【お気持ちかも】今週のドンブラザーズさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:18:46

    ちょっと路線変更入った?

    3話のクロクマやら8話のロン毛画家やらのデータが消滅する描写が入ってたのに今回「これまで倒された人たちは生きてますよ〜」ってなったから動揺した

    確かにそれなら雉野さんが人を間接的に殺したって業がそもそもなかったことになるからホッとはしたけど、そのせいで「脳人が簡単に人を消去してしまう」って恐ろしさとか、そんな脳人にタロウやはるかが怒りをあらわにした描写が少し軽くなっちゃったようにも感じる

    特に「人の命を軽んずる」から相容れないってなって決裂したソノイとタロウの溝が一気に埋まっちゃったみたいで「じゃああのやりとりなんだったんだよ」って気分になっちゃったし

    まぁそこのつっかかるつっかからないは僕個人の問題だけど、急に設定が変わったような感じがしてならない

    そのシーンに関して「こう思った」「ああ思った」ってのがあったら言ってほしい。他の人がどう思ったのか知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:20:27

    捕まってる奴らは元老院の判断待ちなのでは?
    こいつダメだなって判断された奴はキューブが潰されて死ぬ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:21:06

    破壊された人と破壊されてない人がいるとかもしかしたらあるかもしれないなと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:21:12

    >>1

    「あれ、これ他の時は割れてたよな?」

    ってなった。

    実際、公式ページを見ても『でも今まではキューブは割れていたような……?』

    っていう記述があるのを見ても、確実に何か裏がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:21:45

    潰された描写ある奴は死んでるんじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:21:52

    >>4

    俺たちはおどらされてるってことかよ!!!!??!!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:21:54

    悪人は処されてると思う
    刑務所みたいな感じじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:22:02

    最初からあった設定だと思ったよ

    ジロウが来たのを契機に作中の空気変えてくために今開示したんだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:22:37

    まあ画家とシロクマは死んでると思う
    よっぴーは判定微妙
    タロウと同じでまだ生きてるかも

  • 10スレ主22/06/14(火) 19:22:58

    >>4

    あ、ちゃんと意味のある描写なのか。よかった

    ニチアサ脚本って勝手に現場の判断で設定追加されるとか聞くから今回もその事例かと…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:23:10

    >>4

    こう言う深読みしてくれる大人がいるから、公式はウキウキで思わせ振りな事を言う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:23:55

    公式が割れた描写がある&割れた描写がない。について自分から触れてるから違いに意味はあると思われる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:24:32
  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:26:27

    そもそも世界設定に関してはなんもわかってないもんなドンブラ
    人間ドラマが面白すぎるからそっちで話引っ張ってるけど、世界の謎についてはマジで不明すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:26:37

    今回は例外だけど、戦隊要素のあるヒトツ鬼になった人は問答無用で削除されてたりするのかな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:27:36

    すぐに路線変更とか言い出すのは自分はバカですって自己紹介だぞ
    いくら東映でも撮影は1ヶ月以上前だ、脚本は更に前

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:27:47

    というかよくよく考えたらこれが全員ヒトツ鬼ならこんなたくさんいるはずがないか。本編でもまだ10人程度しか出てきてないのに。ヒトツ鬼以外の人もいるのかな
    …いや、前代のドンブラザーズが倒してた人たちも含まれてたりするのかな。わからん…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:28:17

    でもそれならギアの回収がもっと進んでないといけないんじゃ…脳人が倒したときもマスターの手元にギアが出てきてたし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:29:05

    お前はいまのところ保留!お前はここで処刑!って感じじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:31:46

    まあたしかにおにぎり投げつける奴と拉致監禁かます奴らに即処刑としばらく保留って扱いに差があっても不思議ではないからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:33:57

    脳人も人が全て憎い!!ってわけではないものなぁ
    欲望が汚らわしくて世界を滅ぼしかねないから嫌いってだけで、人間自体はイデオンを支える波動を発してくれるものね
    更生可能な奴らは収容程度に留めてるのか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:36:57

    >>21

    というか今日の今週の雉野見る限りヒトツ鬼なると自分を抑えられなくなるから収容してるんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:37:10

    >>13

    あ、ヨッピーが割れる描写なかったのはやっぱり意図してたんだ

    …でも卓球選手どころか普通の人にまでラリーしまくってたヨッピーとクロクマなら被害の出し具合はトントンのような気はするけどなぁ

    何が拘留と即死刑の違いなんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:38:29

    >>23

    まあ無自覚と自覚の違いじゃない?

    よっぴーはあの時もう暴走状態だったけどシロクマは元々ああ言うことしてたし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:38:57

    >>23

    よっぴーはヒトツ鬼バフかかってたけどクロクマは意図的にやっててヒトツ鬼になったタイプだからじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:40:46

    >>22

    改めてヒトツ鬼化ってヤバい現象だよね。一定以上の欲望を持った人に取り憑いて理性をクラッシュするとか怖すぎる

    何が怖いってあの雉野さんが「みほちゃんの作った料理を放り出して」交通安全を守りに飛び出していったこと。雉野さんの中で一番優先順位が高いはずのみほちゃんを放り出して

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:40:46

    アホみたいな書き方になるけど、現行犯逮捕と現行犯死刑があるんだろう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:43:34

    ノートンがゴミ箱に送るか完全消去するかの違いじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:44:11

    >>25

    あ、そっか

    ヒトツ鬼になる→歪んだ欲望からあかりを盗む じゃなくて

    あかりを盗む→その欲望からヒトツ鬼になる って流れなのか

    確かにあのロン毛も決定的にヒトツ鬼になる前からみほちゃんを攫ってたしなぁ。ヒトツ鬼になって暴走する前からやらかしてる人が即座に消去する対象になるのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:55:56

    メタ視点だけど処すのは白倉とヤクザどっちの判断なんだろうな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 19:59:50

    >>29

    後者のタイプのヒトツ鬼は他にいたっけ?

    ギリギリ海賊鬼くらい?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:02:22

    >>31

    海賊鬼は普通にヒトツキになってから漫画家吸収してると思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:04:54

    >>30

    白倉は企画会議して鉈を振るのはヤクザな気がする

    ただ重要な状況では白倉が鉈を振るように指示するイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:10:27

    >>31

    〇多分白

    ・ヨッピー

    →花村が「元々真面目だったのに…」って言ってたから多分前者

    ・銅メダリスト

    →ソノイに意図的に暴走させられたから前者

    ・68歳

    →元々は「まぁしょうがないよねぇ…」程度だったのにあそこまでのめり込むのはおかしいから多分前者

    ・99点

    →元々は人様に迷惑かけないで食べ歩きをする程度だったから前者

    ・看護師

    →元々は純粋に人を助けたかったのが疲労で暴走しただけだから前者

    ・校長先生

    →注意内容はマトモだったから多分花粉で暴走した前者

    ・子供(おじいちゃん)

    寝てる時に欲望だけが暴走したから前者

    ・雉野さん

    →奥さんへの想いが暴走しただけだから前者


    〇多分黒

    ・クロクマ、ロン毛

    →後者

    ・漫画家志望

    →漫画を描いたことがなくてただ安易に才能だけ欲しがったのなら後者

    ・忍者

    →鍛錬は自己意志。後者

    ・ドルオタ

    →思いっきり自分の意思なので後者

    ・かまっておばさん

    →暴れる前から人様に迷惑かけてたから多分後者

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:24:29

    元老院(?)の判断で処刑を保留された連中があの空間にいるとして
    イデオンを滅ぼしかけた大罪人ドン王家の子孫であるタロウが即処刑にならないのは疑問
    イデオン側からしたら消せる時に真っ先に消しておきたい人物じゃない?っていう

    つまりあの空間送りになった人の生死は誰かの判断とかで決まってる訳じゃなく、別のルールがありそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:29:24

    タクシーの運ちゃんはアレどうだったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:29:28

    >>35

    というか元老院の判断結構謎だからな…タロウを拾って育てた陣さんが処刑されてなかったりとか。ドン王家が処刑されるなら(知らず知らずとはいえ)生き残りを匿って育てた陣さんは紛れもない処刑対象だろうし

    それどころかその重罪人に獣人の監視を任せてあまつさえドンブラザーズへの干渉を許してるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:31:12

    >>36

    いきなり笑い出してタクシーのお客さんであるはるかちゃん襲ったからその…「そういう」欲望でヒトツ鬼になった説はあるけど

    それが暴走したのが原因かはヒトツ鬼になる前が描写されてないからわからん。生きてるかもしれんし生きてないかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:33:46

    >>36 >>38

    倒された後に戦隊ギアを落としている様子がないから異空間に隔離されだだけだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:36:05

    >>39

    戦隊ギアの有無ってそれ関係あるっけ?

    クロクマロン毛が消去された時も、今回雉野さんが異空間送りにされた時もどっちも戦隊ギア落としてたけど

    ギアの有無はまた別の理由でしょ。ヨッピーも落とさなかったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:38:12

    このスレで話されてる基準(ヒトツ鬼になって暴走する前から欲望に忠実か否か)が正しいなら、ジロウのコレってどっち判定だろうね
    欲望?無垢故の暴走?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:38:19

    >>40

    なんかギア持ちとギア無しで2種類おるよなヒトツ鬼

    よっぴーと運ちゃんはギア無しタイプっぽい感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:39:24

    >>42

    スピンオフの煙突鬼もね

    ギア関係なしに出現するヒトツ鬼が一定数いるってことかな

    コレがドンブラザーズの名乗りだ!暴太郎のホントの姿!?(「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」スピンオフ)


  • 44二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:48:18

    >>40

    クロクマとロン毛は異空間に送られて消滅したのに対して雉野は異空間から脱出してドンモモタロウ達に倒されているから状況は違う

    異空間に飛ばされて隔離されてもヒトツ鬼は生存しているからギアは落とさないけど、ドンブラザーズに倒されるか消滅させられるかでヒトツ鬼が消えるとギアを落とすんじゃないかな?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:49:23

    というかヒトツ鬼が戦隊ギア持ってるのも割と謎よね
    どういう経緯で宿ってるんだろ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:50:13

    >>44

    確かにこれまで一度も、一度も脳人に異空間送りにされたヒトツ鬼からギアが発生したことはないのか。サンプル少ないから事実かはわからないけど

    欲望のモトが絶たれないからか…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:51:46

    とりあえず意図して割ってるのは明確だね
    ただ白倉・井上は必ずしも撒いた種に水をやる訳ではないからなー
    後付けクソ雑伏線回収モドキの方がSNSでウケてるけどどうするんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:52:22

    >>45

    今回たまたま違うのが出てくるだけで因子は同じとか…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:52:46

    >>45

    そこはゼンカイジャーとのつながり次第だよなぁ

    ドンブラギアに変化する前はゼンカイギアだったし、そもそもゼンカイジャーに出てきたワルドに比べてやることがみみっちい(アッチが派手とも言う)だから戦隊トピアを閉じ込めたものではないと思うし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:53:51

    >>35

    そもそも反逆云々が正しいのかわからない

    何も知らない部下たちに言ってるだけだし


    元老院がドン王家の力を利用しようとして襲う

    王家が反抗して戦いなんとかタロウだけを逃す

    ってのもありえるわけでそれならタロウを処刑ではなく捕まえた状態にしたとしてもおかしくない

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:54:38

    敵モチーフに戦隊使うって感じからゲームの初回クエスト報酬みたいな感じのものとか?
    (多分白倉とヤクザが販促軽減にやってるだけでそこまで考えてないと思うよ…)

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:55:40

    >>49

    そういやマスターは脳人にヒトツ鬼消されるとなんか不都合あるっぽい反応してたけどなんかあるんかなその辺も

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:02:55

    メタい事言うと主要メンバーの雉の罪がやばいことになりそうだしソノイとも交流も出てきたし仲間になる路線なら実は死んでなかった…っていうのはありえるかなと思ってた

    けどスタイリストは死んでそうですね…(節穴)

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:10:03

    そもそもソノイがタロウを消去しなかったのがね
    多分ヒトツ鬼の消去/異空間転送って脳人がその場その場で選択してるんでしょ?つまりタロウが生きているのはソノイ自身の意志ってわけで
    やっぱ元老院の指示なのかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:46:35

    個人的にやばいやつは排除するが軽めのやつは保留だと納得いくんだよね

    劇中見る限り割と簡単にヒトツキになるのに
    それを全員抹殺していったらいつかは人足りなくなるよね?結果的に脳人の世界も詰むよね?って思ってた。
    でも保留しておいてその間をアノーニで埋めておいて更生っていうか欲望収まる奴ならアノーニと入れ替わりで現世に返すってやり方なんじゃないかなって

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:07:14

    >>55

    じゃあコイツらが人間社会に紛れ込んでるのって、コイツらの元の人間がヒトツ鬼になったから…ってコト!?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:09:14

    現状消されてない(推定)のがよっぴー、雉、タロウなんだよな
    共通点はなんだろ?
    ソノイに斬られた?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:14:52

    >>56

    そういえばはるかの高校ってよっぴーがいなくなった割には普通に生活送ってるし、異空間に結構な人がいたけど獣人のバス事件を除いて世間で行方不明者多数みたいなニュースもなかったよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:18:21

    >>57

    ロンの消去はソノイだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:20:12

    >>59

    そういやそうか

    じゃあソノイに斬られたは関係無いか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:30:27

    >>57

    ヒトツ鬼がつかなければ普通の人とか?

    一時の強いストレスや欲望にヒトツ鬼がついて増長しただけで元がおかしいわけじゃないだろうし。

    タロウに至ってはドン王家の末裔じゃなければソノイにとって理想的な人間だしヒトツ鬼が憑いていないから消滅の条件を満たせなかったのかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:34:06

    雉野に関してはタロウの元に行かせるためなんだからあえて抹殺しなかっただけでは。
    抹殺?だとキューブ破壊されるようだから向こう側に行った際に留まる場所がなくなりタロウを救えなくなる

    ソノイ自身にも抹殺/保留を選べる権限がある程度あるのかも

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:36:16

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:37:12

    >>62

    それこそ>>54みたいにタロウの安否を当然のように把握してたしね。調べて後からわかったならそういう描写が入るだろうし

    基本ヒトツ鬼の顛末は手を下した脳人に裁量があるっぽいね。そこに元老院が口を挟む感じかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:00:29

    >>47

    対立煽りやめーや

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:58:30

    >>41

    これに関しては理性による合理的な判断だからなんともいえん

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:58:49

    >>28

    これだと思った

    スレ画はPCのゴミ箱の中に入ってるだけの状態


    ここから、完全削除される1歩手前

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:53:30

    ほしゅ
    今週のヒトツ鬼(ドン16話でジロウのロボが登場するらしいからヒトツ鬼も確実に出る)はどっちだろうね。ゴミ箱送りか完全削除か
    あと脱線するけど次回のロボ戦は歴史が変わるほどのモノらしいけど一体どんな感じなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています