風太郎を考察するとハイスペックさに驚く

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:04:14

    こいつサジ加減間違えると、モテて当然のハイパーエリートになるな

    ・トランプとかの駆け引きゲームは子供の頃から得意という描写から、頭の回転が生まれつき速い早い
    学習行動自体が好き。100点を取れることから、集中力と記憶力も
    ・ 見た目も金髪が似合うとか、不良趣味の二乃を一目惚れさせてる点、赤ん坊の時からツリ目なとこを見ると強面なカンジに整ってそうだし
    ・ 五つ子への面倒見の良さとか集団行事でエンジョイして動き回るとか見ると、実は根本的・潜在的な他者との協調性はかなり高い方。

    まとめると全国トップランクになれる思考速度・記憶力・集中力を持ち、ホスピタリティ(他者への奉仕精神)と集団帰属欲求が強いので、
    知的活動とチームワークを重視する現代社会で成功できるタイプ

    これで強面に整った高身長があれば、運動苦手でもお釣りがくる

    正直ラブコメ主人公としてはそのままでは面白みが欠けるぐらいのハイスペック人間・・・なので、あの手この手で性格面とかのデバフをつけている作者のねぎ先生のバランス感覚は正しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:05:33

    内面殆ど描かれなかった弊害で舞台装置っぽくなってたのがな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:07:02

    可愛げたっぷりだよなマジに

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:09:57

    風太郎はスペック(数値)より本人の気質がプラスだったと思う
    一歩間違えたらやれやれ系になりかねない立ち位置だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:25:22

    性格面にクセがあるけど、
    性格面のクセこそが五つ子姉妹にとってはたまらないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:33:27

    そもそもウルトラエリートの宇宙飛行士(に将来なるであろう)武田くんに、知性面で勝ってるバケモンだから上杉くん


    南波六太とかいう落ちこぼれっぽく見える主人公|あにまん掲示板ヒビトが太陽すぎるだけで実際は高スペックなんだよね東工大出身だしめちゃくちゃ頭良いbbs.animanch.com
  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:39:05

    下手したらハイスペック社畜化しかねない危険性はある

    四葉の嫁パワーが癒してくれるからありがてえ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:41:06

    やっぱ作者はラブコメ描くべきだわ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 07:55:52

    おっ?また新たな風太郎スレか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:01:35

    本人がハイスペックすぎて、結婚式指輪忘れ事件が10年先まで擦られる職場の鉄板ネタになってると思う

    同僚「そういやコイツ結婚式で指輪忘れたんだよな(笑)」

    後輩A「ええ!?アプリ開発のプログラミングの正確さで年間賞与もらったあの上杉さんが!?」
    後輩B「専門書類の英語の翻訳で2000ページ分作りながら一単語のミスも無かった伝説の上杉さんが!?」
    後輩C「一ヶ月間地獄のデスマーチを指揮し続けてただの一度もヒューマンエラーを起こさなかった鬼の上杉さんが!?」

    「「「結婚式なんて人生の重大イベントで指輪忘れるなんてありえないポカを・・・!?」」」

    みたいな感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:06:12

    >>10

    嫁が絡むと性格変わるとか言われて職場で愛されてそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:41:19

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 08:42:12

    なんやかんやひとつ前の風太郎スレ(?)は埋まったからな

    俺も風太郎のことは好きだぞ

    https://bbs.animanch.com/board/694573/?res=162

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:47:46

    >>8

    その話題は荒れるからやめろ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:23:06

    俺こんなに体力なかったっけ…?ってぼやいてるシーンがあるから、勉強オタクになる前は平均的な体力はあったんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:36:42

    風太郎、武田、前田の並びに加わりてぇ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:38:37

    面倒見がいいよな
    仮面ライダーの主人公なら左翔太郎に近いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:03:24

    >>15

    久しぶりに走ったってなんかのセリフにあったな…

    クレヨンしんちゃんだっけか…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:04:27

    >>4

    ちゃんとここまで愛されたバランスは凄い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:15:24

    >>15

    まあ自覚できないほど運動してなかったらあんだけ体力もなくなるわな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:46:05

    >>10

    ただでさえ擦られそうなネタなのに、

    テスト100点満点ノーミスクリアできる精密機械みたいなヤツがやればそら擦られるよね


    俺が悪かったけどもう何年も前だろ!と四葉にお酌されながらボヤいて四葉を苦笑させそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:06:52

    >>21

    それに新婚旅行の出発の飛行機で爆睡かましてアナウンスに気付かないっていう爆弾まで抱えてるからね…着いてきた義兄妹に起こされるってどんな気持ちだよ…本人的にはめちゃくちゃ楽しみで寝れなかったとかそういうやつなんだろうけどさぁ…


    リモート飲み会で毎回擦られる結婚指輪の話題を聞きながらニヤニヤしてる四葉とそれを見て「余計な事を言うな!」って言う風太郎、黙ってればいいものを声に出したせいで会社の人に四葉がそこにいるのがバレて「なんか風太郎の面白い話ないですか?」って聞かれて四葉が色々言いそうになるところで風太郎が怒りの退出するところが見たい。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:21:36

    >>2

    俺はむしろ後半のほうが人間味感じて好きだな

    まあ再読してようやく気づいたわけだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:46:31

    >>23

    wakaru

    曖昧にぼかしてるから深読みして分かんなくなってたけど方向性が明示されたらむしろ想像以上に単純だった

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:53:03

    四葉は四葉でいろいろな種目の中学記録更新して都市伝説になってるって話だからある意味バランスが取れた夫婦だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:53:56

    家族のため責任感のため五つ子のため…
    理由は色々あって移り変わりすれど、いつも直向きに動き続けて責任を果たすまでは心が折れかけても決して諦めないその姿勢がかっこよく見えました

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:31:19

    ゲームで風太郎のフルボイス望む声わりと多くて、わかるよ…ってなった
    自己投影じゃなく風太郎じゃなきゃダメなんだよね…
    ifルートの限界を感じる…五等分出来ない…

    だから風太郎ルートを作ってフルボイスにするべき

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:42:23

    音声後付けDLCとかできないのかな…
    映画もゲームも予想より売れてるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:05:50

    >>25

    子供作ったら風太郎の頭脳と四葉の身体能力を持つ化け物が生まれるのでは……

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:30:34

    乙女ゲーみたいなスペック

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:40:27

    四葉の頭脳と風太郎の身体能力を持った子が産まれる可能性

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 05:21:35

    >>31

    アインシュタインのアレかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:16:31

    >>22

    なんかこう、

    四葉は風太郎が愛しくてたまらないんだろうなって感じがして好き(語彙死)

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 08:33:37

    >>17

    翔太郎なら零奈の「私のことはなかったことにして」→「私の正体を知りなくない?」という矛盾を放置できるタイプじゃないけどな。きちんと解き明かして、その上で相手の意図を考えて必要なケアをするくらいには気が回るんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:22:59

    風太郎のモノローグ消えたのは割とマジで風太郎が一途過ぎて誰のことを考えてるかバレバレェになるのか見え見えになりかねないからだと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:25:32

    風太郎「四葉のさァ!太陽のような笑顔がさァ!眩しくてさァ!」

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 09:53:21

    弱点:四葉の笑顔

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:46:28

    一見すればハイスペックだけど、嫁の四葉から見ても男として欠点だらけだぞ

    口が悪い(でも、そこが好き)
    鈍感(でも、そこが好き)
    勉強ができる馬鹿(貴方のすべてが好き)

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:47:32

    そのキャラにしか出来ない特徴や能力を活用しているなら舞台装置ではないと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:49:18

    四葉に恋してからの後半の風太郎可愛いよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:51:08

    >>38

    もうお前の旦那でいいよ(祝福)

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 10:57:23

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:18:34

    >>38

    四葉から母親譲りのルックスとかスポーツの才能を差し引いたとしても、

    風太郎のハイスペ目当てに寄ってきた女が相手にならないレベルで嫁力が高いよね四葉。愛が深い


    それこそ勝ち目があるのは他の姉妹ぐらい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:31:29

    そもそも風太郎に優しくしてたのも「京都の子だから」以上に本来の気質がそうっぽいしな、そもそも過去の風太郎との出会いがあったのも見ず知らずの子が困ってるのを放っておけなかったからだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:38:34

    >>44

    あそこで幼い風太郎のかけがえの無い存在になるんだからそりゃあ優しくてお節介でちょっと危なっかしくてお人好しなニコニコした可愛いいいいいい子だよ

    まあ、後からもう一度かけがえの無い存在になるんですが

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:42:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:45:17

    恋愛モノ男主人公の基礎スペックは最強近くに振っとかないと女性読者が付かないのだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:48:17

    >>46

    どこかのスレで言われてたけど風太郎は自己投影し辛い主人公だったからかな

    風太郎というキャラクターだったからヒロイン全員に安易にときめかないから読者は感情移入し辛い、でもだからこそ人気出た所もあると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 16:56:02

    >>27

    なんかこう、自分が入り込む余地がないよね。五つ子と恋愛感情を育むにおいて自分は邪魔だし風太郎だけの意思で動いて欲しくなる。ゲームやるときも「自分ならこう言うな」じゃなくて「風太郎はこういうこと言う」で選択肢選んでる。

    悪く言えば自己投影できない主人公なんだけど、物語を俯瞰で楽しむには最適な主人公だし、五つ子頑張れ!風太郎ヘタれるな!って読者も言えるのはすごく良いと思う。風太郎になりたいなんて烏滸がましくて言えません…せめて…せめて前田になりたい人生でした…って人が多い(当社調べ)のもこの作品の魅力だと自分は思う。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:04:57

    >>38

    >>49

    作中でも示されてるけど、

    欠点まで含めて魅力なんだよね風太郎

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:30:16

    >>50

    あと大事なのは決め処でも欠点が顔出してダサくなるとこ

    普段ダメだから決め処では最強!だと臭みが消えるどころか更にキツくなりがちだし


    告白の時に普通に見失ったり、転んだり足掴んだり、その上で「ダサい自分」って口に出せるのがええ塩梅だった

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:50:45

    >>51

    一花にもらったアドバイスでたぬきの像に告白してるシーンが風太郎の欠点であり読者や五つ子に愛されるポイントを的確に表してると思ってたから映画でカットされたのは少し寂しいんだ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:50:57

    後続の作家は模範にすべきレベルでラブコメとしては完璧な主人公なんどよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:41:12

    >>53

    完璧というか、プロットちゃんと練って、物語にちゃんと即した主人公を配置する必要があるってことだと思う

    五等分の花嫁では風太郎がマッチしたけど他の物語にはそれぞれ合った主人公像がある筈

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:44:02

    >>54

    確かに風太郎を真似しただけじゃ出来ないよなこのバランスは

    ヒロインとストーリーと、そして主人公

    五等分は全部のバランスが取れてた

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:57:23

    風太郎のポイントとしては、
    ラブコメ主人公としては口が悪いこと(馬鹿とかテメエとか普通に使う)

    でも口が悪いだけで、言ってる内容は割と甘いの

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:57:03

    今となっては松岡禎丞以外有り得ないけどもし連載が20年早かったら杉田智和辺りが声当ててたのかなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:39:48

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 04:41:25

    >>38 >>56

    本編中の四葉は

    「ドSなイケメン(四葉視点)彼氏?に悪口言われながら優しく勉強を教えられちゃうASMR(CV:松岡禎丞)」


    状態で脳を蕩かせまくってたのか。業の深い女だ…

    『五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~』(Switch/PS4)キャストコメント(上杉風太郎役 松岡禎丞)


  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:26:15

    >>59

    四葉ってほんとに幸せな脳を持ってるよね

    (ちょっと羨ましいシチュエーション)

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:27:10

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:30:36

    >>59

    マジに需要がありそうなASMRで草生える

    五等分の花嫁のキャラグッズで出たりしたら売れるかもね。


    CV.松岡禎丞で「馬鹿、何度教えたら分かる!」「よく出来たな、偉いぞ」「…そんなに落ち込むな。勉強以外では逆にお前に助けられてる」「お前はバカだが俺の自慢の生徒だよ...だからって調子に乗るなよ。次のテストまで時間がないからな。だから、あー。今週の土曜日、時間あるか?図書館でお前に教える時間作りたいんだが…」とか囁かれたくない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:55:14

    映画ノベライズ読んだんだが 

    全国3位取れたのはvs武田時だけの五つ子ブーストという訳でなく、文化祭前の大学判定模試でも全国3位取れてたことが発覚した
    マジやべーよお前

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:35:11

    >>1 >>63

    ここまで極端に高い能力を持つラブコメ主人公は珍しいし


    >>50

    ここまで沢山の欠点を持つラブコメ主人公もまた珍しい

    馬鹿だのアホだの当たり前のようにヒロインに言うぐらい口が悪い。運動苦手でみっともなく失敗する。一度拒絶されたらかなり傷つく。どうしていいか分からなくて雁字搦めになったりする


    その上で優しい。今どき優しさなんて陳腐な取り柄と言われそうだけど、その陳腐な優しさが愛おしい


    総じて魅力的な主人公だと思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:13:31

    >>62

    心の中の五つ子が購入ボタン連打した

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:38:39

    最初は一花に言われた通り五月が苦しんだり悩んでたりしたときは優しく、二乃にはぶつかりにいく勢いでコミュニケーションを取ってた。でも最後の文化祭でマルオが来なくて落ち込んでる二乃には一緒になって探したり優しく寄り添うようにしてて、先生が自分の夢かどうか分からなくて苦しんでる五月には「俺は教師なんてごめんだ!」って強い言葉で言いつつ、そんな自分の意見すらも戯言であり聞く価値もないって言ってあえてぶつかりにいって五月が自分で答えを出す手伝いをしてるの、風太郎自身も成長したな…って感じて好き。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:16:01

    優しい男なんだけど浅い関係だと全く優しそうに見えないのも普通に分かるっていう塩梅

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:51:38

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:25:29

    >>68

    見る人にはそう見えるのか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:13:23

    >>64

    実は風太郎って「秀才」 じゃなくて「天才」キャラなんだよね。この微妙なニュアンスの違いがキモというか


    ぱっと見は風太郎は地味で真面目そうなキャラデザから、普通の人の延長線上で+お勉強ができる感じのガリベン秀才キャラに見えるんだが


    本質的には風太郎は天才。センスや思考の方向からして凡人とズレており、だから凡人が当たり前のように分かることが分からなくて、出来ることができない。でもだからこそ凡人が出せない答えを導ける天才キャラ

    本人がこれでも精一杯生きていると言うように、割と根本的な生き辛さを抱えてると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:21:30

    痛くなければ覚えませぬ感あるけどなぁ
    成功するまでやるから成功するタイプというか

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:26:20

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:26:48

    >>70>>71失敗は成功の元を地で行くズレたヤツだと思う、そこまで含めて天才というか。ここらへんの思考の飛躍と失敗とクリティカル好きです

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:52:32

    >>72

    終盤ヘタレかましてたのは事実だけど


    >過去からの因縁である京子零奈問題を解く気すらない、どう思い悩んでその言動なのかにすら興味がない

    四葉と五月の共謀で実質自力での正答不可になってるしあっちも明かす気ないからどうしようもない

    というか10巻ラストでありがとうと言えた時点でわざわざ隠してる相手の気持ちを無視して暴く気もないのだろう


    >せめて直接告ってきた23には一対一できちんとフるべき

    一花がどうしても聞いてきたから言っただけで五月に対する「お前らがそこまでする事ねえ」って言い方を見るにむしろ一人一人振ることが念頭にある


    >無責任プロポーズ

    どう見ても責任とる気しかないじゃねーかどういう事だ…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:57:28

    >>72

    零奈の方が忘れてって言ったのに、また試してくるような事したから風太郎がしっしってした時風太郎の好感度めちゃくちゃ上がったぞ私

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:06:26

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:07:14

    風太郎に限らないけど欠点も魅力の一つではなくガチの欠点として描いたのは有能だと思う
    最初から欠点が許される前提の欠点にしてしまうとなぁなぁになるんだよね
    当初はヘイト要因にもなったり荒れた原因でもあるけど結果としては正しかったわけ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:15:47

    どうしても自己投影出来なくてやってることや他のヒロインに恋しないのが理解出来ないって人が一定数居るんだな
    自分は風太郎というキャラとして魅力的で好きになったけど
    女性人気高いのも風太郎が恋愛ではふらふらと他になびいたりオーバーアクションしなかったからじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:28:21

    >>78

    残念ながら二乃の告白に動揺しまくってなにも手につかなくなっていた模様

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:36:52

    >>74

    無責任プロポーズは結婚式時点でも実家の家計が悪いままなのに豪華な結婚式開いてることに対して言ってるんじゃないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:39:48

    >>79

    ここら辺が認識のズレが生まれるところなのかね?

    ・恋愛的に動揺した!

    ・いや、普通にいきなり告白されたら動揺するだろ

    ・二周目読んだら分かるけど風太郎が「恋愛」というものを意識し始めたキッカケなんじゃないの?

    ・まあ、そりゃ驚くよね

    ・こんな可愛い子に告白されて動揺するだけ?他にも可愛いヒロインがいるからかな

    みたいな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:43:13

    こいつ四葉好きすぎるし、
    こいつ五つ子好きすぎるんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:43:17

    >>81

    そこは当たり前だろ

    風太郎の心情はほとんど描かれず行動で心情を測るしかない

    四葉への好意の描写ですらほとんどは憶測でファンの予想、確たるものは終盤だけだし他のヒロインと結ばれてたら同じように憶測で描写が発掘されそうなところもあるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:46:56

    ゲームで全員フって五つ子から総スカン食らうヘタレ太郎ルート作ったのは一つの可能性として評価する

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:54:01

    >>84

    一花が背中押さなきゃあり得た未来だからな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:54:28

    >>83

    人が推しキャラを特別に見てしまう心理を利用してた感じはあったけどそれを除けば普通に風太郎は四葉に惹かれてたように読めたけどな

    やっぱ感じ方人それぞれと言われたら確かにそうかとなってしまうな

    一応最後に、「さあ、付き合ったのは誰だったでしょう?」とかされないでちゃんと結婚式まで行ったんだからそれが答えなんじゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:58:41

    >>86

    結果から過程導き出しちゃダメだろ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:01:39

    >>84

    そんな胃痛不可避なルートがあるのか…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:05:05

    ここは花嫁論争する場じゃねえ(怒)

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:13:24

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:23:40

    その時に結婚ししようって話じゃなくて風太郎は付き合う=将来結婚するというピュアボーイだから仕方ないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:35:11

    話の流れ覚えてたら間違えないと思うんだけど、風太郎は一花のアドバイスで「好きと言葉にしていなかったから、好意を最大限に言葉にして伝えるんだ!」をやった結果、最後の最後で言葉としての告白飛び越えてプロポーズになってるボケをかましただけだぞ
    読者向けには「お前は相手が好き過ぎるのを言葉で表現するとプロポーズになるのか!?」って場面でしかなくこれ自体に無責任とかは全く絡んでない

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:50:53

    >>87

    それで読み直すと普通のボーイミーツガールラブコメになってるし映画も大ヒットだしちゃんとしてるからいいんじゃないか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:52:08

    小学生ならそれでもいいけど、借金返済のために自分もバイト掛け持ちしてて妹だけは楽させてやりたいと思ってるはずの苦学生がそれってどうなのって話では?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:52:29

    >>92

    この考えの風太郎凄く好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:53:55

    >>94

    いつかきっと、叶えてくださいね。

    好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:04:13

    >>78

    つうか単に推し姉妹が勝たなくて文句言ってるだけの奴だろう

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:04:19

    四葉の行動が風太郎にぶっ刺さったのは理解できなくもないが、単純に両者とも(バックボーンを踏まえた上での)行動がくそすぎるし、そのフォローも基本的に他のキャラの思考力を下げるオンリーだからなあ。(他のキャラも大概なんだけど、その場合は作中で問題視されたり、四葉上げの為に読者から非難されてるし)
    後、プロポーズそのものが問題というより「妹だけは楽させてやりたい」なんて言ってたキャラが妹に言及することなく派手な結婚式や新婚旅行して貧乏生活から脱却している事が引っ掛かっていた人が(連載終了直後に)一定数いたのは解る。これも妹が貧乏なままだけど、妹が気にしてないからOKで押し通してるし。(まあ、だからと言って妹が「自分貧乏なままなんだけど」って言いだしても嫌味たらしいから、考え物だけど)

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:08:13

    >>89

    前のスレみたいに純粋に風太郎をいやらしい目で見てるスレの方が荒れないんだな…(白目)

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:09:37

    何かしつこく風太郎を下げてる奴いるけど何を言って欲しいの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:12:24

    >>83

    前のスレのくそっ、四葉に勝てねえは分かりやすかったから是非見てくるとおもしろいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:19:09

    >>84

    ゲーム未購入ワイ、このレスをみてぽちりたくなる

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:25:12

    >>101

    面白そうだが「四葉」で検索しても出てこない

    リンク分かるなら貼ってくれ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:26:15

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:27:06

    >>104

    しつこい奴だなキモっ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:27:40
  • 107二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:28:15

    結末に不満あるならここで愚痴らずに
    自分の好きな姉妹スレ立ててそこで存分に語れよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:28:38

    >>106

    サンクス

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:29:12

    >>104

    でもそう。二周目は二人を中心に読むとなんでこんなに矢印お互い出てるのに一周目は気付けなかったんだ。ってなった。

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:29:43

    >>106

    つうかタイトルじゃなかったのかよw

    そりゃ検索しても出てこないわw

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:30:23

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:31:27

    >>111

    そういうのいいんで

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:33:25

    >>111

    ここアンチスレじゃないので

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:34:30

    >>110

    スマンww

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:38:52

    僕は風太郎と五つ子皆が好きです(半ギレ)
    これだけははっきりと真実を伝えたかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:40:44

    ああ…四葉に勝てねえって、あの「風太郎の良いところを知ってるのは自分だけなんだ」って流れの所に、四葉の「皆に知ってもらいます!」が差し込まれるやつね

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:42:27

    気がついたらクラスに友達が沢山いて微笑ましくなった

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:43:51

    委員長の仕事もちゃんとやってるあたり偉い
    風太郎とは控えめにいってお付き合いしたい

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:44:36

    >>13

    このスレ紹介されて読んでるけどめちゃおもろいな

    レスの掛け合いも楽しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:54:53

    結局五つ子と風太郎がわちゃわちゃやってるのが最強なんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:19:24

    ここだけじゃないけど最近またアンチが暴れだしたね、映画で肯定派が増えてビビってたのかな?
    別にそっちの土俵に入るつもりはないしそっちはそっちで勝手にしてくれって思うけど楽しんでるところに水を刺されたくないんだ。自分は風太郎や五等分が嫌いな人・嫌いになった人の思考なんて理解できないし、逆にアンチも自分らの思考なんて理解できないんだからさ、不毛な言い争いしないで好きな作品について語ろうぜ。

    ちなみに僕は風太郎と五つ子がわちゃわちゃギャーギャーしてるのが大好きです。大人風太郎と五つ子の日常をねぎ先生に描いてほしいと思ってます。

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:24:21

    >>121

    14.5巻相変わらずで良かったよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:36:00

    >>122

    分かる。正直漫画で満足して自分の中の五等分の花嫁は終わってたんだけど、読み切りで再燃した。映画も見ようか悩んでたけどあの読み切り読んだ勢いで見ちゃったし、ごときすも初回限定版買っちゃった…グッズも好きなデザインだったら有無を言わさず買っちゃう

    お金消えるけどこうやって追えるのは幸せ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:39:12

    >>123

    ノベライズも良かったよ・・・ボソッ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:47:48

    ごときすはいいぞ
    文化祭それぞれの風太郎の告白と姉妹のやり取り見れていいぞ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:49:28

    映画も見なきゃいかんゲームもやらなきゃいかんノベルも読まなきゃいかん
    財布がもたねぇ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:00:50

    >>124

    最近いろいろ見て気になってる…お店で見かけたら買っちゃう

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:03:37

    >>126

    おまけにグッズも出て五人とも可愛いと来た


    …風太郎のグッズも出して…色んな服の風太郎も見たいよ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:08:56

    >>118

    映画館で見たら印象が変わった


    風太郎くんめちゃくちゃ仕事してるよね

    学級委員として司会進行するし、結果論とはいえ二乃と他女子との軋轢解消するし、他の生徒に頼んでマルオ探してもらってるし、三玖を関係調整員として采配したり

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:15:15

    >>128

    今回のごとぱずのストーリー、五つ子がバニーガールになってるんだけど、ストーリー読んでたら風太郎もうさみみつけたらしく、その絵が見たすぎて困ってる

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:17:51

    >>130

    マ…ジ…か…?

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:19:15

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:21:11

    原作の海水浴に行く回すき

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:28:54

    今回のドンキの日本妖怪のグッズ風太郎ならなんだろうと思ったけど、普通に陰陽師かな(祓う側)

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:30:29

    >>70

    四葉がいくら勉強しても赤点ライン越えるのが精一杯だったあたり才能面に関してやたらシビアだよなこの漫画

    風太郎がバカ舌なのも一向に改善しないし

    というか家庭教師モノで主人公の指導能力が高くなった描写一切なし&もう懲り懲りって結末もなかなか無いと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:15:57

    >>135

    その分四葉は体育系の才能にやたら恵まれてるから別にシビアって程でもないかな

    なにもできないようなのはいない

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:54:48

    出来ない、適正が無いものに関しては並大抵の努力じゃどうにもならないけどその代わり長所は十二分に発揮される作品とも言える
    出来ない、適正の無いものに対して尋常ではない努力をした三玖と五月は自分の夢を実現させたし、そういう意味ではちゃんと救いもある

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:58:31

    >>137

    付け加えだけど風太郎もそもそも尋常ではない努力をして頭良くなったし頑張った人は報われるべきってのは作品の根幹にある気がする

    二乃のお店を開く夢も家族の味のパンケーキを作る所から始まってるし、一花の女優業も学校休学という手段を使ってまで実現させたし。

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:29:47

    四葉も最終的には報われたしなっ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:44:04

    みんなが推すのでノベライズ買っちゃった…
    ごときす終わったら読む!楽しみ!

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:58:11

    らいはちゃんって男性の基準が風太郎になってそう

    分かりやすいブラコンとかではないけど
    例えば何となくの男のイメージが高身長だったり、
    親の金で遊び呆ける同年代の男子が子供っぽく見えたり、
    勉強に向かう男の背中に惹かれるものがあったり、
    将来の結婚生活のヴィジョンが仕事帰りの旦那にメシ(特にカレー)食わせるイメージだったりしそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:11:50

    >>141

    正直絶対らいはちゃん風太郎以上にハイスペックだと思ってる

    勉強も出来てスポーツも出来て料理も出来て社交性もある美少女ですよきっと、好き

    でも実は隙もあったりするからもうみんな夢中ですよ

    そしてお兄ちゃん夫妻のような結婚に憧れてるんだ

    でも結婚とかしないでいろいろバリバリ働いたり好きなことしたり格好良く生きるのも良いよ〜

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:02:15

    風太郎可愛い…風太郎の可愛い画像を恵んで…

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:14:02

    ツンデレツンの風太郎好き
    誤解解けずにそのまま帰っちゃったら夜通し反省会しながら枕を濡らしてそうな弱り方がリアル過ぎた
    安心してビビったって言葉を漏らすのも本当に気にしてたしやらかしたと思ってたんだな…って
    いつかアニメ化して松岡さんの演技聞きたいな

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:19:42

    >>141

    何かスペック高いけどひもみたいな男好きになりそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:15:51

    >>145

    五月みたいな男の子に手料理食べさせてあげるとか…

    二乃と料理の話したりするの見たかったな、お互い家族の料理番長だし

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:18:52

    >>144

    風太郎って本当普通に傷付いたり弱気になったりするのがいいよね

    最上級がいきなりトイレに行って落ち込むなのも

    自信持ってると思いきや…それでいて全部に優しいわけでもなく…うーん凄いバランスだな

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:25:05

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:26:12

    風太郎は「子供でいること」が許されなかった子供だったんだと思う

    母親は借金残して死んでて、父親は不定期収入かつ家に帰らないのもザラ、幼い妹を守れるのは自分だけ。
    だから高校時代は遊ぶためじゃなく家庭のために慣れないアルバイトに勤しんで、その上でひたすら勉強勉強勉強の日々。はっきり言うけど高校生活として悲惨すぎる
    風太郎は自分は弱いと言っていたけどその逆で、そんな逆境を跳ね返せるぐらい強すぎた。読者が風太郎の生活の悲惨さに気が付かないぐらいに

    でもその強さって「子供であること」を犠牲にした強さだったんだよね。五つ子たちは風太郎を当たり前の子供に戻してくれたのよ。
    だから最終章間際の風太郎はヨワヨワに見えるんだけど、退化ではなく成長なのだと思うのです

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:50:27

    五つ子に振り回されて良い方向に進んだのは本当良かったよね
    でもやっぱ家庭教師に他のバイト見てても強いな、こいつってめちゃくちゃ感じる
    だから勘違いしがちだけど落ち込んだり気にしたりは人並みにしてるんだよね
    中学とかで経験を積んでいって弱音言ってる場合じゃないって成長していったのかなあ…
    そらあ四葉もいろいろと楽しんで欲しい!ってなるわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:32:42

    >>149

    その解釈納得いくわ…

    風太郎の場合五つ子と絡み始めてからの性格が本来のものだったんだろうね。


    京都のチビ風太郎はどうだろう。個人的にはお母さんが亡くなって少し荒れたんだろうと思ってるけど竹林はあの風太郎くんが勉強を…って言ってるから前から少しヤンチャだったんだろうね。それこそ勇也が大人の最終形態だと思ってたから早く大人になろう!妹を楽させてやりたいんだ!って思ってああなったのかも?カメラ持ってきたのも竹林を撮るためってのは勿論あるだろうけど早く手に職付けて妹には自由に生きてほしかったからかな。そこで5個お守り買って5人分勉強頑張ってお母さんを楽にしてあげるの!って言った四葉を見て、勉強すれば良いところに働ける=妹を楽させてあげられる!に繋がって勉強マンになったのかな。

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:43:20

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:18:48

    >>149

    風太郎は四葉と幸せになってくれ頼む…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:42:03

    30代辺りで唐突なモテ期が来そうな気がする風太郎

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:05:43

    >>154

    四葉と結ばれた後に風太郎に惚れた人達

    を慰めに行く五月

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:30:09

    >>154ちょっと生々しい意見を述べるけど割とヘンなモテ方する素質あるよね風太郎


    子供の制服だから地味に見える顔立ちも、スーツが似合うようになれば鋭い目つきと高身長と相まって魅力になる

    能力の高さは折り紙付きで

    あと「美女が伴侶に選んだ」ということ自体が、それほどまでのレベルの高い男なんだってオンナココロをくすぐるのよ

    やや粗野な言い回しは男らしさに見えるし、その上で分かりづらい優しさや甘さがこの人の良さは自分の方が知ってるという錯覚を生みやすく。時折見せる弱みが母性本能をうずかせる

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:39:48

    >>156

    ワンナイトラブ上等不倫どんとこい寧ろそこまでレベル高いなら撃墜記録にするまである、

    なクソやば倫理観を持つ女衆は割といるので…

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:49:12

    >>157

    助けて二乃!

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:26:47

    >>156

    学生時代には本来需要がないタイプの男性的魅力よな

    五つ子は結果的には先見の目があったと言える

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:43:24

    上杉さんって高校時代に婚約した彼女と先月結婚したんですって!
    この前奥さん来てた…可愛かった…上杉さんも可愛かった…
    妹さん高校生で凄く大事にしてるんだ、上杉さん凄い優しい顔するんだ
    なんか上杉さんが5人の女性に囲まれてた!えっ?奥さんと奥さんの姉妹???
    姉妹が登場すると収集つかなくなるなw

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:03:17

    これをやって回る五月

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:38:55

    風太郎の恋愛への過剰反応はそのうち収まるんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:46:04

    一見すれば冷たいけど甘えさせてくれるタイプ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:53:46

    >>163

    風太郎は五つ子が自分に甘えてきたら露骨にメンドクサそうにする癖に、甘えてこなかったら遠慮してんじゃねーよとか言ってくるんだ


    こいつ自身が一番めんどくせえ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:06:07

    風太郎はアマノジャクだから

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:43:23

    キャラクターとしての中核はスペックの高さより、欠点の方だと思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:45:35

    かぐや様の白銀にも匹敵するレベルだよな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:41:50

    正直、五つ子関連の恋愛事情を抜きにしても、親が足りない状態で育った五つ子に対して丁度いい兄貴ポジになれるから、最後の祭りが一花の場合で示唆されてたような結ばれない方とは疎遠になっていくENDじゃないのは本当に良かった
    「風太郎も家族同然」を抜きにすると風太郎と四葉の夫婦に乗っかってくるのは倫理的にはアレだけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:04:17

    >>164

    >>168

    正直な話新婚旅行に着いていくのはマジにアレなんだけど


    新婦の姉として着いていくという側面もあっただろうけど、仮初でも風太郎と新婚旅行したいって気持ちも1235にあったんじゃないかな。なんもかんも四葉以外への花嫁たちにも愛情を証明しやがった風太郎が悪い


    まあ仮に風太郎がイヤ言うなら仕方ないかな…って空気になったら「ああもうお前ら本当めんどくせえ!ついてこい、最高の新婚旅行にしてやるぜ!」とか言い出すのがフー君だからしゃーなし

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:05:47

    >>169

    二乃も言ってたね

    「それでこそフー君 そんな所が好き」

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:10:52

    風太郎は、四葉が楽しそうならいいか…だからな
    文化祭後とか決着つけて、疎遠にならなくて本当に良かったと思うよ
    新婚旅行ももしかしたら最後の家族旅行なんじゃとか思ったけど考え直してみると、他の姉妹の新婚旅行に他の姉妹と四葉と風太郎もついていけば良いだけの話なんだな!で、風太郎と他姉妹の夫も友情を深める…と

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています