お絵描き赤ペン部EX2

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:05:04
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:05:54
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:13:19

    創作はすぐおちるから7くらいまで伸ばすね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:13:28

    伸ばし

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:13:39

    のびのーび

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:13:57

    のびびび

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:14:09

    びよーん

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:14:25

    おk半日はもつ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:14:41

    あげあげ⤴︎⤴

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:24:31

    あげ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 01:47:13

    前スレ199に乗せてた阿呆でございます
    パース定規初めて使って書いたので色々おかしいところあったらお願いします…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:59:55

    >>11

    変なところは見当たらないよ、すごくいい絵だと思う

    具体的にどこが足りなく感じるか教えてもらえれば何か言うこともできるけど

    これはこのままでもいいんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:01:43

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:47:10

    上げておきます

    リザードンポーズのイメージですが、
    なんかアッパーしてるように見えてきました
    顔の形とかを間違えてる気がします

    ……アッパーに見えるの、
    もしかしたら表情のせいなのかもしれない
    あとやはり足の角度というか、
    向きが理解ってない感じがしている

    左手の方はノートからはみ出ました

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:11:33

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:20:28

    >>14

    上半身は凄く良くなったね!靴も斜めから見てるのが分かる、すごい進化だ!

    体格の良い男キャラの足はふくらはぎにごつい筋肉があるので、その膨らみを描くとそれっぽくなるんじゃないかな?

    靴も正面に近いアングルで描くのは難しいけど、身近なものをデッサンするなどして練習、一緒に頑張ろう!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:32:08

    >>14

    今更ではあるんだけど、実は全身を違和感なく描くのって上級者でもかなり大変なんだ

    だから今は上半身、もっと言えば顔とかを色んな角度でちゃんと立体を感じられるくらい描けるようになってから部位を広げていった方がいいと思う(前スレにあった簡単な立体を描く練習も効果的)

    2次元キャラも3次元の人間を元にしてるわけだし、人間の骨格と筋肉の付き方をクロッキーとかデッサンで学ぶのもいいかもしれない

    やってたら申し訳ないが、キャラを描く以外の練習もしないと上手くなれない事は知っておいてくれ

    指摘された事だけだとどうしても成長に限界が来る

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:41:47

    初参加です。よろしくお願いします。
    バニーガールを描いているのですが、
    いつも上手くハイヒールを描けないです。

    この構図のハイヒールを画像検索してもマッチするのが出なくて、
    想像で描いているのですが、違和感がすごいです。

    静物の角度を補完して描く練習方法などありましたら
    教えていただけないでしょうか?
    (立体を描く練習などはすごく参考になりました)

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:07:48

    >>12

    なんとなく構図…?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:11:07

    お願いします。セクシーに描けるようになりたいです

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:27:22

    >>18

    「ハイヒール 裏」とかで検索したらそれっぽいの出てきたけど

    とりあえず自分流のハイヒールの足裏の描き方図解おいときます

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:33:24

    >>20

    アドバイスは出来ない通りすがりの者ですが、

    肩幅と胸と腋が好きです

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:39:55

    >>17

    >>16


    ありがとうございます

    なるほど……そうだったんですね

    ……申し訳ない、正直 絵を侮っていました

    前スレを参考に頑張らせていただきます


    いつもいつもありがとうございます、

    それ以外の言葉が見つかりません

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:40:59

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:41:34

    >>21

    ありがとうございます!

    「ハイヒール 角度」とかで検索していたので見つけられていませんでした!

    ハイヒールの裏の描き方も教えていただきありがとうございます!

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:44:10

    いただいた赤ペンを見る前に描いたものです
    まぁ ほぼ公式設定資料の模写ですが……

    服装は力尽きたので雑ですが、
    個人的には結構 満足しています
    正直 想像以上に「論破」が強敵だった
    それっぽくなってるかな……
    身体の方は描こうか迷ったけど止めました

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:46:01

    >>18

    描きたいポーズとちょっと違うかもしれないので参考程度に

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:51:20

    >>27

    躍動感がすごい!ヒールの中身まで!

    ありがとうございます!

    参考にさせていただきます!

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:53:12

    >>19

    よかったら構図の案とかお願いします…

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:03:59

    >>11

    下書きだけパース定規引いてあとはフリーハンドで描いてみた(そのまま線画するとちょっと硬い印象になるので)

    これでも完成度高いけど、一点透視図法だと単調になりがちなので二点透視図法でやってみたよ 案の1つということで

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:14:35

    >>30

    他の構図感謝です!パースのパの字もわからず一点透視図法も二点透視図法もなんのこっちゃですが…!

    まだまだ勉強することは多いですね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:22:30

    >>18 のでっかい太ももすき 是非とも今後も維持して欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:28:16

    >>21 >>27

    参考にして描いてみました!

    お陰様でハイヒールが安定してきました


    動きを意識して描くのはまた難しいですね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:28:47

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:30:37

    >>32

    ありがとうございます!

    自分も太い太もも好きなので維持します!

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:33:42

    >>32

    >>35

    イイハナシダナ〜(´;ω;`)

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:34:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:56:50

    >>33

    反映がハヤイスギル!

    動きに関しては「ポーズ キック」とかで検索すると

    参考になりそうな写真がたくさん出てきたよ

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 03:01:06

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 03:15:25

    >>20

    こういう本能に忠実な感じの絵すき

    描き終わってから気づいたけどこれ赤ペンじゃないわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 06:40:58

    >>38

    ありがとうございます!

    いろいろ調べてみて引き出しを増やしたいと思います。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:27:37

    >>40

    ありがとうございます! 腕の描き方とか参考になります!

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:33:34

    >>33

    蹴った後のポーズを見るに、多分中国武術の側踢腿(そくてきたい 貼った動画見てね)っぽいのをやりたいのかな ハイキックだと思ってけと違うみたい

    ただこの蹴りだとちょっと威力が出ないというか、躍動感が薄い気がする

    (色々な蹴り技調べたけど見つからなかった 自分が知らないだけで何かの技だったらごめん)

    ハイキックなら右腕は前に振ってから後ろに払う、側踢腿なら上半身はかなり起こして、腕はこんな感じになると思う 蹴りのメカニズムはちょっと長くなるので割愛するけど、体の反動で威力を出してるので

    蛇足になってしまったが、動きの意識の参考になれば幸いです

    【中国武術】基本の蹴り技④側踢腿(そくてきたい)(#052)


  • 44二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 14:56:05

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:15:48

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:18:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:48:48

    超ゴー金とはなんぞ?

  • 48あとでけします21/09/30(木) 21:09:39

    >>47

    垢名レイヤかけてたの忘れてました


    気に障ったらごめんね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:22:38

    >>48

    これは赤ペン希望?

    だいたい描けてるように見えるので

    自分ではどこが納得いかないのか教えてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:25:46

    >>48

    そうだったのか

    ただ謎だったのだ、上手い

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:29:30

    >>48

    ほぼ修正するとこなさそうだけど何か気になるの?構図とか影とか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:36:35

    設定資料集の模写みたいなものです

    単純にこういうポーズ描くの初めてなので、
    ミスがないかとかを知りたい
    模写元が女の子なので不自然がありそう

    個人的に、右腕の方が不自然極まりない気がする
    模写元が右腕 映ってなかったからかな……
    ベルト持たせたのは趣味です

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:38:49

    >>49

    影の付け方です。左足、お腹のあたりが何だか立体として破綻しているような気がするのです。(ツインテールの奥行きも不安)


    それから今は単色ベタ塗りで色分けをしていますが、綺麗で滑らかなグラデーションの作り方も分からないので、いい感じのやり方があれば教えて欲しいです。塗り方は余裕があれば追加で教えていただければ…て感じです。参考になりそうな上手い人の動画知ってるよ!っていうのがあればそちらを教えて頂けるだけでも大丈夫です。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:43:53

    >>52

    すみません不自然なの右腕じゃなく左腕だ

    向かって右だから混乱した

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 21:48:09
  • 56二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:04:09

    >>55

    やっぱりそうですよね……

    我ながら 人体を全く理解してない


    先程やってみましたが、

    想像以上に難しかったです

    毎日続けてみようと思います

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:59:33

    >>48

    ちょっと塗ってみた

    全体の陰の描き込みが同程度になっていて

    見せたいところがぼやけた印象だったので

    陰を多めにしてみたよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 22:59:59

    >>57

    画像が添付できてなかった!

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:02:13

    >>43

    横蹴りのハイキックつもりで描きました。

    脇腹と金的を防ぐのと腰が入りやすくなる故の右手の位置(後ろに引かない)でしたが、確かに躍動感は無くなってしまいますよね

    普通に自分がこの蹴り方なのでそのまま描いた次第です

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:13:51

    >>58

    あ!あ!!


    すごい!


    めちゃめちゃ参考になる!!!


    これ透けてる毛先どうやったんですか!!!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:16:39

    >>59

    上半身を動かさないようなのが良いとされるのむ、なんかこう。。躍動感とは無縁になってしまいます。。


    https://www.shinkyokushinkai.co.jp/soshiki/textbook/kata/%e6%96%b0%e6%a5%b5%e7%9c%9f%e4%bc%9a%e3%81%ae%e5%9f%ba%e6%9c%ac/%e6%a8%aa%e8%b9%b4%e3%82%8a/

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:20:07

    >>52

    ちょっと首をすくめた感じになっているのと肘が胴についてるのが気になりました

    いささか骨格が怪しい絵で申し訳ないですがこんな感じに描けば多少自然に見えるのではないかと

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:20:52

    コントラストがすげえや…!
    右のエアインテーク、ペラペラに潰した帯の形を意識するとと髪の流れがより見やすくなるんでしょうか???

    すごい、赤ペン先生…!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:24:48

    >>60

    レイヤーモードをスクリーンにして

    大きめのエアブラシで白や水色を毛先の方にチョイチョイってやるといいよ

    しっぽも同じ感じの処理(こっちはスクリーンレイヤー+水色)だよ

    左のツインテールとしっぽのシルエットが重なってしまっていたので

    しっぽを白く飛ばして奥行き感を出しつつツインテと混ざらないようにしたつもり

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:19:40

    >>48

    元絵がかなりいいのでこういう塗り方もあるよ。的な感じで考えてください……

    後ろにくる髪や尻尾をエアブラシで白く奥行きを出してみました。

    光が強く当たる部分は金属部分はハードライト、布部分はソフトライトを使って明暗差を濃くしました。手にも丸く光りが当たる場所にはポツポツとハードライトを当ててみました。

    肌の影が少し暗いなと思ったので活発な赤に近い色のしてみました。あと目は光ってる方が可愛さが出るかなと思ったのでディティールを足してハイライトの光量を増やしました。これは好みなのでこいつセンスないな……って思ったらその通りです。

    胸を張ってるポーズだと思うので肋骨から骨盤までを少し修正しました。

    影をもうひと種類増やしてみました。これはもう少し入れたほうがいいと思います……最後に髪の毛の流れとハイライトを加算発光で証言しました

    凄い影の塗りが上手いと思います!更にこの立ち絵を描くのは素晴らしいです!また見せてください!!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:36:26

    >>20

    お前(とこのスレを見てる人に)に教える

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:46:23

    >>65

    ありがとう赤ペン先生!


    胴体なんか太く見えていたんだな…て修正されているのを見て気づきました。肌の赤みって強くすると魚肉ソーセージみたいになりそうで怖かったけれど、もっと繊細に調節すれば色だけで活発な印象も与えることが出来るようになるのですね。


    なんども丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます!このスカーレットを仕上げたら、次の絵にも活かしていきますね!完成した(と思ったら)また貼りたいと思います!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:10:19

    赤ペン先生すごいなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:19:43

    赤ペンのシャンクスは本当に教えてくれる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 03:32:42

    保守がてら
    光の当て方と影の付け方がいまいち分からんとです、助けてください

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 04:20:10

    >>20

    赤ペンとかじゃないけど塗りのヒントみたいなものを投げておくよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:12:19

    >>66

    >>71

    大変参考になりました!エッチなイラストを練習して描いてみます!管理人ちゃんとか挑戦してみたいです!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:22:45

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:45:09

    ちょっとお絵描き下手くそ部の者です。
    個人的には楽しく描けたんですが、右前腕が長く手が小さいのが気になりました。左腕にいたっては蛇にして誤魔化してるし、皆様の意見が欲しいです。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:50:51

    >>74

    アドバイスとか出来ないですが、

    蛇とベルトの巻き付きとかうねってる感が出ててとても好きです

  • 76イッチじゃないよ21/10/01(金) 21:02:18

    >>74

    手の大きさは適正だと思いますよ。

    私にはむしろ、腕が長すぎるように見えました。


    肩の位置が大きく下がっていることが原因のように思えます

    鎖骨と肩の関係を覚えるとうまくいくハズです。


    キャラデザのセンスが光る素敵な子ですね!描くのをどんどん楽しんでいってください!

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:08:56

    >>66

    これだけだとちょっと足りなかったかな、となったので追加で描きました

    特に3つ目は応用の幅も広いと思うのでやってみて下さい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 21:21:00

    >>77

    とても詳しい解説付きで大変参考になりました!二回ともありがとうございます!アドバイスを受けてウチの子をエッチにしてみせます!

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 22:40:56

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:18:13

    >>79

    自分で間違ってるとわかってるなら直してきて、わからない所が出来たら上げてくれ 何をどうして欲しいか分からないと直しようがない それにここは進捗を載せるスレでもない

    あといつも気になってるけど、鉛筆で黒い所を真っ黒にするのはやめよう 腕が疲れるしノートや手も汚れるし、消す時も大変だろう

    何となく黒だとわかる程度に塗ろう それと筆圧も強すぎるので紙に跡が残らないぐらいに下げよう

    もしHBを使ってたらB〜2Bぐらいの鉛筆を使おう(シャーペンの芯も硬さ別に売ってる)

    それと出来ればこれ以上ノートに描くのもオススメしない これからも絵を描くなら、スケッチブックかクロッキー帳を本屋か百均で買ってきてそれに描こう 多分描きやすくなるはず

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:36:51

    >>80

    そうですね、

    申し訳ございませんでした

    これからは控えます


    スケッチブックのこと、筆圧のこと

    教えてくださって ありがとうございます

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:36:33

    >>81

    フォローになるかは分からないけど、あなたの描きたい、上手くなりたいっていう気持ちは伝わってきてるから へこたれずに頑張ってください


    個人的な意見だけど、むりに全身や凝った構図を描こうとするより頭だけとか手先とか「各種部位」ごとに描けるようにするといいかも 少なくとも私はそうして少しずつ描けるようにした


    Pixivあたりで「講座 users入り」で検索すれば各種資料が見つかるはずだから、描きたいものの資料を探して見るのも良いはずだよ

    個人的にはお絵描き救命病棟24時!がおすすめ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:51:53

    >>75

    >>76

    遅ればせながら感想、意見ありがとうございます。

    なるほど鎖骨と腰・肘の位置関係か…まだまだ覚えることはたくさんありそうだ

    これからも精進して参ります。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:28:11
  • 85二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:32:16

    >>84

    見てないサイトだ、わざわざすみません助かります

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 04:54:23

    >>82

    ありがとうございます

    頑張ります

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:06:27

    ほしゅ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:51:21

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:39:09

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:59:09

    初心者はぼかしツールやエアブラシを使うなという教えに従っていました
    興味が出てアニメ塗りから進化したような塗り方(ギャルゲ塗り?)をやってみたつもりでした
    ぼかしすぎて画像のようになってしまいました
    ぼかしの加減やコツがあればご教授いただきたいです
    あと鎖骨回りの影ってあんまりつけない方が良いんでしょうか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 06:26:16

    赤ペンしてもらった絵を参考にまた絵を描くと
    とても上手くなったように感じます

    自分で自分を赤ペン出来ないものだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:05:58

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 16:06:56

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:50:56

    服の好きな意匠全部載せしようとするといろいろ歪むし
    削ってしまうと味気なく感じてしまう
    こういう時ってどうすればいいんでしょうか

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:22:07

    ほしゅ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:21:41

    >>90

    アニメ塗りよりは質感を出したいとき自分はこんな感じだよ、ってのを書きました

    影は状況によって大分異なる部分なので参考程度に……

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:50:58

    >>96

    赤ペンありがとうございます

    理想は厚塗りではなくアニメ塗りにちょっと濃い影を足したりぼかす部分がある、くらいのイラストでした

    色々見て勉強と慣れが必要ですね

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:07:51

    >>97

    誤字ってた…正しくは「『胸』鎖乳突筋」です

    それなら1番+αくらいが正解だったかも、申し訳ない

    好きな人の塗りを真似したりメイキングなどを見るのもいいかもしれません

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 01:17:08

    >>98

    いえ!丁寧に図説してくださって勉強になります

    今はまだそのレベルではないと思っているだけで、いつかは厚塗りのようなイラストにも挑戦したいので…

    初心者はぼかしを使うなという言葉をすごく実感できたので、こういう挑戦は大事かもしれないと思いました(小並感)

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 05:46:06

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:50:51

    >>90

    自分はこんな感じで塗っているよ

    鎖骨まわりに詳しくカゲをつけすぎると筋張って見えるので

    女の子の場合は加減したほうがいいと思う

    好みにもよるけど鼻まわりや下唇とかもあんまりカゲつけない絵柄が今は多いと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:56:34

    >>94

    1枚にぜんぶ乗せしようとするのはあんまりおすすめしないよ

    胸と尻同時に見せたくて腰が千切れそうになってる絵をよく見かけるよ

    キュビズムもそれはそれでいいと思うけど

    一枚の絵に盛りすぎると見る側もどこ見ていいかわからない絵になりがちだから

    今回はここを見せる!っていくつかに絞ったほうがいいと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:18:02

    >>101

    赤ペンありがとうございます

    曲線の形で光が届いてない・あまり当たらない影はぼかす、他のもので遮られてる影はぼかさない…という感じですね

    立体構造の理解が足りないので、ぼかしまくってごまかそうとしたんでしょうね(反省)

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 22:06:27

    >>102

    ありがとうございます。

    やはり、見せたいものに絞るのが見る側にとっても重要なんですね。

    魅せられる構図を作れるよう頑張りたいと思います。


    名前は聞いたことはあったのですが、キュビズムってそういう手法だったのは初めて知りました。

    歴史も勉強しないと。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:18:40

    ほしゅー

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 09:04:51

    ほっしゅ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 09:07:47

    描き直しスレが落ちていることに今気がついた

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 17:23:00

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:20:49

    服のシワの描き方さっぱりわからんです

    特に腹部とかどうすりゃいいねん

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:56:22

    >>109

    そしてよく見たら手袋つけとる腕の方が若干えらいことになっとる


    シワ以前に服がかけてねぇどうすりゃいいんだ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:37:40

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 06:36:46

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:54:20

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:06:06

    こう…顔の角度に合わせて斜めになってる感じにするにはどうすればいいんでしょうか?

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:07:05

    一応、服を描く前段階も上げときます

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:13:39

    >>55このスレ今日もやる気だったのに保守するの忘れてた

    クロッキースレの1はもしここを見てらしたらぜひ次スレお願いしたい!

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:38:28

    >>114

    拙作ですがどうぞ


    斜めの構図は遠近感を意識しながら描くのじゃ…

    同じ長さのものでも遠くにあるものほど短く見える事を念頭に入れて描くんじゃ…

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:40:51

    >>117

    自分では左に寄せたつもりだったんですが、確かに改めて見ると全然ですね…

    ありがとうございます

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:51:22

    お願いします。できれば服の描き方もご教授していただきたいです

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:21:09

    >>119

    どういう服着せたいとかはある? それによって結構変わってくる

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:09:21

    >>109

    やってみた

    現実の服も観察すると色々分かって面白いかも

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 06:21:53

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 11:31:09

    >>120

    制服とかですかね

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 14:52:17

    お願いします
    線がガタガタで体がアンバランスなのと色塗りがこう…ベタっとしているのが今の課題です。後手を描くのが苦手です

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 17:42:51

    >>121

    こんな丁寧にありがとうございますびっくりしてます

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:57:54

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 18:59:20

    人外も参加してイーすか?師匠…(コキッ)

    影の付け方やスパークの描き方なんか教えてくださると嬉しいです

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:30:00

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:06:08

    >>119

    どこをどうしたいか無かったのであまり書ける事が無かった 線画を描く前にアタリや下書きでバランスを取ってみよう

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 01:08:07

    >>129

    ありがとうございます!

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:02:54

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 11:55:09

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 13:20:42

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 17:14:07

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 17:15:58

    >>124

    線画は上手に描けてると思うよ

    クッキリしたカゲがないので輪郭がぼやけてしまってるから

    背景に薄い青を乗算してキャラと混ざらないようにして、顔にはクッキリしたカゲを入れてみたよ

    左目のスパークがかっこいいので前髪が被ってるのがもったいなかったから前髪をちょっと削ったよ

    塗りはエアブラシ以外のはっきりしたブラシも使ってみよう

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:46:48

    >>135

    ありがとうございます!ハッキリしたブラシ今まで避けがちだったので

    使ってみます

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 21:55:21

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:41:03

    下書きまで出来たけど自信ありません
    腰から尻にかけての繋がり方とか腕の違和感とか
    よろしければ赤してください
    お願いします

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:10:55

    >>127

    自分流の描き方だけどこんな感じ

    レイヤー効果を上手く使おう

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:31:44

    >>139

    ありがとうございました!!

    影がつくだけでこんなにも変わるんですね…!

    イナズマの描き方も詳しくて参考になりました!

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 01:41:54

    >>138

    おへそはいちばんくびれた部分と同じ高さ~少し下くらいの位置だといいと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 08:14:23

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 13:11:53

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 14:17:40

    >>138

    とても良いバニー達だ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:17:33

    >>141

    ひいぃぃありがとうございますありがとうございます😭

    穴が開くほど参考にさせていただきます!

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:19:45

    >>144

    ありがとうございます!

    えっちなバニーさん好きですはい

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 20:24:09

    >>109

    遅レスで赤ペンでもないけど、この人の全文無料公開してるスケッチ本参考にするといいかも

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 02:49:49

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 10:03:20

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 15:43:06

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:24:43

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 20:25:08

    このデフォルメアイクも格好可愛くなれますか…?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 01:02:03
  • 154二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 12:07:23

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:26:55

    色鉛筆画の下書きにポーズアプリを見ながら描いたけど何が何やら……
    描こうとしてるのは椅子に座ってる管理人ちゃんさんです

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 18:29:10

    >155

    参考にしたポーズアプリのスクショです

    手と腰回りが訳分からんかった……

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 19:08:52

    >>153

    ふおぉ滅茶苦茶いい感じに…

    ありがとうございます!

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 20:43:12

    >>155

    描いてみた

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 21:00:48

    >>158

    ありがとうございます‼︎分かりやすいしめちゃくちゃ絵上手ぇ‼︎

    座った時の尻の肉の変形は盲点だったし、腰回りのイラストが分かりやすくてありがたいです‼︎

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:51:02

    グリザイユ画法のため白黒で陰影をつける練習をしているのですが、みていただけないでしょうか?
    光の当たる部位の表現とか重なってる部分をくっきり描くコツとかがあれば教えていただきたいです。
    目や髪も枠線を描けないので難航しています

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 23:52:08

    現段階で色載せたもの(色塗りは楽)

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 01:37:28

    >>160

    ごめんこれ赤ペンじゃなくなった…参考程度にしてください


    グリザイユ画法は厚塗りっぽい絵柄でやってる人が多いけど

    別に厚塗りは輪郭線を描いちゃいけないってことはないので自分が描きやすい方法でいいと思うよ

    主線がない感じに仕上げる場合は描きながら線を塗りつぶしたりする人もいるよ


    グリザイユ画法は

    白黒の状態で描くことで画面の明るさバランスが取りやすく(≒構図を作りやすく)なったり

    形出しと色付けを別にすることで塗り直しが容易になるから毎度色選びに迷うって人にオススメだよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 07:58:54

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 15:54:19

    >>162

    ありがとうございます!

    影の配置などとても参考になります!


    主線の書き方など決まりがないということで、色々試してみたいと思います

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/12(火) 19:44:10

    >>162

    >>164

    頂いた絵をグラデーションマップで塗ってみました。

    いろいろ出来て楽しいですね。

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 00:59:49

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 08:56:01

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:59:45

    保守

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 19:23:21

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 01:56:49

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 09:28:16

    保守

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 13:52:13

    やっつけゴジータ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 14:25:26

    可愛い女の子描きたい…

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:20:19

    >>172

    具体的にどうしたいか教えてもらえたら助言は出来るかも

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:13:03

    >>173

    キャラが分からなかったので的外れだったらごめん

    参考程度に

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:42:29

    >>175

    ご丁寧にありがとうございます!

    今後はモデルキャラ(原作キャラ)がいた時は一緒に貼った方が親切ですかね?

    一般的な描き方のご教授助かりました。

    確認したら原作絵の時点で眉あったので書き忘れでしたwww

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:16:58

    >>174

    忘れてた

    墨だまりを上手くつけたいけど普段どうしてるの?

    あと線を繋げないで描くときの空白の間はどれくらいなら上手く見えるんですか?

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:34:00

    >>177

    あと集中力の綺麗な描き方教えてください

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:42:43

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:01:19

    >>172

    全体的に雑で下手に見えてるのがもったいない

    何より背景がよくないと思ったのでちゃんと描いてみたよ


    使ってるソフトが何か分からないけど

    墨だまりがほしい場合はそういうペンを探してくるのがいいよ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:02:45

    >>180

    あとクリスタの集中線定規の使い方を追記しておくよ

    クリスタの定規ツールは本当に便利なのでおすすめだよ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 00:03:32

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:07:18

    >>180

    >>181

    おーすっげぇ、ありがとうございます

    そんなとこから線ひくんだ……

    全体的に雑なのは急いで描いたんで許して


    何度も聞いて申し訳ないんだけど、塗り潰しで何度選択しても自動で塗り潰ししてくれない所あったりするんだけど。いったいどうしたらキャラ全部塗ってくれるんですかね?

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:20:49

    色選びのセンスが絶望的なので助けてください
    この絵には背景ないけど背景一色塗りでもなんか違う…となりがちなのでできればその辺もアドバイス欲しいです…

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 02:45:57

    わえも相談してみようかな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 11:48:03

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 12:06:23

    めちゃくちゃためになること書いてある

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:42:43

    >>184

    うーーん見た感じすごく上手いし色もおかしくないと思う

    美男美女以外を描こうとする時点で並ならぬ腕前を感じるわ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 22:48:44

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 03:47:22

    首から下が描けない部なので、色塗ってない部分がこれでいいのか自信がないっす
    あと何か全体的にダセェな‼︎まあいいけど‼︎

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 09:15:01

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:05:27

    保守
    もうすぐスレ終わるので注意

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:14:17

    スレの終わり際に失礼します
    どのイラスト講座を見ても麦わら帽子とパーカーのチャックを持つ手と下半身が描けなくて挫折間際です
    どうか救いの手をお願い致します

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:45:20

    保守

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:55:46

    次の保守の時にスレ建てすると思う

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:56:45

    >>190

    色ついてるところは質感も出ててうまいね

    手が赤ん坊の手みたいなのが気になったから描いてみたよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:20:05

    >>193

    こんなかんじだろうか

    イメージと違ったらごめん

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:22:07

    そろそろ次スレ立てるか?
    夜中だとすぐ落ちるか

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:39:07

    >>197

    ありがとうございます…!!!正に描きたかったやつです!!!!!

    スレが終わる前にお礼が言えて良かった

    本当にありがとうございます!!!!!

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:16:33

    >>196

    手がすげぇリアルで上手ぇ……‼︎とても参考になります‼︎

    そして質感もお褒めに預かり恐縮です


    手は色々な画像を探してもよく分からなかったんですよね……

    とりあえず見様見真似で描いたけど顔に対してどれくらいの比率と言うか大きさなのか、指の長さはどれくらいなのか

    と言うかそもそもハサミをどう持たせればいいのかなど全然分からないことだらけで途方にくれていた次第でして、とても助かりました

    本当にありがとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています