    もし時間があれば明日もまた感想を書いていこうと思います。よろしくお願いいたします

    あと>>116さんの質問については次までに考えてくるのでもう少しお待ちください。名勝負の基準ってのは明確に考えてなかった

    こうやって感想を書いていくたびに、読んでいた当時の記憶を思い返すたびに、脳みその中のゴールデンカムイデータが整理されていくのを感じる。少しずつこの物語への理解が深まっているのを実感する

    あともう少し。あともう少しでこの日々が終わってしまう

    一個一個の感想に、たっっぷり想いを込めて書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。一球入魂。一感想入魂

    それでは皆様おやすみなさい。最近猛暑が続いていますけど熱中症にならないようにお気をつけください

    皆様の健康を祈っています。さようなら〜。また次回〜

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:30:05

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:40:08

    おつかれさま!
    ここの尾形は手を下せないでいる新平が弱く見えて子供の頃の自分と重ねてしまったんだろうか
    鳥を撃って持って帰ればあんこう鍋以外を作ってくれると母に期待していた頃の自分を……。
    悩んだり期待して話をもちかける図って手を下してしまった人間にとってはみっともなく見えるけど悩んでいることを自覚出来るって強いよ。
    新平は遥かに難しい道を選んでいたかもしれないね……。

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:32:13

    スレ主が色々と考えながら読んでることが伝わってきて面白かったですお疲れ様

    これは答えとかじゃなくあくまで個人的な妄想なんだけど、>>131のスレ主の疑問について自分でもちょっと考えてみたのでここに書いておく

    長文な上読みにくいので邪魔だったりこいつ的外れなこと言ってんなと思ったりしたら消してください


    まず新平を助けた理由

    これは後述の理由もあるかもだけどやっぱり同情心が大きいと思う

    鯉登誘拐の時に背中を撫でたりしたことから尾形には「親に見てもらえない子ども」に対しては割と普通に同情や共感があるようだしね

    次に新平を殺さない理由

    「おっ母を殺したのに意味なかったってこと?」「すべてが間違いだったことになる」から尾形にはおっ母を殺してしまったことを間違いだったと認めたくない、なんとか辻褄を合わせたいという思いがあったのではと思える

    それを踏まえて日泥一家を見ると、新平の家族を殺さずまずは話をしようとする姿勢は確かに尾形の家族殺しを否定しかねない

    もし日泥一家が対話で歩み寄り和解することが出来たら「殺す以外にもっと方法があったかもしれない」ということになる、つまり自分の殺しが間違っていたことになるのでお前達のような奴らがいて良いはずがないんだモードになってたと思う

    でも実際は和解出来ずむしろ殺されそうになった

    そこを父殺しという方法で新平の命を助けることにより「話し合っても無駄だった」「殺したほうが上手くいく」ということをを証明したのではないかと

    だからこの時点で自分の殺しの正当化は済んでおり、辻褄合わせが出来ず殺すしか無かったアシリパさんや勇作殿と違い殺す必要が無かった


    ここまで色々書いたけど今までこの場面を「愛の無い家庭に生まれてしまった者として思うところがあったんだろうなあ」くらいで流していて「なぜ新平を殺さなかったのか」という視点で考えたことは無かったので今回考えてみて楽しかった

    スレ主が色々考えながら読み込んでくれてるおかげでこちらも色々な視点が持てます 忙しい中感想ありがとう

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:41:25

    万が一にもありえないが新平がうまくいって家族間が丸く納まってたらそれはそれで拗れるのかもしれないのか……
    尾形ほんとあいつなんなの知恵の輪か何か???

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:48:19

    名勝負聞いたものだけど1の好きな名勝負って入れた方が良かったかも……?
    よく考えなくてもベウトバウトしかないもんこの作品

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:59:13

    よるほ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:25:32

    すいません。身体が動かない&文章が思いつかないので今日は休みにさせてください
    明日以降どうするかは明日までに決めて連絡します。ご迷惑おかけしますし自分でも出来る限り保守しますが、できるなら保守よろしくお願いします
    それではまた明日。本当に申し訳ございません

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:27:58

    おつおつ。電気消して寝ようね、暑いからお水飲んでね
    そうもいかない事情だろうが楽しんで書き込める時に書いて欲しい!おやすみ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:31:26

    >>141

    優しい泣いちゃう。ありがとうございます

    おやすみなさい。皆様も熱中症にお気をつけて安眠ください

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:25:29

    おはほしゅ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:26:39

    昼保守

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:17:03

    夕方の保守!
    単行本杉元とアシリパさんでニッコリ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:02:18

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:33:03

    すいません。今日の感想休みにさせてください
    ・いま落ち着いたくらいの勢いなのに今から感想書くのはとても無理
    ・というか明日テストレポート塾etcで余裕がない
    というわけで明日も休みにさせてください。申し訳ございません
    多分また土曜日か日曜日に戻って来れると思うのでそしたら次の章の感想書いていきたいです。申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください
    連絡が遅くなってすいませんでした。それではまた後日
    本当にすいませんでしたぁ!!!!!

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:14:41

    お疲れ様です!

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:29:49

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:52:02

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:09:23

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:45:44

    夜保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:36:16

    保守保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:47:39

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:34:24

    ほしゅ

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:32:22

    尾形に保守できるかなぁ〜?

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:43:27

    保守だ!!

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:25:31

    そうだ!深夜保守だ!!

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:21:18

    保守

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:57:17

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:49:01

    保守保守

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 04:24:03

    ほしゅ

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 05:22:52

    保守ぁ!!

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:20:44

    ほしゅん!

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:49:12

    保守!

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:20:33

    すいません。あともう一日待ってください
    期末テストやら検定試験やらが近いので週末はフルに活かして勉強したい
    明日は時間に余裕がありそうなので21:00〜22:00で感想書いていきます
    マジでごめんなさい。これが(大学に成績提出される)最後の期末なんでマジで待ってくださいごめんなさい

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:45:30

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:54:04

    >>166

    おつ!無理だけはしないでね!

    楽しみだよ!

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:44:02

    >>166

    自分の人生優先するのは正しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:49:51

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 16:29:08

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:42:55

    すいません。寝坊しました
    帰って寝落ちして今覚醒しました
    あと数十分お待ちください。脳みそ覚まして書いちゃうので

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:09:59

    おかえり!

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:21:14

    お待たせしました。そろそろ感想書いていきます
    レギュラー勢しか出てこない章は省くと言ったんですが、悩んだ末に競馬編も書くことにしました。次の章への繋ぎだからね
    久々ですがよろしくお願いいたします

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:21:55

    やんややんや

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:41:00

    今回書いていくのは競馬編。またの名を白石さんが最低の章
    (そっちの章については家永さんの項目で詳しく書いていきたいけど)ここで白石さんが爆弾使い切ったからキロちゃんの爆弾キャラが薄くなった感あるよなぁ。正直もう少し使ってほしかった
    そして身体の刺青を鶴見一派が狙ってるのに一人で博打に行って、しかも(他人から預かった)金を全部スッたってアンタ…アンタさぁ…
    白石さんって割と普通に生活してたら深く関わることがない(深く関われるほど信頼ができない)クズだよね。ナチュラルに信頼ができない

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:55:56

    杉元から信頼されるされないがよく話題になるけどそもそもそりゃ信頼されないよねというキャラなのがいい塩梅

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:12:42

    そしてそんな白石さんの前に現れた女狐。もといインカラマッさん
    ここでこの占いがホントかウソかって色々考えたのが懐かしいなぁ。今にして思えば(占いができるっていうのは)ホントだし(アチャのことを占いで視抜いたってのは)ウソだったけど
    そしてそんな信用できない女狐の占いにのめり込んでいく白石さん。そんな楽して金が得たいのか

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:54:30

    そんな楽な方に流れやすい白石さんがこちらになります。堕ちたなぁ
    白石さんって割と快楽主義者なところがあるよね。杉元さんたちに初めて協力したのも金塊を少人数で山分けって博打目当てだし、その後で杉元さんたちの情報を生き残るために土方陣営に売った()り
    割と長いこと着いてきてくれてるし最終的に持てる力の全てを尽くして協力してくれたけど、それでもどこか本気になりきれてないところがあるよね
    ここでキロちゃんが「俺に賭けろ」って言ってるのに、同じように金塊を手に入れるために戦ってきた仲間より会って数刻の女狐を信頼するの人として酷いなって。キロちゃん加入してから短いとはいえ苦楽を共にしてきた仲間への対応では決してない
    脱獄の時に熊岸さんを裏切ったのもそうだけど決定的に一線を引いてるんだよなぁ

    長々理屈をこねたけど、白石さんってこの旅で成長しただけでれっきとしたクズで犯罪者なんだよなぁって

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:47:52

    そしてそんな白石さんとは正反対に義を貫き通す男
    一度決めた約束を破るなんてことはしない。たとえ自分の望みが叶ったとしても、あの子を置き去りになんてしない
    格好いいのは確かなんだけど、杉元さんは杉元さんで極端なんだよな。正直考え方だけなら白石さんの方が共感できる
    どこまでも誰かのために動ける姿は美しくはあるんだけど、杉元さんの其れはあまりに危なっかしいんだよな。自分をどこまでも追い詰める身の捧げ方というか
    アシリパさんが「地獄までついていかないと…杉元はどこまでもひとりで堕ちていってしまう…」って悩むのも納得だよなぁって
    信頼よりも欲望を選ぶ白石さん
    欲望よりも信頼を選ぶ杉元さん
    どっちもどっちで100正しいわけでも100間違ってるわけでもないんだよなぁ。あまりにスタンスが違いすぎる
    そりゃあ杉元さんも中々白石さんを信頼しないよなぁって。根っこの気質がそもそもズレてんだこの二人

    …そして本当にここ後ろにいるんだな
    この章を超えたらあの変態が出てくるのか…(絵面が)キツイなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:55:58

    スタンスの対極さやそもそもお金を手に入れれば杉元はこの旅に関わらなくていいのでは?を根底的に問直していて良い。この漫画同時進行がうますぎて1回目だと気づかないくらい巧みである

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 00:56:13

    面白い視点
    ここ後ろにいたの知らなかった!

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:01:00

    占いなんて関係ない。勝利は自分で掴み取る

    全ての流れがキロランケの不利な方向に傾いてたのに、それを自分の技術と熱意で塗り替えるのが勇ましさ全開で好き。流石革命大好きパルチザン

    ここでいくら馬が大好きだからと言って、他人のクビがかかった八百長勝負で勝っちゃうのは自由奔走すぎるよなぁ…とか思ってたけど、キロちゃんの過去を想えば少し風当たりが悪いからって自分の意見曲げるような男ならそもそもここにいないからね

    ウィルクと決裂した時もそうだけど、キロちゃんって激情家なんだよなぁ。ソフィアのことを想ってウィルクをブン殴ったり、変わってしまったウィルクを尾形さんに殺させたり、そのことを手紙で赤裸々に書きながらウィルクにキレてたり。自分の国を守らないといけないって想いも確かにあったけど、それと同じかそれ以上に自分の感情を優先させる男だったよなぁって

    それが良かったのか悪かったのかは今後のアシリパさんの活躍次第だと思うけど、少なくともそうやっていつも本気で動けるヤツは強いし、そのキロランケの「熱」がこの勝利を掴んだんだなって

    インカラマッが一枚だけキロランケが乗る馬の馬券を買ってたのも、心のどこかで強い人の想いで運命を変えることができるってこの時点で気づいてたからなのかななんて思ったり

    …ただあの世で競馬場の職員に会ったなら土下座しないとダメだと思うんだ。アンタのせいで首が飛んだぞ(誇張抜き)

    そして女狐に化かされ馬に夢を踏み躙られた白石さんは哀れ。いと哀れ

    まぁさっきは白石さんが正しいか間違ってるかって明言しなかったけど、ここぞで人を信頼できなかった人の末路だよなコレ。なんて思ったり

    多分白石さんは現代で怪しげな宗教勧められて、パワーストーンとかをもらった後でなにか良い事があったら、周りの人がいくら説得しても信じ込んで抜け出せなくなるタイプだと思う

    人を信頼しないで生きてると、どこかで決定的に道を間違えた時に誰も助けてくれなくなる/助けてくれたであろう人の手を取らないで生きることになるんだなって

    最終回の後の白石さんなら、占いとキロちゃんどっちを信じたのかね

    そんな白石さんの元々のクズさと成長を感じとれる章でした

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 02:20:46

    今日はここまでにします
    長くなってしまってすいませんでした…寝落ちと寝起きを繰り返しながら書いてるせいではちゃめちゃに書くのが遅くなる…
    次で親分編を書いてこのスレが終わるかな?くらいの残りレス数ですが、もしそこまで終わったら一旦一区切りつけてこの感想書きお休みしようかなと思ってます
    単純にこの勢いで書いてても私生活に支障が出るし、皆様を待たせることになるし、あと皆様としても僕が無理してこの感想書いて試験落としましたとか言われても困るでしょうし
    諸々考えて勉強がひと段落着くまでしばらく感想をお休みしようかなと思います。皆様を振り回しまくりでごめんなさい
    夏休みに入るまで休みにするのか、受験が終わるまでの3ヶ月くらい休みにするのかは次回までに考えます
    それでは今日はこの辺で。本当に僕の自己管理がド下手なせいでご迷惑をおかけします
    今日もお付き合いくださりありがとうございました。次回で一旦区切りをつけようと思いますが、最後までよろしくお願いします

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:33:13

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:04:04

    おつおつ

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 18:09:25

    リアル優先でええねんで
    イッチの感想好きだから余裕出来たら書いてくれたら嬉しい保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:52:47

    どうもスレ主です。感想書きは明明後日にしたいんですが、その前にお話があって参りました

    まず、感想を書くのは受験が終わるまでお休みさせていただきます。あと数ヶ月で今後の人生が変わるのでこっちとリアルをいったりきたりって中途半端はやめるべきだと判断いたしました
    僕の感想を待ってくださった皆様。本当にごめんなさい。
    受験が終わったら3ヶ月後には合否が出るはずなので、もしその時まで覚えていてくださる方がいらっしゃりましたらまた僕の駄文を読んでくださるとありがたいです
    その時期になっても戻ってこなかったら、はい。アイツ落ちたんだなって判断してください。絶対にそんなことは避けたいですが

    兎にも角にも、今週の金曜日のだいたい21:00から22:00辺りから親分と姫の感想を書いて一区切りとしたいです
    ここまで僕の感想長文に付き合ってくださり本当にありがとうございました
    最後にゴールデンカムイの中でも特にドギツイ変態で幕を締めて何とも言えない気持ちで終わりたいです
    このスレの最後まで、どうかよろしくお願いいたします!!!

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:59:05

    最終回まで完走してるっていうのに義理堅い1め…いや、それも武士道か…
    こんなとこより人生優先した方がそらいいよ!だし1の言うことが全部もっとも過ぎてなんて言葉をかけたもんかずっと考えてたんだけど感想ほんとに良かったから楽しみなんだよね
    3ヶ月終わったら単行本買ったりアニメ見て楽しんでまた戻ってきて書いてくれたら嬉しいな
    所々矛盾してるけど全部本音だしどれも取りこぼして欲しくないので上手い立ち回りをして欲しい…あにまん民という強いトゥレンペがついてるわよ!がんばれ!

    え?理性が遅れて追いついたがまさかよりによって姫と親分で!?

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:43:54

    1が無事帰って来れますように 祈願絵

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:48:39

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています