あにまん掲示板でtrpgをする場合のルールを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:28:05

    あにまん掲示板にダイスが実装されたので、もしここでセッションをする場合はどのようなルールで進行するのがベストか考えるスレです。
    ダイスの練習はそれ専用のスレが幾つもあるのでそちらでしてください。このスレで見かけた場合は削除させていただきます。

    やっぱり安価使った仕掛けはやりたいよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:28:29

    やってみたいからいいね押しとく

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:29:05

    CoCソロ探索は安価とか使えば普通にできそうだよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:29:23

    でもこれ手打ちでもバレないから目立ちたい人が好き勝手しそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:30:45

    >>4

    まぁ匿名掲示板だしね…

    そこは参加する人達の良心を信じるしかない…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:31:45

    やったことないしやってみたい
    ここでやれたら嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:31:50

    >>4

    ダイスは全てGM・KP(>>1)が降ることにすればいい

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:33:18

    >>4

    手打ち自演わかんないのか

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:34:17

    コンボの構築をしないといけないタイプのTRPGは難しそうだけど、ウタカゼはギリいけるかな?
    イコールの半角全角は別スレでコピペして調べるってのも手だけど、乱立かつ煩雑よね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:34:41

    ダイス dice1d6=1 (1)

    手打ち dice1d6=6 (6)

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:35:14

    オフセとかで実際遭遇するんだが、ルルブ持ってないのはマジで勘弁な。
    初心者向けにネットにルルブの情報載ってるシステムならまだしも。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:35:18

    =


    上が半角、下が全角だから慣れたら見分けられるよ
    実際別スレで戦闘力図る奴とかはすぐ見分けられたし

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:35:42

    手打ち自演してみたけど分からないなこれ
    空白は開け忘れです

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:35:53

    手打ちでできるん?

    =を半角じゃなしにってことか

    よく見たらバレるんじゃない?

    >>10

    と思ったけど全然見分けつかんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:36:10

    >>12

    ゼロ幅スペースはわからんのですよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:37:49

    自分でダイス振る楽しさは無くなっちゃうけどやっぱりGM,KPが振るべきだよなぁ…
    ここではRP重視の楽しみ方をするしかない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:38:01

    なんか判別方法ないのかな
    プレイヤーがダイス振りたいよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:39:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:39:46

    管理人ーー!!!
    ダイス機能使用時は色が変わる機能も追加しろーー!!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:39:53

    >>17

    管理人ちゃんが何とかしてくれるのを待つしかない…

    どんな文章でもdice1d100=60 (60)があったら必ずダイス降るような設定にするとか

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:39:57

    第一掲示板でtrpgってのも無理がある
    大人しくどどんとふに誘導したほうがいい

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:40:11

    安価で数字決めるのはどう?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:41:22

    >>21

    どどんとふは死んだぞ

    あれflashだから

    今はココフォリアや

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:42:03

    >>21

    専用のサイト行くのは勇気が出ない…でもtrpgやってみたい…

    って感じのあにまん民がtrpg始めるきっかけになるのはいいんじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:42:09

    試してないけどさくらエディタとかにコピペすれば特殊文字入ってるかはわかるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:42:28

    そこまでダイス振りたいかな?キャラの行動は安価でやって成功失敗の判定はGMのダイスで問題なくない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:42:30

    >>23

    うそ

    悲しい(泣)

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:42:38

    TRPGはともかくあんこスレは盛り上がりそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:42:53

    まーた管理人ちゃんはガバってしまったのか

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:43:43

    てかTRPGなのに安価ってどういうこと?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:43:49

    >>24

    個別でのチャットとかできないし結局厳しくなると思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:43:57

    >>28

    やる夫スレを立てるのは色々と厳しいスレ民でも楽にできるね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:44:04

    >>27

    HTML版開発の話しもあったけど頓挫したっぽい

    ただどどんとふリスペクトは増えたから問題はない感じやな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:44:48

    >>26

    思ったけどGMも手打ちできるな?ってなっちゃった

    失敗させたかったり成功させたかったりしたら誘導できちゃうからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:45:29

    TRPGのリプレイ風は作れるやろね
    なおダイスにあわせてリアルタイムで変化させる技術力が必要な模様

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:45:40

    個別のHWが必要なtrpgは厳しいだろうなビガミとかパラノイアとか
    クトゥルフぐらいなら案外なんとかなるシナリオも多そうだけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:45:54

    今はTRPGスタジオとか登録さえすれば個人でいくらでも自由度の高いオンセを作れるやつがあるんだし、GMはともかくPLは初心者でも誘導さえすれば楽でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:46:09

    別にダイスが振りたいわけじゃないけど
    ダイス振って遊んでるスレをまとめてるサイトとか見てると
    そういうのがあるといいなあとは思ってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:46:20

    >>36

    でも俺は一回見てぇんだ一回ずつ手打ちするDX3rdやサタスペを

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:46:23

    ダイスは個々人で振って、善意に任せるでいいと思う。
    わざわざダイス操作して面白いかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:47:03

    >>31

    シノビガミとかパラノイアは無理だな

    クトゥルフならまあルール整備してなんとかならんかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:47:06

    TRPG実況スレみたいなのここで立てて、プレイは別サイトってのが一番な気がする
    やっぱり他掲示板でもやられてる方法がいちばんなんよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:48:04

    >>40

    匿名掲示板だからね

    悪魔の証明になりかねないからできない設定は欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:48:14

    ダイススレで出来るRPG風ゲームはふたばであるようなのが限界だと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:48:15

    ただダイス操作できる環境だと仮にほんとにクリファン連続とかいうとんでもない引きした場合間違いなく操作したと思われそうでなぁ…
    ほんとに稀によくあるんだよなアホみたいなダイス目出るの…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:49:06

    ちゃんとしたTRPGプレイヤーなら捏造はしない。
    そういうことしたらゲームする意味がないから。
    だからしっかりしたGMに任せれば変なことにはならない筈。
    クリアして欲しいならダイスじゃなくてシナリオ面で、それとなーくプレイヤーを誘導するのがGMの基本だし。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:49:26

    ダイスってどう使うんだ……?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:49:38

    dice1D100=99(18)

    dice1D100=99(18)

    下が全角なんだけど、全角はわかるっぽい?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:49:43

    >>30

    例えば1以外の数字安価で決めて1から安価の数字で決めるって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:50:02

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:50:04

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:50:06

    ダイス目操作しても全く楽しくないんだよなtrpg

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:50:29

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:51:51

    すまんダイス操作の練習とかも練習スレでやってくれんか?
    荒らしと区別がつかないんや

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:52:41

    >>49

    いや、そう言う意味じゃなくて、基本TRPGって用意されたシナリオをプレイするものだから、下手に安価するとシナリオ崩壊しない?


    普通にプレイしててもプレイヤーのちょっとした行動でシナリオ崩壊することが有り得るし。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:53:58

    >>46

    まあその通りだけどそれはそれとしてゲームを気持ちよく遊ぶためには不正防止は必要じゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:54:25

    ダイスだけで全部決めるゲームって
    テーブルトークって言っていいの?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:55:49

    >>55

    それは安価というよりもTRPGのあるあるだし

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:58:56

    >>57

    ダイスと話術かな?

    ダイスは乱数要素に過ぎない。

    あくまでメインはトーク。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:00:00

    ダイスはあくまで行動に対する結果だから
    何を行動するか選ぶのはプレイヤーでしょ?

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:00:49

    =までをコピペして張れば自演かどうか証明できない?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:01:28

    なんか匿名掲示板でGMにもPLにもあっさりTRPG遊べたら楽しいと思うんだけど
    うまく思い浮かばないなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:01:56

    >>61

    出来ない

    あくまで半角イコールの後ろに文字打たれたら、ダイス機能が壊れるって話だから

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:02:55

    キャラ作成くらいかな
    ここで出来るの

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:03:17

    正直わりとすぐダイス結果に色ついて判別できるよう改修入るんじゃと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:04:04

    >>58

    悪気なく真面目にやってぶっ壊すのはいいんだ。


    ヒャッハーしたいぜええ!みたいなノリで怪しいNPCに殴りかかる悪い例のルーニーとかみたいになると収集がつかなくなるんだ…


    馬鹿みたいな話だけど、本当にあるんだよ、こう言う話。

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:05:06

    TRPGって何十回とダイスを振るのに掲示板でやられちゃかなわんわ
    おとなしく外部でやってくれ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:05:51

    とりあえずダイス結果は色ついて判別できるようになる前提で別の話進めた方が建設的じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:07:28

    >>66

    わかるよそんなルーニープレイヤーと実卓で遊んだことあるから

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:08:36

    >>63

    壊れる?

    いまだに>>10がどうやってるかわからん

    dice1d1=2

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:10:33

    あれ壊れたな…

    色付きにできませんか管理人さん…

    dice3d6=6 6 6(18)

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:11:51

    数時間前だとこれちゃんとダブって表示されたんだけどな……

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:11:58

    やるなら

    このNPCのoppは

    70+dice1d30=7 (7)

    みたいにステ振りになるかな

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:12:13

    クトゥルフのとこだけどこれは見るべき

    Yahoo!検索search.yahoo.co.jp
  • 75二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:13:04

    >>70

    テストスレで試したけど

    =の後に半角数字があると振れなくなる

    他の文字や全角数字、記号や空白でも振れるけど半角数字だけ振れなくなる

    だから今のままだとコピペや手打ちと判別がつかないと思う

    なんか特殊文字入ってるかもしれないけど


    トリップみたいに手打ち不可文字いれてくり~

    もしくは色付きになるか

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:14:54

    あにまんらしくキャラメイクは特殊性癖を取得するとその特殊性に応じたポイントが貰え、そのポイントをステータスやスキルに割り振るシステムで

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:15:18

    >>75

    へーそうなのか…

    サンクス

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:15:47

    dice3d6=5 5 1 (11)

    dice3d6=2 6 1 (9)

    同じダイスを二つ並べると、一番上に集約されるのを利用して不正防止はできる?下が手打ち

    dice3d10=5 5 5(15)5 5 5(15)

    dice3d10=6 4 7 (17)

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:16:17

    >>78

    もう修正されてる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:16:23

    >>78

    同じダイスを二つ並べるバグが修正されて不正防止が出来なくなってしまった……

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:16:27

    まぁ、クトゥルフなら従来のやり方で使う技能は安価で結果はスレ主が振る形になるんじゃない?
    安価じゃないならそれぞれでいいし

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:18:34

    いやだい!プレイヤーがダイス振りたいんだい!
    って人はいるしGMの手間にもなるしなぁ…
    管理人ちゃんなんとかしてくださいお願いします

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:24:30

    決めるべきルールってなんだろ?
    ・参加者はトリップ付ける
    ・失踪した場合は安価で交代できる
    ・ルルブなしのお試しTRPGと明記しない限りルルブは持ってる前提
    ・個別チャットが必要なら外部のを使用する

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:27:22

    今日の夜実験でうどんTRPG回そうか?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:27:28

    ある程度相手を尊重するというか、TRPGはみんなで楽しみものって基本的な認識がないと成立しないからな。
    これはオンセでも必須の古来からあるTRPGのルール。
    でもそれがちゃんと出来るなら掲示板でもTRPGは出来るんだよ。

    実際に掲示板でセッションやったことがあるけど、変なアレコレは必要なかったんだよ。
    ただ当たり前のルールが必要なだけ。

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:32:00

    >>85

    まぁ人が少なくて民度高い掲示板なら大丈夫だと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:33:49

    まあ出来る限りやり易くするならGM1人、PLはは2人か3人ぐらいが良いと思います

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:37:00

    PC1目星50 dice1d100=85 (85)

    61 (61)

    PC2目星25 dice1d100=

    41 (41)

    PC3聞き耳55 dice1d100=

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 17:38:05

    >>88

    なんか失敗したなまとめて3人分は無理か?

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:25:36

    ダイス結果に色付くようになって不正防止になりましたね

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:26:47

    dice1d6=6 (6)

    色付き

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:04:53

    管理人ちゃん乙
    これでなんでもできるな

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:06:35

    わあい管理人ありがとー

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:07:46

    逆にコレができなくなったっぽい?

    dice1d6=+1

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:10:56

    >>83

    ダイス不正問題も解決したし、基本のルールはこれで大丈夫だと思いますよ。

    ただ失踪時の安価代理は、キャラシないと厳しいと思います

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:15:40

    やったー管理人ちゃんありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:16:10

    >>94

    dice1d6+1=

    こうではなく?

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:20:55

    >>95

    なんか死んだことにして新規キャラを投入にするとか?

    場合によるしGM裁量でいいか

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:24:56

    ゲームを放棄しないのは当たり前なんだけど、寝落ちとかありそうでな…

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 21:57:52

    色ついたから何とかやれそう

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:47:26

    high low方式の安価とダイスを組み合わせたゲームブックは作れるな
    ちょっと作ってみるか

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:49:42

    >>101

    面白そう

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 06:55:41

    ダイス機能はみんな試してるね
    あんまり大きい値はやりにくそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:24:31

    dice1d6=5 (5) +1

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています