SAOのナーヴギア取り外し方法を考える

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:46:33

    被験者の頭ごと液体窒素につけるか極低温まで冷却して
    バッテリが充分に劣化した後に電源遮断でなんとかならないかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:48:34

    永眠しちゃう…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:49:43

    失敗したら死んじゃうからな試せないのがキツイよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 05:57:17

    SAO本体の方を何とかする方が早いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:13:39

    頭液体窒素につけるとか普通に取り外すのともう実質変わらねえだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:15:35

    EMPで回路自体焼き切るとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:21:30

    レンチン起動用の予備バッテリーかレンジ自体のどちらかを速攻で破壊できればいいんだけども

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:26:58

    超超超高速で引っこ抜いたらなんか大丈夫だったりしないの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:28:35

    なんで電子レンジ機能ばれなかったんや?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:31:44

    >>9

    あそこまで出力が出るとは思ってないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:32:42

    >>9

    頭全体が発火する程の出力ならともかく生命維持を止めるピンポイント攻撃程度だとわからなかったんじゃね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:39:51

    >>9

    こんな大掛かりな計画してる奴が調べられればレンチン仕様がバレる様な作り方してる訳ないだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:51:37

    というかどういう仕組みかわかんないのでどれだけ提案してもチート級にはねかせちゃうんだよなこれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:57:36

    ナーヴギアの優秀な点は生きてる人間に取り付けることで、かもしれないを検証できなくするところだよ もしレンチン後の死体で成功しても最初の大量死見た後じゃ、簡単には実行できないし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 06:59:10

    >>8

    そんなスタープラチナじゃあるまい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:00:14

    店頭とかメーカーに残った在庫で解体とかの実験はできるだろうけど、本番の環境で上手くいくかは分からないしそうなると国もGOサインだせんよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:22:14

    そもそもどうやって無理やり外そうとしたらレンチンするか不明だし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:25:44

    >>17

    脳をスキャンしてる部分が距離とか感知してそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:28:55

    これバッテリー部の破壊とか駄目なんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:30:15

    >>19

    中身こじ開けたりとか破壊行動とかの異常を感知したら即レンチンだったはず

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:31:17

    >>19

    充電抜いてバッテリー切れも無理だし外部操作も感知されて無理

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:33:57

    まぁ最終的に自分は安全にログアウトしてる開発者がクソになるんすけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:35:17

    これ停電したらどうするの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:35:46

    下手に試したらレンチンされそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:36:31

    じゃあ脳をレンチンされても大丈夫なように改造するか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:37:43

    はよ起きろって無理矢理剥がした親のトラウマやばそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:38:19

    バッテリーとかレンチン機能だけピンポイントに狙撃...は無理か

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:38:46

    天才ゆえありとあらゆる対策施してる

    なら人間がレンチンに耐えられるように進化するしかないな>>25

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:40:34

    暗殺に使えそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:45:52

    >>26

    ニュース聞いてパニック起こして引っ剥がそうとしちゃった親とか一定数いるよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:48:08

    当日ログインしようと思っていたけど何らかの理由で出来なかったとかで
    未使用のナーヴギアはあると思うんだよな
    そういうので実験はできなかったんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:50:56

    そんなんより必死こいて茅場探せ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:53:10

    >>31

    犠牲になった方の使って実験できただろう

    もしかしたら取り出せる方法を見つけたかもしれない

    でもそれを人体でやれるかは別

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 07:54:46

    >>32

    共犯の女もボルデモートに

    服従の呪文掛けられてたんですぅって

    言い逃れしてきた魔法使いみたいなやり方したんだっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:11:10

    何人か不可解な方法で抜けた瞬間に残った全員レンチンの可能性がある。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:18:11

    技術の方で攻めると茅場は天才だからで終わるんだよな
    個人的には茅場が長野に潜伏していた方がなんで捕まえられなかったのかが疑問

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:19:32

    >>23

    そういうToLOVEるを想定してレンチンまでの猶予時間がある


    その猶予時間を利用して被害者達を病院に運び込んだとかだったはず

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:20:19

    >>34

    爆弾機能ついた首輪をつけさせて無理やり従わされてたって体だったはず

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:22:07

    >>36

    現実でも指名手配犯が長年潜伏して、仕事までしてたパターンもあるからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:24:32

    >>28

    反転術式で常に脳を修復するか

    波紋(呼吸法)と違って呼吸のリズムや指先から放出云々が必須でもないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:24:33

    >>31

    ガンゲイル外伝のピトーが当日忙しくてログイン出来ずで未使用のナーヴギア持ってて後々スクワッドジャムで自分が負けたら実際に死ぬつもりで使用してる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:25:51

    体と頭部を切り離した後、再生医療で首から上を再生、これだ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:28:37

    SAOのゲームサーバーをダウンさせたら…と思ったけどそれこそ強制シャットダウン扱いでレンチンが発生する可能性があるか…というかこのゲームのサーバーってどこにあったんだろか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:28:41

    レンチンしたら水分が膨張するからな
    目が飛び出したり、耳からグズグズになった液体とかが流れ出てくる激グロ死体になってそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:28:55

    >>42

    もうミュータントかなんかじゃねーかw

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:30:05

    >>8

    電流が流れる速度より速く引っこ抜けばいけるか? 

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:33:20

    >>43

    アーガス本社になかったっけ?

    証拠物品なので安置されてたのを、劇場版で教授が見つけて

    没にしたオーディナル・システムを起動させ

    茅場すら実装せず自分が成り代わる予定だった本来のラスボスの一部データ(言語エンジン)を

    データの集積でAIとして復活させる予定だった娘の器の雛形とした

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:35:00

    こうして議論されてるの読むとつくづく狂気の産物

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:35:12

    >>46

    カカロットならできそう

    でもその衝撃でプレイヤー死にそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:37:16

    垢やフケやその他老廃物はどうなってんだろうとずっと思っていた
    生き残ってもハゲそうだなと

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:41:45

    考えにくいことだが、充電せずに起動していた場合はどうなっていたんだろう?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:45:49

    >>37

    普段どんな変換してるか分かっちまったなァ〜!!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:47:39

    >>50

    2年間スレ画状態の髪の毛をクンクンした人もいましたね……

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:50:19

    安全な取り外し方法なんて考えるから駄目なんだ
    いっそこう考えれば良い
    「チンされても無事でいられる肉体に人体改造すればヨシ」と

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:50:31

    >>50

    何か寝てるベッドが最新鋭のジェルベッドで老廃物とかも何とかしてくれるみたいな感じだった希ガス

    1巻終わりか3巻に書いてあったはず

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:56:47

    >>55

    でもそれってヘルメットに覆われてる部分は厳しくない?

    ナーヴギアに下手に干渉してしまうとレンチンの恐れもあるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:59:31

    >>35

    この報復の可能性があるから試せないし

    やるときは全員同時にやらないとまずいのがきつすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 08:59:55

    >>53

    絶対臭そう...

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:00:40

    >>43

    本来ならこのてのゲームサーバーは複数サーバーだけど茅場が管理しやすいように無理やりメインサーバー作った

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:01:10

    >>8

    人の命がかかっていてそんな失敗確実なギャンブルに賭けれる人でなしならどうぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:06:00

    もし攻略諦めて4年5年とたっていったらどうしただろうなあ
    ワンチャン賭けてナーヴギア解体無効等の作戦に挑戦するのか
    維持できないから被害者達をひっそり安楽死させる感じになるのか

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:08:21

    茅場以上の天才が現れてアッサリ解体してくれるのが1番いいよな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:09:41

    EMPで電子回路焼き切るが一番可能性ありそうな気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:12:16

    >>62

    日本に限らなければ意外と居るかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:18:41

    大半の人は助かるけどわずかに死ぬ可能性が残るみたいな物理的解体の方法だったらまあまああると思う
    左右の関節部を小さく発破すると同時に上に引き抜いたら仮に起動したとしても中心部からは脳がズレるし頭皮に火傷程度で済むだろう
    やる人の手際が悪かったら最悪死ぬけど大半は上手くいくと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:32:17

    >>62

    でも組み立てるのと崩すのじゃ必要な才能が段違いじゃないか?

    茅場級なら何人かいれど茅場を圧倒できるレベルはちょっと難しいのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:36:34

    ①犠牲となった人のナーヴギアを回収し、内蔵バッテリーや電線の位置を特定する
    ②内蔵バッテリーからの電線を、放射線で遠隔から焼き切る。医療技術の応用。
    ③ハッピーエンド

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:37:09

    いっそナーヴギアごとレンチンして壊せばええねん

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:41:02

    取り外しに成功してもそれ感知した茅場が対策練りそうなのが厄介なところ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:42:09

    頭部へのダメージを最小に抑えた爆破はどうだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:43:33

    >>70

    衝撃で頚椎いっちゃいそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 09:44:19

    研「そうか! 頭の中に爆弾が!」
    ナーヴギアを付けたボルガ博士「……」
    研「ボルガ博士、お許しください!」


    ハッピーエンド

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 10:50:43

    >>48

    だが忘れないでほしい

    私がいたからキリトくんの物語があったということを

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:00:12

    茅場って見返せば見返すほど異常者だし、超極悪人の大量殺戮者だよな
    なんかキリトのライバルポジみたいな扱い受けることあるけど、実際はマッドサイエンティスト枠だろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:01:33

    >>74

    なんかいい奴みたいな感じになっていくのもなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:05:35

    >>38

    心臓をピンポイントで破壊できる爆弾を胸に埋め込まれてる

    最初サバイバルナイフで刺殺すれば良かったのに彼を愛していたからそれも出来なかったてのが…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:08:32

    水銀に頭突っ込んで一気に静電遮蔽を行う

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:12:34

    >>77

    絵面が最悪すぎるけど、目や耳、鼻、口に入らないようにするのとその後の洗浄さえちゃんと出来れば問題ないな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:27:24

    >>77

    一番手軽でいいかもな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:28:56

    >>74

    自分だけ不死チート使ってたり

    決闘に負けそうになると別のチート持ちだしたりがダサいんで

    正直マッドサイエンティストとしても微妙

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:34:12

    >>9

    頭レンチンするにはリミッター外してナーヴギア本体ごと破壊する出力が必要だから

    スマホのバッテリーに対して過負荷かければ爆発するから問題だって言うようないちゃもんにしかならん

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:39:57

    >>77

    再現性も高いし頑張れば同時にやれるからいい手だな

    見た目アレだけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:45:22
  • 84二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:49:22

    とりあえず余ってるナーヴギアを集めて猿にでも取り付けて実験しようか

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:55:02

    ソフトの方を落とすのはどうだろう

    最初の茅場演説は全プレイヤーが一箇所に集められるため、このゲームで一番負荷がかかる場面と見た
    なので、
    購入者が起動と同時に一つでも多くのアイテムを入手する
    茅場に集められたら、アバターが自分の顔になる瞬間に全アイテム実体化&服も全部脱ぐ+全員同時でジャンプを繰り返してサーバー負荷をかけまくって落とす

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:57:52

    ソフト落として止められるならサーバーぶっ壊せば止まるって事になるから多分ダメな気もする
    不正って判断して全員レンチンするんじゃね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 11:58:34

    鯖落ちさせるの面白いな モンスターを全力でトレインしてアイテム投げながらエフェクトいっぱい出る技使うのをフロアの各地でみんながやったら落ちないかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:15:06

    >>73

    お前がいなけりゃ須郷の嫉妬の増幅と狂気の暴走も死銃事件も人工フラクトライトを巡った争いも起きなかった

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:16:02

    茅場って技術者ではあるけどゲームデザイナーじゃないからバランスは本当にクソだと思う
    適正レベル超えてるプレイヤーが一撃する攻撃とか蘇生手段はないとか言っておきながら蘇生アイテム置いたり、二刀流斧とかあるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:16:50

    >>75>>80

    キリトとか凛子さんみたいなコイツに一定以上のシンパシーや愛情がある人がそう思うのは間違いではないし作中だとまあ一般視点超極悪人なのは変わってないから……

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:17:18

    >>8

    死なないだけで脳に障害残る可能性も考えてください

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:18:20

    そういやゲームのシノン見る限り後入り可能なんだよなSAO……

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:21:03

    >>89

    そらもうクソGMランキングでいうならバクラを超えるレベルの役満クソGMだからな・・・

    TRPGやってはいけないGM要素をほぼ全部網羅してるといっても過言ではない

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:23:38

    一発でバッテリー〜出力間をダメにできれば
    電磁パルスとかでなんとかならんかね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:30:11

    >>89

    スレチだけど、最近マザーズ・ロザリオまで読んだぐらいしか知識のない俺が、『開発チーム的には、1階から100階を目指すゲームデザインにしていなかったのではないか?』という説を提唱してみる


    もともとは各階層にランダム転移してそこからスタートして、そこから好きな職業で始めるような、ぶつ森かルンファク的なゲームだったのではないか?

    階層間移動は番人を倒すことで行けるけど、25層刻みのボスだけ強力なのは、そのボスが倒されたかどうかでラスボス討伐クエストが解禁される、みたいな

    全プレイヤーの中で一番パラメータが云々という隠しスキルは、あれは本人が言い出すのではなくプレイヤー全員で探すものだったのではないか?

    最後のラスボスはアインクラッドの民全員で倒す、という意味をもたすこともできる


    開発チーム的には1階から100階まで順番に攻略は廃人向けのエンドコンテンツだったのかもしれん

    それをメインディレクターのカヤバーンがむりやり捻じ曲げた、みたいな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 12:31:10

    >>76

    そうだったか

    すまん、なんか別の作品混ざったわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:35:00

    常人が考えるあらゆる方法に対策練ってそうなのが腹立つ
    直接捕まえても死なば諸共やらかしそう
    むかつくな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:37:15

    初手で百単位で死んでるからな、この事件

    政府は1万人分のベッド確保して切断時のわずかな時間で搬送できる体制整えただけでも有能ではあると思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:41:56

    恐らくこれのパーツ作った会社とか潰れてるだろうな
    アミュスフィアもリミッター付けて強制ログアウト組み込んでるけど基本は変わってないけど、関連会社の軒並み入れ替わってると思う
    被害者とその家族だけじゃなくてその他大勢も巻き込んでるから迷惑なんてレベルじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:43:51

    >>89

    いや元々天才的ゲームデザイナーではあったはず

    デスゲームじゃない他のゲームではちゃんとやってたり、SAOでも死亡後の再ログインがあったりすればあの時代なら高い方ってぐらいの難易度のゲームではあるんだろう

    ただしSAOはデスゲームでかつ茅場の趣味が入りまくった勇者選別ゲームになってるからああなった

    そこは分けた方がいいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:45:22

    一撃死ボスにしたってキリトとアスナがタッグ組めば止められてるし、死んでもいいゲームなら対策も練れるんだよな
    デスゲームなのは100歩譲っても結晶無効化空間とかいうクソはガチでやめろ!

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:46:25

    >>95

    ベータテストを見る限りだとテスターってだいたいヘビーユーザー多めなんだよね、それでガンガン突っ込んでガンガン壊滅してる


    基本的には「1〜100を目指す」デザインだとは思うけど、開発陣からしたら多分これ「ボス戦は死んで覚えて楽しもう」ってタイプの、ライト向けじゃない高難易度ゲームなのよ。なんとなく装備を買ってなんとなく剣振ってで雑魚に勝てるようにはしてない、ゲームでまず動き方とかをしっかり把握して動くゲーマー向けに作ってたと思うのね

    でもVRを生かしたMMOっていうキャッチーなゲームだったからライト層も沢山入ってきちゃったし、なんなら適性年齢じゃない子供まで来ちゃった

    つまり茅場はクソ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:47:42

    >>95

    ネトゲ的に考えると普通に運営するならプレイヤー毎に階層突破がついてるだろうなとは思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:47:57

    作ってる茅場以外の人間も、「これMMOとして欠陥じゃない…?」って思いつつも
    茅場が「(デスゲームするつもりなので)これでいいです」って言ってるから従ってそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:50:24

    >>99

    任天堂さんとかあの世界にいたら激怒してそう

    いやキレないゲーム会社の方が珍しいだろうけど、歴史の教科書レベルのゲームに対するネガティブイメージを塗ったくるような真似してくれやがった茅場は遺族どころか業界関係者に八つ裂きにされてもおかしくない

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:54:40

    SAOがデスゲームでなかった場合の問題
    ・初見殺しの多さ:当時のゲームとしてはよくあること、死んで覚えよう
    ・ユニークスキル:茅場が勝手に実装してそう
    ・階層ボスが一回倒すと二度と湧かずRAボーナスがあること:あんまよくない、再湧き実装すれば対応可能か
    ・難易度の高さ:上で言われている通り高難易度ゲームだから多少はね
    ・全クリしたらどうするか:もう一個塔ができるとか大地に行けるようになるとか追加実装可能
    ・近接オンリーなのはどうなの:そういうゲームシステムだから…
    こんなところか

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:55:16

    >>104

    茅場「武器は近接オンリーです。ユニークスキルも一人のプレイヤーが取得すると他のプレイヤーは取得不可にします。ソードスキルはキャンセル出来ますがキャンセルすると硬直します」

    絶対会議通らねぇ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:55:55

    いっぺんに数百人だかやらないと茅場が報復しかねないからそういうところもリスクだよな
    逆に言えば数十人~百人レベルにまでプレイヤー数が減ったら実行されることもありそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:56:17

    RPGにしても長物投剣がせいぜいで弓すらないのは「夢の中の世界」実現したいとか言ってたけどだいぶふざけてるよな

    多分ユニークスキルは独断でねじ込んだんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:56:58

    別所でナーヴギア製造系の話ふくらました時に出た
    ゲーム機を一円でも安く売るために汗かいた人たちはレンチン機能なんてつけて売り出した茅場に憤死してるだろうなって話好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:57:16

    出現条件がマスクデータっぽいエクストラスキルも沢山あったしそれ隠れ蓑にユニークスキル混ぜ込んだんだろうね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:57:21

    ほとんど近接武器なのは別にいいだろ!

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:57:50

    >>110

    でも同じ出力でリミッターかけただけのアミュスフィア発売されてるからあの世界の人間中々図太い精神してる

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:57:53

    ゲーム的にはおそらく明るくポップなMMOダークソウル的な作品として作られたのかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:58:41

    VRMMOで遠距離ありになると人数制限と家内からひたすら手がギリギリ届かない距離からハメるのが最適解になっちゃうからなぁ
    初期のSAOが近接主軸になるのもやむなし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:58:42

    >>112

    リアルな世界追求してるのに飛び道具制限されるとか不満出まくるぞ

    せめて弓くらいあっていいだろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:59:28

    >>106

    このあたりの問題残したまま別ゲーに移植したのは頭茅場にやられてると思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 13:59:40

    >>112

    ファンタジー世界ならむしろ現実感を強めるために役割分担として弓でもなんでも持たせろや!!ファンタジー舐めんな!!


    そういう「GMの都合」が滲み出る禁止事項を放置しておいて何が現実じゃバーカ!って話になる

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:00:18

    >>118

    弓やりたいなら別ゲーいけばいいんで…

    リアルではないのはそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:00:48

    とりあえずユニークスキルは削除してせめて自己紹介カードにつけれる名誉称号にしよう

    近接オンリーはなあ。これが1人プレイ用なら全然いいんだけど複数人で1体を倒す時に渋滞するからMMO向きじゃないのはそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:00:55

    そんなこと言ったら戦闘禁止エリアの存在自体リアルじゃないし…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:01:36

    >>120

    一応その分ボス敵が巨体だったりしてそこまで渋滞しないよう考えられてはいるぞ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:02:28

    >>122

    一層ボス「おっ囲んだな?初見範囲攻撃するで〜」

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:03:08

    >>121

    アレクソ強衛兵さんが犯罪者やモンスター袋叩きにするって感じだから

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:03:27

    >>122

    ボスの体デカくても有利に殴れる場所はそんなに大きくない

    分かりやすく言うと全員近接装備で10人くらい参加できるモンハンとかやったらえらいことになるみたいな

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:03:52

    >>124

    そもそもダメージが発生しないようになってるはず

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:05:20

    超がつく程のハッカーがSAOハッキングして茅場から権限を取り上げて全てのナーヴギアにセンサー欺瞞すればワンチャン?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:05:22

    この日本なら犯人でもナーヴギアつけた状態で捕まればそのまま保護されたろうになにログアウトしてんねん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:06:01

    ギアとの間に清掃ジェル差し込んでイケるなら結構いろいろ悪さできそうではある

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:06:21

    >>126

    圏内のグリーンは確かにフィードバックとかで済む感じだな

    その辺の「街中で起こる喧嘩」はデュエルが代替してんのかな


    というかデュエル機能って謎だな、圏外でデュエルしたらモンスター乱入とかするのか?バリア貼られるとしたらコンビ組んで危なくなったらデュエルを繰り返せば安全な探索ができる可能性?

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:06:52

    >>128

    現実の方で大規模な動きとかないか確認するためってのもあるんじゃないか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:09:02

    テクノロジー倫理と歴史の教科書には絶対乗るがKOTYからは記述抹消されてそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:10:58

    >>132

    KOTYは選評書けないからな・・・

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:13:22

    >>133

    2年間生き残って選評書く攻略組の猛者とかいたらメンタル強すぎるわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:13:59

    >>116

    一応投擲スキルのサブカテゴリに円月輪はある

    使われないのは多分威力と射程に限界があるんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:14:50

    解放後選評が届いたKOTY掲示板でゲームバランスやシステムは糞だが一応ちゃんとバグなしでプレイできてるからKOTYにはふさわしくない派とデスゲになってる時点でぶっちぎりの糞だから受賞でええやん派が議論してる可能性

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:16:33

    ゲームであっても遊びではないというかお前の遊びはゲームではないというか……

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:17:15

    解放前に解放されて選評が届くまで待つべき勢となんでSAOだけ特例でそんなことしないといけないんだ既出の選評で決めるべき勢が争ってるのも見える

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:25:01

    本当は茅場も剣だけでなく魔法とかも入れたかったけど、この画質を維持してそんなもん入れたら処理落ち酷くなると開発から物言いが入って泣く泣く削った説

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:08:22

    >>137

    なお本人はログアウトして普通に風呂入ったり飯食ったりする

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:11:01

    >>134

    ──残念だった点について教えてください。


    説明不足かなと感じました。これは僕個人の感想なのですが、システム的に難しくて死にやすいことが前提になっていて、本来はレベリングして進む──はずだったのですが、色々と勝ってしまってそのまま手刀でラスボスまで行って倒してしまって、さすがにおかしいなと(笑)。

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:17:51

    >>140

    ロクな飯食ってなかっただろうからセーフ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:17:51

    Q:最強クラスのタンクがなんで一撃で消滅するん?

    A:むしろリアルに考えて時速80キロオーバーの10tトラックを鎧を着て盾を持った人間に受け止められると?

    みたいな嫌な意味でのリアル追及をしてるゲームなんだなぁ…ってソードスキルを使ったらラスボス(茅場)には勝てませんとかその極みだし…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:24:31

    >>143

    タンク沈むのは「じゃあなんでその世界で役立たん装備のタンクなんてモノがあるん?役に立つことが目に見えてる弓と同じくなんで必要に応じて文明が発達してないん?」というリアルが見えてくると思うが…

    やっぱリアルって言葉が悪いよ〜、嘘広告じゃん

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:24:43

    >>143

    原作だとちゃんと盾で受けてればヒースクリフみたいに受け止められたっぽい

    実際防御型じゃないキリトとアスナが二人がかりとはいえ受け止められてるし

    盾で受けないと一撃死の攻撃力とクソ高い攻撃速度と尻尾と鎌二つある仕様はクソの極み

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:20:00

    >>141

    栗本やめろw

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 16:24:47

    >>107

    スキル硬直は結構メジャーなシステムじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:23:58

    >>140

    知り合いの女が探し当てるまでは二重生活維持するのに看護なしで数日ぶっ続けダイブとかもしてるから

    そのへんのプレイヤーより健康面がヤバイ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:26:09

    >>145

    「きちんと防御すれば」なんだよね

    落下不意打ちで体に受けたからまずかったんだと思う


    まあその鎌を封じてても10人前後殺るあたりクソ火力すぎるが

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:33:00

    >>26

    外伝で妻がそれをやってしまい、夫が妻の心を護るために自分が息子を殺したって内外に吹聴することで、妻に暗示をかけていたって話があったな

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:42:56

    >>140

    レンチン作動する本物を装着させたい…

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:49:31

    >>151

    最期には自分をデータ化するのに自主的にレンチン死したから……

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 18:56:20

    >>152

    そういやサイバーゴースト化してたな…

    あの世界、基本的に茅場のシステム使ってるから入りたい放題なの怖すぎる

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 19:15:57

    カヤバーンは罪を清算せずにサイバーゴーストになって好きに生きてるのがカス
    せめて償え

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:00:13

    つまり死に覚えゲーぐらいのゲーム設計だったのに死んだら終わりのデスゲーム化か
    ユーザーの事何も考えてないな!

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:01:46

    そもそもカヤバーンって自分の行いで人が死んだことに対して反省とか良心の呵責などその辺懐いてるんか?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:11:02

    >>9

    実被害でてからのアミュスフィアの開発メッチャ速かったし、誤作動した時の危険性自体は専門家の間でちょっと言われてたりしたのかもしれん

    ただ対処するとスペックとかメッチャ下がるから、ただ安全面とかで出しても実被害出るまで上手くいかないだろうしで、廉価版として出す前に「そっかー、仕様だったかー。」ってネタバレされただけで

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:19:24

    >>154

    「茅場晶彦ならこうする」という人格エコーの再現で本人じゃないと自嘲してはいるが

    時々顔出して推しの手助けをするのが償いのつもりじゃないか

    なお推しからは手助け自体に感謝されてもずーっと許される見込みはない模様

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:51:07

    お助けキャラ化したのはマジでクソだわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:02:59

    >>9

    キリトが割とすぐレンチン可能だ……って判断してたから理屈上できるけど多重セキュリティかけてるから大丈夫!

    開発者でもない限りレンチンとかできませーん!

    的な方向性で開発したのかも

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 21:58:26

    医療方面からしたらサイバーゴースト化の理論の方が正直欲しくなりそう
    ユウキとか身体が限界迎えたら脳レンチンしてALOに定住みたいな事もできるし

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:00:48

    勝ち逃げ自○したせいで、被害者家族は怒りを向ける先すら無いという

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:06:20

    >>156

    そういうのを抱くのであれば初めからこんなクソ仕様にしないと思うんだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:11:00

    外し方?普通に取る…けど死ぬ
    それで解決

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:12:59

    こいつの理想ってワンチャンβテストから正式実装までのほぼ本物のNPCができた時点で、他人を巻き込まない自分だけの異世界作れたんじゃね?
    もちろんサーバーはデカいのいるだろうけどそれ以上の金は余裕で入ってくるだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:14:51

    手術で頬のあたりとかから絶縁性のゴム板を入れて電気を遮断するとか?
    もしくはアルミウム板とかでレンチンのマイクロ波を反射とか

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:15:32

    一部だけやったらそれに気づかれて残りがレンチンされる可能性があるから全員一斉にやらないといけなくてそれはリスクがデカ過ぎてで外せる理論があっても実証出来ないよな

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:16:18

    >>165

    茅場「色々作ったけどやっぱり人間が一番だよね」ってなったんだろうな。

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:19:01

    ①自分の理想の異世界を再現したい
    ②それに参加するプレイヤーにも本気になってもらいたいな
    ③脳チンシステム完成

    巧妙にシステム隠しておいて発端はこれってどうよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:14:59

    理想の異世界を再現したい気持ちはまあわかるけどなんか理想の世界とその実現の像が雑なのがどうしても気になる
    お前の理想これでええんか?もうちょっと理想的な理想の世界あるやろ?みたいな

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:43:59

    >>170

    皮肉だけど「完全な異世界」とも言えるUWが完成したのは

    プロトタイプ(SAO)完成させた後。後輩や目を付けた他の人間が

    自分の遺産(特製ナーヴギア、ザ・シード等)を組み合わせて造り上げたものだから

    あの時点(SAO事件)じゃどう頑張っても「ログアウト不可」「HP0=死」でより現実っぽくするのが限界だったという

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:08:33

    >>113

    同じ出力じゃないよ

    入出力自体落としてるからプレイヤーが感じるリアル感は

    アインクラッドよりかなり落ちてる


    あと事件中のSAOサーバーの管理はアスナの父が引き受けてレクトでやってた

    だから須郷がコピーして悪用できた

    ソフト面からの救出は須郷が自分の実験のために邪魔していたのかもね

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:11:59

    >>135

    使用者のネズハは攻略組一軍になって40層までは活躍確定してるよ

    単に本編でその辺の設定詰めてなかっただけ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 02:52:20

    >>87

    その手のシステムへの嫌がらせはカーディナルと茅場が即対処すると思う

    変な動作検知したら隠しダンジョンのボスをポップさせて敵味方関係なく刈りつくすとか

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 05:46:11

    >>106

    VRMMOの括りだと剣の世界ってのはかなりアリな気はするんだよな

    魔法は確かに魅力的な要素だけど、敢えて排除することで実際に体を動かせるからこその切った張ったを全面に押し出してる感じが 


    魔法は正真正銘ファンタジーでゲームならではだけど、ぶっちゃけ剣だってそれで何かを倒したりすることは勿論、普通は振ることだってないと考えると結局ファンタジーだし

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 05:49:52

    外の人間が鯖を物理的にぶっ壊すなりなんなりするとどうなるのっと

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 05:51:04

    超凄腕のハッカーがSAOのクリアフラグをONしてくれたらいいのにね

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:29:04

    >>176

    茅場が全員のギアの脳チンスイッチオン!

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:46:29

    >>177

    バグで突然エンディングが流れ出す概念

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:48:31

    ナーヴギア取り外しのプロジェクトとかあったんだろうな、キリトがどうにかしちゃったけどプロジェクトXみたいな感じで頑張ってた技術者集団がいたと思うんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:48:48

    >>179

    ク.ソゲーが台無しになっていしまう…

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:30:06

    >>180

    円盤特典小説でそういう話あったよ

    原作22巻に収録されてるし、今丁度コミックウォーカーで連載してるユウキの漫画がそれ


    警察がSAOプレイヤーのギアを一斉に外す訓練してて、実行する直前でキリトが75層でクリアしたからやる必要なくなった

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:42:29

    >>161

    まぁサイバーゴーストは本人というより寸分違わぬ情報クローンだろうから難しいわな

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:49:34

    >>179

    まずはキャラクター名を 84フーボぉパv にします

    次に最初のマップの通路を暫く行ったり来たりします

    無を取得したあと剣を構えて角度を調整します

    ずっと上を向き続けカメラを左にずらしつつしゃがみます

    はい、エンディングを呼び出しました

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:47:45

    そりゃあ、実際リアルで死ぬってゲームやらされてたんだから、死んでもOKなゲームなんてヌルすぎるでしょ。
    としか思えないよな。何故かイキり台詞にされてるけど。
    しかしナーヴギア、世界犯罪史に残る大事件だったろうに良く存続できたね。どういう理屈なんだっけ?

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:51:47

    >>185

    ナーヴギアは存続してない。出力落としたアミュスフィアが残った

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:53:33

    >>185

    SAOとナーヴギアの組み合わせだったから起こったことだから。ナーヴギアはアミュスフィア作るにあたってダウングレードしたし。

    須郷のもナーヴギアへの干渉で起こした案件だったからね

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:57:51

    >>161

    軍事機密段階ではあるけどUW関連の技術で生きたまま人格コピーできるようになってんだよね

    まぁ常人だと自分がコピーと知っちゃうと発狂して自壊するんですけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:12:18

    >>185

    たとえ出力暴走させても人体に害が及ぼせないレベルまで性能を下げて

    体調急変時に緊急ログアウトする機能もつけて今度は絶対安全!って販売した


    キリトは警察に無理言って自分のナーヴギアを回収しないでもらって使い続けてるけど普通なら家族は気が気じゃないと思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:14:14

    >>9

    ガバ設定に突っ込むな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:20:00

    >>182

    キリトがクリアする前にそれで全員助かったら茅場にとっては空しいとかそんな次元じゃないだろうな

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:20:03

    生き残っても社会復帰できるかどうか怪しいっていうか
    作中でもういちゃってる人とか犯罪者になってるのがヤバすぎ

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:39:46

    茅場をフェアリィ送りに出来ないかな

    フェアリィと言ってもこっちの方だが

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:38:43

    いっそ全日本国民をログインさせれば茅場も満足して円満に解放してくれるのではないだろうか

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 21:32:38

    >>182

    そんなことなってたのか。

    アレな話だけど、75層でキリトだけ死亡して警察の頑張りで他は助かるIFとかも作れなくはないのか。地獄みたいなことになりそうだけど。

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:35:53

    >>187

    >ナーヴギアへの干渉で起こした案件

    洗脳云々はナーヴギアの出力じゃないと出来ないので、広く出回ってるアミュスフィアでは無理だったのが一番の笑いどころ


    >>189

    手元に置いてるナーヴギアは菊岡さんに情報提供する見返りの1つ(もう1つは結城明日奈の居場所)

    んで使ったのはアスナ救うまで(ALO編)の間だけでしょ

    時間が惜しい状況で、出力以外にスペックの違いは無いのでそのままでも利用可能だっただけで

    それ以降はアミュスフィアでやってる

オススメ

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