俺「好きなギャルゲーか、アイマスシリーズかな」敵「アイマスはギャルゲーじゃねぇ!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:22:58

    敵「アイドルをプロデュースするゲームだろうが!純粋に応援も出来ないで何がプロデューサーだ!

      アイドルは邪な目で見るもんじゃなく二人三脚で支え合うもんなんだよ!ギャルゲーなんかと一緒にすんな!」

    俺「なるほど、そうか……」


    俺「いや、そうか?」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:24:13

    おう初期のアイマスプレイしてから言ってみろよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:24:38

    私は好きに判断した、君らも好きに判断しろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:26:22

    箱美希出されると何にも言い返せねぇや…

    しゃあけど全裸撮影はギャルゲーとしてもアイドルゲーとしてもヤバくないっスか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:27:04

    アイマスが好きだと言うのならギャルゲーと思っていても私は一向にかまわん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:27:11

    箱○時代とは違うと思ってるのか、知らないかのどっちかだが
    箱○時代からギャルゲーでもあったしアイドル達が際どい衣装着てたし、当時や今もキャラ=声優だった。あと箱○プロデューサーはセクハラ発言もよくする

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:28:05

    千早さんがπタッチされて喜んでたの
    幻滅なの
    あふぅ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:29:02

    >>3

    中身(プレイ内容)の確認は必要ですか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:29:20

    まぁ可愛い女の子のカードに何万も出させるような商売してる時点でねぇ……
    本当にギャルゲーじゃないならPラブ要素なんて出す必要無いし、なんなら男でもいいわけだし……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:33:24

    >>7

    そこの人なんて呼んでた金髪がプロデューサーさんが轢かれたくらいでハニーとか呼びはじめて、幻滅ですよ!幻滅!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:33:39

    ってかアイドルも人間なんだから近くに良い人がいれば好きなったりもするだろ
    アイドルは恋愛するなってのもちょっと気持ち悪いな
    そうだとしてもファンにバレなきゃ良いだけだろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:36:56

    そもそもアイマスそんな硬派なゲームかよって
    言っちゃアレだけど滅茶苦茶軟派だろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:39:13

    ゲームキャラを過度に神格化するのは内輪ノリの悪いところが出てるかもしれんなあ
    だからファンよりプロデューサーを選んで恋仲になった美希ENDは何度見てもいいのお

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:40:25

    は?っておいそれ…
    ヤバい意味じゃないだろうな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/13(月) 23:40:56

    アイマスをさも高尚なゲームとして扱う人増えてから
    表立ってアイマス好きって言いづらくなった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:02:23

    まあ美希を追加した物もDLCで金むしり取られてた。収集癖があったから俺の貯金使ったけど今のガチャと比べると良心的…なのかな?
    ガチャと比べたらマシかもしれん。でも当時から見てもDLC高いよ!アイマス2もDLC高いよ765!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:03:19

    ギャルゲーに戻ってきてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:53:32

    ソシャゲだとEDが無いのが辛い…
    ifで良いから結ばれる話くれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:58:53

    アニメ辺りから確かにそういうスポ根的なノリも強調されるようになってきたけどそこばっかり見るのは違うよねっていう
    まあ各々押し付け合わないように見たい面だけ見ればいいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 02:08:06

    恋愛要素のないアイドルの増加・アニメや漫画など他のコンテンツでの「恋愛感情でなくあくまで信頼関係」という線引きの徹底などまあギャルゲ感なくなってきてるのは確か

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 03:43:34

    初代とシャニはギャルゲー路線強めよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 03:49:44

    りっちゃんにダーリンと呼ばれてガチ泣きしたルルーシュもいるんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 05:57:00

    >>21

    でもシャニマスってPラブアイドルは少なめなんだろ?

    ユーザーが言うには

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:00:27

    俺はこのスレを見るまで完全にギャルゲーのつもりでやってたわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:03:25

    シャニマスはギャルゲー路線強めだと思ったら弱めだっていう人もいる…どっちが本当なんだ…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:05:45

    弱めだと言ってる人から見たらミリもデレも殆どPラブいなくなるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:17:33

    何でも良いけどその敵扱いしてる実在だか空想の相手は何時のアイマスの事をかつどのアイドルを指してるかによるんだけどその設定は?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:20:07

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:23:27

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:25:26

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:30:29

    アイマスってギャルゲーだろwww

    おい…、なんで1番メインっぽい子が振られてる…?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:30:35

    アイドルは商品だからプロデューサーは絶対手を出さない!みたいな主張をPドルスレで訴えてるの見るとうへぇと思うことはある

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:32:21

    >>29

    エムでちょっとでもPラブっぽくなってキレてる人とかいた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:39:39

    ミリはグリ時代の方はPラブ推してたのにミリシタになってから女同士が徐々に多くなっていって…と嘆いていた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:56:03

    >>1

    美希はもうこの髪型しないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 06:58:19

    >>35

    色々と一筋縄では片づかない要素だからな…

    多分今この髪型のやつ実装しても知らない人も多いだろうし、多分荒れる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:07:13

    >>36

    なぜ荒れる…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:39:01

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:46:23

    需要が変わってきたってことじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:47:27

    >>23

    Pラブだと思いたくないユーザーが言ってるだけですよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:49:51

    ギャルゲーかは知らんけどギャルゲー要素は間違いなくある

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:50:09
  • 43二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:51:21

    >>38

    このスレタイに関しては全マス共通でいるから他マスどうこうじゃなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:52:31

    「アイドルプロデュースするゲームであって色恋は絡めないでほしい」という奴がいてもいいんだけど
    その手のタイプは相当な割合でギャルゲ要素見出してる勢を貶してくるからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 07:53:35

    このスレ見るだけでも面倒くさいユーザーが多いのはわかる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:08:24

    ギャルゲーじゃないって言ってる奴の大半がギャルゲー滅茶苦茶見下してて、
    ジャンル違いの指摘と言うよりあんなのと一緒にすんな!って文脈で言ってるのがなぁ
    Fateはエロゲーじゃねぇ!あんなのと一緒にすんな!とか言ってた昔の型月厨思い出すわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:19:46

    まあソシャゲになってからは恋愛ED自体が無いからそういう意味ではギャルゲー要素は薄くなってると思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:25:50

    ギャルゲー要素は薄くなってるってのは分かるけど定期的にそういう感じの雰囲気出してくれたりしてくてれるから好きよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 08:38:53

    >>31

    メインだからこそ、と思っている

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:15:47

    シャニマスはπタッチという存在があるのに、なんか硬派気取りたがる人が多い印象がある

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:21:22

    デレミリMはまだ音ゲーしかやってない層いるだろうし否定する人がいるのもわかる。シャニはどっからどう見てもギャルゲーよ。ギャルという言葉のせいか安っぽく聞こえるから否定するんだろうけど、ギャルゲーは泣ける名作も多いんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:25:16

    >>50

    ノベルゲー的な部分が大きいサクセスゲームってのもあるんでね

    まあ硬派気取りはどこにでもいるし限定して言うのも何か嫌な言い方っぽく聞こえるだろうしあんませんのがええ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:26:38

    >>51

    ランディングポイントとかどのアイドルもしっかり掘り下げてくれるし好きなんよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:29:06

    >>53

    いいよね…

    早く次のシナリオ来てくれ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:30:02

    ギャルゲー百合ゲー要素も喰らう、ノベルゲー音ゲー要素も喰らう
    両方を共に尊いと感じ、血肉に変える度量こそがプロデューサーには肝要だ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:37:05

    >>46

    最後のfate云々は対立煽りみたいになるからやめた方がいい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 09:44:20

    シャニはPをある程度独立したキャラとして描いて「シャニPというキャラクター×アイドル」という構図にしてるよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:46:38

    最近は据え置きの方でも1人を選んで 終わりがあって
    じゃなくて全員をプロデュースしてエンドレスで
    って感じだから プラチナスターズくらいからかな?

    だから据え置きで恋愛要素期待してる側としてはPラブに飢えてる
    でもたまにほんのり仄めかしてくれるの嬉しい嬉しい……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 10:56:11

    ギャルが出てくればギャルゲー

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:07:06

    でも好きなギャルゲーを聞かれてアイマスって答えるやつなんかズレてない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:13:10

    箱マス出してくるならまあ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 11:53:00

    >>60

    箱升も公式が騙るジャンルはアイドル育成シミュレーションで恋愛シミュレーションじゃないから怪訝な顔をされるか

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:06:09

    好きなRPGは って聞かれてポケモンって答えるような感じか?
    間違ってはないけどもそのジャンルで括らなくてもいいよねっていう

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:43:18

    >>23

    そう主張する人はいるけど流石に少ないと声高に主張するのは割と逆張り気味じゃないかなと思う

    おそらくpラブではないなって子もいるし、そこまでみんなが好き好きというわけでもないのも確かだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:44:52

    >>60

    そもそも箱マスならまだしもそっから10年以上経った現在のアイマスはそこら辺濁してるしね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:55:27

    公式に恋愛ゲームとは謳ってないので反論もできるしギャルゲ認定もできるよね
    ぶっちゃけどうでもいいんだアイドルを愛でることができればなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:57:48

    >>60

    アイマスはギャルゲーとしては色々と中途半端だからなあ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 13:01:55

    >>55

    ギャルゲーはともかく百合ゲー要素ってある?

    最低でも口吸する関係まで発展しないと百合ゲーとは言えないのでは

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 15:15:25

    >>68

    百合厨の戯言は無視だよ

    奴等の常套句よ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 17:55:37

    まぁ例えばグラブルとかRPGだけどギャルゲー/乙女ゲー要素も強いし、
    シュタインズゲートとかギャルゲーではあるけど恋愛要素よりSF要素の方が強いし、
    全肯定/全否定するもんじゃなくギャルゲー要素強めの音ゲー/育成ゲーって中間が正解じゃないですかね
    ギャルゲーとも言えるしギャルゲーでないとも言える

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:02:56

    育成ゲームったって別にモンスターファームじゃなく
    プリンセスメーカーだからギャルゲーだろって考えてたけど
    プレイヤーとキャラクターの交流メインじゃなく
    キャラクターを複数人配置してキャラクター同士の交流をメインに描き
    プレイヤー視点を極力薄くする形なら狭義のギャルゲーじゃないかもとは思う
    実際には両方混ざってるからファン同士やりあってるんだと思うが

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:10:51

    そうとも言えるしそうでないとも言える
    としか言いようがないのだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:13:36

    アケマスのコンセプトがギャルゲー+オンライン対戦ゲーだって昔から明言されてるの知らないPしかここにいないの?

    その後のアイマスにもギャルゲーコンセプトは引き継がれ続けてるのに

    >>6

    アイマス公式は一貫して声優さんにキャラに寄せなくていい寄せないでくれと言い続けてるのに何故その発想が出てくるの?

    おにぎりや汚部屋から?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:14:57

    >ギャルゲーは、「ギャルゲーム」(Gal game)の略で、主に魅力的な女性が登場することを売り物とするタイプの

    コンピュータゲームの俗称である(by Wikipedia)


    大まかな基準としては完全にギャルゲーの範疇なのよな

    ギャルゲーって聞いてみんなが想像する選択肢選んで好感度上げて付き合えばクリア!ってジャンルとは全然違うが

    広義のギャルゲーであって狭義のギャルゲーでは無いって感じか

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:19:01

    ギャルゲーってもともと蔑称だからな
    昔はギャル(美少女キャラ)しか魅力のない残念なゲームのことをギャルゲーって呼んでたのよ
    いやまあ、まんまアイマスのことじゃんってなるんだけどさ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:20:16

    ゲームのジャンルぐらいで喧嘩せんでも。各々が楽しめばいいのでは

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:27:50

    ここでスレが立つのシャニマスかデレマスが多い。一応ミリマスも立つが少ない気がする
    無印メンバーと響、貴音のスレは中々立たない。もう層が分かる。そしてシャニマスはギャルゲー要素がありまあす!

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:33:08

    そもそも今時選択肢選んで好感度上げて付き合ってクリアなんてゲームは絶滅危惧種な訳で
    今時のギャルゲーとか何らかのゲーム性付与してアドベンチャーパートとゲームパート分けるとか
    色んなキャラ投入して付き合うまではいかないゆるゆるハーレム楽しむとかそういう風に変化してるじゃん
    アイマスもそれらの一種だし普通にギャルゲーでしょ、DMM18禁ゲーがゲーム性あろうとエロゲー扱いされてるのと一緒

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 18:49:31

    偏見だけどギャルゲーじゃねぇ!って言ってる奴も好きなアイドル出たらガチャ回しまくってると思うし
    アイドルが男だったらやってないと思うしPラブ要素嫌いじゃないと思うし
    アイドルがクラスメイトや男性アイドル好きになっちゃった……って描写出したら怒ると思うし
    その人とお付き合いor結婚して幸せになりました!なんてシナリオ出した日には怒り狂うと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:38:21

    最初からギャルゲー要素あるものにケチつける
    これがどれだけ筋違いかわかってないのが多いよな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:39:01

    >>79

    むしろギャルゲー扱いにキレる層が1番典型的なギャルゲーユーザーだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:09:29

    そもそもギャルゲーという言葉の定義自体人によって様々なんだから話が通じる訳ない

    このスレでも>>74の広義で語る人もいれば狭義の人もいるし、更にもっと違う基準で話してる人もいる始末

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています