競馬で勘違いしてたこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:20:00

    有名な騎手はG1にしか出ない

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:20:48

    負けた騎手が袋叩きにされる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:20:55

    牡馬(おすうま)
    牝馬(めすうま)

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:21:12

    OPに上がれば好きな重賞に出られる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:23:53

    ディープスカイはディープインパクトと直接関係はない
    ディープボンドはディープインパクトの子供ではない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:25:52

    馬一頭買えるだけの金があれば誰でも馬主になれる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:26:03

    競馬場はおっさんしかいない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:26:41

    競馬場は馬肉料理がおいしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:26:51

    馬肉はサラブレッド種

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:27:32

    競馬場は日本に一個しかない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:27:46

    レースは土日にしかやってない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:27:52

    競馬場に舐められるような格好で行ったら追い剥ぎに遭うんだと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:28:03

    薬物やドーピング八百長は日常茶飯事

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:33:57

    「クビ」って可哀想やな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:34:57

    ジョッキーって50代ばっかりなんやな(斤量の表記を見ながら)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:35:26

    武豊はもう引退している

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:58:40

    賭けるのは一万円からだと思っていた

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 22:59:47

    大体一番人気が勝つ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:02:15

    騎手の身長が低い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:22:31

    傾向的に騎手は身長低めだろうし勘違いではないのでは

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:23:45

    平日は競馬がない

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:26:01

    鞭は、手首とかにストラップかなにかで落ちないようにつけている

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:27:08

    競馬は一日一レースしかやらない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:28:19

    サラブレッド、せいぜいちょっとデカいポニーくらいのサイズ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/16(木) 23:30:57

    レースの疲れは数日休めば取れるもんだと思ってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:08:31

    地方競馬も全部JRAの傘下だと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:09:45

    競馬場は完全なトラック型

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:11:01

    逃げが有利だと思ってた
    ずっと先頭走れば勝ちじゃんって

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:12:41

    全てのレース場に芝とダートがあると思っていた

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:19:39

    同父の馬を兄弟だと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:37:04

    鞭をあまり使わないことが正しいとか?(漫画だと主人公あたりがそんなに鞭使うと馬がかわいそうって言ってるイメージ)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:39:13

    日本ダービーと東京優駿が混じって東京ダービーって言ったことはある

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:42:05

    賞金が貰えるのは1着の馬だけだと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:44:34

    ハルウララの連敗記録・負け数が一番多いと思ってた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 01:57:22

    予後不良って転倒とかで即死してると思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:21:15

    >>31

    ビシビシムチでしばき倒せない地域はムチの代わりに声で追うことを知った

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:21:35

    >>32

    S1レースやんけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:22:30

    ゲートが開く音が実際に開いたことでなってる音だと思ってた。効果音でした

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:48:04

    寺山修司のエッセイでしか知らなかったので、初めて行った競馬場で浦島太郎みたいな感覚になった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:48:42

    >>38

    えっ、と思って調べたら馬の走る音も効果音だったのか……


    どの競馬場も週末土日は年中休みなく開催している

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:50:17

    駅前のウイングで走ってると思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 11:52:26

    キズナとキズナ2は関連性ないし、キズナはキセキじゃない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:25:47

    賞金は全部馬主に渡されて、騎手は馬主からレース一回ごとに給料を支払ってるのかと思っていた

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 13:31:26

    ナポレオンとかのイメージから連想してフランスが競馬発祥の地だと思ってた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:40:15

    速く走れる=勝てるだと思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:57:29

    >>2

    怖っ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:17:46

    ディープインパクトが小さくて可愛い馬とは知らず、デカくて怖いボス馬だと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:20:56

    複勝で払い戻しもらえるのは2着までだと思っていた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:40:10

    >>48

    今でも7頭立てレースで間違えてぬか喜びをすることがある

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:47:44

    >>38

    ゲートが開く際にガッコンと音がするのは本当だよ(模擬レースの騎手カメラより)

    騎手課程35期生 第3回模擬レース 戸崎 圭太騎手 ヘルメットカメラ

    ただ中継だとそのままでは聞こえないからゲート近くにあるマイクから拾った音を音量大きめに流してる

    「効果音を足している」というより「ゲート音を強調させている」ほうが正しいかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:49:14

    産駒(さんこま)

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:49:26

    武豊は襲名制だと思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:50:05

    タイム計測はスタート直後から始まると思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:52:43

    パチンコ屋と同じで子供は競馬場に入れないと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:56:24

    税金かからないと思ってた

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:58:01

    実況が聴けるのはラジオやテレビ中継だけだと思ってた。野球みたいに

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:40:29

    コースの柵(ラチ)はきっちり固定されている。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:44:01

    秋華賞はクラシック競走

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:14:49

    1日で1番最後にあるレースがメインレースだと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:20:16

    宝塚記念と有馬記念はどっちも阪神で行われるレースだと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:03:30

    >>47

    確かにデカいイメージがあった

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:05:28

    ディープとかキタサンとかずっと名前聞いてたから5年以上は現役してるんだと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:12:11

    >>60

    有馬は地名だと思ってたし、本当の開催地を知っても中山がどこか知らなかった(関西民)

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:37:21

    テイオーあたりから競馬見てるんだが、中京競馬場の位置を、ずっと名古屋競馬場(地方)のところだと勘違いしていた
    この間、名古屋が移転して、初めて思い違いに気づいた。
    「だから桶狭間ポイントっていうのか!」
    本当、なんで変な思い込みしてたのか、本当に謎

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:39:21

    >>14

    これ、テレビで初めて見た時「2着だったのに!?」ってなった。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:51:36

    オールカマーはセン馬たちの祭典だと思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:51:56

    産駒(さんこま)

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:59:21

    >>36

    知らなかった……気性難を走らせる為に舌打ちとエア鞭の合わせ技を使いこなす騎手がいるなんて……

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:48:03

    G1が頂点でG2、G3はG1出れない弱い馬が出るレースだと思ってた

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:14:05

    中央の競馬場は年中レースやってると思ってたし、なんなら1戦はG1やってると思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:15:54

    中山競馬場が東京にあると思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:16:05

    中山競馬場が中部地方あたりにあると思ってた
    多分中山道にイメージを引っ張られてた

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:16:30

    府中が府ってつくから大阪か京都にあると思ってた
    ウマ娘はじめても半年くらい勘違いしてた、恥ずかしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:24:57

    よみうりランドは新聞社が片手間でやってる小さな遊園地と思ってたら
    船橋・川崎競馬場の他、ゴルフ場などを手掛ける規模の大きい企業だった

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:40:09

    >>74

    しらそん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:45:24

    府中競馬場と大井競馬場の区別よくわからんくて両方ナイターレースやってると思ってた

    船橋の競馬場行ってたと聞いて船橋競馬場だと思ってた中山が船橋市にあると知らなかった

    競馬のファンファーレといえばみんな関東G1ファンファーレだと思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:03:54

    くりひがし!
    みうら!
    梢重!

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:39:45

    有馬記念が久留米のお殿様(有馬頼寧)が由来なのは知ってたが
    安田記念は安田財閥の関係者から採ったと思っていた

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:42:14

    鞭で叩かれたら痛いって普通は思うじゃん?

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:56:18

    競馬場は右回り左回り両方できると思っていた

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:03:57

    小倉(おぐら)競馬場

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:07:15

    GⅠのファンファーレは東京中山のアレだけだと思ってた

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:29:01

    冠名同じ馬は全部兄弟か親戚だと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:29:42

    オープン入り=オープン馬

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:50:50

    デビューが決まってめでたい
    → 夏にデビューで北海道以外に車移動は負担が大きくて生産者とか的には悪い

    登録抹消だけど乗馬にはなれて良かった
    → 乗馬外面のためのワンクッションが多数

    こう、素人が無邪気に喜んだら地雷みたいなのが多い・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:02:17

    スタートからゴールまでずっと鞭でしばきながら走るもんだと思ってた

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:08:49

    >>73

    ワイは今年の3月まで府中競馬場は京都にあると思ってた

    だから東京競馬場と府中競馬場は別物だと思ってたんだわ

    その他勘違いは

    ・地方のレースが開催されるから大井競馬場は東京以外にある

    ・阪神競馬場は兵庫県の西宮市(甲子園球場があるとこ)にある


    特にワイは東北民だからピンと来てない、というのはあったかも

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:15:10

    競馬場の芝の深さ。
    サッカー場とか、せいぜいゴルフのフェアウェイぐらい刈り込んだ芝生だと思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:29:34

    複勝とワイドは当たりやすい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:08:39

    出身が船橋なので、各都道府県に競馬場が一つは必ずあるものと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:47:38

    >>90

    大昔を考えるとあながち間違いでもないんだけどねぇ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:20:17

    >>85

    乗馬になった後行方不明が多いの、戦時中の記録を読んでる時と同じ気分になる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:03:12

    >>88

    えっ、まじ?ゴルフでいうとラフくらい深いのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:04:57

    ✕イクノイックス
    ○イクイノックス

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:12:39

    ジョッキーはお手馬の現役中はそれにしか乗らない

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:41:18

    キタサンブラックはまだ現役だと思ってた

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:51:13

    ファンタスティックライトは逝去しておらずお元気


  • 98二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:59:15

    馬の汗が擦れて白い泡になってるのを、最初は汗をわかりやすくするため塗料かクリームを塗っていると思っていた

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:36:28

    >>93

    時期とか手入れによるけどゴルフのラフと同じイメージ

    CMかなんかで人の足首ぐらいまでは余裕で埋まるのを見たことある

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:13:52

    芦毛と白毛は表記揺れくらいの認識だった

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:14:50

    とりあえず1番足速いやつが勝つと思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:16:49

    1 1/4は「1と1/4」なのであって、「11/4」ではない

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:26:44

    ウマ娘のcm見たくらいしか競馬知らなかった頃にここで見たステマ配合をマックとステゴ(なんかで聞いたことがあった)の子供作る事だと思ってた

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:30:18

    >>47

    体重軽いから小さいと思われがちだけど体高さは並くらいですよ

    ロードカナロアやエイシンフラッシュとほぼ同じです

    実はオルフェーヴルよりも1cm大きかったりします

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:37:52

    レースの長さ・距離はきっちり計ってあって、毎回その通りの距離なんだと思ってた

    実際には同じ競馬場の同じ距離設定でも、内ラチの設定で可変しうる…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:39:31

    ワイ、阪急沿線民
    幼い頃中山競馬場は中山観音駅の近くにあると思っていた

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:09:51

    ワイ首都圏民
    有馬記念の有馬は有馬温泉のほうだから関西でやってると思ってた

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:17:24

    根岸ステークスの「根岸」は東京の台東区にある根岸のことだと思ってた

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:09:28

    自分も関東民
    阪神競馬場は阪急神戸線沿線、京都競馬場も伏見稲荷の近くにあると思ってた

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:09:27

    >>92

    ただ必ず亡くなってるわけではない

    競争登録を抹消したら名前を変えられるため競争馬名を棄ててセカンドライフを送ることも珍しくないのだ

    ドットさんとシャトルの所に預けられてる名前を言ってはいけない芦毛の子みたいな訳アリのパターンも…

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:43:50

    1馬身差がとんでもない差なこと

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:45:27

    G1はG2に勝たないと出られないしG2はG3で勝たないと出られないと思ってた

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:24:46

    府中競馬場の大ケヤキ……実際はエノキの木

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:21:23

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています