ターン制RPGで面白いと思った装備・スキルを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 18:59:49

    単純な仕掛けで印象がガラリと変わるみたいなアイデア賞の物を教えてくれよ

    ワシはこの世界樹の迷宮Vのミリオンショットを推すのん
    次ターン開始時、敵全体へランダム4~16回の遠隔突攻撃。同じ敵には最大4回まで。というスキルだが
    ・対象がランダムであるためダメージが安定しない→敵のパーツを不均等に削れて全てのパーツが揃ってる状況を妨害しやすい
    ・攻撃の発動が先制発スキルより前に発動する為追撃スキルと合わせにくい→敵の先制発動の攻撃無効化スキルより先に発動する
    ・命中の補助が必要→同じく裏ボスに有効なキングプレスが低命中で同時にフォローできる
    という風に裏ボス相手の場合のみ欠点とされていた部分が全て長所になるスキルだのん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:01:32

    女神転生の眼光系
    ……一応、あれはターン制のゲームでいいんスよね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:02:50

    >>2

    もちろんめちゃくちゃOK、自分がターン制だと思ったらそれでいいのん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:03:08

    >>2

    禁断の獣の眼光"無限打ち"

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:05:17

    ブレイブリーセカンドのHPを1ターン前の数値に戻すというもの
    蘇生するボスにぶっ刺さった時は気持ちよかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:06:04
  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:09:27

    メガテン5の低命中確定クリの物理技はプレスターンと相性悪いと思って愚弄してたっスけど
    命中率の計算式がガバガバでもちろんめちゃくちゃ強かったっス

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:09:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:10:45

    タクティカルRPGでもいいのん?
    しゃあっ!ドラクエタクトで9コラボの堕天使エルギオス!
    100%物理回避と20%ダメージ軽減…
    これだけだと強いことしか書かれてないっスね…
    しゃあけどCPU戦だと最もダメージが出る相手が優先される脳筋AIのせいで物理回避での受けが死んどるわっ!
    プラスとプラスの組み合わせがマイナスになる…
    ドラクエタクトは恐ろしいゲームっスね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:10:57

    >>6

    回避されてもプレスターンは2個しか減らないから

    3個以上の状態で攻撃して再び増やしていけば確定ハメが成立するんだよね、ひどくない?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:15:27

    世界樹Xのシングルデボートとアサルトドライブの組み合わせ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:19:57

    同人ゲーで面白かったスキルは
    「1ターンの間敵を拘束して行動不能にする」
    「拘束中の敵に高倍率ダメージ」のコンボっスね
    敵の攻撃を防ぎながら一方的に殴れるなんてフォフォ癖になりそうだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:35:37

    しゃあっ EPIC BATTLE FANTASY5 のブロック時特定の能力値が80%バフされる・特定のステータスバフがかかる装備全般!
    マットにブロック時攻撃が上がる・クリティカル率が上がるバフがかかる装備させて防御・ボスに防御力デバフをかける・アンコールからのリミットブレイクのコンボでボスのHPをグチャグチャに崩壊させるんだ これはもうS〇X以上の快楽だッ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:38:49

    もしかして>>1はゲーム制作者でここのレスからバトル・アイデアを得ようとしているんじゃないんスか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 19:43:35

    ムフフフ安全なのはhp30%まで
    それ以降はショーグンの介錯の危機に晒されるの

    あっ味方が介錯されたッ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:01:25

    あるゲームで相手の攻撃力を半減させる状態異常を付与する技があるんスけど、実は一部の魔法使い系のボスに有効だったんス
    何故かと言うと二回行動だけど一手を状態異常の回復に費やすから…という仕組みなのん

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:08:40

    >>15

    待てよ 介錯は FOE等強敵のHPを割合低下させられる良スキルなんだぜ

    血染めの朱槍や サブでアベンジャーとセットで取るんだ… 鬼龍のように

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:12:07

    >>15

    Xではメインで取っても役に立つしサブの確率の低い介錯はそれはそれで使い道のある面白スキルだったのん…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:12:37

    高性能な代わりに回復ができない装備があってそれが中々使いづらいんだけど「回復量がダメージになる」という仕組みで回復技をかけてくるボス戦では輝いたのん
    わかりづらかったらごめんなあっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:13:38

    >>14

    ハッピーハッピーやんケ

    ギミックは閃きが大事やけどまずは知らないと閃けんからな

    丸パクリしなければ何でもいいですよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:14:20

    具体的な武器って話じゃないっスけどグラブルの背水装備みたいに体力減らして火力上げる系の武器は火力も高いし攻撃が悪い当たり方しないかハラハラもののスリルもあって好きっスね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:14:20
  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:15:27

    >>17

    ロックマンXコマンドミッションでは類似品が基本システム「ファイナルストライク」として実装されてて面白いのん

    1ターンで敵の現HPを75%以上削ったらパーティ全員で専用追い打ちが可能で盛大なトドメの爽快さは好感が持てる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:16:03

    blacksoulsの回復し放題はスキルでいいんスかね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:16:40

    レジェンド・オブ・ドラグーンのアディショナルとか攻撃アイテムとか操作で威力が変わるのは面白いと思うのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:34:08

    世界樹だとVのウォーロックの詠唱スキルはなかなか画期的だと思ったのん
    属性攻撃スキルの発動前にターン消費なしで入力できる強化スキルで単体化して威力上げたり多段にして追撃や追加効果を狙ったり威力を下げて消費TPを減らしたりできて楽しいんだよね、すごくない?
    まあ処理が面倒だったのかXのゾディアックには引き継がれずゾディは屈指の悲惨な性能になったんやけどなブヘヘ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 20:38:52

    しゃあっ "力の・天秤"
    こっちと対戦相手のKP(行動力のようなもの)を合算した上で平均化するんだ 戦術が広がるんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:11:22

    >>14

    あのうアイデア見せましょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:11:48

    >>28

    アイデア見せて

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:27:57

    >>29

    今はバフやデバフがかかった時、解除された時に対応するスキルが発動するバフ・デバフのプラグインを作っているんやで。

    自分にかかっているバフの解除を条件として強力な効果が発動できるスキルと合わせて自身含む皆にバフを掛けてそれを解除してバフ解除時のスキルと強力なスキルの両方を一気に発動する欲張りバッファー職を作っているのん。

    他にはそのプラグインで状態異常としてかかった時にバフ全解除効果発動してその状態異常が残っている間新たなバフがかけられないみたいな状態異常も作りたいしなヌッ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:30:58

    >>30

    なにっ 中々作るの大変そう

    でもコンボ決めるの楽しそうっスね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:32:58

    >>6

    なんですかこれはあ、どうやってたえればいいです。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:50:25

    しゃあっ 魔法剣・二刀流・みだれうち! ジョブを変え習得した三つのアビリティがこの技を支える...ある意味“最強”だ 

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:06:45

    ルフ魔女がジョブスキル引き継ぎの自由度が高く独特で面白かったっス
    RRPGって攻略サイトが解説豊富で参考になるかもしれないス

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:09:29

    >>26

    まてよ

    ゾディの属性が弱いのは原作再現なんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:16:03

    世界樹IVのミスティックの抑制ブーストが面白かったのん
    状態異常の発生率を上げるから決まると即死扱いの石化武器を持たせて振り回すだけで雑魚敵が簡単にバーストするんだっ
    ラスボスにも通るとか強すぎやろあーっ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:16:38

    >>35

    だったら業火も寄越せよえーっ!!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:17:57

    >>36

    しゃあっ みらいちゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:21:53

    ルフラン・レガリアのドナムシステムとガヴンシステムは中々面白かったのん陣形や配置で色々戦略性がでて楽しいのね 後半になるにつれてめちゃくちゃ難しくなるから考えて戦うのがとっても楽しかったのん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:22:32

    >>38

    ムフフ…このカラーのミスティック自分も使ってたのん

    石化だけじゃなくて封じや回復と何でもできるから封じ要員で入れてたスナイパーが荼毘に伏したんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:23:16

    >>35

    遠隔属性職の悲哀を感じますね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:24:48

    >>27

    カセキホリダーといえばラストパワーと弱肉強食のコンボに驚いたんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:38:31

    >>41

    ルンマスとかウォーロックはしっかり最後まで強かったから油断したのん…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:48:20

    眼光系スキルの話が出てたけど、首が八つあるからプレスターン・アイコンも8個仕様のアバチュ版ヤマタノオロチ…あなたはクソだ

    手数にモノを言わせて魔力泥棒でこっちのMPを切り崩しながら高威力のスキルで仕留めていく戦法も凶悪だし、
    ここらへんからアトラスゲーの隠しボスは凶悪性が跳ね上がったのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 00:54:54

    >>44

    プレスターン減らしたのにカジャンダの仕様そのままにしてんじゃねえよえーっ

    まあ真3マニアクスでプレスターンが最大5にできてヌルゲー化した反動なんだろうけどなブヘヘヘヘ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:29:49

    アタッカー兼タンク職だけどゲームの狙われ率の決定方法が(最大HP+現在HP)なのを利用して最大HPと現在HPが4倍になるけども被ダメージが3倍になるバフでタンクの役割をしつつ現在HPの2割を払って攻撃力に上乗せしたり被ダメージをそのまま相手に返すスキルでアタッカーの役割をやる職を持ってきたで。本来のHP近くでバフを解除すれば体力もほぼ全快のままだしなヌッもちろんまだ脳内にしかない

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 03:37:34

    しゃあっ 石化・千烈突き
    石化っていう食らうと動けなくなるだけでなくそこに攻撃食らうと即死する可能性がある状態異常付与をかけた状態でランダム複数回攻撃をばら撒くんだ
    これはもうS〇X以上の快楽だっ
    まあ普通に打っても千烈突きはぶっ壊れてる威力なんやけどな、ブヘヘ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 06:21:57

    >>36

    正真証明のぶっ壊れと言ったんですよ本間先生

    ブーストスキルでありながら耐性値もろもろの計算結果に直接加算されると聞いた時は流石にビックリしましたよ


    元々の付与確率+ブースト補正×武器の状態異常の個数分判定は流石におかしすぎるだろえーっ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 14:52:48

    ブラソは2の戦闘中に装備変え放題の方が画期的だと思うんのん

    でもよく考えたらターン制じゃなくてATBなのん

    >>24

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 15:15:42

    ff6のバニシュ(物理無効and魔法必中)→デス(確率即死)で確殺するのが面白いのん
    ふざけんなっ 仕様やなくてバグやないか オラーッ!死んでまえ鬼龍ーッ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:55:38

    >>41

    待てよ 3のゾディはエーテル圧縮+特異点定理のクソ倍率だけで戦えてたんだぜ

    あっ Xで特異点定理がクソザコに弱体化されたッ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:58:28

    ナナドラの不動居が面白いというか戦略性あって好きなのん。
    連発するとMP足りなくなったり狙われてやられちゃうから考えて打たなきゃいけないのも面白いし、奥義と合わせて超火力出すのすごく気持ちいいのん。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:03:51

    天外魔境2の突撃って言う敵1体と通常攻撃を2~5回繰り返す奥義があるのん
    使うと技を使ったキャラと技の対象に選ばれたキャラが1ターンの間に通常攻撃で4〜5回殴り合うって効果で、ボス相手に使うと1人の仲間がボス相手に複数回殴られるも同然の自滅スキルなんだけど、
    敵も使ってくるから防御力アップやダメージ無効化スキルで自滅させたり、後半は敵を行動不能にする技を使ってから突撃で一方的にボコったりと割と印象に残ってるのが俺なんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:36:48

    戦略性の有る効果と言えばゲージ技・誘発攻撃・とゲームによっていろいろあるけどね
    カードワースの「賢者の杖」こそが最も上手く考えられた効果だと自負しているね
    カードワースはスキルの使用回数が残っていてもタイミング次第では戦闘中に使用出来ないからね
    そこで「賢者の杖」の「スキルカードを呼び出す効果」を使えば使用回数が有る限り次のターンでスキルが使用出来るようになる
    つまりゲームシステムならではの効果なんだよね 凄くない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:06:19

    ククク

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:09:20

    >>54

    久しぶりに聞いたぜ 伝説のフリーゲーム”カードワース”

    いろんな作者がスキルを作るから別の店のスキルを合わせてコンボを考えるのも楽しいんスよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:15:29

    オクトパストラベラーのトレサちゃんの傭兵よびってスキルッスかね

    金にモノを言わせるほど強い脳筋スキルに見せかけて
    実は1番安い傭兵についてる味方防御バフもそれなりに有用なんだ
    まぁそれでいて2番目に安いやつはなんの取り柄もないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:19:36

    P5Rの松の木&テルモピュライ
    メガテンのリカームドラとか面白い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています