ジャンケットバンク 79話

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:28:45

    物理的な破壊ではなくて、物理的な重量で窒息するってことかー

    と見せかけて天堂視点だと本当か嘘かわからんからハッタリで焦った結果天堂が自滅するって感じなんかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:34:19

    決着前に明かした情報は完全なブラフに思えてしまうが、逆に天堂の疑心暗鬼を狙って真実を話しているって可能性もあるのかな
    頭の中の神様しか信じないから目の前の人間の言葉を切り捨てるみたいな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:39:39

    まあ真経津さんも気づいててやってますよねっていう
    神父が日和って自分の石減らした後でR使って一気に減らして減圧症で決着なんかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:40:15

    石を1000個以上も用意できるのに800個乗ることを想定した設計をしてないというのはどうなんだろうと思わなくもない
    SOSの時みたいに全くのフェイクだとしてどうやってどんでん返しするのか見当はつかないけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:45:42

    わざわざ機械管理してる天秤なんで、石の重さなんて発泡スチロールに色塗ったレベルであってないようなもんだと思う。
    このワイヤー伸ばし作戦はサウンド・オブ・サイレンスの時にしたようなブラフだと思うけど、
    狙いは過去スレで何度も言われてる部屋内外の気圧差での爆発かな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:50:17

    >>5

    石の重さは実演してるぞ、人が両手で抱えてヨイショ、と持ち上げるくらいだ

    それはそうとマフツさんが言ってるのも出鱈目だとは思う、だってマフツさんもこのゲームを外から見たことはないんだから

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:52:48

    そういや主任生きてたんだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 00:54:37

    嘘吐け絶対ハッタリだぞと読者の99割が思うだろうからこれは本当

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:22:29

    嘘だったら神父に見破られるだろうからマフツさんにとっても真偽不明なこと言ってるかどうか賭けません?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:31:58

    >>4

    そうなるとやっぱり潜水病アタックじゃないかな?

    焦って減らそうと天秤を上げようとすれば加圧からの急な減圧になっちゃうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:35:38

    というか仮にワイヤーがちぎれて傾きが逆転したところで既に700個以上の石が乗ってるマフツのボックスが当然塞がるんだが、そこからどちらが先に死ぬかの我慢勝負になるの?ってなるわけでな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:38:33

    >>11

    あの天秤の傾きは機械管理だから片方が落っこちてももう片方はそのままや

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:39:47

    朔が言ってることは村雨戦のように勝負が圧勝(あるいは膠着)するのは
    ルールだったり互いの実力だったり、そうなるように状況を動かしてる「何か」が存在しているってわけね。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:40:34

    >>11

    ちぎれるとかじゃなく、単純に石の重みで下がってきてるっていう事を言いたいんじゃないか?

    決まった差以上の差が天堂の天秤に起きてるって話なんだろう

    そもそも気圧変化の機械の操作自体は、天秤の差に合わせた気圧操作が起きるだけで天秤とは連動してはないんだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:46:10

    真経津の言葉がブラフだと思うなら天堂は今の戦法を続ければ良い。
    だけど「本当に一定数以上の重さに耐えられるのか?」という疑念がもし本当なら
    石の個数的に先に潰れるのは自分になるのは間違いない。
    ここからは勝つまでひたすら続ける『我慢比べ』ではなく
    先にブレーキを踏んだ方が負ける『チキンレース』に変わってくるということか。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:48:56

    >>14

    いや、気圧はたしか天秤の鎖がつながってる黒い玉に依存するって説明だったはず、今考えるとたしかに天秤の傾きって言ったほうがわかりやすいあたりここもなんかあるか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:53:31

    >>16

    天秤を支えている黒い球体は「プレイヤーの高度」を表してるって説明があった。

    その直後に真経津のカットインがわざわざ挟み込まれてるんだけど何か意味があるんだろうか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 01:56:07

    このゲームがデブの案のままだったらどういう内容になってたんだろうか?
    ほとんど朔に作り変えられてると言われてる辺り
    天秤を使うゲームっていうくらいしか面影が残ってなさそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 02:56:55

    ワイヤーが「伸びて」下がってきてる
    って言ってるから、天秤のところで重りの部分だけが下がってて天秤自体の均衡はそのまま
    ってことなんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 03:21:41

    >>18

    99%ってのは、オタクのよく言う誇張表現な気もする

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 03:34:58

    >>7

    主任じゃなくて課長か

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 03:39:33

    朔のことを言ってるのなら主任で合ってるよ
    2課朔班の主任

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:18:17

    実際にはワイヤーが限界行く前に石積める場所が無くなりそうだけど
    まあSOSのときも相手に噓解説して自爆させてたし、今回もそんな感じかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 06:39:11

    ワイヤーなら目に見えて解るほど伸びる前に破断するだろうから
    はったりじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:16:11

    いつものパターンなら言う意味無いしハッタリなんだろうって思うけど、よくわかんねー
    煽り文的にようやく中盤戦らしいけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:51:07

    マフツさんの視点からは皿が天堂のボックスに寄ってくのが見えるから100差で何かあるなはすぐ解る
    そのままだと潰れるよ?なんて言われて素直に石を減らしにかかるなんてできないし無視かな
    ずっと減圧加圧が続いてるからフェアに戻すだけで天堂は危なそうだしね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:59:47

    観客の金持ちの反応が完全に先週までの俺らで笑う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:01:31

    一行動5分まででこんなにターン経ってるってことは相当時間かかってるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:02:39

    神父視点で考えると負けっぱなしのマフツさんが「ワイヤー伸びてたら」だんだん楽になってきてるのに痛いフリしてただけって考えるだろうから
    来週マフツさんがしんどいふり疲れた〜から騙されて自爆減圧症してアホか壊れるわけないじゃん死ぬほどきつかったわで締めかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:44:57

    >>29

    ワイヤー伸びてたらは天秤が物理で近づいてる神が危ないだけでマフツさんには関係なさそう

    わざわざペラペラ語ったのは判断を誤らせるマフツさんのいつもの作戦だという説が有力です

    ここで神が迂闊にもR石を連続でマフツさんに取らせて即死狙うか賭けません?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:50:09

    ハッタリのような気もするしマジのような気もする なーんもわからん
    それはそれとしてこの間気圧で体調キツかったからこれずっとやってるんか…ってげんなりした ギャンブラー、怖い

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:04:18

    今って差が70?80?
    これぐらいでこんだけゲーム数続けても意識を失わないって
    減圧ダメ―ジ自体の成立も疑わしいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:04:51

    ワイヤーが伸びてるっていうのは、天秤の皿が部屋に乗って発動する物理的なギミックが誤作動するかもよという指摘だろう
    数字で機械的に制御されてる気圧が変わってるという話ではないと思う

    物理的な問題だからゲーム上の値からは検証できないし、構造的に自分で自分の天秤の状態は見えない
    でも外にいる行員なら目で見て確認できる

    …というのを考えると、神父というより御手洗くんに対する攻撃なんじゃないか?
    具体的に何が狙いなのかは全然わかんないけど
    そもそも今回って担当行員と会話できてたっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:17:28

    ワシ読んで全く疑わずにえじゃあ天秤下がってんなら~とか書き込みに来たらブラフ説でそっか…てなったわ
    SOSでも同じ手で負けたのにまた騙されるところだったでぇ 勿論本当の可能性もあるが

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:28:27

    これ系のペナルティがゲーム中に一体のタイプのゲームでのマフツさんの今のところ主な戦略は鬼耐久デバッグし
    そこから相手より情報を多く得ている事を利用してそれっぽい話を並べ立て相手が飛び付きたくなるようなストーリーを作るだからな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:36:43

    読んできたけど面白いことになってきたなぁ

    ・ゲームがある状態で均衡状態のまま何十ラウンドも続くのはゲーム制作側も半ば想定外(裏ルール知っててもジーニーのように相手に石送り続ければ勝てるため)
    ・均衡状態でも過度の加重でワイヤーが伸びることで皿の位置が下がるという情報の提示

    今回で明らかになった2点で重さによる天秤破壊(厳密に言えば破壊ではないが)の方法でのマフツさんの勝ち筋を示した
    一方で今この情報を出したということはワイヤーが伸びてるのはブラフではないか?という疑いもある
    その上でこの手のブラフで相手の認識誤らせる勝ち方は何度もしてきたので今回はそれはないか?という読み方もできる

    天堂は自分で真上の皿の状態を確認できないからおそらく御手洗くんに確認を取るだろうけど、
    獅子神さんに一度やられてる御手洗くんが同じ過ちを繰り返すか?という点に注目できる

    ちょうどジャンプラでジャックポット・ジーニーの決着回があったから過去のあれこれを振り返って今回はどうなる?って考えの整理できるのも狙ってたのかはわからんが良い構成だわ
    何にせよそろそろゲームが動き出すだろうから愉しみである

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:04:42

    罰を与えるには、僕の罪は重すぎたねって台詞がとても粋だと思いました(小並)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:51:50

    いわゆる「本当にそうだったら何でバラした?」ターンだよな
    本当にそうだったら、
    マフツさん的に言えばこのまま黙って相手がひたすら積み重ねすぎを待つのがベストなのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:52:57

    ・現実に1500個以上の石が用意されており、皿にも800個以上積めるだけのスペースがあるのに、設計者の想定外という事はあり得るのか?

    ・ワイヤーが伸びてきてそろそろ神父BOXの上に乗るなら、乗るまで黙ってれば勝てるはずなのに
    わざわざ事前に種明かしする必要があるのか?
    (過去にゲーム途中で種明かしした村雨戦はブラフ、決着後に種明かしした俺の雛形戦ではガチネタ)

    ・観戦している設計者の朔主任に焦りや困惑が全く見られない

    …っていうのを考えると、マフツのワイヤー発言はブラフかなあと思う
    じゃあどうやって勝つんだよと言われると全然ピンと来てないけども

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:05:11

    責任者の朔がゲームには開発者の想定外やバグはあっちゃいけないってポリシーなのに、拮抗してどんどん石が積み上がることを想定してないとは思えない
    想定外を排除しぜんぶ仕様だということにするのなら電卓くんが仕様書で知ってないとおかしいし、ブラフだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:12:43

    マフツさんの発言が真だと仮定して考えると
    800個乗る事は開発側も想定の内だが、800個以上乗ったまま延々とゲームが続くのは想定外って可能性はあるな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:18:17

    1時間くらいでサクッと終わる残酷ショーが見れると思ってた観客の皆さん、かれこれ3時間くらい付き合ってるのかな…かわいそう…
    司会進行役として場を盛り上げたい雪村さんも「ここで真経津逆転なるか!○ラウンド!」みたいなフレーズが枯渇してそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:20:47

    減圧の耐えられ方からすると今までのハーフゲームの中で一番ダメージ少ないゲームなのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:36:10

    >>42

    メシもドリンクもなしで14時間見る羽目になった

    エンバンメイズの観客よりはよっぽどマシだから…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:40:56

    >>43

    仕様上の限界点(100個リードされる)に近い減圧がずーーっと続いてるはずなのに

    マフツさんさすがに耐え過ぎ&常に意識明瞭過ぎな感じはする

    耐えられてる理由は漫画的な都合ってだけで、特に何かの秘密や説明とかもされなさそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:45:15

    ブラフだろうが確認のしようが無いし周りの様子からしてこれだけ長続きするのは運営側も想定外で判断出来ない

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:50:39

    朔の言いたいことって
    プレイヤーが苦しむのは想定内のゲームだが
    あえて長く苦しみ続けることを選ぶ想定外のプレイヤーもいるかも知れない
    もしそうなった場合の特殊イベントも用意しとけよ?
    みたいな感じなんだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:19:18

    客は拷問見に来てるんだから別にいいじゃんのぶっちゃけ発言がジャンプラでジーニー最終回をやった直後だけにジワジワきますね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:39:58

    現時点で5課がブチ切れて乱入してきていないので現状は運営の想定内じゃないか?
    朔班はヨユーぶっこいてるし、石もまだあるみたいだしな。
    もしそうじゃないなら今頃周防さんが釘バット持って朔さんのところに向かってる。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:57:25

    >>45

    なんかしらの理由はあるかもよ?SOSのときは鬼耐久のネタバラシあったし

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:33:30

    加圧→減圧と
    減圧→加圧って
    どっちがやばいんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:36:05

    >>51

    加圧→減圧が圧倒的にやばい

    スカイダイビングはあまり体内への影響を気にしなくて良いのに対して

    ダイビングは潜水病ってガチで殺しにくるやつがあるから

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:38:57

    >>52

    じゃあ

    神父がいきなり100まで減圧されて

    マフツさんは窒息状態になって

    耐久力勝負とかあるかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:56:35

    >>53

    それは耐久力勝負になる以前に神父が即死だと思う

    釣り上げた深海魚みたいに目玉飛び出して死ぬんでは

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:42:13

    >>44

    しかも携帯繋がらないしなあそこ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:09:10

    100個差ついても即死じゃなくて窒息とMAX減圧のサドンデスなんだよな
    だけどここから神窒息には行かなそうだしマフツさんが190ほど捲ったら神が即死しちまう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:24:22

    割とこのマフツさんがブラフ言う→相手が判断を誤るみたいなパターンが結構多いから今回はこっからどう展開するか気になる
    これでブラフなんぞに騙されんぞって感じで作戦を一貫してて普通に負けるとかなったらあまりにダサすぎるし何かしらアクションは起こすんだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:30:42

    もしかして最強の肉体を持てば大体勝てる……?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:37:43

    >>58

    勝てるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:44:00

    この作品において屈強かつバトル漫画じみた身体能力があれば大体なんとかなる

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:46:43

    まあこの手のゲーム自体がフィジカルを考慮してないだろうからな……
    極論いえばジャックポットジニーも全額支払い終わるまで耐えられる生物が対戦したらゲームが成立しなくなる
    やはりフィジカル……フィジカルは全てを解決する!

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:11:09

    >>53

    その作戦はマフツさん先行だから難しいんじゃないかな…

    天堂にそうなるカード選ばせなきゃ成立しないけど天堂さんそういう駆け引き通用しなそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:15:54

    >>58

    SOSも極論絶対に聴けない音を耐えればもうひと勝負できるからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:44:32

    圧と窒息のどっちで片が付くこと多いんだろうな、個人的にはジニーのこともあるし安易に大差つくようなプレイしなさそうだけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:48:08

    >>63

    SOSって最初から耳の聞こえないプレイヤーだったら問題なく続けられるのかな?

    それとも聴覚の破壊=脳も壊れるということでやっぱり倒れちゃうんだろうか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:42:51

    >>65

    ぶっちゃけあの人体の壊れ方だと音というより物理的衝撃なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています