グリプス戦役で伝説的な活躍をしたZガンダム…その量産型です!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:39:25

    変形はできません!
    量産型ですがコストは高く量産に向いてません!
    スペック面でコンペ相手の百式改に勝ってる要素は特にありません!
    勿論Zガンダムよりずっと弱いです!

    制式採用してください!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:42:03

    本当にお前は何の為に生まれてきたんだ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:42:07

    >>1

    お兄様!一緒に制式採用目指して頑張りましょう!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:42:20

    貴殿の今後益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:42:45

    ポンコツ兄妹がよ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:43:43

    量産型ZZの方はZZ最大の長所な大火力はそのままに
    変形合体省くっていう割と理解できるコンセプトなんだがな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:44:20

    量産型ZZは結構頑張ったと思う、つか元々のダブルゼータが高すぎんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:44:37

    連邦「ジムで良くね?」

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:45:05

    >>6

    でもこの子ハイメガ撃つと上半身溶解してパイロット死ぬし……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:45:12

    Zプラスを見習え

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:48:32

    長所は火力の高いビームライフル持てるって所らしいんだが
    百式改もメガバズ持てるし、結局手持ち武器だからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 22:54:12

    そもそも変形しないのにこの形状の意味はあるのか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:08:43

    バウの方がよっぽど量産型可変機として出来が良いのはどうかと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:10:07

    どけ旧式!俺が真の量産型Ζだ!どけ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:10:19

    >>9

    最大出力じゃなかったら大丈夫じゃなかったっけ

    ってかなくても大量のミサイルで十分だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:10:52

    なんだお前

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:12:03

    ウェイブライダー形態とガンダムフェイスを貰ってから物を言ってもらおうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:14:22

    >>14

    すっこんでろ情けないMS以下のMS!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:14:40

    Z+君もお世辞には量産機としては誉められた出来じゃない中、ZZのお陰で蹴られたZⅡ君の血筋が残ってるのがね……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:15:44

    >>19

    結果可変機構としてはメタスの方が優れてたのよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:17:50

    先輩方何やってんすか俺も混ぜてくださいよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:18:51

    ギレンの野望でクソ強かった覚えがあるけど何かの間違えかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:19:10

    この際コストは多少目を瞑ってやる
    Z名乗るならせめて変形はしてくれ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:20:01

    思えば何故地球連邦政府はZの量産を何度も試みるんだろうか
    リゼル以外全部コストや操縦性の問題で断念してるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:21:38

    もしかしてコストの問題も操縦性の問題も解決して普通に軍で運用されてた時期があったリゼル君が飛び抜けておかしいだけなんじゃないスか

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:23:03

    >>14

    君はZみたいな全局面対応じゃなくて、基本大口径ビーム砲による対艦戦闘想定で、一応パージしてMS戦闘もこなせるタイプの機体じゃないですかやだー!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:23:31

    いや、でもコイツらいないとリゼル生まれてこれなかったし…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:24:56

    >>25

    これだけの屍の上に生まれたと考えると、正直生産数も多くないし微妙や

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:28:26

    >>16

    お前ただのガンプラやん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:30:38

    いくつもの屍の上に産まれたようやくの完成品となったリゼルも使用年数そこまで高くないのに悲哀を感じる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:32:04

    コレ設計してる時に誰か「コイツコスト高い割には変形出来ねぇし微妙だな…」とか思わなかったのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:32:08

    ジェガンが性能が良くて整備性も優秀なのと、SFSで可変MSの運用局面にある程度対応できるのが悪いところある……。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:33:11

    >>30

    なんもかんもジェガンってのがなんでも出来たのが悪い

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:56:45

    スレ画はプロトゼータの量産型って設定だったような
    わざわざ量産する必要あるかと聞かれると…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/14(火) 23:59:20

    ZガンダムやZ計画にはエンジニアをロマンに狂わせる何かがあるんじゃねえかとすら思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:28:19

    >>35

    だって変形ロボってかっこいいし……


    まぁ、SFS不要、単独での大気圏突入可能ってことを考えると

    少数で広範囲をカバーできるMSが求められたのかな、と思う

    その割にはコンセプトを正当に引き継いだ後継プランが少ない気もするが……

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:37:04

    整備士を殺したいのですか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 02:40:28

    MSに何でもやらせるか!→Z凄いわ水中以外何でも行けるの!?→量産出来ねぇかなの流れから生まれた悲劇

    なお結論は諦めてジェガンに絞って空中は戦闘機に任せた模様

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:57:56

    ある意味じゃガンダムの量産型はジムジェガンで成功してるから
    空飛んで戦えるZに夢持っちゃってるのかねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:21:37

    エゥーゴでは一機であらゆる戦況に対応する機体が求められたけど
    財政的な問題で断念しまくり
    連邦ではそもそも一機にそこまでの汎用性求めてないので色々簡略化されて
    そこまでしてもコストが高いので量産化し難い

    まぁ時代の徒花よな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:32:08

    こう考えると、ザンスカールのタイヤってヤベーよな
    速さはどんなもんかは知らんけど、中に入れるならポンコツでも戦えるようになるわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:23:18

    ΖMS形態の特徴たる足の主機&メインスラスターを継承しつつ
    変形しないので胴体が中空じゃなくなって操作性の悪さはまぁマシに
    元がプロトΖなので整備性も良好なハズ……と、非変形の代わりに欠点は解消されてんだよね
    量産型百式改なんてコンセプト迷子のMSよりよっぽどいい機体だと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:28:13

    コイツらを知れば知るほどジェガンが傑作機だとわかる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:29:58

    連邦軍上層部「これならジェガンの方が良くない?」

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:43:51

    そもZの複雑な変形機構と操作性はバイオセンサーを前提にしてるっぽいからなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:47:24

    >>27

    だけどリゼルくんの変形って完全にメタスだよね…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:50:58

    >>42

    プロトZってブロックアップビルドとかいう謎構造らしいから、自分的にはプロトの仕様をベースにZのフレームを再設計した機体くらいのイメージだなー

    「プロトZがベース」「Zの量産型」の両方の記述を満たせるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:04:50

    >>47

    自分はその逆でプロトΖにΖの仕様を盛り込んだ機体なのかなと

    頭部とか丸々プロトΖだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:09:09

    >>3

    お前は変形出来ないけどウリの大火力は文句無く合格点だよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:15:17

    >>46

    ジェガンのパーツ流用してメタスの変形機構取り込んだZガンダムって感じだったっけか。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:30:47

    プロトタイプを参考に量産型作ったとしてもなんでわざわざ量産型プラン出したのか謎すぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:32:32

    変形が組み込まれる前のプロトZがベースだとして
    それじゃどうしてわざわざプロトZ選んだんだよって話になっちゃうんだよな
    確かにZは高性能機ではあるけどグリプス戦役終盤には機体性能的には優位性は無くなってたし
    そこからNT用装備や可変機構抜くのなら元々非可変の高性能機他にもあるのでは?っていう

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:43:59

    >>3

    元のZZの変形合体理由が出力の要求満たすためだから量産化で変形オミットはある意味改善されてるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:05:35

    >>53

    でも連邦、ジオン双方ともそんなに火力いらなくね?って正気になってしまった

    ドーベンとかザクⅢとかあんなもん火器積みすぎだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:15:13

    >>54

    連邦「ドーベン鹵獲したのいいけど武装多すぎてだれも使いこなせないから、改修ついでに武装削って出力に余裕もたせて安定性を向上されるわ」

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:19:49

    >>46

    け、結果論だから許して…

    間にZZIIのノウハウも入ってたり不採用機達の「量産には使えない」というのも大事なデータなんや

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:25:32

    >>16

    Zつ、いやその足は!?


    でもしゅき♥

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:44:30

    >>48

    デザインの話だったらフレームのプロポーションがプロトよりZ寄りだと思うんだけどね

    グリプス時点のアナハイム製って縛りなら純粋にMSとしても百式を抑えてZガンダムが最高峰だろうし、フレームがコピーが容易で堅牢って設定もあるから変形オミットして量産ベースにするっていうのもそれなりに説得力あると思うし

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:45:05

    >>54

    ザクⅢは改でも基本的なものしか積んでないよ

    ヤバいのはゲーマルク

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:46:31

    >>54

    ネオ・ジオン側は人的資源が足りないから対多数用の一騎当千の機体作るって理由はある

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:48:24

    >>49

    グレミーがおとなしくしていたら、対第4世代機として出番があったかもしれない

    まあその場合は連邦政府があっさりサイド3渡して手打ちにしようとしてたから、戦いそのものが終わってた可能性もあると思うけど…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:58:54

    ゼータ+の廉価版?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:09:37

    >>62

    プロンプトは宇宙・地上のどちらでも戦えるうえに確か大気圏突入能力もあったから普通にZプラスの改良型

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:14:47

    >>63

    むしろ+だとその辺オミットされてたんだ…

    じゃあ+のパーツ流用しつつオリジナルのZの性能規格を再現しようって改良機体ってことかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:35:01

    >>64

    プロンプトはΖプラスP型とも呼ばれるようなんで、

    Ζプラスの改良型ってのはまさにその通りだね

    こいつの所属が地球低軌道艦隊なんで、宇宙でも地上でも活動できる機体として採用されたんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています