バトル漫画のキャラ「俺の能力は○○だ!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:23:38

    敵「ほーんじゃあこうやって対策すれば問題ないな」
    馬鹿じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:24:19

    異常すぎる例を持ってきて言われても………

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:26:09

    師匠はキャラデザと設定とポエム力とネーミングセンスは一流だから……

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:26:38

    俺の能力は○○だ(勝ち確コンボの〆)
    なお相手

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:26:45

    言い返せないやつ貼るのやめろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:27:18

    普通バレたタイミングでネタばらしするか、ネタバレした戦闘では負けないんだ...

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:27:52

    ネタバレそのものをトリガーにしたり、ネタバレしても強い能力にしたり

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:27:53

    モノローグならいいんだよな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:27:55

    呪術はその辺上手く調理したよね
    わざと情報を開示してその代償にパワーアップ
    能力を教えていつどこで発動するのかと相手の思考を邪魔するゴリラもいた

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:29:02

    >>9

    嘘言ってもいいし本当のことを言わなくてもいいし

    ゴミのような情報流し込んでもいいしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:29:09

    >>5

    いや、コイツは普通に言い返せるよ

    耳塞いでも無駄とか言いかけてたし能力説明は余り関係無い

    問題は相手が一気に鼓膜まで潰せる異常者だったのとその後のビームが強すぎた事だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:29:26

    >>8

    いいけど能力解説って大抵負けフラグ...

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:30:07

    >>11

    説明しなけりゃそもそも鼓膜破られなかったんじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:31:07

    平子みたいにわざとバラして馴れてきたらON-OFF繰り返すって戦法が一番強い能力もあるし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:31:12

    >>12

    でも何も言わなさすぎても、相手の解析ターンが始まってこれも負けフラグになるから難しいところ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:31:42

    >>13

    その場合即復活されて負けですね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:32:24

    >>14

    能力の1部だけ説明して相手に誤認させるのもいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:33:57

    バラしたのが原因で負ける展開ブリーチ以外で見たことないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:34:36

    >>4

    説明することで相手の再生能力を封じたりできたから……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:36:41

    >>18

    武装錬金でロボット犬を扱う敵が「笛持ってる奴以外が攻撃対象」とばらしたせいで笛奪われて自分が攻撃対象になって負けたパターンがある

    作者が単行本後書きでそういう負け方させてしまったこと自省してた

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:42:42

    >>14

    そもそも平子のは使われた時点で相手も上下左右の感覚が反転する能力ってわかるタイプだがらね

    説明のデメリットはないので相手の思考を誘導する方向に舵をきれる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:52:58

    能力的なのとはちょっと違うけど、戦闘開始前に残り数分の命しかないとチャカ様にバラされたツメゲリ部隊とかもこれに当てはめていいかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:55:34

    >>9

    HUNTER×HUNTERの念のパクリ言われてるけど

    ペラペラ能力言わないと読者が理解できないし

    かと言って言うとバカみたいって言われるから

    どの道能力バトルこのタイプが主流になってると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:56:09

    ワールドトリガーのトリオン体設定が上手いなって思うのは、先に犠牲になった味方が解析して敵能力を味方に共有するっていう流れをカジュアルに描けるところ
    簡単に主要キャラを殺す作風なダンゲロスとかも同じような手段で敵の能力を見抜いたりするけど、そういう作風じゃない作品はなかなか出来ない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:58:58

    師匠は設定厨な割には能力をバトル展開に組み込むのが苦手っぽいな
    能力はカッコイイんだけど、それをどう攻略するかは肩すかしな展開が多い気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 17:59:24

    ナレーションに喋らせればよくなーい?
    と思うけどそれはオサレじゃないんだろうな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:01:53

    戦記物だとブリーフィングとかで戦術を説明する機会は多く取れるんだけどな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:02:27

    侘助みたいに説明が決め台詞に組み込まれてればカッコイイんだ😎

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:03:40

    「説明しよう!」
    でいいじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:06:21

    ジョジョの両方の目線から相手の能力探ってく感じも好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:07:45

    >>4

    俺を攻撃しようとしたな!治療行為だ!は流石に無法すぎる

    なお相手

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:07:57

    >>28

    京楽の「お互いがルールを知ってからが"遊び"だろ?」も好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 18:19:31

    敵「俺の能力は強制帰宅ビームだ!」

    正義の味方「ほーんじゃあこうやって対策すれば問題ないな」

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:28:35

    あんたの卍解ってどういう能力なんだ?って聞かれるも言うわけないでしょと返す浦原さん

    なおこの後説明する模様

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:38:36

    >>33

    家なき子に効かないビームやめれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:39:29

    >>26

    そこまでいきつけるかは置いといてナレーションってアニメにしたときの扱いで困るんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:02:20

    >>34

    浦原さんは勝ってるから許される

    ローズは負けてるから許されれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:03:04

    >>9

    >>7が元だけど一部のキャラだけじゃないで作品の根幹の設定として能力の開示が全てのキャラに適応されるのが共通の認識ってのは良い作り方だと思う

    「縛り」という呪術として納得出来る概念も元々日本にあるしな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:04:49

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:07:25

    わざとウソを混ぜ込むパターンはあるの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:07:46

    >>39

    うえきの法則で見た

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:09:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:14:33

    >>40

    ボマー捕まえた

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:14:40

    >>22

    クロコダイルに豪水飲ませるか、ぶっかけられればワンチャンあった部隊

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:19:50

    >>30

    ナランチャのホルマジオ戦とか敵のくせに半分ホルマジオが主人公だったな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:21:00

    >>1

    それは雑魚の思考だって鹿紫雲言ってたから…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:26:50

    能力を開示してベラベラ喋ったところでどうにもならない奴

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:32:03

    呪術は結局ナレーションで長々説明してるけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:38:41

    >>48

    読者に説明するかしないかの話じゃなくて敵にわざわざ説明することの意味を話してんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:21:49

    文盲の人がいますね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:25:26

    このスレでも文字読めても文章理解出来てないバカが自己主張してるから説明って必要だわ
    説明無かったら評論家気取ってマンガ叩くだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:27:23

    >>40

    BLEACHのギンの卍解

    伸びるだけの能力と見せかけて

    毒が有る

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:29:57

    まだ敵対してたの知らなかった頃だから仕方ないけど
    ボンちゃんの敗因はこれよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:32:56

    >>18

    >>20

    どうしてもキャラが間抜けに見えるからね。よっぽど作者が切羽詰まった状態じゃないと普通やら無いと思う。あるいは間抜けでいいキャラとかでもないと。

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:11:01

    勝敗に影響与えない為には観戦してるキャラに解説させるのがベスト
    スレ画だったら倒れた鉄拳断風さんがボロボロになりながら心の中でローズの卍解は音でうんたらかんたらみたいに呟くとか

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:13:18

    一か八かで鼓膜を潰して逆転したマスキュリンが「貴様の卍解の正体は音楽だな!」って解説するで良かったと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:14:13

    >>47

    こいつの場合むしろハメフラだもんな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:32:48

    能力解説のジレンマに対する最高のアンサーは呪術廻戦なんだけど、それを他の作品がやっちゃうとパクリになるんだよなぁ
    となると
    ①敵ではなく味方Aが味方Bに対して解説
    ②モノローグで解説
    ③敵に解説するが嘘を交えたブラフ(モノローグで正式な方を明かす)
    …のどれかになりそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:36:08

    こいつ好きだぜ
    全然必要はないけどこいつなら言いそう感を出せてる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:37:12

    >>59

    コイツはベラベラ能力喋りそうってキャラ付けもひとつの方法だよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:38:59

    >>9

    そういやナナミンが初戦闘で知能無さそうな真人の改造人間相手に開示してたけど相手が理解しなくてもいいのか?

    ならヘブライ語で開示しろよになってしまうんだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:41:12

    >>53

    まぁつっても、攻撃前に元に戻ることに気づけば元に戻るトリガーが何なのかサンジは自力でたどり着くと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:21:22

    >>60

    ゼンカイジャーのワルドとかRe:ゼロから始める異世界生活の大罪司教とかね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:30:05

    >>44

    元がクロコダイルと戦いながら豪水ぶっかけるレベルの強さだったら苦労して無いと思うんすよ……

    それにクロコダイルなら能力上、豪水じゃなくても液体ならなんでもいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:32:44

    ジョジョだと水で罪を洗い流せることをばらした理由は公平さが強さになるとかだけど
    肝心の本体を殺されると罪を押し付けられることは言わないのがせこい

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:43:25

    >>61

    たぶん、ブースト量に幅が出るんじゃないか?

    名前だけ開示する場合と詳細説明する場合と、独自言語と日本語とで、同じ効果量になるとは思えんし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:49:11

    敵を殺した後に説明するとか味方に説明する回想が入るとか
    どっちも37キロ師範がやっとるな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:24:29

    >>61

    あくまで「敢えて能力を晒すという縛り」だから相手が理解してるかしてないかは重要なんだろうな

    相手が理解できなきゃそもそも縛りにならないとか

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:49:15

    >>68

    ふと思ったけど説明力は関係するのかな?

    「私の術式はこう……線の分けた時の良い感じに偏ってるああいうのをバコッてやったら良い感じにアレします」

    とか

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:52:46

    藁人形の呪いは相手がやられてる事実を知って初めて効果を発揮する的なアレなんだろうな呪術は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています