サルゲッチュとか言うソニーの顔になりそうだったゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:08:43

    パラッパラッパーとともに何処かへ行ってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:12:29

    自社IP軽視が過ぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:53:44

    ナンバリング作品は3つとも良作なのに派生作品がほとんど微妙だったイメージ。ミリモンとか明らかに力の要れどころ間違えてたし。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:54:38

    どこでもいっしょはいまどこにいるのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:55:10

    なんかTwitterでサルゲッチュ祝いだしたからまさかの復活かと期待したがそのまま一年なんかグッズ紹介とかしただけで終わった
    そういうとこだぞソニー

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:55:48

    >>4

    スマホゲーになって何故かパズル始めてそのまま潰れたんじゃなかったか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:56:08

    >>5

    開発チーム壊滅してるから最後のお別れを言うしかできなかったんや...!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:56:25

    >>6

    あれ好きだったけどなぁ

    すぐ終わってもうた

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:56:29

    >>3

    ミリモンは色んな武器で遊べたりスペクターとかピポサル使えるのは楽しかった

    ストーリーに関しては正直敵がなんか内ゲバで壊滅してよくわからんモンスター出てきてるって困惑したわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:56:38

    >>3

    サルバトーレはめっちゃ楽しかったなあ

    ダチ四人で遊んでた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 20:57:42

    パラッパは今朝の番組で踊ってるから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:06:11

    >>9

    ハルカとピポトロンのエピソードがあったけど入れられなかったと最近知って(Jとの対決もあったらしい)ムービーに力入れるくらいならそっち入れてくれよ...って思った

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 21:40:14

    >>9

    武器に関してもメカボー系以外は全キャラ似たような銃とかばっかり使うからサルバトーレから劣化してるんだよなぁ。

    正直スペクタープレイアブル化以外はサルバトーレの方が出来が良い。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 22:07:01

    だってAAAの方が売れるし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:24:18

    PSPで結構色々出してたけど遊んだやつおる?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:29:50

    まぁ何作も出せるようなゲームじゃなかったししゃーない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:41:04

    ゲーム性と世界観が斬新だっただけで派生作品だせるような内容でもなかったしな
    本編が3作も出ただけでも十分凄い

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:46:11

    実際売り上げあんまだったらしいからなぁ…
    メディアミックスや他ゲームコラボが盛んだったから子供の頃は人気ゲームの一つと疑わなかったけどミリオンいってないの知って驚いたわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:46:18

    ユーザー層的にSwitchに出せるならワンチャンある
    無理難題中の無理難題なんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:51:03

    漫画もコロコロで長くやってたしアニメもやってたから人気だと思ってたけど違うんか!?

    >>18

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:56:38

    ソニーエンターテイメント直属のゲームだっけ?それと同じクラッシュがなんやかんやswitchで出せてるけど、権利関係がなんか二転三転してめんどくさいことになって何とか漕ぎ着けた印象あるから難しいよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:57:53

    サルバトをオンライン対戦とかしてえよなぁ
    でもサンダー武器のマヒハメ祭になりそうだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:59:24

    今の何かやたらとリアル路線のPSだとサルゲッチュ出しづらいよな…
    ラチェット&クランクは何か良い感じにリアル路線に迎合してるっぽいけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:51:34

    >>20

    コロコロコミックでやってたことからしてもわかるだろうけどメイン層がキッズなのにハードがプレステだから手が出なかった子も多いんじゃないか

    デュアルショック専用だからプレステ持ってても家によっては改めてコントローラ買い足さなきゃアカンし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:01:52

    それでも俺はサルゲッチュ4を待ち続けてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:03:03

    いつの間にかいなくなってたがなんかやらかしたんか…???

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:11:16

    >>26

    まず言うほど売れてない上に

    ナンバリング作を出し続けるには拡張性が低いゲーム性で

    頼みの綱の外伝作も後期は酷い出来のものばっかりだったから

    IPごと切る判断に至ったんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:51:12

    ソニーの作品として生まれたのが最大の失敗だったのかもなぁ。
    グラフィックレベルが売りのソニーの最新機種と、コミカルで子供受けの良い作風が特徴のサルゲッチュの世界観が合わなかったと思う。ソニー直系の作品だから任天堂機種で出せないし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:22:36

    正直今だしてもスマホゲーレベルのゲームにフルプライス出す人いないし消えるのは必然だったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:30:42

    言われてみれば小学生の頃プレステ持ってる子あんま居なかったなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:44:18

    ぶっちゃけソフトセールスと層の厚さが全盛期だった旧SCEで最高売上が30万弱はちょっとな
    看板としては冷静に旧SCE最弱だから…むしろ相対的に大事にされた部類だったりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:46:15

    ソニーはPS2の大ヒットで自社ソフトを殆ど捨てたせいでPS3、PSP時代で地獄を見たってゲーム機戦争で語られてたけど本当なの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:46:59

    パラッパラッパーやクラッシュくんがそれなりに成果出していたから低年齢やライト向けの印象はそんなに関係ないと思う

    むしろライトとヘビーを両立ほぼ不可能なゲームデザイン問題のが深刻。前者に寄せると歯応えのない薄いゲーム性に、初期やミリモンとか後者に寄せるとキャラのポップさを生かしにくくなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:47:00

    >>28

    ソニーのゲーム好きだけどたしかに任天堂ならサルゲッチュで新しい面白いゲーム作れそうだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:48:58

    そんなに売れてなかったのか知らんかった……

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:09:13

    当時はソニーの看板キャラ扱いされるほどプッシュされてたのは間違いない
    コロコロとタイアップしたりキッズ層を開拓して任天堂に対抗しようとしてたんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:11:29

    >>21

    クラッシュの版権はアクティビジョンが持ってる

    ソニーは借りてただけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:51:53

    >>22

    サンダーとマシンガー抜きにしても詰めると激烈なコンボゲーになるからなー...

    でもバト~レミリオンのキャラが全員使える対戦ゲーならやりたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:06:56

    PS2初期くらいまではセガや任天堂よりむしろSCEのがライト向けみたいなとこあったからね
    トロがめざましテレビで枠持ってたりとか
    ナムコやスクエニ筆頭にサードパーティの力も強かったとはいえ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:10:53

    知名度と売上って意外に一致しないこと多いよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:11:59

    ムームー星人…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:14:01

    >>36

    この当時は多分ソニーは任天堂とキッズ人気争うつもりはあったんだろうな、コロコロとかと自社IPコラボさせたりしてるわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:28:05

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:30:06

    メインだったスタッフさんが今も裏話や当時の資料をツイッターにあげてるからやる気のある人はいると思うわ
    ソニーにやる気がなさそうだが

    サルバトーレのオンライン版とか出ればFall Guysみたいな感じでやる人が出ないかな
    ミニゲームも面白かったからああいうのでもいいメサルギアとは権利的に難しそうだが出落ちゲーに見せかけて作り込んでたからな
    ただ新作は難しそう、メインキャストで何名も鬼籍に入られてしまった方がいるし
    けど新キャラでやったフリフリはずっこけたんだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:30:56

    子供がやるには難しすぎるんよこれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:33:47

    サヤカちゃんがかわいかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:30:35

    >>35

    十分ヒット作の売上だよ

    ただPS1.2時代の基準なら他社の金かかったメジャータイトルなら打ち切りを検討される程度の微妙なラインなのもホント

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:38:27

    よく聞く拡張性のないゲームシステムとかいうのがよく分からんのだ
    昔から多少は変わりつつも基本は変わらないで続いてるシリーズなんてよくあるし
    単純にシリーズを続けれるほど人気がつかなかったというのはわかる

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:44:00

    >>34

    (サルなら既にドンキーが...)

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:13:30

    >>48

    図抜けた人気がないと拡張性のなさを古き良き伝統というバイアスで見てもらえないから

    ハードル上がるねん

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:15:41

    何故かモンスターファーム4で育成できるピポサル

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:01:07

    ミリモン面白かったけどなぜか不評
    3、ミリモンが個人的にツートップ

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