TRPGの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:25:42

    最初に触れたTRPGはなんですか?その思い出は?
    自分はソードワールド、というかリプレイでした。たまたま最初のリプレイ集を立ち読みしてはまり、そこからドラゴンマガジンにいき、巻末の募集ページで地元にサークルがあるのを知って、募集。
    当時高校生だったんですが募集先は全員大学生、いきなりソトームブリンガーをやらされねワケわかんなかったです。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:26:51

    >>1

    ソトームブリンガーってなんだストームブリンガーだ、いきなり誤字った

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:29:15

    ストームブリンガーの何が衝撃って死んだ時用の予備キャラがキャラシーにあったことw
    あ、簡単にしぬんだとびっくりしましたよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:29:26

    パラノイア

    卓開始2分で自分のキャラの頭が原子力歯磨き粉の核融合で弾け飛んだ時は全員で大笑いしてた

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:33:16

    >>4

    なるほ・・んん?なんて?

    ボーボボかよw

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:40:04

    ソードワールドが最初に触れた割りにあんまりしてないんですよね、キャンペーンした時にGMだったんですが初っぱなにドラゴンプリースト出しましたねぇPCにふざけんなと怒られました

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:40:44

    シノビガミであと一時間で国が滅ぶって状況なのに3/4がシーン表で「優しい時間が過ぎていく。影の世界のことを忘れてしまいそうだ」って公園で呑気にやってたこと
    残る1人も家族への土産探しに夢中だった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:40:52

    >>6

    PCじゃねぇやPLだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:45:29

    >>7

    確率凄ぇな!そういう普通ならあり得ないとしか思えんことが起きるのよねTRPGって・・・

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:46:11

    初めてやったTRPGはエンドブレイカー! で半年くらい友人達を誘い続け、泊まりで遊ぶって時にせっかくだしとようやくプレイする気になってくれた
    ネットでTRPGってゲームを知って興味を持ったクチでリプレイとかも知らなかったからルルブ読み込んで手探りでGMやった
    サンプルシナリオを何とか問題なく終われせて面白かったからもうちょっとやろうぜ! と勢いで即興シナリオ組んでその場で遊んでパーティが壊滅しかかったのはいい思い出

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:53:01

    >>10

    いいですねぇ!特に後半はスゴく楽しんで遊んだんだろうなって伝わります

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:54:13

    ニャル子さんからcoc入ったにわか初心者ですと自己紹介し続けて8年くらい経ってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:57:40

    そういえば最初から最後までリプレイやらで追ってたけど結局一回もプレイしたことなかったセブンフォートレス、ルルブは確かあったよね?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:00:08

    >>12

    8年も経てばベテランでは?とw

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:01:18

    >>12

    大丈夫だ、その少し前にはデモベからの初心者です…がそれなりに居た

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:03:23

    最初のPCはベネットで聞き耳失敗なんか怖くねえ!って言いながら扉開けたらデストラップにかかって死にました

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:03:40

    ルルブ買うだけ買って使わずに終わったことの・る人はたぶん少なくないはず・・・(スペオペ!買った箆に読みもので終わった・・・)

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:04:55

    >>16

    ここにプロがいるぞ掴まえろ!(笑)

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:05:27

    >>17

    心当たりしかない

    リプレイとルルブ買ったけど相手が…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:07:30

    >>17

    このシステム気になるなーとポチっても結局いつもやってるシステムばかりやってしまうので積まれてるルルブがそこそこある……

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:08:16

    >>19

    リプレイかなんやで面白いなと思ってルルブ買う→遊ぶ相手がいないの簡単コンボがなぁ・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:10:38

    いっそここの人らで遊びたいけど、難しいよねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:14:41
  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:14:43

    >>22

    ここの内輪っぽいのが苦手とか?

    常に参加者募集してるよ

    TRPG見たこと聞いたことなくても工夫してくれる

    ただガチのルールブックあるやつやる場合はルールブックが必要みたいだけど

    やりたいものがやってないときは要望出せば同士がいるはずだから何かしらアクションくれるはず

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:15:56

    初めてがビヨンドローズトゥローズ。


    ふ ざ け ん な !

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:18:28

    >>22

    >>24

    知ってます、ただ自分は古すぎて合わなくて・・・でもありがとうございます

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:20:40

    >>26

    わかる

    自分もソードワールド無印しか知らなかったけど楽しめたよ

    TRPGって種類豊富で手軽なものもあるんだって目から鱗だったよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:36:05

    >>27

    すごーく悩みました、言われてることは納得しかないです。

    ただ不安なんですよね、自分みたいな古い人がって。

    そもそもがルルブ持ってないしってのもありますねw

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:40:24

    >>28

    まあ気が向いたらどうぞ

    ちなみに自分もひとつもルールブック持ってない

    サイトに無料でルールブック載っけてるのやってたからそれに参加したよ

    もし参加したくなったらよろしくね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:44:47

    >>29

    ちなみにプレイ時間は?

    学生時代は気にしなかったけども今は凄い気になる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:47:58

    >>30

    夜8時から4時間とか2時間とか

    テキストセッションのみ

    ただボイスチャットでやれないか試行錯誤中って感じ

    今後のは上の募集用スレで表示されてる

    あと初心者はわりといる

    GM初体験とかいたはずだよ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:54:09

    >>31

    えっと。

    興味がわいてきたというか凄くいいというか理想的です!

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:57:26

    小学生の頃に姉がハマっててルナルサーガのリプレイ貸してもらって読んだのが多分最初
    実プレイはトーキョーN◎VAで一度だけやらせてもらったけどよく理解できなくてそれっきりだな
    リプレイは姉が持ってくる度に読んでるし動画見たりもするけど自分ではやらないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:57:39

    >>32

    土日だと昼に一回やってたから他の時間も検討できるかも

    あとシナリオの量が多いやつは平日何日間かのセッション予定してるそこら辺も上のリンクで行けるので覗いてみては?

    自分の持ってるやつが古くても知ってる人がいるかも知れないので聞いてみて

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:58:05

    ソードワールドの個人ファンサイトで現時点でまだ更新続いてる場所一か所だけ知ってる。
    用誤辞典とかあって界隈でフォーセリア警察最後の砦とか呼ばれてるの知ってちょっとワロタ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:59:39

    うどんのルーム一覧見ると土曜にたまに「SWクリスタニア」だとか「SWロードス_英雄戦争」だとかのルーム名があるからまだソドワ1.0やってる奴居るぞ、多分。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:00:07

    >>35

    そんな場所があるのは嬉しいね

    今はクトゥルフが多い印象だけど他もたくさんあってどれから手をつけようか迷う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:01:10

    コメントに凄い欲望が溢れてて、ヤバイ直そうヤバイ直そうヤバイ直そうが繰り返した結果が>>32です。酷いね


    それはそれとして気づけば二時になりそうです、申し訳ありませんが寝ます。色々とありがとうございました、おやすみなさいませ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:02:23

    >>36

    そうなの?

    確かに縛りプレイよくするっていってたな

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:04:39

    週末にダチの家に集まってぐだぐだとセッションしてたなあ
    途中から飲み会になったりしてな
    あのころは若かった

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:05:26

    >>40

    なにその羨ましい環境

    わけてくれ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:12:18

    2年前くらいは週6くらい何かしらやってたなぁ…会社入ってからは月1未満になったけど…
    一番最初は4,5年前にLINEで、ソシャゲで知り合った人とやったんだったかな。当時はオンセツールの存在すら知らなかった…

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:15:33

    ダブルクロス3rdがすごく好き。末期のMMOみたいなクオリティのクトゥルフサプリが出て、くるとこまで来た感じも含めて邪気眼アクションしててとてもいいね。まだまだついてくよ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:39:41

    自分は元々TRPG自体は知ってたけど手を出せてなくてニコニコのサタスペ動画で本格的にやり始めた感じですね、ここ最近はまったく出来てないです

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 02:40:36

    部活の子達に誘われて埋め合わせで入ったので初めてやった
    最終的に後輩ちゃんがショタ焼き殺した

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 07:18:48

    ドラゴンハーフRPGを読んでから原作読んだ覚えがある
    卓が出来る環境だったとしてもあれだけは出来なかったと思う
    当時はまだそこまで性癖の多様性を知らんかったからな

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:22:12

    初代ソードワールド、完全版を買ったはいいものの一回も遊んでないのが残念

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:39:50

    初めてやったのはネクロニカ
    その時以降一度もやってないけどまたやりたい
    男の娘PC作りてぇ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 06:47:28

    リプレイは憧れたな
    一緒にやる人が欲しかったけど、あれ音頭とれない受け身は駄目なことがわかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています