「まんが家ジャイ子先生」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:33:49
    ドラえもんチャンネルアプリドラえもん公式アプリが出た!アニメやまんがが盛りだくさん!毎日ドラえもんに会いに行こう!appli-dora-world.com

    いまドラえもんチャンネルアプリでアニメ無料配信してるから見たけど、いい話だよね。

    「百回や二百回の落選でくじけるな!!お兄ちゃんがついてるぞ。」とジャイ子を励ますジャイアンには漫画家を志してる自分も勇気をもらえる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:35:33

    ジャイ子の正体みたり!猿先生だったのかあっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:37:36

    >>2

    この後ショックを受けるでもなくすぐ受け入れるの、自分の才能を疑ってない感じがしていいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:47:06

    プロの真似だって気がつくのすごいよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:52:45

    実際小学生時点でちゃんと形にしてるあたりめちゃめちゃ頑張ってるよねクリスチーネ先生

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:52:54

    ぐう聖な茂手くんがパートナーだから羨ましい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 20:55:16

    >>5

    別の話だけど(本物の)編集部から激励の言葉もらってるもんな。小学生でこれはすごいよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:14:03

    ジャイアン、身内を励ますのはいいんだが「酷いこと言ったらぶん殴る」なんてスタイルじゃ正当な評価は得られないよな
    ちゃんと評価したスネ夫が「ジャイアンに殺される」って泡吹いてるぐらいにはやらかしてそうだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:15:47

    この時点では画力全振りなのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:17:10

    >>9

    プロのまねではあるけどうめえ…小学生女児の画力じゃねえよ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:17:34

    多分イラストは上手いけどコマ割りとか演出とかストーリー作るのが苦手なのかな。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:17:56

    >>11

    1枚絵は得意なタイプか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:18:04

    >>2

    関係ないけど3コマ目のスネ夫の如何にも嘲ってるって顔上手いな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:18:48

    結果的に守破離的なサイクルが上手く回ってる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:31:00

    >>9

    豆知識・描いたのはアシスタントは安岡三恵子さん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:40:37

    >>9

    ジャイ子ってたぶん小学3年か4年くらいだよね?

    化け物では???

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:43:08

    自分の漫画を人に見せるっていう第1段階が小学生の段階で、しかも承認欲求を満たしたいとかじゃなくて作品のために出来ているのがバケモン

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:46:51

    >>7

    この>>1の次のジャイ子エピソードの『大人気!クリスチーネ先生』の話のこれだね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:49:14

    >>18

    今回はストーリーもマンガ好きののび太がうなるほどの力作。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:52:43

    少女漫画誌だと中学生デビューの作家さんとかもいるから、割と早いうちにアシスタント始めたり、読み切り載せたりしてそう。

    https://www.j-cast.com/kaisha/2016/03/15261207.html?p=all

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 21:58:47

    >>19

    さらっとヒデーこといってやがる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:56:32

    20ですでに言われたけど少女漫画家って読切デビューは中学生でもちらほらいる世界だから
    小学生で投稿しているのも現実でもありそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:59:23

    >>22

    まあ少年漫画とかよりは早熟な業界かもな

    大友克洋とか、高校生まで納得出来る創作がやれなかったとか言ってたし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:02:15

    のび太と結婚した世界線のジャイ子って漫画家辞めてるのかな?それとも漫画一つで家族食わしてるとか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:35:37

    >>24

    才能磨く余裕あったかな?

    あれだけ子持ちだと無理な気もする

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:43:26

    アンコロモチストーリーズだけ元ネタが分からん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:46:46

    >>26

    多分、『アンドロメダストーリーズ』

    内容は知らないが、タイトルだけは覚えてる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:08:40

    こういうパロディ見ると連載当時の流行りとか空気が見えるもんだな
    アシスタントさん達も色々読んでたんだなってわかるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:10:43

    ジャイ子とのび太って相性は良いよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:14:27

    >>29

    結婚した未来がああだから、ドラの介入で関係が変わったのと、お互いちょっとした顔見知り程度がちょうどいい塩梅かもね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:19:13

    クリスチーネ先生ではないけど

    「オバケのドラえもん」(オバケのQ太郎+ドラえもん)

    「ぼくは乞食」(オモライくん?)

    「ビルマの心臓」(トーマの心臓)

    「三十人もいる」(11人いる!)

    もある

    一人多いだけで大変なのに二十人も増えたらどうするんだw

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:21:00

    >>31

    アニメでも「建設巨人イエオン」あるしな

    確かにSF好きは当時注目してたらしいし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:26:46

    >>27

    原作はSFの大家、光瀬龍

    作画は『地球へ…』の竹宮惠子

    別々に育てられた兄妹の双子の超能力者が、機械の侵略から星を守るために戦いながら、近親相姦の愛に落ちる

    大昔、24時間テレビでアニメ化された手塚治虫原作以外の唯一の作品

    昭和らしい壮大で華麗で残虐なSF大作

    おすすめ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:34:17

    >>31

    乞食って今は放送禁止用語だけどこれはOKなのか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:07:39

    クリスチーネ先生の作品は

    「マンガレット」(マーガレット)

    「少女ブレンド」(少女フレンド)

    「ギャオ」(ちゃお)に掲載されたことにしてごまかした


    >>34

    70年代は普通に使われてた

    ひみつ道具にも「自動コジ機」があるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:15:52

    >>24

    ドラえもんがタイムパトロールに黙認されてるのはのび太とジャイ子の結婚を阻止するのがクリスチーネ剛田の才能を守ることになる、社会的にプラスになるから説

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:18:28

    >>35

    いや、連載当時はOKでも今はNGだから修正されるパターンってあるから

    例えばブラックジャックは当時は障害者呼びでも問題なかったけど今は障碍者に修正されて台詞だけじゃなくてコマに描かれた本のタイトルも修正された

    ドラえもんも結構修正されている部分あるから今出版されているバージョンは乞食表記のままなのか気になった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:57:22

    ガラスのカメの元ネタがガラスの仮面なのはわかりやすいけどベルデカがベルサイユのばら+がきデカなのは今の読者にはわかりにくい


    >>37

    たぶん小さ〜い手書き文字だから見過ごされているのかと

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:59:54

    >>34

    パパが会社で乞食芸やろうとしてたなw

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:05:58

    >>39

    純粋に芸としてウケるのかしら…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:25:39

    >>22

    りぼんのハイスコアの作者とかは賞金目当てに中学生で投稿し始めてそのまま中学生デビューし現在まで長寿連載してるからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:50:11

    長谷川町子先生も15歳でデビューして天才少女と騒がれた

    「長谷川町子さんといつて、女學校四年生ですが、小さい時から繪が上手で、田河水泡先生のお弟子になつてから、メキメキと漫畫が上達して「とても僕なんか、かなはないよ」と先生も冗談を仰しやるほどの腕前です」

    水泡先生冗談じゃなかったりして…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:10:17

    なんとかタンメンや遠足の騎士の漫画も読みたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:24:25

    「雑誌に乗った!わたし凄い!」で満足せず、ちゃんと見返してる時点で既に凄いわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:45:32

    >>31

    ビルマの心臓ってトーマの心臓か!気がつかなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています