高畑さんとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:30:16

    理解のある彼くん

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:33:38

    藤子男子で付き合うとしたら彼かチンプイの内木くんだと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:50:22

    ほとんど自動発動のテレポートを任意で発動できるようにする発明をした有能

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 22:59:37

    魔美の一家からナチュラルに入り婿扱いされてる男。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:04:36

    仁丹ブローチを作れる手先の器用さと頭の良さよ
    流石にキテレツほどじゃないけど発明得意そう

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:04:46

    理屈じゃないんだよ、人を信じるってことは

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:16:17

    黒雪妙子という不良美少女にも気に入られている。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:32:01

    一方、魔美ちゃんの方は「いつの日か誰かと恋をして結婚するんだわ。私のお婿さんってどんな人かしら」と物思いにふけると、自然と高畑くんが思い浮かび、「もうちょっとかっこよければいいのにな」と勝手に文句を言う模様。

    そして「でも私の方は見た目なかなかいいし、もし子供が生まれたら、あたしそっくりで高畑さんみたいに頭が良くて……最高だわ! きーめた!! 高畑さんのオヨメになろうっと」と勝手に決断する。

    そして、「待てよ。その逆ってこともアルノダ。高畑さんそっくりで、あたしに似て頭が悪かったら……」と勝手に心配する。

    可愛いと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 23:39:35

    >>8

    振られる可能性を微塵も考えていない!

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:08:42

    のび太も悪いとこ駄目なトコは多々あるが、しずかちゃんの為にはおおむね体も張って頑張れるいい男だと思っている。
    しずかちゃんの頼みで、野良犬に咥えられているお人形を助けるために、犬に挑んで怪我を負いながらも人形を助けたシーンは感心した。(『ココロコロン』の回)

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:13:55

    頭も切れるし性格もいい
    野球が下手くそなこと以外弱点のない男

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:32:59

    下手くそのくせに野球やりたがる以外ではいい男

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:35:59

    犬の……犬の? 犬の名前憶えるのは苦手。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:36:46

    >>1

    このセリフなんか異様にカッコいいな

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 09:22:41

    >>14

    ストーリーラインは胸糞悪い話だけど

    高畑さんはガチで男前なエピソード

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:39:53

    >>14

    好きな女の子が、「自分をおいて逃げて」と言ったら、

    「カッコイイこと言うな!」って叱るくせに、自分もカッコイイこと言う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:17:55

    ここすごい男前で好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:26:19

    >>17

    魔美くんは何回も高畑さんの漢気に落とされているからなあ。彼女の中では伴侶として他に選択肢はなかろう。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:57:57

    >>16

    かっこいいこと言うな!ってセリフなんか良いな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:02:47

    >>15

    この話に関しては超能力じゃ解決できないからね…

    最後の悲劇を胸に収めて、魔美ちゃんを労るところもすごくかっこいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:03:34

    >>4

    マミのパパが「まことに申し訳ない高畑くん」ってマミの手料理が出てくる事態を謝るとこ大好き

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:06:11

    >>8

    高畑さんがムザンな中年太りになることを今から心配している女

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:08:52

    >>20

    新聞を燃やしとくのいいよね

    当時ならあれ燃やせば情報はなかなか出ないからいい対応だったと思う

    魔美の父にも見せずに燃やすことで野犬狩りのネタはほとんど伝わらなくなるだろうし完璧な対応だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:20:16

    >>21

    「どうしても、君に手料理を振る舞いたいと言うんだ」

    「その気持ちは……とても嬉しいと思います。たとえ……どんな物凄いものを出されても、食べきろうと思います」

    「良く言ってくれた! 高畑くん!」


    もうこいつしかいない! って、お父さんも思っただろうシーン。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:23:12

    高畑さんは人間的に出来過ぎてる
    人格と頭脳はマジで不二子トップ聖人だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:28:04

    とはいえ高畑さんにはちゃんと年相応のとこもあるのがいいよね
    自殺をほのめかしてマミがほしいって言い出した青年のとこに「マミを返せ!」って怒鳴り込んだり、マミが水上画伯の絵のヌードモデルになると聞いて取り乱したり

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:31:47

    「ドラえもんのび太の月面探査記」のブルーレイ&DVDセットプレミアム版の特典小説で、地球に来たルカと高畑さんが出会ったことが明らかになっている。

     地球で空飛ぶルカを見た高畑さんは、驚きながらもルカが地球で目立たないように、自分の小学生の時の服を渡すのだ。そう、ルカが来ている地球のジャンパーとズボン、そして野球帽は、高畑さんのものだったのだ!

    ルカ「どうしてこんなに親切にしてくれるの?」
    高畑さん「だって困っていたんだろう?」
    ルカ「そうだけど、不思議に思わないの?」
    高畑さん「そりゃもちろん不思議だけど悪い人に見えないし、不思議な力がるからいいことばかりじゃないことも想像つくから。僕の友達なんかもそれで苦労している真っ最中で」

     そして高畑さんは学校に行く時間に子供が出歩いていると目立つこと、学校とは何かをルカに教えるのだ。

    ルカ「地球の人はみんな、貴方みたいに親切なの?」
    高畑さん「そうとも限らないよ。みんな親切にしたいとは思っているはずだけど、なかなかうまくいかないこともある。自分と違う存在のことは、最初はきっと怖いからね。でもね、そうだな」

    高畑さん「学校に行ってみたら、ひょっとしたら、仲良くなれる子がいるかもね。君と同じ、子供なら」

     そして二人は手を振って別れ、宇宙船を隠した山の上にルカは戻った。

    モゾ「地球人にも、いい人がいるんですねぇ、ルカ」
    ルカ「うん!」

     その時、ルカに声がかけられた。

    「ねえ! 君もススキを取りに来たの?」

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 06:29:29

    カマイタチの回で、エスパー魔美とドラえもんが、同じ世界にいることが描かれている。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:34:36

    やらしいこと考えてると、テレパシーで好きな子にばれちゃうの可哀そう。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:50:25

    >>29

    魔美は自分の裸を想像されると

    「高畑さんもそういうの考えるんだ、意外! いいじゃない健康な男子なら自然なことよ」

    って感じだったけど、高畑さんが別の女の子の裸を思い浮かべてたら「誰よその女!」って怒るか自分でも意外なくらい落ち込むかのどちらかであってほしい

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:10:48

    >>30

    魔美の性格考えると、たぶんその読みは

    当たっていると思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:44:41

    >>2

    でもえり様はルルロフ王子とくっつくっぽいよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:00:32

    >>32

    未来のエリちゃんや未来の子供が来てるから、そうなんだろうけど、正直何があったのか。

    エリちゃんがマール星に行ってもいいって思ったのは、マール星の凄い美味しい料理を食べた時だけで、それも食べ過ぎて体重が増えたことで「やっぱり絶対行かない!」になったのに。

    まあまだ小学生なんだから、この先に色々あるんだろうけど……。


    内木くんと死に別れたりしないよな?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:02:20

    ルルロフ殿下のラブレターまんざらでもなさそうだったからだんだんと絆されたのでは

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:18:17

    >>27を投下した者ですが、作者の辻村深月さんによると、月から地球に来たルカは、服をどうやって調達したのかという疑問からこの話を書いたとのこと。

    作中で高畑さんは自分の部屋にビーズを見つけ「魔美くん、来ていたのか」と言っており、梅仁丹ではなくビーズであることからアニメ版であるようです。

    ルカが高畑さんの部屋に散らばったビーズをエーテルの力で拾い集め、「すごいや、君本当にエスパーなんだね」と高畑さんが感心するシーンがあります。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています