負けイベントに勝っても負けたことにされるとモヤる

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:25:57

    相手が本気を出してなかったことにされるのもモヤる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:27:26

    卑怯とは言うまいな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:30:07

    スレ画は懐かしいんだけど高難度だととにかく制限時間がキツかった記憶
    回避盾用意するから負けはないんだけどさあ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:42:15

    零の軌跡あたりで普通に勝てる敵を倒したら急に苦戦アピールして前作キャラに助けられたの謎すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:46:55

    碧はラスダンで強敵をちゃんと倒せて良かった
    閃は引き伸ばした分敵は全然退場しないわ倒したことにならないわでそれはもう酷すぎた

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:47:43

    でも閃のHPロックして無敵モードでSクラ連発よりはマシだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:48:32

    負けイベントに勝っても話が変わらないのは仕方ないけど、負けイベントと思えないくらい敵が弱くて普通に勝ててしまうのは色んな意味で悲しいのでちゃんと敵を強くしてほしい。

    話が変わらなくてもボーナス的に(後から普通に手にはいるけどその時点ではちょっと貴重な)アイテムとかくれると嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:52:09

    勝てるけど勝つとバグるパターンもあるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:52:23

    普通に倒す→敵が本気出して負ける→助っ人が来て助けてもらう
    閃で連打された虚無展開・・・

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:54:53

    >>2

    弦ちゃんはとどめ忍殺してないからそんなにモヤらないわ

    卑怯なのはそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:54:55

    ゼノブレイド2は基本こればっかだったのが残念

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:56:33

    容量カツカツだったらしいのにFCDQ3のオルテガVSキングヒドラでオルテガが勝った時専用のセリフを用意しているのは抜かり無いなと思った

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:58:02

    2週目で負けイベントに勝ったらバッドエンドになる絶対ヒーローすき

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:58:03

    連続して負けイベやられるのもキツイ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 12:59:46

    軌跡の蛇関係はこのパターン多くてダレるんだよな
    特に碧と閃

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:01:36

    >>11

    それに関しては初代でHP半分辺りで戦闘強制終了技打ってくるってスタイルの負けイベだったのを改善した結果ってのもあるから難しい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:02:59

    アリアンロード倒すと私に膝をつかせるとは…って驚いてくれるのは割と嫌いじゃない
    実際こっちも苦労して倒したし相手は本気出してませんよアピールもしないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:03:09

    >>10

    弦ちゃんは自分の成長を実感できるからな

    一周目は紛うことなき負けイベだけどクリアすれば勝てないことはないなってわかるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:04:03

    ちゃんと負けてくれる人。まあ問題が先送りされるだけなんだが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:04:08

    >>16

    改善の方向がそうじゃねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:05:37

    閃乱カグラはゲームシステム上負けイベ作るのが難しいので
    どうしても勝つけど負けたことになるイベントが多すぎとよく言われる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:08:09

    >>16

    イーラでは倒せるけれど最後起き上がってくると言う案を採用してたな

    こう言う所を改善しようとしてくれるのは嬉しいし3にも期待してる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:11:09

    軌跡は大体敵が格上ばっかりだからってのもあるんだけど頻度が多すぎるのがね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:11:42

    ポケダン定期

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:12:48

    アビスだとアクゼリュス直後のルークに負けたアッシュが惨めすぎてかわいそうだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:13:27

    軌跡はよく言われるけど碧後半はそれに相応しい敵の格とゲーム上の強さがあったから嫌いじゃないよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:15:02

    ある程度体力を削ったらドカンと一発デカい反撃で強制終了(内部的には倒したことになっているので経験値等は入る)
    コレが良いんではないだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:18:02

    とある同人ゲームで、おそらく負けイベであろう敵をハメ技で倒したのにイベントが続くもんだから「なんでこいつ手も足も出ずに負けた分際でこんな偉そうなんだ……?」ってなった思い出。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:21:48

    HPが半分以下にならないとかで負けイベは絶対負けるようにしろおじさん「負けイベで勝てるようにするな」

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:34:55

    負けイベントなのに手を抜くと普通に負けてゲームオーバーになるのがロスヒにあったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:35:47

    負けイベントで勝つとバットエンドに行くなんてのも

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:47:23

    勝ったら勝ったでちょっとイベント変わるヤツすき

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:48:45

    プロローグの負けイベに勝つとそのままエンディングに行くゲームもある

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:49:19

    >>31

    そんなのあったなー懐かしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:50:36

    ディスガイア2は負けイベで勝つとその場で特殊エンディングになったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:51:13

    >>22

    それも違うんだよなぁ…

    本来負ける想定のイベント戦でならともかくシナリオ上普通に戦って進むならちゃんと負けてくれ

    敵の助けがくるなり主人公側が和解を申し入れるも拒否されて逃げられたりそもそも始めから手下を差し向けてるだけだったりすればわざわざ手を抜いてたとかやらなくてすむのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:52:43

    軌跡は本当にこれが多すぎてなぁ
    頻度は減ったけど黎の軌跡でもやってたから多分秋に出る新作でもやるだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:54:48

    気にした事ねえなあ
    戦闘は戦闘、ストーリーはストーリーで分けて楽しむもんだと思ってるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:56:40

    閃の軌跡はこのパターン多すぎてゲキ萎えだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:58:15

    負けイベで勝つとバッドエンドなTOD
    負けイベかと思ったら普通にクソ強いだけのボスだったTOD2

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 13:59:03

    >>38

    RPGはシナリオと戦闘が直結してるんだが…

    ARC-Vじゃあるまいし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:02:05

    あと閃の軌跡だと、救援にきたⅦ組以外のモブ一般生徒が歴戦の猟兵や軍人と互角以上に戦えるのがめっちゃモヤモヤしたわ
    敵の格が下がるというか、さっきまで苦戦してたⅦ組はなんだったんだみたいな感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:07:55

    閃は達人のバーゲンセールをやって過去の軌跡シリーズの達人キャラの地位が相対的に下がったのもアレ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:10:44

    >>40

    あのバルバトスはシナリオ的に負けイベでもあんまり違和感ないんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:29:39

    >>42

    つってもモブ一般生徒も士官学校生だしな、同条件タイマンなら7クラス生に勝てる生徒も結構居るだろ彼処、敵の格が下がるってのはわかるが

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:44:57

    >>35

    レベル1000!?こっちレベル10なのに!!?うわああ負けイベだ!!


    ↓ ゲーム3, 4週目


    レベル1000って大したことないな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:47:29

    軌跡の話多めで笑う。まあ酷かったしなあれ。
    イベントシーンであっさりやられるようにしたら文句言うユーザーのせいでもあるだろうが、それ鵜呑みにして無駄に格上とやらが出てきては尺伸ばしに戦ってばかりだったし。
    戦闘シーンでの演出見せるならこちらは操作できずでパッと全滅させられて終わったり、イベントシーンで済ませてくれた方がテンポよくて自分は好きだな。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:51:22

    負けイベ自体文句ないよ、おい消費したアイテム返せってくらい
    経験値と金が手に入らないからから赤字なんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:55:14

    ボスと戦うときは全部負けイベントだろこれ……って思うが負けイベントなど存在しないBloodborne

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 14:56:44

    いや敵強えな!?負けイベか?→普通のボス戦でした、が多発するTOD2とTOX2
    バルバトスやクロノスはホント勘弁してくれ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:03:07

    >>1

    じゃあ、勝ったら不正とみなしてゲームオーバーにするね!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:12:21

    経験値と一言でもいいから勝った事に対するリアクションが欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:14:28

    テイルズオブデスティニーはリオン倒したら普通にリオン死ぬし主人公達三人はレンズハンターとして世界的に名を轟かせた的なモノローグが流れてエンディングになったわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:16:35

    >>24

    時闇空のジュプトルは負けイベというほどめっちゃ強い訳でもないのがまた

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:19:38

    その時点で負けさせたくないキャラならそもそも戦わせないでムービー戦にするかシンプルな負けイベントにしておけと

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:22:19

    ぶっちゃけ負けイベ時間の無駄だからムービーかテキストでいいよ派
    HPとか防御が高いor無限で攻撃力がそこまででもないタイプの負けイベとか周回可能なゲームだと地獄

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:42:57

    デビルメイクライ5はユリゼンに勝っちゃうとそのままエンディングだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 15:43:46

    勝たないと進めないのに勝っても負けた感じで進むの嫌い

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:02:08

    >>57

    かーっ!ここで倒しちゃったらストーリー終わりじゃねーか!別にいいよ?勝っちゃったんだもんな?エンディング見せてやるよ。ほら、これがお前の見たかった最高のエンディングだぞ?かーっ!面白いストーリー準備してたのになー!(糞速スタッフロール)

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:07:18

    邪神「あまりにも想定外の事態が発生したので、ここから先の展開は用意されておりません。」

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 16:12:45

    >>35

    乱入してきたラハール倒したらブチ切れ魔王玉で魔界破壊されてBADエンドにされた思い出

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:07:57

    ゼスティリアも特殊ED用意されてたな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:17:57

    負けイベならいっそ絶対勝てないだろっていうチートステータスで秒殺してくれ
    頑張れば勝てる仕様にするならルート分岐するなり特殊演出入れるなりしてくれ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:21:21

    >>11

    そんなに多いか?

    ヨシツネ初戦とルクスリアのシンくらいじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:21:31

    ちょっと!?ここで私が負けるのは聞いてませんよ!?さてはやりこみプレイヤーですかあなた!?

    二次創作に仕込むにしてはいい演出するじゃねぇか

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:24:21

    カンストダメージ出してくれると分かりやすいのは確か
    でもその後の決戦時に必然的に弱体化してるからちょっと気になる
    主人公との相対的な実力差とかそういう風に脳内補完はするけど、ゲーム媒体だと数値が指標だからううん……

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:38:01

    >>64

    ヨシツネと初めて戦う章で傭兵のおっちゃんと戦うとこ、圧勝してても戦闘終わったら勝手にレックスが焦って力使いまくってホムラフニャフニャになってるとかあったからなあ。

    序盤はレックスがなにも知らないのもあって戦闘の勝敗に関わらず主人公達劣勢で始まったり相手上げ展開になる戦闘後イベント多いとは思う。まだそこまでしかやってないから中盤以降変わるかな?と思ってるけど。

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:43:35

    >>15

    蛇は特に上から目線度高い人が多いしなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:48:48

    >>32

    セブンスドラゴン2020-Ⅱだと本来ターン経過で強制終了するけどオーバー気味に育てれば勝てなくもない相手に勝った時戦闘終了時に専用セリフがあったな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:53:49

    >>67

    そりゃレックスはドライバーなりたてで弱いもん

    まともに戦ったのモーフくんくらいだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 17:57:04

    ランス10はそのへん面白かったな

    各国に二人ずつ敵幹部が侵略してきてる
    負けバトル→敵の弱点を見つける→倒して人類軍の戦況がちょっとよくなる
    を繰り返すゲームなんだけど
    敵幹部との負けバトルで勝つと「がはは、俺様強すぎ! このまま次の幹部も倒しに行くか!」って展開になって
    連戦勝利するとその国の戦況が一気に逆転するという

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:42:13

    コロッケ!2の最初のバジル戦は勝つと会話変わるし確か真エンドの条件だった気がするな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:35:37

    >>71

    本来ありえない奇跡であることと、そうでもしなければAエンド(国が持ったまま人類勝利エンド)行けない追い詰められっぷりが分かるのが良いよね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:48:37

    軌跡はいちいち敵の強さをテキストで達人クラスだ〇〇並に匹敵するだとか表現するから戦闘結果をそのままイベントに反映出来ずに勝ったのに苦戦してるとか変なことになるんだよなあ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:53:31

    >>70

    スレタイぐらい読めよ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:58:18

    >>70

    そんなに多いか?からそりゃなりたてだからそうなるよってどういうこっちゃ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:31:31

    >>74

    味方に達人クラスいても普通に同格くらいの筈の相手が手に負えない感じになって水入りとかあるし、正直わりとライブ感だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:35:12

    イナズマイレブンとかは前半で10点差つけても後半で巻き返されたことにされるからな
    どうやって後半だけで11点とるんだよ前半なんだったんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:51:45

    >>71

    これはホント面白かった

    初戦の負けバトルは無策で挑むと絶対勝てなくて、しっかり対策立てると勝てる絶妙なバランス

    勝った時はルートや会話内容変わるし実績等の報酬も出るから攻略し甲斐がある

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:53:39

    >>74

    なつかしきサラ教官との模擬戦、不死身の剣匠、最強格のみだせる黒いオーラまとったしょっぱい筋肉猟兵…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:56:42

    >>71

    一方ランスクエストでは

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:57:05

    結局その辺はシナリオの質の問題に繋がるよな
    上手く使えないならバトルなんて発生させなくていいし、負けイベントが多いのはダレる
    上手く使えるなら、後半でそいつを倒せるまで強くなった!って演出に使えるんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:58:53

    10点先生したら13点取ってくるイクサルフリート好き
    新技ラッシュ好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:59:32

    だから閃4ではある程度HPを削るとサッと退散するように…アレはアレでシュールだったけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:59:52

    >>51

    おめぇ面セレせずに倒しても面セレクト扱いにしてくるじゃねぇか!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています