mtg総合スレ 5マナ 5/5

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:12:38
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:29:37

    >>1

    俺は貴様を倒すものだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:30:39

    パートのX/X/Xがスレ画と合ってるの初めて見たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:31:32

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:34:17

    _人人人人人人人人人人人人人人人_

    > プロテクション(デーモン) <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:40:29

    >>5

    どうして誰も気づかなかったのです…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 19:43:50

    スタンダードで見た覚えないし……
    見たとして神話レアなんて記憶できるほどの回数見かけないし……

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:20:24

    プロテクション(デーモン)で検索して初めてサムネの名前を知りました(小声)

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:22:43

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:23:16

    とりあえず保守しとく

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:29:28

    ドミナリアの悪斬
    かなり優秀なカードだった

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:45:08

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:46:03

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:00:22

    カペナにはいない5マナ5/5
    なので令和最新版はこちら
    下だといくつかのカードとコンボが狙えるね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:18:02

    >>14

    地味に相手の墓地からも引っ張って来れるのが強い

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:19:04

    カルドハイムも天使推しだったから
    イニストラードにパンチの効いた天使は出なかったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:48:34

    ストーリー的にはシガルダが熱かったけど、環境的にはもう一つだったか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:00:30

    この1年での5/5/5がほぼいなくて構築級は殉至だけか……
    神河ドラゴンは平方じゃないのも多いし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:10:46

    統率者用に買ってしまった… 効果エグいなこれ 

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:27:34

    >>19

    出たな地震二枚とトレードされたカード

    当時は適正だったらしいが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:28:42

    4マナ4/4と6マナ6/6はおお! ってなるけど
    なぜか心動かない5マナ5/5

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:29:10
  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:40:43

    5マナは4/4勢が強いイメージある
    大体黄金架のせいだろうけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:48:04

    >>19

    すげーお高い買い物したな

    思い切ったな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:01:12

    赤のダブルシンボル5マナ4/4で速攻持ってる神話レアが3枚もいるんだよな、現スタン

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:51:06

    なんか似たような構成のカードが続く時期ある気がする
    ハンドアド取れるプラス、ボードアド取れる小マイナス、奥義、みたいな構成の5マナPWが続いてた時期みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:15:40

    ダブマスの神話が大当たりか大外れの2極過ぎるんだが

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:16:35

    真髄の針はせめて新規イラストでですね…
    MIDでも再録されたのに

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:38:57

    ダブマスは統率者やるんじゃないならいいかなって感じだな…
    今回のダブル要素どこだろうこれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:40:22

    ダブマスは塵は塵に再録してくれ
    神セット確定なるから(パウパー民)

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:50:20

    パウパー民
    こんなところにいるのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:43:21

    青白アグロにマジで勝てねぇ
    フェイズアウトの防御力が高すぎるし、自分を守りながら謀議でルーティングとサイズアップをこなしていくのまったく止められん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 03:10:33

    クリーチャー防御の面で考えるとフェイズアウトより強い効果ないだろうしなあ
    とんずらはいいこと書いてますよ
    応用が効かないからサイズ負け相手に除去になれる勇敢な姿勢を推す人もいるだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:55:20

    青白謀議は使ってみるとクリーチャーが来なくて負けること多いからそうなるようお祈りするのがおススメだよ(適当)

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:21:50

    >>20

    当時の価格は2000円程度(それでも高かった)だったし、地震も赤のトップレアでフェアなトレードだと思うよ

    (その頃は確かデュアランも5000円程度だったはず)

    まさか30倍以上の値段になるとか予想できんよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:41:17

    対青白謀議の策としては
    ①タップアウトしたタイミングで生物を破壊(なれたプレイヤーはタップアウトしないので期待薄)
    ②除去2枚以上(2枚目以降はインスタントが必須)用意して生物を破壊
    ③青を使って生物をカウンター
    というところだろうか

    生物が場に出てしまうと対処しずらいので③が一番確実かな
    青使ってかき消しか中略をいれとくといいのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:34:13

    手数足りなくなると辛いからハンデスも刺さるし
    自分より早く展開してくるアグロも辛いよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:38:47

    使う側の意見だけど、青白謀議は2マナで巨匠とかドレイクとかクリーチャー出すとタップアウトになるからそこが1番怖い
    フェアリーの荒らし屋なら隙を軽減できるけどインスタンス除去には無力だし立て直し楽なデッキでもないしね

    やっぱり今低マナ域の除去がカギだなー、ラクドスサクリファイスとかエスパーミッドレンジとか相手でも押し付けて行かないと勝てない

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:39:00

    白青謀議、スペルが安そうだな、組むか?
    継続的に謀議できる照光の巨匠と帳簿裂き以外に、クリーチャーは何が入るかな?
    デルパーは見たことあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:53:46

    嵐追いのドレイクとかマビンダ積んだ構築見たことあるな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:59:47

    >>39

    照光の巨匠、帳簿裂き、嵐追いのドレイクはほぼ確定

    某カドショのデッキリスト見たけど他にはフェアリーの荒らし屋、マビンダ、青敵対者とか野心家、クラリオンのスピリットとか色んなクリーチャーがいたわ

    割と好みでアレンジしやすいね


    これで帳簿裂きが安けりゃなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:29:41

    バウンス打消で時間稼いで日向オパスかタイタン投げるとggしてくる印象

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:43:29

    サイズ小さいクリーチャーでライフ狙うデッキだろうしそりゃあ…
    ライフ狙いの戦略はコントロールの時間になったら敗色濃くなってくよね
    赤入りデッキなら速攻や本体火力も使えなくはないけど回避能力が少なくなるしジレンマ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:53:49

    警備の抜け道とかセジーリの防護でアンブロにしたり、とんずらや青行進でフェイズアウトさせたりできるから、
    サイズのでかいクリーチャー相手でもワンチャン狙えるよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:31:50

    照光の巨匠で検索して出たデッキを見てた
    白青は2マナのスペルも多くてマビンダが入ってくるし土地も22枚は入るし土地呪文まで入れる人もいる(謀議で捨てるためか神話レア土地呪文も入る)
    クリーチャーは16より少ない
    フェザービート、パイオニア(?)の赤白はクリーチャーが1マナに偏ってスペルも1マナがほとんど
    クリーチャーは20弱で土地も20弱

    スタンダードの白青の方がじっくりクリーチャーを育てるのかしら、キャントリップも少ないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:08:19

    >>44

    フライとか飛行のルーンもそこそこ躱せるぞ

    特にフライは巨匠とのシナジーがいいからおすすめ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:12:16

    >>46

    二段攻撃なら二重にダンジョン探索出来るのか

    魂を喰らう墓の左ルートなら高速でライフ詰められるから面白いな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:18:41

    警備の抜け道のアンブロ二回攻撃謀議がえぐすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:57:17

    ダメージ誘発と二段攻撃は鬼のような組み合わせですねえ
    今は白が2マナの二段攻撃をイニストラードとニューカペナで2種類用意してる状況だし、二段攻撃コンボは長めに楽しめそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:37:41

    前にも布教したけど
    生物引けない事故防止、とんずらや青行進でデメリット踏み倒し
    横並べへの壁、青白で3マナでいきなり4打点増えると何かと相性がいい
    因みにオーラ側で出したトークンの攻撃後生贄は出したトークン自体ではなくオーラの持つ効果のため、一度フェイズアウトすると生き残り続ける
    青行進で本体共々フェイズアウトさせて相手がインスタント除去握ってなければ詰みみたいな無法ムーブもできる

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:55:43

    ダブマス2色々再録するには早いと感じるカードも多いな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:21:58

    ミッドレンジが強い今のスタン環境大好きなんだけど皆はどんな感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:58:16

    環境自体は割といい環境だと思う
    個人的に相性の悪いデッキが多くて結構大変だけどまあ割と楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:02:27

    環境カード、環境デッキを使えてないので競技環境分からん
    部族コンセプトなどでデッキを組んでもフリーでそこそこ遊べるっぽいのは良い、けどこれはどちらかといえば開発環境の話題か

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:46:29

    個人的には今の環境いいと思う、エスパー系強すぎじゃね?とはなってるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:48:50

    ダブマスで至高の評決再録
    枠とイラストが合ってていいねー

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:17:56

    環境が悪いときはよく話題になるけど、良い環境って意見はあまり出ないから上のレス見て安心した
    個人的に今の環境は趣味デッキでもプロレスくらいにはなってくれるから好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:42:22

    質問失礼いたします 大渦の放浪者を統率者にしたデッキを作ろうと思っているんですけど おすすめの赤 青 緑のカードを教えていただきたいです

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:44:08

    フォーマットは?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:45:38

    >>59

    EDHです!

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:49:37

    わりとモダホラ周辺と基本セット2020辺りのエレメンタルパーツ引っ張ってこれれば強そう
    EDHができる環境はどんな感じ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:49:46
  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:52:49

    >>61

    環境は 友人とワイワイやるくらいですね



    >>62

    再録禁止と高額レア多くてこれはキツい…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:16:57

    まあコマンダーにするなら8マナ溜まる構築目指してその上でマネーパイルビートするか続唱連打するかエレメンタルシナジーするかで方向性決めてからじゃない?
    わいわいやるって言ってもカード資産と予算でだいぶ変わってくるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:24:40

    >>64

    やりたいのは続唱連打ですね 資産に関してはとりあえず土地はデュアラン以外大体持ってます 持ってて使えそうな再録禁止はこんな感じですね 予算は…3万くらいです

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:34:35

    続唱連打するならドロー+マナ加速みたいなやつで後半も腐らせないようにすべきか
    頂点捕食者使おうぜ頂点捕食者

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:34:57

    横で話させてもらうが、ここの人はブロールの統率者で気に入ってるのいます?
    統率者が決まらないのでブロール構築が進まない……

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:38:32

    >>66

    捕食者じゃなかった壊滅獣だった

    >>67

    エシカ本体と灯争ニッサ、五色ニヴでヒスブロ一通りそろえてる

    キナンも作っときたいけどワイルドカードが無い スタンブロールは単色適当に作って終わりかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:39:19

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:40:10

    >>68

    絶対出せたら楽しいやんこんなの

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:31:15

    競技志向をカードを見るときに切り離せないせいで
    統率者向いてなさを自分に感じる

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:40:06

    まあカード評価なんて環境触ってても分からんし誤差よ誤差
    スポイラーの時キキジキがここまで流行るとか誰が予想できたよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:54:59

    ヒスブロならヤロクくんもいいぞ
    まず色が強い
    コンセプト次第でもあるけどヴォーロ、パンハモニコン、スカラベの神あたりで実質第4統率者くらいまで積めて楽しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:25:34

    統率者と言えば晴れの神決で初代が防衛してたのすげえな
    cEDHに自信ニキ解説してくれねーかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:41:45

    ヒスブロは色々と作ってるけどキナンやガルタが好きだな
    マナがジャンプアップするデッキは使ってて楽しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:22:32

    キキジキは発売前から結構評価高かった気がするが

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:57:37

    初期はラクドス、その後はエスパーが流行ってた印象があるな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:58:14

    ヒストリックでアゾリウス親和とのサイド後で「力ずく二枚初手に来たし、こんなん勝ちやん」って思ってたら、2t目でエスパーの歩硝3体置かれて死んだわ(砕骨と土地以外の手札全部ノンクリ呪文)。
    戦争の報い、カタキくれ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:52:49

    >>76

    3マナで22のクリーチャー2体が出せることは評価されていたけど、

    キキジキ自体は能力を使用できるのが最速6ターン目なので

    速攻が付いてない点を疑問視されていた印象


    当時は白単、緑単、イゼット天啓の3すくみ状態でミッドレンジが駆逐されていたのも一因だと思う


    アグロは当時ほどの勢いがなく、天啓禁止で絶対的なコントロールデッキが存在しないため

    キキジキの能力が使用できるぐらいまでゲームレンジが長くなっていることで

    評価が高まったのだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:56:54

    >>76

    最初は100円だったよ。別絵が欲しかったから1枚買ったので間違いない

    もっと買っときゃ良かった…

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:03:37

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:10:01

    カードの正確な評価なんてプロでも無理だから仕方ないね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:10:42

    アリーナのテーロスドラフトやってる人おる?
    私はスタンダードに集中してるからニューカペナばっかりだけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:11:03

    神河で英雄譚来た時にもう構築級の強さはネタ切れしてると思ってました

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:13:01

    ワンダラーはバルダーズゲートの赤緑と相性いいと考えられる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:14:02

    テーロスのドラフトってなんか大味なんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:41:09

    バルダーズゲートで採録されたしダブマスでも再録されるからそろそろ買おうかなーと思った稲妻が未だに300円↑
    これ以上値下がりするカードじゃないか…しかし買う絵柄悩むわ、お値段少し高くなるけどかっこいいからこれにしちゃおうかなあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:51:51

    まあ常に需要があるタイプのカードだしあんまり下がらないだろうなとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:09:58

    バルダーズゲートの稲妻2種類も悪くないがフレーバーテキストが無くて惜しいわ…
    個人的に稲妻と言えばこのMTGでもトップクラスにかっこいいフレーバーテキストだからね

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:11:26

    >>89

    ああフレテキないのは特殊版の方ね 通常版にはある

    あとこれ文章中央揃えなんだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:55:36

    青白謀議はパーツのほとんどがスタン落ちしないからローテーション後も結構流行りそうな気がするな

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:05:00

    そういや基本セットって次はいつ発売されるのかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:55:05

    基本セットは2021(テフェリーがイメージキャラだった奴)までで、それ以降は制作されていないよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:12:51

    今年は9月に出る団結のドミナリアが基本セット代わりだから、もし基本セットが発売されるとして来年だろうね
    二年連続で基本セットを出さない方向でやってるけど、今後もその方式で行くと明言されてたっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:01:15

    >>89

    そりゃあそのFTには感動したけど

    現行セットまでそのFTじゃいつまで呼び起こしてんねんって話だし

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:23:25

    >>94

    明言されてるかどうかはわからなかった

    ただWikiによれば、ジャンプスタートとアリーナが初心者向けとして好評らしいから

    しばらくはこのままなのかもね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:49:13

    フォーゴトン・レルムが元々基本セットのつもりだったが通常セットになった
    jump startなどの様子を見て夏発売の基本セットを晩秋発売にして通常セットにしてみた、これが多分団結のドミナリア
    ただ、この試みが今後も続くかはわからない、のか?


    基本セット2019での復活についての発言は、ストーリーに縛られずスタンダードのカードプール調整や下環境向けの再録・新規ができるから復活した、と読める
    なのでこれから、ドミナリア→兄弟戦争→(?)と3弾発売して、やっぱり今年度は基本セットやります、となってもおかしくないとは思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:33:15

    基本セットって次元に関わらず入れたいカードとかを再録中心でまとめたセットだから
    用が無ければ基本セットにする意味もないだろ

    初心者への配慮の面でも
    シーズン最初のパックの方が土地とか含めて2年使えて得だしな

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:47:06

    そーなんだ
    ならどうして直近の基本セットは3年続いて、かつスタンダードの年間最後のセットで統一されてたんだ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:43:02

    >>99

    M19が復活した理由としては、セットの世界観にそぐわないメタカードを低レアリティに入れることは

    リミテッド環境やフレーバー的にも商品としての面白さを損なうけど、

    スタンダード環境という長いスパンで見た時に、一部のデッキが大暴れする事を許すわけにはいかないから

    基本セットというセット全体のフレーバーがない&ドラフトパックに選出されないセットに入れる事で

    スタンダードの調整を図るって理由だったはず


    今はドラフトも1セットのみが主流だし、世界観もセットごとにバラバラだから関係なくなった

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:21:40

    私は今も3-1構造が続いてると思ってるんだけど
    なんで基本セットがなくなると思ったの?
    どこにその宣言が載ってるの?
    団結のドミナリアは基本セットのスケジュールに入り込んだけど、それが年度最後の基本セットがなくなることの説明になったの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:30:27

    基本セットって枠組みが残ってても実際に出てない以上は消えたって捉えてもおかしくはないだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:41:22

    一度消したしチャンスがあれば消そうとするだろうな……ってのと今後の基本セットについてのアナウンスがないからなあ
    今年の基本セットがなくなった理由も公式記事しっかり読む人間じゃないとわからんし

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:46:56

    団結のドミナリアで基本セットについてのアナウンスがあるとはっきりするがなー…
    先のことはわからないか

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:58:29

    オリジン直前までの基本セットってレア以下はほぼ再録で
    シングル買い安定セットとか呼ばれてたな
    タイタン欲しかったから買ったけどさ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:24:31
  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:49:49

    まあドミナリアが出る頃に記事がまた出てくるでしょ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:24:05

    基本セットってあんま売上良くなさそう(100%偏見)

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:44

    久々にやる時新メカニズム理解するのメンドいから友達と集まってドラフトする分にはちょうど良いんだけどな基本セット

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:48:07

    動画で見たけど霊狩りケイヤのマイナスって
    トークンならなんでも倍なんだな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:47:58

    上にカウンター載せるタイプのトークンでも大丈夫なんかな?

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:20:12

    カウンターごと生成されるよ
    置換効果だからカウンターがコピーされないなんてことはない

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:06:55

    明日給料日だけどそれまでにダブマス予約在庫無くなってるとかありませんように…

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:10:14

    コレブは在庫しんでるけど、ドラブはまだ行けそうか
    昨日の夜の公開は結構テンション上がった。あとはレア土地がどうなるか…

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:38:48

    ダブマス2022レアが1番収録数多いんだな
    コモンより多いとかマジ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:58:22

    かつてないほど当たりレアが希釈されてるなw

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:11:23

    1箱買うべきか、玉璽とゴブリンと否定の力だけシングル買いすべきか
    究極の選択

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:45:08

    >>117

    基本的にはシングル買いをお勧めするぞ、欲しいカードが全く手に入らない可能性が高いからな

    覚悟して買う分には夢が広がるボックス買いもいいものだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:52:20

    リミテッド視点だと基本セットって遊びやすいけどコモンのカードパワー抑え気味で派手なギミックもない教科書だからフォーゴトンぐらい独特じゃないとちょっとつまらなく感じるところはある

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:13:38

    ドラブ、120種類あるレアからいいやつ引ける気がしないな…
    これしか残ってないから買うが

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:46:54

    下環境に興味出てきたけど、カードプール広すぎて草
    というか聞き慣れないセット名ばかりが始点で広さがイメージしづらい
    今はスタンダードの次に小さいフォーマットって、アリーナのヒストリック?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:59:58

    今はアリーナ版パイオニアのエクスプローラーがスタンダードの次に小さいフォーマットのはず
    ヒストリックとパイオニアはどっちがカードプール広いか正直よくわからん

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:00:19

    意外と真面目にアルケミーやってる人多いな
    普通に専用カードで構築されたデッキが出てくる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:26:20

    エクスプローラーは参入するなら今のうちだったりするのかね

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:58:40

    WCやカード資産的に問題ないならいいんじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:11:02

    アリーナのパイオニア実装に向けてちょっとずつ集めておくといいと思う
    早く白日ニヴ使いたいわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:07

    エクスプローラーの窃盗ニヴ面白かったんだが
    反復禁止に巻き込まれてしまったんだよなぁ……

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:42

    ダブマス再録のヤヘンニのフレーバーテキストがちょっと変わってる!オカマ口調じゃなくてちゃんとしたやつになってる!!
    他の誤訳系も再録の際には変えてくれるんだろうか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:14:07

    ちょっとヤヘンニ買ってくる

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:30:15

    なんかテフェリーが女口調になのもあったよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:47:02

    アルケミー、黒単多いな
    実際黒のカードが頭一つ抜けてる感はあるか
    最近出たグルールのサーチエンチャントもやばいけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:26:17

    スタンに後1パックくらい追加してもいいくらい次までの期間が開くな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:39:58

    アルケミーのデッキ組んでねえからヒストリックのデッキ持ち込むか。相手が何握ってようが、全部囲いと打ち消しすればいいし。

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:00:10

    アルケミーのデッキに滅多に当たらない、不思議だなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:43:50

    自分は5戦して1枚しかアルケミーカード見なかったな

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:56:49

    もしかして、半端にアルケミーカード入ってるゾンビデッキで入ったからアルケミー構築デッキとやたら当たったのか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:21:04

    >>132

    「最後のパックが使える期間が短い」って意見の反映だしそらそうよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:24:04

    最後のパックのカード長く使えないと寂しいしねVSはよ新パックとストーリー見せてくれ
    心が2つある~

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:59:35

    ダブマスくんちょっとハズレア多いし今からでも魔力の墓所と宝石の睡蓮再録しない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:02:17

    モックス欲しかったな…ダイヤかオパールかアンバーか
    高望みだったか

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:03:28

    ダイヤじゃねえ金属

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:04:18

    >>141

    ダイア再録とか泣いて喜ぶわ

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:04:21

    アルケミーってスタン準拠のカードプールやんけ~
    まあどのみちグリコンで轢き潰したんだけど。表現の反復最強

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:06:56

    ダイア再録、訴訟でウィザーズが吹き飛びそう

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:07:24

    アリーナやってるんですけど 質問いいですか

    この人使ったそんなにお高くないデッキってあります?

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:09:53

    >>145

    青白謀議orヒロイックドレイクで検索検索

    帳簿裂き(と土地)以外はかなり安く組めるはず

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:17:44

    >>139

    その2つは入るならバルダーズゲートの方に入ってそうなんだよなあ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:34:44

    どうせ神話ワイルドとか余るからイゼフェニが安くて強いぞ。
    土地?一生使えるカードばっかだから……

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:36:53

    >>121

    モダン以下の下環境は皆がめいめい好きな犯罪ムーブをする魔境で、メタは大抵混沌としてると聞く

    だから、まず自分が好きそうなデッキへの知見を深めてから初見殺しされながらゆっくり他のデッキを学ぶというのはどう?

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:57:47

    下環境は一見カードプールが広いようで使われるカードは大体決まってるので定番どこ覚えて見慣れないカードはテキスト読んで逐一対処すればなんとかなるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:04:47

    問題は英版使う人間が増えてくるので読めねえ!ってなる可能性があること
    まあルール文章に使われる英語のパターンを体に覚えこませよう

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:08:51

    モダンはモダホラ1と2、ここ2,3年のスタンのカードとギルラン把握してれば7割はカバーできるよ
    どうしてこんなことに

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:39:57

    >>145

    このカード自体がめちゃくちゃ高くないか?

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:43:42

    モックス再録してもどうせタンタライトだぞ(疑心暗鬼)

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:06:53

    >>153

    アリーナならなんとレアワイルド一枚で作れちまうんだ!

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:18:45

    高くないデッキの基準って紙とアリーナで違うからその辺りもしっかり書いとくほうが楽だったりするよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:18:54

    どう考えても3000円のカードじゃない
    ただ稲妻で狙われたらスタック積んでカウンター乗せて生き残れるだけで

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:51:39

    ちょっと飛行持ってて手札交換しつつ墓地肥やせて毎ターン成長してすぐ対処困難なスタッツになるだけの2マナ1/3クリーチャーなんだよなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:41:27

    毎ターン育つの……?
    セカンドスペルだし、軽い呪文に構築を寄せるんだろな

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:29:32

    飛んでる青いタルモって考えたら3000円くらいならまだ妥当なレベルって思っちまったぜ
    多分これで頭打ちだろうけど買うか

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:41:56

    5色オムナスは希望あるかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:06:28

    弱くはないけど謀議の誘発条件の性質上、手札がガンガン減っていくので扱いが難しいクリーチャーだと思う
    イゼフェニとはめちゃくちゃ相性良いけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:09:40

    下ならグリクシスでコラコマでサルベージしたりクロクサの種にしたりなんとでも
    ルールス生きてたら謀議で切ったカードリアニされてたと思うと恐ろしすぎる

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:39:27

    こういう生物がいるから、プッシュ無い環境でマジックあんまやりたくねえな。
    今は血の長の渇望あるけど、次で落ちるから団ドミでも優良1マナ除去くれよな。

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:56:55

    コスト参照除去はいい除去なんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:00:33

    そうだそうだと白行進が言っています

    …新参だから知らなかったんだけど、致命的な一押しって「黒より白の除去札の方が強いじゃん」って状況を解決するために作られたんだね
    でもやっぱ未だに除去最強色は白のイメージあるなあ

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:12:52

    でも白行進使ってんの下環境まで見てもコントロール系ばっかじゃん。
    虹終と比べて一長一短って性能なのはいいけど、1マナの差はでかいよ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:14:39

    赤も安いほぼ確の除去欲しいけどなー、黒の領域だからって評議会が嫌がりそうなんだよなー
    生物を成長させる系統に後出しの解答が用意できない……ライフ系のデッキには勝てないわ……

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:25:57

    赤1マナのダメージじゃどんどん成長していく生物に追い付けなかったりするよね
    次で霜噛み落ちるし、代わりになにかいいもの貰えるかな?

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:31:39

    危難の道だと範囲狭いし影の評決だと微妙に間に合わない事多いから煤の儀式が欲しくなる
    なんかそれっぽいの来ないかな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:38:45

    そこで食肉何とかのアレですよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:43:49

    久々にスタンで撃ちたいんで稲妻再録して♡

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:46:44

    >>169

    1マナで4点出る火力がスタンダードにあるんですよ

    しかもローテで落ちない

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:46:53

    肉鉤なんとかさんは4マナだとタフ2までしか流せないからね…
    コスト以下除去は偉い

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:52:14

    コスト火力はデュエマだとパワー火力の派生って感じで火文明だけど、マジックのコスト除去は確定除去の派生って感じで黒に入れられてるんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:52:57

    ダブマス2022のレアと神話レアが出揃ったようで

    これ以降のプレビューはアンコとコモンだが、コモンがパウパーに多大な影響を与えそうだな

    https://www.dimirmtg.com/

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:57:37

    速槍最強すぎてパウパーのトロン死にそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 13:59:11

    赤単orボロスヒロイックめっちゃ流行りそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:00:00

    >>175

    そもそも火力除去か破壊除去かで色違うからね

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:26:40

    赤の火力に不足あり……
    その分は今の時期は宝物や手札交換の層にカードを取られてる感じがある

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:43:40

    2ターン目ゆすり屋3ターン目イグナスを6連続で決められて
    がっつりランク落とした
    こっちはデッキ半分削って一枚も鳥が落ちてこないときだってあるのによぉ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:47:35

    イクサランラヴニカあたりのバーン寄り赤単が使いたい…
    エクスプローラーとかならワンチャンあるのか?

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:50:58

    ダブマス塩過ぎてなんだかなあ…って気持ちになる

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:24:26

    いうて毎回こんなもんな気もする

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:39:47

    たまくつ安くなってくれ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:03:45

    塩なんだろうか?ダブマス系初めて買うから基準がわかんないわ

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:59:08

    なんでフルアートアタルカ様がいないんですか
    なんでアニマのメイエルもいないんですか
    なんで…

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:04:27

    >>179

    個人的に

    燻し系や虫つぶし系の除去嫌いそれもうダメージで良いじゃんって思う

    そもそも黒の破壊除去は「黒でない」以外の条件指定は嫌い、黒の低コスト除去ならライフロスが良い

    雑に除去れて相応の代償払うのが黒のイメージ

    でもマイナス修正系除去は好き(矛盾では無いよね?多分)

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:02:10

    気が早いけど6スレ目の為に6/6/6を探してきたぞ!

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:03:21

    今の環境にもヴォリンクレックスさんとかいたような
    もう落ちるけど…

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:11:07

    >>190

    忘れてた!こっちの方がいいじゃん

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:12:43

    こいつすき

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:13:10

    落ちないやつだとこの辺

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:57:42

    塵は塵にダブマスになんで入れなかったんだWtoC!!!!
    パウパーで2000円はするカード重要度高いのめちゃくちゃ困るぞWtoC!!UCでもいいから団結のドミナリアでは入れてくれ!!

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:38:47

    やはり6マナにもなるとメリット効果もりもりでも
    マナレシオが1を割らないんだなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:03:39

    一時期親の顔より再録されてた奴

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 02:53:50
  • 198二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:06:30

    おつうめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:08:49

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:09:33

    うめうめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています