あ…あの自分…TRPG初めてみたいんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:57:44

    安価なルールブックを教えてもらっていいっスか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:58:11

    ネットの無料のを使え…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:58:15

    しゃあ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 22:58:27

    >>3

    なにっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:00:36

    サプリメント使わないなら文庫本タイプのは比較的安いのん
    ダブルクロスとかソード・ワールドとかアリアンロッドとか
    さらに安いとなると1冊のアルシャードとか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:01:18

    クトゥルフは確かスタートブックが公式でDL出来たっスね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:01:23

    エモクロアをやればええやん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:02:34

    初心者なら取り合えずソードワールドでいいんじゃないんスか?
    人気という点でみるとクトゥルフもありだ、しゃあけどちゃんとルルブ読むと思いのほかめんどくさいわ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:02:51

    パラノイアって無料で出来なかったっスか?

  • 10スレ主22/06/15(水) 23:03:42

    >>5

    "サプリメント"ッテナンダ?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:04:30

    >>10

    大体DLCって奴だ

  • 12スレ主22/06/15(水) 23:04:51

    >>11

    あざーっす(ガシッ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:07:29

    TRPGはルールブックがあっても一緒に遊んでくれる人がいないとできないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:11:16

    ディスコードやTwitterで探せ…鬼龍のように
    ただし地雷も多いから気を付けるべきなのん

  • 15スレ主22/06/15(水) 23:13:06

    色々なルールブックを見てたら
    メタリックガーディアンとダブルクロスってのが面白そうっすね

    わ…私は能力バトルもロボ物も好きなんだっ!

  • 16スレ主22/06/15(水) 23:23:00

    調べたら永き日のネクロニカって言うヤバいのが出てきて戦慄したんだよね

    見せちゃいけないトコ見えちゃってるじゃねえかよえーっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:30:57

    クククク⋯ ガープスは戦闘・探索・交渉⋯そしてどんなジャンルも含まれている完全TRPGだァ

    GURPS Litewww.sjgames.com
  • 18二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:33:46

    ククク……ダブル・クロスは
    日常と非日常の境界、厨二、人外、土壇場での覚醒など
    刺さる要素がたっぷり詰められた完全能力バトルTRPGだァ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:35:03

    >>17

    確かにガープスは完全TRPGと言っても差し支えがないが正直な話初心者には向かないのん

    自由度というか縛りのなさというか色々と制限がないのが逆にやりづらいのん


    ファンタジー系ならアリアンロッド2Eみたいなある程度ビルドが決まってるタイプの奴かクトゥルフ辺りのイメージしやすい奴がいいとおもうんスよ


    特にクトゥルフは現代でキャライメージがしやすいのと特定の役割が存在しないから結構オススメだとおもうんスけどね...

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:37:17

    値段では買えない価値を自分で作るんだ
    仲間との絆が価値を深めるんだ
    とらぶるエイリアンずを買え……鬼龍のように

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:38:49

    >>18

    ダブルクロスはいいッスね、忌憚のない意見って奴ッス


    設定はわかりやすく厨ニラノベですしシーン毎に区切りがあるから詰まったりすることがない

    ビルドもある程度決まっててよっぽど下手な作り方しない限りは悪くない出来になるんで楽しい


    しゃぁねぇなぁ人がプライベートで遊んでる時に…(ワーディング)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:39:27

    ククク…ネクロニカは一見グロそうな見た目に対してガチガチのパーツ破壊コンボを決め合う完全データバトルだァ
    わ、私は、ネクロニカでメダロットTRPGをやった過去があるんだッ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:40:17

    Shared†Fantasiaは無料でルールブックをPDFでダウンロードできる

    Shared†Fantasia Portalsharedfantasia.com
  • 24二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:42:39

    >>19

    ガープスなんてもんワイルドカードスキルで判定ロールすればええやんけ なにムキになっとんねん

    まぁベーシック・セットが名前のくせに初心者相手には蛆虫を超えた蛆虫なのは本当だけどなブヘヘヘヘ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:42:52

    しゃあっ、セガール・TRPG!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:43:59

    1がもし知ってる人とやろうと考えているならば紹介しておこう “シノビガミ”だ
    ククク...ビガミはプレイヤー同士での争い、ロールプレイの簡易さ、ゲーム性を兼ね備えたちょっとボードゲームに近い雰囲気のTRPGだァ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:44:34

    ・メタリックガーディアン 公式から怒られたレベルでそっくりなロボがアホほど出てくるTRPG 要するにスパ□ボ。 ただし絶版になっているサプリメントも多いので注意

    ・ネクロニカ 地球が核戦争で汚染されてRUNINよりもエグい環境になった時代に、少女の死体で作ったドールとなって世界を彷徨うシステム。男の子も出来るのでジェンダーレスも安心。割と女性人気が高く、戦闘システムが独特だが慣れると面白い。公式シナリオのラスボスはTRPGの世界でもトップクラスの変態がいることでお馴染み

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:48:44

    >>27

    DX3rd 少年少女になって、異能の力を使ってバケモノや悪党とボボパンするシステム。人外や大人も出来る。基本ルルブがお安くてわかりやすいのでオススメ。

    ただサプリが増えるともっともっと強くなれる。最新のサプリはインチキを超えたインチキがゴロゴロしている。


    シノビガミ こっちは忍者になってあれこれするシステム。 協力して事件を解決する協力型、ガルシアの心臓を奪い合ったりする対立型、様々な思惑が混ざり合って虹色になった特殊型 の3つに分かれる。カードをめくって出てきた秘密を読んでお前も「嘘やろ...こ、こんなことが こんなことが許されていいのか」と叫ぶのよククク リプレイで何故かプロレスをやっていたり平安時代で戦うものがある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:54:21

    ・パラノイア 遥か未来のディストピアな世界で色々な依頼をこなすシステム。 クローンで残規制なので命が猿世界の野蛮人より安い。 プレイヤーをやるだけならめちゃくちゃ安価で1000円ちょいのルルブがあった。絶版。
    無料版は今は公開終了してた気がするっスね...ルルブは6000円代のがある。青いのは拡張パックなので初心者は触らないこと

    ・CoC コールオブクトゥルフ。最新版の7版と、ひとつ前のブームの火付け役の6版が存在する

    7版は公式サイトでスターターキットが無料でDL出来る。
    ただしルールブックは割高の7000円前後。サプリメントを買うと福沢諭吉が猿空間入りする。6版も同じくらいの値段。こっちは無料のアレコレは存在しない。

    ただ、基本ルルブと2010(現代日本のデータがついたもの)計2冊合わせて1万円があれば特殊な世界観で無ければずっと遊べる。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:54:39

    FEARが出してる奴は割と本家に訴えられたらアウトなイラストばっかりだと思うっス
    忌憚の無い意見て奴っス

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/15(水) 23:57:02

    とりあえず安価で手を出しやすいTRPGのルールブックは

    ソードワールド2.5、DX3rd、ゴブリンスレイヤーTRPGっスかね 文庫本サイズなので

    ただどれも結構ルールが難しいので専門のディスコードで教えて貰った方がいいっス

    DX3rd <ゴブスレ <ソードワールド2.5 くらいの順で難しい気がするっス

    後は電子書籍版でもいいならちょくちょくセールでお安く買えるのでそこを狙うのもオススメっスね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:01:11

    ここまで誰もナイトウィザードの名前を上げていなくて悲しい思いをしてるのは俺なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:01:12

    >>30

    というかメタリック・ガーディアンは既に最低1回は怒られてるっス 2回だったかもしれないスね


    ビーストバインド・トリニティもめちゃくちゃ元ネタがわかるキャラがゴロゴロ出てきてビビりますよククク


    まぁビーストバインドトリニティは、ヒラコーが昔のビーストバインドという旧版の時代にリプレイに参加して、そこでイスカリオテの設定を作って出したのがヘルシングなんかに使われたので、こっち(ビーストバインド)の方が本家といえば本家っスね 


    アンデルセンはリプレイで使ったキャラを練り直した奴っス 設定でいうと短編の銃と日本刀持ったシスターが喋ってる眼鏡の情報屋のおっさんがそれだった筈っスね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:03:28

    2000円くらいまで出せるなら、サイコロフィクションの小さいものや、一部のルルブが狙えるっスね

    サイフィクは最近大型の4000円前後のルルブに切り替えつつ、古いシステムをアップ・デートしているのでちょっと悩むところっス

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:05:35

    >>33

    アルシャードセイヴァーのロゴはいいんスかこれ

    思いっきりガンダムSEEDなんスけど…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:06:41

    >>7さんがオススメしてたエモクロアは全部のルールがタダで入手できるっすね


    というか紙媒体がない筈っス 全部DL


    システム的にはCoCのシステムを簡略化した感じっス


    こっちもいろんな世界観でプレイできるっス 

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:08:56
  • 38二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:10:27

    ニンジャスレイヤーのTRPGも前にタフカテでオススメするスレが立ってたっスね

    こっちも全部DL版っス 2000〜3000円くらいっスかね

    ただこっちのスゴいのは、誤字とかシステムで変更があったらアップ・デートがかけられて即座に修正されることと、専用の公式のディスコードのURLがついてきて、そこでニンジャとして色々教えてもらったりセッションをすることが出来るってことっス

    一応一部の頃の知識でなんとかなるらしいっスね それに前はサンシタニンジャしか出来なかったのが、ルール追加で正義のニンジャとかも出来るようになったらしいっス

    前は悪党だけでネオサイタマを駆け回って、ミスするとニンスレさんが出てきて確実に殺されたらしいので...

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:12:24

    しゃあっ エクリプス・フェイズ

    技術革新によって人間の精神や身体がいくらでも複製可能になり実質死を克服したハードよりのSF世界ッス

    ついでにVR技術や高度なナノテクノロジーによって物質社会も半ば過去のものになってるッス

    そんな世界で「教えてくれ 人間ってなんだ?自己統一性はそんなに価値があるのか?」や「まぁ不死だからってこの世が地獄であることは変わらないんだけどなブヘヘヘヘヘ」みたいなテーマで冒険するTRPGッスね

    エクリプス・フェイズ国家間の陰謀や残存するティターンズの殺戮機械、エイリアンの残した遺物など、 人類を破滅へと導きかねない危機そうしたXリスクから人類を救い出すために結成された秘密組織のエージェントとして、人類絶滅の危機に立ち向かう!SFテーブルトークRPGr-r.arclight.co.jp

    英語版は無料で手に入れるのん

    https://robboyle.info/#eclipse-phase-pdfs

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:12:34

    クククク…

    エモクロアは

    簡単なルール

    ロールプレイのしやすさ

    豊富なシナリオ

    そしてルールブック完全無料が

    含まれている

    完全初心者向けTRPGだァ


    https://emoklore.dicetous.com/

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:15:14

    >>39

    これ日本語版はプレミアついてたっスよね...?


    プレミアつく前から8000円とかしたんやけどなブヘヘヘ


    しゃあけどハードSFが好きやしワシは好きやでっ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:18:09

    クククク⋯ソード・ワールドは基本ルルブ3000円の初期ハードルの低さ・サプリによる拡張性・戦闘ルールの豊富さ⋯そして比較的な競技人口の多さが含まれている完全trpgだァ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:18:50

    >>41

    そ、そんなに高いのん?

    しゃあけど英語版PDF使ってるから知らんかったわっ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:24:29

    >>43

    翻訳されたTRPGのルルブなんてそんなもんや気にするな


    シャドウランとかも高いしなっ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:40:20

    私はジェイソン・モーニングスター
    この書き込みを見てる君は選ばれし者
    自作のキャラを破滅させるチャンスを与えられた趣味悪き者
    単刀直入に言おう
    あるTRPGをぶち遊んでほしい
    名はフィアスコ
    大失敗を意味する英単語を冠する“君と大惨事を作るRPG”だ
    もちろんめちゃくちゃ面白い
    しかもこのTRPGには絶対従わなければならないGMがいない
    フィアスコを遊ぶには即興劇でなければならない
    なぜなら全員が時に“シナリオライター”時に“ゲームマスター”時に“プレイヤー”となりうるからだ
    何よりも“転落”が大事なんだ
    ぶっちゃけ物語の背景なんてどうでもいいんだ“大惨事”さえ巻き起こせればなあ
    さあ興味を惹かれた者は今すぐ翻訳したサークル“ハロウ・ヒル”のサイトに行け
    日本語版フィアスコの委託販売ページを閲覧CRICKしろ
    急げっ乗り遅れるな自キャラを酷い目に合わせるんだ“愚弄・ラッシュ”だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:41:46

    TRPGと触れ合う手段は動画、リプレイ、オンラインセッションといろいろあるが
    なんだかんだ直接顔合わせて遊ぶのが楽しいと自負している
    色々やってみたいシステムは有ると思うけど初心者ならシナリオ作ることは難しいと思うのん
    ネットとかで調べて近くでやってるコンベンションに参加して遊んでみるのが良いと思うっス
    今日やるシナリオのからやってみたいシナリオを選んでやってみるといいっス、初心者でも大丈夫かといっておけば優しくしてくれるしなっ
    しかし忘れてはならないルールが存在する
    みんなで楽しもうと言う精神だっ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:42:35

    あのう持ってるシステムでならGMしましょうか?
    ガチでね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:45:03

    初心者であることは包み隠さずに言え、鬼龍のように。先に言っとくと経験者は大体助けてくれるからな。時々地雷があるけどククク

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:45:34

    RP重視・簡単なルール・短時間俺たち3人がアンサング・デュエットを支える ある意味「最強」だ

    RPが好きなら初心者にも玄人にも遊んで欲しいオススメのシステムなのん

    GMもしやすいしな(ヌッ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:46:55

    ダブルクロス買ったけどオンラインの募集が全くなくて結局1度もプレイできてないのは俺なんだよね
    大体いつもクトゥルフしか募集されてないのん...

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:48:17

    >>50

    OMADってディスコードサーバーをお前に薦める


    DX3rdでは最大手の場所や 誰から教えて貰ったかについては「Twitterで見た」と言えばOK

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:48:41

    >>50

    ディスコのダブクロ鯖何かに入れ、鬼龍のように。

    ビルドの相談もできるからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:50:00

    >>51

    「誰から教えて貰った」

    「“怪物を超えた怪物”と言われる格闘家を知ってますか?」

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:51:36

    >>51

    >>52

    あざーす(ガシッ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:53:05

    >>53

    実はその返し方すると特定されかねないんやワシ


    というかタフカテで教えて貰った の時点で特定されかねないからその返しはやめろーーッ 大人しく「Twitterで検索して見た」で通せ...鬼龍のように


    まぁうちのサーバーに来たら可愛がってやるぜボクゥ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:55:47

    今入ったらここ見てるマネモブにあにまんのタフカテに入り浸ってるマネモブだとバレそうっスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:57:26

    うーっ
    久しぶりにクトゥルフがやりたい 兄貴おかしくなりそうだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:59:31

    >>56

    よう戦友!

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:05:40

    ちなみに上で言ったOMADは

    隠れマネモブが何人かいるので、さりげなくモンキー・ワードを使うと恐らく「!」となりますねククク

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:08:12

    紹介しよう、ストリテラ オモテとウラのRPGだ
    ストリテラはダイスを振って成功か失敗かを見る判定はしない
    ただ観客が投げ込むキーワードを拾って主演と助演がRPをすることを楽しむTRPGなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:10:11

    しゃあっ ウンババ・ウバッホ・ラオラオハー!
    おまじな大競演を買え...鬼龍のように

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:12:19

    ラノベ原作とかゲーム原作とかいろいろあるからそこにも注意して探すんだ……鬼龍のように

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:12:39

    TwitterでTRPGをしたいと一言呟くと沼の中から既プレイヤーたちが沼に引きずり込もうと優しく対応してくれるんだよね、ありがたいけど怖くない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:51:41

    >>63

    ククク…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:25:32

    エモいRPをするためだけに開発された究極のTRPGステラ・ナイツ
    2人のキャラでペアを組みシーンや舞台を盛り上げるその様はRP巧者から初心者までウイルスのスピードでエモくする
    もちろんめちゃくちゃキー坊とガルシアみたいなコンビも可能

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:29:23

    友達問題はマネモブで集まってテキセすればなんとかなるんじゃないスか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています