ムフフあと一年で蒸気船ウィリーの著作権は切れるの

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:08:23

    割とマジめにどうするんスかね
    ディズ・ニーは

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:08:58

    それよりこのスレどうすんだよ えーーーっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:09:00

    >>1

    更新できないのん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:09:44

    >>2

    あと1年で切れるのはアメリカの著作権法で

    日本での著作権なら80年代にとっくに切れてるスよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:10:05

    でも・・・商標権は更新され続けますよね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:10:26

    >>2

    日本の著作権法では1989年5月の時点で切れてるスね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:11:05

    >>5

    商標はあくまで商標だから名前出さなきゃいいだけなのん

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:12:23

    なんかディズニーがやらかして守られなくなったって聞いたっスけども

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:12:25

    著作権が切れてほしくないと思ってるのは俺なんだよね
    だってディズニー以外のミッキーなんてイメ損でしょ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:17:51

    普通に考えて現役で商売してるキャラクターの著作権を無くす事は考えにくいス
    どうせ著作権伸びるス

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:19:15

    >>10

    すいません

    (日本では)もう切れてるんです

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:19:22

    今までに何回延びたんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:19:38

    >>10

    ミッキーって著作権法的にはイレギュラーもイレギュラーな事例スからね…

    多分こんなこと想定してなかったと考えられるが…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:21:45

    >>13

    ここまで続くコンテンツなんて早々ないスからね

    他に著作権切れたキャラっているんスかね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:22:04

    永久著作権みたいな制度があってもいいと思う反面とっとと切れることを受け入れろとも思うのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:22:05

    白雪姫はガチの著作権フリースよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:22:38

    作者を生き返らせたらいいやん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:22:44

    >>14

    うーん、グリム童話ぐらいしか思い浮かばないス

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:23:09

    >>14

    不思議の国のアリスとかスかね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:25:07

    >>18

    >>19

    ソシャゲのキャラ、世界観の元ネタになっているものが多いっスね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:28:34

    ディズ・ニーがキャラクターの権利を
    何とか抱え続けようと躍起になってるのを
    拝金主義者のように嘲弄する向きもあるけど
    これから何年何十年とキャラクター商売を続ける気なら
    日本のあれやこれやにも全部ふりかかってくる問題で
    全然対岸の火事じゃないんだよね
    怖くない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:31:20

    先に著作権が切れたプーさんがイメ損を超えたイメ損の映画が作られてるんスけどいいんスかこれ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:33:13

    この調子だとパブリックドメインになるんスかね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:33:40

    >>22

    うーんプーさんは元々ロビンの妄想って設定があるからしょうがない本当にしょうがない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:34:12

    まあだからドラえもん→新ドラみたいな
    定期的なキャストとデザインの一新と
    名作エピソードのリメイク商法をしておくのが
    数十年続けたいコンテンツには必須のものと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:34:34

    >>21

    サザエさんとかアトムとかがいずれそうなるんスかね

    しゃあけど若い世代はそこまでその辺のキャラに関心がないわっ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:36:10

    >>26

    そのときはリメイク・ラッシュが来ると考えられる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 00:41:29

    猿先生もディ・ズニーは愚弄してないっスよね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 01:07:37

    >>28

    ロックアップでそれっぽいセリフがあるだけっスね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:27:42

    ソシャゲとかで勝手に使われたりするんスかね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 12:29:36

    な、なんだぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:38:34

    >>30

    最初はパロディ程度でその後元ネタになって・・・という流れになりそうなのん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:55:23

    ディズニーほどオスブタの間で評価が分かれるコンテンツってないっスよね
    蛇蝎のごとく嫌いな奴もいれば海外パークや映画を語れる奴もいるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:21:35

    特例の為に法を変えるのには好感が持てないがミッキーの著作権切れるより結局法を変えたほうが経済に与える悪影響が少なそうなんだよね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:25:03

    >>25

    マリオみたいに新作出まくってる作品なら著作権も更新され続けるという理解でいいんスか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:25:11

    >>33

    見る分には割と楽しめるんスけど、これが創作の至高みたいに言う奴には普通にイラつくんだよね

    殺したくない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 01:33:31

    >>36殺したくはならないけどディズニーとかジブリが創作の極致みたいなのはオタクとして否定したくなるのん

    しかし実際はかなり重いテーマなのに一般大衆家族連れに広く視聴させるセンスと能力ではやっぱり図抜けとるわっ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:11:09

    むふふ可愛いキャラクターなのは著作権がきれるまで

    それ以降はナチスを超えたフリー素材になるの

    https://www.google.com/amp/s/www.huffingtonpost.jp/amp/entry/slasher-film-winnie-the-pooh_jp_62903da4e4b0b1d98453a189/

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:42:07

    >>38

    ねーっなにこれ何この映画

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています