RPGの結末はビターエンドとハッピーエンドのどっちの方が好き?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:20:43

    スレ画はビターかと思わせて完膚なきまでにハッピーエンドにしたやつ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:22:05

    長い時間掛けてプレイするからやっぱりハッピーに終わって欲しい
    バッドエンドなのも嫌いではないけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:25:06

    ハッピーエンドに至る過程に矛盾が無ければ基本ハッピーエンドがいいわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:26:11

    まぁ長いことやってバッドエンドで終わるのは徒労感あるからハッピーエンドにしてくれって思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:29:24

    2週目やクリア後をやる気がしなくなるからハッピーエンド以外は嫌

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:30:07

    ビターエンドの後にCパートでハッピーエンドぶちこんでくれると最高や
    ポケダン時闇空EDは俺の心に焼き付いてる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:30:57

    ルーク帰ってきた!ハッピーエンドや!完!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:31:36

    多少の粗や力技でごまかせるならハッピーエンドでいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:31:56

    性格悪いからハッピーエンドは基本ノレない
    かと言ってバッドが好きでもなく、痛み分けくらいが好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:32:00

    贅沢かもしれないが両方あるマルチエンディングがいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:32:45

    >>7

    仲間曇らせエンドやんけ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:33:44

    >>11

    プレイヤーも曇るんやでブへへへ(泣)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:34:01

    作品(ストーリー)による、ってのは前提として
    どっちが好きかって言われたらハッピーかなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:37:24

    >>7

    ジェイドの表情が何よりも雄弁に語ってるのがいいよね

    よくない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:38:10

    セキローみたいな世界観でご都合ハッピーエンドやられても萎えるしドラクエみたいな世界観でバッドエンドやられたらはぁ?ってなるからマジでゲーム次第だな
    シナリオとゲームデザインの噛み合わせかも

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:39:02

    主人公たちの頑張りが報われないと嫌なのでハッピーが良いです

    続編とかで「実は前作の過去の話です」とかなら整合性のためにビターやバッドでもいいです

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:46:23

    エンディングはご褒美じゃない
    苦行を抜けた先には蓮の花が広がる天国があるかのように思わせて鞭うちの刑を味合わされるような最終試練とかよくある
    エンディングいらねぇ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 09:54:45

    主人公たちは報われたけどそれはそれとして状況は詰んでて改善されてないくらいが一番好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:03:35

    主人公死んでるとなんか世界的にはハッピーエンドでもちょっと釈然としないとこある

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:14:23

    どうして…
    でも救いはあったのかな…
    そして流れ始めるエンディング

    ……

    いやどうしてこんなことに!?(スクエニに苦戦しながら)

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:19:28

    >>1

    スレ画も本人たちはハッピーエンドだけど世界はかなり終わったままだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:23:18

    どうあがいてもハッピーエンドになれないストーリーもあるからなあ
    ハッピーエンドは失われた的な

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:29:50

    >>21

    一応あの世界最大の問題だった「アルス絶滅寸前で住める土地がない」は解決したから…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:31:08

    X2・Z・Bって3作連続でビターエンドだったからアライズのハッピーエンドには心震えましたね
    おい、新婚生活見せろよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:35:53

    シャドウハーツの2が1のバットエンドの続編で2のEDで1の時代に戻ってハッピーエンドへの道へまた分岐するってのも好き。できるなら1のハッピーエンドの続編か親父が主人公のシャドウハーツ3が見たかった…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:37:24

    ハッピーエンドだな最初バッド固定で条件分岐でハッピーなら平気だけど好んでバッドは見ない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 10:49:56

    ff10はビターエンドなんだけど最後のジェクトとのハイタッチでなぜか報われた気分になるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:07:47

    ハッピーエンドになったけど人類と敵対してた魔物とが分かり合えるためお互いが融合してみんあ新しい新人類になりました!
    みんな常時白目で目が光ってるし浮いてるけどお互いのこと分かり合えたから新たな世界を作っていくよ!!

    ・・・っていうハッピーエンドになったけど「これハッピーエンドか・・・?」ってなったことある

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:10:10

    一週目ビター
    真エンドはハッピー

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:46:22

    >>21

    楽園解放で戦争なんかより開拓だ!って時代に突入だからすごい明るいエンドだぞ

    3でどうなるかは知らん

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:50:48

    ビターでもカタルシスあるならええよ
    完膚なきまでのバッドエンドは具合悪くなるから嫌じゃ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 11:53:13

    ゼノブレイドは3で1と2の世界が合体しててなんか見覚えのある奴らが殺しあってるのがすげぇ気になる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:01:18

    >>31

    わかる。逆にカタルシスのないご都合ハッピーエンド微妙

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:26:53

    基本的にはハッピーエンドのほうがいいかな
    でもテイルズオブベルセリアなんかは悲しいけどあれ以上のエンディングは無いと思ってるが
    ライフィセットの物語でもあるしね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:28:29

    どっちも選べるけど次作でビターが正史とか言われるともにゃる。パワポケの彼女論争で嫌になったわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:46:57

    ワンダと巨像とかニーアみたいな、悪いことをしてるんだろうなと薄々気付きながらも願いを果たして報いを受けたり、大切な存在のために主人公が犠牲になるバッドエンドは大好き
    頑張って頑張ってあらゆる試練を乗り越えてきた何の非もない主人公が世界のために犠牲になって終わるバッドエンドはあんま好きじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:52:45

    絶対ハッピーエンド派だったんだが、DQ6やってからハッピーエンドなんだけど一方でほろ苦い両方ある感じが好きになった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:54:58

    ユーザー的にはバッド〜ビターエンドなんだけど
    そもそもコイツら徹頭徹尾自己犠牲ガチ勢で謎のシンパシーとかしてるような奴らだから、あの状況で他の仲間いない二人っきりならそら殺るわって納得も出来るのがな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:00:38

    >>6

    ビターな通常エンドしてから、力技でハッピーエンドになれ!した東京ザナドゥ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:31:55

    >>1

    未だに疑問なんだがなんでヒロインは復活できたんだ?しかも分裂しとるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:44:25

    >>40

    本体のコアクリスタルが無事なんだから復活はおかしくない

    分裂は天の聖杯だからとしか…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:45:12

    主人公メンバーには幸せになっていてほしいからハッピーエンド一択だわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:46:29

    正直、作品によるとしか……ポケモンで主人公が世界を救って消息不明とかやられても困るし
    FF10無印でティーダはピンピンしてます!大団円!!とかやられたらあんなに人気は出なかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:47:23

    >>40

    ゲート「ワイのお陰や感謝しいや」

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:49:34

    >>44

    マッチポンプやめろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:06:15

    基本的にはハッピーエンドが好きなんだけど幻水2だけは通常エンドのほうが好きだわ
    2はナナミには悪いが理由はあれどあれだけのことやらかしたジョウイを許すことしたくなかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:09:20

    >>44

    サンキュー!ドラゴンボール!!🤞

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:09:59

    >>40

    搭乗していたアイオーンがまだゲートと繋がった状態だったからゲートの事象変移の力で蘇生できた


    分裂したのは多分ゲートがおまけしてくれたんだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:17:19

    ハッピーエンドでも、ビターエンドでも展開に納得できるなら良いけど、続編でそれらを全部台無しにするのだけは本当にやめろ!

  • 50 22/06/16(木) 14:35:01

    >>49

    某2.5「せやな」

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:41:00

    絶対ハッピーエンドが1つはないと許せない派
    だって自分が操作してるんだぞ?自分が導いてるんだぞ?なんで自分の分身を自らの手で不幸な方向に導くことを強いられなきゃいかんのだ
    完全に傍観者でいるしかないアニメやマンガならともかく、ゲームでバッドエンドやビターエンド固定なのは個人的には悪趣味な感じすらして好かんわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:42:42
  • 53二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:47:57

    >>40

    物理的な話をすると復活できた理由は分かりやすく言うと体の方にあった魂に当たる部分が流れ着いたから、空から炎の欠片が落ちてきてコアクリスタルに取り込まれたのがそれ


    分裂できたのはレックスに命を分け与えていたことによる再生、増殖の機能不全が無くなったから。本来同調するときにコアクリスタル状態から体を生み出せるんだから1体分の体も2体分の体も大差ない。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:08:17

    >>52

    ゼノブレ2はまさにこれが詰まった作品だった

    つっこみどころ?整合性?小難しい事考えんな!楽しめ楽しめ!ってのがほんと最高だった

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:10:18

    マルチエンディングだけど全部バッドエンディング
    苦労して武器コンプリートしてクソ難易度の音ゲークリアした挙げ句が東京タワーに串刺し

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:53:28

    >>55

    「本当に、本当にありがとうございました」

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:03:34

    今度こそ幸せになってくれGV

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:55:01

    >>11

    本人も曇ってるぞ

    (自分が死ぬと勘違いで暴れた+レプリカ認めたのに自分のせいで死亡+レプリカの悲惨な記憶(自分が理不尽に馬鹿にしたなど)を味わうはめになる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:43:19

    >>40

    たぶんゲート(過去作ではゾハル)の能力で崩壊する世界樹を消す最中にエンディングの歌詞と同じ思考をしたら事象変移して世界樹のついでにホムヒカの願いを叶えたんやろ

    ゲートについてはこの動画がわかりやすい

    【ゼノブレイド ストーリー解説】全ての始まり【ゼノブレイド3発売に向けて】


  • 60二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:47:30

    >>44

    このあらゆる世界線で迷惑かけまくるクソ板がよぉ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:59:52

    仲間を守る、世界を救う、約束を守る、ヒロインの膝枕の上で安らかに眠る
    これ以上ないエンディングだな!ヨシ!!

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:33:22

    ビタースイートくらいが一番好み
    失ったものもあるけど大切なものを手に入れるみたいな
    ルート分岐ある系だとルートごとに失われるものと得られるものがはっきりしてて好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています