すごく族が出るたびに感じる

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:29:54

    こいつの突出した優秀さ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:31:14

    中距離以上だと微妙だからセーフ
    短距離、マイルだと最強クラスの速度固有なのはまぁうん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:32:42

    会長の固有も差し追込で安定して強いね
    史実のルドルフが先行だったのは知らん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:32:45

    >>2

    2400だとアレかもだが長距離以外だったらどこでも仕事しない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:33:13

    出る度に感じるもクソも下は出たばっかやんけ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:33:49

    >>4

    2000-2200だと有効なのか

    勉強不足ですまない

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:33:54

    カイチョーもそうだけど勝つムーブしてたら自然に発動するってのがめちゃくちゃ大きい
    発動=負け確みたいな子…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:33:54

    >>5

    下と比べても雑に強いということだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:34:07

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:35:09

    >>9

    追い比べだから最終直線

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:35:33

    >>9

    直線長いと大体発動する

    その代わり追い比べがスパート区間と被ると完全に無駄になるからかなりの博打固有

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:35:52

    >>5

    こんなズレたレスある?

    しかも最新の凄く属と比べても強いほうがやべぇな・・・ってなるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:35:53

    >>10

    >>11

    なるほどねえ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:36:45

    イナリは4位~9位だから逃げの多いレースだと先行でもワンチャンあるけど追い比べが発生しなきゃ不発で終わるのが惜しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:37:04

    腐らないのは強いよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:37:15

    突出しているように見えるけど、マイルですら残り200mで発動しても今更なことがチャンミではよくあるんで表記や雰囲気に騙されちゃアカン

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:37:21

    オグリは両方強いからどうしようもない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:38:32

    個人的にはカイチョーより修正された赤テイオー固有の方が頼りになる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:38:33

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:38:36

    「雑に強い」がここまで似合う固有もない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:39:53

    >>18

    育成で当てにしてると割と出なかったりする

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:41:07

    >>16

    まぁどこでも使えるって部分が強みよね

    会長のもそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:42:49

    >>7

    貴様ーっアヤベさんを愚弄するかーっ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:45:27

    >>23

    普通に有効発動して勝つこともあるぞ 垂れウマ回避が固有だけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:47:44

    会長のって、基本的にどのコースでも有効発動だっけ?
    最終直線が長い方が強そうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:48:05

    >>3

    18頭フルゲートのレースでの発動を想定した仕様だったんだろうね

    なお現在のアプリでのメインコンテンツ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:52:47

    実際2000M以上だとだいたい発動時間溢れてて他の通常速度固有のが強いから
    短距離マイル限定、かつ接続もせず他の順位条件あるスキルに繋ぐための中盤順位上げにも貢献しない速度スキルって考えるとまあそこまで突出してるものではない
    なお衣装違いが2000~2200が最強クラスで2400~も回復が活きるから超強いので完全に補完が効いてる模様

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 22:56:28

    >>3

    そこは反省して秋会長は先行向けにしました!

    強さ?うん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:07:37

    >>11

    イナリ固有は直線一気が有効じゃないコースのが出たときは強そうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:08:57

    すごく族なのに発動時間短いせいですごくじゃない子ははよちゃんとすごく族になって欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:10:26

    >>25

    終盤で3回抜く条件さえ満たせば理論上は全コース発動するぞ

    最終コーナーまでで3回抜かした場合は最終直線入ったタイミングで発動する

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:12:52

    イナリの固有ってあんまり発動しない?
    もしくは暴発しやすいか
    なんか育成で事故の回数が他と比べてもだいぶ多いんだよなあ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:13:32

    イナリはほんまにオグリの下位互換なのが残念すぎる
    追い比べした時点で追込はほぼ勝ちなのに

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:14:29

    差しオグリが200mからいきなり突っ込んでくるのめちゃくちゃ怖い

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:15:54

    オグリの雑な優秀さは無課金の強い味方。長距離以外ならわりと優秀
    どのチャンミでも特攻キャラの補完に使えるからな。短距離でも使えたのはわらったけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:17:55

    正直、ルドルフ大好きだし、オリジナル神威はめっちゃ強いのでダート以外どのチャンミでも使うわ
    折角短距離も走れるのに、スタ根補正なの本当に勿体無い
    もっと言えば逃げから追い込みまで全部出来るのに実質的に差し追い込み用なのもどうにかして欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:22:59

    オープンだけどなんだかんだ固有発動したオグリにやられる事がちょくちょくあった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:24:35

    赤テイオー固有も条件変更後は結構使いやすい固有になっていいよね
    アリエス杯とかタウラス杯ではお世話になった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:25:36

    ルドルフ固有は前の雑魚を蹴散らしながら進むってイメージなんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:27:50

    最近のすごく族は接続4秒の詐欺固有多いから安易に釣られては駄目よ(正月オペで1敗)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/17(金) 23:38:00

    >>25

    >>31

    なので基本的に最終直線が加速が終わった後に来るコース(=直線一気有効じゃないコース)の方が強い

    今回のチャンミみたいなコースだと加速中に暴発することがあるので安定感が下がる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:50:49

    すごく族は大体発動条件が厳しかったりするもんなんだがな
    オグリはガバガバすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:56:57

    白テイオー→論外
    赤テイオー→最優だけど相性値に癖がある
    ルドルフ→無難だけど展開次第で腐る
    オグリ→安定してるけどたまに効果量を活かしきれない
    ナリブ→ちょっと早いので加速と重なる事がある
    イナリ→持ってない

    こんなイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:10:23

    わからない
    俺は雰囲気で速度スキルを積んでいる……

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:12:19

    >>7

    少し前の白マック…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:20:43

    >>43

    別にテイオーステップも普通に使えるレベル

    赤と違って先行だと使いにくいとかで

    他より優先されにくいってだけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:21:38

    >>43

    テイオーステップの評価はもうちょっとあげていい

    後方脚質だと普通に強い寄りだし、特に今回みたいなコース(終盤にすぐ最終直線入るコース)だと順位条件の厳しさからむしろ赤よりも有効発動しやすいまである


    ただし先行だときつい

    実質差し追い専用

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:29:55

    青テイオーは固有が差し向けの癖に先行前提のスキル構成な上に技巧派とライトニングステップとパンチに欠ける
    マイル適性も低いからTSを走らせにくいっていうね
    因子周回もさせにくい

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:31:14

    白テイオーに限らず固有と覚醒スキルが噛み合ってない娘って何考えて産み出されてるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:31:32

    青テイオーは意外と出るとか言ってくるやつ信じて付けたら全く出なかったので信用しません

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:36:50

    >>50

    実質的に最終直線での順位(と距離)条件だけだから、差し追込で出ないってことはそもそも全然前に届いてない負けパターンだよ

    逆に出る場合は最後のダメ押しになりやすい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:44:16

    >>43

    イナリは追い比べ条件でそもそも発動が不安定、追い比べの発動タイミングによっては早過ぎて無効になったり遅すぎて効果時間使いきれない感じ

    青テイオーは論外とまではいかないけど普通に他より強い点ないしまあ考えなくていいやつ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:46:43

    先行で追抜いたら発動とか抜けそうだと発動みたいな条件はきつい
    黒マックみたいな順位指定で1位でも発動ってのが先行としては理想だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:49:20

    通常ライス固有は白テイオーの下位互換
    通常ハヤヒデ固有は黒マックの下位互換
    こんな印象

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:53:44

    >>40

    オペラオーのは実は使いにくいとかじゃなくテキストの時点で完全に弱く作られてんだからしゃーない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:56:34

    >>50

    多分追い越し対象条件が満たせてないんだと思う、前に居るのが逃げ先行なら良いんだけど、一緒に上がってきた差し追いがちょい前にいるって条件だと追い越し対象の条件満たせなくて発動しないんだ、だから弱い

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:05:27

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:09:13

    論外ってのはキングくらい
    まず掛かりなしが必要なうえに
    残り200mで4〜6位とか
    よっぽど接戦でもない限り基本死ゾ
    これで調整前は5位のみとかほんと終わってた

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:10:36

    今キングの固有とか言われてももう応援団の方しか思い付かねぇわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:11:14

    ここまでフジキセキなし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:13:10

    かかり系は常に縛り付けてるようなもんだから全員もう一段アッパーしてもいいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:15:59

    >>60

    すごく族でも微妙寄りなのは変わらんし

    わざわざ継承するほとじゃないけど

    調整後は本人が使う分には

    そこそこ強いくらいにはなった

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:16:34

    少しすごい族の何が面白いってすごい族より適用条件難しいとこだよね
    公式がこれを強いと思ってお出ししてるのがわかるしもう笑うしかない

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:22:47

    >>43

    白テイオーは2〜3位で追い越し対象かつ前1馬身以内ってのが、そもそも終盤の前半でその条件を満たしてるなら要らない、速度差がない相手(同脚質等)だと発動しない、終盤後半で出すならオグリとかの方がいいでそもそも発動しなかったり実質的な有効発動条件が狭すぎるんよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:23:04

    >>60

    ほぼオグリなんだけど本家オグリがいるから何担当にすればいいのかわからないウマ娘第一位だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:26:37

    >>64

    逆にすごく固有族、それこそオグリやカイチョーに継承するには割と向いてる(特にオグリは固有の前後で出やすい)

    まあ選べるなら赤のほうが使いやすいんだけども

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:40:32

    テイオーステップが発動できる時は大体差し切れる時って印象があるからそういう意味では出ると嬉しいと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:42:28

    …あれ?
    今までヤエノチヨアルダンとしか比較してこなかったけど
    フジが通常オグリの勝ってる点ってどこだ?
    距離補正もチャンミ前提E=Aな現状賢さ補正とトリック前くらいか?
    トリック前も有利に挙げたくないけど…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:45:52

    >>67

    というかそもそもテイオーステップの発動条件が

    2,3位で前1馬身以内に居る対象をお互いが現状の速度のままなら確実に抜かせることが条件なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:46:12

    >>68

    黙れ


    というか通常オグリは色んな意味で他と比べちゃダメなやつだ

    比較し出したら碌なことにならない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:15:50

    >>55

    オペは絶対ケチつけた性能にするよななぜか

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:20:50

    アルミホイル上等だけど、ここまで露骨にキャラクターの性能差が分けられてると何か恣意的な物を感じちゃうよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:33:22

    >>71

    というか99世代は育成枠がカスみたいな性能してる奴ばっかな反面サポート枠に関してはチャンミに使えるレベルのがゴロゴロ揃ってる謎の世代だからな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:33:39

    オペラハヤヒデマックはもうちょっと盛っていいと思うんだがな…
    あとウオッカはアイネスみたいに府中に尖らせる感じで強化欲しい
    ノンストを敵限定で実装すんじゃねぇよ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:35:13

    >>30

    この娘なんか持久力消費までついてるのにね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:13:02

    ドレスフジもすごい速度固有だぞー

    【先団】で【追い抜くと】と【少しの間】な!

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:25:04

    少しの間すごくとか条件付きすごくとかいう詐欺みたいな固有の
    スキル説明やめてくれんかなあ
    無駄に凝った条件付けて使いにくくしないで欲しい

    ダービー見据えた固有のアイネスとかは良い感じの凝り方してて好きなんだけど
    それ以外だとただの足枷にしかなってない気がする

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:10:02

    >>35

    むしろ短距離が一番活きる

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:19:13

    >>73

    運営が98世代贔屓なんでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:56:00

    鼓動を超える汎用性のある終盤速度は正直思い付かないし思いついたらそれはゲーム壊すからダメだと思う
    そんくらい完成しきってるわ鼓動は

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:09:03

    >>77

    アイネスとかブライトみたいな癖強いけど発動条件と強いレースがわかりやすいキャラもっと欲しいよね

    雑に強いキャラは引けたら嬉しいけど絶対にヘイト集めるしナーフも出来ないから対人戦がどんどん苦痛になってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:09:16

    >>75

    その娘の固有は多分1988ダービー他の負け再現なんだと思う

    東京の長い直線だと開始直後に発動して前に出るけど持続がないから後から突っ込んでくる娘、

    例えばオグリの残り200mやチヨちゃんの残り300m

    で~系のスキルで差し切られるデザイン

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:10:23

    ところでこの晦冥を照らせ永遠の耀きなんですけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:12:05

    >>83

    すっごい複雑な気分だけど発動条件は割といい線行ってるとは思ってるよ

    先行のダメ押しとしてはね

    問題は先行が死んでるってことなんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:51:49

    短距離の面々は一段階アッパー調整入れて消費体力増してみない?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:53:42

    >>73

    つまり99世代はキャラ性能クソだし有能サポカ使えないゴミってことじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:57:48

    >>26

    このコンテンツの実装まだ?

    え?より地獄になる?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:00:14

    >>84

    中距離以上だと多くのコースで後方脚質でもすごく条件満たしやすいと思う(この前の東京2400とかはきついが)

    特に中山とは相性良いんじゃない

    長距離先行だとハナ取っちゃってて固有出ない恐れもあるから距離伸びるほど後方向けなイメージ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:34:54

    >>73

    他の世代を超えて黄金世代を優遇してるのは100歩譲って良いとしよう

    だが、だからこそスペが微妙なのはどうかと思うけどな

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