四畳半神話体系みた

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:39:51

    伏線の回収の仕方きれいすぎて好き
    最後のの2話まじでおもしろかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:44:36

    毎回edの入り方が完璧すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:46:35

    城ヶ崎先輩が映画サークル意外だと割といい人に見えるの人間は多面的って感じが出ててすごく好きなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:48:53

    原作だと巻き戻し無しで明石さんと付き合って終わるんだよね
    原作も好きだけどそこら辺改変してラストに全部もってったアニメ版もすき

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:54:43

    映画もかなり楽しみ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:57:09

    小津とかいう最高の悪友のフリした最高すぎる親友
    何だあのネジ曲がりすぎた聖人は

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 20:59:28

    >>6

    全部見終わった後見返すと小津めっちゃかわいく見えてくるというか実際かわいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:00:08

    「私」の声と語りがが本当に原作の「私」そのものでビックリするよね。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:08:34

    ほんわか回の謎のリアリティ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:09:49

    >>9

    洗脳のとこが生々しくてちょっと引いたんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:11:55

    あの原作をアニメ化ってどうすんの?って思ってたけどほぼオリジナルで
    7話作ってくるとは恐れ入った
    あと「私」の声と活舌が完璧すぎた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:13:37

    小津毎度私と接点あるとこに入るとか運命かよって思ってたら全部に入って飛行船奪う計画立ててたとはね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:10:48

    >>9

    ほんわかのボスの劇場版クレヨンしんちゃん感。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:13:39

    「小津と私」の物語にも「明石さんと私」の物語にもケリをつけ清々しく終わらせる最終回ほんと好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:17:05

    小津と黒い糸で結ばれて日本海溝に落ちていく「私」のイメージ図で毎回笑う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:18:49

    30分「私」が1人語りするだけの回好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:21:18

    小津は幸せにならなくてもよい。しかしやはり皆で幸せになるのがよい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:35:22

    アニメから入って最初はループやり直しモノかと思ったんだが
    最終話で四畳半主義者以外の平行世界の私も小津の所に向かってるから
    あの巻き戻し描写はメタ的に「別の世界も見てみましょう」って表現であって
    私自身がループを繰り返してるわけじゃないんだな
    各世界の結末を詳しく描いてないだけで原作と一緒だと後々になって気づいた

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:38:56

    師匠の丸と四角の歌好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:50:58

    >>18

    でも最終話冒頭の巻き戻しで送り火の夜に脱出できたみたいだし

    あれは「"並行世界の私"は同位体ではなく全てただ一人の"私"」って描写じゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:52:33

    ついにタイムマシンに乗り出したぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:53:57

    並行世界の私の何人かは死んでるんじゃないかと思うんだが…
    増水した鴨川に橋からドボンだの人力滑空機で川にダイブだの

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:55:25

    小津への「夜道で出会えば十人中八人が妖怪と見間違う。残りの二人は妖怪である」っていう評価最高に好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:56:30

    小津も本来は彼女の無茶振りに振り回されて年上の女性にすがっちゃう可愛いやつなんだよね、私フィルターでああ見えてただけで

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:04:25

    森見ファンやけど、正直このアニメは原作超えしとると思うわ。原作やとクドいのよ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:06:13

    >>24

    最後に関係が逆転するのがいいよね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:08:03

    初見の時は中盤辺りまでマジで小津の事を超常的な存在なんだと信じて疑ってなかった

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:11:16

    「どんな生活をおくった私もなんやかんや言って楽しかった」
    っていう結論が素敵だなって思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:15:11

    >>26

    いいよね。アニメ最後で「俺たちは運命の黒い糸で結ばれているのだ。」って言い出す主人公の顔が深海魚の如く化けるところ。お前ら似た者同士やんけーー!!ってなる。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:17:24

    最終回でEDとOPが逆転するのほんと好き 

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:03:16

    >>29

    いきなり対して交友関係のないメガネが無償で助けてくれるとか言い出したらそりゃ怖いしああ見える

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:02:38

    >>29

    私なりの愛良いよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:05:10

    >>30

    EDの意味がわかってゾッとするのとOPで爽やかに終われるの良いよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:08:53

    >>6

    キューピット回では明石さんと付き合って幸せになってやろうって言ってるように見えるけど実際には私にさっさと告白しろって発破をかけてるだけなのいいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:09:44

    私もこれ今季の再放送で見たわ
    明石さん面白い良い女すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:10:41

    客観的に見て初めて小津が大切な友だったって理解するのは実に私らしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:03:46

    樋口師匠と羽貫さんの言葉少ない密接な関係にもうずっとドキドキしてんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:07:05

    「私」が四畳半から出て、橋の上からみんなを確認するシーンがなんかじんとくる
    あと、そこでまず明石さんにモチグマンを渡すんじゃなくて小津を助けに行くのがいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:31:55

    前の話の、お前は宇宙飛行士やヒーローになれないんだから、そんな今ある事以外の可能性がとか言ってたらダメだぞという師匠の言葉いいよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:38:51

    「まずはお友達から始めましょう」って結論になったのが良いよね
    友を友と認めることで可能性は拓けて、トントン拍子に歯車が回った
    そんな簡単な結論に至るまでに様々な可能性をなめ尽くした凡庸感も

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:08:18

    だんだん占いが雑になっていく占い師のお婆さん好き
    7話でどっからともなく現れて、勝手に占いノルマ果して7000円巻き上げてまた走り去っていくところで大笑いしたわ
    そんなお婆さんが最終話で占い師辞めてるのが、もう「私」に占いは必要ないんだって示してて良かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:57:55

    >>22

    あの世界の登場人物なら死んでも天国地獄巡りツアーとかしてなんやかんや生き返るよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:53:06

    >>39

    そのあとの

    「君が有意義な学生生活を満喫できる訳がない。私が保証するから、どっしり構えておれ」

    もすごい好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:59:20

    下鴨幽水荘のモデル完全に廃墟で笑った

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:00:39

    コロナ禍の学生と比べればあまりにも人生が充実しすぎている

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:13:49

    有頂天家族と繋がってるんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:33:13

    >>46

    夜は短しとも

    ていうか森見登美彦作品はほとんどがつながってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:35:11

    夜は短し歩けよ乙女のアニメで古本市の神様が小津顔だったのやりやがったなてめー!美少年設定を返せ!ってなったな 面白かったからいいけども

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:37:18

    >>15

    邂逅と海溝が毎回違うのも面白いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています