でもねオレ藁人形って概念嫌いなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:24:05

    近頃提唱された概念だから日本語の美しさがなくて品がないし

    主張に対する不当な攻撃にも転用できて頭悪そうでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:24:42

    ストローマンのほうがわかりやすいと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:25:07

    藁人形ってあの釘でボコボコに人殺すやつじゃないのん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:25:21

    藁人形…?ストローマンと言うてくれや

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:26:01

    かかし論法ともいうのん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:28:28

    インセルマンスプトンポリストローマンノットオールメン
    何言ってるかわかんねぇんだよえーっ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:28:45

    要するに反論の瑕疵に対して藁人形論法を持ち出して非難するのは自由だが主張に対して「藁人形云々~」と言うのはそれ自体がレッテル貼りの藁人形論法と言う事だ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:29:21

    藁人形に五寸釘を打ち込むようなもんと考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:30:13

    藁人形って昔からある丑の刻とかのやつじゃないのん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:30:33

    ほーらマネモブが混乱した
    ただでさえ定着してないのにそれを日本語変換されたらわかるわけないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:31:02

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:31:26

    こ…これじゃないのん…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:31:53

    藁人形?ウィッカーマンと言うてくれや

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:32:57

    しゃあっ バジル・ホーキンスッ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:33:45

    あざーっス 勉強になったっス

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:35:38

    >>7

    藁人形論法をよく理解しないで万能の反論として用いてる人が居るってことっスかね

    藁人形論法が反論として成り立つのは人格攻撃に対してだけで中身の議論とは関係ないっスからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:44:56

    あ…あの自分あげあしとりの一種としかわかってないんスよ
    詳しく教えてもらってもいいスか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:47:17

    お前タフは1000万部売れてるから1000万人のマネモブがいるとか言ってたけどそんな人気なわけねえだろバカ(本当は1000万部売れてるって言っただけ)

    みたいな感じスか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:51:20

    要は相手の話を曲解する奴は藁人形ってことっスか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:04:04

    もしかしてスレ主は露土間婚活女スレのスレ主なんじゃないっスっか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:04:16

    >>17

    相手の主張に反論しやすいようにわざと愚かな主張をしてると曲解して論破することっスね

    転じてその場に居ない相手を持ってきて〇〇派にはこんな嫌なやつが居る、なんて言って反対意見を人格攻撃することが言われたりもするっス

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:06:43

    ふうん つまり相手の主張を自分が反論しやすい形に変換するということか

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:07:36

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:08:13

    要約するとレスバの常套手段ってことっスね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:08:23

    藁人形にごっすんごっすん五寸釘!
    通じないのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:08:37

    誤謬関連はこのサイトがわかりやすいから読め…鬼龍のように

    https://bookofbadarguments.com/jp/?view=allpages

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:11:27

    >>25

    もう15年前のネタなんだ

    時の流れは残酷なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:12:44

    >>25

    自分もこれしか出てこないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:12:49

    ゲーム界隈だとよくある「〇〇民は民度が低い」みたいなのもこれなのん
    具体的な名前や事件が出てこない批判はストローマン論法として無視して良いレベルなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:15:15

    >>29

    というか具体例出したところで1/Nなんだよね、酷くない?

    この理論だとマネモブは全員

    異 常 性 愛 者なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:16:28

    >>26

    これすごい面白いけど自蛆虫のPCだと文字が崩れるんスよね

    Kindle辺りで出して欲しいのん

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:24:53

    あざ~ス>>21のおかげでなんとなく嫌いだとしか認識できなかったこれを使うつぶやきやレスをキチンと認識出来たっス

    なんか気持ち悪い言論の正体見たり!

    〇〇界隈に物申す系のつぶやきの正体は血も涙もないストローマン論法だったのかぁっ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:35:22

    要するに脳内の仮想敵を実例として持ち出すってことっスか?
    ネット・スラングで言うといわゆるお人形遊びっスよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:08:46

    勘違いされてるけど
    「○○の民度は低い」系は基本的に"ストローマン"じゃなくて"早まった一般化"なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:47:27

    ハシゲが討論番組に出てる時の議論の仕方がまんまこれっス 

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:09:18

    >>33

    ちょっと違うと思われる

    猿漫画の日本は治安が悪過ぎるのんって主張に対して、猿漫画のって部分を無視して日本の治安が悪い?そんなわけ無いだろジャ ップって反論することだと思われる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:14:37

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:24:39

    >>34

    「民度が低い○○民」は大抵の場合実在するので

    数人だけを見て全員こうだと思うのはおかしいがストローマンではないと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:12:28

    藁人形とオメコすると呪った相手の穴のバージン奪えるんスか
    興味が深まるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:30:53

    これは>>1が頭悪かったってことでいいのん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:35:53

    ジャーンガルシア
    藁人形を使うキャラを持ってきたで

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:25:40

    >>41

    野薔薇ちゃんの共鳴り機能使って藁人形のパイオツやオメコの部分をカリカリして遠隔仰け反り絶頂させたいのん


    はーっ 新田よ、生き返らせろ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:27:30

    >>42

    期待しといてくださいよ…

    鬼龍のように

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:34:45

    >>43

    それを言った以上野薔薇ちゃんがこのまま退場したら新田は殺されても文句は言えねえぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています