- 1二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:17:05
- 2二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:18:22
まず編集に必要なソフトの入ったPCとデスクを映像処理担当の人数分用意します
- 3二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:18:42
みんな同じ動きならともかくバラバラに動かすとなると…まぁ~お金が飛ぶ
- 4二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:21:19
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- 5二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:31:52
当時ってモーションキャプチャあったっけ
それによって費用も制作難易度も変わると思う - 6二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 14:31:55
ガタキリバの初登場で一番ヤバいのは分身を3Dモデルを使わずにひとつひとつ実写でやってるところ
極端な話同じ画面にガタキリバ50体が全員バラバラに動いているとすれば同じ長さの映像が50本作られることになる
つまり50本撮影するためのロケ地やスタジオとスタッフを抑えなきゃいけないのよね - 7二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:10:00
しかも敵もガタキリバ映えのやつになるからな
- 8二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:20:13
CG作成には撮影機具と環境と時間と人手がめちゃくちゃ必要なのだ
でも大半は人件費に消えるのだ - 9二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:31:26
まず合成って映像切り抜いて他にポン付けすれば良いってもんじゃないからね。まず綺麗に切り抜くには相応の技術や環境が必要で、そこから更に細かい調整で時間と人手が必要。そこから合成するにしても浮かないようにエフェクトとかの調整が必要。当然そこにも技術や人手、時間が必要。魔法じゃないんだからボタン一つで即合成なんてできないんだわ。
で東映には週間で放送する都合上時間が無い。そうなると人を増やして人海戦術する必要があって、そこに多額の人件費が掛かるってことよ - 10二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:50:59
「ごくせん」で鼻水をcgで消すのに二十万かかったと見た
- 11二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 15:54:08
敵のピラニアヤミーが人型じゃないのも金かかった原因じゃないかな
模型だけならともかくCGまで作ってるから - 12二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 17:45:26
逆にロード・オブ・ザ・リングのサウロンとの戦争シーンは、人件費おさえるためにCGにしたっていう
- 13二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:06:57
地平線まで多い尽くすような軍勢ならコピペ出来るCGの方がええやな
進軍シーンなら同じ動きに出来るし - 14二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:14:16
- 15二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:15:37
分身する奴らの中でもこいつだけ例外なんよ
ウィザードのコピーとかは分身体の動きがシンクロしてるからまだマシ(ガタキリバに比べて)だけど、ガタキリバは一体一体別々に動くし、敵もCG使うような奴ばっかだから - 16二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:16:37
東映はぎりぎりの期間とかで注文するから高くつくとも聞いたぞ
- 17二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 20:38:23
ウルトラマンマックスのバルタン戦はどうなのよ?
空中戦かつ地面に足が付けているようにしか見えないとはいえ