月島と鶴見の関係が複雑すぎて分からん

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:39:42

    鯉登→←月島は本編でじっくり描かれてたし、鯉登→鶴見は今回の加筆でハッキリ理解出来たんだけど鶴見と月島の関係と感情だけはマジわけわかめ
    万年国語赤点には難しすぎるんじゃが結局どういうことなん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:44:06

    参考になるかわからんが過去スレ

    鶴見中尉と月島軍曹の関係を語るスレ|あにまん掲示板ちょっと湿度が高すぎるんよbbs.animanch.com

    個人的にはギャンブルに嵌められてこれだけつぎ込んだんだからせめて面白いもん見せてくれよ?の気持ちとどこか哀れな人だと同情してついて行こうとしたとこはあると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:44:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:47:52

    「死んだ気になって露西亜語習得しろ」「誘拐犯になれ」「偽刺青人皮を届けてくれ」とか頼まれたら断れないのもあって「味方はもうお前だけ」発言を重く受け止めて最後列車の上に上がろうとしたのかな〜と思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:48:50

    石橋を殴り続ける人と石橋みたいな関係
    さすがにヒビ入る

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:50:34

    嘘と真実で振り回されて疲弊してたところに
    自分を無価値だと思ってる月島にとって飛びつきたい大義をチラつかせたことで鶴見劇場にハマらせた
    視野を狭めさせてから自分しか見せなくして洗脳した

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 06:52:41

    社畜メンタルにやりがい搾取したようなもんでは

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:01:26

    ブラック企業の上司と部下
    鶴見はここしか勤め先はないと思わせる環境を作りつつお前は優秀で私の同志(戦友)だっていって働かせてる状態
    月島は会社(大義)のためにずーーーっと残業してるようなもん
    ここでの残業は無駄などではなく鶴見ならいつか何か大きなことを成してくれると信じたい気持ちで頑張ってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:02:54

    最終回で鶴見の痕跡を半年も海で探してたのは愛なのか執着なのか…鯉登が引っ張り上げてくれなければいご草ちゃんの時みたいにずーっと探してたのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:03:43

    >>3

    心酔というには一歩引いてる感じなんだよね(戦争中毒のモノローグとか)

    まあ引いた上でかぶりつきで見届けようとするわけですが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:04:15

    >>9

    海を探すのは慣れてるからな…

    そういえば月島の人生はずっと何かを探す人生でもあったのかな(いご草ちゃん、生きる理由、大義、鶴見の遺体)

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:16:32

    月島→鶴見はまあわかる
    鶴見→月島がわからん…なんで一兵士にあんな手の込んだことを?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:20:52

    島民から嫌われ親からも虐待→尊属殺人で死刑、唯一の想い人もいなくなって失意の底にいて生きる希望が無い
    ようは負けた状態からスタートしてる
    その負け分を取り返すためにでかい博打を打とうと持ち掛けられまんまと利用された
    月島は鶴見を大義を掲げるコンテンツとして見たかったけど鶴見はなんか私情にガッツリ突っ込んで来るからそこでギクシャクしてった

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:28:23

    >>12

    月島が優秀な屈強な兵士だから

    あと鶴見と同じで最愛の人を失ってたからかなシンパシーを感じてたのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:32:26

    死刑囚時代〜奉天までの空白の9年間で見せた月島の働きがよっぽど良かったか、月島に「愛」されたい、月島の「愛」を確信したいと思わせるに足る私的な交流でもあったのかなと想像してる
    というかそうでもこじつけないと月島にあれだけ手をかけた意味がわからん 

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 07:40:52

    歳がわりと近かったのもあるんじゃね
    宇佐美達は鶴見の中で年若い子供って印象があるのかなと思う
    あと月島は軍人として超優秀かつ余計な事言わんし自分の試し行為にも耐えてついて来てくれる
    鶴見の望む愛戦士にぴったりの逸材だろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:06:00

    DV彼氏と別れられない彼女みたいな関係
    健康的ではない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:14:57

    月島は鶴見劇場と相性が良すぎた
    くり返される試し行為で疑いつつも付いてきてくれるのは、鶴見にとって理想的な愛のかたちなんだと思う
    フィーナがそうだったように

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:30:38

    そもそも死刑囚だった月島に目をつけた理由がわからないまま
    宇佐美みたいに誑し込み対象が近くにいたわけでも、尾形鯉登みたいに利用できる血筋だったわけでもない
    なんであの時使える見込みがあるかどうかも分からない死刑囚に入れ込んだのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 08:42:43

    島では悪童の名を轟かせてたけどよくよく調べてみると愛する女性がいてその子のために暴力を振るうことも嫌われ者になることも厭わない献身という精神性を月島の中に見たからでは?
    その献身が鶴見の考える愛理論にとてもよく馴染む

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:00:05

    >>15

    そもそも死刑囚から救うまでの交流もわからんしその後の露西亜滞在からの9年も一切わからんし描かれてないことが多すぎて何も分からん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:12:18

    鶴見→月島については、月島が予想以上に応えてくれるから試す愛がどんどん重くなり、奉天で頂点に達したのかもしらん
    それと自分の母親の墓参りに伴う、露滞在中に写真館跡地に連れて行く、はただの上官と部下の関係にしては個人的な内容すぎんか?と思うので
    ここでちょいちょい見る月島に妻的な役割を求めている、がしっくりきた

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:26:30

    個人的な付き合いとか友人を求めるまでならまああるあるだなって思うが妻の役割を部下に求める上司はさすがにウワァ…ってなるな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:44:58

    フィーナがくれた愛(騙されてると分かってても愛してくれる)と宇佐美から得たメソッド(愛で人を殺せる人間)両方の適性があったのが月島軍曹
    月島が愛で人を殺せる人間だから死刑から救って手元において、露シア語覚えさせたり汚れ仕事(誘拐事件)させたり奉天までの9年間で能力の高さの確認と信頼関係の構築をして、奉天にて9年分の信頼をぶっ壊されて騙されてたと分かっても自分を守ってくれる(愛してくれる)人間だって分かったから本格的に右腕にしたって感じなのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:45:13

    あくまで個人的感想だけど月島って
    ・愛する人を亡くして復讐した(鶴見自身)
    ・無能な父親のせいで死に向かっている(オリガ)
    ・疑っていても命懸けで庇ってその後ついて来てくれる(フィーナ)
    っていう鶴見の核心をトリプルコンボでついてるからやたらと試し行為が過剰かつ妙にドロドロしてるのかなって思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:52:07

    ・日清戦争時代から鶴見と月島は上司部下の関係で、鶴見の目に止まるくらいには活躍してたっぽい
    ・優秀な兵士だと目をつけていたところ死刑囚になったので調べてみたら工作次第で何とかなりそう&付け込めそうな要素特盛りだったので実行した

    ここまではまぁ理解できるんだけど、9年越しの鶴見劇場第二幕で〜すwは本当にわからない 

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:54:11

    >>26

    本格的な金塊争奪独立国家樹立計画を始めるにあたって最後の試し愛確認作業かな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 09:59:01

    「信じられるのはお前だけだ月島」って言ってて、実際ファンブックでも月島にしか信頼の矢印が向いてないところとか見るとマジで第7師団で真に信頼してたの月島しかいなかったの?疑惑が出てくるんだけどこのおっさん達重いって……

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:02:10

    鶴見→月島は最初は同郷で好きな女を失くしてるあたりに勝手にシンパシー感じてたのかな…
    あと死刑にするには月島が優秀な兵士すぎたし手放すの惜し~!ってどんどん鶴見も月島に依存していった感じかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:04:04

    >>28

    これは流石に宇佐美が気の毒になったな

    愛理論の祖であり最期まで鶴見を愛してたのに心の中では信頼してなかったんかいって思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:06:53

    >>20

    その月島の献身精神が最後に鯉登へどっぷり傾いてしまったのがな…

    いご草ちゃんも健全な精神の娘っぽいし純粋でまっすぐな愛を向けられればそっちの方へいっちゃうよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:07:24

    鶴見→月島は優秀な右腕としての信頼矢印はわかるし支配的な感情も感じるけど
    月島の大切な人の生死を利用して試すとか心かき乱すやり方が
    エグすぎてそこに愛ってあるんか?ってなってしまうわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:08:35

    出力が複雑なだけで、気に入ったとか信頼できるとか単純な感情だと思う
    上司と部下というより歪な友人っぽい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:11:16

    鶴見が月島をただの駒だと思ってるなら態々母方の墓参りや写真館に連れて行く必要ないし、そう考えると鶴見は月島に自分のルーツを知って欲しかったのかもしれないと思うと切ないな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:12:13

    >>30

    宇佐美はその愛ゆえに暴走するのが…

    あとは年月の長さもあるかも。鶴見と一緒にいた時間じゃなくて鶴見と一緒に従軍した時間。その点ではかわいそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:12:35

    シンプルにだいぶ共依存よなこの2人

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:13:12

    ルーツは知って欲しいけど詳しく教える気はないってのが実に自己中心的で人間臭い
    連れて行って興味は抱かせるけど聞かれるとはぐらかすあたり最高のかまってちゃんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:21:10

    >>30

    月島の枠を宇佐美にしておけば割と皆んな幸せだったのにな…。

    まぁ人の感情ったのはそんな上手く行かないものかも知れんが。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:22:02

    月島を助けた時の死んだ気になって云々の時の鶴見は徹底してミステリアスに描かれてる鶴見にしては珍しく感情が出てる気がするのでこの時は試し愛とか打算とかなく本当に助けたかったのかなぁと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:27:38

    >>32

    鶴見にとっては愛だけど傍目から見たら精神的暴力だよ…

    月島がブラック企業の社畜とかDV受けてる妻的立ち位置だと考えると納得できるのは本当にそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 10:34:49

    鶴見って死者や死にゆく人には本音もでるし優しい気遣いできるけど生者に対しては試し愛した後に割りと放置するからまさに死神

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 11:47:11

    最終巻の加筆に期待

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:33:44

    >>42

    最終巻の加筆で月島には自分から鶴見に別れを告げてほしいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:34:47

    >>5

    月島が頑丈すぎたのか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 12:56:54

    鶴見が居なかったら月島は死刑だったけど救われた代わりにメンタルが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:06:15

    負のスパイラルなんだよなこの二人
    鶴見は愛を試し月島はそれにボキボキに折られても義理と人情と捨てたものに似合うものを求めてついていってしまう
    仮に鯉登少尉が月島を止めなくてもその先で間違いなく月島が壊れて破滅する関係だよ
    よく月島は依存先を変えただけだとか自己意思がないだとか非難されるが正直この状態で自分の価値をも認めてない人が自ら積極的に動けってのに無理がある
    鶴見もそれは求めてなかったんだろうしな
    積極的とは言えないかもしれないが鯉登の命を命令より優先する場面が何度もあった以上そこにあったのが埋められてしまった月島の意志なんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:10:48

    >>19

    新発田から日清まで上官だったんでしょ

    収監されていたのは軍内のものだし、無関係な死刑囚にそうそう面会できないかと

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:21:35

    >>41

    心が死んでいるけど屈強な月島はいいとこ取りの兵士なんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:42:22

    関係性に湿度と粘性がありすぎるんよな…

    あの底なし沼みたいなねっちょりベトベトの関係を知った上で和田大尉のシーンみるとなんかぞわぞわする 和田大尉が月島だけを伴って自分のところにズカズカ詰め寄ってきたの見た時どんな気持ちだったのこれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:48:21

    >>49

    あのときって和田大尉の補佐に月島が一時的についてたのか、和田大尉を出迎えたのが月島なのかどっちなんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 13:55:39

    本誌の感想見てると割と月島に厳しめの意見多くてびっくりするんだけど月島は鶴見にどうしたらよかったんや

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:01:44

    鯉登があんな直球で意見言ってもまっすぐ向き合うことができない鶴見への対応は難しいわな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:04:30

    >>51

    月島のこと鶴見劇場の被害者だと思ってるからなんか頑張ってんな!になる 厳しい人もいるのか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:07:01

    >>51

    大変だね…しか言葉が出てこない

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:07:19

    >>51

    たまに月島に主体性がねえ~!上官(鶴見→鯉登)に依存してるだけ~!

    みたいに執拗に月島叩いてる人いてびびるよね

    個人的な好き嫌いは仕方ないけど月島の人格や生き残ったのを否定までしてる人は怖いわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:08:20

    >>44

    月島軍曹の屈強さが仇になったか…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:09:51

    まず第一に月島はいご草ちゃんの件で鶴見にめちゃくちゃ振り回されたってのがあるしな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:10:02

    奉天での鶴見劇場の時点で鶴見月島は後戻りできないレベルで泥沼の関係が完成しているからな…これ月島がどうこうできるものでもなかったでしょう

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:10:53

    厳しめの人の意見を端的にいうと死ぬまで尽くせなのかなと思う
    個人的にはそりゃあんまりだろ…って思うがどう感じるかは人それぞれだからな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:14:54

    >>59

    鯉登が月島引きとめた事についても、「見届ける」って言ったのに月島の意志を無視してるって意見を見たことあるけど

    見届けるからって月島が死にに行くのを黙って見るのとはそれは違うだろと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:17:25

    叩くとかではないけど、鯉登の右腕として生きることを選べたのは本当に良かったとは思う一方で「あの頃のどうしようもねえ軍曹も好きだったよ…」という一抹の寂しさはあるっちゃある

    個人的に鯉登の右腕になるのは依存先の変更というよりは月島が自分の意思で鯉登についていったと思ってるから死ぬまで尽くせとは思わんけどめちゃくちゃになりながら修羅の道歩んでた軍曹を好きになったから… ちょっと寂しいというか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:29:55

    鶴見中尉も分かってないんじゃないかな(思考放棄)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:36:23

    鶴見中尉は愛を試してることを自覚しつつ月島を利用し続けてたけど
    それとは別に同じ戦友としての情も持ってはいたし気にかけてはいたんだと思う

    だとしてもあまりにも月島の感情を弄び過ぎたと思う
    月島の唯一の心の支えだったいご草ちゃんまで利用して籠絡するのは………

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:40:26

    あまりもの強くて壊れないからちょっと楽しくなってませんか中尉…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 14:42:43

    考察すればするほどアシリパさんが言った「哀しい人」という表現がしみじみと感じられる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:53:50

    最終回やガイドブックや展をみてから読み返すと、たしかに利用しようと近づいたんだろうけど、鶴見が月島の境遇を不憫に思って生かそうとしたのも本心なのか、とも思えるんだよな。
    実際ちよちゃんは生きてて三菱夫人になってるからここは嘘ついてない。
    地位も身分もない一兵卒にコストかけすぎだし露まで連れて行くし、情がないとできなくないか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:55:32

    >>60

    見届けるといった上でふたりとも救いたかったんじゃないかなあ

    それをわかりやすくしたのがあの加筆なんだなあと

    でもそれを蹴られてしまったから月島だけでも救おうっていう流れをわかりやすくしていくつもりなのかなあと

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:56:59

    情はあったのは確かだったと思う
    その情をそのまんま真っ直ぐに伝えればいいのに、鶴見本人が嘘で試した結果の愛じゃないと信じれないから拗れてしまった

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:59:05

    月島は自分と重なる部分があって優秀な兵士で長く一緒にいて…って感じで戦友としての情はちゃんとあったんだろうけど、愛し方を致命的に間違えちゃった感がすごい
    どこまでも試し愛気質の鶴見とどこまでも尽くしちゃう月島は相性が悪かった

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:02:19

    >>55

    優先順位を間違えるなって叱られるくらいには月島はずっと鯉登を選択し続けてしまっているわけで

    ただ手を取らないことを自分に課してしまっていただけで本当は選択してないってことにはならないと思うんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:08:13

    >>48

    うわあ

    本当にそう考えると救われねえなあなんか

    心が息を吹き返しちゃったら死神は離れるしかねえなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:23:18

    31巻の加筆が楽しみ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:24:47

    >>69

    それにプラスして自分の人生に価値はないと思ってる自己肯定感マイナスなところがさらに悲劇

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:24:51

    そう言えばえご草ちゃん、杉元の過去の東京での事件できちんと生存しているんだよな
    鶴見中尉は嘘と本当を混ぜるから何が正しいのか分からん
    月島ももはや真実はどうでもいい、騙されているけど何か大きなモノが見れればそれでいいって破滅的で冷酷になっていたし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:29:42

    月島、今更えご草ちゃんと再会してもあなたが死んだと聞いて父親を殴り殺しましたは言えないし喜べないんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:41:31

    >>22

    ずっと墓参りや写真館跡地やら部下をなぜって感じだったけどあのスレで妻の役割って出てきたときにストンと落ちたんだよね

    BL的な意味じゃなくても運命共同体みたいな意味の夫婦関係ってやつみたいなさ

    骨を見られちゃったのもほんとは見せたってのだってありそうじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:59:59

    終盤まで鶴見のクソデカ感情はウイルクへだと思ってたわ。土方に対する犬童の感情みたいな。
    でもウイルクは純粋な憎しみだけで月島へ激重感情だったんだよな。何で月島だったのかが憶測しか出来ないのが怖い…。

    ところで今更だがイッチ万年国語赤点てw読み取るのが苦手でも漢字とか文法とかのサービス問題もあっただろうに。

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:30:19

    月島と鶴見の関係、二人だけでも様々な要因(互いに会うまでの半生とか劇場とか軍人として一緒に過ごした時間とか)が重なり合ってどこでどう癒着してんの?という感じなんだけど
    そこに更に鯉登が深くくい込んできてて特に月島の言動に大きく影響を与えてるから分解して言語化するのが本当に難しいなって思う
    スレ主の気持ちがよく分かる…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:07:44

    鯉登に嘘で愛を試さずに力になってほしいと真っ直ぐ言ってくれればどこまでも着いていったのにって言われた直後ですら私の味方はお前だけになってしまったな?って言い方をする鶴見中尉は本当さぁ…可哀想な人だな…ってしみじみとしちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:15:16

    >>50

    鶴見中尉が奉天の負傷で療養扱いとして一時的に部下はまとめて和田大尉預かりとなり月島は補佐官となっていたとか

    武器などの横流しなど目的に淀川に人事をお願いしたのかもと妄想が捗る

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:30:32

    >>75

    最終回後にスレでいご草ちゃんにあってほしいってレスあったけど会う必要はない派なんだよね

    鶴見に念入りに壊されてる月島のことをいご草ちゃんに救えたとは思わんし

    やっぱり同じ鶴見っていう強烈な経験した鯉登でしかわかり会えないし

    何年か後に生きてることを聞いて「あああれは嘘じゃなかったんだ」って鶴見の中の真実とかにうっすら思いを馳せてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:34:10

    >>79

    かつて「力になって欲しい」と素直に声を上げたにも関わらず裏切られた過去がありそう

    実家が落ちぶれたとか、部下を大量に死なせてしまったとか


    月島への呼びかけは「こんな私だけどこれからも一緒にいてね」的な本人的には素直なお願いなのかもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:44:16

    >>80

    ifで考えると生真面目そうな和田大尉と月島って本来相性悪くなさそうだよな

    死刑囚から救われたって時点で鶴見のものだから無理なんだけど殺したくねえなって思ったときもあったんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:48:17

    鶴見も月島も互いに救えないし一緒に地獄へ堕ちるトロッコ乗ってそれにちゃんと気付いてないからなあ
    鯉登という蜘蛛の糸は月島しか摑まなかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:48:42

    いいぞいいぞツ・キ・シ・マ!!
    が好きだった
    なんだかんだ自慢の部下感あるやん

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:52:46

    >>85

    あの人月島Fightをかぶりつきで見てる感あるよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:52:49

    月島はサッカーやったほうがいいよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:57:35

    ムンッてサッカーボールを蹴り飛ばす月島

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:00:00

    >>76

    骨を見られた所、鶴見が裸足なのが意味深なんだよな

    あの鶴見が仕事中に靴脱ぐか? そんな隙を見せるか? 扉側に背を向けていたのはわざとか? 大事な妻子の形見を人に見られる可能性がある場所でいじるか? みたいな疑問ポンポン出てくる

    もしかして月島が鶴見篤四郎という個人に踏み込んでくるか試し行動してた可能性あるのか…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:06:45

    今回の加筆で鯉登が鶴見の核心を突いたから余計に月島の「鶴見をちゃんと見てなかった感」が増してる(そう云う感想を見かけた)けど、月島は鶴見中尉は凄いお人なんだ!って幻想を信じてないとやってこれなかったし、そこまで追い込んだのは鶴見自身なのでそこは許してやってくれ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:11:35

    >>90

    鶴見の掲げた大義を聞いておめめキラキラになってるのは目が眩んでるからだよなあ

    眩しすぎて見えてないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:16:17

    >>90

    なんか現代基準みたいな目で見ている人いるよね…

    月島なんて島じゃ悪童で通っててちゃんとした対人関係なんか軍隊入って初めて築いてるみたいな人間なので軍隊の上下関係がほぼ全てじゃん

    監獄のあの時点じゃ軍曹ですらなかったんだから

    その上死刑囚から救われたとかさ

    出発地点が穴の底だから普通に地上から出発してる人と比べられねーよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:21:26

    >>87

    投擲能力(手榴弾)も高いのでラグビーの方が向いてそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:21:41

    鶴見はプライベートでも信頼のおける人間として月島が欲しかったんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:23:04

    >>87>>88

    お~い月島ァ!蹴球するぞぉ!

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:32:01

    >>90

    あの状況でそこまで求めるのは酷よな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:34:30

    月島はもともと情にあつくて面倒見いいやつなんだから鶴見が助けて欲しいって言ってくれるだけでよかったんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:36:56

    苦言を呈した鯉登を即味方から外すあたり中尉がそういう部下を求めてないんだからどうしようもない
    土方との違いってそこだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:40:45

    >>90

    何度も何度もたった1人の大切な人だったいご草ちゃんの生死で辟易させて気力削ったって土台があるからね

    そこ無視して情がどうだ恩がどうだちゃんと見てないなんて流石に月島が気の毒になるわな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:45:31

    試し行動持ちってことは過去に何かあったんだろうし
    そうじゃなくても没落士族でスパイして家族失ってる上に日露では上に掛け合ったのに結局部下を死なせる作戦は動かなかった
    これまで誰も助けてくれなかったのでは
    そこに助けてって言えばいいのにっていうのは酷じゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:49:20

    月島が鶴見についてきたのは助けてくれた恩とか大義も要因としてあるみたいだし結局は鶴見の試し癖がなければ上司部下としての健康的な信頼関係を築けたんじゃないかな
    鶴見に何があったか、どういう心情なのかは読者側にも開示されないから正直全面的な同情がしづらい

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:49:27

    鶴見劇場は宇佐美発祥だけど、はじめて(宇佐美以外で)試したのは月島なのか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:51:26

    フィーナが疑っていても愛してくれたってのも鶴見主観でしかないんだよな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:52:25

    >>100

    少なくとも部下は中尉のこと慕ってたやん

    よりにもよって今まで中尉を助けてきたそっちに試し行為炸裂させてるのが…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:53:01

    相手に何かを求めるならちゃんと相手の欲しいものをあげないとな
    先生が言ってた通り愛されたいなら愛を試しちゃダメだよねっていう
    そこに愛はあったのかもしれないけどそれってDV夫が暴力振るうけど愛はあるんだよって言ってるようなもんだ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:55:13

    >>55

    キャラに説教してるひと程作品やファンに支配的だったりするからなあ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:02:04

    >>103

    そうだな

    ずっと本当のことを話して欲しい、一緒に亡命してもいいとか思ってたかわからんよね

    もしかしたら最悪娘連れて逃げる覚悟もあったかもしれない

    言わないでついてきてくれていたのは愛っていうのは一方的思い込みがわからんよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:04:10

    >>90

    っつか宗教っぽさもあるけど長い付き合いで色々あったからこそ見えてないものが

    外から来た人から変に映るとかよくあることなのにね

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:05:02

    >>103

    最期に本名告げて答えがもらえなかったからこそ嘘ついててもフィーナが愛してくれてたはずって思い込むしかなかったし、その証明として他の愛する対象者に試して愛を確認せずにはいられなかったんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:09:25

    >>109

    あー事後証明みたいな

    こいつがそうだったからフィーナもそうだっていう証明か

    そう考えると月島のあれは鶴見的には大正解だったんだ

    それは手放せないよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:26:54

    >>85

    15巻の裏表紙に台詞がつけばあんな感じの声援だったのかも

    中尉にとって月島は頼もしい戦友であり部下でもあるけど、戦う戦士としての月島の一番のファンなんじゃないかなと思った

    しかし自己評価マイナスで猜疑心が芽生えた月島にとってはそれも甘い嘘にしか感じられないのかもしれないと思うと寂しいね

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:33:02

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:49:51

    本当はフィーナを墓参りに連れてきたかったのかもなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:22:28

    >>111

    中尉なのにやたらと前線に出たがるの月島の戦いぶりみたいからだったのか…

    なかなかの強火オタじゃねーか

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:25:55

    >>90

    あの指摘のシーンは

    メタ的に見ると通知表の内容を分かりやすく補足するためだろうし

    キャラ的に見ると鶴見劇場を体験し、本物の愛を知っており、鶴見を慕っていて尚正面からぶつかれるやつじゃないと出来ない

    キャラとメタ両面で作中でそれが出来るのは鯉登しかいないと思う

    あとその後の月島が鯉登に呼びかける吹き出しの形がブレブレだから

    月島にもそれは言ったらいけない事だと薄々分かってたんだと思うんよな

    自分には鶴見をちゃんと見てないというより、見る範囲を絞って信じようとしてたんかなと思った

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:37:57

    今回の加筆を読むと月島も本当は鶴見のことを理解してたし鯉登の言った言葉は月島が言いたくて言えなかった言葉で、今までわざと盲目になってたことに気がついたのがあのドアップ顔なんでは?と思う
    でも今更若い鯉登みたいに引き返せないくらい汚れ仕事をしてきたし、ここで見捨てられないくらい鶴見には情があるからこその「この命はここで使っても良い」なのでは?(なおそれでも鯉登は死なせたくないし殺さない)

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:44:05

    鯉登にもう十分働いたから解放してあげてくださいって言われ月島ももう限界なのを見て差し伸べた手を引っ込めて立ち去ったのは珍しく相手の事を考えた愛を示せたのかもしれない
    いわゆる情や愛があるから身を引くみたいな感情

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:02:47

    >>90

    いうて半年も海を探し続けたのは十分情があると思うけどそれじゃあダメなのか...

    この半年がまるで描かれてないから軽く感じるんか...

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:29:53

    鶴見→月島はフィーナさんが抱いてくれていたはずの愛を証明してくれた公私両側面における女房役(恋愛感情ではない)のイメージ
    月島→鶴見は恩人であり大義の象徴でありあらゆる意味での生きるよすがのイメージ
    両方共お互いに向ける感情が不健康すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:30:03

    >>118

    中尉殿が海に落ちたのと、本誌終了の時期ってだいたい同じだと思うんだけど(4.5月?)ってことは現実の時間軸でもまだ探してるんだよね…

    しかも半年だからまだまだ探し続けてる

    月島十分頑張ったよ…

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:33:15

    4月5月の北海道の海なんてめっちゃ冷たいよ…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:34:33

    月島は死刑囚から救ってくれた鶴見中尉には恩義がある
    ただし奉天でのいご草ちゃんをダシにした鶴見劇場で心をバッキリ折られてしまった
    「あの子でオレを騙してほしくなかった」が答え
    それでも帰る故郷も家族も最愛の人もいなくなった月島にとってはもう鶴見中尉の元でしか生きていく=鶴見劇場をかぶりつきで観るしか選択肢がなかった
    牛山に特攻をしかけるのも列車の上から手を伸ばす鶴見中尉の手をとろうとするのも
    奉天で鶴見中尉に誓った「残りの人生をあなたに捧げます」を律儀に守っている
    どこまでも義理堅い男、それが月島軍曹
    それをわかって利用しているのが鶴見中尉(ただし愛はある)

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:50:59

    >>119

    加筆部分で「鯉登のあれを聞いてもまだ月島に対してあの劇場するのか」って話になってたけど

    鶴見的には試してもついてきてくれるのが愛の証明だからあのやり方を変えることはできなかったんだろうな

    疑わない(理解しているとは限らないが)宇佐美と疑り深い尾形に対して

    疑うけど義理堅いのでついてきてくれる月島ってなんか色々不健康だったんだな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:56:15

    愛する人に本当の名前を読んでもらえなかった鶴見と、愛する人にだけは名前を呼んでもらえた月島って対比になってるのかな

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:02:00

    疑っていても愛してくれるのが至上の鶴見にとってそもそも疑わない宇佐美とある意味同類の(試し行為をする)尾形、試し愛って不健全だよね...する鯉登はお眼鏡にかなわなかったのか...

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:02:37

    鶴見も月島も一途だよね…最愛の人の代償を追い求めてる
    不健康な愛の証明作業とか失ったものの代わりを求めるとかしてないで幸せになれる女性と健康的な関係を育めばいいのに
    ゴールデンカムイの女性達は逞しく次の男たちと生き抜いてる

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:13:27

    そう考えると嘘と愛が基盤の2人の誕生日がエイプリル・フールとクリスマスなの深いな

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:25:02

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:52:46

    月島に厳しい意見の人は鶴見目線や鯉登目線で物語を追ってたんかなった感じがする
    とはいえ最終話に至るまで鶴見→←月島の対話や過去がほぼ描かれてないから解放してくださいが唐突に見えたり月島がただ依存先を変えたように見えるのも人がいるのも仕方ない気がするしこの辺はやっぱり31巻の加筆に期待したい

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:54:54

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:00:51

    最終巻の特典ポスターで月島と菊田さんが手繋いでジャンプしてたら笑うな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:05:32

    人の感想見たいと思ってツイとかでキャラ名で検索した時にボロクソ言ってんの目に入るとん〜…とは思う。検索よけしてくれるといいんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:19:32

    >>132

    まあ感想ほしくて検索したのは自分だから…

    そっと見なかったフリなりミュートブロックするしかない

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:37:46

    >>130

    確かにその二人が好きな人には受け入れにくいな、と思って書き込み消した 好きだったキャラクターと決別したり、ましてや殺されたりなんかしたら許しにくいよね…

    月島に肯定的な意見やCPを引用しつつ怒ってる愚痴垢を見かけたからそこまで?!と思って書き込んだけど、個人で嘆くのはまったく問題ないしその人の自由だと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:50:28

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:54:40

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:55:55

    30巻でこれだけ加筆あると31巻がどんな風になるのか想像できない。楽しみだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:57:16

    見たかったなーー!カリスマ溢れる上司とその上司が信頼寄せる屈強な兵士がバディ組んで戦うところ!

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:58:54

    流石に好きなキャラを殺したからってだけで嫌い!ってのは…
    たまにはそういう人もいるかもしれないけど全体ではそこまでではないでしょ
    菊田に関しては半分くらいは鶴見が殺したようなものだし
    そんなこと言ったら二階堂推しは杉元を嫌いにならなくちゃいけないし
    宇佐美推しは尾形を嫌いにならなくちゃいけないし
    土方推しは鯉登を嫌いにならなくちゃいけない

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:59:05

    >>138

    スピンオフでvs津山とかやってほしい

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:00:31

    >>138

    30巻の阿吽の呼吸で動いてるとこ見ると二人にしかわからん信頼があるんだよな〜スピンオフ見てぇや

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:04:59

    月島に限らないけど強い言葉で批判されてるのも逆に可哀想な人扱いされて擁護されてるのもどっちもしっくりこないよねどっちが間違ってるわけでもないし…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:19:39

    中尉から「いいぞいいぞツ・キ・シ・マ!!」されて部下達から「いけー!!軍曹!!」されながら真顔で仕事をこなす月島軍曹を見たくないと言えば嘘になる
    vs津山戦はどんな感じだったんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:39:19

    最終戦あたりなんか鶴見って月島に対して執拗過ぎない?って話があったけど
    鶴見にとって文字通りの意味で後添いだったんだなあって
    だからこそ失いたくなかっとんだなあってここの流れ見て思った
    あんな状態でも満州連れてく気だったのかもしれんわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:45:40

    あんなボロボロ状態の月島に上に来いって手を差し出したのも愛なら、鯉登に言われて黙って立ち去ったのも愛だと思うわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:31:37

    >>30

    宇佐美は部下を駒だと思ってるんでしょ?なんか良いこと言ってたけどあれも劇場でしょ?って疑ってくるから

    愛だけは信じてくれた亡き妻とは違ったんだと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:34:43

    なんか鶴見をそういう目で見てしまうと額当て一つ見つからないのも鶴見の執念な気がするわ
    見つからなければスヴェトラーナみたいにずっと気にかけてもらえるわけでしょう

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:36:16

    鶴見が腹を割って助力を請えば月島は応えただろうと言われるけど
    実家の没落やスパイをする中で妻子が死んだ過去を持ち、情報将校として立場を確立してた人が他人に本心を見せるなんて無理だろうなと思う
    月島が自分の事じゃなく、信じる相手の為に力を発揮できる性質なのも良くない方向に噛み合っちゃって目が当てられん
    傍目に見ると実に不健康な関係なんだけど、お互い離す気も離れる気もないから本当こいつらさぁ…ってなる

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:57:10

    >>148

    過去チラッチラ…するあたり実際は本心見せたかったんだなってかんじでなんとも言えない。月島も月島で自己肯定感低すぎて自分なんかに本心を見せるわけないと思ってそうでもお〜〜ってなる

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:57:58

    何万回と言われてることだけど愛を試してくるやつと信じる気持ちが強すぎるやつは相性が良すぎて逆に不健全まっしぐらなんだよなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:03:47

    鶴見中尉の母親が旧姓の長谷川になってるのは鶴見家が没落して離縁したのか離縁されたのか
    母とは離縁で引き離され、露シア人の妻子とは死に別れた
    今度こそ自分から絶対に離れていかない相手が欲しかったのかもしれない
    月島軍曹なら銃弾の1発2発くらってもなんとか生きてそうだし
    母との別れと妻子との悲惨な別れが鶴見中尉の愛をゆがめてしまったのかもね
    歪んだ愛情で何度も試し行為されて内心はボロボロになっても尽くしてくれる月島軍曹居is何?
    そりゃあ鯉登少尉に「解放してあげてください」って言われるわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:14:30

    よく鶴見母は長谷川って前提で語られるけど
    月島は「母親の旧姓」って言ってたから鶴見母は普通に鶴見じゃないのか?
    封建的な当時の価値観でも子供が母方親族の墓参りに行くことはあるだろ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:23:09

    妻が結婚後に夫の姓を名乗ることが義務付けられたのが1898(明治31)年
    それ以前の1876(明治9)年〜1897年までは、妻は生家の姓を名乗ることが戸籍法で義務付けられていた

    こんな感じ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:24:43

    >>149

    腐女子の人が言ってる両片思いの概念がやっとわかってきた

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:53:40

    なんで月島が9年も騙されて心へし折られても鶴見に忠誠誓ってるのかよくわからない
    「ああ そうですか・・・」のあとですぐに自分の残りの人生を捧げるつもりですって
    なってるのが理解不能
    9年も自分を騙してきた鶴見中尉には怒りとか憎しみとかあるけどそれでも死刑囚から救ってくれたから?
    中尉の顔にあれだけの傷を負わせてしまった責任を感じてるの?
    月島自身には何もなくなって空っぽになったけど戦友が眠る地を守りたいという鶴見中尉が語った希望というか野望に
    自分の人生を捧げたいという解釈でいいのか今でもよくわかっていない
    ずっと嘘をついてきた鶴見中尉なんだから戦友の眠る地を守り抜きたいなんてことも嘘かもしれないのに

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:13:57

    >>155

    自分の人生に価値はないと思ってた中で中で命と生きる使命を与えられ救われた鶴見に全てを月島は賭けてきた

    嘘かどうかはわからないし今更その賭け分をどうにかする選択肢が月島にはない

    だからといってそれら全てや鶴見含めた中間を切り捨てられる非情さは持ってない

    一度選択肢のない賭けに全てを賭してしまった以上死んだ目をして付いていくしかなかった

    それがいつかどんな形であれ大義とともに報われると信じる以外はないってことだと思うよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:26:27

    >>155

    今風に言えば無敵の人になっちゃったんじゃね

    心の拠り所の生死は不明、唯一の肉親は自分で殺してる

    故郷に帰れるわけじゃないから軍隊以外に身の置き所がない

    利用されて憤る価値のない命の使い道を通り魔とかそういう方向じゃなく鶴見や戦友のために使おうとなるのが一本気過ぎたのかなと

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:30:40

    鶴見に鯉登の始末よろって言われても殺さなそうだぞ月島ぁん

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:52:56

    >>155

    鶴見は今生のどこにも居場所がなくなり死刑しか選択肢がなくなった自分に居場所を作ってくれ視野も活動範囲も広げてくれた第二の生きる縁になっていたのだと思う

    いご草ちゃんが愛情を与えてくれたように、鶴見も作中で描かれた露西亜語とかウラジオストク探訪とかそれ以外にも生きていく知恵とか知識など当時の彼の持つ全てを授けてくれたのだと思うし、それは全て真実であった

    ただの死を待つだけの何の後ろ盾もない一兵卒にここまで手の込んだ工作をしてまで成し遂げたい大義とは何か知る権利はあるし、描かれてないだけで手を汚したかもしれなくて後には引けないし、ここまで来たら付き合うしかないだろうという諦観もあると思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:18:59

    >>155

    中尉の顔に傷つけたって言うけどそもそもあの状況になったの鶴見のせいだからね

    ああそうですかって虚無になった月島だって自分が腸ぶちまけてまで助けた相手の行く末が見たくなったって仕方なかろう

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:21:12

    >>155

    それこそDV被害者みたいになんで別れないの?と言われてもこの人には私しかいないから…って損得だけで動けないのが人の感情ってものなんだ

    まして月島は気を許しそうな鯉登はいずれ殺す必要があるかもしれない相手で、唯一のよすがのいご草ちゃんは死んだと思ってて、いよいよ中尉しかいないんだ

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:42:26

    >>90

    単純に大切なものを捨ててきたしたくさん殺してきたから「もう遅い」

    愛情が嘘だったから降りたいですとも言えないし信じたい気持ちが強かったってだけで

    よくみてなかったとかではないと思うよ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:48:56

    >>55

    大体鶴見中尉のそういうファンって感じの人が多いので性欲強いなってみてるわ

    月島をただの「ラスボスの泊をつける有能側近キャラ」としかみてないから納得いかねぇ上司に納得いかねぇ気持ちのまま殉死してもいいんだろうね

    読者からみたらただただ憐れな人になるだけなのに

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:43:44

    >>163

    ごめん誤字なのはわかってるけど性欲で死ぬかと思った

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:44:51

    性欲誤字だよね…!どゆことかと思ったわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:56:48

    >>165

    ごめん「そういうファン」なので推しを愛してちやほやしてくれる存在が離れていったのが気に食わなくてキレ散らかしてる人が多いのよ

    CP目線でしか漫画を読んでないし解釈してないんだろうな性欲強いなって意味

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:56:59

    見てる場所が違うんだろうが
    鶴見中尉のファンて冷静に中尉に駄目出ししながらその業を味わい尽くしてる玄人っぽい印象だわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:15:01

    まあファンにも色々いるだろうしあのキャラのファンはこう!とかレッテル貼らない方がいいよ
    鶴見への愛し方が愛ですメンバー全員違ったようにリアルのファンも全員違う

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:16:14

    >>90

    鯉登くんが言ってくれたお陰でやっと気づけたんだねみたいな感想結構みるけど

    そんなもんとっくにわかってたけど手を汚しまくった立場上言えなかっただけ

    鯉登もそこはわかってたから核心をもって「解放してあげて」ってなったのかと

    本誌ではそこがなかったから本人の気持ちお構いなしで生かすのはエゴとか言われてたけどそれがなくなってスッキリした感じ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:23:41

    >>168

    ごめん自分も鶴見中尉推しだから一緒にされたくないって意味でレッテルとかではなかった

    あくまであの話の月島や鯉登にキレて強烈なダメ出ししてるのは「そういうファン」に多いってだけ

    ツイでは結構ひっかかると思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:27:14

    すっごいメタ目線で見れば鯉登って姓から最後の第七師団長設定は仕込んでたわけで
    それで月島が死んじゃってたら鯉登の部下を守るため宣言もファンタジー感が強すぎになっちゃうっていうか
    ちょっと印象薄くなっちゃうと思うんだよね
    第七師団を扱う上で先生は沢山の資料読んでて国とか軍隊とか時代とかいろんなものに翻弄される兵隊達を
    月島って形に象徴したのかなって思ってる
    まあ一般兵にしちゃ過去重すぎなんですがー

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:32:25

    >>144

    部下達に自分を信じてくれた妻と同等の愛を求めるやっぱ無茶だよなってなる

    フィーナさんとは夫婦でオリガちゃんもいるし性愛もあるから成り立ってたんだと思うぜ…

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:07:48

    正直肉体関係のひとつでもあってくれた方がよっぽどわかりやすいまであるけどあくまでも「上司と部下」なんだよな 俺はもう理解を投げる

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:15:14

    作中でも言われてる通り「戦友との絆は強い恋愛関係で夫婦以上」だったんかなって
    そこに加えて鶴見中尉の女房役としての適性が月島には高すぎたし月島にとって中尉は眩しすぎたしで不健康泥沼関係が爆誕した

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:16:13

    肉体関係があった方がよっぽど健全ってやつだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:31:54

    家庭人の長谷川幸一と軍人としての鶴見篤四郎に分けるとフィーナさんは家庭人としての自分を愛してくれていたけど善良な一般市民で露西亜人のフィーナさんが軍人としての自分や本当の仕事を知っても自分から離れてかないかどうかは永遠にわからない
    フィーナさんが死んだと同時に長谷川篤一も死んで軍人の鶴見篤四郎として生きるしかない
    残った軍人の自分を愛してくれる人を求めていたら2回も戦地を一緒に生き抜いて試し行動にも耐えるし思想や仕事を理解して付き従って汚れ仕事も心を殺して自分のためにやってくれる部下になった月島は理想に近いのかも

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:49:37

    >>176

    そう考えると愛ですメソッドを確立したのは宇佐美だけど

    結果にコミットして練度高めちゃったの月島なんだな

    伊達にキョロキョロしてたわけじゃないって尾形に教えてあげたい(なんの救いにもならない)

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:52:35
  • 179二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:56:28

    >>178

    違うぞ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:57:40

    ここのスレ読んでたら今までは月島からの鶴見中尉への感情が愛憎入り乱れての激重MAXだと思っていたけど
    鶴見中尉のほうが月島に対して重症レベルの激重感情抱いてるんじゃないかと思えてきた

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:02:30

    >>30

    宇佐美自身が鶴見中尉からの愛を信用してないからな

    自分で僕が1番だからな!僕が1番だよな!?って言って周りにマウントとってないと不安なレベルで信用してない

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:04:34

    >>179

    そうかごめん

    >>1は結局月島と鶴見の関係をちょっとでも理解できたのかな?って気になってたから

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:46:51

    月島→鶴見の感情はめちゃくちゃ重いんだけど鶴見個人に対するあれそれの他に失った戦友とか一般人とかに対する義務と報いへの責任感みたいなものもかなり含まれてるから月島個人に対してクソデカ感情をバシバシ向けてる鶴見の怖っ…って感情が増す

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:48:00

    ビール工場の鍵穴盗み聞きのところ、鶴見中尉が月島に本当に聞いて欲しかったのは
    「あくまで私の目的は~」のところじゃなくて
    「それでも離れなかったのは私の愛だけは信じてくれていたから」から
    「本当の名前を知って欲しくなった、決して裏切りの告白などではない」
    のところだったような気がしてきた

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:52:30

    最終巻で加筆ないと月島ちょっとかわいそうだなって思ってる
    生き残って新しい目的をみつけて終わりよければすべて良しって言われたらそれまでだけど
    すべて捨てて長年仕えてきた人に結局終わってる人間だから殺人マシーンにしたろ!ってされてただけなのかって後味悪さがあるわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:56:47

    別スレの鯉登と鶴見の関係性考察と併せて読むとつくづく月島の境遇や精神性は鶴見劇場にベストマッチだったんだなと思うし、そこから抜け出して鶴見と真逆の鯉登の右腕に収まったのは奇跡に近いオチに見えてくる

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:58:08

    30巻加筆修正の鯉登のセリフで月島が気づいたのは
    鶴見が「嘘で試した人間の『愛』しか本物と思えない」ことじゃなく
    自分が「あの子で俺をだまして欲しくなかった(『私のちからになって助けてくれ』とまっすぐに私を見て言ってくれたらそれでもついて行ったのに)」という本心だと思うんだけど
    31巻の鶴見はそれを察して「上がって来い」だけじゃなく「私のちからになって助けてくれ」とまっすぐ月島を見て言い出しそうで結末はもう決まっているとはいえ今から戦々恐々してる

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:58:57

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:02:03

    >>187

    295話の加筆は鶴見・鯉登・月島の関係性描写を再構築しようとしてる感が露骨に出てるし、この方向の修正も真面目に有り得ると思う

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:31:45

    鶴見→月島の激重感情なんなの怖…って今のところ思ってるが31巻の加筆でまだどんでん返しありそうで楽しみ半分怖さ半分だな

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:32:46

    鶴見中尉は実はめちゃくちゃ遠回しなSOSをずっと月島に出し続けてたんじゃないかと思うと、月島の通知表の「役目を理解し行動した」の評価が低かったことが腑に落ちた

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:43:16

    >>187

    やめてくれそんなことになったら鯉登が本当に可哀想すぎる…

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:46:21

    >>187

    まあ流石にそこまで大筋は変えられないというか鶴見はそこでその言葉を吐けないから鶴見なんだと思うんで…

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:49:08

    鯉登と鶴見の会話を聞いていた月島に私の力になって助けくれって言ったら流石の月島も鶴見見限るんじゃないか
    それを見越して言うのはありかもしれないが

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:51:43

    この二人の関係を「健康的でない」と端的に表現した鯉登はすごいと思う
    これほど健康的でないずぶずぶ泥沼の関係性見たことないよ
    始まりからして月島は死刑囚で死ぬか死神につくかの二択で以降は劇場入りだし
    鶴見は鶴見で劇場模範生な月島に入れ込むし
    だからこの二人の間で光を放ち健康になっていく鯉登が異様に眩しい

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:53:37

    個人的には、月島が嘘もまるごと受け入れて鶴見について行くことを選択して、鶴見はフィーナを実家に逃がそうとした時のように自分から月島を手放す決断をして救うことができたなら、鶴見の悔いも昇華されてどちらも救われるんじゃないかと思う
    31巻楽しみだね

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:56:49

    >>158

    あの段階でも始末できるかできないかでいったら多分できる(心は今度こそ壊れる)けど、したくないと思うほど情が移っているからこその「あなた達は救われたじゃないですか」なんだよね…

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:23:47

    5巻の二階堂の耳を削いだ際に中尉が裏切り者の鼻について言及したけど、もしかして月島の鼻が正直者・忠義者の基準になってる…?
    しかし他の兵は皆普通の鼻だし、裏切り者の鼻って…

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:26:00

    >>191

    それはさすがに無理ある

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:36:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています