あにまん破械使いの部part6

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:07:04

    別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。


    デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ


    前スレはこちらになります

    あにまん破械使いの部part5|あにまん掲示板別スレで破械デッキを構築している方々が多かったのでスレを立てました。デッキ構築の相談や使用カードの解説等の雑談にどうぞ前スレはこちらになりますhttps://bbs.animanch.com/boar…bbs.animanch.com

    エラーが起きたのでお手数ですがpart5の1レス目に過去スレを纏めておりますのでそちらから飛んでいただけると幸いです

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 21:47:54

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?ope=1&cgid=18317774637bbf4c1ca0cba25acc9af5&dno=776&request_locale=ja

    インストラクターの方が作ったアーティファクトデッキを見てこの手があったかと思ってしまったのとこんなカードあったのかと思ってしまった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:07:35

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:08:47

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:34:48

    ハイランダーフェスでマハーマ採用してみたけど、意外と刺さるなこれ
    ダメージステップだから発動を無効にするモンスターがいないと無効化出来ないのも強い

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 00:35:04

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:11:49

    >>2のデッキを元にハイランダーアーティファクト破械を組んだ上で運用してみました

    結果としては自分でも分からない位不意打ちできるデッキとなりました

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:12:03
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:14:58

    今回のフェスにおいて相手が高確率で全体魔法罠除去系のカードを採用していることが多く、アーティファクトがかなり刺さります
    特にデスサイズが強力でエクストラ封じをするだけで相手が機能停止するという

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:20:33

    また、アーティファクトムーブメントの効果がかなり強力です
    魔法罠を割ってくれるだけじゃなく、アーティファクトモンスターをセットしてくれるので全体除去に対して撃つとそのままデスサイズも出てくるというおまけ付き
    更にアーティファクトムーブメントの破壊された時の効果で次のバトルフェイズをスキップしてくれるので、アーゼウス立てようとしてくる相手に対してその予防もしてくれるというかなり強い動きができました
    あまり使った事が無かったけど、今回のフェスだとめちゃくちゃ刺さるな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:26:53

    破械初心者なんですがヌメドラワンキルギミックがほとんど採用されないのはなぜですか?
    悪魔族縛りでだせないことが重いという予想はしてます

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:27:05

    そして今回のフェス、ロンギヌスがかなり強いです
    というのも今回のフェスにおいて強いデッキの大半が除外して動くデッキが大半を占めています
    ロンギヌスの除外出来ない効果はそういったデッキを機能不全させてくれるので1枚入れても損は無いと思います

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:39:20

    >>11

    個人的にはヌメドラはランクマの方では採用してる事がありますね

    ただ、デスフェニがいる環境下だとヌメロンドラゴンを出す前にグラビオンが倒される事が大半なんですよね…

    それよりだったらヌメロンドラゴンをいっそのこと抜いて対抗札を入れた方がいいかなと思い、デスフェニギミックを追加して適当なランク8を突っ込むような感じになってますね

    採用する場合はあくまでも便利なサブギミックとして採用していますが、無理して狙うと自分の首を締める事になりますので自分はあまり採用はしないですね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 01:50:16

    >>13

    破械のEXには少しだけ余裕があるので採用してみようと思います

    ディンギルスの枠も確保できたら入れたいですね

    相談に乗ってくれてありがとうございました

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 02:08:42

    >>14

    ちなみに墓地に破械カードがあればサラマ1枚と手札1枚でランク8を立てれます

    サラマの効果で破械カードを破壊

    雙極の破械神を呼び出し、効果で手札1枚をコストにサラマを破壊

    サラマの効果で破械神の禍魂を特殊召喚

    これでレベル8破械神モンスター2体が並ぶのでそのままランク8へ繋げる事ができます

    雙極の破械神はターン1でしか特殊召喚できないのでそこには注意を

    他に聞きたい事があったらこちらでレスしていただけると可能な限り答えますよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:16:14

    なんということだろう。リミ1が一番バランスがいい気がしてきた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:37:29

    オルフェゴールが強いけどランクマ程魔境ではないからね
    寧ろ引いたカードでデュエルしてる分、昔ながらの遊戯王感ある

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:13:38

    破戒という名前に反してリンクで吸うから結構相手し辛いテーマ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:48:41

    ハイランダーアーティファクト破械をもう少し改良したい
    アーティファクトの効果は破壊しないと機能しないから
    アーティファクトモンスターを最小限にして他のギミック入れて安定感を出したい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:48:24

    ハイランダーフェスで一番酷かった試合
    お互いに動けなくてどうする…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:15:53

    ハイランダーで事故らない方がおかしい定期

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:24:37

    相手のLPと融合モンスターのステータスを見てくれ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:24:52

    保守

  • 24初心者22/06/19(日) 11:56:38

    悪魔族縛りと雙王の械が破械カテゴリじゃないのがじわじわ辛い・・・
    脳筋デッキだと思ってた自分を殴りたい・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:06:38

    >>24

    最初のうちは通る道よね……

    悪魔以外も入れてたり死者蘇生なんか入れてて、効果使った後使おうと思ってできなかったり

    雙王の械をサラマで拾えなかったり

    後続が無尽蔵のように沸いてスキドレ張って3000で殴るってのもできるけど、テーマ内にある妨害が破壊と巻き込みリンクだけで無効効果もないから、妨害のタイミングが結構シビアだったりするし

  • 26初心者22/06/19(日) 12:13:24

    >>25

    妨害数をそんなに構えられないのがきついです

    デスフェニ型を試してますがどこでフューデスを打てばいいか全然わからないし結局デスフェニ1枚で返す弱々盤面にしかならなくて難航してます

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:28:56

    >>24

    破械を扱う時のポイントはそこですからね

    混ぜものをするなら縛りがつく前にモンスターを展開する

    雙王の械は優秀なサーチ札だけどサラマでセットができない

    以上の点を踏まえた上で戦うのがこのテーマですからね

    盤面と手札を見ながら最適解を探す事が重要になってきます

    >>26

    デスフェニ採用型はHERO以外の特殊召喚ができなくなりますが、召喚やセットができるので手札に破械唱導と破械モンスターがいる状態でフュージョンデステニーを持っていたら、自分はフュージョンデステニーを優先してますね

    雙極の破械神とデスフェニと破械唱導で実質3妨害の構えを取れるのが強い所となります

    また、デスフェニと破械魔法罠しか握っていない状態でも、種類の違う破械魔法罠を握ってればデスフェニで魔法罠を割って破械モンスターをリクルート出来れば最低限でも2妨害の構えは取れます

    また、フュージョンデステニーはうららで無効にされる事がありますが、その場合は縛りが発生しないので本来通したいギミックの囮としても機能するところが強いところとなります

    うらら等に不安があればフュージョンデステニーを優先して、特に問題がなければ破械ギミックを優先したほうがいいと思います

  • 28初心者22/06/19(日) 12:55:39

    >>27

    解説助かります

    デスフェニ出張入れてて一番きつかったところはアナコンダ変換して手札のHEROをアドに変換できなかったところなんですがこれはもうどうしようもない感じですか?

    デスフェニ抜かすのもありかと思ってますがやっぱりデスフェニ入りの方が実戦向きですかね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:16:24

    自分はデスフェニセットの事故率が嫌で結局抜いたなぁ
    先月は月末だけど激流葬とか天龍雪獄とか汎用罠積む形でダイヤ1には行けた

    もちろんデスフェニセットあった方がフューデス素引きしたら出力は強いし、そっちの方がいいって人もいると思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:24:57

    フュージョンデステニーは強いですし、自分も採用してますが、違和感を覚えたら思い切って抜いて壊獣を増やすといった対抗札を増やすのもありです
    エクストラの枠も少し広がりますし、何だかんだデスフェニに対しても強く出れるので割とどうにかなりますよ
    自分もデスフェニ抜きでもダイヤ3まで行けましたし、そこら辺は好みになると思います

  • 31初心者22/06/19(日) 13:34:45

    >>29

    激流葬、雪獄系のブッパ罠いいですよね

    天獄採用型に混ぜてみます


    >>30

    壊獣型も試してみたんですが何もわからずに終わりました

    スキドレは必須ですかね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:56:08

    スキルドレインに関しては完全に好みですね
    スキルドレインはあくまでも効果持ちモンスターの牽制程度に使ってますし、禍魂によるリンク召喚やサラマの効果が使えなくなる欠点もあるので使ったとしても最終的にはアルハの効果で破壊したりします
    また、壊獣を使うならフィールド魔法採用カウンター型だと壊獣の効果が使えなくなる弱点もあるのでスキルドレインを採用するとしたら妨げられたを採用して、火力で押す形になるかと思います
    必須という程ではないですが、あったら便利という形での採用の方がでかいと思います
    そもそもスキルドレインはSRなので精製する分には敷居が高い所もあるのでRで精製しやすい激流葬の方が一番いいかと思います

  • 33初心者22/06/19(日) 14:40:37

    >>32

    KYOUTOUの扱い難しいですよね

    ちなみにデッキ内の壊獣と妨げの枚数は何枚くらいにしてましたか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:30:53

    >>33

    妨げに関しては2枚

    壊獣は6〜4枚を往復してますね

    特にフィールド魔法でサーチが効いてるので妨げを多く入れすぎると事故の危険があるから割合的にも難しい部分が多いです

    まぁ、採用枚数に関しては感覚で決めた方がいいかなと思います

    ソロで回して問題無かったその辺りの採用枚数で大丈夫だと思います

  • 35初心者22/06/19(日) 18:43:29

    >>34

    デッキスペース的には10枚くらいですか

    返信ありがとうございます

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:13:34

    ハイランダーフェスにおけるアーティファクト破械の弱点
    召喚ミッションが進まない…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:20:53

    ほんとに召喚進まねーわ数やるしか無い

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:59:05

    無難にやるとしたら召喚獣を混ぜた方がいいのかな…
    他にも手段はありそうだけど、ミッション追加されそうなのが怖い

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:56:11

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:20:49

    取り敢えずミッション追加されましたが、達成しやすいもので助かった…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:20:01

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:04:50

    ダイヤ1芝を刈る人が多すぎる…
    流行してるのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:23:02

    取り敢えずここまで進められた…
    破械ハイランダーはまじできつい…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:59:59

    モンスターも魔法罠も破械っていうテーマ内でしか効果がないからなぁ……
    他のレベル3中心にするやつとかいろいろ考えたけど、むしろ破械がノイズになりがちっていう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:05:50

    正直オルフェゴール握りたいけど使ってるテーマを裏切ってる感じあってな…
    だけど、身内戦でアニメか漫画の特定のキャラが使うカードでデッキを組むカジュアル戦やるから、レガシーパックも引くためにオルフェゴール握って早く回したい気持ちもあるんだよね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:14:27

    あーイケメンの召喚制限が1ターンに2回にならねえかなあ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:40:08

    誘発とリクルーター効果があるから十分だと思うけど、2回じゃないときつい部分多いよね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 04:07:26

    使ってるとわかる雙極の破械神の特殊召喚ターン1制限のもどかしさ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:06:32

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:38:12

    リミット1だからこそ強いと思ったやつ
    地味にエルドから5000打点にもなれるし、破械神素材で6000にもなれるから持っていたら採用もありだけど、レガシー限定なので無理はしない方がいいカード

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:49:28

    破械スクラップオルフェの必要パーツが揃いつつあるけど、ハイランダーフェスからこれオルフェ要素抜いた方が強いのではと思い始めてきた
    オルフェの変わりに星遺物要素入れて、蘇生魔法入れてみるのもありかもしれない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:49:44
  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:32:08

    オルフェゴルの強みはどこからでも動けるところだから、破械を混ぜると更に粘りが出るから良いかもね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:05:33

    トポロボマーの成立を破械と混ぜてやってみたいということで組んでるのですが、オルフェの闇属性縛りと破械の悪魔族縛りをどうするかが課題になってます
    オルフェのいいところはバベルが立つとボマーの効果で奇襲がしやすい
    破械だとリンクモンスターでリソースの回復ができるので
    面白いことは出来そうなのですが、誘発を積みにくいのが一番の問題になってますね…
    いかにしてボマーを保つ方法も考える必要があるので結構課題が多いですが、出来ると楽しそうだなと

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:23:34

    いっそ転換して蘇生カード多めに叩き込んで下級をトポロジーに叩きつけるムーブでも良いかも知れない
    相手の除去にチェーンしてリビデに代表される永続系蘇生を使い倒すの

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:41:28

    それもありかもしれないですね
    禍魂とリンクが墓地へ揃っていれば全体破壊の2妨害が可能なので、リンクを回収する手段さえ整えればかなりいい感じにはなりそう
    スクラップを軸にすると結構できるかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:45:34

    少ない枚数でリンク4を出すギミックは私は知らないので力になれない。
    蘇生と破壊は炎王で煮詰めまくったから大体分かる。
    リンク4だとヴァレルガードをオススメする。
    何があっても破壊されない3000打点はトポロジーの隣に最適だと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:00:43

    ヴァレルガード・ドラゴンの効果自体はかなり悪くないし、自分のターンで盤面を一層する場合と蘇生効果が中々いいかも
    枠があったら入れてみます

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:21:53

    強化蘇生も良いぞ
    かなりとっちらかるが、サベージ出せるのはお強い

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:43:20

    強化蘇生は限定的ですが
    スクラップラプターとリサイクラーでサベージ
    ゴーレムとラプターでバロネスもいけるから割とありなのかな?
    パーツ揃い次第試してみるのもありかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:17:26

    >>60

    3が4になるってのが強いね

    4チューナーに優秀なのは多いけど、5チューナーはあまり優秀じゃないから

    3+2+3も悪くはないけど現実的じゃないかなって

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:43:12

    >>61

    強化蘇生採用するなら泡影の枚数減らしてヴェーラー増やして2+3+3を成立しやすくするのもありかもしれませんね

    そっち側の構築を考えてもいいかも、使ってみると面白そう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:45:03

    そういえば来月勇者来そうですけど、破械との相性ってどう何でしょうか?
    リクルート効果で誤魔化せればワンチャンいけるのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:49:18

    >>63

    勇者の強みってそれを使うことで誘発とかニビルを雑にケアして、ガッツリ展開できることなんで展開系のデッキがすこぶる強化されるけど

    破械だと展開するって訳ではないから、組み合わせること自体はできるけど大幅に強化されるかっていうとそうではないみたいな感じになりそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:29:01

    >>64

    誘発ケアとしての牽制札って感じですか、そう考えると無理して入れる必要は無さそうですね

    寧ろ流行ったら勇者の対抗札を入れることになりそうですね…

    そう考えると次のバトルオブカオス辺りの収録の方を期待した方がいい感じかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:56:04

    破械にとっての勇者ケアは相剣ケアと一緒で出てきたトークン食うぐらいしか無い気がする

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:03:21

    そこが不安ですよね…
    この前紹介したデスフェニ入りの破械はバトルオブカオスの時点で優勝したデッキとなっていますが
    今後は勇者に対しての対抗手段をどうするかが一番の課題になりそう
    特にトークンからリンクスパイダーに変換してアナコンダ立てるルートもあるみたいですし
    グリフォンライダーが鬼門になりそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:16:34

    デスフェニとラキアかなり相性がいい
    互いの効果によるサクリファイスエスケープがどちらとも優秀過ぎる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:03:13

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:19:23

    スクラップ破械の安定性を上げるために化石調査を生成しようと思ったらURで足踏み中
    レア度がきつい…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:42:03

    >>70

    まぁテーマ内だけでなく、種族単位のサーチカードってレア度高いからなぁ

    恐竜だからまだ無制限なだけで、ほかのそういうのって大半制限とかになってるし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:21:30

    今スクラップパックを引きたいけど勇者来るパックで海外先行でワンチャンあるのも怖い所…
    海外先行だと何いたっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:11:05

    破械アーティファクトで10敗してオルフェ握ったらすぐに20000溜まってなんとも言えない気分になってしまった…
    ハイランダーフェスは無理だったけど、次のフェスの時は良い構築を考えたいなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:28:24

    向き不向きがあるからなぁ
    どうしたって破械はテーマ内指定が多いからこういうフェスだと厳しすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:58:40

    取り敢えずイベントを終わらせました
    破械のリクルーター効果に助けられてるのがよく分かるフェスだったけど、スクラップとオルフェの回し方がよく分かったのが収穫
    この経験を破械スクラップ活かせればいいな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:18:54

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:46:46

    ちょっと話題に出てたけど破戒ヴァレットって儀式を出張させるぐらいが丁度いいのかね?
    悪魔しか特殊召喚できない縛りがきつい?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:10:18

    >>77

    悪魔族縛りはきついですが、クイック・リボルブで簡単にヴァレットモンスターを呼び出す事ができるので面白い動きはできますよ

    前スレで自分が作ったデッキがありますが、動きとしてはまだ微妙なところがありますね…

    今の所は儀式体を出張させる程度がいいと思いますが、ヴァレットトレーサーでヴァレットモンスターを呼び出す事が可能なのでサベージを立てられるのがいい点となりますね

    破械にとっては貴重な万能無効持ちなので立つとかなり助かると思います

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:15:03

    また、儀式ヴァレットもブルーアイズジェットドラゴンや烙印融合が来てから本番だと思います
    優秀な墓地肥やしと妨害を立てれる上、耐性付与&バウンス持ちのドラゴンが墓地からでも出せるという点から意外と相性がいいのではないかなと
    実際に使ってみないと分からないのですが、かなり相性は悪くは無いと思ってますね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:04:24

    エンドが来ないと、ヴァレル用のデッキスペースや低下する安定性、投入できなくなった壊獣等に見合わない成果しか得られないのがキツい。
    現状では破械側としてはやりたいことの悉くはエコールドゾーンで良いし、
    ヴァレル側としては破械が動いてから動き出す方が、場を整えたり露払いしたりしてからの方がありがたい。
    バランスを崩し、妨害に更に弱くなってまで2カウンターサベニャンを欲しいかどうかでしょう。
    私は有りだと思います。サベニャンつええもん。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:53:50

    破械使ってて逆にわかる雑な万能無効の強さ
    後続呼ぶ継戦能力は高いけど、妨害手段と手数的に多分中速デッキの中でもマスカンの必要性が高いよねこのテーマ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:13:31

    実際ショップ大会優勝したデッキを漁るとカウンター罠系や無効永続罠系を採用してる人が割と多いですからね
    破械は基本召喚時効果とかはどうしても通してしまうことが多いから、神の宣告みたいなカードとか割と重要だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:30:25

    破械イビルツインでトロイメアグリフォンの採用かなりありな気がしてきた
    手札コストは必要だけど破械魔法罠をセットできるのはでかい

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:29:02

    強烈な効果で対象耐性持ちがあんまり追加されてないから強制脱出装置が突き刺さるのよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:52:01

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:52:43

    ノイズになりそうだけど破械スクラップに恐竜要素入れるのありだろうか?
    究極伝導恐獣を出してみたい欲が湧いてきてしまう…

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:27

    取り敢えず再び仮組み
    ギミック優先するとしたらバック除去辺りを抜こうか迷っている状態です
    展開伸ばすならキマイラとかのスクラップ増やした方がいいかも
    そして星遺物系辺りもいいんじゃないかと手探り中
    こういうオリジナルデッキ作る感じがあって楽しい

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 23:00:42
  • 89二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:42:46

    キマイラお前もSRかよぉ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:47:26

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:26:18

    今まで作ってなかったけどサロスさん作るのありだろうか?
    相手を巻き込んだリンク召喚をやってみたい所もあるけど、デスフェニ対策になるのがでかいから1枚精製しても損が無い気がしてきた

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:03:18

    >>91

    条件満たせるならアリ。積極的に狙いに行くものじゃないってのだけはなんとなく理解しといた方がいい。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:33:41

    >>92

    分かりました

    イビルツイン破械の方で入れてみます

    展開力や悪魔族縛り的にヴァレソよりいいかも

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:55:20

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:01:28

    海外の環境で破械ってどうなんだろうかと調べたら、2020年7月の時代の制限に優勝したデッキを発見しました
    増殖するGが禁止でγが制限されていない時期ではあるものの、誘発の量がエグい

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:04:54

    >>95

    止めたら勝ち、止められなきゃ負けの清々しい環境。MtGと同じといえる。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:08:01

    そういえば
    アルバ→アルハ
    ラキア→ラギア
    だけどサラマのリンク体実装の可能性はある?
    リンク1でフリチェリンクできたら最高なんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:01

    >>97

    ワンチャン来て欲しいというか来てくれ…

    破械神リンク1というだけで結構優秀なんですよね、特殊召喚しやすいモンスター採用するだけですぐ破械神立てれるから結構便利だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:13:05

    >>98

    リンク1

    リンク素材に出来ない

    フィールドのカード1枚破壊で墓地から蘇生

    蘇生したモンスターはエンドに自壊

    破壊されたときに発動、破械カード3枚をデッキに戻して2ドロー

    欲しい!強欲で貪欲に欲しい!

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:35:19

    スクラップ破械の構築難航中
    いっそのこと60枚にしてみるのもありか?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:39:55

    >>100

    無理に40枚に近づけるよりいっそ増やした方がいいことはまぁ多々あるしありだと思う

    スクラップあまり知らないからあれだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:21:31

    >>101

    スクラップの初動はラプターとサーチ魔法合わせると9枚だから割と悪くは無いんですよね

    また、ハリファイバーからスクラップゴブリンを展開してワイバーンまで繋がるから、ジェットシンクロン採用するだけでそこまで展開できるのも結構魅力なんですよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:40:17

    >>98

    リンク1があれば、今使ってない永続魔法も活用できそうなんだけどなぁ……

    性能がほどほどだったとしても割とほしい

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:31:16

    デッキから直でリクルートだから多く積む分には問題ないと思う
    変に減らして弾切れするぐらいなら。
    個人的には増G2うらら3墓穴2を単純に足した感じで組んでいいと思う。
    私はいつも45枚ぐらいになる。
    今は幻影騎士団破械使ってるけど、混ぜものする場合は40に抑える。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:56:49

    >>104

    分かりました

    構築面はかなり難しいですが参考にします

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:48:17

    真面目にドロー問題を解決するなら補給部隊がいいんだろうけど、安上がりで済まそうとするなら貪欲な壺とかの方がいいんだろうか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:22:22

    >>106

    実は破械は言うほど能動的に墓地にたまらない。

    貪壺発動可能って攻撃力1500の禍魂だからね。

    やっぱり補給部隊がオススメ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:43:05

    >>107

    実際永続魔法の上、2枚あるだけで2ドローできるのは大きいよね

    能動的に破壊する手段増やすだけでもアドバンテージを稼ぐことできるし

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:05:25

    来月の為にラー玉を作ろうか真面目に悩んでる
    展開力の高いデッキが増えてくる事を考えると、モンスターを3体処理できるラー玉が一番いいような気がしてくる
    召喚権は食うけど、アルハ初動なら召喚権を使わず展開できるからピンで採用しても問題がないような気がしてきた

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:14:35

    >>109

    最近メタデッキでラヴァゴが壊獣を押しのけて採用されるのは相剣が高確率で二枚エンドしてくるから。

    セキショウバロネスね。

    次の環境が高確率で三枚+αエンドならいいだろう。

    まあなってみないとわからないのが本音。

    想像されていたよりもデスフェニは、例えデッキに入っていたとしても、登場するギミックを使えていなかった。

    想像されていたよりも相剣は大いに流行ってこれでもかというほど見た。私なんて破械相剣作っちゃったし。

    勇者がどちらになるかはわからない。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:23:18

    >>110

    実際にその環境にならないと分からない部分が大きいですよね…

    純破械となると来季は捲り札がかなり重要になりそうだからその辺りを考えないといけませんね

    どの道、新規でどう環境が変わり対応札を変えるかその時になってから考えた方が良さそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:48:43

    >>111

    破械自体が過程が独特だけど結果は大したことないテーマ。

    成果を出すには基本的にテーマ外のカードを利用する。

    このように厳しめに評価すると、次の環境をある程度読み切らないと難しい。

    実際は粘りに粘るし、奇襲性もあるし、除去は妨害されにくい。

    破械が強いんじゃ無くて壊獣等のリリース除去が強いのはそうだけど、

    リリース除去を処理しつつ攻撃して妨害構えるのは破械の魅力。

    そう考えると新規の優秀な環境カードを取り込んでキメラめいた進化を続けるデッキなのかも知れない。

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:43:49

    幻影破械でしつこく戦うのが性に合ってる。
    破械は性に合うか合わないかで選んでみるのも良い。

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:57:59

    ジェムが3000という微妙なライン
    スクラップパックを引きたいが目当てのものを引けるか不安だから貯めておきたいけど引きたい欲が出てくる
    しかも勇者来る可能性とトラブルサニー同時実装されそうだからなぁ
    すごい悩む

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:01:15

    >>114

    まぁ十中八九勇者ふわん辺りは来るだろうし、欲しいのがあるなら待ってた方が無難よ

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:12:48

    >>115

    そうなりますよね…

    ただ来月からバトルオブカオスのパックになるからリンクダルクやDDD新規、ブルーアイズジェットドラゴンといい相性がいいカードが増えるから引き時がよく分から無いのがつらい

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:22:56

    >>116

    今のペースならバースト・オブ・デスティニー +グランド・クリエイターズ の残りで1パック分はあるし、それが今月10日にきて

    バトルオブカオスがその一か月後になるんじゃない?

    その間普通にイベントとかあるだろうしそれで貯めればいいんじゃないか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:36:30

    >>117

    そうですね、ミッションでも割と貯まりますしボチボチやっていけば5000位は行くだろうからそこまで頑張ってみるか

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:48:18

    新規烙印がまじで悪魔のような効果な件について
    いやまじで

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:58:05

    >>119

    闇除外されんのはきついなぁって思うけど、破械だと割とEXデッキ使わない罠ビートも組めるしそこまでかな

    なんなら合わせれそうで楽しみ

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:02:18

    >>120

    ①の効果に目が行ってましたが儀式ヴァレット採用型の破械だとマグナムートの②の効果が普通に汎用だからいいかもしれませんね

    ドルイドブルムも手札誘発で出せる妨害としてはかなり優秀ですし、ブルーアイズジェットドラゴンとの混合型もかなり現実的になりそうでいいかも

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:18:47

    新規永続魔法である復烙印
    ドロソとデッキ回復としてかなり優秀じゃない?
    デッキのリソースを管理するのと破械で不足しがちな手札を残すのはかなり優秀な気がする

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:57:47

    ビーズテットレベル6だからヴィサスとか新世壊合わせて運用してみるのも面白そう
    レベル6ヴィサスとレベル6ビーズテッドでツォルキン出せるから実用性も割と高いかも
    セットに関してもサラマでできるしちょっと研究しがいがあるな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:52:53

    ブラチナ4に上がったぞ!

    相手先行制圧、自分手札事故でサレンダー

    芝刈りシャドールで芝刈り通った上で破械神全部除外され敗北

    自分の所の通信が途切れランクダウン

    見事なコンボでプラチナ5へランクダウンしてしまう始末だった…

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:27:51

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:48:32

    サロスを初めて使用したデュエル
    アストラルクリボー素材を素材にしているドラビオンを素材にして勝利したけど、刺さる時本当に強いな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:56:47

    やぶ蛇使ってみたいがURなのがきつい
    全体除去使われることが多いから意外とささりそうなんだけどなぁ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:37:24

    最近調整したデッキだけどちょっと膨らみがちになってきてる部分が大きい
    思い切って一部誘発を1枚抜こうか悩んでる
    デッキバランスが難しいなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:37:45
  • 130二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:37:59
  • 131二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:12:05

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:45:01

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:38:08

    壺とスキドレが抜けそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:14:19

    スキルドレインに関しては確かに誘発で事足りている分抜いてもいいかもしれないね
    ただ、壺は優秀なサーチ札かつうららチェッカーにもなるので、あまり抜きたくは無いですね
    相手が妨害効果を撃ってくれるだけで仕事をしてくれるのでデッキとしては残しておきたいカードになりますね

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:06:04

    紙新規のハサミ
    結構合いそうね

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:16:06

    新規見てみましたが、悪魔族なのがいいですね
    蘇生したら単純にモンスターを除去してくれますし、何より破械の悪魔族縛りを受けないのがいい所
    墓地落としのギミックは必要ですが使ってみたいですね

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:18:49

    というかDM4からのカード化だからゲームオリジナルの悪魔族も追加でワンチャンある?

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:21:38

    ハサミが墓地にあればラキアが実質フリチェの除去になるのは面白そう
    墓地に送る手間はいるけど双極より消費が軽いし

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 21:24:48

    ハサミが手札に来ても雙極で墓地へ落とせるから相性は悪く無さそうですね
    フルールドサージュと合わせて使ってみるのもありかも

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:07:40

    個人的に一番欲しいのは打点が高い悪魔族のEXモンスターなんだよなあ
    メインデッキはもうパンパンだぜ

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 03:57:40

    打点の高いリンクモンスター以外の悪魔族ってなると実用的なのはデスマキナだからなぁ…
    リンクモンスターが一番欲しいけど、欲を言えば他のエクストラの優秀な悪魔族が欲しい所

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 12:41:51

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:30:10

    ゆっるい種族サポート融合モンスターとかで悪魔×2とかやられてもメインデッキがきっつきつだから採用がむずかしい。
    そういや暗黒界は融合らしいな

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:08:40

    融合系は融合魔法を入れるという手間が必要ですからね、破械で融合を採用するとなると、それが事故の要因になったりするからリソースを誤魔化す融合魔法もしくはモンスター欲しい部分ではあります
    そういう意味では暗黒界ってかなり恵まれた新規貰えたなと思いますね
    単純に効果による捨てる効果を持った融合魔法かつ効果を書き換える融合モンスターがあるという時点でかなりいい所だと思います

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:39:08

    新しいリンク4の効果見ましたが面白い効果持ってますね
    何か色々悪さできそうな効果で個人的にも使ってみたい

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 22:08:13

    コーラルアネモネの効果制約で水属性しか出せなくなるからジーランティスの効果で出てくるのは自分または相手の水属性モンスターしか出せなくなると別スレで言われてますが
    これ、ジーランティスの効果にラキアの効果をチェーンして発動すると似たようなことできない?

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:09:12

    >>146

    出来ると思うぞ。

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:13:32

    ラキアちゃんのフリチェ効果は色々悪さ出来るな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:30:16

    ジーランティスの効果は起動効果だからアルハでも同じ事ができるな…
    色々悪さできそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:11:57

    スプライト新規罠、面白そうな性能してて使ってみたいけどラギアのリンクマーカー的にも難しいかな?
    そしてリンクモンスターの方はレベル・リンク・ランク2モンスターを含むとあるから普通に汎用性高そう、何よりハサミを墓地へ落とす事が出来るからラビュリンスと合わせればワンチャンいけるかな?

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:12:36

    取り敢えず5000ジェムそろそろ貯まるので勇者に備えは万全だけど本当に来るのか不安かつ来ることに恐怖している状態
    VFD生きている電脳が一番の懸念事項

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:58:58

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:23:22

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:32:05

    マクロコスモスを作りたいが身内のデュエルでリボルバーデッキ作ったからSR玉が足りなくて作れないというジレンマ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:33:35

    次元の裂け目を使うのです…
    破械罠を墓地に置けるのでサラマが腐らずに済みますよ…

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:35:51

    そういえば裂け目Rだったな…
    デッキリソースを削る前提での構築になりますし、マクロコスモス作成できるようになっても入れてもいいかも

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 10:35:46

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:06:34

    勇者が来ると同時にトラブルサニーも来そうだけど、勇者の対応どうするかがかなり難しい
    それに合わせてプランキッズと電脳もかなり増えてきてるののが不安要素
    ふわんには効かないけど裂け目やトークンコレクターの採用を検討してもいいかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:26:23

    資産が無くマクロコスモスを作れませんでしたが
    取り敢えず次元の裂け目で仮組み
    ソロ運用してみた結果、除外型は基本メタビートに近い動き方になるかと思います
    裂け目で誘発や墓穴を腐らせた上でメタビートを行った方が割と勝てる事が多かったのでかなりありかなと
    ただ、Gに関しては正直別の誘発か捲り札にした方がいいかと思います
    裂け目使うと基本腐るので盾位しか役割が無くなるのが難しい所です

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:26:42
  • 161二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:34:21

    別の誘発を入れるならγ
    捲り札としては拮抗勝負や冥王結界破もありです
    エクストラに関しては強金を採用した結果、適当になりました
    もう少し考えてもいいかもしれません
    ただ、ディスパラッチの採用は今回の構築ではかなりありだと思いました。
    場に雙極がいる状態でビートダウンを行いたい場合ディスパラッチの効果で身代わりに出来る上に対象を取らない除去も行えるので破械神ビートダウン軸だと雙極の盾として運用できる上に禍魂で出せるので中々面白いカードです

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:21:24

    まじでイケメンの召喚制限がもどかしい
    もうちょい融通効かせてほしい

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 00:55:30

    新規で召喚制限無視して特殊召喚する速攻魔法とかあると助かるんだけどね…

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:27:55

    勇者の主要パーツが準制限、そしてトラブルサニーといったカードやドラメストラクが来ますね
    ストラクの方は天球が手に入るのでそっち狙いでストラクを買うのもいいかも
    勇者が事前に準制限だとすると次の禁止制限は来月になりそうですね
    取り敢えず勇者が来る前にダイヤに上がって様子見しておきたい

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:35:04

    正直今回の準制限は内容以上に行動に移してくれた事に希望が持てた
    紙の環境をそのまま実装する訳じゃないとわかったし

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:00:08

    天球欲しいからストラク購入民でストラク売れそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:02:59

    取り敢えずダイヤ5まで行けました
    勇者環境になってから上がって見るのもありかな?
    どんな環境なのか分からない部分が多いけど、現状勇者環境に対する対抗手段を探りたい

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:58:33

    幻影相手にほとんど勝てないんだけどいい対策とかプレイングある?
    幻影罠の墓地効果でどうしてもリソース負けする

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:04:02

    >>168

    効果覿面な対策はアトラクターを始めとした除外ギミックかな

    こっちもデッキリソース枯渇する弱点はあるけど幻影と違って普通に動けるし

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:05:40

    >>169

    やはり除外ギミックか・・・

    長期戦も多いし採用してみます

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:07:35

    勇者環境はアトラクター採用できるだけでも飯食えるからその一点は破械にも分があると思う
    いっそ裂け目・マクロ・アトラクターの9枚体制もありかもしれないね

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:08:25

    幻影相手だと自分の場合は先行で激流葬やスキドレ、後攻なら誘発で可能な限り止める事に徹してますね

    ロンゴミアント型だとロンゴミアント出されると基本負けるので先ずは出されないようにする用にしてます

    ただ最近デスフェニアーティファクト型の方が多くなりつつあるのでデスフェニの処理手段として壊獣、アーティファクトデスサイズ対策として墓穴や泡影で止めるようにしてます

    止めるべき対象としてはバルディッシュを絶対に止める用にしています

    後は、ニビルや>>169の方が言った通りの除外ギミックやロンギヌスも一応刺さります

    ロンギヌスに関してはあくまでも墓地からの特殊召喚を防ぐ役目なのでアトラクターのような除外カードが一番刺さると思います

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:09:57

    >>171

    裂け目もマクロもスキドレも採用範囲だからメタビート出来るテーマデッキとしてはかなり異質だよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:10:10

    >>171

    >>172

    ありがとうございます

    アトラクターは最悪手札コストにもなると割り切って3詰み推奨ですか?

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:11:25

    >>174

    そうなるね

    イケメンが手札コスト要求するから無駄にはならないし

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:13:25

    >>174

    >>95で海外で優勝している破械があるのでそちらも参考にしてみるといいかと思います

    また、アトラクター採用するとなるとパンクラや獣王アルファ十分ありかと、特殊召喚しやすいモンスターとしてはかなり優秀なので1枚で解決札となるカードは結構重要になるかと思います

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 22:57:17

    アトラクターは刺さる相手にはぶっ刺さるけど、刺さらない相手には本当に刺さらないから割り切って使うといい。
    破械なんて刺さらないほうだし。

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:09:19

    >>176

    除外ギミックじゃなくてアトラクターのみの採用も全然ありなんですね

    URポイント貯めて作ります

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:09:40

     アトラクター三枚クラフトして先月ランクマ回してましたが、その1ターン止めれるだけで手札温存されて次のターンに捲られることが多かったです。
     後攻ワンキルできるのは基本上振れ、制圧はラギア一体にデスフェニ添えるぐらいが限界な破械だと、今度は墓地リソース失ったこっちがジリ貧になるんで思っていたより相性が良くなく感じました。
     90URCP使うのは慎重になったほうがいいかもしれないです。

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:36:15

    >>179

    忠告助かります、実体験込みの情報はほんとに助かります

    >>95はおそらく次ターンの動きは誘発で封殺する前提の構築なんでしょうね

    破戒はアトラクターで展開が伸びたりワンキルできるデッキではないので考え物ですね

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:13:23

    >>180

    >>次ターンの動きは誘発で封殺する

    強金三積みの構築を見るに、おそらくそういう狙いだと思われます。

    後攻一ターン目に強金さえ通れば二妨害に近い構えが作れますからね。

    自分はこのレシピをベースに誘発を減らして、スキドレマクロ虚無勅命をフル投入して封殺雙極ビートに特化した構築に落ち着きました。

    エルドやドラメ、閃刀姫などの破械が苦手とするデッキに有利を取れるのはいいのですが、大多数を占める相剣には除外が刺さらないためダイヤ3までしか行けませんでした。

    おそらく今後幻影やプランキッズが増えて来てからが本番かと思っています。

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:27:30

    >>181

    そういえばこれからの勇者環境に対してはアトラクターなどの除外軸はかなり強く出ることができますね

    勅命マクロは1度だけ食らったことがないですが二度と会いたくないですねw

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:45:20

    >>182

    紙の方ではやってないので実際にはどうなるかはわかりませんが、ケルビーニが場に出た瞬間、コストを払う前にアトラクターを投げれば出張勇者セットも止められますね(ゲス顔

    マクロがあると虚無空間も自壊しなくなるので楽しいですよ(ゲス顔

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:01:26

    虚無空間と打点3000のモンスターって大体のデッキが積むからなぁ…
    それに合わせてスキドレとマクロだと大体のデッキが終わる
    ある程度の条件が重ならないといけないけどスキドレとマクロを共有できるのは本当に強いな

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 01:44:06

    罠デッキ代表エルドと比べた時、マクロが採用出来ることとアトラクターで擬似的に先攻をとりに行けるのが罠型破械の強みですね
    まあマクロ引けなかった時にはエルドに上からボコボコにされるんですけどね…

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 12:36:01

    アトラクターはやめろ繰り返すアトラクターはやめろ(幻影破械並みの感想)

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 13:37:02

    墓地利用テーマは除外で大体終わるからね仕方ない…

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:19:05

    対応力上げるために幻影入れたのに予期せぬ弱点が出来るとは皮肉だな!!

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 09:08:21

    破械らしい動きに必要な枚数
    サラマきゅん3
    ラキアちゃん1
    アルハくん1
    禍魂1
    イケメン2
    枷3
    唱導・雙極合わせて3
    14枚が最低ラインかなあ
    これより減らすと出張みたいになりそう
    これに誘発枠10枚で24枚
    16枚のフリースペースって具合にデッキ組むんだけど、
    みんなの最低採用枚数聞いてみたい保守

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:20:02

    >>189

    個人的には

    アルハ2枚

    サラマ1枚

    ラキア1枚

    禍魂1枚

    雙極1〜2枚

    枷3枚

    破械罠3枚

    この位が妥当なラインかなと思います

    アルハは召喚権を使わず展開できる上に、悪魔族縛りは効果発動後なので最後に破械リンクを展開したい場合アルハの枚数が多い方が動きやすいかなと

    罠については作るデッキのタイプによって何を採用するのか枚数を変える必要があると思います

    また、サラマについては召喚権を消費しない墓地落としギミックがあるなら採用枚数を増やしてもいいかもしれません

    サラマによる展開は悪魔族縛りが発生しないので場合によってはアルハより展開しやすいかと思います

    ラキアに関しては正直好みです

    召喚権を消費してしまう以上、破械としての動きと合わせて別のギミックを使いたいならあまり採用しなくてもいいかと思います(自分は使いたいから使うけど)

    破械神に関してはショップ大会で優勝しているレシピを見る限り1枚ずつでもいいかと思いますが、不安があるなら雙極の枚数を増やすのもありだと思います

    罠に関してはデッキのタイプによると思います

    盤面を荒らすなら唱導、維持したいなら雙極でいいかと思います

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:04:29

    リィラちゃんは全加工揃うぐらい来てくれたのにキスキルちゃんは一枚も来てくれなかった
    勇者は全部揃った。これで撤退とする!

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:55:58

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 20:28:03

    今回のパックで出た余分なSRを砕いて以前仮組みしていた破械スクラップを回せるようになったので調整しながら回してみます
    ハリファイバー組み込むと勇者搭載しても動けそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:22:22

    なあイビルツインって可愛くねえか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 21:30:04

    イビルツインもかわいいですよね
    破械との相性もいいですし、使ってて楽しい
    新規のリンク4もいいよね
    後、そろそろスレが200行きそうなので新しくスレ立てしておきましょうか?

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:25:49

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:00:35

    あっても良いスレだし新しいのを立ててもいいかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:18:51

    破械にも新規来ないかなぁ
    具体的にコレくれみたいなのはないけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:34:48
  • 200二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:37:04

    何だかんだこのスレも結構続いてるなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています