ゴールデンカムイ30巻感想スレ 3

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:33:11

    加筆とかの話したくて立てた

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:37:09

    特典のミニポスターの絵柄好きだからグッズ展開してくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:39:21

    スレ立てありがとうございます!

    オーバーで書き込めなかったので前スレ161へのレス
    二階堂が新潟出身だったら師団の新潟出身率がやばくなるなって笑った
    静岡が温暖だから北海道の寒さが堪えるって愚痴ってたよね
    それでも二人でいる時は心は寒くなかったんだろうね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:39:50

    鶴見中尉や尾形の体幹もヤバいけど、列車の上で普通に会話してるのもヤバいな。
    「鶴見中尉…○○○」「え??何て?」ってボケ老人みたいになりそうだけど。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:43:29

    話が一向に進まなくて草
    気づいたら全員海にドボンしてそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:49:13

    >>5

    そしたら尾形も中尉も死ななかったかもしれない…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:50:08

    加筆とは関係ないんだが
    26巻くらいから1日しか経ってないってマジ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:50:22

    二階堂の最期アニメで見るの楽しみだな
    正気と狂気ごちゃ混ぜになってるの声付きで見たい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 15:52:42

    権利書の中から取り出して屋根にほっとかれた毒矢も振動で落ちなかったり、
    尾形が腹切りに使った兼定も尾形と一緒に落下せず屋根に残る、
    まるびを帯びた屋根の上でも振動で落下しない、ひっくり返りそうな揺れにも耐えるってかなり頑張ってない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:03:22
  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:04:19

    なんか単行本の話だけで3スレってすごい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:04:32

    >>8

    自分もあそこはめちゃくちゃ見たいんだけどまあまあグロテスクだからどこまで再現してくれるのか不安

    さすがに最終戦だしあの辺まとめてOVA!にはならんだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:05:43

    ゴールデンカムイ世界の和泉守兼定、銀行からかっぱらわれたりチタタプに使われたり鯉登のサーベルへし折ったり尾形に長い棒代わりに使われたり主人公を機関車に縫い止めたり榎本武揚への紹介状代わりになったり、数奇な運命すぎるな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:10:20

    >>7

    ちゃんと考えたことないけど多分合ってる

    ビール工場の夜に函館へ向かう道すがら暗号解読

    夜通し防衛の準備と金塊探し

    朝になって「おはようございます!」

    まだ朝日の残るうちに五稜郭脱出


    あれ?一日どころか半日くらいしか経ってなくね?

    もう一日あったっけ無いよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:10:24

    >>13

    自分は和泉守兼定が好きでゴールデンカムイにハマったクチだから大満足

    31巻で加筆あったら嬉しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:15:37

    考えてみたらトニさんと二階堂とソフィアと牛山先生と土方さんと尾形と鶴見中尉とその他モブの皆さんの命日が全部同じ日ってすごい
    戦争って嫌だな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:20:29

    ミニポスターの二階堂、足の上がり具合が左右で違うのがああ…ってなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:20:42

    見開き1ページ使って無音のトニの内面→捲ったら轟音と駆け抜ける兵士の脇で無視される亡骸って映像的でいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:20:59

    >>18

    そこアニメで見たい

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:21:39

    >>10

    スレ立てたものです、過去スレリンクありがとうございます

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 16:28:44

    >>17

    ああああああああ言われて気づいたああああああああありがとう

    二階堂も洋平が勇作さんよろしく背後で支えてくれてるんだろな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:16:04

    >>18

    これこそアニメでやるべきシーンだと思う

    4期はどの辺までだろう最後までクオリティ保ってやってくれたらいいな

    私も二階堂の最期見たいし尾形の演出もどうなるか気になる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:17:35

    紹介状で思ったんだけど、教会での回想でウイルクが持ってたキムシプの皮も紹介状の代わりだったりするんだろうか。途中で落としちゃったけど。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 17:36:48

    怖すぎてうなされたんだ
    鶴見中尉迫力ありすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:43:05

    >>13

    上手く言えないんだけど武器は武器でしかない扱いすごく好き

    それはそれとして通行証になるのエモいよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:52:54

    加筆で音之進が「アタイ」とか言うからドロッドロの痴情のもつれ感増し増しになったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:54:18

    >>26

    あれ子供の頃の純粋に鶴見に憧れてた部分が出たってことかもね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 18:57:39

    >>27

    それはそれとして字面の強さよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:00:54

    >>27

    早口になってしまう前の素が出たって感じだったね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:05:18

    >>3

    北の守りだから基本寒いのに強いの集めないといけないからねえ

    無礼て八甲田山しちゃったら大変だ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 19:33:03

    白石ずっといいやつだよね。軍服着た白石もかっこよかったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:05:19

    読み応えたっぷりすぎて読了まで一時間半かかったし分厚い過ぎて手が痛かったぞサトル君ありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:25:38

    >>26

    鯉登にしたら「狂言誘拐なんて手のこんだ真似をしなくても、初対面のときのまっすぐに叱ってくれたり兄が死んでからの父のことを聞いてくれたりしたあのやりとりだけでもう自分は鶴見のためなら命を賭けて戦えるのに」ってことだよなぁ。あそこで一人称が「アタイ」になったのは。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:38:31

    鶴見って本当は試さなくても愛される男だったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:42:44

    >>前スレ186

    中尉達の「この男を解放して〜」のくだりで背後にいるはずの尾形は何を悠長にしてるのかと思ったけど、そうか石炭くべに行ってたのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:46:50

    この漫画は樺太の診療所で杉元が今夜が山田な尾形にとどめを刺しに行ったのをさり気なく杉元が握っている銃剣を小さなコマで読み取らせる拘りようだから
    加筆部分だけじゃなく加筆を本誌と比較する作業で今までの部分の描き込みからも新たな発見があってすごい

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:48:00

    今夜が山田に笑ってしまった。悔しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:55:33

    >>18

    >>19

    >>22

    「音が止んだなあ」「静かだ」を水島さんの渾身の演技で聞きたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:17:38

    >>35

    雑誌掲載版の尾形ならやらないだろうけど単行本版の尾形は鼻歌歌いながら石炭くべるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:24:05

    >>36

    今まで見逃してたけど確認したらマジで銃剣握ってたな

    尾形助からなくても自分がトドメ刺せばアシリパさんが殺したことにならないからセーフ!と思ってたのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:45:35

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:48:09

    >>37


    笑ってはいけないゴールデンカムイですな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:50:00

    もっと読みたい
    オール加筆で32巻が欲しいくらい

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:51:13

    >>41

    何と次巻は「通常より2話分多く収録されて」かつ「純粋な加筆で増えたページがおよそ1話分と少し」あった30巻から更に16ページ増えてるんだ!

    ちなみに収録話数は30巻と同じ12話になるはずだぜ!やべえな!

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:15:16

    >>44


    うわ楽しみ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:31:26

    列車の正面の電球?明かり?が作画ミスとかじゃなくて時々形が変わってるのはなんでだろう
    コミック(28巻と29巻と30巻)で修正されるかと思ったらされないし、何かしらの嘘を暗示するものなんだろうか。
    とくに雑誌掲載の残りの31巻分はひどい。コロコロ変わってる。
    嘘で覆い隠してるものがあったりするのかな。
    個人的には列車のヒグマは存在を疑ってるし、先頭車両が切り離された後のことも全て本当にあったことなのか疑ってる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:46:29

    >>46

    同じ車両内で?違う車両だったら等級が違うのかも

    今コミック手元にないから適当に言ってすまん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:57:52

    >>47

    いや列車の外側の正面。最後に鶴見と杉元が戦ってたとこ。

    内部のやつは自分も調べたけど変わってないっぽいから等級の違いだろうね。

    一等車だけ違うから。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:23:09

    >>36

    そこの「尾形にとどめを刺しに行った杉元」の部分はアニメだと分かりやすくしてたね。原作だとさりげなさすぎて見落としがちだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:25:26

    >>40

    恐らくそう。

    尾形が死にかけてる!って聞いてせめてその先に自分が殺しにいってる…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:25:54

    マジでヒグマなんで乗ってきたんだろ?
    鹿ひいたから?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:34:59

    >>34

    最初はそうだったんだろうけど、スパイやって妻子は死んじゃって

    自分を偽りながら生きていくうちに、自分自身を信じられなくなったんじゃないかな

    愛する、あるいは愛される資格がないと心のどこかで思ってるのかもしれん

    だからああいう回りくどいことをする

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:44:23

    >>51

    そのほうが盛り上がるから

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:46:42

    >>52

    ちょっと今年の大河の源頼朝に近い部分があるかもしれないな。根本的に自分が自身を愛せないのが遠因となって、心から自分を慕う人間を破滅させてしまうというのは

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:43:44

    >>52

    フィーナが自分の正体を知らないまま自分の身を案じて戻ってきたのが鶴見の試し行動のきっかけでは?

    って見解を見てうわーって思った

    まさしく反逆の情報将校の原点

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:00:14

    理解をふかめるために金カムを名越先生に解説して欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:22:26

    >>51

    カムイを粗末にしてバチが当たった説

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:23:17

    >>55

    キツ~


    鶴見中尉のところ分かりやすくなった反面

    ダイレクトに胃が痛くなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:09:03

    >>33

    もう演歌の世界

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:05:42

    鶴見中尉のスピンオフ読みてええええ!!!
    ってなりましたはい。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:06:02

    生い立ちが気になる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:40:14

    雑誌版だと鶴見はカリスマのまま倒されていった感じだけど、295話の加筆修正でカリスマの仮面が剥がされてただの人として最後を迎えた印象がある
    個人的にはカリスマのまま退場してほしかった
    でも加筆修正された部分も好きだからジレンマ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:02:31

    >>55

    他の囚人と同じでトラウマ繰り返してんだなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:04:38

    当たり前みたいに第七師団の精鋭4人を数秒で斬り伏せてる永倉おじいちゃん強過ぎない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:17:52

    >>64

    カッコイイ!

    歳をとりすぎましたはやっぱフェイクというか謙遜だったね

    全力でついてきてんじゃん!!

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:22:33

    >>64

    初登場時の永倉新八「私ももう少し体が動けば…」

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:25:05

    土方さんの若さに当てられて一緒に走ったら思ったより楽しかったんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:43:50

    >>56

    デトロイトとか押見作品解説めちゃくちゃいいんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:57:39

    心も身体も最初少しなまってたのは本心だと思う
    病は気からって言うけど土方さんと一緒に行動するようになって昔に戻ったみたいでどんどん若返って細胞とか活性化してったんだろうなって
    土方陣営は若いやつらも多かったし日々の鍛練を怠らない不敗もいたし
    あと新撰組だった人的にガチの実戦でしか発揮できないパワーってあると思うんだ
    おじいちゃん超かっこいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:07:38

    ガムシン無双かっこいいし相手がガムシンだと分かった瞬間小銃捨ててサーベル一本で相対する鯉登もかっこいいんだわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:10:59

    老いは心からみたいなとこあるよね
    いやそれにしてもおかしいが

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:41:35

    >>70

    あの運動神経生かして間合い外から銃撃った方が勝ち目ありそうなんだけどな

    しかしガムシンの受け流しやっぱカッコいいですわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:47:05

    まあ踏み込まれたらロングレンジ向けの銃だとちょっとね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:56:45

    あのサーベル樺太で杉元がハラキリしかけた刀なんだよな
    和泉守兼定に負けないくらい活躍してないか

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:07:02

    ようやく単行本読めた
    鶴見月島鯉登が建物内に入るシーンのページの表現がやはりすごい。わちゃわちゃガチャガチャしてたのが途端に背景が黒塗りになって現れる威圧感、鶴見の塗り潰された目元と幼年に戻った鯉登が、味方内のはずなのにこれからアウェーに突入するような心細さを感じさせて息が詰まる
    トニーの死亡シーンが真っ白な静寂から戦争のガチャガチャに切り替わったことは逆に、戦争のガチャガチャから真っ黒な静寂に連れ込まれるようで、それぞれ流石の表現力。もうこれ芸術だろ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:09:17

    杉元の頬が二階堂によって吹き飛ばされて中の歯が見えてるところとか箸で突き刺さったところとかマジで痛々しくて読みながらタマヒュンした
    逆にどうやったら戦闘不能になるんだ杉元

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:19:26

    何度見ても土方と杉元の共闘シーンほんまにあちぃわ……背中合わせもかっこいいし電車の中の父親譲りのお節介のくだりもかっこいいし自分の中の少年が拳掲げて盛り上がる

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:19:49

    >>76

    狙撃手に頭撃たれても死なないし…。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:39:00

    >>56

    名越先生は解釈で絶対じゃないって時間と取って説明してるのもいいなと思った

    血の轍の動画は囚人や師団回りの解像度上がりそうだから金カム好きが観るのもいいかも

    毒親持ちは揺さぶられるから余裕あるときに観た方がいい

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:50:35

    >>77

    いや 武士道だよって返し本当にかっこいい

    ここに来て共闘するの熱い

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:21:31

    1P削られてまじで悲しいけど土方さん追い詰められて杉元が来る流れは単行本の方が美しい
    美しいものだけを残すという野田先生の美学を見た気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:29:03

    師団のドロドロもみてて楽しいが土方組の利害の一致と尊敬でなりたってるチームとても良い
    トニさんは利益で着いていってると思ってたのにさあ~!

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:38:42

    >>80

    いいよね

    樺太編の終わりごろは土方歳三だけはないわ鶴見中尉のがマシだわって言ってたのに

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:01:38

    >>83

    杉元は鶴見の方がマシかもと考えてたけどアシリパさんは父親が信用した土方のことをそこそこ評価してたっぽいんだよな

    白石にも叱られてたけど自己完結しがちな脳筋杉元が考えて行動すると裏目に出るのが戦闘特化型らしくて合理的で頭脳派なアシリパさんや騒動ではいちばん客観的な立場で立ち回りも器用な白石とのバランス取れてチームだよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:33:44

    いやまあ権利書の使い方も土方とアシリパさんとで明確に考え違ったし
    五稜郭で杉元土方ソフィア連合軍が勝ったとしてもまたひと悶着あったと思うけどね
    協力しても敗戦濃厚なあの状況だからこそ背中合わせで戦い
    列車に二人で切り込んで最後に義を託せたという奇跡

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:14:11

    誰が正義か?という観点から言えばメインの誰も正義じゃないと思うんだよな
    仁義とか大義とか個人的な恩義とかはあるかもしれないけど
    そんなゴールデンカムイ好きだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:19:25

    >>76

    羆にガリガリされても綺麗に全快する不死身の杉元に新しい傷を残せたのが推しなの、何となくこう…誇らしい気分ですわ

    いや杉元も大好きなんだが

    それはそれとしてどうやったら死ぬんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:30:40

    >>87

    殺せないから封印するしかないクチだと思う。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:24:25

    >>88

    不死身だけど不老不死ではないから寿命はあるんじゃないか?

    でも身体は封印しておこう念のため

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:28:27

    俺は不死身の杉元だ!って封印かち割るシーンがなんか目に浮かんでダメ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 07:46:43

    周りをシマエナガで囲んでおこう

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:22:23

    >>85

    あの場だからこそ出来た共闘だったね…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:25:44

    ぼんやり似てると思ってたけど読み返すと土方さんと杉元の台詞被ること多いな
    杉元の「鬼になる覚悟」とかも土方を想起させる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:29:26

    >>91

    うーん・・・

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:36:14

    土方歳三と互角に肩を並べて嫌味じゃないの、素直にすごい
    ドリームマッチすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:39:16

    >>89

    ガムシンは虫歯で死んだんでその辺…いやあいつは生え換わるな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:53:34

    >>76

    樺太で第七師団から逃れて船に乗り込んだシーンの白石の「どうやったら死ぬの?」的な疑問ほんと好き。その疑問はもっと序盤で出てこい。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:56:30

    ゴールデンカムイは第七師団のドロドロとか粘着質な部分もあるけど基本的には男のロマンを詰め込んだ冒険活劇なんだよな
    スカッとさせてくるというかウオオオ!ってなれるタイプのやつ。やっぱ土方陣営カッケェです

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:57:40

    >>93

    どこだよ見返さねば

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:02:23

    >>2


    今買ってきた

    地方は今日発売だったからポスターも無事挟まってた


    今から読んでまたここに来る

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:03:59

    同じく田舎だから今日店頭に並んだ
    やっとだ……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:26:23

    電子で早読みしてから物理書籍(ポスター付き)も今日買った俺に隙はなかった
    いや絵デッカ…スマホからしか金カム読んだことなかったからデッカ…迫力やべ…読みやす……

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:48:53

    >>101


    同士よ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:52:50

    >>102

    わかる 見開きの迫力が物理書籍はいい

    あと金カムたくさん読み返すので沢山よみかえす時は物理書籍がよい

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:53:14

    30巻通しで読むと土方を守って死んでいく都丹の描写とか
    劇場のやりすぎで人が離れていった鶴見陣営とのエグイ対比だなと思ってしまった
    鶴見の愛です理論を人柄だけで実践してるのは土方だよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:12:54

    加筆された月島のドアップの真顔が良いね
    なんで月島が鯉登のことが好きなのか、月島ですら鶴見に掛けて欲しかった声は甘い嘘なんかではなかったんじゃないかとか色々考えさせられる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:25:44

    30巻を読んで樺太の旅を読み返すと鯉登だけじゃなく月島も苦労人なりに鯉登や谷垣の世話を焼きながらもそこそこ楽しい旅でもあったんだろうなと思ったわ
    樺太編のメンバーって杉元も含めて熱くて真っ直ぐなやつばかりだから月島から鶴見の毒抜き期間にちょうどよかったのかもな
    岩息に死ぬ気で露語を覚えろと助言したりサーカスで落ち込みがちな谷垣を励ましたり見守ったりスヴェトラーナ を真剣に説教したり体を張って鯉登を爆弾から守ったりと他人の幸せを願える心を持ってる男なんだよな
    あの旅があったからこそ鶴見の洗脳から抜け出す土台ができたのかもな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:28:10

    鶴見中尉の麻薬的な依存の愛はケシの華のイメージ通りなんだな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:17:58

    >>105

    ソフィアもそうだぞ

    手投弾が投げられて三人のモブが一斉に体張ってソフィアを守ったのは良い意味でゾッとしたし、体の上の死体を退けてまたすぐに銃撃に戻るソフィアも凄かった

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:20:22

    死体がぶちまけられて恍惚としてる鶴見と平然としてる月島の後ろで鯉登が少し引いてるの良い
    戦争行ってないからこういう光景見たことないからね。それでもあの程度のリアクションで済ませて普通に戦えるのはやっぱすごい

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:22:25

    鯉登が「前へ!前へ!」って舞台を鼓舞するあのでっかいコマ個人的にめちゃくちゃツボ。もうあれ立派な連隊旗手だ。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:49:16

    >>111

    民衆を導く自由の女神オマージュだと思った

    加筆前もうちょっと寄せてた気がするけど記憶違いかもしれん

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:34:13

    >>110

    多分兄がバラバラになって死んでんだよな

    その後で鶴見が発破かけて誘拐劇の所に連れてってるから試し行動だったのかね

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:53:47

    既出かもしれないけど
    「父の愛があれば息子に砲弾は落ちん」って
    長谷川サン…

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:56:50

    >>114

    自分の愛が足りなかった、不実だったという自虐でもあるのかなこれ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:03:52

    >>113

    マンスールに戦況壊されるまで有効だった鯉登艦隊犠牲にしてまで試し愛するかなあと思ったけど

    (なんなら首尾よく金塊手に入れたら絶対船が必要になるはずだし…まあ永倉に権利書に成ったと聞かされて本当に諦めたかもだが)

    札幌からこっち鯉登の様子はなまらずずっとおかしいわけだからなあ

    個人的には試したかったのは月島なのかなあと思ってるけど

    鯉登をほぼフリーで行かせてるしね

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:08:34

    教会で鶴見中尉の話を盗み聞きした後に方言が戻ってるな。二階堂が通訳してる
    その後にあれはわざと自分たちに聞かせたのかもって鯉登が疑念を抱くが誰にも何も言わない
    その後鯉登と鶴見中尉は特に会話してる描写がなくて、団子差し入れの時に鯉登の代わりに月島が話してる
    それでその後は戦闘描写で、五稜郭での建物での会話になる

    あの建物への誘導が仮に試し行為だとしたらそれはやっぱり鯉登に対してで、教会での会話で一度方言が戻った鯉登が今も納得して着いてきてるのかの確認かなと思う
    月島は教会の話聞いた後に有古を迷わず撃ってて菊田さんも撃ってるわけだから、あの建物で改めて試す必要がない
    鯉登がその試し行為に気付いたから「あなたは嘘を吐きすぎて~」の台詞に繋がってそうだと思う
    月島への試し行為は鯉登と決別した後にやってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:40:18

    マンスールが砲弾当てた時の門倉たちのうぇい⭐︎カンカン!(ガッツポーズ)のコマいいよね
    永倉のガッツポーズってなんの音なってんの?

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:01:25

    >>118

    (心の)ゴングかな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:02:49

    >>119

    トニさんみたいに舌鳴らしてんのかと思った

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:26:47

    >>117

    そもそもあの建物捜索に月島を連れて行くのはともかく、鯉登は少尉なんだから部下に指示を出す立場として二手に別れた方がいいんだよな

    あえて誘拐のトラウマのある場所に連れて行ったのは、狂言誘拐のことに鯉登が気付いているのか(鶴見中尉は方言の有無で鯉登の気持ちの変化を知っただけだからそれの確認)気付いてる上でそれでもまだ自分に着いてくるかどうか、鯉登に揺さぶりかけて反応を見るためだっただろうね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:44:31

    >>117

    あの方言戻って通訳は芝居だと思ってた

    もう一度信じようと決めたけどそれはそれとして洗脳状態ではなくなってるという

    でもその前に鶴見に与えてしまっただろう余計な疑念を払うための方言復活

    どうでもいいんだけどあそこ二階堂の顎に付いてる方の耳に話しかけてるのかわいくて好きw

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:55:11

    今日買ってきたポスターは残って無かった…まだ発売して2日もたってないんですが

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:00:05

    >>121

    ここの鯉登の返答

    「月寒あんぱんのひとがついた甘い嘘」→誘拐のことは知ってる

    「嘘で試した人間の愛しか本物と思えないのでは?」→今自分が試されてるのにも気付いてる

    「ちからになって助けてくれと言ってくれたらそれでも着いて行ったのに」→誘拐のことは知った上で、その後も鶴見中尉への敬愛の気持ちは消えてなかったしちゃんとあった


    なのかなあと思ったわ

    色々と真相知った上でトラウマある場所にああやって連れていかれるの、なんか自分の反応見られてるのでは?って思っちゃいそうだしな。試されてるの分かりそうな気がする

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:35:03

    >>120


    カァンカァンって叫んでるのかも

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:36:01

    >>122


    同じく芝居だと思ってた

    軍曹がいたらバレそう

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:44:05

    >>122

    自分も演技が入ってるのかなと思ってた

    でも今回の加筆見てると思ってたより鯉登は鶴見中尉に気持ちがあったし信じて着いて行きたかったぽいから、あそこは普通に鶴見中尉の話を聞いて安心して早口方言に戻ったのかな…とも思った

    その後ビールの匂いであれ?ってなったのかなって

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:14:45

    あそこで「まだ貴方を信奉してます」って示すために早口薩摩弁の芝居したけど
    鶴見中尉には看破されてたんだろうね
    なので翌日に五稜郭でど直球に聞いてみたと

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:29:51

    そうかあれ翌日か…

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:04:30

    何度読んでもソフィア周辺の大量加筆がすごく良い…
    ウイルクって杉元・鶴見・キロランケ等から強いヘイトをぶつけられていて読者も自然とそういう目で追ってしまいがちだけど、ソフィアはウイルクを愛していた人なんだよな
    嘘で試した人間の愛しか本物と思えない、愛のない革命家はただの殺人者…

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:12:28

    >>111


    とてもいい…

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:03:16

    >>130

    ウイルクがどういう人が浮かび上がってきてとてもよい

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:12:48

    コミック1から読み返したんだけど、史実の永倉の経歴を参考にするなら永倉が樺戸監獄で土方発見したのも1902年?02年に色々起きすぎじゃね?
    それで土方はその年いっぱいで犬童と網走に一緒にお引越しが決まっていたから、ウイルクがそれを知らず、囚人刺青脱獄計画が最初から想定されてたものかつ、アイヌの殺し合いが想定外だったのなら、当初は樺戸監獄の政治犯を脱走させる企みとしてのそれだったのかもしれない。

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:25:44

    ねえみんな石川啄木と鯉登少尉が同い年ってことなんで教えてくれなかったの…

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:20:15

    >>134

    バッタもびっくり!!

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:24:20

    >>121

    戦争未経験の鯉登をそこまで戦力としてみてるかなあ

    実際その前の「砲弾が当たりますが」には割と無頓着

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:02:51

    >>134

    見た目から中身から真逆の存在すぎる…

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:07:31

    >>134

    そんなに知りたかったか?その情報

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:10:07

    石川啄木は実際の写真だ童顔でわりと整った可愛らしい顔してるのにな
    やんちゃ放題のあげく若くして死んでしまったしその頃には自身も家族も病人だらけで不幸すぎる境遇だけど友人には恵まれてたのよな

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:13:33

    >>139

    友人(遊び金の無心先)(連帯保証人)

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:57:49

    何回見てもぶっ飛ぼうぜ杉元!の二階堂が普通にすげーカッコ良くて
    なんか…俺の知ってる二階堂と違う…ってなる

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:08:16

    >>139

    いちどでも われにあたまを さげさせし

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:35:15

    >>141

    鶴見中尉に耳削がれてた時も悲鳴一つ上げない上に逆に挑発したりして初期から格好良いと思ってたよ

    幼児退行してからはギャグ要員というかマスコットみたいな扱い多かったけど、戦いの場では普通に戦闘力高いし判断力もあるから周りに指示も出せるし


    二階堂の最期豪快で美しくて救いがあって好きだけど、洋平の遺体も直後の火事で燃えちゃっただろうし浩平も木っ端微塵って、兄弟揃って遺体も残らなかったのかと思うと悲しい気持ちだったから今回の加筆嬉しいな

    あれだけ特徴的なパーツが残ってたら、行方不明じゃなく生き残った仲間たちにちゃんとこの戦いで戦死したって分かってもらえるね

    繋いだ両手ももう離れない

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:14:16

    >>143

    わかる序盤の鶴見中尉への挑発めちゃくちゃ格好良くて好き

    戦闘中はしっかり有能なのもいい一等卒でも上の方っぽかった

    仮にも一度仲間?を売った造反組なのにその後もちょくちょく下に指揮を出す立場にいて驚く

    最初は去年の全話無料で一気読みしたからどうしてマスコット化したかも曖昧なまま読んでたんだが読み返して良さに気づいた

    これが…ギャップ萌え…?


    最期に残ったパーツは閣下か病院で良くしてくれてた月島に見つけられててほしい

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:15:34

    遺体が見当たらなかったら最悪戦いから逃げたって思われても仕方ないもんね…
    加筆で残って良かったね二階堂
    洋平の遺体が直後に燃えてたのは思い至ってなかったから時間差で今更ウワア…てなってしまったわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:24:22

    大切な人の骨をずっと持っていた鶴見中尉
    大切な人の髪を手放した月島
    大切な人が欠片も残らなかったから別人の耳を代わりにしようとしていた二階堂か
    皆それぞれ重くて最高だよ…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:18:16

    >>141

    あそこ「ぶっ飛ばしてやる」でも「ぶっ飛べ」でもなく「(一緒に)ぶっ飛ぼうぜ」なのがなんていうかこう…すごく…いいなって

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:36:44

    単行本では、ソフィアが鶴見中尉に撃たれっぱなしではなくて、ちゃんとライフルを発砲していたのが良かった。外れちゃったけど。若いころから革命家のリーダーであったのだから、この描写のほうが納得できる。決して情だけの人ではない。

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:21:58

    月島は海で鶴見中尉見つけられてたら耳は二階堂に捧げてあげたんかな
    あげる墓もないか

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:48:26

    >>147

    言葉の絶妙なニュアンスがいいよね

    自爆覚悟だったのが悲しいけど杉元を洋平に見立てるつもりがあったのなら今度はちゃんと一緒に死のうというか半ば心中のような気持ちだったのかもしれないし…

    不死身の主人公をつけ狙うポジなんて絶対に生き残れないじゃんと思ってたけど愛着湧いてしまったなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:35:33

    絶対途中でろくな死に方せず退場する奴だと思ってたらまさか最終戦まで生き残ってこんな愛着湧くキャラになるとは…ずっと気にかけてくれてたから有坂閣下も寂しいだろうな
    思えば元は造反組の一等卒なのに、閣下にも江戸貝くんにも色々作ってもらったし、病室じゃ月島や宇佐美がずっと世話焼いてくれたし鯉登やマッちゃんも遊んで(?)くれたし、鶴見中尉もよく様子見に来てるし、なんかこう…可愛がられてた感はあるな

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:53:31

    >>151

    多分二階堂といた時だけだと思うんだけど宇佐美が俺って言ってたの何かお兄ちゃん感あって妙に好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:41:09

    相手による一人称や二人称のブレというかバリエーションは良いものです

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:43:33

    ポスターは欲しい人に行き渡ったかな
    このスレで色んな気づきを得て二度三度と楽しませてもらってる間にもう次の巻が迫ってきてるなんて嘘みたいだよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:18:29

    来月でこの祭りが終わっちゃうなんて嘘だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています